FC2ブログ
05.16
Fri
昨日は午前中からでかけて、午後はそのまま学校、帰って来てワイン飲んで早くに寝てしまったので、
これから宿題やります。

B2-0もあと今日を入れて3回。
再来週からは7月末までノンストップのB2-1講座に突入です。
B1-2から直でB2-1に行かずに0を経由したのは正解だったと思いますが、
相当自信ついたかっていうと、そうでもありません。

昨日もとあるオフィスに行ったのですが、初めはドイツ語で話していても、
込み入った話になってきて、
「もう少しゆっくり話してください」
というと、
「英語とドイツ語どっちがいい?」
ということになり、
「英語の方がわかります」
と、答えると、もうそこからは英語。

これまでの経験上、ちゃんぽんで話すのが一番どっちの言語にとってもよくないので(脳みそ的に)、
結局英語で押し通すことになってしまいます。

私が「英語はできません」と、言えばドイツ語でゆっくり話してくれるのでしょうが、
悲しいかな、そのゆっくりのドイツ語より、普通に話す英語の方が理解が早い。
折角ドイツ語話せるチャンスとはいえ、仕事の場でそうそうたらたらやっているのも印象悪い。。。
というわけで英語を選択せざるを得ないのです。

1年も勉強してるのに、、、ろくすっぽ話せない英語の方がまだましとは、、、、

語学に近道は無いって分かってるのですがね。
喋れないと人間以下みたいな気がして来て辛いです。

おっと、愚痴、いかんいかん。

写真

上を向いて歩くです。


はーい。頑張りますよ。
老化した脳みそにむち打って頑張りますよー!!




ランキングに参加しています


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



comment 2 trackback 0
back-to-top