04.01
Wed
お、最近よく香箱組むねえ。。。

IMG_7392.jpg

と思って前からみたら。。。

IMG_7393.jpg

手がでてました〜。
ジュータはこの姿勢結構多いです。

リラックスした姿勢をオープンなスペースで取ることはほぼ皆無です。
前にも書いたと思いますが、これはジャンゴとの相性が悪いからではないかと思ってます。
ジャンゴがいなくなったら変わるんじゃないかとにらんでますが、どうだろうか。

ジャンゴといえば、ここ最近寝てるとお腹の上に乗ってくるんです。足の間とか。
2キロくらいで軽いからどってことないんですが、、、これ、5キロとか、6キロとか、7、、、大変だろうなあ。ジャンゴの死んだお母さん猫は最盛期に5、6キロあったと思うんですが、幸い布団の中に入ったり枕には乗っても寝てる身体の上に乗るのはそんなになかったので、重みに耐える苦労はなかったのです。


さて、今日も風が強く、急に嵐みたいになったりしてましたが、雲間をぬってチャリで仕事の打合せに行ってきました。そしてとてーもいい感じに複数の案件がまとまり、今年の先行きがなんとか見えたようです。
やった〜!
試験勉強のお陰かドイツ語も大分腹くくって(笑)喋れた気がするし、良かった良かった。
とはいえ、ここからまだまだ数々の打合せが待っているのです。とにかくポジティブに、がんばんべ。

あ、エイプリールフールか。全部嘘だったらどうしよう。汗




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
04.02
Thu
今日も変なお天気。

IMG_7396.jpg

こーんなに晴れていると思ったら、、

IMG_7399.jpg

こーんな大粒のヒョウが降ってました。大きな音で猫さんもびっくり。(複数でないのは、ジャンゴは耳が聞こえないから♪)

さてさて、物騒なタイトルですが、実は昨日私、車に接触したのであります。
とはいえ、昨日ブログ書いた時点では足が変な感じに痛いけど、まさか接触のせいとは思いもよらず。
寝る頃になってじんじんしてきたので湿布貼って寝ました。
湿布のお陰で今日はもう大丈夫。そもそもたいした接触ではないので。。
でも、これで済んだからいいけど、もしもっと酷かったらと思うとぞーっとします。

どんなことだったかというと、駐車帯プラス二車線の大通りを自転車走行中に前で車が停車したので追い抜こうと思ったのですが、後ろから車が来ていたので停車した車の後ろ脇に止まりました。
そうしたら何故か後から来た中央の車線の車も停車。ん?じゃあ私が先に?と、思ったら前で停車していた車がバックしてきて、、、足が車と自転車にはさまれぐいぐい。
別のくるまがクラクション鳴らしてくれたのでストップしたのですが、まさかのバックに「ええ〜〜?」っとなって身動きできませんでした。
運転手ドア開けたんですが、たいしたこと無いのでそのまま走り出したところ、後ろから来た自転車の人がなにやら運転手に怒鳴ってました。よくわからんけど、とりあえず「だんけ〜」といっておきましたよ私。

自転車最近慣れてきて考え事しながら走ってるとひやっとすること結構あるんですよね。
ほんと、気をつけよう。

みなさんも暖かくなってアクティブになるこの時期、気をつけてくださいね。


IMG_7395.jpg

そろそろ咲くかにゃ〜〜?

あしたはうちにドイツ人の友達が来ます。
考えてみると、純粋ドイツ人がうちに来るの初めてだ!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
04.03
Fri
今日はイースターのなんか(←;)で、祭日でした。3年目にしてやっとイースターの祭日を事前にキャッチ、買物難民にならずに済みました。意識してないとドイツの休日全然わからんので、スーパーに行ってあれ?やってないということが結構あります。なので最近はカレンダーに「祭日で店やってない日」「日曜だけど特別開店してる日」と分かる範囲で書き込むようになってます。

さて、昨日「あしたのブログはこれにしよう」と思っていたことがあったのですが、、、きれいさっぱり忘れているので祭日らしくとりとめもなく、思いつくままに!

さっきなべを焦がしそうになりました。
スープをもうちょっと、と、弱火にしてたら、、、、。危ない危ない。
弱火は忘れるんですよね。

ドイツ人のお友達訪問はランチを食べながら楽しく過ごしました。もう、なんかしかしドイツ語へたくそで申し訳ない。むこうが一生懸命簡単な言い回しにしてくれているのがすごーい分かる。
多分もっと親しくなればいわんとすることも読み取れてくるかな。

そして友達帰った後にほんの3行程の日本語をドイツ語にしなくてはならないのに3時間もかかってしまい、7時過ぎ。でも天気いいし、どうしても祝日の外の空気吸いたくてちょこっと散歩。

空がすごくきれいだったけど、寒い〜〜。咲きかけの桜も寒そう。

IMG_7403.jpg

右下に見えるのはモスクではなく閉鎖中のプラネタリウムです。

IMG_7405.jpg

月も奇麗〜。

ほんの10分程ふらっとして、満足。

そうそう、日本人友からビザの延長に成功したよと連絡がありばんざーい。
まあ普通に考えれば大丈夫なんだけど、それが大丈夫じゃない時もあるのがベルリンの外人局。
一発取得でよかったよかった。次は私たちの番です。
そろそろ税理士さんにまた連絡しないとな。

ちっちゃいお姉さん。いえ、おばあさん。

IMG_7406.jpg

お友達きても全然平気でした。

FullSizeRender-54.jpg

あたちもおはなすんすんした〜

うん。すごいぐいぐいきてたよね。


明日もお客さんくるよー。接待よろしくね。

それでは皆様も良い週末を!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
04.04
Sat
いやあ、いいお天気でした。ベルリン。
気温も上がって日中は窓開けて過ごしました。
6時回って外にでたらさすがにぐっと気温下がってましたが、あしたからの天気予報もいいし、うきうき。

そんな午後、猫友さんが美味しいハーブティーを持って遊びにきてくれました。
まったり。。。
猫さんらはというと、ジュータは一旦は隠れたものの、すぐにご挨拶。
ジャンゴはマイペースで寝続けてます。途中でおきてあれ、お客さん?な態度でした。

FullSizeRender-55.jpg

なんかください。

そして持ってきてくれたハーブティーからサプリ談義。
こっちで買うとほんと日本に比べて安いよねー、と。
Bioの○○も日本で買うと1万円が1000円とかだよー。
とか。
商売したらいいんじゃないか?という2人の一致した意見でしたが、誰もが思いつきはしても、実行に移す人はそうそういないですよね。
私も無理だな。細かいことが今ひとつ苦手なので、すごいミスをしそう。

ベルリン移住前も日本のアパートのあれこれ殆ど捨てるか業者に引き取ってもらいましたが、時間と手間おしまなければオークションとかで出して相当な金額になった筈。誰でもできそうで誰もができないことです。

「めんどうくさい」

これをこえないと小金持ちにはなれんですね。
わはは。


IMG_7415.jpg

はやくお金持ちになってください。

あ、ちみ、さっき流しにおいておいたツナの空き缶舐めてたでしょ!

しらないにょ



猫友さんとまったりたっぷり話した後、夜は髪の毛切りました〜。
ちょっと前髪きるだけのつもりが後ろも切ってしまった。
一時迷走してどうなるかと思ったけど、結構うまくいきました。

明日の夜は二度目のドイツ人だけのご飯会!また別のおうちで開催です。
先月よりはテスト挟んで随分上達した筈だ。体調もいいし、ちょっとアルコール入れて陽気に喋ってくる予定です♪
遅くなるだろうから、更新は夕方、行く前にします。

それでは良い日曜日を!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 2 trackback 0
04.05
Sun
ごめん。今日はおでかけだ。

IMG_7419.jpg

若干むっとしてる?
準備してるとむっとしてるんですよね。

IMG_7420.jpg

そんなことにゃい。


そう?




