03.01
Sun
ヒヤリングの訓練兼ねて毎日ちょっとでもネットテレビを見るようにしてるんですが、昨日は丁度LEIVEのいい番組が無く、録画のなかから適当に選んだ番組を見ました。
タイトルにTierとあったので、動物関連うきうき、と、見始めた所、ひよこがベルロコンベアーでばんばか流されて行く映像。。。。

大量消費される鶏肉の実体に迫る番組だったのです。

小さい時から肉が嫌いで独立してからは家ではほとんど肉を食べない生活をしてきましたが、鶏肉は別。肉と言えば鶏肉というくらい、食卓に上る率は肉の中でだんトツでした。
動物大好きですが、太った鳩や鶏(や兎)が歩いているをを見ると「美味しそう〜〜」という気分にもなります。

しかーし、卵からかえったその瞬間にベルトコンベアーでながされて、小さな部屋にぎゅうぎゅうづめにされ、普通に育つ半分くらいの時間で食べる大きさに成長させられ、ぎゅうぎゅうづめでトラックに乗せられ処理工場のベルトコンベアー。

これが私の食べている安い鶏肉の現実。
いや、いい訳するわけではありませんが、日本に居る時は西友で買うにしても地鶏とかのちょっと値段は高いけど、育てる人の顔が見えるようなものを買ってました。なるべく。
でも、ドイツにきてからは日本に比べるとどの肉も別のもの?というくらい美味しいので、とくにこだわりもなく値段の安いものを選んでました。

食べる人間がそれだけいるから工業化され、物のように生き物がどんどん生産消費されていくんですよね。


雨の日曜日、鳥さんのうつろな目を思い出し過ごしてます。


FullSizeRender_2015030119071274c.jpg

ちみの餌についても一考。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
03.02
Mon
お友達にもらった花。

FullSizeRender-15.jpg


春ですね!
お花屋さんの店頭に並んでいて私も先日お土産にと買って持って行きました。

ところで昨日、イギリス人のアーティストの友人が日本に行く為の助成金申請でわからないことがあるのでと、相談にのりました。
それ自体は簡単なことだったのですが、この秋に日本各地でいろいろな仕事が決まっている彼女、そのどれも何もお金が出ないというからびっくり。
「こういうシンポジウム/エキジビションがあります、来て発表していただいてかまいませんが、お金はでません」
というわけで、いろいろ助成金を申し込んでいるが、これまた日当や謝礼は請求出来ないとか、けちけちしているわけです。交通費と宿泊代だけがカバーされるという可能性大です。まあ、それでもいい方で、もし審査に通らなければ。。。じ、自腹??

彼女は日本にすでに何年か住んで研究活動もしていたので、日本のことはよく知っています。大好きだけど、ビザの更新も難しいし、助成金を取るのも大変なので、住み続けるのはあきらめたと言ってます。なんとも残念。

そして、なんといっても、日本はアーティストの地位が低い。と嘆いています。世間に認められるのはビッグネームのみ。どうしてバイトバイトで暮らさないとアートができないのだ?と。それでプロのアーティストっていえるのか?もっと活動に援助がなされるべきでしょうと。

それは私もものすごーくドイツに来て感じています。
例えば劇場。日本だと、劇場を(高い!)お金払って借りるのに、何〜〜もしてくれません。せいぜいそこのHPに案内が載る程度。劇場の仕事は小屋を貸すのと、主催事業の運営のみ。本番以外で借りる期間も相当な金額を取ります。チケットの予約や販売もやってはくれません。当日の受付も。
そして助成金が取れる作品など僅かなものなので、出演者がギャラを貰えることはまれ。むしろお金を払って舞台に立っているダンサーや役者がわんさといます。

うーん、書いていると腹がたちますね。いかんいかん。
ではドイツやヨーロッパではどうかというと、、まあ上に書いたようなことはありません。
ギャラリストや劇場さん、劇場スタッフも「使わせてやる」「やってやる」な上目線はありません。彼らも対等にアーティストなのです。

あ、なんかイギリス人ではなく私が嘆いてますね。
普段はそんなことどうでもいいんですが(笑)

ともかくも、彼女が無事に助成金を取って日本での仕事を楽しんでくれることを祈ります。

FullSizeRender-14.jpg

カリカリ配給〜。

持ってこられても。。困るにゃ



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.03
Tue
年とったねー。ジャンゴ。

FullSizeRender-16.jpg

こうしてひなたぼっこしてるとおばあちゃん、って感じです。
しかもどこか昭和を思わせる。
ちっちゃくて腰がまがってるけど、元気でいつも家の周りとか奇麗に掃除してるようなおばあちゃん。

腰こそ曲がってなかったけど、私のおばあちゃんにちょっと似てるかもー。



今日はこれからフェリックスのおうちに行ってきます。
お天気持ってくれるといいんだけど。

FullSizeRender-17.jpg

お、せっせとお手入れ。アンチエイジングかな?




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.04
Wed
もうすぐ僕に弟ができるので

FullSizeRender-18.jpg

お母さんは赤ちゃんの準備ばっかりしてます。

FullSizeRender-19.jpg

早く生まれて欲しいけど。

FullSizeRender-20.jpg


弟と仲良くできるかなあ。

FullSizeRender-21.jpg


すぐ〜に大きくなっていい遊び相手になってくれるよ!
心配しないで、フェリックス!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.05
Thu
たいしたことではないのですが、ブログの更新時間を12時間ほどずらしまーす。
ドイツでは夜。日本では早朝。

今までは午前中に更新していましたが、最近晩酌をしないので夜遅くてもブログが書けることに気がつきました(わはは)。
というわけで、また夜(朝)お会いしましょう。

これからも「猫とベルリン」宜しくお願いします。


FullSizeRender_20150305174959748.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
03.05
Thu
日本に居る時は猫のトイレは3つだった。そして、二つをジョイジョイとジャンゴ(親子)が使って、もう一つはジュータ。いつの間にか使うトイレが決まってジュータのトイレを他の二匹が使うことは無かった。

そして、現在。
トイレは一つ。

文句無く使っているけど、もしかしたら一緒は嫌なのか?
一昨年の秋にジャンゴが膀胱炎になったのはジュータと共用のトイレがいやだったから???

