05.31
Sat
今日は朝から天気も良く、ジャンゴは光合成にいそしんでおります。

写真 2





白い獣も今日は邪魔しにきませんが、ちょっと気温がさがったら油断出来ません。
現行犯動画です。











昨日は晩ご飯お呼ばれで飲み過ぎました〜。
女三人でワイン三本。。。

写真 1





ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
05.30
Fri
ジャンゴが可愛く撮れました。
光をうまく使わないと黒いだけになってしまって上手に撮るのむずかしいんです。

写真

毛色がユニーク。
「サビ猫」っていう名前を知って、ぴったりと思ったものです。
国際的にはTortoiseshellというかっこいい(?)名前も持ってます。


可愛いんですが、頭いいので、いろいろ考えてるらしく、私にもジュータにも文句が多いです(笑)。
歴代猫のなかでは頭のよさはピカイチだとおもう。

最近おとなしいです。たぶん老猫の階段また一段上がったのかな?
長生きしてね。


ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
05.29
Thu
夜。
キッチンでジュータがなんか狙っています。

写真 1

目線の先は。。。
冷蔵庫の下の、葉っぱ。

写真 2


ごくろうちゃん!!



おまけ

IMG_0040.jpg

スピーカーが無くて、音が悪いので部屋で音楽あまり聞かないんですが、コップに入れると反響していいと何かでみたので試してみました。グッド。
日本語の歌詞いいなあ〜。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment 0 trackback 0
05.28
Wed
今日から本格的にトレーニングを始めるぞ、と決めていました。
だって、忙しい体調悪い、と、走ってはブランク、走ってはブランクの繰り返しで、未だきちんとしたトレーニングがつめていないのですから。
そして、心の弱い自分を鼓舞する為に、ブログに公開して、マラソンのランキングにも参加し、いやでも継続させなければ、と。
だって、もう4ヶ月切ったのです。ほんとにあとちょっと。

が、こんなに気合い入れて仕切り直しした朝。

写真 1

窓の外は、、、雨!!
(カササギ母さんも大変そう)
寒い!!

うーん、このやる気をどこへぶつけたらいいのか!
天気予報によると一日寒い雨模様。
へたれなので、雨だと走りにでません。
幸い明日晴れマークがでているので、必ずや走るとして、私の計画(という程ではないが!)を、公開します。

月曜、水曜、金曜10キロジョグ。
土曜または日曜20キロジョグ。2ヶ月前からは30キロ、も織り交ぜ、大会までに一度は40キロを走る。

え、これだけ?
あ、そうです。これだけ。

タイムは、そうですね、本番ではキロ6分半キープが目標なので、10キロはキロ5−6分で練習積みたいです。あとは山走ったり、徐々にスピード上げる訓練とか。
日本に居る時は一杯雑誌があったんで、それ見ながら組み立ててたのですが、、、
わからない。

ドイツの雑誌でそこまで手取り足取り特集してるのだろうか。見てみる価値はあるかな?

2013年の東京マラソン出場の時は夫がサポートして訓練も引っ張ってくれたのですが、それは、夫が抽選にもれ、出場出来なかったから。ベルリンマラソン2014は、夫も出場権を得たため、自分のことでいっぱいいっぱいです。サブスリー狙いなので、話になりません。困ったものです。

というわけで、アドバイザー募集中(笑)。

そして共にベルリンマラソン出場を楽しむ仲間募集中(こっちはマジ)。



写真 2

猫ブログなのに〜

今朝も順調にブサだね〜




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
05.27
Tue
いや、多分普通なんです。
これが。

写真 のコピー

いつも同じ写真にゃ〜

土曜の夜からなんだかジャンゴがおとなしい。
夜鳴き昼鳴きの回数が減って、鳴いてもすぐにやめる。とにかく寝ている。。。
具合悪いかとおもいきや、ご飯はよく食べる。

ついに!普通の老猫に戻った??
うふふふ。にやけてしまう。。

でも、油断禁物。ぬか喜び注意。経過観察、、、です!


