10.01
Wed
家のドアをあけると真っ先にとんでくるジュータなのに、姿が見えず。

しばらく名前呼んでいたら、ベッドの下から顔を出しました。

以外と繊細??

Foto_20141001171821f18.jpg

ひさしぶりです。どこいってたですか?

さて、これからみんなを空港まで送って行きま〜す。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
10.02
Thu
いつもの暮らしにもどりました。
猫さんお疲れさま〜〜。

客人を空港までおくり買物して戻ってきました。

Foto 1

おみやげですか?

Foto 2

えーそんなとこ入るの?

Foto 4

にゅる〜〜


Foto 5

いいかんじにょ〜

Foto 1-1

疲れを癒すです。

Foto 2-1

にょ



義父からうつった風邪が日本ぽい。
ルル飲んで直します。

Wernigerodeはコメントでご指摘あったように、NHKラジオドイツ語講座ではおなじみ、ゾフィーの魔女学校のある場所です。
落ち着いて記事にしますね!とってもいいところでした。
2回の乗り継ぎで大変でしたが、最近週末に朝ベルリンからの直行便も出るようになったようです。


ああ、学校、行きたくないよ〜〜。
今日行けば金曜日は祝日なので、なんとか頑張ってきます。。。。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら








関連記事
comment 0 trackback 0
10.03
Fri
Wernigerode の記事を書き上げたところでパソコンが固まってしまいました(; ̄O ̄)
しばらく放っておきます。最悪再起動。
保存してない記事は。。。(涙)

今日はもう書き直せないのでこれにて。復旧したらアップしますね。

えーん。



お城の壁。鉄郎のお母さん思い出しました。999ね。
関連記事
comment 0 trackback 0
10.04
Sat
マラソンのゴールから数時間後、Werunigerodeに向かう電車に乗るべく中央駅に。
どこそれ?という声が聞こえそうですが、NHKラジオ講座をお聞きの方は「ゾフィーの!」とぴんと来たと思います。ダイアログの主人公7歳の魔女ゾフィーが親元を離れて通う学校があるのがWerunigerodeにあるブロッケン山。観光の目玉はこの山頂へ登るSL列車とWernigerode城。そして木組みの建物がクラシックな旧市街。春に行われる魔女の祭りには沢山の観光客が訪れるそうです。

ベルリンからはいくつかの行き方があります。直行便は最近週末に朝ベルリンを出て夕方戻る便が1本できたようですが、他はどれも1、2回の乗換が必要です。
路線もDBの他に地元のハルツ鉄道(これはGoogleマップでは検索にでない)利用もあったり、時間帯によって色々です。

私たちは行きは赤い線で2回の乗換、帰りは青い線で1回の乗換をしました。

tizu

どちらも片道3時間弱。

こちらはハルツ鉄道の路線図です。

Foto 2

行きの乗換駅Vierenburgは小さな駅で、駅員はみあたらず、アナウンスも次に来る列車の表示も無く先にきた列車に何人か乗ってしまったらホームには日本人5人だけ。
出発時刻を数分過ぎたころ、行き先が駅の時刻表と違い、今まで来た方向に戻る列車が入ってきました。違うと思いつつも、万が一、降りて来た人に聞いてみたのですが、分からず、おろおろしていると、駅舎に人影が。
走って行って聞いたらそれに乗れと!
このとき周囲は真っ暗10時過ぎ。ここで乗り違えていたらと思うと今も冷や汗がでます。

なんとか無事にWernigerodeに着き、ホテルへ。
ホテルは到着が遅いこともあり、駅から近いGamiß Hotel Alt Wernigerode Hofに予約していました。
駅から7~8分。町のセンターへも5、6分でスーパーも近く立地は最高でした。
遅く着いたのにもかかわらず、フロントスタッフはとても親切。部屋も清潔で朝食も種類が多くおいしかったです。

翌早朝。部屋の窓からの眺め。ドイツに来た~~(笑)

Foto 1-2

この日はまずはブロッケン山へ登ります。
Wernigerode駅の隣にブロッケン鉄道の駅があります。
これは時刻表。汽車は早くから停車しているので、早めに行っても大丈夫。
出発時間が近づくとどんどんツーリストが増えてきます。
途中の駅ではもう満員!

