04.01
Tue
ジュータ呼んでたらジャンゴが起きて来た。

Foto 1

おねーさんおはよう。
おはよーにゃー。

ジュータもやってきて。。。

Foto 2


くんくん。


Foto 3

くっさー。

ばりょばりょばりょ


Foto 4

あ、ジャンゴ気をつけて!

Foto 5

ぱーんち! いえーい。



どこまでいっても平行線の二匹。。。


写真 1

にげたにゃ!

写真 2

朝からやめてよね。






ランキングに参加しています





関連記事
comment 0 trackback 0
04.02
Wed
4月11日にベルリンにユニクロがオープンします。

随分前から街で大々的にポスターが貼られ、
そのモデルが私たち夫婦が着ているウルトラダウンと同じ、というこっぱずかしいものだったのですが、
これからベルリンにもユニクロファッションがあふれるんでしょうか。

店舗はベルリン西サイド、ショッピング街の高級デパートKDW近く。
DTZの試験で一度行ったことのあるだけの縁のないエリアですが、オープンしたら覗きにいってみようと思います。

さて、ドイツ語のクラスメイトに新たな日本人が。
授業が開始されて一週間経ってから登場したのですが、
その理由が仕事。仕事場所はUNIQROだそうです。

ちょっと前にバイトを大々的に募集していて、以前のクラスでも話題になり、
何人かインタビューにも出かけてました。
私も応募要綱覗いたりしたのですが、いかんせん、ドイツ語も英語も自信が無いので働くのあきらめました。
(というか、それ以前に今のビザでは雇ってもらえない!)

聞いた所、もの凄い数のバイトで、その中で採用された日本人は6人だそうです。
上司社員は日本人。

クラスメイトの彼女はハーフなのでおそらく英語がネイティブ、勿論日本語も。
そしてドイツ語は私より達者。
重宝されるんだろうなあ。。。

私も面接くらい行けばよかったかしら。
(だから今のビザではバイトできんって!)


日本ではユニクロでバイトしたいなんて全く思わなかったんですが、
なんかこっちでは楽しそうに見える。
なんなんでしょうね。。。


写真 2

そんなことはいいから遊ぶにゃ。



ランキングに参加しています






関連記事
comment 0 trackback 0
04.03
Thu
ソファーの後ろで何してるの?


Foto 3

なんかいるにゃ

Foto 2

ちょいちょい

Foto 1

ほ、それ!


黒いちいさな虫さんは、
人間に保護されてお外に逃げていきました。



ランキングに参加しています




関連記事
comment 2 trackback 0
04.04
Fri
開け放した窓の外でジャンゴが春の空気を満喫しております。
彼女は年寄りですが、運動能力が高く、日本のアパートでもベランダの手すりの上をすいすい。
鳥や虫が飛んで来ても我をわすれて飛びつくこともないし、
見ていても安心です。

写真



変わってこの方。

写真 1

写真のへっぴり腰から見てもわかるように、なんかあぶなっかしい、
テーブルのへりから足滑らせたり、
猫タワーを踏み外したり。。。



猫も色々。。。



ランキングに参加しています


関連記事
comment 0 trackback 0
04.05
Sat
定位置のソファーでおくつろぎ。

朝方騒いでたねー。

写真 1

みんな起きるのおそいにゃ。




ジュータは鳥番。
外をじっとみてます。

君も結構うるさかったよねー。

写真 2

うあかかかかあななな、、、

平和な週末。。。。



さて、今日はお呼ばれ、おいなりさんをもって出かけます。

写真


のり巻きにしようと思ったのですが、アジアンショップでみこんなのがあったので。
温めるだけのインスタントですが、外国人に受けるかな、と。
びんに入ってるのはガリです。

おいなりさんの元が5€くらい(ちょっと高いー)、ガリは日本産でないので、お安く1€弱でした。
喜んでくれるかな?




ランキングに参加しています




関連記事
comment 0 trackback 0
04.06
Sun
写真 1

すましてますけどね、おしりあったかいのはわかるけどね。

邪魔だよーん。

いつもべたべたする猫ではないので、
よって来てくれるのは嬉しいんだけど。

そんなわけでいつもよりアップが遅れたのでした。


さてさて、昨日の宴。

緑色のビール。きれい!!

