FC2ブログ
02.25
Wed
夜ネットテレビ(例のドイツNHK笑)つけたら、ドイツの伝統料理と他の国の料理の比較番組をやっていて、ピザよりドイツ料理(肉のかたまりにソースがかかってるのと、キャベツのサラダとジャガイモの付け合わせ)の方がカロリーが低いと言っている。
そして、スパゲッティボロネーゼ、ピザ、寿司、中国のなんか丼もの、ケバブと比較して、一番カロリー低いのが寿司で、2番目がドイツ料理と。

確かに、例えば同じグラム数だとカロリー低いかもだが、、、ドイツ人食べる量多いですからねえ、、、まあそれはおいておいて、番組には、ドイツ人カップルと日本人カップルが登場し、実験がはじまりました。
2週間お互いの食事を交換する。日本人はドイツ料理を、ドイツ人は日本食(画面に映る料理が寿司以外は中華っぽいのはご愛嬌)。。。
結果は、ドイツ人はコレステロールも体重も減り、日本人は体重は微増、コレステロール値がかなり上がっていました。
パチパチパチ!

番組ではやはり日本人はチーズやバターの使用量が少なく、肉より魚を食べるからね〜、って言ってました。
日本人の基本食が寿司ってうのもはなはだ勘違いな気はしますが、まあたしかに日本家庭料理は西洋料理にくらべると粗食ですよね。いやいや、健康的。

うちの食卓は何料理だかわからないものが毎日並んでますが。味付けの基本は日本、かなあ?

FullSizeRender_20150225184409a9c.jpg

最近朝「なんかくれ攻撃」が激しいよ。ちみ。


ところで、昨日の夕方からうすら頭痛。
食生活改善しているとはいえ、偏頭痛自体が起る原因は謎。
やっぱりくるか〜〜
いつもと違うとしたらパスタ3日連続、、、かなあ。(←ばっか食い)
そんなこと言ったらイタリア人は?ですよね。

ちなみにこちら、足りないと偏頭痛を引き起こしやすいと言われるマグネシウム豊富なほうれん草。

FullSizeRender_2015022518511552d.jpg

袋入りで、おいしくなさそうでしょう。。500gで2€くらい。
食べてみたら甘くて柔らかくてえぐみが少なかったです。サラダでオッケーなほうれん草でした。

でまあ、ばくばく食べているんですが。

前に比べると軽いかな。頭痛。

でもまたビールとワインが遠のいた〜〜。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top