06.01
Sun
ジュータがいない!
あちこちジュータ基地を探しまわわっても出てこない。
はて。。。
と、キッチンに行くと、

写真

ここ、あたちの場所にゃ

座布団二枚重ねでいい身分。
あたらしい基地にするそうです。

ジュータこのところ着実に居場所拡大しています!



さて、昨日はWedding駅の近くにあるビールの醸造所でパーティー。
美味しいビールが安くて、しかも食べ物は持ち込みもOK。
庭のビアガーデンも店内もリラックスした感じでとてもいいお店でした。
カードゲームしながらビール楽しんでるグループも何組か。
1人が大型犬連れてきていて、テーブルの下でわしゃわしゃしました。
久しぶりに犬触って満足!!

そして帰り道。
二日連続の午前様で家の近くの公園の脇を通ると、真夜中だと言うのに、前夜同様いい声の鳥さんが鳴いている。
街灯が明るいからなのかなあ。ジャンゴとおなじでボケてるのかなあ。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
06.02
Mon
今日もいい天気だねえ。おはよー。

写真 5

なになに?

あさのご挨拶だよ。

写真 2

ごあいさつにょ?

はい、大きな声で!

写真 1

おはにょーーー

こ、こわいです。。。



お姉さん(ジャンゴ)は、おとなしい週間を終了することにしたらしく、昨日から夜鳴きパワー全開になりました。。。。というわけでもうすぐお昼ですがごっつり寝ております。
はあ。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
関連記事
comment 0 trackback 0
06.03
Tue
ジュータが窓の外を覗いているジャンゴに上からパンチ。

IMG_0061.jpg

ジャンゴ、「ウ〜」とうなって退散。

IMG_0062.jpg

悪い顔してる。

そしておすまし。

IMG_0058.jpg

おねいさん、ちょっとうるさいにゃ。

うん。
それはそうね。

寝不足。。。。




昨日は、健康診断で悪い所が見つかり、手術を受けることになった友達に会って来ました。
丁度、先週末まで祖国からお母さんが遊びにきていたので、「お母さんも心配してたでしょ」というと、
「ママには話してない。心配するから。無事に手術が終わったら連絡する」
と言っていました。
まだドイツに来て1年ちょっと、心細いだろうに、、、偉いなあ。
言葉の分からない異国で病院にかかるのは、ほんと、プレッシャーです。まして入院。。。
私の役に立てることはあまりないのですが、少しでも支えになればと思っています。




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.04
Wed
この世界はあたちのもの。。。

IMG_0081.jpg

「ジュータ!うしろ、うしろ〜〜!!!」




最近この天然木の床を巨大爪研ぎと勘違いなさっているジュータちゃんであります。
東京の家のふすまを爪研ぎと勘違いしていた幼いころのジュータの破壊力は凄まじいものでした。
ソファー行くと思ったんだけど、こっち来ましたか。。。。
爪切りいやがるんだな、これが。





ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





関連記事
comment 0 trackback 0
06.05
Thu
昨日は午後早くから出かけて帰って来たのが10時半過ぎ。
お腹をすかせた猫さんの歓待をうけました。
(お気に入りのエサ買って帰って良かった〜)

IMG_0085.jpg

そんなことではごまかされないにょ。

IMG_0089.jpg

今日も元気だ、大声で歌うじょ!


午後の予定が延びて、遅くなったのですが、8時前くらいからクロイツベルクのSchlesischer Buschで友人たちのグリルに合流しました。ちょっと顔出すつもりでいたのですが、懐かしい顔もあり、陽も長いので、うっかり10時近くまで楽しんでしまいました。
小さな川も近くに流れていて、とても素敵な公園でした。日没時の帰り道もいい感じでした。

週末もピクニックに誘われているし、自然と親しむいい季節がやってきたようです。ベルリン。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







関連記事
comment 10 trackback 0
06.06
Fri
毎日毎晩大きな声で歌をうたうジャンゴ。
ご機嫌でひなたぼっこに来たので、座布団おいてあげたんだけど、お気に召さず。

写真 1

なんか邪魔にょ。

ところで、
ドイツ語で猫が鳴くことをなんていうか知ってますか?

miauenーみゃうえん

ていうんです。可愛いでしょう。
辞書をみると、「(猫が)にゃあおと鳴く」と、あります。猫限定で使う自動詞なんです。
じゃあ他の動物は?というと、それぞれ別の単語があるんですね。

まあ、ジャンゴのは「みゃうえん」というより「んぎゃんぐええんん」て感じですが。。。


ドイツ語つながりで。。。
夫が送って来たLIN、なんとドイツ語絵文字!!
知らなかった〜〜

写真 2

ドイツ人や学校の友達に教えてあげなきゃ!!!






ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
comment 0 trackback 0
06.07
Sat
朝からジャンゴが怒っていたので、猫エサ買いに行きました。
最近あれこれ注文の多いジャンゴ。
いつもの臭いカリカリに加えてまたこの贅沢品。
魚、海老、鶏肉と、いったラインナップで購入。
IMG_0090.jpg
特売で5個買うと1つフリー、だったんですが、、、お財布と相談して断念。
絶対また買うんだから得なのは分かってるのに、5ユーロ以上の買物にはブレーキがかかる身体になっております(涙)。

人間の食費より猫のほうが(諸々トータルして)かかってんじゃないの?
家計簿はつけてるけど、事実を知るのが怖くて人と猫は別にしていません。

IMG_0092.jpg

自分たちだってビール買ってるにゃ!!

ビールは君のエサの半分以下の値段じゃ!



さて、カササギのその後。。。営巣からひと月以上経ちますが、ヒナが生まれた気配0。
なんか、親鳥の姿もこのごろ見ないような。。。。
子育て失敗か?


