02.28
Sat
昨日の記事で、「今日は人運吉か?」と書きました。続いてます。

昨晩は、舞台を見に行ったのですが、いつもはさくっと帰ってくるのにホワイエで色々な人と話して新しい知合いが出来たり、「最近会ってないけどいつくるの?」と友達から連絡がきたり、緊急で書類を整えたいから日本語ヘルプしてと頼まれたり、遠くに引っ越した初期のドイツ語クラスメイトがベルリンに来てるから会おう、と言ってきたり、、、、
実際に会わなくても、1年以上ぶりにメールをくれた日本の知人もいます。

テストまで引きこもって勉強、っておもってたんですが、何かが人と繋がれ〜〜〜って言ってるみたい。
ここは引かずに流れに乗ってサーフィンすべし、ってところでしょうか。
全てポジティブに受け取ってエネルギーに変換するぞ!!

しかし、このいきなり感はなんなんだろう。
何かのトビラが開いちゃったかな??
してそのトビラはなんだ??

不思議です。

でも普通の人にはこれが当たり前なのかも(←今気づく!笑)
いかに日常的に人と交流してないかってことですが(汗)


FullSizeRender-13.jpg

なんかください。

FullSizeRender-12.jpg

あっちいけよ〜


注)舐めてあげているように見えますが、噛み付こうとしている。

IMG_7169.jpg

ここはあたちの場所なのにゃ。ぺろぺろ

ジャンゴどかしてご満悦。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.27
Fri
猫友さんのおうちにおしゃべり&晩ご飯におよばれしてきました。

待っていたのは。
じゃーん。

FullSizeRender-10.jpg

今年5歳になるというチワワの女の子!!
猫友さんですが、犬飼いさんなのです。

きゃわいい〜〜。
日本から飛行機にのってやってきたそうです。小さい身体でがんばったねえ。

大きさはジャンゴと同じくらいかなあ。おおきさというより体重が軽いのにびっくりです。そして鼻が長い(犬だもの笑)。やっぱり猫とは違いますね。
最初はびっくりして吠えてましたが、徐々に仲良くなって、さいごは膝の上でねんねんしてくれてました。

そしてきしめん。

FullSizeRender-11.jpg

サーモンののりまきも作ってくれてました。
にらのばっちり入ったちじみも!!
いつもはあんまり料理しないという猫友さんですが、ヘルシーで美味しかった〜。 
これならドイツ人も喜びそう。お友達きたときのご飯の参考になったぞ!

久しぶりに会ったので、近況、ドイツ語学習のこと、ビザ更新のアドバイスなど、色々話してきました。

あまり普段頻繁に人と会ったりしないのですが、昨日は不思議なことに、このほかに、町でばったり連絡しなきゃとおもっていた人に会ったり、メールで先の予定についてのあれこれが決まったり、おさそいがあったり、、、人との繋がりに関して吉日だったかな?
そして全員女性という。
ふっしぎ〜。


あ、お留守番していた猫ズにサーモンの皮、もらってきましたよん。
ちょっと身もついていて、二匹で競って食べてました。よかったね〜。

今、すごい邪魔なんですが。
カーテン開けてあげたらパソコンの横というかパソコンを枕に寝てしまいました。

FullSizeRender_20150227185808137.jpg

お尻はヒーター、肩はパソコン、お日様ぽかぽかで、、、気持ちいいみたい。
邪魔なんだけどなー。しかし、、、どかせません。
というわけで今日はここまで〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
02.26
Thu
ドイツ発祥の民間療法ホメオパシー。
日本では全然聞いたこと無かったのですが、こっちで知り合った日本人の多くが(まあ、知合い自体少ないので分母が小さいですが)利用してます。
最初に聞いた時は、あやしげとおもったのですが、調べてみるとヨーロッパでは古い歴史があり、処方する医師の資格もきちんとしている。ホメオパシー専門のクリニックもあります。
日本でいうところの漢方医みたいなものなんですが、漢方より科学的には効果が実証されていない。
でも逆に言うと副作用が無い。

利用している友人いわく、最初は色々ためしてわからなかったけど、今ではどれが自分に効くか大体わかる、とのこと。あとは、いざというときのお守りみたいに持ってるだけで安心、とか。

思い込み、って大事。
恋愛でもなんでも、信じる者は幸せ。

そこが自然治癒力を高めるエネルギーの源。

疑ってかかってると効くものも効かない気がする。
でも私、すでにホメオパシーに関してはとびつく感じでは無いぞ。
そっか、じゃあ試してみるか、、、という感じ。
そんなんで効くのだろうか、、、