写真 1 のコピー

私は飲んでないのですが、甘いにおいであんまり美味しくないらしい。。。
見た目はいいのにねえ。。

写真 2 のコピー


そして食事のあとはお決まりのモノポリ。
今日はサンクトペテルブルグからのお客さんの勝ちでした〜。

写真 3


おいなりさんも好評でしたよ!



ランキングに参加しています





関連記事
comment 0 trackback 0
04.07
Mon
午前中ジョグに出たので更新が遅くなってしまいました。

写真中心ジョグなので、軽く流しただけですが、頭がすっきりします。
このところ懸案事項が溜まっていて、夜もぐっすり眠れなかったり(猫のせいもありますが!)しているのですが、
走ると前向きな気持ちに切り替わって新しいアイデアも湧いてきます。

写真 1

桜、かな?

写真 2

ユキヤナギ、かな?
日本とは花の咲く順番が違います。

写真 5

小さな白い花がぽつぽつ。高山植物ぽい。

写真 1-1

アップはこんな。

写真 2-1

チューリップも咲き始めました。
植えっぱなしの球根らしく、ちんまりしてますね。

写真 4

杏? 上は白い花、下の枝からは赤い花。
接ぎ木したのかなあ。

写真 4-1

池の脇に立ち止まったら、鴨のつがいが近づいてきました。
看板にエサやり禁止、って書いてあるんだけどなあ。。。


写真撮りながらだったので、4キロちょっとの道のりに30分以上かかってしまいました〜。
本番はキロ6分30秒ペースで走りたいんですが、まだまだ厳しいですね。

本番は沿道の応援があるのでなんだかんだ走れてしまうのです、
今はまだ完走できる気がしませんです。
あと半年!!



ランキングに参加しています



関連記事
comment 0 trackback 0
04.08
Tue
草木も眠る丑三つ時。

カリカリカリカリカリカリカリカリ、、、、、

がしゃがしゃがしゃ!!!



ジュータです。
何故か洋服ダンスの扉を開けようとカリカリするんです。
最近その脇に置いた絵のガラスにもシャリシャリ!

うるさーい。

写真 2

昼間はこんな。
ちなみに夜、タンスの扉を開けておいたりもしたのですが、中に入ってカリカリ続行!!

というわけで、、、

写真 1

寝る前に完全防御。

段ボールはカリカリできないストレス発散用!
ソファーの上のつめとぎ、これはジャンゴ用。
これが無いと夜限定のソファーばりばりが始まる!



ただでさえジャンゴの夜鳴きでうるさいんだから、ちみくらいお利口にしていてくれよ。

写真 3

昼間もっと遊んでくれれば静かにねるにょー



ランキングに参加しています



関連記事
comment 0 trackback 0
04.09
Wed
ジュータの基地は3カ所。
猫タワー最上階と、ゲストベットのふかふか部分。

でもでも、ゆっくり眠るときはここ、

写真 1

豪華、前室付き寝室!

写真 2

図解するとこんな。
段ボールに飛び込んで、周りを確認、
そのあと、通過穴を通ってダウンの中の寝室へ。


写真 3

最初は脱ぎ捨ててあったコートにもぐってただけだったのですが、
段ボールと組合わせたら出入りらくちん、
すっかり気に入ってしまったのでした。

しかし、この布団カバー趣味悪いですね〜
客人去ってもそのまま。
普通の生成りカバーとかにしたいよー。

貧乏なのでなかなか部屋をどうこう出来ずにいます。。。。




ランキングに参加しています





関連記事
comment 0 trackback 0
04.10
Thu
写真


のせてあげたらご機嫌。

気が済んだかの?


