02.01
Sat
本当に寒い二週間でした。毎日氷点下。降った雪も溶けず、自転車にも乗れず。。
でも昨日あたりからそれもゆるみ始めました。
今日は朝から陽もさして、ぽかぽかです。
(と言っても3度とかですが)
このまま春に向かう程ベルリンの冬が甘いもんじゃないのは分かっていますが、
春を感じつつ2月を迎えました。

猫たちもいい感じ。

写真 1
お日様はあたちのもの!

写真 2
眩しい。しばしば。。。

そして、昨日ドイツ語のインテグレーションコースの集中講座が終了!!
週4日、毎日4時間15分、4中旬から昨日まで、途中休暇もはさみつつ、6ステップを無事終えることができました(涙)。
レベル的にいうと、B1終了で、ここまでは最低限移民に必要なレベルです。
次は一月休んで中級のB2レベルに進みますが、集中(詰め込み!)講座ではないので、ゆっくりしっかりやろうと思います。

今月末でベルリンに来て1年になりますが、語学から解放されて本当に嬉しいです。
まあ本当は語学から「解放」なんてこっちにいる間はありえないのですがね(笑)。

そして、日本からのSAL便すったもんだで届きました。顛末はまた明日!
よーかんに涙です。。。

写真 3

関連記事
comment 0 trackback 0
02.02
Sun
年末にEMSで日本から送ってもらった荷物がなかなか届かず、2週間経ってようやく連絡が来たと思ったら税関留め置きのため電車で取りにいくという体験をしたので(過去記事はこちら)、次はSAL便で十分、ということで、今回日本からの荷物はSAL便で送ってもらいました。

追跡をみても順調で、一週間も経たずにベルリンに到着しました。
そろそろ来るかなーと楽しみにしていたのですが、
そこからが問題。

翌日追跡を見ると、
「隣人預け」
の記載で配達が終わったと表示がでました。
日本郵便の追跡でも配達済みと出ます。

さて、ドイツの配送会社DHLは受取人不在時には最寄りの集配所や郵便局に持ち帰ってしまう(再配達無し)か、隣人に預けて行くのが普通。
でもその場合「取りにこい」または「○○さんの家に預けたよ」と記載された不在票がポストに入っているか、アパートの入口に貼ってあります。

その不在票が見当たらない。。。。

前回も3日後に連絡が来たし、、と、待っていたら6日過ぎた時にアパートの入口の掲示板にDHLのカードが。よく見ると、微妙にスペルが違うのですが、多分うち宛のカードと判断。
預け先の5階のBauerさんの家で荷物の伝票を確認すると、確かにうちの荷物!!

ほっと一息。
部屋に戻ってカードをよく見ると配達は確かに追跡で「隣人預け」となっていた6日前。

以下想像です。
おそらく配達のお兄さんが伝票の名前がちゃんと読み取れず、そうすると勿論同じ名前の表札を見つけられず、で、荷物を預けて、適当に集合ポストのどこかの家にカードを突っ込んで帰って行った。
ポストにカードの入っていた家の人が後から気づいて張り出してくれた。。。
そんなところでしょうか。

原因は伝票の文字。日本人の名前に慣れていれば間違うことはないとおもうのですが、I(アイ)が/(スラッシュ)に、uがaにnがmに読み違えられていました。オーノー!

次からは全部ブロック体の大文字で、とお願いしなければ!

ちなみに、ネットで注文するものなどは、DHL以外の配送会社のことが多く、その場合は不在時は同じ通りのロシア雑貨屋さんが荷物置き場になっているのでむしろ確実に受け取れるのでした。

写真 1-1
ジャンゴの療養食。オランダから3日で届きました。
病院だと税込み19€くらいだけど、ネットだと送料込みでも17€しないからお得!
ロシア美女から受け取りました。


写真 2-1
お水は水道から。



関連記事
comment 0 trackback 0
02.04
Tue
先週のこと、クラスメイトのアパートに泥棒が入りました。

観光客も多い大通りにあるアパートの一階。
真っ昼間にドアをぶち破っての侵入だそうです。
昼過ぎに学校から帰ってびっくり、同居のパートナーがドアを直しているのか?と初めは思ったそうですが、
中に入ったら漫画のような散らかりよう。
貴金属、iPhone、iPad、もろもろ記憶メディア、貴金属、現金が奇麗に無くなっていたそうです。

幸い保険に入っていたので手続きさえきちんとすればある程度戻ってくるけれど、警察や鑑識が土足でばんばん入って来て、片付けが大変だった!と嘆いていました。

同時に上の階のおうちも被害にあっていたということで、かなり計画的??
でも、どう防げばいいのか、ドアを壊されたのでは防ぎようがないですよね。。。。

番猫はいるけど、、、役にたつわけ、無いし。

写真 2
耳が悪いからだれか来ても起きません!

写真 1
巨大マウス。知らない人が入って来たらメールするよ!


