FC2ブログ
09.12
Fri
火曜日に始まりましたドイツ語の授業。
火曜木曜と二日が終り、今日は3日目。

新しい教科書を見てもそれほどの恐怖も無く、半数の新しいクラスメイトは多分またペラペラなんだろうなあ、とは思いながらも、今までもそういう人々は居たし、今居るペラペラクラスメイト以上ってことはないだろうし、まあ、なんとか邪魔しない程度にマイペースでやって行こう、と、思っていたのですが。

はい。まだまだ上が居るんですね。
しかもペラペラ喋るだけではなく、文法もばっちり入っていて、ちょっと退屈そうな人も。。。

グループワークでディスカッションが多いのですが、他の3人の会話がまるでドイツ人の中にいるよう。全然早くてついていけない。言ってることはわかるんです、でも会話に入れないのです!!Macoはどう思う?って言われたって、答えた所、私が話してるの遅すぎて聞いて無いし!!!

ああ、今までロシア人のYちゃんがいつも隣に居てくれたからなあ。。。守られていたのだなあ。
Yちゃんにメールで泣き言を言ったら、もっと勉強せよ!毎日家でもドイツ語で喋りなさい!と、叱咤されました(涙)。

風速50mの堤防の突端に裸で立っている気分。

そして当然のごとく今回はB2試験は受けません。100€どぶに捨てるわけにはいかないのです。
11月上旬に無事講座が終わったら、即またB2-2を同じテキストで繰り返すことにしようかと思っています。
Cへは行けないな〜〜。今までずるずるとエスカレーター式に上がってきたけど、、、遠い。遠い。。。

と、始まって3日目でこんなです。
ほんと自分のレベルとクラスが上がるたびに天井が上がって行くのはなんでなんだろう。
天井が見える日はくるのでしょうか。

愚痴が多くならないように頑張りますね。


Foto 2

だいじょうぶにゃ。あたちがついてるにゃ。





さて、昨日の夜はそんなでやさぐれてたのですが、myaさんにおしえてもらった蒸しパンを作りました〜〜。
(レシピはこの日のコメント欄にあります。)

バナナとレーズンの蒸しパンでーす。

Foto のコピー

もっちりしっかり,バターがきいていて、ワインと一緒にばくばく食べてしまいました。
myaさんの写真のようにふっくら行かないのは、きっと蒸し器がないからだ〜。ということにしておこう。
まだまだ初心者なので、発展途上なのだ。

myaさんレシピありがとうございました!!





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
スポンサーサイト



comment 8 trackback 0
back-to-top