06.23
Fri
また面白いドキュメンタリー番組みたので残しておきますね。
第二次大戦後、東西に分かれたベルリン。冷戦下の様子を当時のフィルムをふんだんに盛り込んで描いています。
タイトルは「Die Frontstadt - Berlin im Kalten Krieg」。45分で3話。
解説のドイツ語もわかりやすいのでドイツ語修行にもおすすめです😉

さて、連日片道1時間をチャリでえっちらおっちら出かけているのですが、半分は観光名所を通るルートでこちらも観光気分(半分は公園や緑道)。
とはいえ、最近通勤途中の自転車の人が停車中の車のうっかり開けたドアとぶつかっって亡くなった事故もあったし、ぼんやり運転はできません。
この事故、車側がサウジの外交官だったので、外交官特権でドイツの法律では罰せないとかなんとか、ニュースになってました。私が思うに、サウジでは自転車なんて走ってないんでないの??そして路肩ももっと広いんでないの??自分の国の習慣で車に乗っていたんでないの??

習慣というのは恐ろしいもので、私も1年くらいはドイツの右側通行になれませんでした。歩いていても自転車でも。今は慣れて右側ルールに順応していますが、慣れるまでうっかりヒヤヒヤはたくさん経験しました。
そういえば、この止まっている車が開けたドアにぶつかるという自転車の事故、猫友Sさんもそれで膝パックリ救急車で病院、という目にあったと以前話してくれました。彼女は多分それほどスピード出してなかったからそれで済みましたが、とはいえ、膝の怪我はひどかっただったようです。
気をつけよう!!

そしてリアル自転車事故。
昨日の帰り、緑道から一般道に出る細いカーブで自転車同士でぶつかったようで一人倒れてた。おたがいヘルメット着用、ウエア着用同士。こういう人はスピード出しているので自転車同士でも危険!!

そして、私はと言うと、その横をちんたら通って花、、、というかネコ草取り。
夕方ウンターデンリンデンを草片手にチャリに乗っている日本人のおばさんがいたらそれは私です😉

IMG_1795.jpg 

おとといは黄色い花。小さい星形の花が可愛い。

IMG_1800.jpg 

昨日はネコ草中心で。ちょっと可憐なピンクと白い花も。

IMG_1793.jpg 

ウメーウメー。と、食べてくれてます。

さて、今日も出かけますか。ん?天気悪いかな。
風が強いです。

IMG_1798.jpg 

つむ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

 ↓
 banner_2014080301012504d.png にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://maconeco.blog.fc2.com/tb.php/980-97b08d2f
トラックバック
コメント
ご無沙汰です。

最近はドイツもかなり暑いようですね。

ところで、先週、ベルリン洪水みたいになってますけど、
大丈夫ですか?
お仕事とか支障あったんじゃないですか?

マンションみたいなところで高層階だったら、
部屋が水浸しってことはないでしょうけど、、、、


猫や犬だけじゃなくて、公園のりすさんとかも大丈夫でしょうかね?
taizang | 2017.07.03 10:48 | 編集
taizangさん、
ご無沙汰でーす。

本当、大雨ですごかったです。
洪水のあった日は、仕事帰りに電車がなかなか来ない上に途中で進路を変えたのに気付かず乗ってて、一旦戻ったり、もう家に帰れないんじゃないかと思いました。
でもまあ大混乱もなく、ベルリーナは落ち着いたもんでしたよ。

アパートの中庭も水が未だかつて見たことないくらい溢れてました。
地下の物置見に行ってないですが、浸水してたかも。見に行くの怖いです。

雨続きは過ぎましたが、ぐっと涼しいく不安定な天気が続く予報。
6月前半はものすごい暑い日もあったんですがね〜。
このまま夏が終わるのは寂しすぎます。

忙しさひと段落したのでまたブログにあれこれ書きますね。
明日から友達の猫ちゃん預かるんですよ。どうなることやら。。。。。
maconeco | 2017.07.04 09:59 | 編集
無事でよかった。

大雨で洪水になったんですね。
やっぱり異常気象なんでしょうかね?

日本は現在、梅雨まっただ中。
ずーーーーと雨降ってると思っていたら、
台風がやって来て長崎付近で
観測史上最も多い雨量を観測。

でも日本にはクーラーがあるから生きて行けるけど、
なくなったら、多分、死んじゃうだろうね。

ドイツはクーラーなんてないっていうけど、
暑いのは暑いけど、耐えられるんですか?

ちなみに熊本、宮古島、長野で震度5の地震。
日本は自然災害が多い国ですね。
taizang | 2017.07.05 08:51 | 編集
tailingさん

異常気象ですよね。ドイツ梅雨ないのに、今年の6月は本当に雨が多かったです。昨日はなんと、晴天から急転直下ヒョウが降りました!!
いつも乾燥しているので、湿気もたまには良いのですが😉
雨が多いと自転車移動が日常の私たちにはちと辛いです。電車は定期買ってないと結構な出費になってしまうので。

地震に台風、確かに日本はドイツに比べると自然災害が多い!
何と言っても地震は。。。
tailing家方面は地震はあまりなさそうなイメージですが、台風は直撃も多そうな??
maconeco | 2017.07.08 09:04 | 編集
いえいえ。和歌山県は地震多いですよ。
南海東南海における危険地域です。

まあ、和歌山市はまだ予想震源地から離れているから
生き残る可能性もあるだろうけど、
南の方、串本とは南紀勝浦とかは、
地震発生から津波の到来まで5分以下とされ、
県としても一応の非難対策はしているけど、
地元住民はぶちゃけ、あきらめています。
(自分が生きている間だけでも起きないで!みたいな神頼み)

台風の直撃も多いし、川の氾濫で犠牲者はでるし。。。
かなり自然災害の多いところです。

でもまあ、雪は降らないから、雪下ろしだけはしなくて済みますが、、。

taizang | 2017.07.14 10:49 | 編集
tailingさん、
そうだったんですね。確かに津波とかきたら太平洋側はひとたまりもなさそう。。
気候温暖だし山深くて神秘的なイメージもあって、「日本で住むなら。。」って想像するときにランクインする地域なんすが、自然がたくさん残ってるってことは、それだけ自然と向き合わないといけないってことでもありますよね。
自然の多いとこに住みたいけど、アブや蚊はごめんだし、雪おろしもない方がいい。地震や台風もできれば遠慮したい。
そういう意味でベルリンは気候的にマッチしてますが、最近の雨の多さにはうんざり〜です。
でも植物は雨多くてうれしそうです。
maconeco | 2017.07.16 09:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top