06.06
Mon
犬ってアホですね〜〜。

あ、誉めてます。愛情です。

昨日のこと。
近所の湖まで片道4キロ弱を走りにでかけました。
朝から晴天、気温もぐんぐん上がっていました。

湖手前の小さな池。犬がいっぱい遊んでました。

IMG_0025.jpg

立ち止まって眺めていると、突然のスコール。
この時期ベルリンは突発的に雨雲が現れてざーっと雨が降ることがよくあります。
なので勿論傘持参。
犬飼さんたちは徐々に居なくなっていったのですが、一匹だけ大きな犬が池を泳いでいます。

IMG_0027.jpg

飼い主さんはどこにいるのか??
大きな木の下にいる人がそうなのか。。
犬は雨なんてこれぽちも気にすること無くひたすらいぬかき。
見ている間に5、6周はしていたのではないだろうか。

IMG_0029.jpg

近くにきたので声かけたら思わず上がってこようとしてました。
でもぶるぶるって体振ってまた水のなかへ。。。。

何が彼をそうさせる。。。

暫くして雨も上がったので、湖に向けて走り出しました。
本の数分走るとまた冷たい突風とともに大雨。
水浴の人達は木陰に避難してます。あんなに晴れてたのにねえ。

私もまた雨宿り。

IMG_0035.jpg

ざーっと降るとまた青空がもどってきました。雷は遠くの方へ行った模様。

湖一周して帰路、また先ほどの池の脇を通ると、、、、
犬君、まだ泳いでました。。。

一体どれだけ泳げば気が済むの????








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
12.16
Wed
午後から出かけて2件のミーティングにいささか血の気が引いて家に戻った昨日。
考えてみると、二カ所とも喫煙者と密閉空間で話していたので、煙草のせいかなあ、などと思ったりもしつつ。。
吸ってる人は平気なんだから、身体の耐性って凄いですね。

割と遠くまで出かけた帰りのS-Bahnの車内、二匹の大型犬と一緒になりました。

1匹目は茶色と黒のまだらボクサー系。お父さんと5、6歳の男の子で電車の乗り方を訓練中の様子。ときどきおやつを貰いながら座ったり立ったり。犬好きのおばさんに話しかけられ(私じゃない笑)、よしよししてもらったり。
乗換て2匹目は、黒いボクサー系。座ったら横からか顔を近づけてくれました。くんくんくん。
これ、噛まれたら一撃やなあ。。などと考えながら匂い交換(?)しました。

ベルリンにいると野良猫にあうことは殆どないけど、大型犬に癒される機会は日本より格段多いです。
犬が怖い人にとっては厳しいかもしれないですが、、、私は毎日にやにやしながら自ら大型犬にすりよってあわよくばふれあう瞬間を狙っています。


IMG_8510.jpg

こんばんはお客さんくるよー。

メニューはお母さんカレーと唐揚げとスープ。日本の子供が喜ぶ日常の食卓です^^/



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.17
Fri
ベルリンの北の方にある公園で針入りのパンが撒かれているのが見つかったというニュースを見ました!!!
犬だけでなく、野生の動物にとっても危険きわまりない。

そして、それだけではなく、ネットの掲示板に「8月1日にSchlachtensee(ベルリン南西の方にある湖)でHunde -Schlachftefest開催!」のような記事とえげつない写真が投稿されていたそうです。
「犬を殺す」という表現をドイツの伝統的な風習、お祭りや儀式の為に地域などで豚を殺して食べる「Schlachtefest」にひっかけてますが、食べるのか??ソーセージにするのか???

こういう掲示板は閉鎖すべきだ。
これ(動物を虐待すること)は明らかに犯罪であると識者は書いてました。

私もそう思います。記事の出た時点ではまだ掲示板は放置されたままだったようですが(リンクは貼られてなかったので私はそのページみていません)、なんとか手を打ってほしいもんです。

最近、どこだかの湖は犬禁止の条例が決定したとかで、犬の飼い主さんたちが反対!の声をあげているというニュースもみました。
(あれ、それがSchlachtenseeだったのかな?それにひっかけての Schlaftefest?確認できてませんが、いずれにしろ、笑えない!)
どこにでも犬がいるベルリンですが、嫌いな人もいて、そういう人達が極端な行動にでるとこういうことになるのかな。

