FC2ブログ
12.01
Mon
寒いですね。

ハイツングがばんばん稼働していてガス代が気になる今日この頃です。
45㎡のアパートで、電気代40ガス代45€が毎月引き落とされてるのですが、年間で均して足りないと追加請求がきます。
以前にも書きましたが、ここに住み始めて一年、まだその清算はありません。

どんなもんなんだろう。

日本と比較すると湯船、冷房が無いことを考えれば毎月ガス、電気に6000円ずつ払っていれば十分な気がしますが。。。
でもうちの契約してる会社、クリーンエネルギーの会社なので、少し高いんですよね。

水道代や清掃などの管理費は毎月80ユーロ程家賃と一緒に払ってます。こちらは2月くらいに、2013年分として確か100ユーロくらいの追加請求がきました。全世帯で割った一世帯分です。(水道などは使ったもん勝ち、というか1人がじゃばじゃば使ったらみんなに大迷惑と思ったりしますが。)これは多分今年もおんなじくらいと踏んでます。ただ、前回は実際に使った月の分だけ(2ヶ月分)でしたが、一年分となると大きい。

あと気になるのは契約書に記されている家賃の毎年の値上げ割合い。
1年経ったので値上げしてるはずなのですが、それに関して管理会社から連絡が無いので以前とおなじ家賃で払い込んでます。
半年後とか1年後にどんと追加分の請求きたらいやだなと思いながら。。

なにしろ私も夫も会社勤めとかでは無いので、
計算の立つ支出はいいのですが、予定外の大きな支出が痛いです。
日本にいるときは光熱費とか気にしたことなかったなあ。。(遠い目)




猫さん達めずらしく一緒。

Foto_20141201185920ff9.jpg

このあとすぐにパンチ合戦。。。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
スポンサーサイト



comment 8 trackback 0
back-to-top