12.31
Wed
ベルリンで2度目の年越しです。
去年は風邪で調子が悪くも花火の爆音と煙幕うずまく外に出て情緒の無い年越しをしました。
今年はまたしても、体調すぐれずなのですが、花火とシャンパン購入して準備万端(笑)

ほんとうに、気違い沙汰で、町中ロケット花火が飛び交うのです。
なんの規制がないのが不思議なほど。
この日の為に空き店舗はロケット花火屋さんになります。でも、販売は28日からとか決まっていて、販売されると待ちきれないのかぽこぽこフライングする花火の音が聞こえてくる。
お店、昨日行ったのですが、結構混んでました。

ネコさんたちは大変なんだよね〜〜。

IMG_6742.jpg

あたしは聞こえないから平気。

そうでした、大変なのはジュータ。音に怯えて籠ってしまいます。

日本はもう一家団欒、テレビの前のこたつに集合(←昭和イメージ)な時間ですね。
ゆっくり良い年越しを!

今年も一年ブログに訪問頂きありがとうございました!
来る一年も皆さんや猫さんたちにとっていい一年でありますように。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
12.30
Tue
ジュータだにょ。
おとといの夜中に降った雪が溶けないうちにまた雪だにょ。
鳥さんも全然来なくなってつまんない。
たいくつだにょー。


IMG_6741.jpg

わたしもたいくつだじょー。

と、言うのは嘘で、雪の中お買い物。
そして昨日あれこれ HDDの中身を整理して修理に出せなかったMacBook Proを今日こそは修理に!
あたふたあたふた。

IMG_6740.jpg

まだまだばんばん降ってます。積もりそう。。。
外出たくない。。。

そうそう、昨日の記事のハンスト猫ちゃん、おやつを出したらばくついたそうです。
ちょっと安心!(でもそのあとお約束のリバース。。。)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 2 trackback 0
12.29
Mon
昨日の夜、クロイツベルグに住む日本人のうちで晩ご飯&ぷち忘年会。

顔を出してくれたのは5日前に預かったというグスタフ君。

IMG_6734.jpg

最初は隠れてたのですが、出て来てからはごろごろすりすり〜〜〜
しっぽふさふさのハンサムさん。

しかし、なんと預かってから5日間ハンストを続けているそうで、大きな骨格なのにがりがり。
抱き上げるとふわーっと軽い。
友達曰く、飼い主からは、好き嫌いが多いが鳥のささみゆがいたものなら食べるであろうと言われていて、出しているのだがまったく口にしないと言う状況。
暖めたら食べるかなあ、と、茹で直して細かくしてあげてもちょっと臭いかいであとじさってしまいました。
チーズや豚肉などなど食卓にあるものも鼻先に出したのですが、、、どれもお気に召さず。

生肉、缶詰、カリカリちょっと明日試してあげたら?ということで帰って来たのですが。。。
どうしたかな。気になります。
飼い主さんが帰ってくるのは1月2日。まだ先です。
今日は食べていてくれてるといいなあ。。


帰り道。1時回って雪が降りしきる中バスとトラム乗り継いでちょっと徒歩もあり、で帰ってきました。

IMG_6736.jpg


今日はお天気いいですが、気温低くて雪が溶けません。
しばらく自転車は乗れないなあ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 2 trackback 0
12.28
Sun
窓の外が騒がしい。ジュータも騒がしい。
ふとのぞくと小さいのから大きいの、中庭に集結してました。

誰かが作った水場にも鳥さんたち入れかわり立ちかわりですが、水が氷ってて飲めない。

オレンジを少し置いてあげたら近くまで飛んできました。

でもね〜〜
ジュータが窓に近過ぎ!

そしてあっという間にみんなどっかに移動していきました。

IMG_6719_20141228204035ddd.jpg

逃げちゃったじゃないですか。。。


え?私のせい?ええ〜〜〜


さてパソコン。相変わらず起動しないので、明日近所のApples専門修理店に持って行ってみます。
ただ今全データバックアップ中。
クリスマスさえ終われば年末年始もお店は営業してるので早く解決できそうです。
さて〜見積いくらとでるかしら。。。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
12.27
Sat
昨日のこと、クリスマス特別ちょっと高価な缶詰め。
猫さんたちに振る舞いました。