行く前にブログアップというながら、もうあと5分!
リングほぼ半周の旅です。

先月同じメンツで集まった時は2時前までなんやかや。今日はどうなることか。
一応12時にはおいとま予定だけど、こっちの人達にとってその時間はまだまだ、、なのですよね。

今日はがんばって写真とってこようかな。。。
うまく行ったら夜中に写真追加しますね。

ひとまず、いってきまーす。


追記。
12:00回って1人帰るお婆ちゃんについて出ましたが、目の前で電車行ってしま10分待ち(-。-;

今日のおうちはでかかった。事務所も兼ねていて男一人暮らしとは思えない綺麗さと飾り。

仏陀に会いました。


初めての人3人増えてさらに無口に。耳が良くなるわけです。
ずっと聞いているという。



トルコ風ケーキ。
うまかったです。

今日の失敗は、スープ飲み終わっていったんスプーンが片されたから、後のマトンカレー(うま!)の時気を利かせてスプーン配ったのですが、私以外誰も使わず。ドイツ人はカレーライスをナイフとフォークで食うと知りました。



最後にちびりといただきました。
久しぶりの強い酒。ぶどうの蒸留酒みたいです。イタリア産。
焼酎ですね。

楽しく馬鹿馬鹿しい大人の飲み会ですが私だけ表現レベルが5才くらいなので早く気の利いた会話に加われるようになりたいと思った夜でした。

帰りの電車で携帯でブログ更新なんて日本にいるときにいみたいだー。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 2 trackback 0
04.06
Mon
イースターホリデー最終日。

昨晩1時過ぎに帰宅したにもかかわらず、お酒もちびっと飲んだにも関わらず、なんと午前中から走りにでました。うーん、奇跡的。

というのも、先日遊びにきた猫友さんから近所のほったらかしのお山のことを聞いたのですが、その地図がメールで送られてきてたのです。「野生動物も沢山いて」と書かれてはいてもたってもいられず、朝の一仕事片付けたら速攻で走りに出ました。

途中通る公園には殆ど人が居ない。みんな夜更かしして朝は遅いんだろうな。
そんなことを思いながら、しばらく振りですが足も軽く気分良く走っていると、3キロ弱お山の近くまで来た模様。

戸建ての並ぶ地区。その手前にKleingarten。これはガーデニングや菜園を楽しむための庭とちょっとした小屋のついた土地のこと。幹線道路や電車の線路脇でもよくみかけます。小屋は住んではいけないので、ほんとに小さいものでしすが、みんな手入れされていてかわいらしいです。

その横を通ると「にゃー」と、ドイツで道歩いていて初めて?何これ、猫?
お庭の中を見ると、黒猫ちゃんが!!

IMG_7446.jpg

金網ごしになでなでしてたら穴から出てきてくれました。

IMG_7450.jpg

そしてもふりたおす私。女の子でした。まだかなり若そう。
あー、道ばたの猫触るのベルリンではオスカーに次いで二匹目です。

IMG_7451.jpg

十分黒猫ちゃんを堪能してまた走り続け、お目当てのお山に到着〜。

IMG_7453.jpg

すみれがいっぱい咲いてました。

IMG_7454.jpg

いいこけ!!

IMG_7455.jpg

上へ上へめざして行くと、なーんとぱらぱらとヒョウが降ってきました。
そんなに寒くないのに、雲の中が寒いのかな??
山頂広場で木の下に避難していると、、あれ?

IMG_7459.jpg

まんなかに、茶色いの、わかりますか?

IMG_7460.jpg

こっちをじーっと見てます。

IMG_7463.jpg

リスさんでありました。
木の上に登ってまたこっちをみてます。
しっぽふさふさ〜

IMG_7468.jpg

町が見下ろせます。
お山といってもそれほど高くはありません。
いちおうれっきとした市営公園でもあります。
でもほったらかし具合が猫友さんの言ってたとおり、なんとも自然でいい感じ。

家の辺りでは見たこと無い鳥さんもたくさん会えました。
まだまだ緑が少ないですが、これから夏にかけていい感じになってくると思われます。

うきうきわくわくと走りながら帰り道、また黒猫さんいるかなと期待してましたが、黒猫さんの代わりに庭を手入れする一家がいました。
残念。また会えるといいなあ。こんどはおやつを持ってこよう!

さて、家では、、、

IMG_7476.jpg

ねむいにゃ〜

IMG_7477.jpg

日差しの中お花に囲まれお昼寝中でした。


夕方からはベルリン到着したばかり&在ベルリン数十年の日本人とでお茶会。
みんな頑張っているので刺激になります。
東京にいたら知り合えなかったような出会い(人以外にも)が沢山あります、ベルリン暮らし。


さてさて、お休み気分もこれでおしまい。
明日からまたがんばるぞー。


おまけ)
acoさんへ。
これが本屋さんの地図です。赤い線のあたりにありまーす。クリックすると拡大されます。
katzen.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 6 trackback 0
04.07
Tue
やらなければいけない仕事、雑務を一覧にして机に置いています。
そしてやったことから消して行く。

今日の優先順位もつけて。
長期予定も見据えて。

ちまちまちまちま。

なんか、やる事が多岐にわたっていている気がしている。
まず、ドイツ語と英語と日本語を使い分けなければ行けないところが、仕事を煩雑にしている。
仕事量も増やしている。

ドイツに居て、ストレスフリーだけど、日本にいる時とはまた違っためんどくささは有るのだ。

しかたあるまい。

文句言わず頑張ります。誰に頼まれてここに居るわけでなし、むしろ勝手に押しかけてるんだもの。


というわけで、記憶力がよくなるように、血液さらさらで頭痛がどこかにいくように、オメガ3買ってみました。
3ユーロしない一番安いやつね。6とか9も入ってるけど。

IMG_7478.jpg

すごいカプセルでかい。
100円ライターと比較。

IMG_7480.jpg

チビライターじゃないですよ。普通サイズ。

魚不足で心が荒んでるので、今日飲んだだけで、すでに元気になった気分。
思い込み効果(笑)

IMG_7481.jpg

猫さんにも生肉に混ぜてあげるといいとか、、、何かで見た記憶が。
何で見たか、暫く飲み続ければ思い出すだろうか?





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
04.08
Wed
ドイツに来て驚いたのは、ベーガンやベジタリアンがものすごく多い事。
ホームパーティーに行けば必ず一人や二人。
お招きの時は必ず「肉や魚は食べられますか?」と聞かれます。

たまにそういうのを全く気にしない集まりで、紛れ込んだベジタリアンが過酷な状況になっていたりもしますが。。

さて、来週うちでご飯を食べようとお誘いしたカップル、「あ、そうだ、一応聞いとかないとな」と、メールすると、彼女の方がベジタリアンなのだそうです。
肉、魚は NG。スープの魚系出汁は OK ということなので、まあみそ汁はおっけー。
卵牛乳も大丈夫なんだろうなあ。。。
その辺はベーガンとちがいまだ融通ききます。

友達のポーランド人かれこれ十年近くにおよぶ完全ベーガンで動物性は全て NG 。ベーガンと関係ないとおもいますが、砂糖もダメで、甘いものが欲しい時のためと、手作りの林檎から作った甘味材貰った事あります。マクロビオティックかなあ。

今までうちでご飯食べた何人かはベジタリアンです。
でも単体で遊びに来たのであまり頭を悩まさないですんでいたのですが、、、

今回はカップルの男性の方はノンベジ、もう一人呼んでいる日本人の友人は ノンベジですが、辛いものは苦手。
う〜ん、どんなメニューにしたらよいのだろう。
うーんうーん。種類を分けず、ちょっとパーティー仕様でみんなが一緒に食べられるものは。。。



ちなみに、食事の事以外でうちに来る人に必ず聞く事。
「猫アレルギー無いですか?」です。
大分猫毛俟ってます。そんな季節。

IMG_7483.jpg

最近またちょっとうるさいジャンゴ先生。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
04.09
Thu
ドイツに暮らして思った事。
ふるさと東京は日本の中心で自分は日本人の標準的感覚で生きてきた、と思ってましたが。
どうやら違うらしい。

東京なんて、たかだか日本の一ローカルでしかないのであった。

何しろあちこちで新しく知り合う日本人がことごとく「西の人」なのです。
来た頃共通の知人の紹介などで友達になったのは、東京の人または東京で仕事しているとか、暮らしたことがある人だけでした。

それが徐々に東京がうすまり、、、今では「関西直海外」の人の多い事!

