09.01
Mon
ジュータも昔は可愛かった(笑)!

放浪時代。

DSCF7011.jpg

国分寺(東京都)の公園で夫の友達の猫好きAさんが発見。
見たことの無い子猫が一匹でふらふら。。。。

Bv5wzwkCIAApY6Z.jpg

目が青い〜〜。

一旦は振り切ったAさん、でも翌日雨が、、、、心配で戻ったらまだそこにいたのでアパートに連れて帰りました。

DSCF7049.jpg

しかしAさんおアパートは猫禁止。置いてでかけるとアパートの外にも響き渡る大声で鳴くので、困り果たAさんから、ヘルプ要請。
我が家でしばらくあずかることにしました。

IMG_0609.jpg

先住の二匹にはこんなちびのくせにうーしゃーして、まったく懐かないのですが、ずうずうしさは天下一品。

IMG_0626.jpg

すっかりくつろぎ、我が家の3匹目に居座ってしまいました。

4年半後。。。

Foto_201409011919261a2.jpg

何か文句あるかにょ?

ねっす。

Aさんブログみてくれてるかなあ。ジュータは元気ですよ〜〜。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 2 trackback 0
09.02
Tue
昨日の赤ちゃん時代の写真に対抗意識を燃やし(自分やん!)、
今のが可愛いと主張するジュータ。

Foto 1-1

大人の魅力をちゃんと撮ってください。

こうかな?

Foto 2-1

Foto 3

Foto 4

Foto 5



ちがうにゃ〜〜〜〜〜

Foto 1


大人猫の魅力満載だと思うけどなあ〜〜。






二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 4 trackback 0
09.03
Wed
ジャンゴも魅力をアッピールしたいらしいのですが、、、

Foto のコピー

なかなか写真で細部を表現しにくい毛色。

赤ちゃんのときの写真を載せるです。

おー、そうね、ちみはうちで生まれたから、写真もたくさんあるのよね。
でも、デジタルじゃないから(19年前!)すぐアップできないのだよ。そして、日本においてあるし。


かわりにベルリンの動物園の猫ちゃん(いや、猫じゃないけど、猫科。でも限りなく家猫!)

Foto_201409031750391e8.jpg



19年前というと、パソコンは普通につかっていたけど(パワーPC7200かな?)、まだ携帯はそれほどポピュラーではなく、カメラもデジカメよりもフィルムが主流だった時代ですね。ポジをスキャンするのとかあったなあ。。

紙焼きの写真のほうが一枚一枚記憶に残ってるのはなんですかね?アルバムにして頻繁に見てたからかな。デジカメやiPhoneの写真は膨大で整理されてないってのが問題ですね(笑)。

一期一会の気持ち、大切にしたいです。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
09.04
Thu
机で作業をしていると、だいたいジュータが居ます。

でもたまにジュータがタワーで寝ている時にジャンゴが乗って来たりもします。
すると、100%の確率でジュータがすっとんできて、ジャンゴを追い払うのでした。

Foto 2

Foto 1

いつもお互いに無関心装ってますが、譲れぬなにかがあるのかな。

Foto 3

机はあたちの憩いの場なのにゃ!





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
comment 0 trackback 0
09.05
Fri
いよいよ、ゼッケン引換証が送られてきました。。。。。どきどき。
ベルリンマラソンまであと23日となり、私もまあまあ、なんとか走りきれるだろう、、という仕上がりが見えてきてはいますが、本番はどうなるかほんとうに分かりません。

さてさて、ベルリンマラソンですが、28日の8時45分スタートのマラソン以外にも色々なイベントが組まれています。

25日から27日は、BERLIN VITAL Herbst 2014 という、スポーツメッセが開かれています。場所はテンペルホフ(Flughafen Tempelhof Platz der Luftbrücke 5 12101 Berli)。入場料は3ユーロ。
巨大会場に様々なスポーツ関連の企業が出展し、体験、レクチャー、ショッピングと楽しめるようです。

