11.30
Sun
昨晩のこと、友達から「明日はerster Advendだよ、準備した?」と、写真とともにメッセージが。

Foto のコピー

おお〜〜、奇麗!気合い入ってる!!

ドイツに来て初めて知ったクリスマスの習慣。去年の今頃のドイツ語の授業では先生が色々教えてくれたっけ。
Wikipediaによると、「アドベントには、ろうそくを4本用意し、第一主日に1本目のろうそくに火をともし、その後、第二、第三、第四と週を追うごとに火をともすろうそくを増やしていくという習慣がある。」

「日本人はそういう習慣ないから準備してない〜〜」って返事したけど、猫飼いのみなさんはわかってくれるであろう。作った所で猫のおもちゃ、、、
そんなわけで家の中は全くもって変化ないですが、表を歩くと花屋さんの店先は(ちょっとお正月っぽい。日本の花屋さんのがセンスがいい笑)リースとか、このロウソクかざりとか、スーパーの店内もクリスマス用のお菓子が並んでたり、 Advendカレンダーがあったり、もうこれでもか、っていうくらいにわくわくさせてくれます。クリスマスマーケットも始まったし。。。

そしてベルリンは氷点下の時代にはいりました。今日は最高気温-1℃だそうです。
今週はマイナスが続いてます。
せめてクリスマスのことでも考えて飾りやお菓子作って過ごすのが暗い長い冬を楽しく乗り切るこつなのかもしれませんね。


クリスマスの関係ないジュータはお尻あたために余念ありません。

Foto_20141130192618d83.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 0 trackback 0
11.29
Sat
昨日のお客さんの疲れで一日を無駄にしてしまった!
楽しかったけど言いたいこと飲み込んだり、すこし気を使ったかも。

そんなこんなでだらだらしていて更新も遅れてしまいました。

やっと動き出した私にジャンゴがなんか訴えてます。

Foto 1

遊ぶです。


おばあちゃんだけど、動体視力は若いもんにも負けません。
足腰も強ーい。

Foto 3

えいえい!

Foto 2

あれ?


こっちだよーだ。

Foto 5

うおっ


Foto 4

バタバタ〜〜〜


じゃらしの先に付けたひもが大好きです。

さて、私も身体動かさねば!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 0 trackback 0
11.28
Fri
9ヶ月ぶりの朝のクラス。
日の出とともにチャリをこぐ冬がまたやってきました。

同じ教科書(ASPEKT)で2回目、そして担当はA1-1~B1-2までおよそ10ヶ月お世話になった先生なので、なんとなく気が楽〜〜〜。とか言っていてはいけませんね。後が無い、後が無い。。。

今日は15人くらいしか来てませんでしたが、東洋人は3人。日本人2人とモンゴル人。
前のクラスより雰囲気がいい、というのが初日の印象です。

週に2回、がんばって2月中旬まで勉強続けます。
資格試験を受けるかは。。。。悩み中。
試験勉強がなあ。。。。でも目標もって勉強した方が上達するだろうな。。。。


Foto 1

朝からどこ行ってたですか。

Foto 2

お腹すいたです。

がっついてます。



今日は友達が夕飯食べにきます。
日本好きな人なので、和で攻めようとおもいます。
でもたしかベジタリアン。。。
ベーガンで無いだけまだ幅が広いのでなんとかなるかな?

日本好きと言えば、今日自己紹介で「日本に住みたい。日本のお姫様と結婚したい」と言っていたアメリカ人のおじさん(おじいさん寄り)がいたけど。。。。。アニメ好きなのかな???



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら







comment 2 trackback 0
11.27
Thu
掃除機かけてないのに、入ってる。

Foto 1

どうしたのお?
寒い?

