FC2ブログ
03.06
Fri
いつの間にやらベルリンにきて2年が過ぎていました。

いまだに暗中模索、暮らしのめどがたってない恐ろしくも楽しい生活を送ってますが、来た当初に比べてこの2年でドイツの生活のもすっかり慣れてきました。
今日はそんなことを書いてみようかな。

えー、まず、自転車に乗っていても怖くない。右側通行もですが、みんなスピードが早くていつもドキドキしてましたが、今はすいすい、です。
電車の降りる駅を数えなくても平気になった。アナウンスが聞こえるようになったのとどこを見ればどこに居るかがわかるようになりました。
ドイツ人の友達が2人から3人に増えた。(←何かの時に気軽に声をかけるような友達です。知合いならたくさんいますよっ汗)
アパートに張り出される点検とかの案内にびびらなくなった。
服装がださくなった。最初はなんてドイツ人ださいの!って思ったのですが、もうそれ以下になってる気が。。。
白髪が増えた。はい、苦労してるもので!!

なんか、たいしたことないですね。
でも1年目より2年目のほうが倍の吸収という感じでした。
どんどんここで生活することが普通になっていくんだろうな。

3年目、がっつり手を抜かずにしぶとくいくぞ。

ジャンゴも秋には20歳になります。
お祝いしなくては。成人式だ!!

FullSizeRender_20150307064857ff3.jpg








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



comment 4 trackback 0
back-to-top