ランナーはここでゼッケン引き換えを行うので、私もそのために足を運びます。多分色々お土産(スポンサーからの)が貰えるはずなので、楽しみ! 東京マラソンのときは、ノンアルコールビールや、栄養剤、湿布やらなにやらけっこう役に立ちました。

そして、27日は朝から翌日のマラソン出場者によるモーニングラン6キロ。9時半から。
仮装やらなんやら、翌日控えて、それやるのか、と関心しますが楽しそう。
えー、私は多分おうちで足休めてるとおもいます。体力ありあまってたら参加するかもです。

15時半からはミニマラソンとインラインスケートのマラソンがあります。

そうしていよいよ28日。
8時20分に車いすのランナーがスタート。
28分にハンドバイク。
45分にランナーがスタートします。

コースはこちら。数字はスタートからの距離です。(クリックすると拡大してみれます)

マラソンコース

トップランナーを追いかけたい場合は1キロ2分半くらいの計算で先回りしていくと何カ所かで捕らえられるはずです。
去年私たちはローゼンターラーの交差点で、トップ集団を見れました。
大体10キロ地点なので、スタート20分くらいに通過と読んで待ち構えてました。

まずは先導車がやってきます。車の左側に自転車がみえますが、これが結構早くて怖いです。

Foto 1

沿道の人を引っ込める役割なんだと思うのですが、ランナーに気を取られて道路に出過ぎると危ないので気をつけてください。

そして招待ランナーが!早い!!

Foto 3

あとは途切れること無くランナーが続きます。

Foto 4

見たあとの移動を見越して場所をとらないと、道が渡れなくなりますから、注意です。
地下鉄駅のある交差点などは地下道通れるのでおすすめです。

(ちなみに私1キロ7分くらいで走る予定なので、応援宜しくお願いします(笑)。
後半のドー○ング剤差し入れ切に待っています。)

トップランナーのゴールは10時45分すぎでしょうか。
全体では、制限時間が6時間15分なので、ゴールは4時くらいまで続くと思います。


走る人も走らない人も楽しい2日間になるといいなと思います。
日本からのランナーの皆さんも一緒に頑張りましょう。
雨、降りませんように〜〜!!

第41回ベルリンマラソン公式サイト



Foto_201409051923247fb.jpg

macoちゃんお勉強もがんばってね。

そうでした、9日から学校も始まるのでした。。。。
文武両道でがんばるよっ!




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
09.06
Sat
カリカリの減りが激しくて(いいことだ)、ペットショップに行ったり、ついでに散歩したりしてました。
そうしたらもう12時過ぎ。。。

今日は夏が戻ったような暑さで、ジャンゴも窓辺で気持ちよさそうです。

Foto 3

ちみは何か後ろめたいことでもあるのかい?

Foto 4

下の方でごそごそ。


ではここで問題です!

ジュータのもみあげ、どっちが本当?

Foto 2

Foto 1


答えは明日(笑)。

最後の夏を惜しみ公園で昼寝してきま〜す!



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 8 trackback 0
09.07
Sun
明後日から学校が始まり、20日後にはマラソン、新しい仕事が11月に決まりそのやり取りや準備、と、めまぐるしい今日この頃。夏休みは終わった感満載の中、2週間後から夫の両親プラス叔母が日本からやってきます
初めての海外旅行ということで、全て準備。ツアー並みのしおりを作って、全てのコースに夫か私が同行です(鼻息!!)。
6月から準備していたのでほぼ全ての日程調整、予約などは終わったのですが、一カ所、ポツダムだけがまだ謎。
一日かけて宮殿、庭園など回る、とだけは決めていても、はてさてどうまわるか、昼飯をどうはさむか、など、きまらないことには宮殿のチケットも予約できない。。。
去年6月に行ったときは、バスで宮殿に行って庭園だけぐるっと回って、オランダ街歩いてそのまま湖の方に行ってイベント参加。自分たちだけだと結構いい加減。でも人(しかも60台)を案内するとなると。。。。
まあ、この日私は学校があるので夫に丸投げ。なんとかしてくれるであろう。