関連記事
comment 0 trackback 0
02.12
Wed
もうちょっと猫たちのこと中心にブログ展開したいなあと思ってるのですが。
以前より暇に家にいる時間が長くなるのでもっと猫たちのこと書けるようがんばろう!

写真


ランキングに参加してみました。


関連記事
comment 0 trackback 0
02.19
Wed
「じゅうた」は東京国分寺生まれ。
とある緑地で生後一ヶ月の身で1人うろうろしている所、餌やりをしていた知人が保護。
しばらくうちで面倒をみて貰い手を探そうと思っていたのですが、
いつの間にか居着いてしまい、ドイツにまで一緒にやってきてしまった。
この春で4歳になる我が家の若侍です。(女子だけど、、)(追記 現在5歳)

じゅた2

先住の高齢親子とはしょっぱなからフーフーシャーシャーで、この写真はやらせ(笑)ですね。
メス同士だし、親猫恋しい子猫ならすぐ仲良くなるだろうと思ってましたが、性格的なものなのか、
近づくことはほとんどなく距離を保って今に至ってます。

じゅた1

こちらは、半年くらい経ったころでしょうか、めずらしく近くでくつろいでます。
多分ストーブがあるから。。。
(と、思いましたが後日訂正:多分ジュータの大きさから1、2ヶ月後ですね。ストーブはただ出しっぱなしになってただけです、きっと)

写真busa

だっこやブラッシングも嫌い。冬でも布団の中にはいってきません。
人にも猫にもちょっと距離を置く一匹狼?

それでも出かけて帰って来たときは扉の前で待ち構えて甘えてくる、ツンデレさんです。

うちの猫の中では一番猫らしいといえるのかもしれません。


ランキングに参加しています






関連記事
comment 0 trackback 0
02.21
Fri
我が家のおかあさん、黒猫ジョイジョイは昨年の5月14日に、18歳と7ヶ月で虹の橋を渡りました。
東京国立市、多摩川に近い田んぼの脇を散歩している私に、ニャーニャーと大きな声で走り寄って来たちび猫は、太った立派な猫になりました。
風呂場の窓から出入りを自由にさせていたので、間もなく4匹の子猫を生みました。
その後、一軒家から団地の3階に引っ越して、外に自由に出ることはままならなくなりましたが、時々脱走。
夕方になって鍵をならしながら家のドアを開けると、その音を聞きつけて、裏の家の庭から大声上げて帰ってきたりしていました。
鼻は犬、耳は猫、というけれど、本当に耳のいい猫でした。

写真 4-1

病気知らずで、17歳越えるまで病院にかかったことはほとんどない健康優良児。
さすがに年をとったので、ドイツ行きの飛行機が心配でしたが、
獣医さんのGoサインも出て、一緒に飛行機に乗ってベルリンまでやってきました。
頑張りました。

写真 2-2

ベルリンに来て最初の二ヶ月はとても元気でしたが、徐々に食べなくなり、痩せていき、便も出づらくなっていきました。
慣れない町で獣医に行くのをためらっていたのが悪かったのかもしれません。
やっと獣医に連れて行った時にはもう遅かったのだと思います。
獣医でレントゲンを撮った所、肝臓が肥大していて、他の臓器を圧迫。便もつまっていました。
そして注射3本と浣腸。

帰ってきてびっこをひくようになり、家のすみに縮こまってしまいました。
大好きだった海苔をあげるとちょっとだけ食べました。

翌日学校から帰って来ても前の日と変わりありません。浣腸したにも関わらず便がでていません。
苦しかったのだと思います。
だっこが大好きだったのに、それもいやがり、最後は抱き上げたところ咳を何回かしたあと、動かなくなりました。

じょいじょい

最後を思うと色々後悔します。
もっと早く手をうつべきだった。
いやでも寿命だったんだとしたら、
弱っているのに無理に病院に連れて行かなければ良かった、と。



今頃どうしているかなあ。
引っ越したけどちゃんとついてきてるかなあ。
冬になって布団にはいる大きな黒い毛玉がいないのは寂しいなあ。。。



ランキングに参加しています


関連記事
comment 0 trackback 0
02.22
Sat
ジャンゴはジョイジョイの娘。18歳。

兄弟は全部で4匹いました。
器量のいい2匹はすぐに貰い手がつきましたが、
サビ二匹はなかなか問合せがありませんでした。
遅れて問合せのあったおじいさん、二匹とも柄が同じというと、両方見たいと言ってきました。
おじいさんに選ばれず残ったのがジャンゴ。
その後も問合せはなく、なんとなく家にいついてしまいました。


写真 4


ジョイジョイがよく面倒をみていたので私は全く手をかけずに育ち、
あっさりとした関係でずっとすごしています。

野良出身のジョイジョイとジュータに対して生粋の箱入り娘です。
とはいえ、ジョイジョイ同様流れ者の子を孕み(避妊手術はもうちょっと先の予定でした!)、
あのがちゃがちゃ柄からどうして?という真っ白な子猫二匹と白ベースの三毛ちゃん二匹を生みました。
ジョイジョイの時は私の布団の足もので産気づいたので早朝でしたが一部始終観察していましたが、
ジャンゴは妊娠にすら気づかず、ある日家に帰ると押し入れの中から「みゅーみゅー」言う声。。。。
まったく独立独歩な猫。

