FC2ブログ
09.21
Sun
2ヶ月ぶりに、劇場カッセのお手伝いに行ってきました。
ドイツ語も英語もペラペラな相棒と一緒で、受付けというよりつかいっぱしりみたいなことしてました。

今回のお客さんは英語率が高かった。

英語ももっと頑張らんといけないなあ。
なんでそうころころ言語変えて喋れるんだろう。
よく中央線で見かけたアメリカンスクールの子達のようじゃな。。。

などと考えながら、相づちうったり、知合いとの会話に加わったりしつつ
平和に過ごしていたのですが、、、

カッセの役割として劇場サイドとも接触があるわけで、終演後にそこでトラブル発生。

私はただ間に入って頼まれたことを伝えに行っただけなのに、、、、。
頼んだことを拒否され、その理由をばーーーっと喋る。
前にも言われたことあるし、言ってることはわかるんだけど、だから???
最終的には英語で繰り返されて、
「はあ、わかりました」
すごすご退却。

うまく返答できないのが辛いなあ。
日本語ならもうちょっと和やかに会話が成立するのに。
英語にしろドイツ語にしろ、話すのが遅くて相手が待っててくれない。
だから言葉を引っ込めてしまう。

いつまで続く、この試練。
語学以前の問題も大きいけど、人間慣れだよ。
頑張ろう。

若い頃ならあれこれ理由付けて逃げていたことも、逃げてもどうにもならないと分かっているので、しぶとく自分を追い込む余裕があるのです。
年を取るのも悪くないもんだ(強がり!!)。

久々にへこみ、さらにのろしを上げた夜でした。

Foto 2

macoちゃん元気だすにょ


Foto 3

人生山あり谷ありです。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top