ランキングに参加しています





関連記事
comment 0 trackback 0
04.11
Fri
昨日、学校が終り出口に向かっていると、見た顔の日本人が。

向こうもすぐに気がつきました。

その日本人とは10月の家探しをしている時にたまたま知り合って、
ほんの少し話しをして、電話番号の交換もせずにわかれたのですが、
その時は、9月からワーホリで来たのだが、最初のWGは期限が切れ追い出され、
とりあえず安いホテルに泊まってるがシャワーのお湯が出ない。
住民登録も出来ずにいるし、バイトもみつからない。
と、途方に暮れていました。

寒い雨の日に会ったのもありますが、
見た目にも元気がなさそうでした。

でも昨日会ったら、

「絶好調でーす!」

めっちゃいきいきしておりました。

いくつかの日本食料理店でバイトもし、語学学校にも通い、私たちが一年かけた所を半年くらいで終わらせようとしてます。ワーホリの期限は1年なので、帰国までの数ヶ月はドイツ語ではなく英語をやろうかとVHSに相談しにきたと言ってました。

人間状況でこんなにも変わるのか、と、びっくりしたのですが、
反面私たちはきっとどんより老け込んでるんじゃないかい?
向こうは逆にびっくりしたんでねーか?
と、帰ってきてから夫と話したものでした。

このところ難しい問題を抱えているのと、そもそも授業終りは魂抜けているので、
疲れてるんですよね〜

毎日ばっちこい!!でいきたいものです。

さー、今日もこれから授業。
終わると一週間のイースター休暇です!
ばんざーい。

写真

お庭が緑になってきたにょ。
鳥さんいっぱい来るにゃ。




ランキングに参加しています



関連記事
comment 0 trackback 0
04.12
Sat
いまいちiPhone撮影の動画では天気の良さが伝わりませんが、
猫さんたちは春の日差し堪能しておりま〜す。










ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
04.13
Sun
日曜の朝、ゆっくりと起き出して台所に行くと、、、

写真 5

ジュータがテーブルの上でまったり。。
ちょっかいだしていると、
この人がやってきた。

写真 2

二人で何やってんの?なんか食べてるの?

写真 3

見上げてる。

かつおぶし?ねえねえ〜

何も食べてません!

ごはんはもうあげたでしょー。

写真 1

なんにも食べてないにゃー。
おねいさんは疑り深いにょ。水でものんどくにゃ。



写真 4

あら、そうかい。ほんじゃ、あたしも。



ランキングに参加しています

関連記事
comment 0 trackback 0
04.14
Mon
朝から雨。

ちょいと起きてご飯たべたらさっさと寝てしまった。

だんごは作らず、人間の布団にも入らない二匹は、
それぞれのお気に入りの場所で、ぐーすかぴーと寝ております。

写真 2

ジャンゴはとぐろになって。

写真 3

ジュータは奥の寝室で。
そうそう、この人はこの中とタワーの一番上以外は基本寝てても箱座り。
案外用心深いのかな。へそ天とか見たことないです。
赤ちゃんの時から育ててるのに〜〜

写真 1

ごはんはドラえもんと一緒!

あ、晴れてきた。
起きて来るかな?


ランキングに参加しています



関連記事
comment 0 trackback 0
04.15
Tue
昨日は夜中に喧嘩してジャンゴがギャーギャー言ってました。
ジュータは遊んでるつもりなんですが、あっちいけー、しつこーい、ってな感じでしょうか。
本気パンチ合戦してました。

して、さっき

写真

あら、仲いいじゃん。

macoちゃんにはわからにゃいことにょ

あ、そーですか。


写真 のコピー

とりあえず寝るにょ



ランキングに参加しています


関連記事
comment 0 trackback 0
04.16
Wed
スーツケースを使う予定ができたので、
中の荷物を出して整理することに。

写真 1

お約束。

ここ、あたちの。

いえいえ、邪魔ですよー。

写真 3-1

じゃあこっち。

それは、使う予定のやつだから〜

とかいいながら中身を移動させていると、、、

写真 3

えーと、これもしまう荷物ですか??

写真 4

はい、しまっちゃいますよー。

このソファーの下の収納、ものすごい収納量です。
最近まで知らなかったのですが、こりゃいい!