先日「うち(ベルリンの)は山手線でいうと鴬谷あたりです」ってメールしたら、「東京のことはわかりませんが、大阪で言うと京橋あたりでしょうか?」と返信がきました。
京橋っていったら銀座のはずれ。。。いやいや。。

昔東北に旅をして、温泉で地元のおばあちゃんと話して全く言葉が通じなくて驚いたことがありますが、今、わたし西の洗礼うけてます。ほんと、日本はちいさいけど広い。知らん事はいっぱいある。。。

日本にいたらこういう感覚はずっと持たずにいたんだろうなあ。
一つの小説のテーマになるくらい私にとっては衝撃なのでありました。


さて、ベルリン。
今日は午後からいいお天気で気温もあがり、ネコさんたちもいい感じにひなたぼっこしてました。

IMG_7488.jpg

うーん。幸せそう。。

そして暫くしたら

IMG_7495.jpg

入れ替り。ほぼ同じ姿勢で寝てました。

桜もきれいに咲いてきてましたよ。

IMG_7503.jpg

八重桜です。青い空に映えます。

IMG_7502.jpg









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
04.10
Fri
もう、朝からなんども「ハッピーバースデ〜」と歌ってます。

IMG_7537.jpg

なんかいつもとちがうにゃ。

今日で5歳になりました。
大好きな「くるねこ」のもんさん、梵兄い、まるこゆと同じなんだって!
嬉しいねえ。
正確な日付はわからないのですが、拾われてやって来たときの大きさから逆算して、2010年4月10日生まれとしました。10のジュータなのです。

新発売の缶詰も奮発!

病院にかかることもなくすくすく育ってくれてありがとう!
この先15年は一緒かと思うと気が遠くなるけど(自分の年齢に 笑)、みんなで仲良く暮らして行こうね!!

というわけでジュータアルバム。

DSCF7011_20150411053245efd.jpg

IMG_0609_20150411053239066.jpg

DSCF9180.jpg

体は大きくなったけど、中身はほとんど変わってないなあ。
しみじみ。


さあ、そんなジュータの誕生日、あまりに天気がよくて暖かいので昼ご飯たべるのももどかしく、もういてもたってもいられず、weissensee まで行ってきました。

IMG_7513.jpg

青空の下、湖畔で仕事(書類作り)です。

IMG_7531.jpg

白鳥のお父さん。
向こう岸におうちがあります。お母さんはもしかしてたまご抱いてるのかな??

IMG_7524.jpg

新芽を食べてます。

IMG_7516.jpg

猫エサの余ってるの持ってったんですが、鴨は食べなかったです。固いからかな。
井の頭公園なら鯉がわんさととびつくところ、、、人前にがつがつ現れるような魚はおりませんでした。

鴨のつがいよくみていると、メスはまったく雄眼中になく、勝手にエサもとめて彷徨ってる感じ。それを雄がストーキングしてるみたい。そして、相手の居ない雄というのも結構いて、つがいのまわりをうろうろしてる。すきあらば俺が、とか思ってるのかなあ。
鴨の世界も大変だ。。。

写真無いですが、犬もいっぱいやってきては泳いでました。
飼い主さんが木の枝投げるとばしゃばしゃと。
そしてここで気付いたのは、犬って泳いで戻って来て足がつくところでぶるぶるするんだ、ということ。
岸に上がってからすればいいのに。足がつくと水の中でも一応ぶるぶる、ってして、岸に上がってまたぶるぶる。二度手間じゃ。。。まあいいか。

なんやかや、4時間近く以上水辺の切り株の上に腰掛けて幸せな午後を過ごし(結構仕事はかどった!)、帰り際白鳥さんのおうち見学。

IMG_7534.jpg

おおー。いました白鳥母さん。
まだ卵には早いみたい。

IMG_7536.jpg

別の角度からみると。。。。水草の中に巣があるのですが、まだ枯れていて丸見え!これじゃあ子育てできない?
もうちょっと緑が生い茂ってからなのかなあ。
白鳥の赤ちゃん楽しみです!

でもみにくいアヒルの子っていうくらいだからあんまり可愛くないのかな?



それでは良い週末を!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



そろそろフィールドワーク再開です!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
04.11
Sat
土曜日なのでゆっくり起きて、買い物ついでに散歩。

考え事をしていたら、2ユーロしか持たずにスーパーに入り、レジに並んであっ!と気付きパンだけ買って出て ATM へ。となると買い物はその近くのスーパーだな。と思いながらまた考え事して歩いていると、 ATMに寄らずに別のスーパーに入ってしまい、入口と出口別なので引き返せずに買い物せずレジを通って 外へ出てすぐ近くのATMへ。

何を考えていたのかというと、ろくに頑張らないですごしてきた人生も部長世代(?)になった今、今が最後の頑張るチャンスじゃないか。人生の中で今一番やりたいことだけをやれる時間と環境を得ている(4月から学校も行かなくなったし)。悠長に土日とか言ってていいのか?夜たっぷり寝てていいのか?
遊んでる暇は一ミリもないぞ!

というようなことを考えていたわけです。

あああ。ありときりぎりす。
若い時にもっと頑張っていたらこんなことにはなってないのに!
いや言うまい。最後の一壁をいつも乗り越えないで迂回して来た自分が悪いのだ。

目の前の壁から逃げるのはもうやめ。壊してしてチャラにしてしまうのもダメ。
ひとまずは登れる所まで登ってみようじゃないか。それで落ちたら落ちただし、登った先に何があるのか、見ない事には人生中途半端。

言い訳せずにしっかりやるのだ!

FullSizeRender-4_20150412044816e21.jpg

ジュータ!

FullSizeRender-5_201504120448135b5.jpg

なんにゃ?



akoさんへ
ねこ

本屋さんの近くの猫ちゃんのいるカフェはこの地図の赤いあたり。
お花屋さん併設なので、外の席はグリーンであふれてます。
猫ちゃんはフリーですが在籍率高めのようです。お客さんかまわず椅子の上にどっかり座ってます。
冬の間行ってないのですが、元気でいるかな??





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



あ、でもフィールドワーク再開しましたよ!情報待ってまーす!!
ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 10 trackback 0
04.12
Sun
今日は午後から自転車で久しぶりにフェリックスのおうちに行ってきました。

早く着きそうだったので、手前の森と湖を自転車降りてゆっくり歩きました。

IMG_7543.jpg

珍しく釣り人。免許が無いと釣りができないドイツ、でも釣り人みるとホッとするなあ。釣りしたいなあ。ドイツ来る時にフライの釣り竿売っちゃったんですよね。しょぼん。

IMG_7545.jpg

そして、鴨をひきつれて泳ぐおじいさん。今日は昨日と違って15℃くらいだったのに。このあともう一人来て、ぽいぽいっと服脱いで水に入って行きました。寒いと思う。そして当然のごとく全裸。。。
ちなみに去年の7月は私もここで泳ぎましたが(その様子はこちら)そのときは若干名を除きみんな水着着てました!

テゲル空港のすぐ近くですが、飛行機の通り道ではないので騒音はありません。発着する飛行機をみつつ、湖畔でのんびりできます。
お隣には本格湖テゲル湖が控えてます。今年の夏はそこも攻めるか。。。
湖と言えばベルリンから北にずいっと上がったWandlitzer see も行きたいんですよね。ジョギングで途中までは行くのですが、サイクリングの人とすれ違います。みんなそこをめざしているんじゃないかなあ。。
どなたか行ったことありますか?
というか、地図をみているとベルリンの周り湖と森がいっぱいあって、どこもかしこも行きたくて!
(おいおい、昨日の決意はどおした!!)
気候のせいですね。暗く寒い冬を過ごしたあとの反動。。。落ち着こう。

そして,フェリックスのおうち。

IMG_7549.jpg

テラスでケーキ。フェリックスのお母さんはもうすぐ赤ちゃん生まれます!