Foto 2

にょ。


Foto 3

にょーん。

Foto 4

あったかくてきもちいいにょ。

Foto 5

ハンモックはもう寒いかい?
そういえば早朝起きたらair Macの上にちんまり乗ってたり。
それならお布団に入ればいいのに〜〜〜(誘惑)

去年はそんなに寒そうにしてなかったんですが。
というか、去年はここが暖かいと気づいてなかった??とか。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 0 trackback 0
11.26
Wed
ジュータが玄関にへばりついております。

お見送りはあたちの仕事にょ。

Foto 1

覗き穴から外をチェックするもあたちの仕事にょ。

Foto 2

まいにち退屈しないね〜〜。



報告してませんでしたが、来年のベルリンマラソンの抽選結果届きました。
「当選!」
やった〜。来年も走れる。
モチベーションアップです。
でも寒くて走る気が起きないよ〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 2 trackback 0
11.25
Tue
ジュータがまたなんか良からぬことを考えてる様子でうろうろ。

IMG_2704.jpg

何してるの?

IMG_2707.jpg

心配ないです。

IMG_2709.jpg

敵をやっつけるです。

IMG_2708.jpg

そりゃ〜〜

カリカリカリカリ

IMG_2685.jpg

手強いです。

IMG_2710.jpg

カリカリカリカリ

IMG_2686.jpg

。。。。。。

と、とりあえず頑張ってくれたまえ。
蛸 VS (ジュー)タコ




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 0 trackback 0
11.24
Mon
キッチンに入ろうとしたら先回りしてジュータがシンクに飛び乗った。

Foto 1

今忙しいのに〜〜。

Foto 2

なんか特別なのでしょうか??

Foto 3

満足にょ。



ペルガモンの大階段に続き、新ナショナルギャラリーも改装による休館らしいですね。
しかも2018年まで!まだ行ってないのでなんとか12月中に行かねば〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
11.23
Sun
実は夏休みの前に、ティアハイムにボランティア希望を出していました。
すぐに電話がきて話したところ、「語学力が足りないようなので、今回は、、、」と断られました。
(「電話は難しい。会って話せば」と、粘ったのですが、ううう)

ところが先日のこと、ボランティア希望の人対象の面談に来ませんか、とのメールが。
朝8時からの猫舎掃除がメインの仕事らしいのですが、さてどおしよう。

ブログのネタにもなるし、上手に話せなくて断られてもそれはそれで面白いかな〜と思いつつ、もし採用されたら、続けられるのかとの悩みも出て来ていて、まだ返事ができません。

あと2、3日で決断しないと。

今週末から朝8時半からの授業が週2日。
辛いな〜と思っているのですが、さらに8時からのボランティア。。。片道チャリで30分。

いやでも猫ちゃんたちのためである。

いやその前に面談で受かるとは限らないので(汗)。
行くだけ行ってみようかな。

結果はまた。


Foto 1

Foto 2





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
11.22
Sat
見つめられている。

なにかにょ〜♪

IMG_2668.jpg

あ、タワーからジュータも降りて来ちゃった。

うふふ。人気者♫

IMG_2672.jpg

でも、残念。
人気なのは私では無いのです。

FullSizeRender-1.jpg

くれくれ(ジャ)。

早くよこせにょ(ジュ)。



船便追記。
食材は頼んでいた乾きものが殆どですが、一緒にこんな物が。。。

FullSizeRender.jpg

賞味期限はオッケー、常温管理の食品ですが、北極海航路ならまだしも、多分マラッカ海峡スエズ運河の南航路。赤道直下はコンテナの中は50℃60℃??
果たして無事なのでしょうか???

みなさん、どう思いますか?




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 2 trackback 0
11.21
Fri
日本からの船便が届きました!

家にいる時間だったのですが、うちに届かず同じアパート別棟の2階の人の所に届いてました。
エレベーター無いから4階まで運ぶのいやだったんだろうなあDHL!!

Foto 1

なんにゃなんにゃ。

Foto 2

早くあけるにゃ。

Foto 3

おお〜〜〜

日本の家に整理して置いてあった食器やら本やら。すぐに送るのはどうかなと思っていたものたちと1年半ぶりに対面です。
猫さんのご飯もありますよ〜〜。
今回一番嬉しかったのは20年近く使っていた圧力鍋を送ってもらえたこと。
うふふ。これで料理の幅が広がる〜〜。

EMSの時のように税関留め置きになったら重いし大きいし大変だなと思ってたのですが、家(近隣だけど)まで届いたし、開けられてすらなかったです。
今回は壊れ物もがっちり梱包してあったので、食器などの破損は無し。
美術品がちょっと壊れましたがそれはこっちの梱包ミス。
すっかり船便ファンに!