はてさて、ホメオパシークリニックの門をたたく時はくるのでしょうか。。。
体験したらまた報告しますね。


FullSizeRender-8.jpg

朝一の水道水うめ〜〜〜

じゅうたの(安上がり)健康法♪



とりあえず、頭痛にきくというMutterkrautでも探しに出かけてきます。
あ、これはホメオパスとは関係無く、ハーブです。
ハーブも奥が深いですよね。
私みたいに飽きっぽいくて疑い深い人間には極められない世界ですが、いいとこ取りで。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
02.25
Wed
夜ネットテレビ(例のドイツNHK笑)つけたら、ドイツの伝統料理と他の国の料理の比較番組をやっていて、ピザよりドイツ料理(肉のかたまりにソースがかかってるのと、キャベツのサラダとジャガイモの付け合わせ)の方がカロリーが低いと言っている。
そして、スパゲッティボロネーゼ、ピザ、寿司、中国のなんか丼もの、ケバブと比較して、一番カロリー低いのが寿司で、2番目がドイツ料理と。

確かに、例えば同じグラム数だとカロリー低いかもだが、、、ドイツ人食べる量多いですからねえ、、、まあそれはおいておいて、番組には、ドイツ人カップルと日本人カップルが登場し、実験がはじまりました。
2週間お互いの食事を交換する。日本人はドイツ料理を、ドイツ人は日本食(画面に映る料理が寿司以外は中華っぽいのはご愛嬌)。。。
結果は、ドイツ人はコレステロールも体重も減り、日本人は体重は微増、コレステロール値がかなり上がっていました。
パチパチパチ!

番組ではやはり日本人はチーズやバターの使用量が少なく、肉より魚を食べるからね〜、って言ってました。
日本人の基本食が寿司ってうのもはなはだ勘違いな気はしますが、まあたしかに日本家庭料理は西洋料理にくらべると粗食ですよね。いやいや、健康的。

うちの食卓は何料理だかわからないものが毎日並んでますが。味付けの基本は日本、かなあ?

FullSizeRender_20150225184409a9c.jpg

最近朝「なんかくれ攻撃」が激しいよ。ちみ。


ところで、昨日の夕方からうすら頭痛。
食生活改善しているとはいえ、偏頭痛自体が起る原因は謎。
やっぱりくるか〜〜
いつもと違うとしたらパスタ3日連続、、、かなあ。(←ばっか食い)
そんなこと言ったらイタリア人は?ですよね。

ちなみにこちら、足りないと偏頭痛を引き起こしやすいと言われるマグネシウム豊富なほうれん草。

FullSizeRender_2015022518511552d.jpg

袋入りで、おいしくなさそうでしょう。。500gで2€くらい。
食べてみたら甘くて柔らかくてえぐみが少なかったです。サラダでオッケーなほうれん草でした。

でまあ、ばくばく食べているんですが。

前に比べると軽いかな。頭痛。

でもまたビールとワインが遠のいた〜〜。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.24
Tue
などというかわいらしいものではなく。

今朝学校に行ってた時と同じく7時に目覚ましが鳴ると、ジャンゴもがっつり目覚ましに便乗。。。。

もうちょっと寝かせてくれ〜〜〜

そして、今寝てます。
自由だねえ。

FullSizeRender-6.jpg

おひさまあたって気持ちがいいらしい。

写真撮ってたらキッチンの棚の奥で寝てたジュータがやってきた。

FullSizeRender-5.jpg

まだもう一寝入りするです。

寝たり起きたり、切替えが瞬時にできるのがうらやましいなあ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
02.23
Mon
ドイツに来てから頭痛持ちになった話はちょこちょこ書いております。
最初は気圧のせいかなあ、二日酔いかしら、風邪のせい?と思ってたのですが、最近はあまりに頻繁かつ長時間続くため、そりゃー更年期だわはは、と、結論づけてました。
それがどのくらいひどいかというと、半年前までは毎晩晩酌、ワインだけだと夫婦2人で1本では足りない、、というくらい酒好きな私だったのに、ワイン、、、美味しいのちょっとでいい、、、ビール、、なんか飲むと頭痛くなりがちだからいい、、、となり、頭痛が続いた1月以降もうすっかり飲む気もしなくなってしまいました。

更年期ならある時去って行くのだろうが、それでもやっぱりちょっとでも早く去っていただきたいと、ネットであれこれ調べた所、頭痛に良くない食べ物、というのをみつけました。

あるんですね。そんなものが。しかし見てびっくり、どれもこれもドイツにきてどーんと食べる量の増えたものばかり。。。。

代表的な物が、熟成チーズ。そしてワイン、ビール、チョコレート、ソーセージやサラミ、ハムなどの肉加工品。

ほうほう。

では、やめてみましょう。赤ワインとビール、チョコ、肉加工品!

これらをやめて2週間以上、なーんと、今の所頭痛、出てません。

そして、それ以外にどうやらマグネシウムが欠乏しているのではないかということに気づきました。
マグネシウムは欠乏すると偏頭痛を誘発するらしいのです!