写真 1

おねいさんは、仮病にゃ。

こちらぶさちゃん。
写真写り相変わらず相変わらず悪いねえ。

写真 2

そういうこというと、ひきこもりにゃ

勝手にしなさい。


さて、今日からドイツ語B2-1が始まります。
教科書はこれ。

写真

7月末まで週3回ノンストップ。がんばるぞー!




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
05.26
Mon
ロシア人の友達夫婦のおうちで晩ご飯ごちそうになってきました!
ロシアから、ママもきていて、にぎやか。
パスタとピザ(ロシア風)、ポテトサラダ(ドイツ風)でおなかいっぱい。

写真 1

カクテル。
奇麗だけどかなり度数高め!
危ない危ない〜

写真 2

食事とおしゃべりの後は、お決まりのゲーム!
慣れないので結構時間かかって、全部の行程はできなかったですが、面白かったです!!

写真 3


飲んで食べて遊んで帰って来ると。。。

写真 4

すよすよ〜

薄目開けてるし。。。。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







comment 0 trackback 0
05.25
Sun
ベルリン滞在中の日本人のアーティストと会って話す機会が多い今日このごろ。

滞在の理由はそれぞれで、奨学金で来ている人もいれば、自費で来てる人も居る。
ベルリンで稼げてる人もいれば、本業以外のアルバイトの人も居る。
ベルリンに住み続けたい人もいれば、日本のキャリアの一部として滞在している人も居る。
音楽家だったり、ダンサーだったり、俳優だったり、絵描きだったり。。。
年齢的には日本でのキャリアをある程度積んだ30代以降が多い。
ジャンルが違えばプロとして生きる前提も土台も違うので、色々と刺激になる。

東京にいたら会えなかっただろうなという日本全国様々な土地出身のアーティスト。
世界は狭いな、と、思うこともあるけれど、知らない世界も沢山ある。
この地で切瑳琢磨し、いずれまた世界のどこかで出会うことができたら嬉しいなと思う。

そしてまた、思う。
私は私の目的でベルリンに居るのだ。
誰のせいでも誰のためでもない自由の中で、自分の目的に誠実に進んでいきたいと。





写真

あたちも世界のどこかに行くにょ



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
05.24
Sat
キッチンでご昼ご飯を食べていると、パソコン乗っ取られました。
丁度いい具合にあったまってるんですよね。
作業中から狙ってるのは知ってたのですが。。。やるな。


写真 1-2

おなかがあったかくてきもちいいにょ〜

かわいい〜、と、カメラ向けたら気づかれてしまいました。

写真 2-2

すぐどきますよ

ふふふ。動かないじゃん。

こちらのお姉さんは定位置でぐっすり〜
ユニクロのウルトラダウンがお気に入りです。

写真


昨日の夜は友人3組で韓国料理と寿司の店へ行ってきました。
ベルリンのお寿司屋さん、韓国人経営が多いので不思議な取り合わせが生まれます。
でも肉と寿司どっちも食べたいときには便利。
私は握りのセット、夫は牛肉入りのビビンバ。
久しぶりに食べたお寿司美味しかったです〜。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


comment 2 trackback 0
05.23
Fri
ジュータがタワーのつぐらからおりて来た。

写真 1

なんかぶんぶんきこえるにょ。。

ハエ。

写真 2

天井のまんなかあたりにポツンととまってます。


写真 3

ふあああ〜〜〜

余裕じゃん。
あ、追っかけた。

写真 4

狙ってる。

写真 5

難しい位置にゃ〜。

なんかドンクサイ(笑)

写真 2-1

窓の方にいっちゃったにょ。

残念でした〜。

近くでみたらハエとハチのあいのこみたいでしたよ。



昨日は暑かったです。30度越えてたのでは??
こんな日、前のアパートでは午前中暑くて公園に避難したりしていましたが、今の家はとても涼しく助かってます。窓を閉め切ってでかけても猫さん達は問題なしです。