天使もやってきましたよ。

Foto_2014112119532416d.jpg

空を飛ばず船にのってやって来た天使(笑)。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 6 trackback 0
11.20
Thu
昨晩のこと。
ご飯食べにおいで〜、と友達に誘われていそいそ出かけると、アパートの前に壁が!
すわ、東西分断か?

って、去年の10月にも同じことを(過去記事)。。。

映画の撮影です。
去年と同じ場所。なんで毎年同じ時期に撮影してるんだろう??

Gesndbrunenn 駅の東側にかかるSwinemünder Brückの南側から橋の上を使っての撮影。

Foto 1

丁度橋の上で撮影中。
検問所の役者さんたちはのんびり。

Foto 2

あの時代に携帯は無いですよね。

Foto 3

この壁、ベニヤなんですよ。
すごーい。本物に見えます!

Foto 5

その後、エキストラが集まってリハーサルが開始されました。

リアル東ドイツ出身の友達は「やな記憶が〜」って言いながら写真撮ってました。
とはいえ、彼女壁が壊れた時5歳ですが。。。





遅く帰って朝寝坊していると、足元に、、、
ジュータが乗っかってる〜〜〜〜(うれしい〜〜〜〜&超レア)
更なる寝坊をしてしましました。

Foto_201411201925176a4.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 4 trackback 0
11.19
Wed
今日は雨です。

あ、昨日の記事で来年のベルリンマラソンの抽選結果が週末からと書きましたが、明日からでした〜。どきどき。

それはさておき、どっかりとタワー中段に座り込むこの人。

Foto 1

時々変な声が聞こえてきます。うけけけけ、うにゃうにゃ、かかか、、、

Foto 2

鳥さんにょ。

真剣であります。

Foto 3

おっ

Foto 4

ほっ

Foto 5

ぬっ

雨が降っても寒くても鳥さんは元気ですね。
ジュータももっと下毛をたくわえないと〜〜。

脂肪もにゃ。

それは十分。

今日は寒そう。
皆さんも風邪なひかないようにしてくださいね。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 0 trackback 0
11.18
Tue
昨日は久しぶりの晴天でした。

そして久しぶりの(!)ジョグ。

Foto 1

すっかり冬の景色。青空が映えます。
ベルリンマラソンが終わってひと月半たちますが、その間走ったのが3回。。。
目標を失うと駄目人間まっしぐらです。
たしか来年の出場枠の抽選結果が今度の日曜日から発表される筈。
当選が決まったらちゃんと走るぞ〜。

Foto 2

日本の冬はいつもこんなですよね。雲一つなく!
ベルリンは今日からまたやる気の無い曇天が続くようです。
そしていよいよ最低気温も0℃に近づいてきます。

でも、クリスマスマーケット(去年の記事)も始まって、暗い中にも楽しみもあります。
夜が長いので暖かいおうちで、のんびり本を読んだり、映画をみたり、猫と遊んだり。。

Foto 1-1

おしりあったかいにょ。

Foto 2-1

ごはんください。

二度目のベルリンでの冬、猫さんたちも慣れたかな?




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 0 trackback 0
11.17
Mon
前から記事にも書いていた心配が現実に!

ジュータのもちもち(過去記事)のせいで、タワー最上部のハンモックに穴が。。。

Foto 1

もちもち部分と多分後ろ足を踏ん張る場所の二カ所が破れていたので、当て布をして補強しました。

Foto 2

不安げに待ってます。

Foto 3

あたちのタワーが〜〜

出来上がって仮置き。表側にも補強を入れたら。。。
う〜んなんとも貧乏臭い。。。

Foto 4

ジュータ待ちきれずに飛んできました。

Foto 1

何したですか!