Foto 2-3

SL初めてのりました。音がとっても素敵。

Foto 1-1

車内はこんな。

Foto 3-4

約1時間半の旅で山頂へ。

山頂はさすが旧東ドイツ、観光化されたと言っても眺めはいいけど、かなり殺風景(笑)。
でもここの博物館面白かったですよ。
ハルツ地方の自然や、軍事目的に使われていた歴史など、コンパクトにまとめられていました。
最上階のカフェもスープの具が分からないので聞いたら試食させてくれました。
ビールとソーセージ入りのスープで満足!

Foto 3-1

山頂で1時間半もすることあるかなと思いましたが、あっという間。
帰りも満員のSLで下山です。

Foto 5-1

Foto 2-1

山をおりたら旧市街散策。町の中心に近い終点一つ手前で降りました。

駅から5分くらい、お土産屋さんをひやかしながら歩くと市庁舎。

Foto 2

市庁舎前の広場で休憩です。
この広場、翌日の昼はマーケットが開かれてにぎわってました。

Foto 1

この時期にカフェのテラスでアイスが食べられるとは!暖かかったです。

Foto 3

一歩入るとこんな。細い路地に木組みの家々。

Foto 3-2

夕食はブライテ通りのどんづまり右手のドイツ料理レストラン。
名前控えるのわすれてしまいましたが、市庁舎広場を背にブライテ通りをまっすぐ。
大通りのロータリーに出る手前にあります。
地元のお父さんが1人でビールのみつつご飯食べにきているようなお店。
5人でメイン4皿で丁度よかったです。ベルリンでおいしいと言われる(日本人にも合う)ドイツ料理屋さんよりソースも独特でおいしかったですよ。

Foto 5

お腹いっぱいでホテルにもどり、この日は久しぶりのバスタブ。
あわあわにつかり極楽でした。

そして翌日は、朝食後ゆっくりして10時にチェックアウト。荷物だけフロントにあずけてWernigerode城に行きました。

お城までは歩いて20分くらいで行けますが、私たちは往復SL型バスを利用。市庁舎の裏から20分に1本の間隔で出ています。

となりで待機してた観光用馬車。馬がとても大きかった!

Foto 4-2

バスの中はこんな。
運転しながら片手にマイクを持って運転手さんが、城の歴史や周りの景色を紹介してくれます。
往復の路線が違うので景色を二倍楽しめました。
帰りの道中動物園みつけたので、次行ったら寄りたいと思います。

Foto 5-2

お城からの眺め。ヨーロッパの町、というロマンチックな景色がひろがります。

Foto 2-2

こんなのや。

Foto 5-3

こんなの。

Foto 4-3

お城は小さいけど風情があって素敵でした。

電車の時刻を15時にしていたのでまだまだ時間があります。
前の日に見れなかった所をみたり、お土産をみたり。

お土産といえば、義母と叔母がふたりで入ったお店の店員がものすごく感じが悪いというので、リベンジに私も一緒に行ってみたところ、確かに「ハロー」も無視。レースを手に取っていると横にきて商品を整頓し始める。
(こんなの数10年前にパリで経験して以来!!)
ところが、ふとしたきっかけでドイツ語が喋れることがわかり、ベルリンに住んでいて、日本から来た家族を案内してると知ると「オー日本から~?」と態度豹変。二人にいろいろバーゲン品なども見せてくれ、最後にはおまけも付けてくれました。
一体???よほど東洋人ツーリストで嫌な目にあったことがあるのか。。
いずれにしろ義母たちの「ドイツ人の店員最悪」な印象を拭えてよかったです。

そして荷物をホテルでピックアップして駅へ。


Foto 1-4

帰りはMagdeburgまでHEXに乗ります。
のどかな田園風景を眺めながらベルリンに戻りました。

Foto 5-4

Wernigerode、のんびりしてとてもいい田舎町でした。
ベルリンからも週末の朝出て夕方戻る直行便で行けば日帰りも可能です。
機会があれば是非訪れてみてください。
冬はスキーも楽しめるみたいですよ!


ドイツの田舎、これからも色々行ってみたいな~~。

日帰りにしてね。

あ、猫さんに聞かれてしまった!!