IMG_0093.jpg




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.08
Sun
今日は予報では35度にまでなるというベルリン!

さっさと走ってこようと、出かけましたが、すでに28度。暑い。
公園には短パン一丁や、ビキニ(注:男女とも)一丁で日に当たる人々がごろごろ。
そんな中を走るって、どんだけMなんだ、と、自問しつつ、Mなドイツ人もいっぱい居る訳で、沢山のジョガーが午前中から走ってます。

お気に入りの10キロ弱のコース。
5キロ手前からちょっとした丘のぼりがあります。
こんなところをちょこまかと上って行きます。

写真 1

上に上がった所、そんなに高くないし木で何もみえないんですが、ここは音楽を止めて鳥の声に耳を傾けます。
木立の中は涼しいんですが、のど、乾いてきた。。。
10キロだし、ちゃーっと、って思って水を持ってこなかったのは失敗でした。
戻りの7キロ以降はなんだかもうろうとしてきて、ところどころ歩いてしまいました。
水。。。。考え出すと余計に喉が渇く。

それにしても足が重い。。。おとといもそう思った。
まだまだ脂肪だらけなんだなあ、絞らないと早くならないなあ、等と考えていたのですが、そういえば、暑いからと言ってCWXのロングタイツを履いていなかった。長年はいていて、一度転んで穴があいたのを修理(送料、修理料無料!!ワコール偉い!)してもらたので、よれよれですが、それでも履いてないと履いてるでは大違い。
明日からはちゃんと履く。一心同体だよ、CWX。

ところで、このスポーツタイツ、ロングタイプもショートタイプもありますが、日本人は殆どの人がこの上に短パンやスカートを重ねます。大会とかで、熟年ランナーや男性は生タイツで走ってますが、少数派。
ところが、ベルリンではタイツの上に何か重ねている人は皆無。男性も女性もみんな生タイツ。
私も夫もどうしてもそこには踏み出せないのですが、ななんだかヌーディストビーチで水着つけているかのような逆恥ずかしさが。。。。
とはいえ、可愛いスカート買って履きますよ。ベルリンマラソンでは。日本人のこだわりをみせましょう。

あ、そういえば、帽子かぶっている人も少数ですね。なんでなろう。

さてさて、帰りの別の公園、こちらは小さい公園ですが、木がうっそう。ぐっと気温も下がります。
すずしい〜〜。
そして、私の行く手に三つ又の道が。。。
なんかこういうのありましたね、三叉路でなんちゃら。オイディプスかな?
厳密に言えば私の後ろにも道があるので変則的な四叉路だけど。。
で、どのみちを選ぶかというと、私は真ん中、かな?
今日は真ん中走りました。

写真 2


よれよれになりながら家の近くまでやっと辿り着きました。
広場。何人か日光浴する中、ビキニで瞑想してる女の人が。。
座禅?ホットヨガ?あぐら組んで太陽にガチ勝負いどんでる。
正面から撮りたかったんですが、さすがに。というわけで、後ろから回り込んで。小さく右上の方に写ってます。カップルや家族も多いですが、1人で日光浴してる人も多いです。そして1人の人の方がビキニ、短パン一丁率高し。本気ですね(笑)

写真 3

明日も30度越え。
十分水分持ってタイツはいて走ってきます。
10キロ歩かず走らないと!!



さてさて、今日は夕方からTiergartenで友達とピクニックです。
サンドイッチとピーチ持参で参戦します。まだ暑いだろうな。

写真

またお出かけにょ?お家に居れば涼しいのに。




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.09
Mon
お、ぼーっとしてたジュータの瞳が何かを捕らえた!

IMG_0107.jpg

そーっと窓辺に歩み寄る。

IMG_0108.jpg

何がいたのかな〜?

IMG_0109.jpg

はとさんにゃ

獲物に「さん」付け?

カラスは大きくて怖い(日本にいたときベランダで脅かされてことがある)。
雀は小さくて感心薄。なジュータは、鳩が一番お好みのようです。
きゅるきゅる変な声で喋ってます。




ちゃとらさん、肉球ショット、しばしお待ちを!
上手に撮るの難しい〜。がんばってみますね。
ちゃとらさんの向いのアパートの二匹の猫って、、、ま、まさかうちじゃあないですよね(笑)




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 2 trackback 0
06.10
Tue
どべーん。
今日もがんばってお勉強(、、、の邪魔!)。

写真 1

奥のmbpのスリープ画面、ジョイジョイシリーズにしてあります。

お、ジュータと一緒の写真だ。ジュータが寝てるからくっつけたやらせ写真だ。
ジョイジョイが迷惑そう。

写真 2

ちっちゃいな〜。

これも若干やらせだな。ジョイジョイの耳が寝てる。
なにしろ小さいくせに、先住猫相手にフーシャー,パンチ、してたもんね。

写真 4

あたちはいつも自然体にょ。

おー、三匹一緒でくつろいでる。
ホットカーペットの魔力だね。

写真 3



子猫ってなんて可愛いんでしょう。

あ、でも思い出した。ジュータのお陰で家がぼろぼろになったのだった。
子猫だからって怒らなかったらえらいことに。

ちょっとお姉さんになったね。

当たり前にょ!!




連絡事項:Kaoさんへ
コメントありがとうございます。鍵付きコメに鍵付きで返信できないみたいで(多分)、一般的なVHSの手続きなどについては明日の記事で書きますね! 私はフリーランスのビザなので、留学のビザについてはあまり詳しくないのですが、私の周りでは『大学準備ビザ』はVHSでは取れないって聞きます。いろいろ裏技はあるようですが。『語学留学ビザ』なら平気なのかな? 学校で聞いてみますね。では、明日!!