IMG_7551.jpg

僕はお兄ちゃんになるのだー。

IMG_7555.jpg

いっぱい遊んでもらいました。
寒くなってきたので部屋にはいってくつろいでいたらやってきて、膝に上がってもちもちごろごろしてくれました。可愛いやつです。でも何処に行ってきたのか、白い所が灰色でものすごーい汚れてたので友達が「汚すぎ〜」と嘆いてました。それもまた良し。
うちの猫はみんな女子なので、男子猫また違って面白いです。
あ〜癒された〜。でも手、傷だらけ!



さーてふんどし締め直して(だっけ?)今週もがんばるぞ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
04.13
Mon
今の生活に猫がいなかったら、、私はドイツでの暮らしに耐えられたのだろうか。。。
まあそれは大げさですが、彼女達にものすごく支えられtいるのは事実!
この毛玉さん達が居てくれるお陰で夫も私も色々なことが頑張れて居ると思います。

そんな私ですが、過去に一度ジャンゴを手放そうと思ったことことがあります。
これは今でも夫に「ひどいよね〜」と、言われています。

生活が不規則で、長期で家をあけることが多くなっていた時期でした。
家に居ても落ち着かず、猫の世話が大変と思いこむほど荒んでいたのか?
今からもう10年以上も前のことです。そのころはジャンゴのお母さんのジョイジョイとジャンゴの二匹を飼っていました。ジャンゴは生まれた時からお母さんと一緒なので、特別なコミュニケーションを必要とせずほぼ手がかからない、代わりに「可愛がる」ということはジョイジョイに比べて格段に少なかったと思います。
今となってはなんで?って感じですが、当時は真剣に「これは一匹手放すしかないのか?」と思い、となると当然ジャンゴ。。。

で、なんで手放さなかったのか。そうこうしてるうちに何故か兎とかも増えたり、鳥をあずかったりハムスターがきたり、ばたばたしているうちに猫の世話の何が大変だったのかも分からないくらいになってしまったのでした。
今思ってもなんでそんなに大変だったのか不思議ですが、当時は本当に大変だったんだろうなあ(人ごと)、でも猫の世話もできないくらい大変ってなんだよ、って思います。ただ覚悟が足りないだけ。。。自分の弱さをさらに弱い者のせいにするのは最悪です。

今はもうそんなことひとつも思いませんよ!
夜鳴き、徘徊もどんとこいです。

IMG_7561.jpg


macoちゃんひど〜い。

人のこといえんでしょ。ちみもお姉さんのこといたわりなさいな。



IMG_7563.jpg

何か?

ん?なんでもないのだ〜。

のんびり長生きするのだ。ジャンゴ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 4 trackback 0
04.14
Tue
私が体調が悪いというのは多分更年期のあれこれが襲ってきているだけだと思うので、心配しないでくださいね。

と、前置きしておいて、今日スーパーに買い物に行ったときのこと、じゃがいもを見ている時に目が回り出し周りがぐるんぐるんして動けなくなりました。
おお、、と、目を閉じて額に手を当てさりげなく棚によりかかって何か考え事してるふりをしたのですが、なかなか収まらない。
ちょっと動くと気持ち悪いししゃがみたくなって来るし。
またじーっと立っていて、少ししたところで深呼吸深呼吸、、、で、やっと歩くことができました。

これ、突然襲って来るんですよね。
一番最初は3年前くらいでしょうか、朝起きたらぐるんぐるんで起きられない。
仕事先に電話したいのに電話まで辿り着けない。
あのときは起き上がるまで10分以上かかったんじゃないだろうか。

そのあと歩けるようになってからお得意(ぶつけたりして良く行ってた)の脳神経科へ。色々チェックしてMRI まで撮ってもらいましたが、とってもきれいな脳と血管と褒められただけで原因は分からず。「めまいがしてるときに来てくれるといいんだけどね!」って先生言いましたが、無理です。そんな。救急車でも呼ベば別だけど。。。

そのあとはそこまでひどいことは無く、あれは何だったんだろうな世界になっていたので、今日はいきなりでびっくりです。
これアスリート失格ですよね(アスリートじゃないけど)。
アウトバーン運転してるときに急になったらどうするねん(免許ないし)。
海で遠泳してる時とか確実に死ぬでしょう(遠泳、はするかもしれない)。

一瞬貧血かなとも思って、目眩こらえながら「レバーと、他に何が体にいいんだっけ」とか考えている自分がおかしかったです。多分わたし死ぬ時もくだらないこと考えてる人間だと思います。

さてさて、どうしたらいいかな。
走り込みが足りないのも一因だと思うので、明日からせっせと走ることにします。
あとはきなこ食べてプロテイン飲んで、いっぱい寝ます!!
おやすみなさーい!


IMG_7564.jpg

写真がないのでうつらうつらしてるジャンゴ撮りました。
部屋の全体の電気をつけたら明るすぎてすごい迷惑顔。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 2 trackback 0
04.15
Wed
暑かったですね〜。
今年最初の20℃越えかな?天気予報で「夏日」って言ってました。

昨日の予告どおり、今日はばちっと走ってきましたよ。
走るにはちょっと気温高かったですが、公園でのんびりする人やジョガーも多く(平日の昼間なんだけどな〜)のんびり気分味わえました。

猫さんたちもお天気に反応。
ジャンゴ気持ち良さそうに外の空気吸ってました。

IMG_7568.jpg

そして菊も!もうすぐ咲きます。

FullSizeRender-56.jpg

なんか新芽も出てきてます。植木鉢の隙間に大葉の種適当に撒いたので、それだと嬉しいんだけど。。。何かな。

一気に生命力に溢れてきた我が家です。









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
04.16
Thu
最近ぐっと仲良くなった近所のドイツ人Gちゃん。
ヨガクラスを家で週1でやるよっていうので、どうしようかな〜と思ったのですが、学校も辞めてドイツ語サバイバル中の私としてはなるべくドイツ人のいるところに出入りしていたいわけで、ヨガというよりドイツ語慣れ目当てででかけてみました。

夕方7時半から90分。うちから公園抜けて15分くらいの距離なので、ジャージでオンタイムに行ったらもう他の人みんな来てて私が最後でした!さすが全員ドイツ人〜負けた。

Gちゃんちは WG なんですが、そのリビングのテーブルや椅子、ソファーを隣のキッチンにどかしてヨガマットをひい7人で丁度。
他には個人の部屋が3っつ。立派なアルトバウです。

で、わたし、実は初ヨガ。世の中こんなにヨガがはやってるし、友達にもたくさんヨガの先生いるのですが、ずっと縁がなかったわけで、こんなところで ヨガデビュー。楽しかったですよ。ゆるやかにからだ伸ばしてじょんわり汗かいてリフレッシュしました。
これがびっくり5ユーロと格安!しかもベルリンぽいのが、例えば「髪の毛のカット」とか、自分の技術と引き換えでもいいんです。

ところで肝心の下心のドイツ語ですが、体を動かす為の言葉を G ちゃんが喋っているだけなので、実は期待したよりは役にはたたないかなあ。世間話は初めと終わりにちょっとするくらいだし、他の人ともそんな話すわけでもないし。でもでも、貴重なんですよね。わたしにとってドイツ語環境。ほぼどこでも英語が共通語だし、ドイツ語で喋るといってもドイツ人相手じゃないことが多い、、自分からドイツ人だけのところ開拓しないとなかなかドイツ人のドイツ語に慣れる事ができないんです。
というわけで、今後も行けるときはまた参加すると思いま〜す。

