FC2ブログ
08.11
Sun
久しぶりに知らないことにぶち当たりました。

REWEといういつも行くスーパーのレジで、手持ちの現金が少なかったので、銀行のカードのデビットカード機能を使いました。
カードを出した所何か聞かれたのですが、ドイツ語でわかりません。
英語でキャッシュバックできるけどするか?というので、ポイント還元とかなのかなあ、と、「Yes」と言うと、「How much?」。
???
説明受けてもなにやら全然理解できないので、断って家に帰ってきました。

ネットで調べた所、ある一定以上の金額を購入すれば、購入金額込みで200ユーロまで希望の額のキャッシュを引出せる銀行機能のことだったのですね。
日本でデビットカード使ったこと無いし、キャッシュバックといえば、お得な何かと思っていたので、説明されても一向に理解が出来なかった訳です。
はあああ。

ドイツでは銀行や郵便局は24時間(開いていれば)手数料無料ですが、うっかり提携外のATMで引出すと4、5ユーロと手数料がついてしまいます。
実は私たちの銀行の提携している近所のATM、夜や日曜日は閉まってしまうので、この便利な機能、これからは頻繁に使いそうです。

1
遅いとおもったらそんなことしてたのー?

2
あたしたちのごはんちゃんと買って来てよー

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top