〈追記〉確認した所、『大学準備ビザ』はVHSでは取れないというのは私の勘違いで、週の授業数の多いA1〜B1-2ならビザ発給されている人がいました。B2以降は授業数が減るので難しいらしいです。



ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


関連記事
comment 0 trackback 0
06.11
Wed
昨日予告したように、今日はVHSについて書こうと思います。

といっても、VHSに通うには、こうして、ああして、どこいって、という最新の情報ではなく、自分の経験したベルリン、MitteのVHSについてのことだけなので、これからドイツに来てVHSに通おうと思っている人にとってどれだけ役に立つのかはわかりませんが、「そういえば、こんなパターンの人もいたなあ」位の感じで読んでくださればと思います!

今、B2-1コースの3週目、2013年4月中旬にA1-1から始めたドイツ語のVHS通いも1年と2ヶ月になろうとしています。
渡独の目的は究極的に言えば、自分のしたい仕事をしてドイツに住む、ということだったので、私たち夫婦は渡独前、語学学校に通うつもりはありませんでした。
日本でラジオ講座を3クール近く聞き、文法事項は頭にはいっているし、あとは実際に使えばなんとかなるだろうと考えていました。

ところが、来てすぐに気づいたのは、ラジオ講座ごときのドイツ語では、全く通用しない。そして、英語が通じるとはいえ、思った以上に重要な場面でドイツ語が出来ないと困る。公式の書類は全部ドイツ語だし、役所も基本的にはドイツ語しか話してくれない!

そんなわけで、身の回りの手続き(住民届け、銀行口座、ネット環境など)を整えたあと、わりとすぐにVHSに通おう!と、なったのでした。
VHSについては、なんとなく日本でドイツの情報を集めている時に知っていたました。入学の時期が決まっているのでタイミング悪いと2ヶ月くらい待つ、先生も生徒の質もいまいち、教室においておいた貴重品がなくなった、、、など、ネガティブなものも多かったのですが、市が運営していて、移民のための語学講座は「安い」。(私達の取ったA1-1コースは火曜〜金曜、8:30〜12:45。トータル100時間、1ヶ月強が150€。移民の資格があれば割安、または無料になります。)
とにもかくにもお金は節約したいので、インターネットで調べて、当時住んでいた家のすぐ近くの校舎に行ってみました。

週に2回の受付の日に合わせて出かけたのですが、申込に来てるような人は誰もいないし、事務所の様な所も見当たらない。。先生らしき人は歩いているけど、声をかけることもできない。。。ひとまず入口近くに書いてある文字を読んでみると、どうやら、「この校舎では受付をしていない。Mitte 地区VHSは3校あるけれど申込は別の校舎でしかできない。」と、書いてある、、、、らしい。
家に戻ってHPを良く読むと確かにそう書いてありました。その日、まだ時間があったので、その足でとにかく申し込に。希望クラスの検索や、申込、相談の予約など、ネットで殆どできるみたいですが、その頃はそんなこともわからなかったんですね〜。

申込の校舎に行くと、、、溢れていました。うようよと申込待ちの人々が。
廊下のはじに座ってひたすら待ち。
周りの人達がしきりに赤い冊子を見ていて、なんじゃらほいと思ったのですが、これは、今思えば(笑)コースガイドでした。どの校舎にも入口近くに沢山置いてあります。自分の希望のコースをここから選ぶことができます。

写真

そして待つこと2、3時間。17時を回ったあたりでがくっと人が減ったのですが、帰れと言われないので待っていると、ついに順番がきました。やさしそうなおじさまが「ハロー」。ここは役所とは違うので、基本親切です。英語でただ一言「一番最初からドイツ語を勉強したい」。そういうと、これから受講できるコースを検索してくれました。場所や時間帯の希望をすりあわせて、マッチしたら、申込。その場で申込用紙に記入しました。料金は銀行引落し。口座番号も記入して、それで手続きは終りです。

なんだか、もの凄く疲れましたが、申込手続きはネットでやるのが心配だったり分からなかったりしたならば、とにもかくにも行けば大丈夫。何とかなります(笑)。

基本的に1月〜7月が前期、9月〜12月が後期で、7月または8月が休みになります。赤いコースガイドも年2回その期間に合わせて発行されます。コースによってスタートの時期はまちまちなので、途中で申し込むこともできますが、今くらいになると、前期のコースはもう申し込めないし、後期はまだコースガイドも出てないので情報無し、ということで、宙ぶらりんになってしまうかもしれません。
ただ、3ヶ月も待つということはそうそう無いと思うので、ビザ取得の為にVHSの受講の書類が必要と言う場合でも、ドイツに入って3ヶ月はビザ無しでいられるので、十分間に合うはず。(ビザの申請の予約をなるべく後ろに取っておけば安心ですね。)

そして、一旦コースに登録すると、授業半ばで「次のコースに進む人は申込書書いて!」と、授業中に申込書を貰えます。それを先生に出せば手続きしてくれるので、あとはおまかせです。

私たちはB1-2の時に先生のミスで次の申込が遅れ、クラス全員各自でB2の申し込みに行くはめになり、午前中の授業後、5時間も待たされたあげく、希望のコースが取れない、次の開始までひと月以上開く、というさんざんな目に合いましたが。。。。そんなことはまれなので大丈夫!


なんだか長くなってしまいました。

昔のこと、思い出すと甘いし、恥ずかしいこと一杯です。もっと準備してきてれば〜、とか今は思いますが、あのころは最善だったんですよね。今もあれこれ分からないだらけですが、あの頃よりはちょーっとは前進したかな???