まだ固定してないからあぶないよお。

Foto 3

あたちのあたちの

Foto 4

ちょっと向きがちがうにゃ。

(邪魔なんだけどなあ。)←夫

Foto 5

寝るです。

なんか昭和の貧乏な子みたいなジュータのハンモックですが、、
本人気にしてないのまあ、いっかあ〜〜(汗)




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
11.16
Sun
掃除機ぶ〜ん。

Foto 1-1

なんかいつもと違う雰囲気です。

お客さんがくるよ。
お魚パーチーだよ。

というわけで、昨日は仲良しYちゃん夫婦のリクエストで寿司パーティー。
初の鮮魚購入にチャレンジしました。

買って来たのはこちら。

Foto 2-1

左からカジキ、サーモン、赤魚。
Yちゃんは今生魚食べられない(アボガドやカニカマ、卵やツナマヨ中心で。。)のでYちゃん夫と私たち3人分です。

サーモンは前に日本人の友人の家で食べたことがあったのですが、あとは初めて。
本マグロがどーんと置いてあったので、頼んだところ、寿司では食べられない(新鮮では無い)と言われ、その隣のなんだか分からないのが「寿司に最適!」とあったので買ってみた所カジキでした。
他にも白身で美味しそうなのが並んでたので、どれが生で食べられるか聞いた所、3っつお勧めしてくれました。その中から見た目がタイに似ていたので選んだのが赤魚でした。(赤魚って実際の所なんの魚なんだろう。。。?)

お値段はこんな。

Foto 3

赤魚が100g 2.99€。166g購入。
サーモンが同 2.69€。374g購入。
カジキが同 2.99€。212g購入。
で、全部で税込み21.36€(1€145円)でした。

節約生活ですが、二人なら夕飯でお刺身200gもあれば足りるので、このお値段ならたま〜には食べてもばちはあたらないかな、、。

そしてどれもこれもうまうま。
カジキはとろっとろで、うまうま。カジキマグロってやつですね。
赤魚も日本であまり刺身で食べたことなかったですが、タイみたい〜うう、うまうま。
サーモンは言わずもがな。。。。。

は〜〜〜満足。。。

4人で5合のお米をぺろり。

Foto 4

あたちにはないですか?

もちろんありますよ〜〜。

サクのはじっこを少しずつ取り分けてあげました。
ジャンゴはばっくばく食べてましたが、ジュータ欲しがる割に食べてみるとあんまり〜な顔。
おいおい!
もっと美味しそうに食べなさーい!!


そしてこの日のパーティーにはサプライズ。
Yちゃん夫婦に赤ちゃんが〜〜。
病院に通ってるの知ってたので嬉しさひとしお。
春が待ち遠しいな!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 4 trackback 0
11.15
Sat
11/13のコメントでちゃとらさんから教えてもらったポテチ、昨日の学校帰りに買って来ました!

これでしょうか??ためしに一袋。

Foto 1

なんか可愛いパッケージ。
写真を撮っているとお約束。。。

Foto 2

何にゃ。これ。

待って待って、今写真撮ってるんだから。
中身を出すと。。。またお約束(笑)

Foto 3

おいおい。。

Foto 4

あたちのおやつでは、、無い??

うん、残念ながらちみのではにゃいのよ。

この後ビールとポテチの響宴となりました。
ザ、芋って感じで塩気も少なくて美味しかったで〜す。


Mitte Meerではアジアンマルクトより安かったので冷凍カニカマも購入。
猫さんたちにはこっちあげるからね〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら








comment 2 trackback 0
11.14
Fri
ジャンゴ、かわいいねえ。

Foto 1

あったかいにゃ

うるさい時期が過ぎ、すこーし落ち着いてきました。どうもひと月でサイクルがあるような。。。
食欲ももりもりだね。

ジュータはトイレや洗面に行くとすぐついてきてここにin.

Foto 4

ドアしめちゃうよ〜〜

Foto 5

だっこでご帰還。ちょっと不満〜〜。

だっこきらいです。

また重くなってるよ!