3月に知人(パリ好き)が来たとき「ベルリンは住んで活動するにはいいんだろうけど、観光には。。。。」「殺風景」との感想を頂いたので、今回はベルリンを十分気に入ってもらおうと思ってます。
普段はしない外食もばんばんして、自分たちも楽しむ予定です。

あーしかし、マラソン前なので、あんまりビール飲めないかな。足も休ませないといかんし。
学校も仕事もあるし、色々悩ましいです。。。。




では、昨日の回答を。

たこちゃーん、右向いて〜。

Foto 1

こうかにょ?

Foto 2

と言う訳で正解は下向き。でした。
私あんまり意識していなくて、てっきり上向きだと思ってたのですが。。。
女の子なのに、おひげともみあげがあるのね。
しかもどっちも左側だけ。
あ、阿修羅男爵??




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 0 trackback 0
09.08
Mon
ジャンゴがひとこと。

今日はmacoちゃんが牛のお肉くれました。
おいしかったです。


Foto 1

よかったねえ。。朝からスーパー行って来たからね〜。
ジャンゴはお肉のなかでは牛が一番好きだもんね。

ちなみにジュータは鳥さん。

Foto 2

牛も食べるにょ。でも鳥さんのが好きにょ。
(中庭に勝手に入って来るゴミあさりのおばちゃんを監視中)

お腹がいっぱいだと争いも少ない、、かな?

Foto 3




あ、そうそう、日本の猫雑誌にジャンゴとジュータが載るかもしれません。
原稿はもう送ってあります。掲載決まって、発売日とかわかったらまたお知らせしますね。
どきどき(ステージママの気分)。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
comment 2 trackback 0
09.09
Tue
朝起きたらたこちゃん(ジュータ)の立派なお手てに眼福。

Foto 1

昨晩は急に知人に晩ご飯に誘われ、ひさしぶりにお肉をがっつり食べました。
ラム肉骨付きグリル。
グルジアだかリトアニアだかの市場のニンニクの丸焼きも入っていて、
「明日学校だし、臭くなるからいいよ〜」
と言ったのですが食べさせられました。
「そんなの気にしてるのここでは日本人位だって!」
とのご意見。

そんなわけで(?)今朝はケーキとイチゴでふんわりと。

Foto 2

前に作ったチョコ&チーズケーキのショコラ部分のみ。

イチゴおいしい〜〜。ぺろぺろ。

ばななとかドライフルーツねりこんでもおいしそう。
でも適当にやってもケーキって上手にできないんですよね〜〜。



学校までジャスト3キロ、走って行こうか考え中。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 10 trackback 0
09.10
Wed
今日も順調に邪魔してくれてます。

Foto 1

わたし、いまだにマウスがワイヤレスじゃないので、いろいろと支障が。

Foto 2

肉球のつぼにいい感じにょ。



昨日からドイツ語B2-2がスタートしました。
今回は25回中最低4回は休むことがわかっているので、モチベーションを保つのが大変そうです。
4回が5回、6回とならないようにせねば、、、、
会話はともかく、文章を書く、読むことに関しては続けて勉強してきたことがじんわり効果をあらわしてきている気がしています。会話はともかく(くどい)、真面目に授業に出てもっと自由にドイツ語で読み書きしたい!
近道はないですもんね。マイペースにこつこつやるのみですね。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 0 trackback 0
09.11
Thu

以前にも記事にしたことがありますが、ジュータの聖域タワーてっぺんのハンモックも一部薄くなっています。

Foto_201409111751317e6.jpg

いつも同じ体勢でもっちもっちするので、手のあたる右側の今丁度出っ張ってるあたりが薄〜く。。。

Foto 2

ぽっこりはいってはちきれそう。

Foto 3

あのおおきく膨らんだ右側から決壊するのもまもなくなのではないかと思ってます。

だから早く修理してね。

もちもち止めれば大丈夫と思うけどね〜

もちもちは猫のしごとにゃ。

御意!