コース開始後からのあれこれはまた機会あれば書きますね。


そうそう、HVSのネガティブな評判ですが、通い始めて杞憂だったとわかりました。先生も生徒もとても熱心!人数は私立の学校より多いので(スタート時20人くらい、どんどん減って平均12、3人かな(笑))。もっと一人ひとりが話せる方がいい、と、少人数の学校に移ったクラスメイトはいましたが、、、。

あと、昨日の記事にも追記しましたが、VHS では『大学準備ビザ』が取れない、というのは私の勘違いでした。B2以降のクラスだと週の授業数が少ないのでわかりませんが、A1~B1は授業時間の多いコースを取れば大丈夫みたいです!!





写真

明日はあたちの肉球を見せちゃうにょ〜〜
ぐふふ〜





ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




関連記事
comment 1 trackback 0
06.12
Thu
お、ジュータがいい感じにひっくりかえってる。

1

撮らせてもらおうぞ、にくきう!

どん、

2

どどん、

3

どどどん、

4

いがいと質素な(?)肉球持ちのジュータですね。
あれ、でも足ばっかだ。

ということで、急遽追加、今まさにタワーのてっぺんでくつろぎ中のおててショット。

あし

うわーー、肉球が毛に埋もれてるよ〜〜。


気を取り直して、肉球以外のパーツも。

おててふっくら。

5

耳とのうしろの袋状になってるとこ、気になる。

6

お腹〜〜〜。もふ〜〜。
毛が割れてるのは体質なのか、グルーミングあんまりしないからなのか、若干毛が長いからなのか。。。??

7

おつかれ。

8

モデルも楽じゃないですよ。




ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 4 trackback 0
06.13
Fri
昨日はサービスしてちゃってつかれたわ〜〜
ぺろぺろ

IMG_0125.jpg

そんなこといって言ってないにゃ


というジュータですが、長年の修練の末(え、そうなの?)、
大技を開拓しました。

この、引き出し下段を、

IMG_0120.jpg

ぐいと引っぱり、

IMG_0117.jpg

開けてしまうのです。

IMG_0112.jpg

朝飯前にょ

で、開いてるとジャンゴも入ってたりして、閉めると「ぎゃー」。

あぶないよお!!


ランキングに参加してます!ぽちっとよろしく!

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




関連記事
comment 0 trackback 0
06.14
Sat
今日はちょっと長く走りたいなと思っていたのですが、
猫のえさとトイレの砂が無い。
朝から猫さん達不満顔。

ペットショップまでチャリで行ってチャリ置いて走って帰りに買物すればいいか。
と、いうことでそこを起点に走るとすると、、、、

地図を見ていて、これはもしや、あそこまでいけるのでは?

あそこというのは、ここ。

04

ペットたちの孤児院、Tierheim Berlin

ずっと行きたかったのですが、なんだか遠くにあると聞いていたし、行っても係の人と話もできなくては意味ないかなあと、ずっと二の足を踏んでいたのですが、最近ちゃんと場所を確認したら、うちから北東へ7,8キロ。
そう遠くないとわかりました。
ガイドつきの見学ツアーを時々開催していて、それにも行きたいと思っていたので、今日がチャンス!下見を兼ねて走って行ってみることにしました。

とはいえ、天気予報は3時間後の1時から雨。
ささっといくか。と、ペットショップの前でチャリを止めるも、なにやら雲の動きがあやしい。
これは自転車で行った方がいいかなとジョグを中止して、自転車で向かうことに。

その後3キロ程先で雨雲につかまり、立ち往生。。。。

写真 1

街中では無いのでちょっとしたカフェも無く、額縁屋さんの入口で30分ほどぼんやり。
帰った方がいいかな。。。

いやしかし晴れ間に任せてgo!

01_2014061423305632a.jpg

途中の鉄道駅付近。高層アパートが突然あって不思議。空き地いっぱいあるのに。。。

02

そして田舎道をずんずん行くと、標識がみえました。

03

雨上がりで草がむんむん。この先すぐにTierheimがあります。

05

とりあえず、場所の確認だけ、と、おもっていたのですが、受付を通らずにフリーで中に入れる模様。
え?そんなラフなの?? まあしかし動物はみれないだろう。
と、雲行きを気にしつつ門をくぐりました。

きかない大型犬を連れたカップルがいて、
「ああ、この子は預けられちゃうのかなあ、かわいそうだなあ」
などと思っていたのですが、あとから考えるとトレーニングにきてたのかもしれません。
犬つれている人、結構いました。

06

案内板。ざっと頭に入れて歩き始めると、、、、

写真 1-1

猫、、

写真 3-1

猫、、、、

00

猫舎のふれあいスペースが来場者側に開けています。
猫さんは奥のプライベートルームから気がむくと猫扉をくぐって自由に出入りしています。

写真 5

里親希望者のために写真と名前と来し方など書いてあります。
さすがに子猫はいません。健康な成猫さんだけがここに居るのだと思います。
それにしてもでかい。
うちの猫小さいなあ。。。。

こちらは、さわっちゃだめよ!の看板。
看板が出てる猫と出てない猫がいて、微笑ましい。。。

07

ちゃとらくん、強いのね。。。でかいし。

出て来ている子はみんな人懐っこくて、すりすりコロコロ。
一匹のスペースは広く、おもちゃやタワー、ねこつぐらなども十分に配慮されてました。
でも、毛は抜けるね〜。ブラッシングしてあげたいな〜〜。


さて、目を右に移すと、こちらは犬舎。

000

14.jpg

池の蓮の花がすてき。仏様がみんなをみまもってるよ。。。


08

犬の姿が。しきりにこっちを気にしています。

10

広い運動スペースに一匹だけでてたので走って遊びましたよ。
もちろん柵のこっちとむこうですが。。。

11

こちらはお隣。
みんな入口に近づくと寄ってきます。
遊びたいんだよね。。。

15.jpg

運動スペースの奥は個室エリア。
こちらもひろびろ。
柵にピントあってますね(汗)。

ぐるり歩いて行くと猫のお庭もあり、緑の中に沢山の猫さんがゴロゴロしてました。
そして、猿舎もありました。うーん、なんで猿?

