FC2ブログ
04.16
Thu
最近ぐっと仲良くなった近所のドイツ人Gちゃん。
ヨガクラスを家で週1でやるよっていうので、どうしようかな〜と思ったのですが、学校も辞めてドイツ語サバイバル中の私としてはなるべくドイツ人のいるところに出入りしていたいわけで、ヨガというよりドイツ語慣れ目当てででかけてみました。

夕方7時半から90分。うちから公園抜けて15分くらいの距離なので、ジャージでオンタイムに行ったらもう他の人みんな来てて私が最後でした!さすが全員ドイツ人〜負けた。

Gちゃんちは WG なんですが、そのリビングのテーブルや椅子、ソファーを隣のキッチンにどかしてヨガマットをひい7人で丁度。
他には個人の部屋が3っつ。立派なアルトバウです。

で、わたし、実は初ヨガ。世の中こんなにヨガがはやってるし、友達にもたくさんヨガの先生いるのですが、ずっと縁がなかったわけで、こんなところで ヨガデビュー。楽しかったですよ。ゆるやかにからだ伸ばしてじょんわり汗かいてリフレッシュしました。
これがびっくり5ユーロと格安!しかもベルリンぽいのが、例えば「髪の毛のカット」とか、自分の技術と引き換えでもいいんです。

ところで肝心の下心のドイツ語ですが、体を動かす為の言葉を G ちゃんが喋っているだけなので、実は期待したよりは役にはたたないかなあ。世間話は初めと終わりにちょっとするくらいだし、他の人ともそんな話すわけでもないし。でもでも、貴重なんですよね。わたしにとってドイツ語環境。ほぼどこでも英語が共通語だし、ドイツ語で喋るといってもドイツ人相手じゃないことが多い、、自分からドイツ人だけのところ開拓しないとなかなかドイツ人のドイツ語に慣れる事ができないんです。
というわけで、今後も行けるときはまた参加すると思いま〜す。

IMG_7585.jpg

おそかったですね。

部屋の扉あけたら飛び出てきました。
でも寝起きの顔。どうせずっと寝てたんでしょ〜〜


(おまけ)
今日ヨガで覚えた言葉。
Ich entspanne meine Hände.
Meine Hände entspannt sich.
こういうのがね〜今だにわからんのですよ。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top