IMG_6717.jpg

うまいうまい〜

IMG_6716.jpg

幸せにゃ〜。


さて、パソコン。
埃をとったり、バッテリーを交換したり、ケーブルを変えたり。。。。でも起動しません。。。
HDD を取り出して外付けとして他のパソコンに認識させたら中身は全く問題なく。
仕事に必要でバックアップの取ってなかった最新データは取り出せました。ほっ。

IMG_6721.jpg


でも、デスクトップの PC は os が古いので同じ作業をするにも何かと不都合が。遅いし。。。
買い替えか、修理か。
悩ましい所です。

IMG_6722.jpg

ご愁傷様にゃ。

うううう。


さてと、気をとり直して、お買い物お買い物!
今日はえらいこっちゃ寒いです。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
12.26
Fri
雪にゃ。

IMG_6714.jpg

朝起きると雪が降ってました。
このまま行けばつもるかな?と思ってもまだこの時期の雪は続きませんね。
今はもう日が射しています。

IMG_6712.jpg

落ちる雪をジュータが真剣に眺めてます。

白鳥かな?大きな鳥さんが群れをなして飛んでいきました。

ドイツは今日も祝日。静かです。
大掃除もお正月の準備も無いのでただひたすらにのんびり〜、たまに人と会ったりしながらの年の瀬です。
去年の年末からお正月は熱出して寝込んだので今年はそんなことないように!
花火飛び交う大晦日も楽しむぞ。


さて、クリスマスプレゼントでBody Shop の Body Butter を貰いました♡
いいかおり〜、しっとり〜って、調子にのって顔に付けたのが口に入ったら苦!!
乾燥してるから顔にもいいんだけどな。。。
口のまわりに注意して使うとしましょう。

IMG_6710.jpg


今日はデスクトップPCからの投稿です。
なぜか昨日の晩からメインで使っているノートPCが起動しない!汗汗。。。。
充電切れかなと今おとなしくおいてありますが。。。。
これがもし故障だと、私の年末年始のおやすみが無くなってしまう。
仕事の最新作業、バックアップまだとってなかったんです。嗚呼。

(昨日のサンタさんからの贈り物が修理代に消えませんように!!!!)





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
12.25
Thu
あちこちから教会の鐘の音が聞こえて、まるで日本の除夜の鐘のよう。
アパートは里帰りした家族が多いのか、ひっそりとしてます。
クリスマスだからと言って特別なことのない私と夫猫二匹ですが、昨日はフェリックスのおうちにクリスマスディナーにお呼ばれでした。

バスを降りて向う途中のおうちはどこも素敵な窓飾りで中からは家族の団らんの気配。
ほんと一昔前の日本のお正月って感じです。

IMG_6699.jpg

ところで我々、大きなミスをしてしまいました。
持って行くクリスマスプレゼントは今年まだ行ってないクリスマスマーケットに寄って何か買おうと思ってました。
もしいいものが無ければその近くのデパートで、と。
24日は早くに店が閉まるとはいえ、3時に出ればやってるだろうと計算したのですが、色々あって出かけたのは5時ちょっと前。
近所のスーパーや店はことごとく閉まっていて、いやーな予感したのですが、それがビンゴ!
デパートはおろか全ての店が閉まってました。
そして、クリスマスマーケットはやってるだろうと思ったのに、、、、やってないって!!クリスマスイブなのに〜〜〜。稼ぎ時じゃないの???

そうです、クリスマスは家族で家で過ごす日。
外に出てるのはツーリストくらいしか居ないのでした。

とほほ。

結局駅でやっている花屋さんでお花買ってお邪魔したのでした。
笑って許してくれたけど、ごめんねYちゃん〜〜。

IMG_6701.jpg

美味しいご飯とワイン。
もう一組カップルが来ていたので6人でモノポリ。

IMG_6708.jpg

ぼくも一緒にあそぶです。

おりこうフェリ君は私たちの足音が分かったのか、声が分かったのか、行った時庭先で待っててくれたんですよ〜〜(←猫馬鹿)

そんな大失敗をした私たちでしたが、サンタさんはプレゼント、忘れてません!

なんと、心配していたガス、電気代ですが、一年分の計算が出てなんと、払い戻し&来月からそれぞれ大幅減額!となりました。
払い戻しは家賃一ヶ月分以上のボーナスです。嬉しい。。
ちょっとしたサプライズでありました。

まあ、月々の払いが減額されるので、これからはいままでより使うと逆に最後に追加徴収になってしまうので、気をつけないといけないんですがね。
いや、しかしひとまず万歳です。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
12.24
Wed
今年いっぱいで改装にはいってしまうというので、Neue Nationalgalerie に行って来ました。
久しぶりにいい絵のにおいを嗅いだという気がしました。
心の栄養補給!!

