05.31
Sun
待ちに待った最終日!朝から晩までオールフリー。
何をしようかわくわく。。。

まずは勘違い発覚。
「第一日曜日だから美術館が全部ただ」。
今日は5月の第5日曜日でした。がっくん。

気を取り直し、ひとまずポンピドゥセンターと中心にピカソとかオランジェリーとか、無料ならルーブルもちゃちゃっと♪とか思ってたのですが、結論から言うと、ルーブルしか行けませんでした。ちゃんちゃん。

なんと30年ぶりのルーブル。当時は絵画中心に見ましたが、日本語のパンフレットも無かったし(多分)、どこをどうみていいのやら、だった記憶があります。そしてその後は、もう行ったしわざわざまた行かなくても、、、って思ってたんですが、朝出たのが早くてまだポンピドゥがあいてなかった。なんとなくルーブルに向ったらそのまま17時半まで6時間ちかく。ほぼ全部の部屋をみてまわりました。ああ、、、疲れました!

以前息をのんだ巨大な絵画ではなく、今回は立体が面白かった。
絵画は修復をすることでもう作られた当初のエネルギーが無くなってるんじゃないかと思ってしまった。
古い絵は古いままでいいんじゃないかなあ。こんなじゃなかったんだろうかっていうのは最新グラフィックで再現して記録しておけばいいような。まあ彫刻も同じようなものなんですが、直したくても直せないようなものたちの方がなんか使われていた時代のありようが想像できてもの自体にエネルギーを感じました。

さて、わたくし、この今日に限ってiPhoneを充電したまま宿舎に忘れてしまい、一枚も写真が撮れませんでした。
そのかわり、気に入った、目に留まったものたちはこんなふうに、メモしてきました!

IMG_7984.jpg

へたくそでもいいのだ!


夜は舞台を見にいくつもりでしたが、iPhone忘れて情報がまったく無く、あきらめて帰ってきました。
(宿舎とパリ市内がちょっと遠いんですよね。)
歩きすぎて腰が痛くなっていたので、休めてよかったと思うことにしよう。
そして写真は無いけど沢山頭のメモリーに入ったからいいや!

アートつながりで、、、こちらで知り合った画家さんが、プレゼントしてくれました。

IMG_7982.jpg

包み紙も、カードもなんかおっしゃれ〜〜。感激!

そして一週間で無くなったマーマレード。
私、ジャム食べ過ぎかなあ。。。。
お土産もジャム。。。。

IMG_7983.jpg


それではさらばパリ!
明日の更新はベルリンから通常営業でお届け出来ると思います。


ジュー

早くかえってくるにゃ〜〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.30
Sat
昨日は盛りだくさんでした。
起きてゆっくりブログ書こうと思ってたらベルリンで出発前に動いてなかった次のあれこれが急に動きだしやりとりしてたらもう出発の15分前〜〜。
というわけで、写真のみアップしますね。

キャプションはあとで追加します!お許しを。

キャプション追加しました〜〜

IMG_7968.jpg

北アフリカのレストラン。クスクスランチ。

IMG_7969.jpg

楽しく話してたら時間があっという間でこのあと15分でERE二駅乗って、地下全力ダッシュでなんとか間に合いました。最後のお茶飲む時間が無くて、お店のおじさんが残念そうでした。「何をそんなに慌てているの、日本人」って思われたかな?


IMG_7972.jpg

パリは犬猫の店頭販売があるんです。
10万20万で取引される子犬子猫。。。。
でも聞いた話だと、このお店の他にも何軒か並んでたけど、1軒が法律で決まっている週齢より小さい犬販売してるのが通報されて営業停止になったそうです。んだんだ。

IMG_7975.jpg

これ、うちに色違いがありますが、値段が3倍してました〜。
私が買ったの2年前だし、メーカーとか微妙にちがうのかもしれないけど、、、

あ、値段ついでに、何日か前にアップした猫草の種、買おうかなと思ったら 4.5ユーロしたのであきらめました。ベルリン帰れば1€で鉢植えうってるもん。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.28
Thu