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
comment 0 trackback 0
09.12
Fri
火曜日に始まりましたドイツ語の授業。
火曜木曜と二日が終り、今日は3日目。

新しい教科書を見てもそれほどの恐怖も無く、半数の新しいクラスメイトは多分またペラペラなんだろうなあ、とは思いながらも、今までもそういう人々は居たし、今居るペラペラクラスメイト以上ってことはないだろうし、まあ、なんとか邪魔しない程度にマイペースでやって行こう、と、思っていたのですが。

はい。まだまだ上が居るんですね。
しかもペラペラ喋るだけではなく、文法もばっちり入っていて、ちょっと退屈そうな人も。。。

グループワークでディスカッションが多いのですが、他の3人の会話がまるでドイツ人の中にいるよう。全然早くてついていけない。言ってることはわかるんです、でも会話に入れないのです!!Macoはどう思う?って言われたって、答えた所、私が話してるの遅すぎて聞いて無いし!!!

ああ、今までロシア人のYちゃんがいつも隣に居てくれたからなあ。。。守られていたのだなあ。
Yちゃんにメールで泣き言を言ったら、もっと勉強せよ!毎日家でもドイツ語で喋りなさい!と、叱咤されました(涙)。

風速50mの堤防の突端に裸で立っている気分。

そして当然のごとく今回はB2試験は受けません。100€どぶに捨てるわけにはいかないのです。
11月上旬に無事講座が終わったら、即またB2-2を同じテキストで繰り返すことにしようかと思っています。
Cへは行けないな〜〜。今までずるずるとエスカレーター式に上がってきたけど、、、遠い。遠い。。。

と、始まって3日目でこんなです。
ほんと自分のレベルとクラスが上がるたびに天井が上がって行くのはなんでなんだろう。
天井が見える日はくるのでしょうか。

愚痴が多くならないように頑張りますね。


Foto 2

だいじょうぶにゃ。あたちがついてるにゃ。





さて、昨日の夜はそんなでやさぐれてたのですが、myaさんにおしえてもらった蒸しパンを作りました〜〜。
(レシピはこの日のコメント欄にあります。)

バナナとレーズンの蒸しパンでーす。

Foto のコピー

もっちりしっかり,バターがきいていて、ワインと一緒にばくばく食べてしまいました。
myaさんの写真のようにふっくら行かないのは、きっと蒸し器がないからだ〜。ということにしておこう。
まだまだ初心者なので、発展途上なのだ。

myaさんレシピありがとうございました!!





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 8 trackback 0
09.13
Sat
今食べているカリカリが気に入ってくれているようなので、300g入りをちょこちょこ買ってたのを、一気に2Kg入りにしてみました。

これ。サーモン味。2kgで11ユーロ。
日本でも売ってますか?

Foto 1

買って来たよ〜と、猫さんたちの前で袋にハサミをいれたところ、ジップロックに近すぎたみたいで、ぱっかりくちを開けたままになってしまいました。

みえますか?セロテープでとめました。
小さい袋二袋にとりあえず分けて、あとは密閉保存。
一度開けると匂いが飛ぶのか固さがかわるのか、食べなくなったりするんですよね。

結構どこにはさみいれるか悩んだのですが、

Foto 2

開け口、って書いてあるから、ここにはさみ入れたんですが、もっと上でいるべきだったんですね。
ここはジップロックの開け口。
まぎらわしいよお!

とほほ〜。



Foto 3

ぐ〜〜

日本からのお客人に、シーバのカリカリ頼んだからね。





明日は猫の牧場に行こうと思ってるのですが、お天気悪いから無理かな。。。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
09.14
Sun
Foto 2

とりさんにょ。

おーい。


Foto 3

なんでそこにいるですか?

