FC2ブログ
02.19
Thu
先日の授業で環境の話になり、みんなで環境の為にどんな努力をしているか挙げていきました。
ヒーターはメインの部屋以外最弱にする。電球はエコ電球(?)に、家電は省エネ仕様のものに、自転車利用、、、あとなんだっけな、そうそう、肉食は辞める(減らす)、その土地の季節のものを食べる、リサイクル、、、、そしてなんと最後は「飛行機は乗らない」でした。
Co2削減に関しては普段努力してたとしても、年に1回飛行機にのればそんな努力もパーらしい。

へえええ。

家に帰って調べてみると、確かにCo2排出削減を考えて菜食にしたり、自転車に乗ったりしていても、日本まで往復したらあっというまにちゃら。
ドイツ人、「旅行は電車で、そして国内でいいじゃん」って人が増えてるらしいです。
と、先生が言えば、イタリア人は「知合いのシアターはディレクターの考えでツアーの移動に飛行機使わない。日本までも電車、アメリカへは船で行った」と(名前聞いたんだけど忘れてしまった!)。
わあ、それは本気度が違う。。。

電車の旅、好きです。時間に余裕があれば電車がいいな、って気もする。
しかし実際の所時間だけの問題ではなく、金額的にも実は飛行機の方が安い。
まあ、移動しないのが一番なんですが。そうも言ってられないですよねえ。

授業は「じゃあ今年の夏のバカンスは みんなティアガルテン(ベルリンの中心にある公園)ですごしましょ!」で終わりました。
ほんとかな〜〜〜。

「環境の為に飛行機には乗らない」ちょっとかっこいいな。。。
実際には私が乗らなくても飛行機は飛んでいるけど。

何日か前の記事では「人生の残りを考えると無駄なことしてられん」みたいに書きましたが、これに関しては時間節約で絶対飛行機、ではなく、むしろ電車で旅のできる人生のが素敵に思えたりします。Co2云々は別として。

IMG_7111.jpg

もう太陽さんさんだにょ。

朝の4時過ぎから日本の役所と電話でやりとりしていて、二度寝してすっかり起きるの遅くなってしまいました。ビザの更新に向けて書類揃え始めたのですが、色々面倒な上に、「電話のみです、メールではやり取りできません」って。。せめてスカイプとか、、、無いだろうな。お役所〜〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
スポンサーサイト



comment 4 trackback 0
back-to-top