わたしなど、たかが犬、たかが猫、たかが狐、たかが、、、って思うんですが。




※(7/21記)記事掲載後に新聞で問題にされたホームページをみました。掲示板への匿名の投稿なのかと思っていましたが、団体のサイトでした。そしてタイトルは過激で悪趣味ですが、この湖で同じ考えを持つ人々で集ってイベントをするという呼びかけだったということを付け加えておきます。
この団体を支持する方は、不愉快に思われたかもしれませんが、新聞記事を見た時の一動物好きの素直な視点であるということを踏まえて読んで頂ければと思います。




FullSizeRender_20150718050840097.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
05.12
Tue
来る5/31はティアハイム Tag des Hundes
年に一度の犬の日です。
いろんな企画があるみたいです。
1時間ほどの園内ツアーも3回ほど行われていています(予約制)。

私も行きたいなあ。でもその日は残念ながらベルリンに居ないのです。
犬好きさん是非遊びにいってみてくださいね。

FullSizeRender_20150513051323e7c.jpg

わたしはというと、明日日本からおいでのブログ読者さんとプチオフ会をティアハイムでおこなって参りまーす。その様子はまた後日!ベルリン在住の猫好きさん、おひまなら合流しましょう。1時くらいには行ってると思います。平日のひるまっからおひまな人はいないか〜〜〜?



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 0 trackback 0
04.22
Wed
今日、お昼ご飯を食べつつインターネットテレビを見ていたら、 Wolfsparkの特集が!!
おおかみでかい!かわいい!もこもこ!
広大な土地におおかみが沢山放されていて、少人数のスタッフで家族のように世話をしてるのですよ。
一応parkということで周りの柵ごしに見学できるのですが、広いから柵の近くにおおかみがいるとは限らないみたい。
なんとか行きたいんですが、遠いんですよね。ここからよりパリからのが近いくらい。フランスとの国境付近。
うーんでも行きたい。おおかみさわりたい!(←無理だから)
前からフェイスブックぽちってチェックしてたんですが、最近あまりみてなかったら創設者のおじさん去年亡くなられたんですね。特集でも写真でしかでてこなかったからもしや、、、と思ったのですが。
でも、おじさん亡き後も20年来のスタッフが後をついで運営してるようです。

フェイスブックはこちら。もこもこでぐふふな写真満載です。カッコいいなあ。。
https://www.facebook.com/WolfsparkWernerFreund


うちのもふもふちゃん。

IMG_7631.jpg

おおかみなんかにまけないにょ。

IMG_7632.jpg

むしゃむしゃむしゃ

いっぱい食べておおきくなってくれたまえ。

IMG_7634.jpg

はらごなし?

IMG_7635.jpg

のびー

IMG_7636.jpg

あ、入っちゃだめだぞ。

IMG_7637.jpg

はいるにきまってるにゃ。

ああーー

IMG_7639.jpg

でてくるにゃ。うるさいのにゃ。



ところで最近広いすてきなおうちに遊びにいくことが多くて、うちの狭さと家具のどうでもよさが気になってきてます。東京のアパートは2DKですがここより面積は狭い。なのでベルリンにきてワンルームで30平米ないところに最初住んだときもそれより大分広いここに移った時も、充分、って思ったんですが。。。
まあ、定職のない外人がアパート借りるの容易じゃないし、家具付きでこの値段は文句は言えないかなとおもいつつ。

今、ドイツ語学校で一緒だったカメラマンの友達(スエーデン人)が暫くベルリンはなれるということでアパートを貸しに出しています。2ベッドルームプラス居間とキッチン、バストイレ。80平米のアルトバウ。家具付き、光熱費、インターネットなど込みで、1500ユーロ!おしゃれ地区ですっごいすてきなおうち。まずもって家具のセンスがいい。飾ってある絵とかも。
大人二人と幼児で80平米ですからね〜。うち大人二人と猫二匹で45平米&IKEA組み立て。。しょぼん。

まあでもどうあがいても1500ユーロのおうちには住めないので文句言わずにここでじょんわり頑張るしかないですね。雨風しのげて猫さんがゆっくりできれば充分!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
back-to-top