小さい声でにゃーと鳴いた。


そしてばたばた。模様替えがはじまった。

Foto 1

にょー。

Foto_20140914183714d1f.jpg

なんにょ〜。これは〜。

テレビとデッキが邪魔なので倉庫に入れまーす。
そしてソファー移動。

Foto のコピー

なかなかいいにょ。

来週からやってくる親戚の為に家具の移動をしました。
ソファーを広げてベッドに。

猫さん達もお手伝いしてくれましたとさ。。。





猫牧場、延期でーす。お天気いい日に仕切り直しでーす。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
09.15
Mon
続きを読む
関連記事
comment 0 trackback 0
09.16
Tue
昨日のジョギング中、前方からちいさい毛むくじゃら犬が。

リードをしてない場合、通常目が合っても行き過ぎるか、リードしてる場合飼い主さんがリードを引き寄せるので散歩中の犬に気軽に触ることができない。

ところが、、、
昨日のこのわんちゃん、私にむかって一目散。そしておお、っと、思わず立ち止まると、飼い主さんリードをするする伸ばしてくれるではないですか。

うはあ、かわいい。`

Foto 1

存分もふり倒して、ちょっと飼い主のおじさまひいてました。
まだ赤ちゃん犬だそうで、こわいもの無しなんですねきっと。

幸せ気分でジョギングを終え、汗だくでスーパー立寄り。
入口の前で、飼い主さんが大型犬を置いて店に入る所でした。
リードはしてたけど、特にどこにくくりつけるわけでもなく、そのままぽいと。
そして、おすわりした犬の横に、買ったばかりと思しき包装された花束を置いて中に入って行きました。
そのあとを私も入ったのですが、買物を終えて出口に行くと。。。
わんちゃん、出口を知ってて、移動してきてるやん。

なんか声かけたら「え〜?」って顔して可愛かったので手をだしたら頭なでなでさせてくれました。
これもいつもはけしてしないんですがね。

Foto 2

そしてしばらく行ってから、あ、っと思って振り返ると、入口の所に花束そのまま。
わんちゃ〜ん、それ、ちみの仕事。
なかなかに賢そうでいておとぼけな犬さんでした。


かえって来たらジュータに凄い勢いで匂いかがれました。
あのちびっこわんちゃんとだったら仲良くなれるかも〜〜?




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
09.17
Wed
フェリックスです。

Foto 4

前回はジュータを連れて行ったので、驚いてずっと家の中で寝てましたが、今回はばっちり遊んでもらいました。

私が着いた時出かけてたのに、庭に向かって名前を呼ぶとどこからともなく現れました。
ううう、嬉しい。

そして私が友人と食べたり話したりしてる間はテラスでお昼寝。

夕方帰る頃、また遊びに出ていたのですが、呼んだらまた戻って来てくれて、
途中までお見送りにきてくれた友人夫婦共々随分遠くまでついて来てくれました。
(車や犬から避難して、私たちが見えなくなると「なうなう」とアッピール。声をかけると一目散に走ってきます。)

あ〜〜かわいいなあ。一緒にお散歩出来る猫、いいなあ〜〜。
うちの近くじゃ無理だな。郊外に引っ越したいな〜〜。
夢は広がる。

ところで、このフェリックス、毎日早朝お外に出て、夜はおうち、な生活なのだそうですが、一日に何度か獲物を取って帰ってくるそうです。その大半はネズミ。前に記事にしましたが、近隣のネズミがいなくなるのでは、というくらい時には一日に4、5匹まとめて捕まえてくることも。
ネズミはあまり食べないようなのですが、小さな鳥も捕まえて来て、一匹まるごと食べてしまうそうです。
全て、まるまる!!!