整理整頓〜

あ、

写真 1-1

寝ちゃった。

写真 2

日本のおうちの匂いがするかな?
めずらしく、自分の寝床以外なのにすよすよ寝始めてしまいました。

うーん、和む。

写真 2-1

うるさいにゃー。

寝返った。

てゆーか、じゃまだよー。仕事が進まないよー。
でもどかせないよー。

そうそう、以前みたネットのニュース。
バカンスに出かけて、旅先のホテルでスーツケースをあけたら飼い猫がでてきた、と言う話。
知らぬうちにスーツケースに入っていて、飛行機で数時間の旅をしたらしい。
アメリカのお話。

さもありなん。



ランキングに参加しています




関連記事
comment 2 trackback 0
04.17
Thu
毎日せっせと猫ブログの更新をしていますが、
なかなか思うような中身になりません。。。

実は目標とする憧れのブログがあって、
なんとかそれに近づけたいと思っているんですが、
人間性と言うか、教養というか、文章力やらが及ばず、
そこには到底及びません。

そのブログは、犬を飼っている方のブログです。
文章中心で、犬との生活を毎回(毎日、では無い)テーマを持って発信しています。

「かわいい●●ちゃんです!」的なブログではなく、
犬を窓として見えて来る日常の色々なことを綴ったエッセイのような。

。。。と、こうしてブログ説明しても私の語彙が少なすぎ。
しょぼん。

そしてブログはやはりコンテンツでしょうか。
いくら文章力があっても、内容がなければただの文字の羅列。
コンテンツあっての文章力。写真力。
興味のある対象にとことん突っ込む探究心。

その辺もなあ。。。

悩んでいるとジュータがやってきましたよ。

写真 1

あれこれ気にしないで、毎日続ければ道は開けるニャよ。

はい、頑張ります。

犬と違って君たちお外行かないからねえ。
ネタもねえ。。。
いや、そういう問題じゃないか。。。

うーむ。



ジョギング行ってきまーす。





ランキングに参加しています





関連記事
comment 0 trackback 0
04.18
Fri
今日はいつものルートとは別、蚤の市で有名なマウアーパーク方面を走ってみました。
街はぽかぽか陽気で、冬に較べツーリストも増えて来たようす。
カフェのテラス席もにぎわっています。
マウアーパークまできっちり二キロ。

写真

一面のたんぽぽ!

マウアーパークを抜けて住宅街に入ると、、、、

写真 2

猫ちゃん!
野良猫や外猫はほぼ見ないベルリン、貴重な猫との遭遇です。

写真 1

後ろの窓が開いているのでこのおうちの猫ちゃんだと思われます。
あ、ちょっと奥の草むらにももう一匹。
二匹とも大柄ですねー。


写真 3

やや長毛の三毛ちゃんです。
鳥を狙ってたみたいで、じゃましちゃってごめんよ!!



ぐるりまわって5キロ。
まだまだ10キロを基本に出来ずに居ます。

本当は小さいレースを間に持って来た方がやる気でるんですが。
大丈夫かなあ、このままいきなりのフルで。。。
ちょっと他のレース調べてみようかなあ。。。






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
comment 0 trackback 0
04.19
Sat
今月10日に4歳になったジュータ。
猫なのに寅年。
気が強いのとびびりんちょが同居する辺り、寅というよりやっぱり猫だよ〜。



今朝は寝坊してたら足元に上って寝てました。

写真 2



夜中にさんざんうるさかったジャンゴは私のお腹に上ってうつらうつら。

写真 1

早々に暖房切ってしまったので、ちょっと寒いかい?



おめざは昨日つくっておいた寒天にあんこのせ。
渋い緑茶でいただきます!

写真

あんこ、うまい〜〜。




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事
comment 0 trackback 0
04.20
Sun
とっぷりとイースター休暇につかっておりますが、
毎回走るたびに思う。。。
気合いが入らない。。。

写真 1

「あー、今日も気持ちいい!」

写真撮ったりしつつ走ったってねえ。
全然追い込んでない!!!


どなたかベルリンマラソン2014に参加する方はいませんか〜?
励まし合いませんか〜?


そして家に戻ってぐだぐだとしていると、

ん?

写真 2

んん?

写真 3


ごみばこに入らないでくださーい!!!



ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




関連記事
comment 0 trackback 0
04.21
Mon
露天やスーパーにイチゴが並んでます。
通りかかるといい香り〜
しかも安い!

去年はあんまりイチゴ意識しなかったので買った記憶ないのですが、
(多分ホワイトアスパラに目を奪われてたんだろうなあ。。。あいつは高価なので、今年は眼中にないです。)
あまりにおいしそうなので、完熟をひとパック買ってきました。

いくつかちょっと当ってるのとか取り出して、
寒天寄せ、つくりました。

写真 1

ひゃー、贅沢!


写真 4

寝起きのジャンゴ。ぼーっとしてる。可愛いね。


写真 5

柄はへんてこだだけど、ジャンゴはフォトジェニック。
最近死んだジョイジョイの首輪つけています。


写真 2

ジュータの妨害。
あー、明日からまた授業が始まる。
いつになったら終わるのでしょう、ドイツ語の試練。。。。


さあ、三時のおやつ!

写真 3

緑のテラスでいただきます!






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




関連記事
comment 0 trackback 0
04.22
Tue
近所のちょいとした公園です。

緑が濃くなり、鳥さん達も気持ちよく歌っているので、音楽は聴かずに走ります。
姿はなかなか見つけられないのですがね。。。










ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事
comment 1 trackback 0
04.23
Wed
猫さんたちがネタを提供してくれなれないので(寝てばっかり〜)、
今日はジュータが空を飛んでベルリンにやって来た日のことなど。。。

2013年2月末に私と夫はそれぞれ一匹ずつの猫を伴ってベルリンにやってきました。
日本で飼ってた3匹のうちの2匹です。
そして3ヶ月後、残して来た一匹を連れに日本に戻ることにしました。

3ヶ月間友達の家に預けていたのですが、引き取りにいったら覚えていてくれて、
家に戻るとリラーックス!

写真 1

(そういえば、こっちにきてこういったリラックスした姿をみてないなあ。。
ジャンゴがいるからなあ。遠慮してるのか、警戒してるのか、、、、?)

さて、当日。

早朝の成田エキスプレスに乗るので、寝ているジュータをたたき起こします。
おしっこは確実にしておいて欲しい(できればう○こも!)。

荷物は、スーツケース大二個。上限23キロびっちり入ってます。それと、手荷物のショルダー、背中に猫キャリー。
2月の時に酷い目にあったので(押せども押せども駅に着かない!!あやうく成田エキスプレスに乗り遅れるとこでした)、余裕をもって出発。

ジュータは初めのうちおとなしかったのですが、途中から出せ出せのコール!
開けると暑かったようで、舌出してはーはー言ってます。ちょっと外に出したら抜け毛がむわーーーっと!
この車両に猫アレルギーの人がいたら大変!と、焦ったもんです。

ペットシートをひいていたのが熱さに拍車をかけた模様。

生きた心地のしないまま(笑)、成田着。
検疫所へ直行。このへんは前回と同じなので慣れたものです。
健康診断も問題なく、検疫のタグをつけて、いざ、搭乗!

の、前にトイレ。

写真 3

あー、もう、たいへん。ここどこにゃー?

携帯トイレには目もくれず、落ち着き無い様子。
鼻、真っ赤だねえ。。


写真 4

猫と一緒だとレストランに寄る余裕もありません。
おとなしく待つのみ。

そしていよいよ搭乗。
どうやらとても空いている模様。

隣のシートは空いたまま!人も、猫も大ラッキーです。

写真 5

成田エキスプレスと違って空調がばっちりコントロールされているので、
ジュータも足下で落ち着いてます。
離陸の時にちょーっとびっくりして「にゃあー」と、呼ばれましたが、
手を差し伸べてあげたらおとなしくなりました。
お利口お利口。


写真 2-1

時々はこうして外を見たり。
2時間おきくらいにトイレに連れていきました。
おしっこはするそぶり無し、でしたが水をがぶがぶ飲んだり、ちょっとカリカリ食べたり。
エコノミー症候群になっても困るので、運動も。