ところで、ネット開通しました。
昨日の朝「今調べているからもうちょっと我慢してね」とのSMSが来た後、昼過ぎに突然使えるようになりました。その後、直りましたよ、も、原因についても連絡はありません。SMSは送信専用で折り返しできず。
原因くらい教えてくれればいいのに。。。
なにはともあれ対応は早くてちょっと感心しました。1&1。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.22
Thu
引き続きネットが不通です。
3Gも色々調べてたら容量超えて速度が遅くなってしまい、今日は写真アップ出来ません。
ハエトリジュータの写真用意してたのに。これは後日。

あれこれあったのですが、結局コールセンターの指示することは、全てやってダメだったことの繰り返しで、調べて2日後にSMSが来るということに。

昔のルーター引っ張り出してちょっと残ってるSIMさしていざ仕事、に備えておきましたが。持つかなあ。

今日は学校の終了パーティー。公園で青空パーティーです。
今からパンをこねるですよ^ ^



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.21
Wed
昨日の夕方突然インターネットが繋がらなくなり、エラー情報頼りに結果モデム初期化で復活するも、今朝また。。。
今回は初期化しても繋がりません。。。

プロバイダーは1&1です。
申し込みから開通までもスムーズで、早いし、半年以上全く問題無かったのですが。

うーん。電話するかなあ。








ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
05.20
Tue
ペットショップが店内改装で、近所のスーパーで仕方なく選んだ食べたことのないfelixのウェットフードを買った所、これが二匹に大評判。
好きなエサや生肉も、開けたばかりは喜んで食べてくれますが、残りを冷蔵庫に保存しておくと食べてくれないことも多々あるのですが、これに関しては、冷蔵後もうまうま食べてくれ、二度、三度買って来ても飽きない!しかも1パック0.45ユーロお買い得。

写真 3

色々種類はあるのですが、ツナ!これが日本猫のハートをがっつりつかんで離しません。

しかし。。。
調べてみると、安いエサには安いなりに問題もあるようで。
ネットで検索してみると、こんなページがでてきました。
下にスクロースしていくと、高価なエサとFelixの比較も載っていました。

体重5Kgの猫に対して、高価なエサは一日180−250g、安価なエサだと350g、更にFelixだと400g....
満腹感が低く、素材が粗悪。
値段の比較にしてもFelixのエサは倍食べさせなければいけないと考えると高価なえさが一概に高価とは言えない。

猫の健康の為にさて、どちらを与えるのがいいですか?

はい。たまのおやつにした方がよさそうですね。

まあ、別の欄には高価なエサだからいいエサ、安いから悪い、とだけとも言えないと書いてあります。
きちんと成分表を見て穀物の割合、砂糖が使われてないか、などチェックした方がいいということです。
ふう。大変。
でもこれも猫さんたちのため。ペットショップで謎の人となってがんばりますか。

写真 1

うまうまうまうま

ぶれるほどにうまいか(笑

写真 2

うまうまうまうま〜〜






ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
05.19
Mon
天気が悪く、肌寒い週末。
今日は走りに行きたいと思うのですが、雨も来そうな空模様。
でも天気予報によると、明日からは一気に25度オーバー。最高気温30度の日もある!
極端だなあ。。。

今日は煙草のことについて書こうと思います。
嫌煙家の方はスルーしてくださいね!