ふと思ったのは何故かと言うと、ついさっきもまた縄張り争いをしてたから。

FullSizeRender-24.jpg

私が床でなんかしてるとみんな寄ってくるんですが。。ジャンゴの方を警戒してます。

FullSizeRender-22.jpg

降りてきた。

FullSizeRender-25.jpg

こっちくるにゃーー
ぱんちぱんち

FullSizeRender-23.jpg

ジュータが登らないベッドに避難。。


というわけで、トイレ本当は一緒嫌なのかなと思った次第。
でも二つにすると邪魔だし。とりあえずはこまめに掃除してあげるということで。
我慢しとくれ。


FullSizeRender_201503060619434c2.jpg

私がベッドにひっくり返っている時はジャンゴの天下。重いんだけどね。


(白黒とカラー写真が混ざってるのは特に意味ないです。何となく笑)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
03.06
Fri
いつの間にやらベルリンにきて2年が過ぎていました。

いまだに暗中模索、暮らしのめどがたってない恐ろしくも楽しい生活を送ってますが、来た当初に比べてこの2年でドイツの生活のもすっかり慣れてきました。
今日はそんなことを書いてみようかな。

えー、まず、自転車に乗っていても怖くない。右側通行もですが、みんなスピードが早くていつもドキドキしてましたが、今はすいすい、です。
電車の降りる駅を数えなくても平気になった。アナウンスが聞こえるようになったのとどこを見ればどこに居るかがわかるようになりました。
ドイツ人の友達が2人から3人に増えた。(←何かの時に気軽に声をかけるような友達です。知合いならたくさんいますよっ汗)
アパートに張り出される点検とかの案内にびびらなくなった。
服装がださくなった。最初はなんてドイツ人ださいの!って思ったのですが、もうそれ以下になってる気が。。。
白髪が増えた。はい、苦労してるもので!!

なんか、たいしたことないですね。
でも1年目より2年目のほうが倍の吸収という感じでした。
どんどんここで生活することが普通になっていくんだろうな。

3年目、がっつり手を抜かずにしぶとくいくぞ。

ジャンゴも秋には20歳になります。
お祝いしなくては。成人式だ!!

FullSizeRender_20150307064857ff3.jpg








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
03.08
Sun
まさかの2:30帰宅(-。-;
猫さん達に怒られてます。ごめんごめん!!
起きたらブログ書きます。

おやすみなさい。よい日曜日を。
関連記事
comment 0 trackback 0
03.08
Sun
昨日は仕事で知り合ったドイツ人のおばあさんのおうちの晩ご飯に呼ばれて出かけてきました。

これまではパーティーや食事に呼ばれてもドイツ人より外国人の方が多く、共通語は英語でしたが、昨日はなんと、初のドイツ人だけの集まり。しかも夫不在で私単独参加。

他に3人来ると聞いていたので、おそらくドイツ人のおばさん、おばあちゃんが集まるんだろうな。
いつもみんなでおしゃべりしているところに私が投入されるとなると、質問が集中するかな〜など
と思いながら、自作水ようかんに緑茶と急須持参で出かけた所、40代でこぼこのそれぞれ初対面というカメラマンの男女3人が来てました。

うーん。予想と違うし。

でもあれです。多数集まるパーティーと違っておばあちゃん中心にみんなでご飯囲んで話をするので、話し相手を探したり、話題づくりする必要もなく、私にとっては気楽な雰囲気でした。

しかし、驚いたのはおばあちゃん、60後半はいってるよなあ、、、と思っていましたが、なんと75歳。
背筋もしゃんとして、みんなにお料理作って、ワインも飲んで、しゃきっと喋って、最後はブランデーきゅっとやって、2時まで。。。スーパーです。

同世代のうちの親なんてもう飛行機乗るの大変だろうなと思いますが、彼女はクリスマス休暇にはイタリアに行ってたっけ。しかも旦那さんいるんだと思ったら、お一人。。

いやあ、色々勉強になりました。
ドイツ語の方は、みんな早口なのでかなり想像力でおぎなっていましたが、また次もイースターのころに集まろうね、ということで、飽くなきチャレンジです。耳も口も慣れて行かないとね。
がんばります。

帰りは土曜日で電車は終夜運転でしたが、車で送ってもらいました。
それが、こっちにきてから車に乗るのは3台目ですが(タクシー以外)、いままでの友達のぼろ車と違ってスポーツタイプのピカピカ車!ベルリンのアーテイストは貧乏ばかりでは無いんですね〜〜(白目)。

明日はドイツ語堪能なロシア人とミーティング、週の半ばは税理士さんのところで相談、と、今週はドイツ語脳が鍛えられることが続きます。
テスト勉強全然進まないけど、これが少しでも役に立ってくれればと思って、それぞれプレッシャーですが、ずんずんとこなしていきます!

ところで、ディナーの写真がありません。
だってカメラマン揃ってるのにだれも写真なんか撮ってないし。
ちょっと写真ばしゃばしゃ撮るのも子供っぽい感じもするので、マダムぶって我慢してみました。ほほほ。

というわけで、昨晩はぷんぷんだった猫さんズの朝食風景。

FullSizeRender-27.jpg

お天気いいので(16℃!)お散歩行ってきまーす。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 3 trackback 0
03.09
Mon
一昨日ドイツ人だけの中で楽しく過ごせたこともあり、ちょっといい気になっていたのかもしれない。
でも、それほどドイツ語甘くなかったです。。。

今日はドイツ語が堪能な仕事のパートナーである女性と一緒にとある打合せに行きました。
彼女とはドイツ語でメールをやりとりしていてますが、直接会って話すのは3度目。
打合せの相手はドイツ人おじさん。

ドイツ人のみなさん、わたしのドイツ語上手くないとわかると普通は分かりやすく話してくれたり言い直してくれたりするのですが、今回は一緒に行った相手がペラペラ。
おじさんともペラペラと喋り、私うなずいたりニコニコするくらいしかできませんでした。
出る幕が無い。
実は聞きたいこと沢山あったのですが。話の腰を揉んでも(ちがうから!)いかんと口出しせず。
一応仲間である女性は私にも話を振ってくれるのですが、といって私のメンタリティー理解する程に親しくないのでフォローは皆無。
こうなると、どんどんたこつぼにはまるように言葉が出てこなくなり、何か聞かれてもパニック。

自分がちっちゃくなって行くようで情けないことこの上ない。

顔で笑って心で泣いて。。

思い出しました。丁度1年前です。ドイツ人相手に初めて仕事をしたときのこと。その時はドイツ語と英語どっち?と聞かれて英語と答えやりとりしていたのですが、どうやら今のドイツ語がその時の英語レベルなんです。
あ、ちょっとそれよりはましかも知れませんが、とにかく喋れるといっても
ペラペラではない(の訳が無い)のです!

ちっくしょうめ。

水曜日はこのいきおいで税理士さんのとこに単身乗り込んできます。
今日の負けを取り返したい〜!!