マグネシウムの多い食品
煮干し、あおさ、あぶらあげ、きなこ、ひじき、納豆、豆腐、、、、
日本では毎日どれかは食べているような食品達。しかし、こっちにきてほぼ食べていない.特に最近。
わざわざ遠いところの物をアジアスーパーで手に入れて食べることも無いし(←勉強したばかり、エコ笑)、できるだけ普通に買える食品で毎日のごはんは作りたい。

では手軽に取れる食品の中だと、
ナッツ類、ほうれん草

だそうです。そういえば、こっちはスーパーでもナッツ類のコーナー充実してます。量り売りとかもできるし。
これは利用しない手はない。殻つきピーナツとかおやつがわりにばくばく行かせてもらいましょう。
ほうれん草も食べてないランキング上位の野菜(袋売りしていてあまり買う気がおこらなかった)なのでこれからは積極的に取らねば。

しかし、日本にいるときはバファリンのCMみて、頭痛ってそんなにしんどいん?って思ってたけど、しんどいものですね(全ての頭痛持ちのみなさん、いままでごめんなさい!!)。自分の身にふりかかってみないと分からないことって多いです。
お酒が飲めないってどいうことだろう、とも思ってたけど、飲むと気分が悪くなるとかすぐ頭が痛くなる体質、、、そりゃあ飲みたくないですよね。。。


さて、食事療法の結果おいしくビールの飲める夏はくるかな?

01



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
02.22
Sun
今日は猫の日なんだって。

FullSizeRender-3.jpg

なあに?それ。

うーん、それはね、いつも猫さんにごはんあげて、お世話している飼い主さんをねぎらう日なんだよ。
いつもありがとう、って。

FullSizeRender-4.jpg

そんな嘘はいいからなんかくれ、なんか、鰹節とか!



365日『猫の日』なんだから、1日くらいねぎらってくれよ〜〜〜
多分猫飼いさんはみんなそうおもうとる、今日。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
02.21
Sat
昨日は久しぶりに映画を一本見ました。
映画と言ってもドイツのテレビ映画です。

いつも(テレビが無いのでインターネットで)ZDFの番組から選ぶのですが、事件ものの映画が多い気がします。警察とか出てくるような。
そういうのも悪くはないのですが、日常が感じられる方がいいので、キャプチャー画面やタイトルから明るそうなの選び、ファミリーものを見ることが多いです。

昨日見たのは60過ぎのお母さんが主人公で、仕事で家に居ない一人息子に女性から「子供ができたの」と絵はがきがきて、出かけて行った観光地は彼女が幼い頃両親の記憶とともに封印されていた場所。
でまあ、出会った息子の彼女のお父さんとも過去で繋がっていたり、息子もやっとやってきて、あれやこれやで、、、最後はハッピーエンド。

舞台はオーストリアとハンガリー国境にある湖の町Burgenland。水と緑とワイン。素朴な人々。。。
こないだはCapri行きたーい、と思ったのですが、ここも行きたいなあ。夏にのんびり過ごしたい!!

ところで、映画の話。
ファミリー物を見ていて、結婚前に子供が妊娠した、すわ、お父さん(お母さん)どうする!みたいな話はこれで3本目です。そして、前提として「出来たら産む」。親はなんとか(大体そのとき若いカップルはこじれていたりする)結婚させようとする。のです。
「子供は2親を望んでる」みたいなセリフも出てきました。

プロテスタンが多く、一人親が当たり前で、日本のような偏見も無い(ように思える)し、家族の形態が日本より自由なドイツですが、案外保守的なんだなあとファミリードラマを見て思いました。
この放送局自体、日本のNHKみたいな感じだからなのかな。
(日本に住んでNHKのドラマしか見てない、みたいな感じなのかな???それはそれでやばい!)

そういえば、カーニバルが終わったばかりですが、ドイツ語の先生曰く「カーニバルで子供がいっぱいできる」と言ってて、それリオのカーニバルと一緒やん、と思ったのですが、そこでも映画のようなファミリーのやりとりは繰り広げられているのでしょうか。。。

FullSizeRender_20150221193053449.jpg

最近あたちの出番が少ない気がするにょ。

そんなことないよー。

Burgenlandの観光案内調べてみたり。。。

FullSizeRender-2_20150221193748128.jpg

行きたいわあ。。

FullSizeRender-1_2015022119305040e.jpg

あたちを置いて出かけちゃだめにゃ〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.20
Fri
朝からせっせと焼きサンドイッチを作り、氷点下の町をチャリで走り、ドイツ語の授業。
最後の授業にふさわしい朝日を浴びての登校。
これも最後と思うと、ううう、嬉しい!