さて、ベルリンは煙草を吸う人がとても多い。
かくいう我が夫も煙草を愛してやまない1人。
アパートは契約書に換気のいい場所で吸うべしとあるので、キッチンの窓で吸っていますが、
外に出ればどこでも吸いたい放題。
路上喫煙禁止の東京と比べるととておもおおらか。
一時カフェは分煙になっていたそうですが、いつの間にかなあなあに。
煙草好きには天国のような場所です。

まあ、でも煙草は高い。
みんな手巻き煙草吸ってます。

ジュータが店を広げているので紹介しましょう。

写真 1

左から、フィルター(1ユーロ)、煙草の葉(4ユーロ)、巻き機、煙草ケース、携帯灰皿。
写真に無いけど、ペーパーも必需。

みんな器用に信号待ちで、フィルター口にくわえて手でくるくると作ってますが、夫は上手に出来ないので、巻き機使用。家で作り置きをして、煙草ケースに入れて持ち歩いてます。

ひと月で大体20ユーロくらいだそうです。

私は煙草吸いませんが、嫌煙家ではありません。
でも、クラブで換気が悪くて息が出来なくなった時には
「屋内禁煙にするか、換気良くしろ〜」と、思ったものです。



あれこれいい加減なところが好きです、ベルリン。




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.18
Sun
昨日はうちに友人が遊びにきました。
会うのは二ヶ月ぶりくらい。

日本にいると、親しい友達でも半年に一度会えばいい方で、
家の行き来など一年に一度あるかないか。
の、私たちですが、ベルリンにいると二ヶ月会わないってすごい久しぶり〜に思えます。
家に行き来がなくてもイベントで顔をあわせるとか、
ばったり会うとか、とにかく狭い街なので東京にいるよりも、
プライベートに知人友人が多く出没します。

ジャンゴもジュータも人好きで、おもてなし上手。
匂いをかぎまくり、匂いをつけ、ご挨拶。
そしてちょっとはなれて観察しています。
昨日はありませんでしたが、
高確率でジュータはお見送りもつきます。

写真 2

よそ行き顔はもう出来ないにゃ〜

あそう、おつかれね。
今日はごはん多めにしてあげるからね。




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
05.17
Sat
昨日の記事を読んで、
「ドイツに居てもドイツ語習得、難しいんですね!!」
とのコメントを頂いたので、
せっかくドイツに来ようと思っている人達が
「やっぱり大変そうだから他の国にしよ〜」
ってなっちゃいけないと、個人的背景など追記することにしました。

ドイツ語の会話ですが、
とにもかくにも

人による

であります。

クラスメイトを人種的に見ると日本人は一様にディスカッション下手。
アジア人の中でもダントツ下手。もうこれは教育のちがいですから仕方ありません。
しかし会話習得進度は、性格、語学に割ける時間の量、年齢、これまでの外国語の習得経験、ドイツ人の友達がいるかいないかなど、もろもろの条件によって変わってきます。

私の場合、日本語でも話すのが苦手です。特に人になにかを説明するという能力が劣っています。
話し好きの人はやはり会話能力高い気がします。
年齢的にも脳みそに新しいことを覚えるのをやんわり拒否され続けてます(涙)
語学習得は若い方が絶対楽ですよね。
確かに、同じ頃にA1−1から始めた知人は20代半ばですが、ドイツ語習得のいい見本!というように階段を上っていきました。
彼女の場合は若さだけでなく、英文科卒で英語を仕事にしているので語学に対する慣れ、もあるとは思います。
クラスメイトの20代後半女性の場合だと、読み書きは得意なのに、会話ががくんと苦手です。彼女の場合、私同様日本語でも積極的に話すタイプではありません。若いから、というだけではくくれない物でもありますね。。
そして、これが今の私の一番の問題だと思いますが、
ドイツ人とドイツ語で会話する機会が殆ど無い!
ベルリンだから、というのもあると思いますが、やたら外国人が多い。
ドイツ人と思って話すと、スイス人だったりイギリス人だったり。。。。
ドイツ語のレベルもまちまちなので、共通語は英語。
仕事柄周りにアーティストが多いのですが、特にEUの人々はビザの問題がないので、はなからドイツ語を学ぶ気がない人も大勢います。
ドイツ人の友達ができたらその友達も連れて来てもらって週末毎に家でてパーティーするとか、
積極策が必要と思います。
でも苦手なんです。わかっちゃいるけど、、、そういうの。
ドイツ人の彼氏つくれば早いんですがね。これも無理だし(笑)
タンデムパートナーはそろそろ真面目にさがそうかな、って思っています。