IMG_2735.jpg

おでかけいいですね。

嫌味?
強風の中自転車で大変だったんだぞ!

うちから美術館まで約7キロ。
そのあと友達の屋根裏新居見学で13キロ(そんなに遠いと思わなかった。。。)。
そこからうちまで8キロ弱。

向かい風がきつかった〜〜〜。
いい運動になりました。

夜はお友達とうちで忘年会鍋。
シンプルな骨付き鳥と白菜の水炊きでした。

IMG_2759.jpg

じぶんたちばっかり美味しそうでいいですにゃ〜。


何言ってるのだ。
いつもおいしいもん食べてるくせに。


今日はクリスマスイブ。
みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
12.23
Tue
イベント用に借りたカツラ類を広げて置いといたら。。。

IMG_6673.jpg

あたちの基地に決定!

うん、まあ、お約束な。。。。

IMG_6678.jpg

どっかり。

ひよこが孵りそうな勢いです。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 0 trackback 0
12.22
Mon
鳥さんをながめるジュータですが。。

IMG_6665.jpg

お外は今日もどんより。

IMG_6666.jpg

ザ・ヨーロッパな空模様です。

でもね、でもね、ジュータ。今日は冬至。明日からまたちょーっとずつ陽が延びて行くよ!

年が明けるとさらに寒くなるベルリンですが、徐々に明るくなって行くと思うと心もウキウキ。
ゆず湯に入りた〜い! です。



ところで昨日、クリスマスマーケットに行こうとしてたのですが、スーパーに行って帰ってきたら疲れ果てて出かけられませんでした。。。
今日も夜は雨降りそうだしなあ。。今年はクリスマスマーケットに行けるのだろうか??






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
12.21
Sun
朝寝坊をしていると、太ももの間にみっちりと詰まった感じが。。。
これはジャンゴじゃないぞ。。。
ちらり見るとジュータ!

うれしくて写真撮ったのですが、暗かったです。
みえますか?手を伸ばして熟睡してる〜〜。
普段あまりリラックスした姿で寝てる所をみたことないので(へそ天など夢のまた夢!!)うれしい!!

IMG_6664.jpg

このあともう一寝入りした後ジャンゴがやって来てパンチして追い出してしまいました。ああ。。。


昨日はパーティーに行って来ましたよ。
かなり辺鄙な場所(電車の駅からさらにバス)の廃ビル、雪から雨に変わった悪天候にも関わらずけっこう人、集まるんですね。痛いパフォーマンスとか見て(皮にフック通して女性6点吊りとか、全裸男性が自虐的に自分を殴りつけたり、あ、勿論即興音楽やダンスなんかもありました)、そのあとは3時頃までテクノ〜。ベルリンらしい夜を過ごし、帰って来てバタンキュー。楽しかったです。


今日はこれからスーパーのクリスマス特売日曜オープンでーに駆け込んでいろいろゲットしてきます。1時からなので、もう売り切れでてるかな。出遅れたかな〜〜。

夜はクリスマスマーケットにも行きたいなと思ってます!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
12.20
Sat
朝といっても8時半ですが。。

土曜日なのでもっとゆっくりしたかったんですが、ジャンゴがいつも目覚ましのなる7時過ぎから鳴き出したのでおきちゃいました。

で、わたしが起きればこの人も起きるわけで。
今朝も鳥さん観察に余念が無いのでした。

IMG_6658.jpg

そんなことよりトイレの砂買って来てにょ。

は〜い。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 2 trackback 0
12.19
Fri
特売特売〜〜!!


IMG_6638.jpg

IMG_6640.jpg

IMG_6650.jpg

IMG_6652.jpg

美味しそうなもも肉。クリスマスにいかかですか?

IMG_6648.jpg

え??まじかにょ?