IMG_7585.jpg

おそかったですね。

部屋の扉あけたら飛び出てきました。
でも寝起きの顔。どうせずっと寝てたんでしょ〜〜


(おまけ)
今日ヨガで覚えた言葉。
Ich entspanne meine Hände.
Meine Hände entspannt sich.
こういうのがね〜今だにわからんのですよ。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
04.17
Fri
うちのアパートは大家さんの奥様が日本人ということもあって、全世帯のうちの1/3くらいが日本人です。一人暮らしの留学生とかが多いのかな?じつは出会うチャンスがなくてあんまりわからないのですが、そんな感じ(適当汗)で、そのなかで唯一おつきあいのある絵描きさんが日本一時帰国から戻ったということでお土産持って来てくれました〜〜。
ジャーン。

IMG_7581.jpg

日本酒〜日本酒〜だれか日本酒を〜〜

IMG_7580_20150418060855f9d.jpg

Macoちゃんパリに行くときはあのお兄さんが来るですね。

そうだよ。ばっちり頼んでおいたから。
心配しなくても大丈夫だよん。

いざとなったらティアハイムのボランティアさんかなって思ってましたが、鍵を全く知らない人に預けるのも心配だったし、移動させるのはジャンゴには負担だしと躊躇していたところ、思い切って頼んだら快く引き受けてくれました。
ほっと一安心です。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
04.18
Sat
今日の午後はお客様。お越しいただいたのはそれぞれが初対面の日本人3プラスドイツ人1。
ベジタリアンドイツ人女性向けにメニューをあれこれ考えたのですが(アドバイスもありがとうございました!)、昨日急に仕事が入って買い出しに時間が取れず、近所のスーパーで間に合うもの、ただ野菜をスープにしたり、グリルにしたり、サラダにしたり。それと玄米のおにぎり。おもてなしとういうよりハイキングのお弁当みたいでした。あと肉食さん向けには鳥の唐揚げと日本のお土産の佃煮的なもの。メインが無かったかなと気がついたのは後の祭り。野菜カレーでも作ればよかったなあ。
ま、次の課題ですね。
持ってきてくれたワインのそしておいしいこと。
最初に乾杯で口にした白ワインが美味しくて、2杯目行きそうだったのですが、赤も一口飲むことを考えて一杯でやめておきました。ひさしぶりに「もっとのみたーい」と思いましたが、まだまだ油断ならないので(頭痛が)残念無念。
でもおいしい赤がまだ半分残っています。いひひ。

ジュータはお客さんににゃーにゃーとご挨拶もでき、いつもながらの接待上手。おみおくりもできました。
ジャンゴはマイペースで寝続け、起きたと思ったら大声で鳴いてわたしをにらみつけながらの移動(なんでだ!)、そしてまた寝て。ちょっと遊んでもらって楽しかったかな?

おりこうだったのでご褒美に猫さんサービス。

IMG_7590.jpg

みてます。

IMG_7591.jpg

飛び出す2秒前。

IMG_7593.jpg

あ、お姉さん起きてきちゃった〜〜。



今日の我が家の共通語はドイツ語でした。日本人のドイツ語は文法がきれいで本当に分かりやすい!
メンタリティーが共通だと語学以前に何を言いたいのか理解がしやすいのかな?
そしてただ1人のドイツ人が話すドイツ語も耳にやさしく。。ドイツ人同士だと多分倍速なんだろうけど、今日は学校の先生のドイツ語みたい。丁寧に話してくれてるんでしょう。
ま、相変わらず聞き役の多い私ですが〜〜


さーーー、あしたは念願の猫牧場(過去記事「猫の牧場に行く(1)」)、行ってきます。
何匹会えるかな?




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.19
Sun
(過去記事)猫の牧場に行く(1)


冬の間お休みで行けなかった「猫の牧場」ことJugendfarm Lübarsに猫友のSさんと行ってきましたよ〜。

目的は牧場にいるという猫さんたちでありますが、それとは別に「日曜限定ブランチブッフェ」も食べたい!ということで、わくわくうきうき出かけました。

去年の夏に行った時は月曜定休で隣の公園も閑散としてましたが、今日は親子連れ中心に大勢の人が来てました。春樹好きというSさんにぜひとも羊男に会って欲しかったのですが、、、今日は羊男も隠れてるな。

まずは腹ごしらえ。

IMG_7596.jpg

入ると美味しそうな料理が並んでます!
テラスの脇にはポニーが。

IMG_7597.jpg

これでもか、っていうくらいサーモンとっちゃいました。

IMG_7600.jpg

お料理どれも美味しくて!冷たいのも暖かいのも。でも食べ切れない〜〜。
パンを沢山取ったのが失敗ですね。お料理中心で取るべきだった。

ゆっくりごはんを食べたら、いざ牧場見物&猫さん探し。

IMG_7601.jpg

いちばん大きいポニー。
手をだしたらべろんとされました。
動物好きのSさんと2人で「可愛い可愛い」連発!

IMG_7605.jpg

アヒルより大きい何か水鳥。結構噛まれました。
ふかふかのダウン〜〜

IMG_7614.jpg

ミツバチ。

他にヤギ、うさぎ、鶏がぞろぞろ。。。

でも残念ながら猫さんには会えませんでした。
人が多かったかなあ。

Sさんが去年の秋もう牧場が冬休みに入るという直前に来た時には黒猫ちゃんに会えたそうです。
再チャレンジですね。
平日もうちょっと人が少ない時にまたきてみようかなと思います。

牧場を出て隣の公園へ。

IMG_7618.jpg

丘のてっぺん(90mくらい)からベルリン市内と反対の方を見る。
なんーも無い。

IMG_7617.jpg

きのこ群生。

IMG_7615.jpg

バラ科の白い小さな花がいーーっぱい咲いてました。
奇麗。

犬神家の一族スポットとかも歩いたのですが、2人でわいわい話していると全然怖くなかったです〜。ちょっと残念。
そうそう、公園の森で鷲的な鳥(うう、適当ですみません)を見ました。大きくてかっこ良かったですよ〜〜。

猫さんには会えませんでしたが、美味しいもの食べて、動物とふれあって、自然の中を沢山歩いて、沢山おしゃべりして、ふわ〜、リフレッシュしました。

大好きな場所の一つになったので、今シーズン中にまた来ます!猫牧場(3)お待ちくださいね!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.20
Mon
写真を撮ろうとしたらカメラが自分の方に向いていたとき。

愕然とします。
なんというか、自分のイメージと画面の自分の顔に隔たりがありすぎる。。。
うつむいてたりすると、たるみがどわーん、ってなってて慌てて上向いちゃいます(汗

あと、その顔が実の姉に似ていて、あああ。と思う。
昔から姉と体格も顔も全く似てないと評判(?)の美人(??)姉妹だったのですが、ここにきてああ、確実に血がつながっていると思うことしばし。
「そんなの別にいいじゃん」と、思うでしょうが、これまで何十年と「似てない」と思っていたのにそれはないなあって感じです。老化で何かが失われて共通点が浮かびあがってるんでしょうか。

などと、先日のお客さんが持ってきて残っていた赤ワインを飲みつつ(といってもちょびっとだけ)考えていました。
やはり開けて2日もおいとくと劣化しますね。
せっかく美味しかったのに、味がぼやけてる。。。ざんねーん。

人間もワインも。。。。あら、話が繋がってしまった(笑

今日は風もなく日差しが強い暑い日でした。
でも夕方からのジョギングが楽しい季節になってきたな〜って感じで嬉しいです。
なるべく毎日ちょっとでもいいから走るように頑張るぞ。

寝姿激写。

IMG_7624.jpg

爆睡してますね。全然起きない。

お姉さん。
歳関係無く美人でいいねえ。

IMG_7623.jpg

おなががすいて寝れないわ。

耳は聞こえないけど鼻はいい。
ほんだしの袋あけたらすごい勢いでとびついてきました。
嫌いな餌にかけるといいかな、っておもって舐めたらしょっぱーい。無理ですね。

文句言わずに食べたまえ〜〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 6 trackback 0
04.21
Tue
今日は懸案のメール3件をやっとこ送りました。
手を離れればあとはやりとり。最初のコンタクトが一番気をつかいます。
で、さっそく一つ返信があって、希望通りの内容でなくちょっと残念ですが、検討含めてちょっと先延ばし。
まあ良し。

ところで最近料理のにおいが家に入って来る事がちょくちょくあってちょっといや〜な感じです。
中華かなあ、こう、油、肉系のにおい。
下の方に新しい人はいったみたいだからその人かなあ。。階段つたってくるんですよね。
ってどんな隙間かって感じですが。じっさい玄関すごい隙間ですから(笑
音よりいやかも。音も非常識な音はこまりますが、生活音は気にならないです。
ううー油臭い。。。

あ、火事だったらこまるので外みてこよう。
、、、大丈夫でした。

窓からでないのは幸い。
これからの季節窓あけること多いですからね。

IMG_7626.jpg

反対にまわってみたら、この姿勢で寝てましたよ。ジャンゴ婆さん。江戸っ子だね!粋だね!(かな?)