今までは途中で休むの怖かったんですが、今はなんだか一段落、という気分になれるので、ひとまず切替えて当初のドイツに来た目的を達成すべく生活基盤を作って行く方向に向かうことにします。

今月末でベルリンに来て2年になるのです。いい加減目鼻つけないと。ドイツ語マスターするのが先とか言ってられなくなってきました。のんびりしすぎと周りに言われ続けております。がんばろんなきゃ。ビザの更新も5月に控えています。

ビザと言えば、ドイツ在住10年以上の自営業の知人、やっと永住ビザが取れたとのことです。私はてっきりもう永住ビザ持っているのかと思っていましたが、そんなに甘くないんですね。
最低5年で申請資格は得られると聞きますが。。。先は長そうです。
外人局の担当がうん、立派、と思うような活動、収入、税金の払いが出来ていればね。。出来るのだろうか??

そんなことで日本の役所とやりとりもしてて、「せめてメールかスカイプ!」って昨日書きましたが、無料とはいわずとも、今、スカイプの固定電話への通話凄い安いんですね。固定電話ってIP電話でもいいのかな?LINEの通話とかも競ってるんじゃないだろうか。
通信の変化、すごいな。

なんやかやですっかり更新遅くなってしまった。

さてと、4時のおやつにもらってきた残り物のケーキでも食べますか。

IMG_7114.jpg

ちみもたべる?

イラニャイ。

なんか機嫌わるい〜〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
02.19
Thu
先日の授業で環境の話になり、みんなで環境の為にどんな努力をしているか挙げていきました。
ヒーターはメインの部屋以外最弱にする。電球はエコ電球(?)に、家電は省エネ仕様のものに、自転車利用、、、あとなんだっけな、そうそう、肉食は辞める(減らす)、その土地の季節のものを食べる、リサイクル、、、、そしてなんと最後は「飛行機は乗らない」でした。
Co2削減に関しては普段努力してたとしても、年に1回飛行機にのればそんな努力もパーらしい。

へえええ。

家に帰って調べてみると、確かにCo2排出削減を考えて菜食にしたり、自転車に乗ったりしていても、日本まで往復したらあっというまにちゃら。
ドイツ人、「旅行は電車で、そして国内でいいじゃん」って人が増えてるらしいです。
と、先生が言えば、イタリア人は「知合いのシアターはディレクターの考えでツアーの移動に飛行機使わない。日本までも電車、アメリカへは船で行った」と(名前聞いたんだけど忘れてしまった!)。
わあ、それは本気度が違う。。。

電車の旅、好きです。時間に余裕があれば電車がいいな、って気もする。
しかし実際の所時間だけの問題ではなく、金額的にも実は飛行機の方が安い。
まあ、移動しないのが一番なんですが。そうも言ってられないですよねえ。

授業は「じゃあ今年の夏のバカンスは みんなティアガルテン(ベルリンの中心にある公園)ですごしましょ!」で終わりました。
ほんとかな〜〜〜。

「環境の為に飛行機には乗らない」ちょっとかっこいいな。。。
実際には私が乗らなくても飛行機は飛んでいるけど。

何日か前の記事では「人生の残りを考えると無駄なことしてられん」みたいに書きましたが、これに関しては時間節約で絶対飛行機、ではなく、むしろ電車で旅のできる人生のが素敵に思えたりします。Co2云々は別として。

IMG_7111.jpg

もう太陽さんさんだにょ。

朝の4時過ぎから日本の役所と電話でやりとりしていて、二度寝してすっかり起きるの遅くなってしまいました。ビザの更新に向けて書類揃え始めたのですが、色々面倒な上に、「電話のみです、メールではやり取りできません」って。。せめてスカイプとか、、、無いだろうな。お役所〜〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 4 trackback 0
02.18
Wed
一昨日のことであります。

キッチンのテーブルでパソコン作業をしていたら、ジュータがうんこに来ました。
(何故?と聞かれますが、キッチンにトイレあり)
終わって駆け出していったので、
「はいはい、うんこハイ!」
とか言いながらトイレをかたしたところ、うんこがひとかけらだけ。
少ないなと思い駆け出していったジュータを見ると。。。。

お尻を床に引きずってますがな!!

猫飼いのみなさんはご存じと思いますが、これ、うんこの切れが悪いときに猫がやる恐ろしい現象!