とまあ、私の背景がこんな具合で昨日の記事になるわけです。
日本人は文法の修得はとくいですから、そこは授業でもあまり心配いりません。
社交的で話し好き、友達を作るのが得意で失敗をおそれない性格ならきっとドイツ語の会話の上達も早い筈です。

追記として書きましたが、余計に
「大変じゃん!!」
てなっちゃいましたか??

でも、友達に昨日聞いた話、
「とあるイスラエル人は会った時A1-1始めたばかりだったのに、8ヶ月後にはCを終えていて、
会話もぺらぺらだった」

さあ、みんなもイスラエル人に続け!!
(私に安心して続いてはいけません。上を見ましょうね!!)



写真

猫ブログなんだからもっとあたちのことを書いてにょ




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
05.16
Fri
昨日は午前中からでかけて、午後はそのまま学校、帰って来てワイン飲んで早くに寝てしまったので、
これから宿題やります。

B2-0もあと今日を入れて3回。
再来週からは7月末までノンストップのB2-1講座に突入です。
B1-2から直でB2-1に行かずに0を経由したのは正解だったと思いますが、
相当自信ついたかっていうと、そうでもありません。

昨日もとあるオフィスに行ったのですが、初めはドイツ語で話していても、
込み入った話になってきて、
「もう少しゆっくり話してください」
というと、
「英語とドイツ語どっちがいい?」
ということになり、
「英語の方がわかります」
と、答えると、もうそこからは英語。

これまでの経験上、ちゃんぽんで話すのが一番どっちの言語にとってもよくないので(脳みそ的に)、
結局英語で押し通すことになってしまいます。

私が「英語はできません」と、言えばドイツ語でゆっくり話してくれるのでしょうが、
悲しいかな、そのゆっくりのドイツ語より、普通に話す英語の方が理解が早い。
折角ドイツ語話せるチャンスとはいえ、仕事の場でそうそうたらたらやっているのも印象悪い。。。
というわけで英語を選択せざるを得ないのです。

1年も勉強してるのに、、、ろくすっぽ話せない英語の方がまだましとは、、、、

語学に近道は無いって分かってるのですがね。
喋れないと人間以下みたいな気がして来て辛いです。

おっと、愚痴、いかんいかん。

写真

上を向いて歩くです。


はーい。頑張りますよ。
老化した脳みそにむち打って頑張りますよー!!




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


comment 2 trackback 0
05.15
Thu





昨日の午後はジェットコースターに乗ったようでした。
思いもよらない展開、今後の状況次第で面白くお伝えでるかな?
今はいっぱいいっぱいなので、その顛末はまた後日!

とりあえず、ジュータのもちもちご覧下さい.。。
もうすぐ穴あくと思う。。。。。。


ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
05.14
Wed
joijoi_20140514165701c1a.jpg


今日は我が家のお母さん猫、ジョイジョイの命日です。
ドイツに一緒に来て2ヶ月半、18歳と半年で虹の橋をわたりました。

大好きだった海苔を買ってきてあげよう。

何をされてもおこらない、人の好きな太った穏やかな猫でした。

いつまでもみんなを見守っていてね。





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.13
Tue
4日前から画像を集め、情報を収集し、ドイツ語のテキストをつくり、と準備してきた
授業での発表が終り一息。。。

テーマは自分の国の行事についてです。

私は隅田川花火大会を屋形船で見ると素敵、というプレゼンをしましたよ。
本来は何も見ないでやるのがルールですが、今までやったほぼ全員あんちょこ持参なので、
無理はせず、しっかり読みながらやりました。