もう英語にしようかな(弱気)。英語も下手なんだけど。
ちなみに文法はドイツ語、単語は英語が勝っています。
微妙。

くちなおし。

IMG_7227.jpg

昨日今日とあたたかく、公園も人がわらわら。

IMG_7230.jpg

春ですね〜〜。

IMG_7231.jpg

池の鴨。茶色いメスと奇麗な色のオス。二組のつがいがいて、オスがときどき喧嘩してました。

IMG_7225.jpg

猫はいいなあ〜〜〜〜。

では又明日!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
03.10
Tue
昨日の傷がいてててて、、、で、目覚めも悪い朝でしたが、仕事して、明日の準備して、試験勉強もちょーっとして、猫さんたちとも遊んで一日を送りました。

今日はしかしいいことがありました!
時々猫の後ろで映っている、枯れた鉢植えの菊にひょろり残った枝(というのか?)の先端に、花芽がちょぼっと。3っつもついているではないですか。

iPhoneのカメラで撮るにはまだつぼみが小さすぎるから、もうちょっと大きくなったらアップしますね。

枯らさないようにしないと。ふうふう。。


FullSizeRender-28.jpg


猫さん、夜の写真はちょっと違うね〜。
最近あたたかくなってきて、ジュータの抜け毛がすごい。
ブラシングさせてくれないんです。
しかし、猫の鼻のよこというか、ひげの生えてるとこって、まるっとしてて可愛いですよね。

さて、

明日の準備はばっちりです。
私は客だ!どーんといくぞ。
勝ってきます!!(何にだ〜〜)
応援よろしく!!(何をだ〜〜)

あ、電子辞書の電池が切れた。
ああ、いいタイミング。明日出かけてる時じゃなくてよかった〜。
うん、ツキは私にあるぞ!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
03.11
Wed
行く前は外人局に初めて行く、くらいの緊張をしていたのですが、いやはや、とーってもほんわかムードの税理士さんで、緊張してたのが馬鹿みたいに面談終わりました。

税理士さんの事務所っていうと、日本では(行ったことないですけど)スーツ姿のイメージ。
でも今日行ったところは建物こそ重厚でしたが中で働いてるのは,ゲーム会社の社員みたいな格好。
ラフ!

30分程私の状況を整理し、いろいろとどうしよう、という相談をしてきました。
正式な依頼はこれからです。

今日はとにかく「笑顔」と「大きな声」と、「喋られる前に喋れ」の精神で大阪のおばちゃんをイメージしてみました。

そんなわけで、このところの一日おきのドイツ人とのドイツ語対決(?)はトータルで1勝1敗1引き分け、、、かな。今日は引き分け。なぜかというと、おらおらで行った割に、こまかいところ本当はあやしくて、いくつかはメールで聞き直さないといけない。
でもまあ、全体の指針はわかったので、良し。です。
なんにしろ、心が軽やか。

あー、終わった終わった。一山越えた。

あとは試験に向けて勉強であります。
ちょっとは会話の試験の度胸つけにもなったかもな。

もっともっとがんばってちゃんと話せるようになるぞ!



昨日記事に書いた菊。

FullSizeRender-30.jpg

み、見えますか?つぼみ。ふたつ。

FullSizeRender-31.jpg

左側にもあるから全部で3っつ。今から咲くのが楽しみです!

FullSizeRender-32.jpg

ジュータってもしかしたカメラ嫌い?



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
03.12
Thu
大バカ者ですね。

パリに出かける用ができて、3ヶ月を切ったので、飛行機チケット予約しなきゃと格安サイトをのぞいたら、ひと月前にみたよりも30ユーロくらい最低ラインが上がってる!!
あわてて買おうとしたら、決算直前で10€アップ。えー、と思ってキャンセルしたら後の祭り。その10€高いのすら無くなっていました。
ホテルのサイトとかだと、「あと1部屋」とか言って、予約してみたら次の日もまだ「あと一部屋!」なんてことがあるので、まあ、一晩寝ればまた安いのがでるかしら?

と、思ったんですが、更に高くなってました。

ともかくも、一番安くて発着時間が早すぎず遅すぎず、、、と、もうしょうがないなと決めようとしたとき、ふと脳みそを
「もしかした、今ユーロが安くなってるから、日本版のサイトで見た方が安いのでは?」
などという思いがかすめ、実際に見てみたら、およよ、えらく安いじゃないの。昨日みたのとおんなじくらい!!
いそげいそげ、また無くなったら大変。
ああ、わたしってあたまいい〜〜。

いえ、ポンドですから!

130ユーロだとおもったのは130ポンドでした。
1ポンドは調べた所180円だそうで。。

あ、でも結局ドイツのサイトでユーロで買っても同じくらいのしかなかったんで、いいんです。。
ああ、もう、ぬか喜び。

というか、あの焦りまくった時間を返してくれ〜。。

ほんとに安いチケットねらえば(期間限定とかですが)、税金だけで乗れるって話で。まあそういうのは予定がある時には難しいとしても、もうちょっと前なら全部込みで100€くらいだったんだがなあ。。。

いちまんえんちがう。。。。

しかも、土曜日には仕事は終わるのですが日曜日の便だと10€くらい高くなる。ので、宿泊はお金がかからないので、月曜に帰って来ることにした、、、けれど、よく考えるとパリに一日いたらご飯も食べるしカフェでコーヒーも飲むだろうし、地下鉄で移動もするだろうし!

節約になってませーん。


大丈夫かなあ。私。


FullSizeRender-33.jpg

完全に邪魔されてます。

FullSizeRender-34.jpg

ジュータはこんなアホな私でも仲良くしてくれるからなあ。
ありがとね。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
03.13
Fri
ちょっと遠いVHSまで、月末のB2試験の為の準備講座に行ってきました。
金曜3時間、土曜5時間(!)これを今週と来週末。

初日の感想
「受かる気がしない!」


まあ、それはおいておいて、いいニュース。

会話のテストの前に、プリントが配られいくつかの文章を読み、試験ではそれについて説明したり、提案したりしなければいけないのですが、この時間(20分間)なんと辞書持ち込み可!

辞書様〜〜〜。

と、喜んだのもつかの間。
そうそう甘い話ではなく、スマホ辞書や電子辞書はNGとのこと。
なんで??
ドイツに来てこのかた電子辞書しかつかってないのに!!

持ってきてはいるのです。紙の辞書。
ドイツ語の勉強を始めた時に初めて買った辞書。
持ち運びに便利なようにわざわざ小さいのを買った。
思い出深い辞書。。。。。

しかーし、一つ問題が。
日本に居る時には読めたけど、このごろ劣化激しい私の目。。。。

家に帰って確認すると、多分目と部屋の明かりのコンディションが良くないと読めない。涙!

というわけで。
これ、セットで持参する予定です。
だめとは言わせん!

FullSizeRender-38.jpg

それにしても、まさかこの辞書の出番がくることになろうとは。。。
ちょっと練習しておかないと恐ろしく辞書引くの遅くなってると思う。
虫眼鏡使って引く練習もしないとなあ。

まあ、もちろんそうは言っても電子辞書も持参しますが。
駄目って言われなければ使っちゃう方向で。

FullSizeRender-36.jpg

なににゃ?これ


きたきた。

FullSizeRender-39.jpg

ちょいちょい。

ちょっと触らないでよ〜!

FullSizeRender-37.jpg

肉球パンチニャ!!