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら








関連記事
comment 8 trackback 0
10.05
Sun
10日間の来客&旅行の間、ジャンゴは神経質な様子をみせていました。

初日は緊張からか、夜鳴き一切無し。
2日目から徐々に鳴き出し、鳴き方がヒステリックに。
旅行から戻ると声がかれている上に金切り声のような鳴き方になっていました。
「完全に怒っている」様相。
そして客人が日本に帰り、落ち着いて鳴き方もおとなしくなったなと思った翌日発作。

これまでも何日も家をあけたり、人に預けたり、環境の変化は経験しているジャンゴですが、年をとって神経質なところが増しているなと実感しました。

今は普段と変わらずのんびりしています。

Foto のコピー

のんびりがいちばんです。


ジュータはずーっと不満そうな顔をしてましたが、若いだけあって変化への対応能力も高い!

Foto_20141005174421796.jpg

あたちは美味しいものもらって太ったの。


私は日本風邪がまだ抜けずにいますが、来年のベルリンマラソン目指してまた走り始めます〜。
申込はもうすぐです。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 2 trackback 0
10.06
Mon
felixにお土産。
日本のネズミのおもちゃです。

Foto 1

うわーなにこれー

Foto 2

はぐはぐ

Foto 3

といやー

Foto 4

うりゃうりゃ〜〜


ものすごい喜んでくれました。
あっという間によだれだらけ、尻尾は食べてしまい、本体も食べる勢いだったので取り上げてあとは猫じゃらしでハードに遊びました。

その後、、、、

Foto 5


お礼です。僕は狩りが得意なの。


本物のネズミ(手前の茶色いの)を持って来てくれました。

あ、ありがとおお。。。
(ネズミさんは森に帰ってもらいました。)



異常気象か例年になく暖かいベルリン。Felixのおうちの近くの湖、まだ泳いでいる人達がいました。
日光浴してるファミリーもいる中、泳いでいるのはほぼ老人。そして全裸。何かの健康法なのかしら??





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
10.07
Tue
Mittの劇場の中庭で猫さんに会いましたよ〜〜。

Foto 1

太ってるね〜〜

Foto 2

とっても人なつこく、扉をくぐると近寄って来てくれました。

Foto 3

ふあ〜。お昼寝してたのに。

ああ、こういう時に限って猫エサ持ってない。ごめんね。

Foto 4

いいです。

Foto 5

たくさん触らせてくれました。
こんどはお土産もってくるからね。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 0 trackback 0
10.08
Wed
親族送り出し丁度一週間。ベルリンマラソンからは10日経ちました。
本当は大会で強くなった筋肉を衰えさせないため、すぐにもジョギング開始したかったのですが、風邪でダウン、これまで全く走れずにいました。
やっと回復してきたので、今日からちょぼちょぼ走ろうかな。
ということで、
今日はへっぽこジョガーのベルリンマラソン参戦記です。

大会の前の3日間、テンペルホフでゼッケンの引き換えがありました。
巨大メッセ会場が色んなスポーツ用品等のブースで埋め尽くされています。
外には屋台。
東京マラソンの時もそうでしたが、とにかく大きな会場を歩かされ、やっと引き換えのブースという構造。
マラソン前で足を使いたくないのになあ。とぼやきつつ、進んで行くと、日本人に声をかけられました。
杖をついているので聞いてみたら、ハンドバイクでの出場とのこと。
なんか優先的に引換所に辿り着ける仕組みがあればいいのに、、、
ツアーではなく、個人で参加ということでした。海外大会初参加と言ってましたが、無事完走できたかな?

身分証明書とメールからダウンロードした引き換えの用紙を渡してゼッケン、チップを受け取ります。
このカウンターに安全ピンがおいてあったのでもらいました。
このあと受け取った大会ビニールバッグに安全ピン入ってなかったのでここでもらわないといけません。

ゼッケンを引き換えて、腕に引き換えた本人の印として腕輪をつけられました。
つけられたときに「何のためのもの?」と聞いたら「当日の入場のセキュリティー」とか言っていたので、本人確認とわかりましたが、夫はそれを聞いていなかったので本当にこの紙切れのような腕輪を2日間つけていなければいけないの?と、疑っておりました。
しかし、場内の屋台でビールを飲んでいると、隣に座ったカップルの女の人がこの腕輪を慎重に外し(ノリのついた部分をはがして),男のひとの腕に付け直していました。
そのあと金銭授受が!