そうこうしているうちに、また雲行きが怪しくなってきました。

16.jpg

鳥さんも見たかったのですが、受付のある建物に入って雨やどり。
パンフレットを見たり、受付の人と譲渡希望者の話に耳を傾けたり。
あー、みんな連れて帰りたい。。。

18.jpg

30分ほどであがったので、帰途につきました。
次はガイドツアーに参加して、そのあとはもっと大きな野望が。。。
はてさてどうなることか。。。



一匹でも不幸な子が減りますように。
そしてまずはうちの猫さんたちと幸せに暮らさなければ!
そんなことを思ったTierheim下見でした!





 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
comment 4 trackback 0
06.15
Sun
私のパソコン。なう。

写真 1

机の上に一晩おいといた私の財布。なう。

写真 2

犯人。なう。

写真 3

これでもがんばってます。なう。

写真 4



昨日、Tierheimで「ああ、ブラッシングしてあげたいわ〜」と、思ったりしましたが、
家にも問題児がいました。

背中から下はなんとかブラッシングさせてくれるようになったのですが、頭に近い部分は駄目。
だましだまし毎日やってるんですが、抜け毛が止まりません。
ジャンゴは年だからか毎日ちょっとずつブラッシングしてれば気にならないんですが、
ジュータの白い毛が特に机、パソコン周りにごっそり。。。。。

去年はこんなに抜けたかなあ、嫌がるけど今日もブラッシングしなくちゃ!


写真

ブラッシング嫌にゃ。



 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 4 trackback 0
06.16
Mon
一昨日のリベンジで、昨日は20キロのジョグに出ました。
地図をみて、中心から離れる方向に目標をさだめ、
北へひたすらまっすぐ、10キロ行ったところで戻ることにしました。

天気予報は曇り時々晴れだけど、雲が多いので、折り畳み傘と長袖パーカーもリュックに入れます。
あと、何かの時のために3ユーロ(笑)。

1キロ付近までは知った道なのですが、そこから先は初めての道。
幹線道路に沿っているので歩道も広く、日除けに大きな街路樹もあり、走りやすく快適です。

いつも2、3キロが一番集中できない。歩きたい、、とずーっと思ってます。
が、そこを過ぎるとあとはスイッチがオン、と言う感じでしばらく同じペース。
あれこれ考え事をしながら走ります。

長く走るときはいつも音楽聞くんですが、昨日はうっかり忘れていて、
初めはそれも、ネガティブな気分にさせたのですが、途中からどうでも良くなってました(笑)。


8キロ過ぎたあたりから、徐々に家が少なくなり、9キロ付近からは、
「ここは北海道?」な景色が広がりました。
家からたった10キロで「北海道」な先進国の首都って。。。。
そんなところもベルリンが好きな所以。

写真 1-1


写真 2-1

久しぶりに気分よく止まらず10キロ走れました。
すぐ折り返さず、ちょびっと休憩。写真を撮ったり水を飲んだり。

ここから先がもっと良さそうなんだけど、行くと戻れなくなりそうで。。。
ヒッチハイク出来そうだけど、汗だくのジョガーを乗せるのやだろうな。。。
などと考えながら来た道を逆戻り。

帰りは14キロ過ぎまで順調だったのですが、その辺で集中力、切れてしまったようで、
時々止まったり。復活して走るも、17キロ以降は足と腹筋の筋肉不足によりお婆さんのような走りになってしまいました。とほほ〜

しかし、ふと立ち止まると猫!

写真 5

そしてまた立ち止まると子猫!

写真 1

郊外に行くと猫率ぐっと上がります!


家に帰って、コースを確認。
そして、更に北に15キロ程行くと、大きめの湖があることを発見。
折角、街を抜けたあたりで戻ってきたのも残念だったので、
今度は昨日の折り返し地点まで自転車で行ってそこから湖まで走ってみようと思います。
あ〜でもまだ30キロはきついかなあ。
30キロのあと自転車もきつそう。。。
いっそ湖で泳ぎも入れて、プチトライアスロンしようかしら!
いや、それよりも、戻って来て置いた自転車盗まれていたらやだなあ。草むらにかくしておかないと。。。

あれこれ計画はふくらみますが、30キロはもうちょっと鍛えてからの挑戦です。


ベルリンマラソン2014まであと104日!!



 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.17
Tue
ジュータどこお?
あ、いた。

写真 4



気持ち良さそうだねえ。
ぐっすり朝寝。

写真 2



しっぽばさー。
狸寝入り。

写真 3



うるさいにょ〜

はーい。

写真 1



朝早くから廊下のドア開けろー、風呂場に入らせろ〜、と、うるさくしていたので、
今頃すよすよと寝ております。

そばに居るとじゃまだけど、いないと物足りない(笑)



昨日はサッカードイツ戦でしたね。
走りにでがてら街の雰囲気を味わってきました。
どのカフェやレストランも大きなモニターやスクリーンでサッカー中継。
公園でも誰が用意したのか老若男女がサッカーを見ています。
なんか昭和30年代の街頭テレビ、、のような??
家で仲間とみているのでしょうか、沢山ピザやビールを持って足早に過ぎる人、
と思うと、閑散としたテレビの無いレストランで食事しているへそ曲がり(?)も。

ブランデンブルグ門まで行くと巨大スクリーンでお祭り騒ぎのようですが、
そこまではさすがに、にわかファンが行くのもどうかと、帰ってきました。
でもまだ試合あるので次は行ってみようかな。。。
一夜漬けで選手の名前くらい覚えないと!!



