FC2ブログ
12.03
Wed
夏休み前にボランティアの希望を出していて、一度電話がかかってきたものの語学力不足を見破られ「またの機会に。。」と断られたティアハイムボランティア。
4ヶ月経って多少は語学も上達したと思ってくれたのかどうかは分かりませんが、今回は「猫さんルームの午前中の清掃限定で説明&面談をするので来ませんか?」と連絡がありました。

語学力はさておき、うちからティアハイムまでのんびり行くと自転車で1時間弱(電車やトラムでも行けるけど乗換えが多く、40~50分くらいかかるうえに駅から結構歩く)。
朝8時からのボランティア、冬は日の出前の出勤かあ。と、二の足踏んでたのですが、猫さん達のため、とりあえず会議には出ることにして、氷点下の夕刻、自転車飛ばして(道間違えた&遅刻しそうだった)ティアハイムまで行って来ました。

着いたのは定刻10分過ぎ。公開時間も過ぎていたのですが、管理人のおじさんが丁度居たので入れてもらい、まずは猫舎説明中のボランティア希望者集団(15名)に合流。
遅れたの1人だけ、、、。反省。

ふたごの猫ちゃんがいて「二匹一緒に貰ってください」って貼り紙が。欲しい。。。いやいや。

見学が終りホールに移動。

Foto_20141203183418d93.jpg
園内のツリー。
来年はみんな本当のおうちでクリスマスが迎えられることを願って。。



ホールで席について、まずは簡単な自己紹介。
50代以上のご婦人が半数以上。若者(20代)女子数名。男性一人いましたがこの方はご夫人の付き添い。
ドイツ人の旦那さんと去年結婚したばかりという女性も1人いました。
自己紹介、想定内でしたが、緊張します。。。
それが終り、今日の本題。
2人の事務方、2人の現場職員による諸々の作業の内容や注意事項等説明が続きます。

最後は質疑応答。
そして始められる予定が決まってる人は申告していました。
まだ決まっていない人は追って電話、メールで連絡をして調整という流れ。

どうしようかなあ、と思っていると会は終了。
帰り際事務方の1人に「わかった?」と、きかれたので「60%くらいしかわかりませんでした。」と答えましたが、いやあ、本当は半分も分かってないですね。
疲れました。

授業で聞く外国人のドイツ語の数倍分かりやすいドイツ語だったのですが、いかんせん早い!
頭の中はわかることとわからないことのまだらな状態。。。。

まだまだ手伝うには語学力不足かも。。。。
どうするかは慌てず考えてみます。

って、こんな状態ではこっちが決めるのではなく、向こう判断なので、ぐいぐいとメールだけでも送っておくか!!(へこたれないな〜〜〜)



戦利品!

Foto 1

ティアハイムのロゴ入りエコバック。わーい。

Foto 2

macoちゃんこれ、動物くさいにょ


ティアハイム関連過去記事
ティアハイムに関する過去記事はこちら
1)ティアハイム ベルリン(下見編)
2)ティアハイム ベルリン、オープンデー行ってきました
3)ティアハイム ベルリン、猫ちゃんデイに行ってきました



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top