目にかざしたらびっくりして逃げて行きました。


さーて、あしたは10時から15時まで。
お腹すきそう〜〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
03.15
Sun
今日は出がけに雨が降っていたので自転車やめて電車で学校へ行きました。

そして5時間といういままで最長の授業を終え、帰りは一年前から苦楽を共にしているクラスメイトRちゃんを迎えにきた車に同乗帰宅。
こっちにきて日本人が運転する車に乗るの初めて!!
慣れないと難しそうだけど、戦隊ヒーローものに出てくるようなRちゃんの旦那さん、すいすいでした。
はあ〜車らくちんだな。
車あればどこでも行けるのにな〜。運転したいなあ〜〜。(←運転免許持ってないくせに笑)

そんなこんなであっという間に家の近く。
歩道寄りに停まった車から降りてばいばい〜と見送った後、ご機嫌心、一瞬で冷えました。
車道側ではなかったので、後ろを意識せずにドア開けたんですが、車道と歩道の間って自転車道があるんですよね。
もし後ろからびゅーっとチャリが走ってきてたら。。。。。
おお、想像しただけでどきどきします。

まあ実際は走って来る自転車も、前で車が停まったらドアあくかな?って注意するだろうけど。。
しかし、100%気にしてなかった自分にがっくりしました。

油断大敵!
慣れたと思っている時が危ない!

ぴりりと引き締めおやすみなさ〜い。
みなさま良い日曜日を。

FullSizeRender-40.jpg

壁にじゃらしが昨日から流行中。
ほれほれ。

FullSizeRender-41.jpg

ジャーンプ!!







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.16
Mon
おはようございまーす。
日本は月曜日の朝ですね。

ベルリンは深夜12時回った所。

わたしの背後では猫がトイレの砂をがしがし掻いています。
くさい。うーん。ジュータのうんこはどうしてくさいの!

あ、うんこハイ。

飛び回ってます。
下の人ごめんなさい。

そしてホラー。

FullSizeRender_201503160834442f2.jpg

口元が恐ろしい〜〜〜〜


今日は一日家にいたのですが、曇り空で猫さん達昼間は殆ど寝てました。
私も午前中はほぼ寝てましたが。(←授業疲れ 汗)

午後はちゃんと仕事しましたよ〜。
「今日中にやる!」とメモに書いて一週間放ってあった事案が消されていって気持ちの良いこと。
ふう。

しかし本当に、あっという間に一日が終わってしまう。

本来的にすべきことも毎日組込んで行かないと、4月になったら集中できる、とかそうそう上手くはいかないような気がしてならない。

えっこらえっこら。

えんやこーら。

今日はただのだらだら独り言でした。

さて、寝るか〜。

お腹空いてきたので、朝ご飯が楽しみです。
といってもヨーグルトとリンゴですが。
なんかごはんにみそ汁に漬け物に納豆的朝食が食べたくなってきた。
あと、卵焼きとか。


久しぶりに和食、つくってみようかな。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.16
Mon
今日は午後2時間程出かけたのですが、帰ってきて誰のお迎えも無く。
耳の聞こえないジャンゴはいつものことですが、ジュータ、2時間くらいだと、出てこないんだ〜〜へ〜〜〜

と、思いながら台所でパソコンに向っていると。。。。

「あれ?あれ?」

って感じでやってきました。

IMG_7281.jpg

のびてみたり。

普通のフリしてるけど、気がつかなかったのバツがわるいんじゃろう〜〜

IMG_7283.jpg

気がついてたけど眠いからねてたのだ。

ほんとかなあ〜〜?


さて、今日の外出、打合せだったのですが、相手は前に一度一緒に仕事をしたことがある女性。でも実はどこの出身なのか知らなくて、とりあえず英語でやり取りしてたのですが、ちゃんと聞いたら生まれはドイツじゃないけど、両親はドイツ人育ったのもドイツ、、なんだ、それ、ドイツ人じゃん。ドイツ語でいいんじゃない。
帰り際に判明したので、みすみす会話レッスンのチャンスを逃してしまいました。
まあ、とはいえ、ちゃかちゃか仕事の話するのにドイツ語より英語の方が相手が楽、、という話もあるんですよね。私のドイツ語英語に輪をかけて遅いので。。。

でも週末にまた会うのでその時はドイツ語にしてもらおうかな。
とりあえず、メールのやり取りはドイツ語の方が分かりやすいのでドイツ語にしてねって伝えました。

それにしても、ベルリンは多国籍といっても、きちんと見渡すとドイツ人も沢山いるんだなあ。。。


さて、明日は宿題のテキスト3つ書いて先生にメールせねばならぬ。
試験対策です!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.17
Tue
今日は朝からいい天気!そして気温が16℃まであがるという!!

昨日ひとつ締切りを越えたので、朝からドイツ語の課題3っつをちゃっとかたしてしまおうと思っていましたが、、、予定変更。
サンドイッチとコーヒーを持って近所の公園に行くことにしました。
お日様の下、勉強も悪くない!

とまあ、ここまでは普通の私の行動なのですが、なんとなく玄関までジュータがついてきたので、たまには君も日光浴する?と、リードをつけてキャリーに放り込み一緒におでかけ。

引っ越して1年ちょっと、中庭までは出たことあったけど、外に出るのは初めてです。
緊張気味のジュータ。

IMG_7284.jpg

日差しが強くあったかいのですが、ちょっと風があるのが残念。
ジュータも思ったよりうろうろするので勉強に集中できず、1時間ほどで帰ってきました。

緊張がとけて、完全に安心しきって寝てます。

IMG_7286.jpg

ちゃっちゃと終わる筈の課題、ふたつなんとか終わったのですが、一つは見返してみると倍に増やさないとだめかも〜。3分間で話す内容なのですが、読んでみると1分半分しかありません。多分ゆっくりつっかえつっかえ話せば十分なんですがね〜〜。でもこれ先生的には短過ぎだろうな。
続きは明日。

夜は猫友Sさんと映画を見にいくので、その前にうちで晩ご飯。
猫さんに猫草買ってきてくれたよ〜〜

IMG_7287.jpg

ちょっと遠目に隠れていたくせに草見せたらとびついてきましたよ!
いい食べっぷり。

うまうまあ


のんびりしてたらもう映画の時間!
Kulturbrauereの中の映画館で猫友さんお勧め監督のアカデミー賞受賞作品「Bird Man」を見ました。
ここはいくつもの映画館が入っていて同時に何本も上映しています。
今日は週に一度の半額でーということもあり、チケット売り場は長蛇の列でしたが、お目当ての映画はそれぞれに違ったようで、中に入ってみたら全然混んでなかったです。ゆったりふかふかの椅子でみれました。
大きな画面で映画みるの久しぶり〜〜。

俳優が主人公で、劇中劇などがあり、ものすっごい早口で喋るので(ドイツ語吹き替え)初めのうちは「一体何!!!」、でしたが、なんとなく主人公の状況と人間関係がわかるにつれおもしろくなっていきました。
でもやっぱり細かいところは分からなくて、いくつかつじつまのあわないところも。。。
できれば日本語字幕でもう一回見たいかな〜〜。

ブロードウェイの劇場の裏とか楽屋とかは興味しんしんで見てしまいました。
なんかきらびやかなイメージとはちがうんだな。。。

映画館のあるKulturbrauereはうちの近所なのにいままで中に入ったことありませんでした。
ほんと、知らないところ多いな〜〜
12月にはここでクリスマスマーケットもやってるんだよね。

IMG_7289.jpg

久しぶりに映画館で映画見てリフレッシュしました〜〜。
あ、予告編でやってたベルリン80年代パンクの映画が面白そうだったのでかかったら観にいこうかな!