質問があんまりでなかったので、あんまり面白くなかったかなああ。。。

今日いつものように午前中ブログをアップしなかったのはプレゼンの練習じゃあ無いですよ(笑。
仕事、たてこんで学校遅刻しました。
こんな日に限って〜〜



写真






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





comment 0 trackback 0
05.12
Mon
どこにも居ない! と思って探したらタンスに入ってました。

ドイツに押し入れ無いからねえ。

ずーっと狙ってたんだと思います。
扉カリカリしてみたり、開けてみたり。

このところちょっと冷えるので、(ダンボハウスは撤去されたし)新しい別荘としてタンスの中を選んだらしい。

写真

まぶしいですよ。。

観音開きの扉(安っぽいタンスなので軽い)なので、出て来れるように布はさんでうっすら隙間つくってます。

猫さんって、ふすまとか開けたり、ドアも手前に引くのはできるけど、押す、って能力がとても低いですよね。
入ったはいいけど、出られないということにならないように、
これからいつもうちのタンスは半開きですね。

服に、ほこりと猫毛ダブルパンチです。。。

しかたあるまい。猫飼いの宿命。





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.11
Sun
話はさかのぼって火曜日のこと。
例の臭いカリカリを求めて学校帰りにペットショップへ行ったのですが、
6時を1分過ぎたところで閉店。
出て来るお客さんに紛れて入ろうとしたんだけど、入れてくれませんでした。

通常は8時までなのですが、表の張り紙によると、今週一杯は6時閉店と。
仕方なく、何日かやりすごすべくスーパーの「食べそうな老猫用」カリカリを買ってきました。

そして昨日、土曜日なので、これぞ本当に6時までだね、ってんで5時過ぎにお店に行くと。。。
張り紙に大きく

「猫のえさはありません!」

中をのぞくと、猫コーナーの棚すべてががらんどうに。
あちゃ〜〜

店員さんが「あるのはこれだけ」って、指差した先に缶詰。
これはスーパーにもあるやつだ。。。

店内改装なんでしょうかね。
どうしよう。

ジュータは何でも食べるし、健康も問題ないからこのさいほっておいてもいいのですが、
ジャンゴは好き嫌いも激しいし、ちっこの問題もあり。
療養食のカリカリで気に入ってくれている、あの臭いカリカリが欲しい!!

月曜日にちょっと遠出で別のお店に行くですかね。。。

写真 のコピー

カリカリが無くてもあたちはお肉とお魚でもいいにょ。



おまけ

名物スパゲッティアイス、スーパーで発見!

写真





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
05.10
Sat
先週の土、日そして今週の水、木と、頭痛で寝込んでいました。

土、日の時は金曜が寒かったのに薄着で出かけたため風邪だわ、とやり過ごしたのですが、
さらに重症化してぶり返したので、これは一体なんなの?
免疫力下がってる? 食べ物が悪い? 運動不足? 肩こり?
あれこれ頭をめぐりわけですが、
一つの原因は多分、睡眠不足。
というか、寸断される睡眠。

犯人は言わずもがな。。。

写真 1

ぺろぺろ。なんのことにゃ?

最近は昼夜かまわず起きている時はうろうろしながら大声で鳴いているジャンゴなのですが、
昼間はともかく、夜、大声で断続的に鳴かれては、近所迷惑。。。
なんとか阻止を試みているわけです。

しかし、夫は何故かすよすよ寝ている。
時に一瞬起きたりして、翌朝「昨日はジャンゴちょっとうるさかったね」とか言ってたりします。
何故寝れるか、それは、私が一声鳴くたびに起きて相手にしているからで、
そのままにしてたらえらいこっちゃなのだよ!!
と、言ってみた所、そうなの?ってなもん。

