07.23
Sun
昨日、我が家に18日間ホームステイしていたミランダがお家に帰って行きました。

最後の2日くらいは抱っこして撫でるとぐるぐる言ってくれるようになり、ジュータとも激しい追いかけっこしたり、どったんばったん、賑やかだったのでジュータだけに戻って静かに寂しい我が家です。

IMG_1939.jpg 

近くにいても平気だにょ。

IMG_1938.jpg 

ジュータのご飯を盗み食い。
ジュータもミランダのカリカリ盗み食いしてたから、おあいこ。


IMG_1942.jpg

最後のおやつ。二匹一緒に。

IMG_1946.jpg 

おやつのあとは部屋の真ん中で腹出してお昼寝。

母さんのお迎えの時はお友達も一緒でちょーっとびっくりしたのかな?隠れ回ってたけど、懐かしのお家に戻ったらすぐに思い出してくれたそうです。

また遊びに来てね〜〜。ジュータも待ってるよ〜(多分😅)。



さて、話かわって、ドイツの蚊。
今私の両足には合計40箇所以上の蚊の噛み跡があります。
かゆい!!!
スネの出るパンツに足の甲が空いた靴を履いていたので、甲もボコボコ。

ドイツの夏はゴキも蚊もいないし、ハエも少ないし、いいわあと思ってたのですが、今年の夏は違った!雨が多くてしけっていて、今週になって気温が上がったところに大量発生!!!
野外で、しかも水場の近くで仕事しているので、たった2日でボッコボコ。。

この夏、雨の合間を縫って野外に遊びに行かれる方は虫除けお忘れなく。

かゆいかゆい〜〜〜。

IMG_1952.jpg 

ドイツのでかいナメクジ。雨が多くてうれしそう。
でかいけどもナメクジはナメクジなので触覚つんつんすると引っ込めてからだ小さくしたりして可愛い。


明日から一週間の休暇です。ドイツに来て初めての休暇旅!!!やった〜〜。
カッセルでドクメンタ、ミュンスターで彫刻プロジェクト堪能してきます。
しばらく写真だけの簡単更新になるかも、、です😸


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
07.18
Tue
前にも書いたかもしれませんが、語学学校にかよっていた時「何色が好きか。そしてその理由は?」みたいなディスカッションがありました。その時ヨーロッパ人の多くが「黄色」が好きで、黄色には元気やパワーや健康のイメージがあると言っていて驚いがことがあります。

私のこれまでの感覚だと、一番黄色が好きって人は少数。
一番と言うと、青とか、、、白とか?私はその時黒って答えたかな。
そして、黄色のイメージが、健康、パワー???

へー、と4年前の私は思ってたわけですが、最近黄色が好きになりました。
U1の黄色い地下鉄が高架に出て青空背景に走っているとか、トラムの黄色とか、よく見るといたるところに黄色があり、なんとも眩しい。
色の見え方は土地よって変わり、印象も変わるのかな。
そういえば、黄色い野花も好きになりました。
不思議。


さてさて、ミラン太。
うちの滞在もあと残すとこ4日ちょっと。
昨日はついに。。。

IMG_1911.jpg 

タワーに!!ジュー太ガン見😅

IMG_1907_201707181720410f2.jpg 

ちょっとドキドキ。

そして一旦退散したあと、もう一度。

IMG_1913.jpg 

上、上、ジュータいるから!!!