今日は充実。
明日もいい日でありますように!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.18
Wed
今日はとある記念日だったのですが、それとは別に、この冬初めて一日暖房をつけなかった日でもありあした!
とはいえ、ハイツング自体はオンのまま。朝起きるといつも昼設定に切り替えるのを、夜設定の15℃のままだったということです。15℃以下になると自動で暖房が入るのですが、1回も入ってないと思います。

中庭の古い巣を再利用しようとしてるのか?最近かささぎ夫婦がやってきます。それをながめるジュータ。

FullSizeRender-42.jpg

あまりしつこく見てるからこなくなっちゃったよ。かささぎさん。

ジャンゴも気持ち良さそう~~

FullSizeRender-43.jpg

東と南に窓があるのですが、アパート別棟の陰になるため朝早い時間も午後遅い時間も残念ながら日がささず、今の時期だと9時から午後ちょっとくらいかな。一日中どこかに日がさしているお家に住みたいよね。(猫目線)

さて、昨日猫友Sさんからうちの界隈で(Sさんとは割と近所)あった事件の話などを聞きました。
住宅地でドイツ人の多く住む地区、夜中に歩き回っていても怖いと思ったことはなかったのですが、、、。
マスターが1人で居る所に複数人の強盗が入り、財布(レジがわり?)を取られたと。行ったことのあるカフェです。時間帯聞かなかったけど、客が誰もいなくて人通りの途切れたのをねらっての犯行なんでしょうね。
ベルリンは人が少ない町なので(それがいいんだけど)、お店のあるような場所でも、たとえ昼間であってもお客さんがいなくて、外の通りが少ないことは想像出来る。とはいっても、うーん。
近所の出来事なのでなんだか信じられない。

安全な地区と言われていても、移民や低所得者向けのアパートが出来ると急に近隣の雰囲気は変わることもあるようです。まあ、そこの人が犯罪をするかというとそんな単純なことではないとは思いますが、他から紛れ込むことが容易になるのかもしれません。
日本ではまだ移民やそれにまつわる摩擦や犯罪といったことは海の向こうの話、という感じで、どんどん受け入れていいこう、的な話がやっと出て来たところ、なのかな? でもドイツのお隣スイスでは移民をこれ以上受け入れるべきではないという法令が去年決まりました。簡単なことでは無いですね。

あ、話が膨らんでしまった(汗)

ドイツにきてから私の身近、または身近な人に起った事件はというと。。。

2013年7月、短期でベルリンに来ていたロシア人がS-Bahnで寝ててショルダーバックを丸ごと盗まれる。
同8月VHS(Antonstr)の駐輪場で日本人Sちゃんの新品チャリ(勿論鍵付き)が盗まれる。
同10月、通っていたHVSに泥棒が入り、パソコンルームのパソコンをごっそり盗まれる。それに前後して、学校に近いクラスメイトのアパート(mitte)に昼間泥棒が入る。その直後、別のドイツ人友人の部屋(shöneberg)にも泥棒。2人とも地上階の部屋で、1人はドアを壊され、1人は窓を壊され侵入されました。
このころ、窃盗団がベルリンを荒らし回っているのか?と学校で話題に。
その後、事件らしい事件は身の回りでは起らず、久しぶりに今回のカフェのお話。

犯罪ではないけど、気をつけないと、なことは、水漏れ事故。
このアパート入る時にさんざん気をつけるように言われましたが、「えー、洗濯機の元栓を使わないとき締めるとかありえん」と思っていたものの、水漏れはそこだけにあらず。
まず友達の家で、家人不在中に水漏れ。原因は台所のシンクの工事が上手くいっていなかったせい。しばらくは上手く働いていたのに、何かの拍子でずれて外れたんでしょうね。引っ越した時にこちらはシンクも自分で付けるので、IKEAのかっこいいのとか買って自分で繋げる時には注意しましょう!不幸中の幸い下の家の損害は保険で全てカバーできたそうです。
水漏れなんて日本で聞いたことなかったですがね。。。
もう一軒はなんと我が階下の住人。休暇で不在中に風呂場から水漏れ。どうやらシャワーがちゃんと閉まってなかったらしい。脇からぽとぽと。2、3日不在のうちに下までいってしまったようで、工事の人が鍵こじあけて入ってました。保険入ってたのかなあ。。。事故の後3日位で帰ってきたようでしたが、すぐに引っ越してしまいました。うーん。夜逃げ?保険入ってないと、ドアの修理、下の家との間の乾燥などなどえらいことお金かかるようです。

「遭遇した」というタイトルに反して、ありがたいことに今のところ自分自身が事故をおこしたり事件に巻き込まれたりということは無いのですが、先日の車を降りる時の無防備さといい、気をひきしめていかんとあかんなと思っている次第です。
なんでも経験、とはいえ何か起ってそれにかかずりあっている時間はもったいないですもんね。

こんな事件簿(?)ブログに書いて、事件呼んでしまいそうだけど、あえて、己にカツをいれるべくこんなのもたまにはいいかな~。

明日はジョイジョイのこと書こうと思ってます。
お楽しみ(?)に!!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.19
Thu
今日はジョイジョイの事書こうと決めていたのですが、
午後から頭痛に見舞われ今にいたる。。というわけで、考えたりまとめたりできないので、
今日あった特別なこと(?)を書きますね。

頭いたいし夕飯何にしようかな〜と、棚の食材を見回したら奥の方にちんまりと日本から送っていたサバの缶詰(しかもお土産かなんかの高級タイプ)を発見!これはひさしぶりに玄米炊いて缶詰でごちそう、、、いやはや、手抜の美味しい晩ご飯。
副菜にはちゃちゃっとフライパンでタマネギとキノコとの卵とじ。
残念ながらミソがちょっとしかなくてみそ汁は出来なかったけど。おいちい。。

もちろん猫さんにも水にちょいとさらしておすそわけしましたよ〜〜〜。

FullSizeRender_201503200611300d5.jpg

うめ〜〜〜〜。

ジャンゴも大満足したみたいです。


明日はまた特別講座。
今日はばっちり勉強の日、って思ったのですが、上手くいかないものですね。
早寝して明日は頭痛がどっかに行っていますように!!
ガッツじゃ!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
03.20
Fri
あ、モデルテスト、って私がモデルのオーディション受けた訳じゃないですよ。
そんなもん受けられるわけない。
私が受けられるのは「TELK B2 Prüfung」のモデルテストです〜。