ジュータをわしっと捕まえて小部屋に押し込み、お尻点検。
うんこが半分肛門から出て止まってます。その横に緑の輪ゴム。。。。

前の日に遊んでた輪ゴム。。。食べてしまっていたようです。

出かけの輪ゴムとうんこをティッシュでむしり取り、おしりごしごし。
ひきずったために毛にもついちゃってる。
濡れティッシュでも上手にとれません。

おおまかに拭いてあとは本人に任せることにして(!)、私は板の間点検。

床に這いつくばって残っている筋をたよりに動き回った後を奇麗に拭いていきました。
最後は消毒。。。。

フローリングの板と板の間がへこんでいるのでそこにうんこが残っていたら大変。。丁寧に拭き取りました。。
ほんと、板の間でよかった。。。
そして居る時でよかった。。。

猫はおとなしいし、飼いやすいと思われていますが、ゲボは日常、年を取ると夜鳴きもあるし、うんこも、時にこんなことが起きます。長毛さんで下痢とかだと大変らしいし。。。
かわいいだけで子猫を飼っても色々大変なのであります。

さて、小部屋のジュータさん。覗いてみたらもうおちついてました。
おしり点検したらすっかり奇麗に。。。。

そのあとしばらくジュータに顔を舐めてもらうことは遠慮いたしました。


IMG_7107.jpg

うんこの話にあたしのご飯の写真ですか?

えーっと、、、ツナ、好きだよね、ジャンゴ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
02.17
Tue
ドイツ語の授業、ついに残す所あと1回になりました。

今日は新しいクラス(C1)が始まった人も多いということもあって、4人だけの授業でした。
いやあ、さすがにこれしかいないと喋らざるをえない。
少人数のプライベート語学学校が人気なのが分かる気がしました。

しかしこういう日に限って電子辞書の電池が早々に切れてしまい(学校で切れたの初めて!)、更にはスマホもSIMが反応せず辞書機能使えず。
その上2度目のB2-2なのに、教科書の今日の単元は前のとき休んでいたので真っ白。。。
頼みの日本人のRちゃんもお休み!!!

し、死ぬかと思いました。。。
ああ、疲れた。

そんな恐怖も今日まで。。
金曜日は今日の文法をちょっとさらって終り。後半はみんなでおしゃべりしながらのパーティーの予定なのです。
2013年4月からかれこれ2年近く通いましたが、多分継続してVHSに通うのはこれで最後、かな。
5月から始まるC−1に行こうとも思ったのですが、ちょっと忙しくなりそうで、週3回学校に通うのは難しそうです。再開するとしたら9月以降、週1、2回か、逆にひと月まるっと時間取れそうな感じになれば週4、5回の集中クラスとか。いずれにしろちょっと先になりそうです。

では今日は2年前と比べて私のドイツ語がどのくらい進化したか考えてみようと思います。

まず2年前。渡航前にラジオドイツ語を2クール聴いていたレベル。
町の殆どの看板が読めない。電車のアナウンスが聞き取れない。クラスメイトとの会話は英語。ドイツ人との会話も英語。ドイツ語の手紙は分かる人に読んでもらう。銀行口座開設のとき行員に「あんたドイツ語も英語も下手だから口座作るの無理」と、拒否された(某SK)

1年前。B1試験に合格したレベル。
看板がなんとなくわかる。初対面の人とのコミュニケーションはばっちりとれる。クラスメイトとの会話はドイツ語。ドイツ人との会話は積極的にドイツ語を使うが深い会話は無理。ドイツ語での電話はパニックになるので不可。長い文章は日本語で考えてからドイツ語に訳す。

そして現在。B2−2二回繰り返し、B2試験準備中のレベル。
街なかのほとんどの看板の意味がわかる。電車のアナウンスが聞き取れる。ニュースや映画など、要旨は大体わかるが細かい理解は無理。事務的なことは恐れず言える。ドイツ語での電話ができる(積極的にはかけないけど)。メールなど友達とのやりとりは頭でドイツ語を組み立てながら文章が書ける。ひとつの文章につまっても別の言い回しが使える。小説や公的書類が読める(要辞書)。

そんなところでしょうか。
この半年くらいで読み書きはかなり飛躍したと思います。授業のお陰もありますが、日常で使っているというのが大きいかも。
そういう意味では会話も日常でもっと使えば飛躍の可能性もあるのでこれからもっと頑張らねばいけませんね。会話は心理的なものも大きいと思うのですが(慣れてる人とだと話せたりする)、意見が言えないのは考えてないって思われがちなので(=アホ)克服しないといけないなと思ってます。


学校から離れて、いよいよドイツ語の大海に泳ぎ出すぞ〜〜
おっと、その前にB2Prüffung Prüfung(←間違えてどおする!!!)ですね。およよ〜〜。

IMG_7106.jpg

きれいなベッコウ色。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 6 trackback 0
02.16
Mon
今日の朝一の光景。

IMG_7102.jpg

立てた膝のうえにバランスよく乗っかってます。

そのジャンゴが死ぬ夢を昨晩見ました。
妙にリアルで、抱きかかえた感触、ジャンゴの力が抜けて行く感じが目が覚めても残ってました。
でも、あれです、ジャンゴはジャンゴじゃなくて、女優が迫真の演技してるみたいでした。なので途中で「ん?」と思ってたのですが。。。