IMG_7625.jpg

近所の改装中プラネタリウムがこんなことに!
昨日夕方3人で真ん中へん2列くらいを命綱つけてペイントしてましたが、あれから1日でこんな!
びっくり!!
絵柄はなんか謎ですが、、、いいのか悪いのかわからん。

ではまた明日〜

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
04.22
Wed
今日、お昼ご飯を食べつつインターネットテレビを見ていたら、 Wolfsparkの特集が!!
おおかみでかい!かわいい!もこもこ!
広大な土地におおかみが沢山放されていて、少人数のスタッフで家族のように世話をしてるのですよ。
一応parkということで周りの柵ごしに見学できるのですが、広いから柵の近くにおおかみがいるとは限らないみたい。
なんとか行きたいんですが、遠いんですよね。ここからよりパリからのが近いくらい。フランスとの国境付近。
うーんでも行きたい。おおかみさわりたい!(←無理だから)
前からフェイスブックぽちってチェックしてたんですが、最近あまりみてなかったら創設者のおじさん去年亡くなられたんですね。特集でも写真でしかでてこなかったからもしや、、、と思ったのですが。
でも、おじさん亡き後も20年来のスタッフが後をついで運営してるようです。

フェイスブックはこちら。もこもこでぐふふな写真満載です。カッコいいなあ。。
https://www.facebook.com/WolfsparkWernerFreund


うちのもふもふちゃん。

IMG_7631.jpg

おおかみなんかにまけないにょ。

IMG_7632.jpg

むしゃむしゃむしゃ

いっぱい食べておおきくなってくれたまえ。

IMG_7634.jpg

はらごなし?

IMG_7635.jpg

のびー

IMG_7636.jpg

あ、入っちゃだめだぞ。

IMG_7637.jpg

はいるにきまってるにゃ。

ああーー

IMG_7639.jpg

でてくるにゃ。うるさいのにゃ。



ところで最近広いすてきなおうちに遊びにいくことが多くて、うちの狭さと家具のどうでもよさが気になってきてます。東京のアパートは2DKですがここより面積は狭い。なのでベルリンにきてワンルームで30平米ないところに最初住んだときもそれより大分広いここに移った時も、充分、って思ったんですが。。。
まあ、定職のない外人がアパート借りるの容易じゃないし、家具付きでこの値段は文句は言えないかなとおもいつつ。

今、ドイツ語学校で一緒だったカメラマンの友達(スエーデン人)が暫くベルリンはなれるということでアパートを貸しに出しています。2ベッドルームプラス居間とキッチン、バストイレ。80平米のアルトバウ。家具付き、光熱費、インターネットなど込みで、1500ユーロ!おしゃれ地区ですっごいすてきなおうち。まずもって家具のセンスがいい。飾ってある絵とかも。
大人二人と幼児で80平米ですからね〜。うち大人二人と猫二匹で45平米&IKEA組み立て。。しょぼん。

まあでもどうあがいても1500ユーロのおうちには住めないので文句言わずにここでじょんわり頑張るしかないですね。雨風しのげて猫さんがゆっくりできれば充分!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.23
Thu
今日はお昼からベルリンから引っ越す絵描き猫友さんのアトリエへ片付けの手伝いに行ってきました。

あらためて、引っ越しって大変だな〜〜〜。
ベルリンに来る前の東京のアパートの荷物整理を思い出しました。
どこから手を付けよう、から始まって、ごみばっかりやん、に気付き、本当に終わるの?を乗り越え、、、
そうこうしているうちに住み慣れて部屋の景色は無くなっていて、ああ、一つの時代が終わったな、なんてちょっと感傷的になったり。

さて、その片付けのさなか、ばらした棚や机の廃材を貰ってくれると言うので、それを運びがてら別のアーティストさんのアトリエを見学にいきました。
各部屋には水道通って無いんですがね、どこでみつけたのかシンクがあって(上は手で水を流し、ホースの下はバケツ。いるのか?こんなもの)、ベッドとかも有り完全に住んでる!半分はアトリエ、半分がワンルーム住居って感じになってました。
お風呂はどうしてるのと友達が聞いた所、近所のフィットネススタジオの会員になっていてそこで入ってるよ、って。月20ユーロだそうです。やるなあ。
建物入口と各階の入口のドアは鍵がかかっていて、使っている人しか出入りできないとはいえ、生活するには女性にはなんとなくトイレが廊下で共用というのは夜とか物騒なかんじがしますが、男ならどってこと無いのかな。

アトリエの鳥さんたち。
鳥もかわいいなあ。。

IMG_7643.jpg

片付け終わってお寿司のデリバリーごちそうになりました。

IMG_7648.jpg

美味しかった〜〜。もう1人の助っ人の絵描き青年さんと3人でも食べきれませんでした。こっちのお寿司、ごはんが多い!サーモンのにぎりはおにぎりのようでした。デリバリー初体験でしたが、なかなか便利。ちょっとした時にまた利用してみたいな。

そしてちわわん〜〜

IMG_7649.jpg

ぴんぼけだけど。可愛いんですよ。
帰り道、途中までお散歩ついでに一緒に歩いたのですが、小さくても犬!
散歩、嬉しそうでした。

引っ越して会えなくなってしまうのは残念だけど、いつか遊びに行くからね〜〜。


(おまけ)
今日絵描き青年が教えてくれたんですが、おとといのプラネタリウムの絵は「ハンバーガー」だそうです。
えーー、風景または抽象では無いの?って思ったけど、彼が撮った写真だと確かにハンバーガーに見える。
ふーむ。明日確認してみよう。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.24
Fri
みなさん、素敵な週末を迎えてますか?

IMG_7650.jpg

近所の公園では八重桜が満開です。
この公園桜が多いです。

IMG_7661.jpg

緑と白い花が奇麗なので写真撮ってたら、犬ににらまれました〜

花もきれいですが!走るにもうってつけの季節。

先日「ベルリンに遊びに行くのですが、おすすめのジョギングコースありますか?」とコメントいただきました。いやもお、そりゃあもう、この季節なら何処走っても楽しいです!というくらいあちこち走りたいところは山盛りなのですが、今日は私が日常的に走っているおすすめ公園を紹介しようと思います!