今日は3時間みっちりテスト実践編。90分の読解、20分の聞き取り、30分の作文。

読解テスト、時間が全然足りない!!!最後の長文穴埋め問題は時間がなくてマークシートをてきとうに埋めました。ここ、ちゃんとやれば点数取れるとこなのに。
文章読むのが遅すぎなんですよね。はあ。
聞き取りはまあこんなもんでしょう。作文は150字と指定があるのに時間ぎりぎりで100字。
覚えた例文だけでは隙間が埋まらない。。。。「作文」しなきゃ。。

と、いうわけで、問題は会話だなと思っていたのが、全てにむらなく落第マークが点灯中です。
採点結果は明日ですが、もう全然駄目なのがわかっていて辛い。

でもね、帰りの電車の中、ポーランド美人のかつてのクラスメートに会ったのですが、彼女は今C1の途中、B2試験は受かったと。
これは縁起がいいと思っておこう!!
『運がよかっただけ。とにかく例文覚えて練習問題いくつも解けば大丈夫』
とのアドバイスもらいました。

というわけで、明日の仕事が終われば試験までの一週間外出予定はひとつだけ。
家に籠って試験勉強いたします。
ブログは、、、、更新するかな。
メールのお返事滞ります。(ってここに書いてもしょうがないか)

やるだけやってだめならしょうがないけど、まだやってないからな。
がんばります。


くちなおし、、、

今準備コースで通っているVHSの界隈はトルコ人が多いので、変な(いや変て失礼かな)お店がたくさんあります。うふふ。

IMG_7302.jpg

このテーブルの足がね。
花器もすごい。クッションカバーも。ああ、ソファーも。もうどこからつっこんでいいのやら。

IMG_7303.jpg

うつり悪いですけど、こんなベッドルーム。眠れない。

IMG_7304.jpg

これは別のお店。
ドレス19€。安い。カーデガンが可愛いな。
マネキンが古い。。。


そしてくつろぐジュータ。

IMG_7300.jpg

気持ち良さそうにグルーミングしてますが、このちょっと前ここで寝てたジャンゴをわざわざハンモックから降りてきて上からたたいて追い出したんですよ。
まったく。おばあちゃんに優しく出来ないのかい?

かわいそうなのでジャンゴにタオルだしたあげました。

IMG_7301.jpg

この上でななさいな。

なんか貧乏臭い。。。


ああ、またジョイジョイのこと書けなかった。

それではまたあした!みなさま良い週末を!!
明日は朝から学校、その足で仕事。一旦家に戻れたら戻って、帰りは午前様かも。
なるべく早く帰って来たいです。勉強勉強〜〜〜!!




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
03.23
Mon
昨日は予想通りの午前様。
1時くらいに出て1時半には帰れる予定だったのですが、深夜になると電車が若干一駅一駅に長く停車する。眠りそうになりながらかえったら2時前でした。
土曜日なので電車内はにぎやか。家も駅から30秒なので、安全。
半分眠りながらかえってきました。

どこにいたかというと、
若者でにぎわうパーティー。
大通りの地下鉄駅に面した廃墟アパートが会場。

4、5日前に見た会場のビデオでは、荒れてひどいありさまだったのが、2、3日でなんとかなっちゃうもんで、インスタレーションやDJが入ってとても素敵な空間になっていました。
実は私このイベント仕事で入っていたのですが、友達に誘われてあんまり内容を知らなかった。ギャラリーでやる展覧会のオープニングパーティーだと思ってたんですが、普通に週末のパーティーイベントでした。
で、最後まで誰が主催者だかもわからず帰ってきたのですが、楽しかったですよ。

IMG_7309.jpg

IMG_7310.jpg


大きなかつてはお金持ちのファミリーが住んでいたであろうアパート。入口の廊下をはさんで20畳から30畳の3部屋と要り口脇に10畳くらいの小さい部屋。多分食事をする部屋?が角にこれまた20畳はあるかな、その奥に細い別の入口に続く廊下。トイレや風呂があて、本当に小さい(ベッドおくだけ、みたいな)部屋が3つ程続く。女中部屋?
そこぜんぶを 使って。
なんか建物とそこにかつて住んでいたひとの暮らしぶりにとても興味がわいてきて、天井の飾りとか細かく見学してしまった。。
もうすぐ本格改修でビル自体壊されてしまうみたいなんですが、もったいないなあ。

IMG_7314.jpg

IMG_7317.jpg

パーティーは8時から。
ちらほら人が集まった所で10時頃にパフォーマンス。11時以降はDJタイム。

下が週末営業のクラブで、DJタイムは客はそっちに流れてたけど(多分そのクラブが上のイベント主宰してた、、、のか?入口はそこを通ってだしお酒もそこで買ってたから多分そうなんだろう←いいかげんだー)、若者すごい盛り上がってました。上はテクノで下はなんかよくわかんない昔のディスコみたいなはやり曲なのかな?私はテクノが好きなので上でまったりしてました。
日本人他に1人もいないけど、なんかそういうのにも慣れてきました。ちょっと趣旨を勘違いしていて知合いも全然呼んでなくて、喋る人もそういないんですが、何となく話しかけたい人は話して来るし、別につるんでなくてもいいか、と思えるようになってきました。

しかし、こういうイベント参加する時に、あれこれアイデア出しても「それは危ない」とか「それは消防の許可が」とかいちいちうるさいことが無くて、ほんと、ベルリン良いです。客も主催側も誰が何しても注意しないし、動じない。なんかみんな呑気なのか、図太いのか??
頼んでいたことがやってないとか、そういうことは色々ありますが、それもあとから思えば大筋に影響ないというか。のびのびしてます。

それにしても下のクラブ、大通りに面してるのに看板も何も出てなくて、お客さんドアノックで入るという。
あ、無許可が営業なのかな?
水と電気が通っててハイツングさえ稼働させられればパーティーなんてできるんだもんなー。

週末はベルリンのあちこちでこうしたパーテイーが行われてます。
入場料はただとか5−10ユーロとか、電車は終夜営業してるので朝まではしごで遊べます。
たのしいよ〜。

といいつつ私はそんなことは無理なので、一番の盛り上がりを前に帰ってきてしまいましたが。
そして、行けば楽しいんですがね、どうしても出不精で用が無いと、積極的には行かないんですよね。
ちなみに夫は踊らせておくと何時間でも踊り続けています(笑
今回は1人だったので早い帰還が可能だったわけです。


早いといっても、やはりつかれました〜。
今日はやっぱり勉強に身が入らず。
ねこさんとぼんやり過ごしてしましましたが、
日没直前にすこし外の空気を吸おうと散歩にでました。

公園で初めてみる鳥さん。
まんまるしてておおきさはひよどりくらいかなあ。
写真だとわからないけど、羽の先が奇麗なブルーでした。
一緒に立ち止まって眺めてた親子に名前きいたけど、
見たことあるけど名前知らないって言われました。

近くに寄ってきて、話しかけたらぴよぴよ答えてくれました!

IMG_7325.jpg

IMG_7326.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.23
Mon
いよいよ土曜日にB2Prüfungが迫り、今日から試験勉強本格スタートです。
。。。って、ひと月前に試験勉強に集中とか言ってたのですがね。あれこれあって予定通り進まず、2週に渡る4回の試験準備講座も終了したことでやっと全てが試験の為に使える時間になりました!!