IMG_1914.jpg 

気づいて覗いて、シャーされて退散。

ジュータは最近ミランダの自由な振る舞いに諦観モードでうーもシャーも言わなくなって
「お姉さん偉いねえ」と、飼い主の涙を誘ってたんですが、さすがにここでは久々に
「シャー」でましたね。
仲良くだんごは夢の夢〜のようです。

それでもへこたれないミランダ。
一人遊びも「こんなに暴れる??」と驚くくらい。
夜にはベッドの上に自らねずみのおもちゃ咥えて持って行き、どったんばったんしてました。

もう完全慣れたなと思ったけど、まだまだ知らない面が隠されてるんだな〜〜。

そういえば、2、3日前からミランダが来てから始まったジュータの夜鳴きがなくなりました。
みんな朝までぐっすりでおりこうです。

ちなみにミランダの事、おじさんは「ランダミ」おばさんは「ミリ太」と呼んでます😘


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
07.16
Sun
もう雨続きは終わったかと思いきや、再び雨が多いベルリン。
一日のうちで降ったり止んだり、土砂降ったり。。。

昨日は晴れのち曇りの予報だったので、いつものように自転車で仕事場に向かいました。
いい天気だったのですが、6時過ぎて雲行き怪しくなり、、、、パラパラと。
屋外にいるので雨に濡れながら、でも物は濡れてはまずいので養生したり。
まだ全部作業終わってなかったのですが、さすがに本降りで作業中断。片付けている間に雨は上がったのですが、自転車に乗って帰ろうとしたらまたザーザーと。

一応簡単なビニールポンチョは借りたのですが、この雨の中1時間自転車は無理、と判断し、S-Bahnに乗ることにしました。

実は自転車で電車に乗るの、初めてで。。。ちょーっとドキドキしたのですが、通勤時間帯も過ぎていたし、Sだけの乗り継ぎだし(Uは狭いし人も多いので自転車乗せるのちょっとねー)、この雨の中自転車こぐ気力もすでに無く、お金持ってなかったんですが、ECカードで切符買って乗り込みました。

切符は人プラス自転車で4.7ユーロ(AB区間)。自転車は1.9ユーロです。これ買うのも初めてですが、4年半も暮らしていると切符もサクサク買えるようになるもんだなあ、と妙に感心しましたが、まあ当たり前ですね😅

IMG_1898.jpg 

初、S車内のマイチャリ😙

IMG_1899.jpg 

乗り換え待ち。ホームのマイチャリ💓

午後はこんなに晴れてたんですよ。気分良くランチしたのですが。
でもこうやってみると、雨がきそうな雲とも言えるかな??

IMG_1895.jpg 

この雨の多い夏、実は植物たちは喜んでいるようで、この野っ原も例年とは違う花が咲き乱れてます。


さて、ミラン太。

IMG_1890.jpg 

それ、ジュータの。。。。
これは餌場と違うとこに置いたからしょうがないなと思いましたが、今朝は自分の餌食べる前にジュータの餌場に突進してました。

IMG_1892.jpg 

日光浴。

ジュータとは落ち着いた関係。でも正面から20センチくらいに近づくとミランダの方がウーってなります。
ジュータはやっと「昔こういうの、いたような気が。。。」ってなったみたいで、ジョイジョイやジャンゴと一緒だった時のようなつかつ離れずな感じ。

そうそう、やっとおじさんが怖く無くなってきたようで、今朝も随分遊んでもらってました😘





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
07.12
Wed
相変わらず雨が多くて、先日はヒョウが降ったり、なんだか体がついていかない今日この頃。
こんな時はふわっと甘いものでも、というわけでもないのですが、とある記念日にかこつけて近くのパン屋さんでケーキ買ってきました。

ベルリンで初めて食べました。シュークリーム。
長くドイツにいる日本人の友人が時々生クリームたくさん食べたくなった時はパン屋に駆け込んでシュークリーム買うって言ってたのを思い出して、目に入った瞬間「デカ!」と思ったんですが、買ってきました。
もうひとつは夫の好きなチーズケーキ。

IMG_1858.jpg 

ジュータの頭と比べてもデカイのがわかります。
ふわふわ生クリームで、あまり甘く無くさっぱり。
これだと、甘い生クリーム食べたい!という時には物足りないかな??