冗談冗談。
それは鳥さんにお任せにしとこうね。




今日から学校が冬休みに入りました〜〜〜。
いよいよ今年も終りですね。。。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 2 trackback 0
12.18
Thu
寝不足です。
4時前から断続的に騒いでました。ジャンゴばあさん。

餌食べてちょっとおとなしくなったかな?と思ってこちらもすっと睡眠に入ると雄叫び。
これが辛いのですね〜。

今はぐーぐー寝てます。

IMG_6631.jpg

そしてふっくらお口美人(?)のジュータ。

IMG_6632.jpg

ダイニングテーブルの上に陣取って外を見てます。

その理由は。。

IMG_6633.jpg

ハイツングあったけ〜〜


だ、そうで。
ほんっと、あったかいとこばっかり移動してて関心します。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
12.17
Wed
じゃーん。自信作。

IMG_6628.jpg

小顔にょ。


なんか口の周りがもっこりしてますが。。それもまた可愛い、かな??



ところで、家のドア。
閉めると鍵を回さなくても勝手にロックされますが、泥棒にはすぐあけられてしまうというので、いつもちゃんと鍵も回して出かけています。
夜など家の中からもしかり。
いつもこんな具合。

IMG_6624.jpg

これ、ここに住んで1年ちょっと、昨日初めて気がついたのですが、1人が出かけて外から鍵をかけてしまうと、鍵が無いと中からでも開けられない!!

勿論私と夫はそれぞれの鍵持ってますが、例えば友達が泊まりに来た時等、自分が先に出かけていつもの癖で鍵をかけてしまったりすると、その人は出れなくなってしまうのですよ。
車のチャイルドロックのような。。。監禁できてしまうという。。。

ちょっとびっくり&気をつけよう、と思った次第です。。。。

(しかし1年住んでいまさら気がつくとは。。。)


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 2 trackback 0
12.16
Tue
学校から帰ると1時半ちかく。
お腹空いているのでまずごはん(人間)、なのですが、どうにもジャンゴの視線が半端ない。

IMG_2730.jpg

お腹すいたです

あ、餌からっぽだね。
寝てる間にジュータに食べられちゃったんでしょ。


とにかく目が覚めるとご飯食べてます。
寝る、起きる、鳴く、食べる、ちょっとあそぶ、うんこ、しっこ。
いいよいいよ、規則正しく(?)、好きにするのだ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 2 trackback 0
12.15
Mon
昨晩のこと、のんびりくつろいでいると。。。
「ジュータが変な格好してるよ。ブログの写真になるよ」
と、夫の呼ぶ声。

(お気遣いいいですから〜)と、思いながら取った写真です。

Foto 3

にょ

Foto 2

にょにょ〜〜

Foto 1

んべんべんべ


そ、そんなに面白くないよ〜〜。

Foto 4

そう思うならもっと可愛い写真載せてくれにょ。
昨日のも酷いにょ。おんにゃのこなのに!



さあ、休暇まであと1週間!!
がんばるぞ〜。

と、いいながら昨晩からちょっと風邪気味です。
早く直さないと。そうそう、今年のお正月は風邪で寝込んでいたのでした。
そうならないように!

みなさんも気をつけてくださいね。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 4 trackback 0
12.14
Sun
よっこいしょっと。

IMG_2724.jpg

おねーちゃん、ビール一杯。

IMG_2723.jpg

いやあ、おちつくねえ、この店。

IMG_2722.jpg

。。。と言ったか言わないか。。。


実は昨晩無理矢理布団に入れたあと、脱出したところのショットであります。
そんなに嫌がらなくても〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
12.13
Sat
いつものハンモックにジュータが見当たらないとおもったら、台所からがさごそ音が。
ははーん。

Foto 2

整理したのに〜〜。ぐちゃぐちゃ。
奥を覗くと。

Foto 1

進入禁止にょ!

ここが一等地の理由は。。。

Foto 3

壁の下つたって通っている暖房のパイプ。湯たんぽってとこでしょうか。
(ジュータが入っているのは左側の布ケース)

さすがじゃね。


そうそう、昨日ひさびさに会った猫友さん、ドイツ語がめちゃめちゃ上達していて、びっくり!
短期間でめきめき。語学感も元々いいのかもしれないけど、努力してるんだろうなあ。。
本気でスイッチ切り替えなきゃ、って心に決めました。がんばるぞ〜〜!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら







comment 0 trackback 0
12.12
Fri
授業の合間の30分休憩、仲良しさんと学校周りをお散歩していると、オスカー発見!

中庭の奥に白い物体見えますか?