可愛いお口を見つめてしまいました。。。

しかし、フェリックスの家のあたり、補食に関しては彼が頂点ではなさそうです。
こんな動物が庭に現れたり、

Dachs.jpg

隣の森にはこんな親子がいたり。。。

wildschbwein.jpg



アナグマさんはおとなしく落ちているプルーンの実をたべて帰って行ったそうですが、フェリックスは一瞬庭に出たのにアナグマさんに気がつきテラスに引き返し、じーっとその様子を見ていたそうです。

ああ、私も会いたいなあ。




Foto_201409171825092b8.jpg

あたちもカリカリじゃないの食べたいにょ。

狩猟生活はそんなに甘くないぞ!




自然豊かなベルリンですが、絶滅危惧種に指定されたほ乳類が結構いるようです。
レッドリストなるものを市のHPからダウンロードしたので時間作って読んでみようと思います。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 2 trackback 0
09.18
Thu
昨日もフェリックスのうちに行ったのですが、
通り道の湖に沢山の泳ぐ人々が。。

確かに今週に入って夏が戻って来たようで、私も半袖で自転車にのりました。
20℃は越えていたと思います。
しかし、そよぐ風は完全に秋!
とはいえ、ベルリンの夏はまあそんなもので、30℃になるほうがまれなのですから、まさに夏、といってもいいのかもしれないのですが、、、

平日の午後。ぱっとみたところ老人がほとんど。
18時過ぎに家に帰るときはさすがにみなか水から上がってましたが、1人だけ、全裸男性(多分30−40代?)が湖に入って行く所でした。。。。。俺の空??


予報によると、来週からはがくんと寒くなる模様。
なんで客人が日本から来る時に限って!(いつもそうなんでうよね。なんでだろう)

帰り道POCOという大型ホームセンターに寄って客人用布団や布団カバー、タオルを見てきました。
安い〜。布団カバーはサイズがいまいちはっきりしなかったので、保留。
土曜日に再挑戦です。


Foto 1

お客さんくるですか?

くるよ〜3人もくるよ〜。

Foto 2

何?

Foto 3

何?


Foto 5

あたちにも説明するです!

シーバのカリカリが来るってお話です。
お利口にしててね。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 0 trackback 0
09.19
Fri
猫が顔を洗うと雨が降るといいますが、、、
今朝目覚めた横でジュータが顔を洗っていました。

Foto 1

お天気は、雨。おお。すごいねジュータ。

天才にょ。


お姉さんは5時すぎから騒いで何回か吐いてました。
エサ食べ過ぎでは?
あと、葉っぱも食べるから。まあしょうがなね。

Foto 2

今は気分良しですよ。




客人迎え入れ前の最後の授業。
来週は3回とも授業でるつもりだけど、宿題、復習がおいつくのか不安です。
土日に少しでも先回りしておかんと!

マラソンもいよいよ一週間だし、うわーーー。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
comment 4 trackback 0
09.20
Sat
5月以来だから、4ヶ月ぶり。
昨日の昼にジャンゴの発作がひさしぶりに起りました。
いつもよりちょっと長かったかも。
いざとなれば日本から持ってきた座薬もあるのですが、発作中に、果たしておしりにいれることができるのだろうか、などと考えているうちに収まりました。

そして静かな夜。何故か発作のあとは人の上にきて寝ます。
夜鳴きがないのに、目が覚めてしまう。

総じていつもどおりなので大丈夫。
ご飯ももりもり。

長生きしてね。

Foto_20140920173911eca.jpg




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
09.21
Sun
2ヶ月ぶりに、劇場カッセのお手伝いに行ってきました。
ドイツ語も英語もペラペラな相棒と一緒で、受付けというよりつかいっぱしりみたいなことしてました。