ところが、チャンス到来。
水曜日、さすがに頭痛が酷いし、夜中のジャンゴは頼んだ。。。
と、先に寝てしまいました。
しばらくしてジャンゴが起き出したら夫がなだめている居る模様。
(私も鳴き声で起きてしまうのですが、寝たふり)
ところが、初めのうちはいちいち相手にしていたのですが、
徐々に放っておくようになり、、、
「こりゃ何しても駄目だよ」
え〜〜
飛び起きてしまいました。

「放っといたらますます鳴くじゃん。近所迷惑じゃん」と、私。
「大丈夫だよ。ずっと相手にしてたらノイローゼになるよ。実際体調悪くしてるし」と、夫。
「だからかわりばんこに面倒みればいいじゃん」
「ぼけてるんだから、そのままにしておけばいいんだよ」

猫の声より私たちの声のが近所迷惑だろうと、
引き下がったのですが、なんとも腑に落ちない〜〜

結局気になる方が起きて相手にせざるを得ないってわけで、
わたくしまだまだ睡眠不足続きそうです。

気にしない、っていうのは強いな〜。
しかし、多分わたしが放っておいたらうるさくて眠れないとおもうよ〜〜。



気を取り直して。。。
昨日の雨風。に、耐えるカササギ一家。
どうもすでに卵抱えてるらしい。動きが無い。

このところ、一日に1、2回スコールのようになるベルリンですが、
鳥さんたちはあんなすかすかな巣でやり過ごしているんですね。
強風にも巣はびくともしません。

でも雨はあたってるよね。
カササギ母さんがんばれー。

私も頑張るよー


写真 2



ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



comment 0 trackback 0
05.09
Fri
週末のジョギングコースの公園の中に野外映画館があるので、
ちょっくら調べてみた所、
5/14からオープンするらしい。
毎日夜9;30から。
背もたれの椅子、テーブル席、芝生と、自由に選べる。
犬も入場可。(猫は。。。?)

お、5/22に「時計仕掛けのオレンジ」!ドイツ語字幕付き。ふふふ。
ちょっと行きたいぞ。

オタクの為のSFロマンとか、サウジの映画とか。いいねいいね。

オンラインチケットで、申し込んで自分でプリントアウトして当日行けばいいだけなので、
とっても楽チン。

ドイツに来て見た映画って、なにやら不思議(?)な実験映画だけで、好きなの見て無ーい!!!
芝居よりさらに安いので、ビール片手に夏の楽しみにしたいなあ。


写真

猫は駄目ですか。。。

行っても君、楽しめないじゃん。(内弁慶)





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.08
Thu
土日に休んで追いやったはずの風邪が復活し昨日から寝付いてます。

今日は学校も休むです。
皆勤賞だったのになあ。

ジュータが寄り添ってくれとります。



すみません。
明日には復帰予定^ ^




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






comment 0 trackback 0
05.07
Wed
何度も書いていますが、ジャンゴとジュータは人間の目から見ると、
仲が良くありません。
夜中の運動会はジャンゴ主導で盛大に行ったりしますが、
普段は団子を作ることも、一緒に遊ぶことも皆無です。

ジョイジョイとジャンゴはべったりだったのですが。。
何が原因なんでしょうか??

団子。

写真 3

団子。

写真 5

その頃この方は、1人日本の友人宅でのびのび〜(?)。

写真 2

あ、でもみんなを懐かしがってみたり(?)。

写真 4

ジョイジョイが死んで、二匹での再会となったものの。。。

写真

またあのちびくるですか。。。

まあまあ、そういわずに!



仲良くなる日は来るのだろうか...






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







comment 4 trackback 0
05.06
Tue

写真 4

ジュータが丸くなってるのでパチリ。

写真 5

お姉さんがやってきた。

二人でなにしてんの?こっそりかつおぶし?

ごはんならさっきたべたじゃん。

写真 2

かつおぶし?