あ、でもその前に、ここはまずおさえておきたいティアガルテン!
12キロと6キロだったか、二種類のコースが設定されていて、標識通りにすすめばおおきな公園くまなく走れます。スタート地点は確か公園の真ん中辺。あ、適当ですね。後日調べて更新しておきます。ただ、標識が時々隠れていたりして見失うこともあります。
好きな道を適当に走るだけでも楽しめるので、散歩がてらのジョグ、お勧めです。
なんといってもベルリンマラソンのスタート、ゴール地点ですので〜〜

では、今日写真撮りながら走った我がジョギングコースです。

場所はこちら。(クリックすると大きくなります)

jog.png

左の○がティアガルテン。右の方がこれから紹介する公園です。
ちなみに真ん中上の矢印の先には市民に解放されているトラックがあります。私は行ったことないのですが、知人ジョガーはそこで走ってるといってました。隣は有名な蚤の市の「マウアーパーク」です。


ではまず公園の全体図。

IMG_7671.jpg

左側は池や山(というには低いけど)が二つあり、右側エリアは一周800mのトラックがある広場になています。

左エリアを大きく一周しながら山に二つ登って、右エリアをこれまた大きく一周すると5,6キロくらいでしょうか。

IMG_7670.jpg

まずはうちから公園に入るあたり。周りは高級なアパートが並んでます。

IMG_7672.jpg

公園はいるとこんな感じ。こちらは山のある方のエリアです。
平日の3時ですが沢山人がひっくり返ってますね。
また裸のひとびとを眺めながら走る季節になりました。

IMG_7673.jpg

道の向こうには素敵な映画館も。
公園の中にもオープンエアーの映画館があって、夏の間は日替わりで映画が楽しめます。

IMG_7674_20150425043226163.jpg

緑にいやされつつ走ってますが、土地柄か、ジョガーのウエアが結構いい。
散歩してる人達もセレブ&大型犬、みたいのも結構います。セレブの下限がわかりませんが、1500ユーロ以上のアパートに住んでるような人々ですね。(←一昨日の記事参照。ねたむな、しつこい!)

IMG_7677.jpg

そして山のてっぺん。はーはー。

FullSizeRender-57.jpg

こっち側がティアガルテンってことで、テレビ塔が見えるかな〜と思いましたが、木で見えません。眺めはなし、です。高さ的には100mくらいでしょうか、ぐるぐると回ってのぼってくると結構な距離です。

IMG_7680.jpg

下りは写真撮りながら。

IMG_7681.jpg

徐々に水の音が聞こえてきます。

IMG_7682.jpg

この先に、池があります。

IMG_7683.jpg

小さな池ですが、水があるのはいいですね〜〜

IMG_7684.jpg

レストランもあります。
奥にはKIOSKも。
コーヒーが2€くらい、ビールは500ミリで3ユーロだったかな?
ベルリンで欠かせないアイス売り場ももちろん。

IMG_7685.jpg

セレブアパートを見ながらもう一つの小山に登ります。

IMG_7686.jpg

こちらの頂上はバーベキューも出来ます。
芝生に「立ち入り禁止」がひとつもないのがいいですね。勿論犬もどこでも一緒。あ、幼児向けのエリアだけは犬禁止だったかな?

IMG_7687.jpg

東側の階段はトラックのある公園に続いていて、この階段で上り下りしてトレーニングしてるジョガーが結構います。

IMG_7691.jpg

一周800メートルのトラックはこんな感じ。アスファルトの方はインラインスケートやスケボーが,ジョガーは土の方を大体走ってます。半時計回り。

IMG_7692.jpg

真ん中にはビーチバレーのコート。

IMG_7693.jpg

この東側のトラックのある広場の方は若者が多いです。高校生が学校帰りなどに大勢で来て遊んでる感じ。バーベキューの煙もあちこち上がってます。

はい、これで一回り。

IMG_7696.jpg

公園を出た交差点にある桜。珍しく太い幹。樹齢30年くらいかなあ。
こっちの桜、ひょろひょろばかりなので、大きい桜、いいですね〜〜。

この公園のいいところは高低差がある所です。ティアガルテンは大きくていいんですが、高低差は無いんですよね。ただ、中心地からの交通が不便。バスかM5、6、8トラム路線か10トラム路線か。慣れてないとちょっと行きにくいかもしれません。どこからでも走っていけばいいのですが、、、、

最後に日本からベルリンに来て走る時に気をつけたほうがいいことを。
実際私が初めてベルリンに観光で来たとき、ティアガルテンを走っていて戦勝記念塔のあたりで6月17日通りを渡ろうとして大型バスに危うくひかれそうになった事例。。

日本では歩行者信号は道の向こう側に一つですよね。
でも、ドイツは、、

IMG_7668.jpg

大きな道路には信号が真ん中にもあるんです。
そしてこれが時差式。

IMG_7667.jpg


うっかり手前が赤なのに、つい道路の向こうの信号だけみてて、向こうが青になったからといって渡ると、、、

私のように左からの右折車にやられてしまいます。
私のときは信号もだけど、右側確認をして走り出してしまったのですが、こちらは右側通行なので、必ず左側を確認しましょう!!

え、みなさんそんなの常識???
いやあ、わたしは最初のうちは本当にこれには注意払ってましたよ。
いつか信号で失敗するんじゃないかって。(あと、いつかトラムにひかれるんじゃないかって。。)
まあ、でもおかげさまで自然と慣れてきましたが。
そんなわけで日本から旅行で来て走るなら、信号や車、スピード出した自転車の無い公園を走るのをお勧めしまーす。

川沿いとかでずっとコースがあるといいんですが。。。
残念ながら距離踏めないんですよね〜。あとは観光客がすごい多い区間があるとか。。
でも、長距離でなく、歩きながら、走りながら、なら川沿いコースでも観光しつつ、楽しいかもしれません。
川沿いもですが、観光地周遊コースもなきにしもあらず。途中電車使わないと全部走って観光もするとえらい時間と体力かもしれませんが、、、もうちょっとコースをスリムにしていずれ紹介しますね!



それではベルリン在住ジョガーのみなさま、町のどこかですれ違いましょうね!
そして旅行者ジョガーのみなさん、ジョギングシューズとウエアは是非持ってきてベルリンでのジョギングも楽しんでください。

YUKIさん、素敵なベルリン滞在を!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.25
Sat
二日もあたちがでてなーい。
と、文句を言うのでジュータ登場。

FullSizeRender_20150425164657f88.jpg

よろちい。

別にブログのタイトル「ジュータ日記」じゃないんだけどなあ〜。

今日の夜はひさびさ劇場カッセのお手伝いです。
去年の秋以来かな?大きな声でがんばりまーす。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.25
Sat
久しぶりのKasseの手伝い。

一番初めに頼まれたのはまだベルリンに来て3、4ヶ月、ドイツ語レベルA1-2だったかな?ほぼ座ってるだけで何か聞かれてもおたおたするだけでしたが、あれから1年半以上が過ぎ、何度も手伝いを経験し、大分こころに余裕を持ってチケットさばけるようになりました。

一緒にいたのがドイツ語も英語もペラペラのお友達ですから、最初の時と一緒、まあほぼ座っているだけですが(笑)。なにやら知らぬ間に色々慣れてきてはいるみたいです。

以前は手伝いがあるたびに「ドイツ語の訓練!」って思ったものですが、いまは「人と話す訓練」みたいな感じです。言語関係なく。いろいろ取り払う垣根は多い。。。



IMG_7702.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.26
Sun
ジャンゴがすまん寝。
うるさくしてごめん寝。

IMG_7703.jpg

見事だ寝。

IMG_7705.jpg

年寄り猫が大きな声で鳴くのを防ぐハーブとか発見できないかな。
野生だとしたらのべつまくなく大声だすわけにいかんだろう(敵にみつかる、餌が逃げる)。
野生が足りないのか?
いやいや、野生だったらそもそもこんな歳まで生きていないであろう。。。
うーん。

今日は山鳩が屋根にきてほーほー言ってました。
いや、山鳩でいまぐぐったら、キジバトがでてきましたが、、、これはちがう。ドバトとも違う。
羽に線が無くて、全体グレーでものすごくでかい。
で、ほーほー鳴く。あれは何?
ジュータが鳩好きでよく見てるんですが、いつもいる鳩より大分でかいんです。