今回のお客さんは英語率が高かった。

英語ももっと頑張らんといけないなあ。
なんでそうころころ言語変えて喋れるんだろう。
よく中央線で見かけたアメリカンスクールの子達のようじゃな。。。

などと考えながら、相づちうったり、知合いとの会話に加わったりしつつ
平和に過ごしていたのですが、、、

カッセの役割として劇場サイドとも接触があるわけで、終演後にそこでトラブル発生。

私はただ間に入って頼まれたことを伝えに行っただけなのに、、、、。
頼んだことを拒否され、その理由をばーーーっと喋る。
前にも言われたことあるし、言ってることはわかるんだけど、だから???
最終的には英語で繰り返されて、
「はあ、わかりました」
すごすご退却。

うまく返答できないのが辛いなあ。
日本語ならもうちょっと和やかに会話が成立するのに。
英語にしろドイツ語にしろ、話すのが遅くて相手が待っててくれない。
だから言葉を引っ込めてしまう。

いつまで続く、この試練。
語学以前の問題も大きいけど、人間慣れだよ。
頑張ろう。

若い頃ならあれこれ理由付けて逃げていたことも、逃げてもどうにもならないと分かっているので、しぶとく自分を追い込む余裕があるのです。
年を取るのも悪くないもんだ(強がり!!)。

久々にへこみ、さらにのろしを上げた夜でした。

Foto 2

macoちゃん元気だすにょ


Foto 3

人生山あり谷ありです。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 0 trackback 0
09.22
Mon
さあ、お客さんが沢山やってくるよ。

Foto 1

分かってるにょ。

そして二晩居ない日があるけどおりこうに待っててね。

Foto 2

にょ?

Foto 3

むぐむぐむぐ。


あ、二ついっぺんには無理かなあ。

とりあえす、今夜からお客さんくるからね。

Foto 4

わかってるにょー。

ほんとかな?

Foto 5

にょ〜〜〜




何回も繰り返し言い聞かせております。


準備に追われて宿題が終わらない〜〜(←今週はもうあきらめ。)



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
comment 0 trackback 0
09.23
Tue
知らない人いっぱいきたです。

Foto_20140923152141a2f.jpg


むっつりしてます。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
09.24
Wed
ごはんのじかんがめちゃくちゃです。

Foto_20140924163500374.jpg


テレビ塔の空中回転レストランとってもよかったですよ!



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
09.25
Thu
まだいるです。

Foto 1

おみやげこ〜んなにもらったくせにそんなこと言ってはいけませんよ。

Foto 2



昨日はベルリン一周めぐりしました。
一日に二度、クロイツベルグとプレンツラウアーベルグの二カ所でクラスメイト(同じ人!)に遭遇しました。
何してたんだろ。。。。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 0 trackback 0
09.26
Fri
かえったですか?

Foto_20140926165559cb8.jpg


おでかけしただけだよ〜。


今日はポツダムに出かけて行きました。私は午後から学校なので、不参加で猫さんたちのご機嫌取ってます。

学校終わったらベルリンマラソンのゼッケン取りに行きま〜す。
いよいよ、明後日!!
今夜からお酒は抜きます。(←遅い??)



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
09.27
Sat
おじさんが近づいてきたです。

Foto 1

えいえい!

Foto 2

あそんであげたです。おもてなしも大変です。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
09.28
Sun
早起きしてみんなどうしたにょ?

Foto 2

走って来るよ。ベルリンマラソン!

Foto 1



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 5 trackback 0
09.29
Mon
マラソンの朝



マラソン楽しかったです!応援ありがとうございました!!



4時間台で走れました。うれしい。

マラソン終えて夜から親族で旅行にきてます。



明日ベルリン戻りまーす!!



関連記事
comment 2 trackback 0
09.30
Tue
60、70代親族が喜んでます。
ベルリンは日本人のヨーロッパ観とはかけ離れてるようで、やっと「ドイツって素敵」と思ってもらえました^ ^

魔女の山のあるWernigerode.

帰って写真アップしまーす。




関連記事
comment 4 trackback 0
back-to-top