それをみて、「やっぱり当日の参加者の印なんだ」と納得した夫。
しかし、ゼッケンが男女別なんですが。。。当日行ってみたら荷物預けの場所も男女別だったし、、、、性転換したとでも言えばいいのかな。

前日から炭水化物攻め。
朝もこの日のために日本から持って来てもらったおもち3個。
8時45分のスタートですが、7時過ぎに家を出ました。
自転車で15分ほどの距離です。

ブランデンブルグ門の前で。

Foto 1-2

いいお天気。ずーっと予報が気になっていました。

当日はゼッケン引き換え時にもらったビニールバックに入るものしか持ち込めません。
(でも、スーツケース引きずってる人がいた。直接きたのか?あれどうしたんだろう)
会場内に入ったら着替えてそのバッグにすべて突っ込んで預けます。

女子の荷物預けは一番奥でした。
スタート地点には近い場所です。
荷物を預け、まだ30分ほどあるので、トイレに入って、と思ったら、長蛇の列。
しかも女子率が高くなかなか前に進みません。

Foto 2-2

いよいよ5分前。一緒に待っていてくれた夫は先に行ってしまいました。
あと5人くらいのところでスタート。
まあでも私のスタートは一番後ろの方なので、まだ20、30分は大丈夫。
と、並んでる人達と話ていると、やっと順番がきました。
トイレ、きたない〜〜紙もない〜〜。

そしてスタート地点へ。
まだまだ動いてません。
前に見える風船は4時間30分のペースメーカーです。

Foto 3-2

そしてカウントにはダウン。やっとスタートです!
走り始めてからの写真はありません。
へっぽこですが、さすがに走りながらは撮影せず、走りに集中!!

天気はいいし、新しいタイツや靴もばっちり。
ベルトポーチには4つの栄養剤とおやつと塩飴。

20キロから右足が痛くなりちょっと不安でしたが、30キロすぎればもうこっちのもの!
見慣れた風景のなか最後まで走りきりました。

ちょっとミスったのは給水。給水ポイントがたくさんあって、全部で飲み、そして自分の栄養剤の他に貰ったものも飲んだりしていたらちょっとお腹苦しく、、、でもまあそのお陰で走れたのかもしれないけど。

ゴールのブランデンブルグ門が見えます。

Foto 4-1

走り終えて、完走のメダルをかけてもらい、荷物を受取り、お土産をうけとり,スポンサーのビール。
もちろんノンアルコールです!
いやあ、走った後のビールは、、、、飲みきれない!

Foto 5-1

コースはこんな。

Foto 2-1

左の上の緑色のところがティアガルテンです。
起伏が少なく本当に走りやすいコースでした。
私は1年半前の東京マラソンの記録より少し早い4時間55分で走れました!

チップを返却すると、別のテントですぐに記録がプリントアウトされます。
自分の時計でも記録していますが、公式の記録がすぐわかるのが嬉しい。

Foto 3-1

フィニッシャーTシャツ。フィニッシュできたので堂々と着ます(笑)。

Foto 1-1

着替えのテントもあるようですが、みんなその辺でばんばん着替えてます。
広場では全裸男性も。ベルリンだなあと。

一時間早くゴールした夫は先に帰ってしまっていたので、ふらふらと会場を一周し多後家にかえってきました。
仲間がいればもっと余韻に浸って会場で乾杯したかったなあ。

この夜は出場者のためのパーティーもあったようですが、旅行に出たため参加出来ず。

さて、先日申し込んでいたビデオをダウンロードしました。あんな沢山の中、どうやって個人のビデオが?と思いましたが、5キロ単位でチップによりタイムが記録されているので、その辺りを切り取ってくれているようでした。ちゃんと映ってました。
なんか、、、でも、想像していた勇姿とはちがい、ぺたんこぺたんこ走っている。。。そして遅い。。。

私のベルリンマラソン、大笑いで終了しました。


間もなく来年のエントリーが始まります。
勿論申し込みますよ〜。
ご同輩、来年は一緒に走りませんか??
ベルリンでお待ちしてます!!