ジャンゴ元気です。
そして死ぬ夢は悪い夢ではないらしく。

よいよい。長生きするのだ。

IMG_7103.jpg

ジュータと菊ちゃん。

こちらも元気です。



今週もがんばるぞ。そしてドイツ語授業ラストウイークです!!やほお。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
02.15
Sun
おととい授業で「あなたにとって音楽とは?」をテーマに話したりしたのですが、音楽そういえば、あまり聞かないなあと。家にいるとほぼ無音。ものすごく集中してあるミュージシャンを聞いたりするときもありますが、日常に音楽は無い。といって音楽に興味ない訳では無い。人よりは詳しいジャンルもあったりする。好き嫌いはかなりある。
話したクラスメイトはいつもそのときの気分で色々な音楽をかけながら過ごしているという。「音楽は生活に無くてはならない!」と。

そして、また別のこと。今日までベルリン映画祭をやっていますが、去年も今年もまったく見にいかず。
映画に関しても、映画館に行くのは年に1度か2度。話題作を追いかけることはないけれど、10代のある時期名画座に通ったり自主映画を撮ったりもの凄く映画に近かった時期がある。しかし今は特別なインプットとして映画を必要としていない気がする。

演劇やダンスなどの舞台は本当に好きなものしか見ない。でも日本よりベルリンのほうが面白いものが見れる確率が高いので、実験的なものもこっちに来てからは観に行くようになったかな。

では、アート。ベルリンにはギャラリーがたくさんある。最先端アートに触れる機会も沢山。映画や音楽に比べると美術館やギャラリーに行くことの方が頻度は高く、刺激もある。とはいえ、じゃあおっかけるほどに行っているかというと、そうでもない。今はひたすら次のドクメンタを心待ちにしているくらい。

文学は心の栄養。とはいえ、これまた新しい物より自分の持っているものを再読することのが多いこのごろ。本に埋もれるような本の虫では無いし、幅広い読書家ではない。好きなジャンルを掘って行く感じ。音楽の聞き方と似ているかも。まったく読まない時は読まない。

スポーツ。ジョギングはしなければいけないのでしている(今日からまた再開するのだ!)けど、身体を動かすことは元々あまり好きではない。。。。。


年を取るってこういうことなのだろうか。
なんというか、手当り次第にインプットができない。
折角ドイツにいるというのに残された時間を考えると「余計なことに時間は割けない」となる。

たしか洲之内徹が書いていたけど、20代にいい仕事をしてない絵描きはそのあといくら続けていてもそれ以上にはならない。って。

絵描きじゃないけど、若い頃にさんざんインプットしたからいいのかな。いいアウトプットしたかはさておき。

シナロケのシーナも死んでしまって、自分を振り返ったり、なんだかそんなあれこれを考えてみた日曜の午前中なのでした。



まあ結局,何が好きって、動物が好きなんですがね。
あれです、町で犬みると、電車の中で乳児に会ったおばあちゃんみたいになっちゃうんです。
なんでお婆さんと言うのは赤ちゃんに話しかけるんだろう、ちょっとお母さん困ってるし、、、って良く思ってましたが、あれとほぼ同じです。

人生の何にも役には立たないのですが。
そこでほっこりしてエネルギーになるんですか、、、ね??


さてと、走ってきますかあ!


IMG_7098.jpg

いってらはい〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら






comment 8 trackback 0
02.14
Sat
お天気もいいし、買物ついでに公園をひとまわり。

犬飼いさんたちは朝に夕にこの寒い中お散歩、えらいなあ。
私は用事がなけれほぼ家にこもってましまう。

今日は大型犬がたくさん遊んでました。

公園の池はうっすらと氷。

IMG_7095.jpg

でも、去年の同じ時期に比べると随分暖かいのかも。
こっちは去年の2月8日撮影の池。

IMG_3917.jpg

がっちんがっちん。



窓辺の猫さんに会いました。

IMG_7096.jpg

ここは猫ポイントで、何軒かのおうちで猫さん飼っています。
横のオレンジのは、柿、かなあ。。。鳥さん用でしょうか。

うちの長老も調子いいね♪

IMG_7087.jpg


ところで、騒いでいた私の頭痛ですが、この10日程おきてません。
忙しさが一段落したから、というのも大きいのかな。
食生活的には肉の加工品を食べず、酒を飲まず、甘い物を食べず(特にチョコ)という具合。
コーヒーはせっせと飲んでます。
頭痛に悪いと言われるチーズは食べ続けてますが、セーフ、みたい?
それにしても、天気が良くなって日が長くなってきたのも大きな一因なのかもしれませんね。

このまま頭痛とおさらば出来ますように〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
02.13
Fri
天気がいいのに、寒いです。気温も高くなったし、、、とかおもっていたけど、5℃って暖かくはないですよね。

さむさむ、と、学校から帰って来たら猫さん達はほっこりほっこり。
ご飯食べてるうちに寝ちゃいましたが。

ジュータは珍しいね、ここ。

IMG_7085.jpg

寝てるからほっといてにゃ。

写真撮ろうと近づいたらすごい毛だらけで、、、あとで掃除しなきゃ〜

お昼寝したかったけど、もう3時かあ。
猫のトイレの砂を買いに行くか、15分だけでも昼寝するか、思案中です。

みなさま良い週末を!




