FC2ブログ
06.19
Thu
深夜3時半、、、

ジャンゴの歌謡ショーがやっと落ち着き熟睡、、の筈が、
いずこからかチューチューと言う声。

チューチュー?

むくりと起き上がると耳の悪いジャンゴは私の足下できょとんとしている。

ばたばたばばた!!

ジュータがキッチンから走り出て、ベットの下に潜り込む。。。。

ね、ネズミ??

ともかく明日のブログのネタはこれ!と、iPhoneのカメラを準備。

なかなかベットの下から出てこない。
声もしなくなったので、逃げたのかもしれない。

そう思っていると、
するりとジュータが出てきましたよ!

「おりこうだったね〜、ありがとうね〜、ネズミさん追っかけてくれて、、、、、」

と、声かけたその口に黒いなにか柔らかそうな物が。。。。。。

ぽとり。

ああ、生きてるし!
チューチュー言いながらいたぶられてるし。

写真写真。
慌てて撮るも、フラッシュがたけず。
ああ、昨日操作言語をドイツ語にしたんだった!あー、わからん、どこだっけ。
などとやっていると、ネズミをくわえててデスクの下に。

ネズミに気づいたジャンゴが追いかける。うなるジュータ。

ああ、ホラー。。。。

デスクの下でまたぽとり落としていたぶっていると、
さくっとジャンゴが取り上げた。

そこは子供の頃出入り自由猫として、修行を積んだジャンゴ。
すずめ、もぐら、ねずみ、へび、、、、いろいろ持って来たり庭に転がっていたり。
年をとっても、ベランダで蝉とヤモリを相手にしたことしか無いひよっこには負けません。
耳は聞こえなくても、動体視力はまだまだ。ものすごい素早さ。

いや、しかし私はそろそろ後のことを考えましたよ。

「いたぶって、死ぬまで時間かかるわけで、放っておいて寝てしまうと、
起きた時に枕元にネズミの死骸、という笑えない状況もありえるわけで、、、」

というわけで、くちから離れた時を見計らって手ぬぐいにくるんで、
窓の外に離しました。

「達者でね〜〜」

で、手を洗って部屋に戻ると。。。

ジャンゴは取り上げたあたりでまだネズミをさがしてます。
ごめん。
でも忘れてくれ。。。

そのあとが、長かった。

5時過ぎまで延々無言で床にたたずむ。
ジュータは台所で無言で耳を澄ます。。

静かでいいんだけど、気になって私も眠れない。

その後、何が合図か二匹一緒に動きだし、色々終了した模様。。。

Foto 1

獲物、どこ隠したですか?

いや、そういわれても。。。


Foto 2

あたちが見つけたのに。。。

ぶんむくれてます。


そして寝ながら考えた。

食器類は洗った後出しっ放しにせず、夜は棚にしまおう、、、
流しの下の鍋釜は使う前に洗おう、、
食べかけのものは密封容器に入れてしまおう。
生ゴミの口は閉じて寝よう。。。。。

で、入口は絶対ここ!

Foto 3

キッチンの換気口。

なんとなく開けっ放しにしてましたが、、、

Foto 4

閉めました。閉めても隙間から入ってきそうだけど。。。

まあ、入って来ても猫さんのおもちゃになるだけなんだけどね〜〜〜
気が向いたらまた遊びにおいで〜〜〜




(おまけ)
慌てて撮ったので、こちらもライト無し。暗くて見づらいですが、ジャンゴのネズミ取り動画です。
ネズミさんのチューチューって声が入ってます。








ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。

 
ペット(猫) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



comment 2 trackback 0
back-to-top