二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
10.09
Thu
お水ください。

Foto 1

ジュータ、お水を私の手から飲むので急いでいるときなどちょ〜〜と、めんどくさい。
でもお願いされると断れません。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
10.10
Fri
ジャンゴの夜鳴きが戻りました。

みんな通常営業です。

Foto_201410101903268a4.jpg

あくびしたいのはこっちだよ〜〜。


それにしても暖かい日が続いてなかなか寒くならないベルリン。
昨日はちょっと厚着ででかけて汗かいてしまいました。


二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 2 trackback 0
10.11
Sat
ドイツ語B−2−2が折り返しを過ぎました。

なんとかかんとかついていっていますが、やはり他のクラスメートとの会話力、ヒアリング力、単語量の差が著しく。終盤3回休む予定もあるし、このクラスの終了後は、間をおかず同じレベルを繰り返すことにして、申込を済ませました。
同じ教科書なのでちょっと飽きるかな?との懸念はありますが、少し楽をさせて〜〜〜。

というわけで、そのコースが終わるとドイツ語始めてほぼ2年、多分早い人は1年でCに行っているのを、倍かかる計算になりますが、かめのようにCにいける、、かな???
ふるふるふる。。。語学の資格がどうしても必要なわけでなし、焦らずずうずうしくやって行こうと思います。

けっこう【図々しく】っていうのは異国で暮らすのに重要なキーワードだなあと思う昨今。


Foto_20141011182153a46.jpg

あたちも一緒に学校いくです。

昨日の学校行く前。鞄に入るジュータ。

かわりに行ってくれたまえ。



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 10 trackback 0
10.12
Sun
片付けしてたらまたはいっちゃった。
猫BMW。

Foto 1


背負ってみた。

Foto 2

日本からのお土産の純米酒、ラスト。
ううう。さらばじゃ。

Foto 3

美人に撮れました。

Foto 4



日本からのおみやげ、日本酒もだけど、猫さんのおやつもほぼなくなりつつあります。
ジャンゴが食が細くなったときのために、というとろとろフードもついつい要求に屈してあげてたら、あと一つ!飼い主の意思が弱いのが丸わかりですね〜(汗)



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
10.13
Mon
かささぎの声にじっと窓の外を見つめています。

Foto 2

まえから。

Foto 3

じゃまにょ。



なかなか気温の下がらない今年の秋ですが、木々はしっかり秋から冬に向かってます。

Foto 1

あちこちカスタニア(フランス語でマロニエと言った方が浸透してますね)の実がぼとぼと落ちています。いがの無い栗。
ひと月程前に拾った胡桃はおととい食べました(胡桃割りが無くてなかなか食べられなかったのですが、結局なぐりで割った)。
おいしかった〜。もっと拾っておけばよかったなあ。

これから陽がどんどん短くなっていきますが、ベルリンの秋は大好きです。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 0 trackback 0
10.14
Tue
鞄たてに置いたのになあ。

Foto 1

最近肉付きいい身体でみちっと入り込んでます。

Foto 2

ピッタリサイズにょ。

かわいいけどね。

お姉さんは傍観。

Foto 3

わたしは狭い所はきらいよ。





二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら







関連記事
comment 4 trackback 0
10.15
Wed
だ、そうです。

Foto_20141015180218e7b.jpg

あんまり落ち着かないにゃ。



床で寝てるのを見たことは一度も無いんです。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 0 trackback 0
10.16
Thu
ご飯が欲しいとここでじっとりと座ってます。
(向かい側がごはんの位置)

Foto 2

一日ちょっとずつ何回も食べます。

そして散歩。 時々ジュータに追いかけられてうーうーうなってます。

Foto 1

うちで生まれたので調べれば正確な誕生日が分かる筈なのに今やうやむやのジャンゴのバースデー(ご、ごめん)。
今月で19歳です。
去年死んだジョイジョイ母さんより半年長生きになりました!
いまだに1mくらいはひょうんとジャンプするくらい元気です。

でかい声も出るし、まだまだベルリン暮らし楽しもうね!!

Foto_20141016173856c70.jpg

白いチビ助より長生きするです。

うん、頑張れ!!