さて、ミラン太とジュー太😉

うちに来て6日目(ジュータと会って3日目)。

IMG_4386.jpg 

新聞紙出したら二匹とも寄ってきました。ジュータの背後を取るミランダ。
ねずみさんのおもちゃでも遊んでくれました。

7日目の昨日。(こう見るとまるでジャンゴとジュータだ😭)

IMG_1868_20170712165853584.jpg 

ミランダは人前でコロン。普通にうろうろ。二匹の距離も近くなってます。
追いかけっこもし始めましたが、遊んでるのか、なんなのか???
夜うーシャーいい合うことがなくなって、ミランダはタンスの中で一晩中おとなしく寝るようになりました。その代わりジュータが夜鳴き。ミランダのこと呼んでるのか?ストレス解消なのか??

8日目ついさっき。

IMG_1872.jpg 

朝ごはんをもらってちょっと遊んで私がトイレから戻ってくると、このポジションに。
近くにいてもうーうー言わなくなりました。
でも仲がいい、、、とは言いがたいなあ。微妙な距離感と、近くにいるときは緊張感が溢れてます。

対人間にはミランダはもともとおしゃべりさんなのですが、私たちにもだいぶ喋ってくれるようになってきました。うーの代わりに「ミャーミャー」と。そして、目が合うと、コロン、とひっくり返ってお腹見せてくねくねします。
うちには歴代これする猫がいなかったので、可愛くてびっくりです。。。が、触って欲しいのかと思うと、そうでもなくて、撫でてると途中からうーうー言い出して、猫パンチが炸裂します。
どうして欲しいんだよ〜〜!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
07.09
Sun
5月末に出した確定申告が問題なく通って(ばんざーい)、還付金が思わずごそっと戻ってきました。
友達は去年年末に振り込まれたと言っていたのでまだまだと思ってたんですが、早かった。
月末の旅行の出費が補えるかな。

私も夫も通常は自営業かつ中小企業扱いの登録なので、仕事をしたら自分で請求書を書いてその額面を受け取ります。が、時にクライアントによって一時雇用扱い(多分)の支払いになることもあり、その時は所得税やら何やらを引かれた金額が支払われます。
日本と同じですが、確定申告によってその部分が戻ってくるというわけです。

最初の年はものすごい苦労して申告して、間違いがあったりで税務署とやり取りが半年くらい続きましたが、日々きちんと収支を記録して、間違いなく申告すれば自分でもなんとかなるもんだなあと。とはいえ、税理士さん通して申告している同業友人の助けあってのことです。辞書やネットで調べてもわからないことは実はたくさん出てくるのです。

ところで、昨日は久しぶりにフェリックスの家に遊びに行ってきました。
二人目の子供が生まれたので、フェリックスはますます居場所をなくして完全に外飼いになってました😭いつものように、鈴を鳴らしてお出迎え、テラスで食事していると膝に乗ってきたり、帰る時は見えなくなるまで道路で見送ってくれました。
可愛いやつ。。。
(フェリックスについては、「フェリックス」でブログ内検索かけると過去のフェリックス記事が出てきます)

そしてうちの二匹。
ミランダはリビングのドア閉めて分離させるとドアをカリカリして鳴くようになってしまった〜。
もう風呂場と廊下は嫌、って感じでジュータにうーうー言われて廊下に言ってもすぐ戻ってくるようになりました。
夜はうーシャーやられて睡眠不足になるので二匹離しておきたいんですがね。。。。

IMG_1867.jpg 

今一番の落ち着く場所みたいです。
ジュータが入らなくなりましたよ。すっかりミランダの居場所に。

今日は日曜日ですが、仕事です。
ドイツ人と仕事してると日曜はほぼ確実に休みになるんですが、今週来週は休みなしです。
ちょっと無理なスケジュール組んだのと、雨で先の予定が狂うかもという判断。
自然の中でのことなので色々あります。

近くでは仕事中の派遣やぎ羊さんたち。雑草を食べるのが仕事。暑くて休憩中ですね。

IMG_1865.jpg 

IMG_1866.jpg 

食べるのが仕事って、、いい仕事ね。

寝不足だけど行ってきまーす。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top