Foto 1

名前呼んだら歩き出したけど、左の方に行ってしまった。
まあいいか、と、散歩を続け、折り返してくると、、、、

Foto 5

「オスカーです。おばちゃん久しぶりにゃ」

入口で待っててくれました。

んん〜。かわいい。。
冬毛ふさふさ。夏に会った時よりもふもふで毛艶もよい。


でもこの先は車の通る道路。

左見て、

Foto 4

右(うしろ?)見て、

Foto 3

また左。

Foto 4

犬とか車とか色々警戒中。

夏は蚤取り首輪してましたが、ゴムひもになってました。
首回り太いからね、この方が快適かも。


オスカーに会えて、今日はいい日です。。
ばいばい、また遊んでね〜〜〜。

〜過去のオスカー関連記事〜
オスカー(1)
オスカー(2)
オスカー(3)
オスカー(4)



あ、ちなみに昨日の続き。
ジャガイモ、2キロで0.55€でした。
消費税込みなんでよ〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 6 trackback 0
12.11
Thu
昨日の記事で「猫ちゃんの後ろに映った野菜はおいくら?」とのコメント頂いたので、ジュータにお店を開いてもらいました♪

Foto 2

タマネギ 2kg 0.79€。めちゃ特売にゃ。ちっちゃいけと切ると目にしみしみにゃ。スープに丸ごといれるといいにょ。


Foto 1

りんご 2kg 1.29€。安いにょ〜。皮が固いけどすっぱ甘くておいしいじょ。

Foto 3

にんにく 4個で0.88€だにょー。くさいにょ〜。




Es gibt ja zwei Kartoffeln !!
昨日の写真に写ってたのはタマネギじゃなくてじゃがいもでしたね。
夕飯で食べてしまったのでもう無いですが、ジャガイモはいくらだっけ?今日買いにいくので見てきます。

これらは全部ディスカウントスーパーで買いました。
うちから徒歩3分圏内にはトルココンビニ、BIoスーパー、普通のスーパー、ディスカウントスーパー3軒があって、状況によって買い分けてます。日常的には安くて新鮮な野菜が揃うディスカウントスーパーの中の一軒に行くことが多いです。

ちなみにフェリックスはキュウリが大好きだそうです。
うちの二匹は野菜には見向きもしません。
みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか?



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 2 trackback 0
12.10
Wed
今年初めての雪マークが出てますが、降る気配無し。
気温も2℃くらい。
でも窓を開けると強く冷たい風。

台所のテーブルは足元にハイツングがあるのでぽかぽか(布団かければコタツになるかも??)。
ブログを更新していると、ジュータがやってきて、窓の外を観察。

Foto 1

雪ふらないにゃ。

Foto 2


今日は猫さんといっしょに暖かくして過ごします。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら








comment 0 trackback 0
12.09
Tue
じゃ〜ん。

Foto 2

『ねこのきもち』1月号にあたちが載ってるにょ〜〜〜

以前取材をうけた記事が掲載されてはるばる日本から送られてきました。

ジョイジョイ、ジャンゴ、ジュータ揃って雑誌デビューです♪
あ、でも本誌の方ではなく、付録新聞のほうですが。ま、いいか。

Foto 1

日本で手に取る機会があれば読んでくださいね。
とっても上手にまとめて頂いてます。

書店では扱ってないようです(以前は書店でよく立ち読みした記憶が!)が、獣医さんの待合室とかに、あるかな?「付録新聞もありますか?」ってきいてみてくださいね(笑)


さて、ごろごろしながら「ねこのきもち」読んじゃいまーす。
至福。眼福。うふふ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 4 trackback 0
12.08
Mon
土日でお友達の家に泊まりに行ってしまって、あれこれやることが山積み焦っている月曜日です(笑)。

ところで、考えてみると夫婦で友達の家に泊まるのって初めてのこと。
2人とも飲みに行っても必ず家に帰る派で、ベルリンではなおさらどこに行くのも自転車だし、2時でも3時でも帰って来る。

しかし今回は友達からのリクエスト。
「Wii Uを買ったから、マリオカートを一緒にやろう!だから泊まって!」

何を隠そう夫は10代の頃は立派なゲーマー。
ドイツにはゲーム機は一切持って来ていませんが、東京の家ではあれこれ持っていました。
マリオカートも相当の腕!
(わたしは全然へたくそ。。。)
受けて立つ、とのことで出かけてきました。