 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





関連記事
comment 0 trackback 0
06.18
Wed
9時過ぎにタワーてっぺんからバタバタおりてきたこの方。

写真 1

寝坊したです。
遅いけど、朝の玄関のチェックはするにゃ。


寝る前にかなりの勢いで私と遊び、ジャンゴと激しい追っかけっこをしたので、
昨晩はおとなしーく、寝てました。

「え〜こんな時間?」て感じに起きて来たのが可愛かったです。


変わってこのかた。
なにがあろうと夜の歌謡ショーはやめられないらしい。。。

写真 2

なんか、起きちゃうのよね〜

起きてもいいからおとなしくしてておくれ!



 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.19
Thu
深夜3時半、、、

ジャンゴの歌謡ショーがやっと落ち着き熟睡、、の筈が、
いずこからかチューチューと言う声。

チューチュー?

むくりと起き上がると耳の悪いジャンゴは私の足下できょとんとしている。

ばたばたばばた!!

ジュータがキッチンから走り出て、ベットの下に潜り込む。。。。

ね、ネズミ??

ともかく明日のブログのネタはこれ!と、iPhoneのカメラを準備。

なかなかベットの下から出てこない。
声もしなくなったので、逃げたのかもしれない。

そう思っていると、
するりとジュータが出てきましたよ!

「おりこうだったね〜、ありがとうね〜、ネズミさん追っかけてくれて、、、、、」

と、声かけたその口に黒いなにか柔らかそうな物が。。。。。。

ぽとり。

ああ、生きてるし!
チューチュー言いながらいたぶられてるし。

写真写真。
慌てて撮るも、フラッシュがたけず。
ああ、昨日操作言語をドイツ語にしたんだった!あー、わからん、どこだっけ。
などとやっていると、ネズミをくわえててデスクの下に。

ネズミに気づいたジャンゴが追いかける。うなるジュータ。

ああ、ホラー。。。。

デスクの下でまたぽとり落としていたぶっていると、
さくっとジャンゴが取り上げた。

そこは子供の頃出入り自由猫として、修行を積んだジャンゴ。
すずめ、もぐら、ねずみ、へび、、、、いろいろ持って来たり庭に転がっていたり。
年をとっても、ベランダで蝉とヤモリを相手にしたことしか無いひよっこには負けません。
耳は聞こえなくても、動体視力はまだまだ。ものすごい素早さ。

いや、しかし私はそろそろ後のことを考えましたよ。

「いたぶって、死ぬまで時間かかるわけで、放っておいて寝てしまうと、
起きた時に枕元にネズミの死骸、という笑えない状況もありえるわけで、、、」

というわけで、くちから離れた時を見計らって手ぬぐいにくるんで、
窓の外に離しました。

「達者でね〜〜」

で、手を洗って部屋に戻ると。。。

ジャンゴは取り上げたあたりでまだネズミをさがしてます。
ごめん。
でも忘れてくれ。。。

そのあとが、長かった。

5時過ぎまで延々無言で床にたたずむ。
ジュータは台所で無言で耳を澄ます。。

静かでいいんだけど、気になって私も眠れない。

その後、何が合図か二匹一緒に動きだし、色々終了した模様。。。

Foto 1

獲物、どこ隠したですか?

いや、そういわれても。。。


Foto 2

あたちが見つけたのに。。。

ぶんむくれてます。


そして寝ながら考えた。

食器類は洗った後出しっ放しにせず、夜は棚にしまおう、、、
流しの下の鍋釜は使う前に洗おう、、
食べかけのものは密封容器に入れてしまおう。
生ゴミの口は閉じて寝よう。。。。。

で、入口は絶対ここ!

Foto 3

キッチンの換気口。

なんとなく開けっ放しにしてましたが、、、

Foto 4

閉めました。閉めても隙間から入ってきそうだけど。。。

まあ、入って来ても猫さんのおもちゃになるだけなんだけどね〜〜〜
気が向いたらまた遊びにおいで〜〜〜




(おまけ)
慌てて撮ったので、こちらもライト無し。暗くて見づらいですが、ジャンゴのネズミ取り動画です。
ネズミさんのチューチューって声が入ってます。








ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


関連記事
comment 2 trackback 0
06.20
Fri
私が床に座っているとご機嫌な猫さんたち。

遊んで欲しくて近くに寄ってきます。

Foto 5


じゃらしを出すと、さっと隠れて低姿勢。

Foto_20140620175105a3d.jpg

なんか頭にのってるよ〜

Foto 3

日本製じゃらしの進化したおもちゃ、結構年期はいってますが、捨てられません。
でもそろそろドイツのおもちゃにも挑戦してみましょうかねえ。





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





関連記事
comment 0 trackback 0
06.21
Sat
猫さんのカリカリが無くなったので、学校帰りにペットショップに寄りました。
いつもの臭いカリカリ、最近食べてくれないんだよなあ。。
と、棚をみていると。

「何お探しですか」

キラキラ笑顔の女性が!!!

このベルリンで、お店に入って店員がにこやかに話しかけてくるなんて。。
軽いショックを感じながら、

「いつもはこれ買ってるんですが、あんまり食べなくなっちゃって、他みてるんですけど」

というと、

「じゃあ、これがいいですよ。カリカリならこれ、缶詰もありますよ。」

と、勧められたのがこちら。

Foto 1

Foto 2

実は前にも一度試したことがあるけど、食いが悪かった。

しかし、勧められると断れない。。。

もう一匹は普通のを食べさせるから、他も見ます。
といいつつ彼女から離れたものの、これ、棚に戻す訳にいかないなあ。。

結局買って帰ってきました。(←負け)

そしてやっぱり、

食べない!
缶詰も
食べない!!

