FC2ブログ
03.18
Wed
今日はとある記念日だったのですが、それとは別に、この冬初めて一日暖房をつけなかった日でもありあした!
とはいえ、ハイツング自体はオンのまま。朝起きるといつも昼設定に切り替えるのを、夜設定の15℃のままだったということです。15℃以下になると自動で暖房が入るのですが、1回も入ってないと思います。

中庭の古い巣を再利用しようとしてるのか?最近かささぎ夫婦がやってきます。それをながめるジュータ。

FullSizeRender-42.jpg

あまりしつこく見てるからこなくなっちゃったよ。かささぎさん。

ジャンゴも気持ち良さそう~~

FullSizeRender-43.jpg

東と南に窓があるのですが、アパート別棟の陰になるため朝早い時間も午後遅い時間も残念ながら日がささず、今の時期だと9時から午後ちょっとくらいかな。一日中どこかに日がさしているお家に住みたいよね。(猫目線)

さて、昨日猫友Sさんからうちの界隈で(Sさんとは割と近所)あった事件の話などを聞きました。
住宅地でドイツ人の多く住む地区、夜中に歩き回っていても怖いと思ったことはなかったのですが、、、。
マスターが1人で居る所に複数人の強盗が入り、財布(レジがわり?)を取られたと。行ったことのあるカフェです。時間帯聞かなかったけど、客が誰もいなくて人通りの途切れたのをねらっての犯行なんでしょうね。
ベルリンは人が少ない町なので(それがいいんだけど)、お店のあるような場所でも、たとえ昼間であってもお客さんがいなくて、外の通りが少ないことは想像出来る。とはいっても、うーん。
近所の出来事なのでなんだか信じられない。

安全な地区と言われていても、移民や低所得者向けのアパートが出来ると急に近隣の雰囲気は変わることもあるようです。まあ、そこの人が犯罪をするかというとそんな単純なことではないとは思いますが、他から紛れ込むことが容易になるのかもしれません。
日本ではまだ移民やそれにまつわる摩擦や犯罪といったことは海の向こうの話、という感じで、どんどん受け入れていいこう、的な話がやっと出て来たところ、なのかな? でもドイツのお隣スイスでは移民をこれ以上受け入れるべきではないという法令が去年決まりました。簡単なことでは無いですね。

あ、話が膨らんでしまった(汗)

ドイツにきてから私の身近、または身近な人に起った事件はというと。。。

2013年7月、短期でベルリンに来ていたロシア人がS-Bahnで寝ててショルダーバックを丸ごと盗まれる。
同8月VHS(Antonstr)の駐輪場で日本人Sちゃんの新品チャリ(勿論鍵付き)が盗まれる。
同10月、通っていたHVSに泥棒が入り、パソコンルームのパソコンをごっそり盗まれる。それに前後して、学校に近いクラスメイトのアパート(mitte)に昼間泥棒が入る。その直後、別のドイツ人友人の部屋(shöneberg)にも泥棒。2人とも地上階の部屋で、1人はドアを壊され、1人は窓を壊され侵入されました。
このころ、窃盗団がベルリンを荒らし回っているのか?と学校で話題に。
その後、事件らしい事件は身の回りでは起らず、久しぶりに今回のカフェのお話。

犯罪ではないけど、気をつけないと、なことは、水漏れ事故。
このアパート入る時にさんざん気をつけるように言われましたが、「えー、洗濯機の元栓を使わないとき締めるとかありえん」と思っていたものの、水漏れはそこだけにあらず。
まず友達の家で、家人不在中に水漏れ。原因は台所のシンクの工事が上手くいっていなかったせい。しばらくは上手く働いていたのに、何かの拍子でずれて外れたんでしょうね。引っ越した時にこちらはシンクも自分で付けるので、IKEAのかっこいいのとか買って自分で繋げる時には注意しましょう!不幸中の幸い下の家の損害は保険で全てカバーできたそうです。
水漏れなんて日本で聞いたことなかったですがね。。。
もう一軒はなんと我が階下の住人。休暇で不在中に風呂場から水漏れ。どうやらシャワーがちゃんと閉まってなかったらしい。脇からぽとぽと。2、3日不在のうちに下までいってしまったようで、工事の人が鍵こじあけて入ってました。保険入ってたのかなあ。。。事故の後3日位で帰ってきたようでしたが、すぐに引っ越してしまいました。うーん。夜逃げ?保険入ってないと、ドアの修理、下の家との間の乾燥などなどえらいことお金かかるようです。

「遭遇した」というタイトルに反して、ありがたいことに今のところ自分自身が事故をおこしたり事件に巻き込まれたりということは無いのですが、先日の車を降りる時の無防備さといい、気をひきしめていかんとあかんなと思っている次第です。
なんでも経験、とはいえ何か起ってそれにかかずりあっている時間はもったいないですもんね。

こんな事件簿(?)ブログに書いて、事件呼んでしまいそうだけど、あえて、己にカツをいれるべくこんなのもたまにはいいかな~。

明日はジョイジョイのこと書こうと思ってます。
お楽しみ(?)に!!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top