美味しいご飯を食べて、フェリ君と遊んで、そして夜中の3時までお菓子食べつつゲームゲーム!!
友達の旦那さん、一緒にやろうというだけあってかなりの腕でした。

今やオンラインゲームも簡単に出来るんですね。
日曜日の朝ごはん後はオンラインでも遊びました。
日本人相手にベルリンチーム2人善戦してましたよ。

そうそう、彼らのおうちは旧フランス占領地区(というのか?)で、閑静な住宅地。
昨日の記事にアップしたように、クリスマスのイルミネーションで庭先を飾ったおうちもたくさんありました。
でも、歩いているひとは皆無。。。通り抜ける車も無いし。。。
誰にみせるんだろう。。。ていうのは日本人の発想なのかな?
個人的にはあまり飾り立てたおうちより、窓にちょっと、とかそんなのが素敵だな〜と思います。

IMG_0338.jpg

晩ご飯。のり巻き作っていきました。

IMG_0354.jpg

フェリ君。遊び疲れて定位置で休んでます。
夜はここで一緒に寝ましたよ。
朝6時にちりちり鈴の音がするので起きたらドアのまえでおすわり。
開けてあげたたらお母さんの寝室の方に行ってドアをカリカリ、お外に出してコールしてました。
可愛いなあ。。。

IMG_0353.jpg

驚くべきは、ものすごいやんちゃ坊主なのに、後ろの棚の小物や、手前にちょっと見えるクリスマスの飾りなどには手を出さないおりこうさん。
外でうんと暴れてるからかな?


一泊して日曜日、午後早めにかえって来ると、文句たらたらのこの人。

IMG_0318.jpg

めっちゃ猫の匂いがするです〜〜〜。どこいってたですか〜〜〜。

ジャンゴはなんと寝ててお出迎えなし!!
でも夜いつもの倍以上の夜鳴きで不満爆発でした。。。
ごめんごめん〜〜〜。



さーて、遊び気分はわすれて、そろそろ仕事仕事。そして明日の授業の宿題も〜〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
12.07
Sun
フェリックスが私の上着のフードについたファーをグルーミングしてくれました。



ありがとーーーもおいいから^_^;

ちょっと見ないうちに一回り大きくなってました。

そして近所の住宅街散歩。



一番好派手なおうち。

続きはまた明日。


comment 0 trackback 0
12.06
Sat
ひさびさ太陽〜〜。
陽がさすと生き返ります。

ジャンゴも元気になりましたよ。
今朝は元気に鳴いてご飯の催促してました。

Foto 1

いれたての水うまいです。

なぜかハイになってタワーの上にいるジュータにいどみかかってました。

Foto 2

ジュータがびっくり。

な、なにごと??


今晩はお友達のおうちに泊まりに行きます。
Wii uを買ったから一晩中遊ぼう、てなお誘いですが、わたし、ゲーム苦手なんだなあ。
どうなることやら。

猫さん達仲良くお留守番たのんだぞ〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
12.05
Fri
午前中のB2-2クラス始まって3回目が終わりました。
朝が早いのは大変ですが、なんと、毎回授業が楽しい!!!(←奇跡だ)

まあ、それは同じ教科書で2回目、理解が早いということもありますが、クラスの雰囲気がとてもいいんですね。真面目で明るい人達で、やさしい〜〜
そして本当にダメダメなころから私を知ってる先生、引き続きおなじクラスを取った日本人の仲良しさんが居て、A2-1〜B1-2まで苦楽をともにした仲良しポーランド人男子も今日から参加。

頑張れる気がもりもりです!!

とにかく今回は単語を増やすことに重点をおいて、恥ずかしがらず、ずんずん喋って少しでも前進したいです。


さて、今日の授業では美術館から絵画が盗まれたニュースをテーマに勉強したのですが、、、
その授業の30分の休憩の後、1人が「鞄をお茶してたカフェに忘れたかも」と、青くなって教室の外に出て行きました。戻って来たけれど、カフェではみつからず、トイレや教室色々探したのですが、どこからも出てきませんでした。小さなポーチで、財布からパスポートから銀行のカード、全てが入っていたそうです(家の鍵だけ服のポケットに入っていたのは不幸中の幸い)。
実は彼女、初日の授業で前の日に携帯を無くしたと言ってました。自分の不注意とはいえ、本当に気の毒。
お金だけ抜かれてあとは出てくることもあるということなので、それを願うばかり。

しかしひとごとでは無いですね。
なんとなく色々慣れてきて、「ベルリンは安全だわ〜〜」とか思っていてはいけないなと思いました。
みなさんも楽しく年を越せるように、身の回りのものには気をつけてください。


ところで今日は気温3℃。このところマイナス2−3℃が続いていたので、なんと暖かく感じてます。手袋や帽子がいらないなんて!!