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 4 trackback 0
10.17
Fri
いつか破れるのではと言われているタワー最上部。
人間の心配をよそに、今日ももちもち。

Foto 1

もっちもっち。。。

Foto 2

真剣。

Foto 3

静電気で抜け毛がもふもふ。

はい、一丁上がり。

Foto_20141017175828513.jpg


ちなみにジャンゴはここには一度も上がったことがありあません。
たまーに、一階下のつぐらに入っていてもすぐにジュータに追い出されてます。





猫地図、まだまだ継続中です!冬休みくらいには公開したい!!
猫情報おねがいしまーす。
そういえば、猫の牧場10月いっぱいらしいので(冬は公開してない)、どこかでいかないと、と思ってます。
11月になると暇になんだけどなあ。カレンダーとにらめっこです。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 0 trackback 0
10.18
Sat
なんでカメラむけると目を細めるのかな?

Foto 2

おすもうさんみたいだよ。

ジャンゴは大丈夫。
でもサビ柄は上手に映る確率が低いよね。

Foto 1




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 4 trackback 0
10.19
Sun
20年程前には銀座でも手動式のエレベーターのあるビルがいくつかあって、ギャラリーをふらり歩いて回っていると時々そんな恐ろしい乗り物に乗ることがありました。

検索してみると、今でも活躍している手動エレベーターあるんですね。銀座奥野ビル。ビル自体も古い。

さて、なんで銀座のことなど思い出したかと言うと、先日ベルリンでも手動エレベーターに乗ったから。
手動、と言っても自分でエレベーターを上下させるのではなく(当たり前だ!)、扉が手動なのです。
今のエレベーターは各階の扉とエレベーターのBOXの扉が自動で同時に開きますが、昔のエレベーターは扉は乗り降りする人が自分で開け閉めしないといけないのです。
これが、引き戸だったり、ドア型だったり、鉄柵の時もあるし、密閉の場合もあるし、、、

個人的には内側は鉄柵、外側が小窓つき、だとちょっと安心。
エレベーターの動きや止まったときの外の様子が分かるから。。

先日乗ったものは、外が重厚な扉、中も密閉型。そして中扉は自動開閉でした。
昼間の人の出入りのあまり無い時間帯、いやいや、怖かったです。
扉が開けられるのか? 開いた所、向こう側が壁だったら!!ほんの数秒ですが、夫と二人どぎまぎ。

銀座だと「わー、映画みたい〜。こんなのあるんだ」という高揚感の方が強かった記憶があるのですが、ベルリンだと恐怖!ロマンチックは0であります。

今や奥野ビルは使用説明が記されているようですが、ベルリンの手動エレベーターにそんな物はありません。
減って来ていると言っても日本ほど絶滅危惧種では無いのかもしれませんね。

(多分又行く機会があるので、写真はその時に!)





Foto_2014101918415781e.jpg

久しぶりの快晴で光合成中のジャンゴ。


二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
comment 2 trackback 0
10.20
Mon
日本から大事に持って来て、ずっと机の中に折り畳んでいた和紙。
使う時が来たので、折り目を伸ばしています。

そこは〜乗って欲しくないんだけどな〜〜。

Foto 2

ふわふわざらざらきもちいいにょ。

のっかるだけなら良しとしよう。


昨日はいいお天気の日曜日でした。
公園には夏のように人がころがって日光浴してました。

Foto 1

落ち葉あつめて焼き芋したいな〜〜〜



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 2 trackback 0
10.21
Tue
ジュータが珍しくソファーでくつろいでます。

Foto 1

ちょびっと載せた手がかわいいね。

Foto 3

あ、近寄り過ぎ?

Foto 2

邪魔しないで欲しいにょ。

(クッションのシミはジャンゴのげぼのせい〜〜♪薄目で見てね♫)



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
10.22
Wed
BIOスーパーの前で。。

Foto 1

まだかな。まだかな。

その先のディスカウントスーパーの前でも。

Foto 2

ぼくは出口を知ってるのさ

思わず連続撮影。
みんなおりこうさんだね。

Foto 4

あたちだってできるにょ。

そっか、じゃあこんど一緒にお買い物行く?