模試の結果、作文と会話は例文覚えてコツさえつかめばなんとかなりそうなので、とにかくひたすら暗記暗記、です。もう一夜漬けの世界。
読み聞きテストはどんなのが出るのかはわからないのでもう勉強のしようがないのですが、テストの出題形式は毎回同じなので、本番で焦らないように模擬試験繰り返します。

模試は合格点に届かなかったのですが、不慣れで時間が足りなかったりしたので、その辺クリアすれば、もしかしたら合格点に届くかも、、、という希望もちらほら。
はてさてどうなんでしょうか。

もうとにかくあと今日除いて4日しかないので、ドイツ語漬けで頑張りますね。
今日もまだもうちょっとやりますよ!!学生時代を思い出します。


早く試験終わってゆったりジョギングとかしたいよ〜。


ジュータはお土産にもらった人形のデコレーションに夢中。

FullSizeRender-47.jpg

FullSizeRender-45.jpg

FullSizeRender-46.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.24
Tue
ドイツの航空会社の飛行機がフランスの山岳地帯に墜落したということで、
時間とともに少しずつ情報がニュースに流れてきています。
まだ分かりませんが、テロでは無かったようで、何が原因なのか、特に格安航空機だったこともあり、あれこれと取りざたされています。
高校生の団体を含む亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。

IMG_7321.jpg

さくら。まだちょんぼり。

IMG_7322.jpg

2日前、夕暮れ時の公園。奇麗です。


さて、昨日から始まった猛勉強週間。
とにかく勉強だけしてればいいというのはとても楽ではありませんか!
いや、そんなに勉強してるわけでは無いのですが、ひとまず他のことはしない、ネットもあんまり見ない、メールチェックもそんなにしない、先のことも後のことも考えないで、ドイツ語のことだけを考えている。。。

それずっとできたら相当ドイツ語上達するんじゃない?
語学留学生ってずっとこういう生活なのかな?

って、そんな環境私には許されていないのですが。。。

学生時代にそれができたのに、なんでしなかったんだろう。
家もご飯も出てきて、お金の心配も無い。机に向っていればだれも文句言わなかっただろうに。

時間は戻らないですね。
無い物ねだりはせずに現状のなかで頑張っていきましょう(←ポジティブ)

IMG_7345.jpg

むしゃむしゃ

IMG_7346.jpg

すとれっち〜〜

IMG_7347.jpg

反対ものび〜〜〜


猫はいいなあ(決まり文句)




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
03.25
Wed
今日は試験を一緒に受ける Rちゃんとうちで一緒に勉強しました。

会話のテスト対策を中心に、気付けば4時間以上!!
が、がんばった。

会話のテストは二人の試験官の前で、初めて会う別の受験生とペアを組んでディスカッションと何かの計画をします。
時間が限られているので、どうしたら効率よく自分の発言ができるか、数少ない発言でうまくまとめているようにみせられるか、うまく立ち回る必要がありますが、あれこれやりとりするうちにルールが発見できました。
どんな相手がきても優位に立ち、余計なことは喋らずに会話をキャッチボールする。
作戦はばっちりですが、発揮できるかはこのあとの詰めにかかってるかな。。。。

課題文の傾向もちょっとつかめて、テーマの抽出方法もなんとなくわかったような気がします。

Rちゃんありがとう〜。(おいしいケーキもありがとう!!)

FullSizeRender_2015032607384781f.jpg

ぬりぬりと邪魔をしにきておりました。

IMG_7349.jpg

昼間気分転換にでかけた近所の公園で出会ったリスさん。見えるかな?

今日は頭いっぱいなのでもう寝まーす。
明日もがんばるぞ!
あ、でも夜は楽しみにしていた芝居を観に シャウビューネに行きまーす。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.26
Thu
Schaubühne でお芝居みてきました。

東京でいうところの山手線。その日暮里あたりにうちがあるんですが、ぐるっと回って新宿まで行く感じ。
移動中はもちろん勉強ですが、劇場に行くと勉強とかどうでもよくなりますね。

今日見たのはこれです。

IMG_7356.jpg

ギリシャ悲劇、オイディプスです。
この演出家、作品によってはセリフが殆ど無いんですが、Shaubühneでつくる作品はセリフ多め。
去年も見て、うーん、セリフがありすぎて楽しめない。ってなったのですが、今回もやはりセリフがなあ。
原作知っているとはいえ、原作通りではなく演出で大幅に変わっているし、解釈が難しい。
頭つかいました〜〜。

とはいえ、勉強してるのとは別。
色々刺激貰って帰ってきましたよ。


IMG_7353.jpg

リフレッシュしてよかったね。

なんか棒読みだけど〜〜。
ちょっと遊びにいっただけなのにご機嫌ななめであります。


さーて、ゆっくり寝て明日はラストスパートだ!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.27
Fri
学校でやった過去問は最悪でしたが、それ以降はなんとか合格点には届く感じで少し安心しつつ、とはいえ、カンが働く文章とそうでないのがあり、微妙具合は拭えない。
不安不安不安。

それに教室でのコンディションも怖い。
B1の試験の時は早く行ってラジカセの目の前、ヒーターの横というベストポジを確保したものの、2人の試験管がこそこそと話し出し、気がちって気がちって。。。。

そして案内には8時半から、とあるけれど、これが8時半試験開始なのか、8時半から点呼なのか。。。
準備講座で先生は9時からって言ってたんで集合が8時半なんだと思うけど、開始だったらまずいし。

小心者なので8時過ぎには着くようにでかけることにしました。

忘れものないように。

これは今から寝るまでの間に布団に入ってもう一度覚える分。

FullSizeRender-49.jpg

朝起きてもういっかいさらって、、、と。

緊張しております。
ジュータみて和もう。

FullSizeRender-50.jpg

むしゃむしゃ

FullSizeRender-51.jpg

毛割れ〜〜

十分勉強したので悔いは無し!!
今の実力はこれまでなので、駄目だったらまた挑戦するまでです。

おちついて行くぞ!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
03.28
Sat
終わりました。
全ての力を出し切り、へとへとです。

試験の内容は一緒に受験したドイツ語友のRちゃんのブログをご覧下さいませ。(←手抜き汗)

とにかく90分ドイツ語を読み続けて、全く見直す時間がありません。
続くヒヤリングも問題を聞きながら設問を読んでいく。頭がぐつぐつです。
作文は内容を考えながら手を動かしていかないと間に合わない。
ドイツ語漬けの150分。。。

会話は2人ずつなので、順番待ちの間にRちゃんと落ち会い日本語補給。。

会話のパートナーはチェチェン人のおっかさんでした。
初チェチェン人でしたが、相性は悪くなかったと思います。
しかし、B2のレベルの文法を使って話せたのは準備していたプレゼンテーションのみ。
テーマを与えられてのディスカッションと共同でプランを立てるという課題はお互いに簡単なドイツ語でしか話していなかったと思います。

はてさて結果はいかに。。。
過去問やったときと比較した手応えは、五分五分かな?
作文と会話の採点が厳しいとアウトだと思います。

結果はひと月後。
まあ、とにもかくにも終わってよかった。

これでしばらく学校でのドイツ語授業とはおさらばです。
明日からは野に放たれた野獣のごとくドイツ語と英語の海を放浪していきます。
ひえ〜〜。


準備講座と試験のあれこれ、まとめてぽい!