さ〜、今日はドイツ語授業ラスト!
あとは2週間のお休みでーす。わーい。
最後の宿題やってでかけます。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 2 trackback 0
11.13
Thu
二匹ともまったり。。。

Foto 2

ザ、ヨーロッパな光ですが、ああ、今日も厚い曇り空。。
昨日の魚屋さんチェックの道中こんな動物に会いました。

Foto 1

ラクダ〜〜

近所にサーカスがきてました。移動しながら大動物と暮らす。大変だけどなんともうらやましい〜〜。

さて、魚屋さんですが、S-Bahn Strokwer のすぐ近くFrischeParadiesと、のSchönhauser Aleeから北に少し行った Mitte Meerに行きました。
鮮魚はサーモンが100g 1.99€のと2.99€の二種類。マグロは4.79€、ほたてが3.29(1€140円)これはFrischeParadiesのお値段で、他にも海老、イカ(日本のイカと種類が違う。お刺身には向かないかな。)、牡蠣数種類、マス、カレイ、タイ、他よく分からないけど白身の切り身が沢山。氷の上に美味しそうに並んでました。
目を付けたのはサーモンとマグロ。Mitte Meerの方は鮮魚の種類は少ないのですが、サーモンはキロ19€で大体同じくらいの値段。ただ、FrischeParadiesの方が奇麗でおしゃれな雰囲気。回転も早そうなので、お刺身で食べるならFrischeParadiesで買った方がいいかなあ。。と思ってます。
以前知人の家で食べたサーモンは Mitte Meerで買ったものと言っていて、十分美味しく、お腹も壊さなかったので大丈夫なんですがね(笑)。

最後に行ったアジアマーケットにも、冷凍の寿司ネタが並んでました。入荷したばかりか、蒸し海老、うなぎ(たれつき)、サーモン。どれも160g7€くらい。とびっこもありました。
私はこれでいいじゃないかと言ったのですが、夫は鮮魚を見たばかりだったこともあり、「こんなちょっとで、高い!」と大反対。いつもはここで海老買うんですがね。今回は海老無しです。うなぎも、、、、食べたいよ!!
彼は日本でもサーモン命なので、どうやらサーモンを大量に買い込む野望に燃えているようです。

ところで日本にいると感じませんが、鮮魚店って生臭いんですね。いつも肉の匂いにう、っとなりますが、昨日は生魚の匂いにうっとなりました。

寿司パーティーの模様は週末にお伝えしますね。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 4 trackback 0
11.12
Wed
さて、ねこさんの写真でも、とおもったら、ジャンゴはダウンの下、ジュータもダンボハウスで籠り中。
こまったなあ、と、手をつっこんでなでなでしてたら出て来た。

Foto 1

なんですか?

さささっとお尻をあっためにいつもの場所へ。

Foto 2

べろべろ。

Foto 3

お天気悪いです。

どんより曇り空が続いてます。
週間予報をみると一週間ずーっと曇り。。。

どんより気分を吹き飛ばすべく、週末に友達と寿司パーティーを企画してます。
今日はその下見で生食用魚が手に入る専門店2カ所とアジアスーパーチェックに行ってきます。
さーて、どんなお魚と会えるかな?



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
11.11
Tue
暖房が入ったからか、いつもと違う場所でうとうとしています。

Foto_20141111181805f89.jpg

でも必ず何かの上。

昨日は久しぶりに耳栓をして寝たので一気に疲れが取れた気がします。
これから宿題やって学校です。
やる気奮い立たせて、、、、がんばるぞ〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 2 trackback 0
11.10
Mon
昨日の夜からハイツング稼働させました。
日本の家にくらべればまだ全然部屋が寒い、というわけではないのですが(例えば、外から帰って来てすぐスットーブつけなきゃ、とはならず、家の中は暖かいなあと感じます)、建物が冷えきる前に温度管理はハイツングにお任せです。
猫さん達はそれでも寒いんですね〜。

ジュータはAir macの上でひなたぼっこ。ジャンゴはダウンの下で寝てます。

Foto 1

うとうと〜〜

Foto 2

ぐ〜〜〜

しかしこのハイツング、毎月この広さのアパートなら大体これくらいだろう、というガス会社が判断した金額を払っていますが、一年に一度差額が清算されます。
しかし入居して1年、まだその清算がきていません。
一体これだけ使っているとどのくらいの負担なのか。。。。
いい気になって使ってると、結構な額になるとも聞きます。

WGの友達などは出かける度元をきっています。
うちは昼間は20℃、夜と外出時は15度に保たれるようにして冬中切ることはありません。

さて〜〜〜?
まあ、知らないうちは快適に使っておこう!