二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
10.23
Thu
おはよーのすんすんすん。

Foto 1

ざーりざーり。

Foto 2

もひとつおまけにざーりざーり。

Foto 3

目的はそこですか。。

Foto 4


おしりがあったかいんにょ。



昨日うちに寄った知人が猫をみて
「尻尾どうしたの?」

日本の猫は尻尾が短いって知らなくて、このやりとりはうちに初めて来る日本人以外と100%交わされる会話であります。
生まれつきというのが信じられないみたいです。




二つのランキングに参加中!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 4 trackback 0
10.24
Fri
以前使っていたMacminiを一年半ぶりに起動!

Foto 1

あったかいです。

しかし、小さくない?

Foto 2

大丈夫です。

そうとうはみ出してるけど。。。。。

Foto 3

公開禁止にょ(ぎぬろ)



お尻の部分を何かでサポートしてあげようかな〜と思っている飼い主なのでした。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 0 trackback 0
10.25
Sat
歯を磨いている夫がバスルームから
「カメラ持ってきな〜♫」

何かしらと行ってみると、、、

Foto 2

おお〜〜
こんなとこに居るの初めてみた〜〜〜

Foto 1

最近夫が歯磨きしてるといつもこうして待ってるらしいです。

「へ〜〜〜」

そして「歯磨き終わって触るとぐるぐる言う」んだそうです。

『へ〜〜〜〜〜〜』




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
10.26
Sun
床で工作始めたら。。。。

Foto_20141026190433e47.jpg

ワンダーランドにゃ!


起きたらサマータイム終わってました。
日本との時差が8時間になりま〜す。

なんだか今日は1時間得した感じ。。
猫さん達は朝ご飯が遅くて怒ってました。ごめんごめん。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
comment 0 trackback 0
10.27
Mon
朝はこんな。おしりはみ出しながらがんばってあったかいとこに乗っかってましたが、、、

Foto 1

10時まわって、ひさしぶりに太陽がさんさん輝いてきました。

Foto 2

ジュータにピント合わせると部屋が真っ暗〜。本当は明るいんですよ!!

洗濯物もよろこんでます。

Foto 3

おひさま最高〜〜〜



さて、私事。
毎日晩酌が常でこの十数年を送ってきたのですが、訳あって禁酒中です(病気とかじゃないです。ご安心を!)。
一週間はたつかな?次の日曜日までの期間限定2週間ほどですが。。。

禁酒して気づいたこと
1)顔色が良くなった(普段どんだけ飲んでるんだ!!)
2)夫との喧嘩が減った(絡み酒???私???)

夫が「ずっと止めたら〜?」って言ってます。
それはどうかな???


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 4 trackback 0
10.28
Tue
今日も(見張り)頑張ってます!

Foto 1

寒くなると野鳥のエサが少なくなるので、スーパーなどでも木に吊るしたりエサ台に置いてあげたりの野鳥用のエサが沢山売られます。
向いのおうちの人はベランダにエサ置いているみたい。
巣箱を窓の前においているところもあります。

うちは、、、、
エサ、置いたら窓のむこうとこっちでにらめっこになるかな??

Foto 2

カモン!


今日は秋休み開け、10日ぶりの学校です。
テストもあるし、頑張るぞ〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 0 trackback 0
10.29
Wed
この割れた襟まわりにはなにか理由があるに違いない。

Foto 1

いつかもっさもっさとたてがみが伸びるのを心待ちにしてます。

関係無いけど、手アップ。
可愛いなあ。

Foto 2


もうひとつ関係無いけどシンクに転がった煮出したセロリの根っこがジブリの何かに似ている。。。と思いませんか??

Foto 3




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 4 trackback 0
10.30
Thu
昨晩、何を興奮したのか、ジュータがタンスの上にジャンプ!

Foto 1

左のベッドの上からだけど、170センチくらいあります。

結果は、、、、

Foto 2

ジュータ〜どうしたの〜??

Foto 3

努力を誉めるです。しょぼ〜ん。

左手はかかったんですが、飛び乗りには失敗でどっすん落ちてきました。
猫でも目算外すことあるんですね。
落ちた後の落ち込みが可愛かったです(笑。


昨日から日常とは違うサイクルの忙しさに突入です。
来週いっぱいまで猫さんたちともあんまり遊べないかな。。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
10.31
Fri
おはよ〜

Foto 1

どしたの?

Foto 2

ああ、

Foto 3


ごはんか。。。。

残り物のカリカリを無言で食べるジュータでありました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 4 trackback 0
back-to-top