スイスエアーなので、チューリッヒで乗換。
入国審査と再度の手荷物チェック。

「何日滞在しますか?」と、聞かれ、
「ドイツに住んでいて、ビザ申請中です」と言ったら、パスポートの中を確認して、
隣の係の人にも見せた上、電話でどこかと連絡とったりしてあれこれ聞いてたのですが、
最後はにっこり
「OK!」。
無事通過。
ビザ申請中。シェンゲンビザは切れていて、仮ビザしか持ってなかったので、再入国できるか実は心配だったのです。

小さな飛行機に乗り換えて、あと一時間でベルリン!!!
ジュータはこのときも
離陸は怖かったのか、
「にゃー」と、私のことを呼びました。

ベルリンの空港では荷物をピックアップして、そのままするりと外へ。
(前回もこのときも日本の検疫所で作ってくれた猫の書類は提出していません。いったい。。)

そうして、ジュータは粗相もなく、長い長ーい旅を終えました。

おうちに着いていっぷく〜

写真 4-1

あー、もー、くたくたですよ。ひこうきはこりごりにゃ〜

わたしもくたくたですよ〜






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




関連記事
comment 2 trackback 0
04.24
Thu
朝起きて、タワーてっぺんにジュータの姿が見えないので、例のダウンコートの下に手を入れてみた。
居ない。。。。ベットの下にも居ないみたいだし。

あちこち探したら、キッチンの色んな物突っ込んでるラックの一番下に。

写真 1

なんか気持ちいいにゃ〜

写真 2

まだ寝るにゃ


別荘ってとこかな?





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
04.25
Fri
イースターの休暇が終り、後半戦が始まりました。
VHSのB2-0コース。
なかなか快調です。
しっかりとB1でやった文法を再確認&発展してくれ、すこーし先に進む自信がついてきました。
会話の方も、どういう風に聞かれたテーマに沿って答えることができるか訓練されている感じ。
ちなみに教科書はSICHER B1+ を使用してます。

B1終わるけど、B2行く意味あるのかな、とか、B2行くより会話をなんとかしなきゃ、と思ってるような人にはお勧めします。初めはなんだかレベルが下がった? という気がすると思うのですが、徐々に知識が増えていくのが実感出来ます。
どこのVHSにもあるクラスでは無いようですが、MitteだとLinienstr. の校舎で受講できます。
勿論B1を余裕で終えた人には関係無い話です(笑)。

個人的には5/13にプレゼンが控えていて、その準備をそろそろ始めようかなと思ってます。
5−10分、何も見ないで自分の国の祭りや伝統のイベントなどを紹介するのですが、今の所発表した人の8割方あんちょこ見てやってるので、なんとかなるかな?
いやいや。ここは見ないでやるぞ!
はてさて。。。

では、そろそろ宿題片付けますか。
今日も午後から授業行ってきます。



写真

ここはプライベート空間にゃあ。撮影禁止にゃ〜

呼んでも来ないから、タワーのてっぺんむりくりの激写!






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




関連記事
comment 0 trackback 0
04.26
Sat
昨晩はジャンゴが夜鳴きをしなかったので、朝まで熟睡できました。
快調です。
こうなってみると不連続の睡眠がいかに身体に良くないかわかります。

でも、このありがたい時間はジャンゴの不調とひきかえのものだったりします。
昨日の夕方また発作がありました。(前回の様子はこちら
「発作では死なない」を合い言葉に乗り切っているのですが、
ジャンゴにとってはものすごい運動量のようで、
直後に大量にえさを食べるのですが、
そのあとは半日から一日ぼーっとしています。

もうすぐジョイジョイの一周忌です。
なんとかお母さんより長生きして欲しいと思ってます。



写真 のコピー





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
04.27
Sun
ドイツ人の友達ができません。

1年すこし経っても、ドイツ人の親しい知合いは3人だけ。1人はアメリカ留学中でだし、他の二人も友達のパートナーとかなので、そうそう頻繁に会う間柄では無い。
ホームパーティーとかに呼ばれても殆どドイツ人は居ない!
VHSでは親しい友達もできたけど、先生以外は勿論外国人。
仕事関係で出会うのもベルリンに移り住んだ外国人(主にEUパスポート)ばかり。。

ベルリンだからですかねえ。。
ドイツ人、どこにいるの??