と、うきうき自転車こいでいたら、路面電車のレールに自転車の後輪がはまってころんでしまいました。
ああ、久しぶり。
前輪は気をつけるのですが、後輪もはまるんですね(笑)。
いや、笑い事じゃないな。気をつけよう!


Foto 2

お母さんじゃないよ。

Foto 3

今日はわんこで。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 2 trackback 0
12.04
Thu
夕方、シャワーを浴びて部屋に戻るとジャンゴが発作をおこした後でした。
夫が横についてよだれをふいてあげていますが、ジャンゴはぼーっとしてます。
前に発作を起こしてから1ヶ月以上たっているのでそろそろかなあとは思っていましたが、いつもほんと、前ぶれなく突然襲ってきます。

そして後から思うと、人が泊まりに来ていた、とか、私たちが忙しくしてた、とかストレス要因が思い当たったりするのですが、今回はそういうものが思い当たりません。
うーん。

そして発作の後は食欲が出るのか、いきなり餌を食べ出します。
しかし、昨日はどうもお気に入りのエサが出ていなかったようで、ぼーーーっと餌の前で座ってます。
時々鼻をつけては離し。。。
みかねて別の缶詰をあげると一気に食べてました。
普段だと「こんなえさやだーーー、別のくれーーー」と大鳴きするんですがね。
いじましく座っているのですよ。
ううう。

そのあとはベットの上で丸くなってました。

Foto_201412042006169b8.jpg

ちんまり。

夜寝る前「今日は耳栓要らないね」(発作のあとしばらく大きな声出さない)と、夫と言って寝たのですが、鳴かないかわりにずーーーっとお腹の上に乗って寝ていました。
そしていつも夜鳴きするくらいの間隔で小さい声で「おにゃ、おにゃ」っと餌の催促。
ちょっとあげると満足してまた寝ます。

朝起きてからは鳴かない以外いつもと変わらず。
あ、でも自分のソファーではなく、上の写真のようにベッドの上で寝てます。

体力があるから発作にも耐えられるのかな。
いつまでも元気でいられるわけはないけれど、美味しい物食べてのんびりゆったり過ごさせたいと思います。

さて、ジャンゴの発作であたふたしていると、上の住人から電話。
ハイツングの調子が悪いらしい。夫が出かけて行ったのですが、水をかぶってかえってきました。
なにやら原因は給湯器の水が足りないことのようなので(給湯器の水足しついてはこちら)、水を足そうとしたけれど、栓をあけたら臭いお湯が溢れてきた、、、とか。
結局うまくいかず、お湯、暖房、ガスコンロ全てとまってしまった、、、らしい。
この寒いのに、暖房、、、、。管理人さんに電話すると言ってましたが、来てくれるのが早いかサイズの合うホース買ってくるのが先か。。。大丈夫かなあ。

ばたばたとしていると客人。昨日の夜は日米カップルと夫作のカレーを食べました。
野菜スープカレーのサンバル。ベーシックなバターチキン。ひき肉たっぷりのキーマ。
スパイスの魔法ですね。カレー。
カップルの♂アメリカ人が、丁度インド出張に最近行っていたのですがインドのカレーよりうまい、と誉められましたよ。そして今まで行った国の汚いナンバーワンをインドが塗り替えた、その理由の爆笑話などを聞きながら遅くまで4人で笑い続けました。

そして朝。

電気、ガス会社からメール。
来年から料金値下げとの案内! 先日のブログでも料金気になる、と書いていたので嬉しい!
まだよく読んでませんが、ざっとみたところ、うちの使った分が少ないから値下げ、と言うのではなく、契約者全体の話のようです。そういうわけで、まだ個人的にはどうなるかわからないのですが、、まあまあ、それでも基本料が安くなるっていうのは嬉しい話であります。

喜んだ後に電話会社からのメール。先月の明細。あれれ?海外通話が8分。そのためいつもより20€近く高くなってる。私の携帯からだったので、夫が「メールにすればよかったのに!」と。でも日本にかけたのはすぐ折り返してもらったので、1分もないはず。
よく思い出してみると、先日日本からベルリンにきた知人と電話で何回かやりとりをした。
深く考えなかったんですが、ドイツの契約じゃなかったようで。。。。日本または他の国?
気がつかなかったなあ。失敗失敗〜。