いつもは放っておくと、夜中に諦めて食べていたりするんですが、
今回は渋い。。。

夜鳴きに、エサくれコールも加わってうるさいうるさい!!!
そういえば、食べてくれないカリカリをホームレスの人の連れてる犬にあげようと思って取ってあったのを思い出す。

ぱらぱらと出す。

超食いつく!



Foto 3


しかし、食べ過ぎてそのあとすぐにげぼしてしまいました。。。。

食べないカリカリや缶詰を上手く食べさせるいい方法、無いですかねえ。。。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

関連記事
comment 4 trackback 0
06.22
Sun
昨日コメントを頂いたpenedescatさんのブログを読んで、大爆笑。
それで私も思い出したことがあり、今日の記事にすることにしました。
注)まずは、penedescatさんのブログをお読みになってから今日の記事を読むと理解が深まります(笑)

さて、クラスメイトに1人スペイン人男性がいます。
くりくり髪、背の高い色白デブ(失礼!)、眼鏡、子供の頃は可愛かったと思う、あんまり授業に来ないし、来る日もだいたい随分と遅刻。
その彼、仮にM君としましょう、いつもTシャツにGパン、のほほん父さんみたいで、今までのクラスで出会ったスペイン人クラスメートのぐいぐいくる、べらべら喋るイメージとは違った感じなのですが、、、

先週火曜日のこと、長らく休んでいたロシア人のYちゃんが授業に復帰してきました。私の隣に座ったYちゃん、久しぶりの授業でも、優等生なので、全く問題ありません。

授業も後半になって、M君登場。
今日は出席者多数で、Yちゃんの隣しかあいておらず、初めて私やYちゃんの近くにやってきました。
そのあと、隣の人とペアでの作業があり、M君はYちゃんとペアに。

ペア作業終了〜。

M君「名前なんていうの?」ニコニコ!
Yちゃん「Yだよ」
M君「どこの出身?」キラキラ!
Yちゃん「ロシアだけど、、」

その時、M君の視線の先にはYちゃんの大きくあいた胸元が、、、

うん、確かにその日はYちゃんのミニワンピ、胸元凄過ぎ〜日本なら叶姉妹くらいでしょう、というレベルだったのは事実ですが、くいつきかた半端なさすぎでしょう!!

授業終了後、校舎の前でチュース!と、Yちゃん含む3人に手を振ると、そのグループに追いかけて入っていくデブ(失礼!)の姿が。。。
なんや嬉しそうだなあ。

後日、Yちゃんにその日のことをさりげなく聞くと、M君しきりに「自分は実はロシアにすごく興味がある」「ロシアに行きたいんだけど、どこがいいか?」と、聞いてきたそうな。

M君、残念ながら、Yちゃん全く眼中に無い、って感じだよ〜〜。




Foto_20140622191011c7c.jpg

今日は出番なしにょ。



penedescatさん、勝手ながら、枕に使わせてもらいました。
「L嬢」さんのその後、楽しみにしてますね!!





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




関連記事
comment 2 trackback 0
06.23
Mon
先週に引き続き、昨日もまたTierheimへ。
一年に一度のオープンデーで、ベルリン中心部からの無料シャトルバスも出て、沢山の人が訪れていました。

Foto 1



本のバザーやビーガン料理の屋台、猫グッズや愛護団体のブース、沢山のテントがでていました。

Foto 5




広場では犬の障害物(?)デモンストレーション。

Foto 4



先週は見れなかったエリアも沢山見れました。

Foto_20140623174708fd3.jpg




デグー。
分かりにくいですが、二匹くっついてます。

Foto 1-1




うさぎ。
1部屋プラス庭付きのおうち。

Foto 2-1



鳥さんも。
オウムやインコがたくさん。
この二匹はずーっとくっついてキスしてました。

Foto 3-1




そして犬舎。奥まで入って一匹一匹ご対面!

Foto 3

入口の横にその子の名前とプロフィールがあります。

10歳以上の老犬も多く、来し方は、飼い主の健康上の理由や飼い主死去といったもので、なんだか切なくなりました。
猫や小動物を見ていると、特に年寄り猫などは、ここに来て良かったねと思うのですが、犬は、特に大型犬はそれまでの人との密度の高い関わりあいが失われて施設にいることがとても不憫に思われ、一日も早く新しい家族とともに暮らせるようにと祈らずにはいられません。

そして、いつになるかわからないけれど、大型犬を飼えるような環境が整ったら、まずは飼い主と離れてしまった老犬をひきとりたいなと思いました。



あれ、猫さんの写真が無いや。
これまた巨大な(と、いっても太っている訳ではなくて、体格が大きい)猫さんや若侍、いろいろ発見しましたよ。見学者も一杯で、新しい家族の元へ巣立った子達も多かったのではないでしょうか。

一緒に行ったロシア人のYちゃん(昨日の記事に登場の、、、)は、ロシアには野犬や野良猫が沢山居たので、いつもポッケにそういう子にあげるためのエサを持ち歩いていたと言う、優しい動物好きの子なので、Tierheimにいたく感心し、興味を持っていました。

清掃ボランティア、広報ボランティア、野良猫捕獲、、、いろいろな形で支援する制度があります。自分たちにどんな支援ができるのか、これから考えて行こうと思います。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




関連記事
comment 0 trackback 0
06.24
Tue
ジュータの日常。



朝。お姉さんに朝の挨拶。

Foto 1-1


お姉さんの食事介護。

Foto 2-1


日中警備。

Foto 4


夜警。(尻)

Foto 3


夜警。(頭)

Foto 2




毎日ごくろうちゃん〜〜

Foto 5

あたちはいつだって真剣勝負にょ!






ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






関連記事
comment 0 trackback 0
06.25
Wed

東京の家の残っている荷物の一部を船便で送ってもらうか、という相談を夫としていたのですが、
あるもので意見が分かれました。

Foto 1

夫、ドラえもん。
私、ピカチュウ。



Foto 2

猫とネズミなら猫でしょ?

さて、海を渡るのはどっちだ?
(どっちも来ないかも〜)




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




関連記事
comment 0 trackback 0
06.26
Thu
ジュータの、外出たいんですけど!コール。
玄関の扉をカリカリしてます。

はいはい。

ちょっとだけねー。見てみようか。。

Foto 3

おー、新鮮な空気にゃ〜。


Foto 5

どこから出るかにょ。


Foto 4

もっと開けるにゃ〜。ぐいぐい。


じゃあ、だっこで階段に出てみましょうか。
と、廊下に出たところ、下の方で誰か出かける音が。


Foto 2 のコピー

誰かいるです!避難避難!!

ちょっとの音にもびくつくチキンちゃんなのでした。

Foto 3 のコピー

もう、早く開けてよね!

スタコラ〜

と、その隙をぬって、お姉さんヌルリ!

Foto 4 のコピー

ひゃふ〜

Foto 5 のコピー

ひさしぶりのシャバだぜヒャフ〜

スピード出ているようにみえますが、私が慌ててぶれているだけで、
残念ながら、もの凄〜くスロー
そして上に行く分には行き止まりなので安心です。
(下に行くと、中庭に出るドアは通常閉まってますが、昼間はたまに開いていることもあるので、こちらはNG)
すぐに御用となりました。


Foto_20140626181657ee2.jpg


チキンじゃないじょ。パンチするぞ!!

ほら、内弁慶やん。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.27
Fri

窓の外を眺めるどんくさジュータの背後からジャンゴが。。。

ジュータ危ない!!

Foto 1


どん!

ああ〜〜〜〜

Foto 2

落ちたにょ?

Foto 3

ふふふ。これで邪魔者は。。。


いえいえ。ジュータは今日も元気です!


さて、昨日のドイツ×アメリカ戦、ZDFのライブ中継をパソコンで見ることができ、
授業の復習や仕事をやりながらながら横目で視聴。
よく考えてみると、日本のチーム以外のサッカー中継見るのって初めてです。
わくわくしつつ、どこかそんなに興味のない自分も感じつつ、でも、ドイツ応援してたんですが、
まあ、ながらで見ていたということと、にわかファンということを説明したうえで、ぶっちゃけます。

私、初めから終りまでドイツとアメリカ逆で見てました

何の思い込みか、白いユニフォームをドイツと思ってたんですね。
(だって街行く人、白いの着てないか??)
ゴールもしっかり見ていて、「あー、やられたー」と。
「ミュラー」って言ってるじゃん!ドイツで一番多い名前じゃん!!!(←あとで気づく)
そして終盤、「なんか、挽回できそうにないなあ。ドイツ疲れてるのか?」とか思ってたら、
いつの間にか終わっていて、うーん、残念。
その後、パソコンで他の作業していると、インタビューが流れて来て、
なんだか、ドイツ人が嬉しそうに話しておる。
えっと〜〜〜???

思い込みとは恐ろしいもので。
いや、夫と一緒にみていればこんなことは無かったんですよ。
1人(もとい猫と)で見てたので誰もこの思い込みを止めてくれなかったんです。

折角楽しめるチャンスをふいにしてしまいました。
つ、次こそは!







ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.28
Sat
ジュータお気に入り段ボールでひなたぼっこしてます。
気持ち良さそうだね〜。

Foto 1

くりくり。

Foto 2

ころころ。

Foto 3

声をかけたら箱の中でころげまわってます。

Foto 4-1

うーん、ジャストサイズ!

Foto 1-2





こちらもジャスト!

Foto 3-1

Foto 2-1

え、鉛筆が、、、、、






ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
06.29
Sun
どう走ろう。

地図をみた。
M10をぐるっと行って、クロイツベルクに抜けて、ポツダム広場まわって20キロ弱かなあ。。。

今日は音楽を聞きながら。

いつものように、2キロあたりは「あんまり調子あがらないなあ、、今日は5キロにしとくか、、、」などと弱気なのだが、そこを過ぎると7、8キロまではあっという間。
とはいえ、音楽を聴いてちょっとスピードが上がっていたので疲れている。

クロイツベルクの雑踏を抜けると一気に集中力が落ち、さらに、道を一本間違えて、ポツダム広場から遠ざかってしまった。

このまま帰ると15キロくらい。よいしょとがんばれば22、3キロ。
しかし一旦家の方向に向いてしまうと切り返すのが難しい。

ーーーー結局そのまま家に向かってしまいました。

決めた距離を走るにしても、行ってこい、だと行った分もどらなければ帰れないのであきらめもつくのですが、
一周するか、などと思っていると、ついつい後半ショートカットをしてしまう。。。

心、弱い!弱すぎる!!

帰って来て反省しました。

以上は昨日の話。
リベンジで今日も走りに行きます。同じコース今度は道を間違えず走り抜けたいと思います。




Foto_2014062919180074d.jpg

タイツが乾くのが先か、雨が来るのが先か。。。微妙ですが。




ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
関連記事
comment 0 trackback 0
06.30
Mon

ジュータ、でておいでー、掃除機終わったよ〜

Foto 1

。。。。



目が離れてるよ。

Foto 2

掃除機きらい。


お姉さんは耳が悪いので熟睡。
晩年のジョイジョイも掃除機に吸われてたからなあ。。。

Foto 3





ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top