IMG_7371.jpg

また受けるかもしれないので(笑)、一応一式取っておく。
でもしばしさよなら〜。




(おまけ)

繁華街(?)に出たついでに姪っ子に送るカード選んできました。
めっちゃ繊細で6歳の女の子喜びそうでしょ。(でしょ?かな?どうだ?)

FullSizeRender-53.jpg

そして家では何かをたくらんでいる、こいつが。
何をしたかは明日動画でお届けします。

FullSizeRender-52.jpg

代わりになるものを探してこないと。。。。。



それではよい日曜日を!
私も久しぶりにワインでも飲もうかな〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
03.29
Sun
知らんがな〜〜
(そもそも自分、当てはまってないし)

昨日もチェチェン人おっかさんに聞かれたのですが、個人的統計ではロシアやその周辺旧東側の国出身の人達に聞かれる割合が高いかも。

日本人は肌が奇麗でたるみもないのはどんな洗顔方法なのか?
どんな化粧品をつかってるのか?
手袋して洗顔してるのをネットでみたけど?
食べ物がいいのか?
フルーツを沢山食べるのか?
魚がいいのか?

確かに日本人旅行者、ぱりっと奇麗でこざっぱりとお化粧して肌もつるっとしてる。
残念ながら、私は若い頃から肌に無頓着で太陽にもがんがんあたって化粧もろくすっぽしてなかったので、質問して来る女性達の参考に全然ならないのですが、本当に興味があるみたい。

20〜30代が一番差がある気がしますが、40代以上は変わらないんじゃないかなと内心思ってはいます。
まあエステやプチ整形が日本では手軽だから40代以上でもぴちぴちでいられる確率は高いとは思いますが。。。

なんでロシアやその周辺の国の人々に聞かれることが多いのか、多分にヨーロッパの女性はそんなに若さに固執してないのでぴちぴちの肌とかより健康そうなことの方が重要だったりするが、ロシアやその周辺の国の女性は女性が若くて美しいということにヨーロッパ人より重きをおいているのでは。。。男性の目を気にしていると言うか。

日本人は男性の目も気にしているけど、自分が可愛いのが嬉しいという自己愛が強い気がしますが、どうだろう。自分投資というか。女性同士で牽制しあってるところもあるし。
昔知合いの演出家が「どうして女優は会うと肌のことばっか話してるんだ?」って言ってましたが、今や女優だけでなく、一般人も肌が命なところありますよね。

今わたしはどちらかというと態度も見た目も発言も年相応に見られるように気をつけています。
日本人特有の謙虚に、とか、控えめにというのはただ未熟とみられること、それプラス英語もドイツ語も下手、その上容姿も若く見られるというのは、なめられるだけ、と、2年過ごしてあちこちで感じたからであります。


さてと、昨日予告の動画



ジュータに遊ばれているのは、、、

IMG_7364.jpg

稲川淳二コースター♪
私怖いのだめなんですが、ドイツ来る前の夏、多摩センターの野外特設舞台でやった公演に夫とその友人(怪談好き)につれられて行ったときに買いました。
いやあ、、、怖かったですね。

でも雰囲気よかったんでまた行きたい、、、かも。

ジュータ的にはつめの引っかかり具合とか、軽さとかいいのかなあ。。。



サマータイム一日目1時間短い一日、お友達のお家に行くので早いアップで!
さーて、あしたから学校無しの人生の始まりだ〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
03.31
Tue
1時間ずれただけなのに、なんか時計通りに進まなくて、身体は1時間遅れたままです。
今0時30分ですが、本当は11時半なのです。
本当は、、、って(苦笑)

それにしても世の中便利になったもので、iPhoneやパソコンや腕時計(ジョギング用)は自動修正してくれる。
夏時間になったの忘れていて約束の時間間違えるってことも無い。
たいしたものです。

ところで、新聞の広告をみて気になったものが。
IMG_7379.jpg

まんなかの。これ、たこ焼きできる?? 
そして、、

IMG_7380.jpg

オメガ3サプリ。日本で買うと高いのにこーんなに安い♪
でも日本では魚一杯食べられるから必要ないですよね。
心ひかれています。青い魚殆ど食べてないので。。。

あ、昨日は和食わしわし食べてきました。

IMG_7383.jpg

IMG_7385.jpg

英語の海でドイツ語とはまた違った試練が。ちなみに英語が母国語の人は1人もいなかったんですよ。
ドイツ人、イタリア人、イスラエル人、フランス人、それに日本人2人。それでも英語で喋るんです。ドイツなのに。英語強し!!


猫の写真が無い!
ということで、昔の写真ですが、ぶちゃいくなの見つけたので。。。

IMG_2178.jpg

東京のアパートです。ジュータの頭のうしろ、ぼろぼろのふすまは、勿論ジュータ作。
ジョイジョイとジャンゴはやらなかったんですが、こやつが来てからあっという間にこんなことに。

ベルリンのアパートにふすまがなくて残念にゃ。

まったく〜〜。

あ、布団の上で寝転がってるジャンゴの手が可愛いですね。ふふふ



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
03.31
Tue
今日は変な天気でした。
朝窓をあけると雪がうっすら。そこから雨。風。昼には雲の切れ間に強い太陽の光。そしてまた雨降ったり曇ったり晴れたりそして強風。
今も窓の隙間から風がときどき入ってきます。

気温も低め。

というわけで、上手にまるまってました。

FullSizeRender-1_20150401053158899.jpg

手が完璧に入ってます。

FullSizeRender-2_20150401053156a0d.jpg

外から帰って来て雨にちょっとあたったストールをおいといたら、ちゃっかり乗ってます。

にゃにか問題あるかにょ?

FullSizeRender-3_20150401053155af9.jpg

うーん。毛が。。。でもふっくら可愛いからゆるしてしまう。


そして日ざしがちらちらしている隙をぬって出掛けたら、なんと、近所の本屋さんで以前手に入れたポスターが0.51.5€安く売ってました!!

IMG_7387.jpg

可愛いからもう一枚買っておこうかな。ちなみに前に買ったのは部屋には貼ってません。保存版。
写真もだけど、コピーがいいんですよね。

そして用を済ませて帰ろうとしたら、こちらは映画のポスター。
Bird Manを観たときの予告編で面白そうだなと思ってたのがもう始まったみたいです。
おうおう、また半額 Day の日に観にいかねば。

IMG_7386.jpg

80年代東ベルリンを舞台にしたパンクス達のお話しであります。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 4 trackback 0
back-to-top