FC2ブログ
09.23
Mon
急遽今居るアパートを出なければならなくなりました。

ベルリンでアパートを見つけるのは至難の業。
日本と違って借りた家を自分が使わない期間別の人に貸したり、何部屋かあれば一部屋貸すのは普通のことなので、WGと言われるルームシェアや、又貸し、短期貸しはネットを介して簡単にみつかります。
または、日本人向けに高めの料金設定で家具付きの部屋なども簡単です。
しかし、ドイツ人と同じ土俵できちんと部屋のオーナーや不動産屋と直接契約しての賃貸は私たちのようにフリーランスのビザで滞在している人間にとってはものすごくハードルが高い。
収入証明、今の家の家賃を滞納していない証明、社会信用保証会社による証明etc…準備する書類も沢山あります。

今の部屋は日本人の大家さん(オーナーではなく、借り主.又貸しですね。)が事情で使わないということで、ネットに募集広告を出していて、日本に居る間に入居がきまりました。当初は二ヶ月程で出る予定でしたが、居心地が良いのと便がいいのでいままで居させてもらいました。
ところが、大家さんの事情が急変。いよいよ本格的に部屋探しをすることになりました。

おとといから始めましたが、日曜はさんで動きがない状態。気になる物件にはメールを送りまくっていますが、返事が来るのはあきらかに詐欺物件。。。。

明日からまた学校なのに、勉強が手に着きません。
とりあえずいい物件があれば端からからメール、電話攻撃で、うまくいけば見学、、、、そんな感じに今週は過ぎて行きそうです。

写真
引越はんたーい。


関連記事
スポンサーサイト



comment 1 trackback 0
back-to-top