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
02.12
Thu
じっとり眺めてるので写真とったら大あくび。

IMG_7071.jpg

こうやってみると狭くて荷物ごちゃごちゃだった東京のアパート風。


さてさて、いよいよベルリンにも春の足音?

IMG_7073.png

こんなに晴れマークが並ぶなんて!!!!
そろそろビタミンDが欠乏か?にぼしにぼし、と思ってましたが、もう大丈夫かな?

去年と同じくらいの季節感ですが、去年は一昨年が4月まで氷点下や雪だったこともあり、また寒くなるのでは、といつまでも疑ってたのですが、今年はそんなこと忘れて速攻ウキウキさせてもらいます。
春はすぐそこ〜!

ジョギングも再開、フェイールドワークも楽しむぞ〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら







comment 0 trackback 0
02.11
Wed
人間が静かにしていると本当に猫ってずーーーーーっと寝てるんだなということが分かります。
起きるとご飯、トイレ、ちょっと走り回って、窓の外見て、お互いにちょっかいだして、、、寝る。

マイペースと言われますが、人間がわたわたしていると付き合ってなんとなーく近くにいたりするんで、彼らなりに色々気を使ってくれてはいるみたいです。
私はこの猫の「じょんわり感」の中で生活するのが好きであります。


IMG_7069.jpg

鳥さんの監視が忙しいにょ。


ところで以前にも書いたかもですが、私は鉢植え植物と相性が悪く、家に置いてもことごとく枯れて行きます。
東京のアパートのベランダには植木好きの母が分けて持って来てくれた鉢植えが結構あったのですが、最後に残ったのは墨烏帽子、月下美人(祖母の代から受け継がれてるカブ)などのサボテン類と、金のなる木。なんかこう、放っておいてもオッケーな、ラインナップです。
あとは毎年春になるとなんだか草が生えて白やピンクの花が咲いたり、、、

相性が悪いっていうか、ずぼらで手入れができないだけとばれてしまいましたね。ははは。

しかし、今、ほそぼそと生きているグリーンが!

IMG_7070.jpg

貰い物の菊なのですが、ほぼ枯れてしまったなか、芽が出て来て、生きながらえています。

花が咲いたら報告しますね。
がんばれ〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 0 trackback 0
02.10
Tue
白いです。

IMG_7059.jpg

お、固そうな棒が生えてる。

IMG_7056.jpg

あー、これは!!

IMG_7058.jpg

ん?

IMG_7060.jpg

全部見えそうでみえない〜〜?

IMG_7061.jpg


正解は、、、

頭と尻尾が黒くて足の短い日本猫でした♪

ってばればれですね。



授業から帰って、さて、ブログの写真〜と思ったのに、動きっぱなしで全然撮れませんでした。。

ドイツ語B2-2(二回目)の授業も残す所あと3回。今日は最後の30分はコメディのDVDで思いっきり笑いました。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





comment 0 trackback 0
02.09
Mon
何かで目にした記事が頭にあったので、昨日シーツを洗ったのを機会に布団のかける順番をかえてみました。
今までは身体のほうから木綿シーツ、毛布(化繊入りだと思う)、羽毛(lこちらも本物かどうかは不明)でしたが、なんとなーく寒いような。でももう一枚くわえる程ではない。
たしか記憶によると羽毛布団は身体に近い方が暖かいとかなんとか。

というわけで、シーツ、羽毛、毛布の順にしてみましたところ、、、、ん?あったかいんでない?