IMG_7706.jpg


先日猫友さんにもらった鳥さんの餌をまどからぶら下げておいたんですが、まだだれも食べにきてくれません。
以外とこの辺餌には困ってないのかなあ。。。

今日はゆっくり起き出して日曜ですがあれこれ調べものをしていました。
するとむしょうに甘いお菓子が食べたくなり、、、ふと簡単レシピを思い出してバナナケーキを作ってみたのですが、うーん。適当で作れるほどお菓子は甘くない!
ただのお焼きになってしまった。しかも甘みがたりなくて不味い。。。。
いや、たべますがね。バターを入れ忘れたのも敗因。温度も適当だし。卵の泡立ても足りなかったかなあ。。。
いやはや。写真は恥ずかしくてとてもおみせできまへん。

夕方から雨が降ったのですが、7時ころ晴れてきたので走りに出ました。軽く5キロ。
すると雨があがるのを待っていたジョガーがわらわら。
みんな同じですね。
ベルリンの八重桜、見頃です。雨上がりで西日にあたってとっても奇麗でした。

ベルリンの春3度目ですが、今回は春の良さも感じられるようになりました。
日本の春とはまた違った勝手気侭な植物達の芽吹きがなんともドイツらしく、気候や自然条件が人間の性質に及ぼす影響も大きいんだろうなあって思ってます。そう思うといろいろな違いも受け入れられるような気がします。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.27
Mon
わたしもまもなく、あのおとろしい Ausländerbehörde通称アボ、外人局に行ってビザの更新があるのですが、このところ周囲でアーティストビザ3年、しかも新規申請が続発しています。
一人は女優、一人はダンサー、一人は画家。女優さんだけ直接の知合いではないんですが、全員女性。
既定では新規は1年、で2年目に複数年はあり、らしいんですが。。。
かくいう私も新規のとき2年もらっているのでそもそも既定があるんだかないんだかですが。
それにしても3年は今まで直接の知合いでは1人しか知りません。(知合い少ないからあまりあてになんないかな??というつっこみはさておき。)
法律が変わって日本人には3年ってなったの?
いやいや、そんな中、もちろん新規1年かっちり、という知合いもいます。
この差は???
コンサルをつけるかつけないか。。。
かなりの高確率でコンサルに頼んで同行してもらった人が3年発給をうけてます。

あ〜どうしよう。税理士さんに払うお金だって馬鹿にならないのに、コンサルに200も300も払えんて。
というより、その存在を無視し続けてこれまでやってきたのに、いまさらそんな〜、おほっほ。です。

まあ、延長はそれほど難しいことはないので頼むまでもないと言う感じですが。
それよりたいして稼いでないのでなんとか書類整えてもらう税理士さんのが大事〜〜。

私の時まで3年の枠のこっててくれるといいなあ。
せめて2年、、、稼ぎ少ないから無理かな。。。まあ1年で、すぱっと気持ち良く出してくれれば御の字です!

IMG_7708.jpg

雨の中ジョギングに出たら大小いろいろなカタツムリがにょこにょこ出てました。

IMG_7710.jpg

猫の写真がないので、ジュータを探して家をうろうろしてたらキッチンの机の下にいました。
悪い顔してなにしてたのかな〜〜?


明日はすごく寒くなるみたいです。
春がどこかいってしまったよう。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 3 trackback 0
04.28
Tue
Spagelの季節になって、どこでも白いあいつを見かける昨今、テレビで収穫してるところ見たんですが、ウドみたいなんですね。あ、でもウドは完全地下室で作られるから、ちょっと違うか。とはいえ根菜じゃないのに(ですよね)、太陽をあびることなく収穫の野菜。
東京のアパートがある隣の市、立川がウドの産地なもので、ついつい比較してみてしまいました。
麺とかパン生地とか、なんにでも入れてしまってるところも似てる。
Spagelアイス、食べてみたいなあ。ウドのアイスも勿論あるんですよ。
ていってたらウドが食べたくなってきました。
酢みそ和え。うううう。食べたい!
Spagelの酢みそ和えなんてどうなんですかね。うーん。おいしいかも?どなたかやったことありますか??

IMG_7712.jpg

縦に生えてる藤、初めてみました。立派だけど。。。
どうなんだ。。。。

IMG_7714.jpg
IMG_7715.jpg

外いきたいです。

玄関で小さくアピール。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.29
Wed
日本から観光にくる人々も多いかな、ってことで、今日は観光案内。
って、自分が今日歩いてて気持ちよかっただけなんですが、、、
近所の Stargarderstr. をご紹介。
聞いた話だと、少し前の最先端(?)人気スポットらしいですが、今でも魅力的ですよ〜

あ、その前に、Schönhauser Allee のショッピングセンター前に出てたアスパラやさん。
IMG_7719.jpg
IMG_7720.jpg

あとこれいつか食べてみたい。

IMG_7721.jpg

Bioってあるけどねえ。。。

IMG_7722.jpg

ショッピングセンターの横断歩道渡った向かい側にあります。

で、Stargarderstr.。
縦に走るSchönhauser Allee とPrenzlauer Alleeを結ぶ道です。
そう、前に紹介した猫のポスターのある本屋さんがあるとこです。
おしゃれ地区Plenyleuer Berg にありますが、Danzigerstr.より南側のハイソな感じは無く、パリでいうとカルチェラタン?的な(ほんとか?)。あんなに人いませんけど。どこか下町風情。
個性的な個人ショップ、気軽に入れるレストランやカフェがたくさん。
ホメオパスの薬局とか、手作り物をおいてくれるお店、美味しいと有名(らしい)アイスクリーム屋さんなどもあります。

IMG_7723.jpg

今日はお天気良くて気持ちよかった。

IMG_7725.jpg

お昼時だったので、沢山テラスでご飯たべてました。

IMG_7727.jpg

Prenzlauer Allee に行くにしたがって寂れて行くので、スタートをPrenzlauer Allee 方面からにしたほうがいいかもですね。
それだと Schönhauser Allee を越えてまっすぐいくと、競技場やマウアーパークの裏に出れます。
マウアーパークは蚤の市で有名ですね。
日曜日はマウアーパークの人出でEberswalderstr.駅のあたりはいっぱいですから、裏に回ってこっちで一休みもお勧めです。

あ、猫のポスターまだ売ってるので、お土産にいいと思いますよ。
猫好き&本好きさん限定ですが!


それではみなさま良いゴールデンウイークを。

IMG_7729.jpg



私はこれからKreuzbergで打合せです。
天気いいので自転車でちゃーっと行ってきます。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
04.30
Thu
目下めずらしく大雨、かみなりのベルリン。
今日はいい天気が午後からぐずぐず雨になり、夕方またからっと晴れて走りにでたんですが、こりゃひどい雨。
かささぎさんも大変ダアと、、、。

実は4.5日前から窓の外に野鳥のエサをぶら下げています。
反応はゼロ。
警戒してよりつかないのかな、と、がっかりしていたのですが、昨日の夜出がけに部屋を見上げると、、、

IMG_7730.jpg

来てる!!ちっこい鳥さん。。うはあ、かわいい。

そして今日。

IMG_7739.jpg

みてる。。

IMG_7735.jpg

みてるみてる。。

残念ながら窓のすぐ前に構造上ぶらさげられず、鳥さんが食べてる姿は直接見れません。
ジュータ、残念だったねえ。

こっちからだと見えるんだけどね。

IMG_7737.jpg

鳥さんが怖がるからジュータには教えてあげなーい。

しかし、いつの間にやら雀が押し寄せるようになり、小さい鳥さんがあまり来れなくなってしまいました。うぬー。雀め。
雀の方が猫や人間の気配にも鈍感で、しぶとく食べてます。

ジュータはほぼ一日中はりついてました。多分睡眠不足。
雨が降ってカーテン閉めたらタワーで寝始めました。
今夜は運動会無しだね♪





さて、今日のお買い物。
ジャーン。

IMG_7738.jpg

日本から持って来てもらった大豆プロテインが無くなったので、買ってみました。
豆乳で割って飲みました。おいしい〜〜。
プロテインは日本よりかなりお買い得価格ですね。

毎日飲んでがんばるぞー。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
back-to-top