あとは個人的なことですが、ずっと待っていた問合せの返事が届いていました。
中身はこちらの希望に沿うような、沿わないような、、、、ちょっと微妙な案配なのですが、返事がきたことが第一歩。

あがったりさがったり。。。。
わさわさと師走を感じております。

今日は一日家で事務処理、仕事。カレーの残りを食べながら。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 4 trackback 0
12.03
Wed
夏休み前にボランティアの希望を出していて、一度電話がかかってきたものの語学力不足を見破られ「またの機会に。。」と断られたティアハイムボランティア。
4ヶ月経って多少は語学も上達したと思ってくれたのかどうかは分かりませんが、今回は「猫さんルームの午前中の清掃限定で説明&面談をするので来ませんか?」と連絡がありました。

語学力はさておき、うちからティアハイムまでのんびり行くと自転車で1時間弱(電車やトラムでも行けるけど乗換えが多く、40~50分くらいかかるうえに駅から結構歩く)。
朝8時からのボランティア、冬は日の出前の出勤かあ。と、二の足踏んでたのですが、猫さん達のため、とりあえず会議には出ることにして、氷点下の夕刻、自転車飛ばして(道間違えた&遅刻しそうだった)ティアハイムまで行って来ました。

着いたのは定刻10分過ぎ。公開時間も過ぎていたのですが、管理人のおじさんが丁度居たので入れてもらい、まずは猫舎説明中のボランティア希望者集団(15名)に合流。
遅れたの1人だけ、、、。反省。

ふたごの猫ちゃんがいて「二匹一緒に貰ってください」って貼り紙が。欲しい。。。いやいや。

見学が終りホールに移動。

Foto_20141203183418d93.jpg
園内のツリー。
来年はみんな本当のおうちでクリスマスが迎えられることを願って。。



ホールで席について、まずは簡単な自己紹介。
50代以上のご婦人が半数以上。若者(20代)女子数名。男性一人いましたがこの方はご夫人の付き添い。
ドイツ人の旦那さんと去年結婚したばかりという女性も1人いました。
自己紹介、想定内でしたが、緊張します。。。
それが終り、今日の本題。
2人の事務方、2人の現場職員による諸々の作業の内容や注意事項等説明が続きます。

最後は質疑応答。
そして始められる予定が決まってる人は申告していました。
まだ決まっていない人は追って電話、メールで連絡をして調整という流れ。

どうしようかなあ、と思っていると会は終了。
帰り際事務方の1人に「わかった?」と、きかれたので「60%くらいしかわかりませんでした。」と答えましたが、いやあ、本当は半分も分かってないですね。
疲れました。

授業で聞く外国人のドイツ語の数倍分かりやすいドイツ語だったのですが、いかんせん早い!
頭の中はわかることとわからないことのまだらな状態。。。。

まだまだ手伝うには語学力不足かも。。。。
どうするかは慌てず考えてみます。

って、こんな状態ではこっちが決めるのではなく、向こう判断なので、ぐいぐいとメールだけでも送っておくか!!(へこたれないな〜〜〜)



戦利品!

Foto 1

ティアハイムのロゴ入りエコバック。わーい。

Foto 2

macoちゃんこれ、動物くさいにょ


ティアハイム関連過去記事
ティアハイムに関する過去記事はこちら
1)ティアハイム ベルリン(下見編)
2)ティアハイム ベルリン、オープンデー行ってきました
3)ティアハイム ベルリン、猫ちゃんデイに行ってきました



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 0 trackback 0
12.02
Tue
今日は一日中氷点下です。
自転車で15分程の学校までの道のりですが、完全防備です。
寒い寒い。

お留守番の猫さん達。ぬくぬくほかほかで、いいなあ。
呼んだらタワーから降りて来たジュータですが、何も貰えないと分かってそっぽ向いて行ってしまいました。

Foto 1

通りがかりのお姉さん。
くんくん。

Foto 2

仲悪いのに、匂いは嗅いじゃうんですね〜〜。
謎。

Foto 3




さーてこれからまたチャリこいで出かけてきます。
電車だと時間かかってちょっと行きにくいので、寒いけどしょうがない。
帰りは真っ暗と予想。がんばるぞう。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら








comment 0 trackback 0
back-to-top