勿論アパートですれ違ったり、近所をふらふらすればドイツ人だらけなんですが。

と、言うわけで(?)、インターネットの猫コミュに入ってみましたよ。
友達ができるかはさておき、猫を窓にしてドイツ人とコミュニケーション取ってみようかと思います。
一週間に一度の日記と、老猫の状態の相談とか。
答えてくれる人がでてくるかな?
猫をツールに日独交流です。
(それなら日本にいてもできるじゃん、という突っ込みは無しね!)

ああ、こういうとき犬飼ってるひとはいいなと思います。
日本犬とか連れて毎日散歩していたらきっと犬友できるんじゃないかしら。とか。
猫連れて散歩しようかしら(笑)尻尾短いの不気味な目で見るんだろうな〜。


写真

寝てます。日曜日はねてようびにゃ。

ほな、走ってきまーす。




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







関連記事
comment 0 trackback 0
04.28
Mon
我が家の作業机の脇(猫タワーの前、ともいふ)にある窓の真ん前の木の上に、
昨日から鳥が巣を作り始めましたよ!

かささぎ

調べたらカササギという鳥だそうな。
ベルリンでは良く見かける鳥さんです。
へんてこな声で鳴きます(残念!)でも頭はいいんだって。

昨日の夕方です。小枝を運んでつがいで行ったり来たり、、、

写真 1

随分高い所に。これから緑が増えればいい感じなのかな?



今朝起きたらだいぶ巣らしくなって来てます。

写真 2

親鳥、見えますか?
(ズームにしてもぼけるだけ。。。。いいデジカメ欲しいなあ。。)

ジュータ、見張りに余念ありません。

写真

あたちのお庭に鳥さんがきたにょ。

巣が出来上がると、すぐに卵を産むみたいなので、楽しみです。
今も見ている間に巣が組み上がっていきます。

すごいなあ〜〜




おまけ。今朝のジャンゴ。

写真 3

写真 4

反省してるみたいです。。。




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
comment 1 trackback 0
04.29
Tue
西日差し込む午後7時。
夏が来るなあ〜。

と、いうわけで、ジュータの(暑苦しい)ダンボハウスどかしました。
代わりに、ぽいぽいハウスを設置。

写真 1-1

ズームしてみましょう。

写真 2-1

なんにゃ!!
おっと失礼!

気に入ってくれたようでなによりです。
ジャンゴは体調が悪い時に入れられたのを覚えてるのか、見向きもしません。。




写真 3-1

ところで西日の正体は同じアパートの西向きの家の窓の反射光です。
うちのリビングの窓は南東向きなので、今の時期だと昼前から午後2時くらいに陽が差します。
で、7時8時はもらい西日。
なんか得した気分。

ベルリンのアパート(というか、日本以外どこでも?)は日本のように南向きにこだわらないで建てられてますが、
西向きの部屋、人気が高いようです。募集広告でも「西向きベランダあり!」など書かれてます。
日本人的には???ですが、日没が遅い夏の間少しでも長く陽にあたれる西向きの部屋、大事なようです。
でも絶対真夏は暑いと思う! エアコンないし。
まあ、真夏なんて一瞬ですがね。





写真 4-1

カササギ夫婦、頑張って家普請続行中。
さっきぎゃーぎゃーいうので覗いたら、
近くに来た別のカササギ夫婦を追い払ってました。





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





関連記事
comment 0 trackback 0
04.30
Wed
昨晩珍しく、ジュータが床に寝そべってました。
初めは伸びてたのですが、後ろをうろうろするお姉さん(婆さん?)を警戒してか、
箱座りになっちゃいましたね。

ちんまり。

写真 のコピー

丸い。。。というか四角い。。。

写真 1

なんか肉、余ってない?
あごとか肩とか。。。。。
肉というか、皮??

写真 2

失礼ニャ


今朝は寝起きにハイタッチ(?)してくれました。

写真

ご苦労〜

手、太いし。




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top