昨日はベルリンの壁崩壊25周年でした。
それにちなんだパフォーマンスに参加して町を静かに歩きました。
ああもうしかし寒くて。。。ホカロンも貼ってでかけたのに、最後は雪山気分でした。。
今日は一日家や資料の片付けなどしながらのんびり過ごします。

そして明日は久しぶりの学校(恐怖!!)〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 2 trackback 0
11.09
Sun
足元によりそってます。

Foto 1

とんとんしてにゃ

Foto 2

とんとんしてるとお姉さんがジュータのお尻のにおいをかぎにやってきます。
そしてシャーはお決まりのコース。


忙しさも今日で一段落です。
ご心配かけましたが猫さん達も私も元気です。
明日からまた日常をお届けしますね。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
11.09
Sun
6時過ぎに帰ってきたのにすぐに出かけてしまいました。
ブログのアップが日をまたいでしまった〜〜。
でも猫さんたはご飯が何回も貰えて嬉しいかな??
comment 0 trackback 0
11.07
Fri
今日は外出せずに一日家で明日の仕事の準備。
といっても昨日家に戻ったのが夜中の3時だったので、午前中はのんびりです。
私がのんびりしてると猫さんたちもその波動が伝わるのか落ち着いてます。

Foto 1

Foto 2

学校は今日も休み。
来週火曜日から復帰して3回で講座修了。

次は11月下旬から、週2回。
朝日とともに自転車で冬の町を駆け抜ける、去年に引き続き今年もです。
同じコース(B2−2)の繰り返しだからだれないようにしないと。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 8 trackback 0
11.06
Thu
今日は午前中は家で仕事。
猫さんがかまってちゃんです。

Foto_20141106205732538.jpg

あそんでくだせえ。


学校3連チャン休み中です。
その分実地訓練サバイバルです。ひゅ〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 0 trackback 0
11.06
Thu
帰って来てシャワーを浴びたら12時回ってしまいました。

猫さんたちの餌はからっぽ!
ごめんよごめんよおお。

しかし、朝晩東京だと満員電車で行き来ですが、ベルリンは自転車でノーストレス。(朝はちょっと自転車道が混むかな?)
移動も短時間でほんと助かっています。




comment 0 trackback 0
11.04
Tue
日本に居る時、忙しい時にはカレーやシチューを作り置きしていましたが、このところ、もっぱら野菜とソーセージでスープ。
なんでもかんでも野菜やキノコつっこんで最後はソーセージ。少なくなって来たら水を継ぎ足し材料継ぎ足し、、、、今何日目かな?
頑張ってくれてます。

Foto_201411050419287e7.jpg

さて、今日はちょっと早くかえって来れたのでスープの見ながら家仕事です。

Foto1

おりこうにしてるにょ。

ありがとね。

お姉さんは昨晩夜鳴き爆発してました。
色々不満があるんだと思います。もうちょっとの辛抱なのだ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 2 trackback 0
11.03
Mon
今日はめずらしく朝早くから一日中出かけていて、いつもの時間に更新できませんでした。
iPhoneから、と思っていたのにうまく行かなかった上に途中で電池切れになってしまって。。。。



このところ忙しくて放っておかれっぱなしの猫さん達。

Foto 1

どこ行ってたにょ?


Foto 4

ご飯が足りないです。



今週いっぱいちょ〜っとばたばたしております。
はやく猫さんたちとのんびりしたいです。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
11.02
Sun
お天気のいい日曜日の朝。

Foto_2014110219564220a.jpg

ぶえ〜ん。
きもちよく日光浴。

ひいてみると。。。

Foto のコピー

遠慮がちにお姉さん。

このあとお姉さんがタワー二段目に乗ってパンチ合戦となりました。。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 0 trackback 0
11.01
Sat
またきたよ〜〜〜。

Foto 1

。。。。

Foto 2

ああ、このまえのおばしゃん。

Foto 3

ずんずん

Foto 4

iPhoneにぐりぐり。

もふもふ、キックキック、がぶりがぶりと遊んでもらいました。
だっこしたら大きい割に軽かったです。軽いけどぬるっとして、、、毛の密度も高くて最高の触り心地!!
かわいいかわいいかわいい〜〜〜〜

Foto 5




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 4 trackback 0
back-to-top