しつこいなあ〜

写真 1

かつおぶしにゃーー

写真 3

ぶしゃーーー


写真 のコピー

かつおぶしください。(涙目)

写真

負けました。
(かつおぶしは無しよ)

ジュータは便乗。







ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







comment 0 trackback 0
05.05
Mon
アパートのガス給湯システム。
各戸にでっかい給湯器がついてます。
それで暖房、風呂、流しの全部をコントロール。

写真 3


で、よく分からないのですが、中を水が循環していて、着火の時に水の圧力がいるらしく、
水が足りなくなってくると外部から足さなければいけないらしい。

メーターがもうだいぶ怪しいなと思いながら、
もう暖房は切っているし、いいかあ、と、放っておいたら
ぴたっとお湯が出なくなった。

写真 1

下のメーターです。針が左の赤い部分より下がってました。

3時間くらいして再起動のボタン押したらついたのですが、
これ、シャワー使いたい時になったらやだなあ、と、
管理人さんを呼ぶことにしました。

次からは自分でできるように、やり方を教えてもらったのですが、
至って簡単。

給湯器の下にある水の取り込み口をあけてホースで蛇口とつないで水を送るだけ。
ホースは洗濯機のホースと同じって言ってました。
それは買わないといけないな。

写真 2

この壁からでてる謎の部分、これが水の取り込み口だったんですね〜。

最近のアパートは、各戸でコントロールするようにはなってないと思うんですが、
ここ、古いアパートなので、色々手間がかかります。






Foto_201405051814448d4.jpg

かまってちゃんライブ生ツイキャス視聴中にょ。





ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






comment 0 trackback 0
05.04
Sun
私の体調が悪くても猫たちには関係無く。

若侍ジュータは放っておいてもいいのですが、
年寄りジャンゴは水飲んだか、う○ちしたか、しっこはどうだ、
ごはんは食べたか。。。いちいち観察が必要。
夜は夜で容赦なく歌い出すので鑑賞会。


自分の為もありますが、
生き物と一緒にいると、体調管理は大事だなと思います。


写真 2

かつおぶしください。


「鰹節はそんなにいつもあげられません。
ちっこでなくなるでしょ。
ちみも体調管理しっかりね!」


トイレの片付けをしてくれた夫が、
「ねえねえ、写真撮る? ジュータがでっかいう○こしてたよ。ブログに載せる?」

写真 1

健康の印ニャ!

本当にでかかったのですが、自粛。




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
05.03
Sat
昨日の急な寒さにやられて、風邪ひいたみたいです。
というわけで頭が回らないのでちょっとだけ。

ベルリンの食生活、特に不足は無いのですが、
日本酒は美味しいの手に入らないです。

あー、奇麗なグラスで冷やをつーーっと。

飲みたいなあ。。。


写真 1

写真 3

写真 2


作るか?

ボーとしたあたまであほうなこと考えてます。






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 2 trackback 0
05.02
Fri
ベルリンでもぽちぽち見かけるネイルサロン。
東京今日に居るときからそんなもんには興味が全く無く、
お金かける気も無かったのですが、
友達が自分でやるのに凝っていて、
「やってあげるよ〜」
というのでひょこひょこ出かけてやってもらってきました。

じゃーん。

写真 1

ナチュラルピンクでつやつや。
先端に白が入ったフレンチスタイルってやつです。

いつも貧乏臭い格好で、メイクもせず、アクセサリーも付けずにいるので、
爪が整えられただけでだいぶ

「実はわたしおしゃれに気を使ってます」

って感じです。
いいですね〜。

実はやってもらうの2度目なのですが、一度塗ると2、3週間は奇麗なまま。
ずぼらな私にぴったりです。
私がやってもらってる間(2時間くらい)、
男達(夫と友達の夫)はお菓子食べつつだらだらとおしゃべり。

素敵ネイルサロンであります。

では、ジュータさんに感想を。。。。


ごちん
写真 2

すりすり
写真 3

すんすん
写真 4

うにょー
写真 5

なかなかいいにょ。






ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




comment 0 trackback 0
back-to-top