なんか毛布が一番近くの方があったかい気がしますが、、、不思議。
もっとはやくやってれば良かった〜。


IMG_7055.jpg


ジャンゴも毛布が一番上のほうが気持ちがいいらしいです。
人がおきたあともぐーぐー寝てます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 2 trackback 0
02.08
Sun
朝といってももう10時もすっかり回っていたのですが、胸の上でジャンゴがごにょごにょ言ってます。

IMG_7049.jpg

カーテン閉まっているのに太陽さんさんで明るい〜。

がばりと起き上がり、窓をあけ、洗濯機を回し、マットレスを干す。

気温も高い(3℃)し、うれしいな〜〜

IMG_7054.jpg

猫さん達、枕と一緒に日光浴。


昨日の映像バイトは楽しかったです。2時間もかからずちゃちゃちゃと。ぶっつけ本番というか、作家さんの指示の元、長回し一発を3シーン、4シーン、かな?
来てた他の6人も最初聞いてたのと違って全員知合いでした。人が集まらなかったのか、当初の条件から大分ゆるくなってる感じ(笑)。
自転車で行ける距離の場所で、帰りはおつかれーと、付き合い悪いけどささーっと帰ってきて、ギャラは1€たりともこぼさず。(だって下手すると交通費とうちあげご飯&お酒で消えてしまう。。)
作家さんはドイツ人だけど、出演者は7人中ドイツ人は1人、、あとはほぼ近隣EU人。私界隈、本当にドイツ人に出会う確率低いです。
ドイツ語上達しないわけだよなあ。。。。

しかし、こうしたアート系の仕事でも少しでもお金払おう、という意識はいいなと思います。東京だと交通費だけ、とか、手弁当だったり。知合いだとなおさら、、、です。
まあ、なんかお互い様って感じでベルリンの中のアーティストでお金がぐるぐる回ってる感もなきにしもあらず、、、ですが。みんな貧乏なのです〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
02.07
Sat
動物を飼っていると、長期間家をあけるのが難しいです。

うちの場合、過去のお留守番は最大3泊、今はジャンゴが年を取ったので2泊が限度かな、、

ところが、5月、6月と一週間単位で出かける予定が入りそうで、さて困った。

Tierheimのボランティアさんにいよいよ頼む時がきたかの?
信頼関係築く前に一週間もいきなりお願いして大丈夫なんだろうか。。。
なんか、その頃ビザの更新もあるし、わたわたしそうです。

IMG_7048.jpg


IMG_7046.jpg




さて、今日はなんかアートフィルムの撮影のバイトです。
何するんだろうなあ。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.06
Fri
疲れでしょうか、、、この半月ほど左のまぶたがピクピクと痙攣するのです。

いやだなあ、とおもってたら、昨日からジュータも左目細めてます。
どしたどした??

そしてまあ、毎度のことですが、邪魔ちゃんです。

IMG_7044.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.05
Thu
いそいそうきき。

猫さんたちも
光合成、光合成。

IMG_7038.jpg

しぶいね、ジャンゴ

IMG_7041.jpg

ぺろりん

天気予報によると午後から曇って来て、どんどんさむくなり、夜にはマイナス6℃とな。
久しぶりのお天気の後は久しぶりのマイナス世界。
でも明日も晴れマークなので良し!
寒くても太陽出ている方がうれしいな。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.04
Wed
猫の目。

きれいだなあ。

IMG_7033.jpg

横から見ると透明な球体。

IMG_7034.jpg


これは何でできているのか。

ふしぎ〜。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.03
Tue
学校帰りに猫の餌を買って帰ったところ、玄関を開けて気がついた。
猫砂忘れていることに。

しぶしぶ鍵をかけ直し、部屋から聞こえるジュータの声に「すぐ帰って来るよ」と答え雪降る中また同じ店に砂を買いに行きました。

そのじらし(?)が効いたのか、二度目に戻って部屋に入ったらジュータの熱烈大歓迎がおこり、立ち上がってのキス攻撃ににおいつけ、あたまごちごち連続でああ、もういいから!という贅沢なひととき。

その後買ってあったちょっと高めの缶詰をあげてさらに盛り上がってもらい、しばしグルーミング。

ただ今私の脱いだダウンの下で絶賛睡眠中です。


IMG_7025.jpg

うまいうまいにゃ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
02.02
Mon
一緒に仕事した日本人からお土産をもいました。。

これはベルリンでは手に入らん!

IMG_7017.jpg

ドレッシングも生姜焼きのタレも1回で終わってしまう。。。もったいなくて、いつ使っていいのやら。。。
そもそも生姜焼きって生ショウガと醤油で作ったことしかないけど、タレ、って、、、どんなに美味いんだろう。

IMG_7019.jpg

えっと、邪魔だから。。。

今週は年初から続いた慌ただしさがやっと一段落。
勉強や事務作業を一気に進めるぞ!
という月曜日、風邪を完治させようと、スロースタートであります。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.01
Sun
昨晩も遅くに雪が降ってたんですが、今朝はつもってなかったです。
気温が0℃を大きく下回ることがないから、降っても根雪にならないようで。
チャリ族にはありがたいです。

ご飯デリバリー。

IMG_7008.jpg

うめー。ツナぱうちうめー。

IMG_7010.jpg

すごい顔。
眉間に皺ならぬ、鼻に皺。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
back-to-top