写真 3-1


ジョイジョイに負けず劣らず健康体で、去年秋にベルリンで病院にかかったのが初めての通院です。
高い所にもジャンプするし、夜中には駆け回り、太っていたジョイジョイに較べると活動的。
でも、耳は遠くなっていて、不安からか、夜中に大きな声で鳴いたりしています。
着実にお年寄り猫になっているんですね。

長生きして欲しいです。

写真 2-1
ジャンゴとの仲は微妙だにょ(ジュータ)


追記)
2015年11月8日。ベルリンで20歳と1ヶ月の生涯を終えました。


ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
02.23
Sun
写真 3-1

気持ちのいい日曜日の朝。ベルリンはこのところ氷点下にはならず、ずっとあたたかです。
今日は窓を開け放っていますが、風が気持ちいい。
猫さんたちは日差しまっしぐら。

日本では東京マラソン!
実は去年日本を発つ3日前に東京マラソンに出場していました。
とっても楽しく走れました。あれから一年経つんだなあとしみじみ。


写真 4

はあ〜気持ちいいわあああ。


ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
02.24
Mon
おや、めずらしくジュータがジャンゴのことなめてる。

写真 1

と思ったらやっぱり手がでちゃうのね〜

写真 2

「マッサージにゃ!」
ま、マッサージ??

写真 3

あんまり気持ちよくないってジャンゴが言ってるよ。
「じゃあ、もーやってあげない」

写真 4

なかなか仲良くなれない二匹です。


ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
02.25
Tue
療養食のロイカナのエサが切れてしまったので、近所のペットショップ(といっても犬猫の生体販売はもちろんありません。でもなんか、犬とか鳥のにほいがする〜?何故?)にエサを物色しに行きました。
自然食のフードのとなりに目をひくパッケージが。。。
URINARY表示は尿に問題がある子用なので、ためしに買ってみました。

写真 2

お値は400gで550円くらい。
安いと思ったけど、あれ、結構高い??ロイカナ療養食とあまり変わらない???
今計算して気がつきました。。。

でも、ジャンゴの食いつきばっちりです。
(ついでに、君は普通のエサでいいよ、のジュータも)
いままでにない獣臭いエサなのですが。。。
とりあえずしばし、これと生肉で様子みてみます。

本当は生肉だけにしたいのですが。なかなか沢山食べてくれないんですよね。


さて、おまけ、ロシア人の友達の絵です。
(左下のおじさんは映り込んだテレビの画像です。。)
友達が故郷に残して来た愛猫ミルキー。本猫はこちら
愛情あふれた絵ですっごくかわいい!!


写真 1


ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
02.26
Wed
去年日本から来る時に買った航空券の復路チケットが、私12日、夫本日とあったのですが、いずれもキャンセルしました。日程をずらして取っていたのは、猫さんたちのため。二人一緒にいなくなるわけにはいかないので、復路便はちょっとずらして予約していたのですが。。。
日本の滞在費やまた戻ってくるときの運賃を考えると、もったいなくて、一時帰国は取りやめです。

確定申告やら日本のアパートに残してある荷物を送ったりしたい気持ちもあるのですがね。。。

チケットキャンセルで運賃はもどってきませんが、空港使用料は戻って来るはず。
しかし、つたない語学力のため、そこまで話を持って行けませんでした。
向こうは聞いてくれてるみたいだったんですが、むむむ。。。諦めるか。。。

そんなあれこれにはおかまいなしのお二方。
「おしりくんくん。、、、、、、」
今日もいい日だねえ。

0.jpg





ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
02.27
Thu

ジャンゴの夜鳴きが日に日に増しているようです。

昨日の夜は2時半ころから4時ころまで、途中ちょっと寝てくれたかなあ、と思ってもまた10分もしないで起き出してにゃーにゃー。
これがまた大声でだみ声。

すっかり寝不足です。。。

昼間寝すぎなのか?でも、ジュータは昼も寝てるけど夜も寝る。
うーん、人間と一緒で若いと良く眠れるのかなあ。

今日はなるべく昼間寝かせない作戦、、、あ、寝てる。
起きろー!!

jango1_201402272152270ad.jpg

ぐー

juta1_20140227215229639.jpg

あたちは夜はときどき運動会するだけにょ。


ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
02.28
Fri
ジャンゴの昼間寝かせない作戦は失敗。。。
夜やっぱり起きて鳴きます。
若干続けて起きてる時間が短いかなあ、というくらい。

ああ、今日も眠い。

失敗とはいえ、今日も昼間なるべく起こしておこうと思います。
あ、座って外見てると思ったら、、、、!!
寝るなー

じゃんご寝てる

昼間寝るのと夜中に歌うのが仕事ですにゃ。


ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top