IMG_7946.jpg



IMG_7948.jpg

ぷぁり〜〜〜

IMG_7947.jpg


昨日の夜はパリのベルギービールのお店で生ベルギービール飲んで(ごちそうになって!)帰ってきました〜〜。
半テラスで夜風に当たりながら。
パリ20年来滞在の日本人芸術家さんお二人にあれこれお話聞けてとても勉強になった!
ドクメンタにテント泊で行った話もしていて、私も次のドクメンタは猫つれてキャンプ場泊で行くぞと思ったり。
そのほか、ドイツとフランスって近くて遠いんだなあということをひしひしと感じました。
短い時間だけど、楽しかった〜〜〜。
RERは夜はちょっとあぶないってんで緊張しましたが、人もいっぱいだし車内は明るいし、12時ちょっとまわりましたが、問題なく宿舎までもどれました。

今日は一つ仕事がキャンセルになったので、ゆっくりと起き、洗濯したり資料まとめたり、近所散歩したり、そんなことをしていました。

IMG_7951.jpg

庭園。きちんとていれされてて、さすが〜〜〜。とため息。

IMG_7967.jpg

ぱりっぽいでしょ。(厳密にはパリ郊外だけども)

なんかベルリンとは植物の種類が違うなって思って地図みたところ、ベルリンのがパリより大分緯度が高いんですね。そっかそっか。こちらのが森がみちっとしてます。
マンディアルグの小説もこういう雰囲気の中での描写なんだなとかひとりうなずきながら歩きました。

IMG_7954.jpg

蜂みるとなごみます。
昔の東京にもいっぱいいたんだけどなあ〜。って。
でもこれミツバチじゃないからさされたら痛いですね。
子供の頃はこのシロツメクサとかレンゲとかねじ花とかを草むらで摘んでよくさされたもんです。

FullSizeRender-59.jpg

お母さん牛と子牛。
手前の子牛なんか一生懸命棒かじっててかわいい。

フランスにいて、フランス語を耳や目にしていると、フランス語も勉強し直した方がいいなあ。。。って切実に思います。ドイツ語はもちろん一番に磨きをかけんといけませんが、並行してフランス語も今後のために少しでもやろうかな。
まだらぼけみたいになっているので、やり始めれば早いと思うんですがね、どうだろ、そんな甘くはないか。
でも、思い立ったが吉日なので、片言コミュニケーションができるくらいにはしたいと思います。
がんばるぞ〜。

明日は今回初めて市内をメトロで移動する予定です。
といっても観光はまだなんですよね。
結局当初の予定通り日曜日だけかなあ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
05.27
Wed
昨日は宿舎前の駅から電車に乗ってパリに出て地下鉄のぼってすぐの場所に行って帰って来るという一日でした。
多分今日も同じだと思います。
飲み物お弁当持参もあり、パリ市内ではまだ一円もお金をおとしてません(笑)。
帰りはうっかり電車一駅乗り過ごすというお疲れモードでしたが、ゆっくり寝て復活。
明日からはちょっと流れが変わるので、気持ちも楽に楽しくパリマダームぶりをお伝えしたいです。

IMG_7913.jpg

部屋が1階なのでなんとなく開け放てない窓ですが、大きな木が目の前にあっていい感じです。


近所のスーパーに行く途中の住宅街でベルリンとフランスの違いに気がついた。

IMG_7914.jpg

どこのおうちもフランス窓に観音開きの雨戸(?)がありますよね。
ベルリンだと1階の窓にシャッターとかありますが、普通この手のかわいい雨戸は見ないです。
なんでだろ。防犯上の理由だけではない文化的な差があるような。。。?

そして昨日の買ったものたち。

IMG_7916.jpg

さて全部でせこんびあん?
スーパーで一番安いラインナップですが、東京よりは安く、ベルリンよりは大分高いでーす。
でもこの3缶2€ちょっとの小さいツナ缶はいいです。オリーブオイル漬けで、サラダにオイルごと入れて塩こしょうで使い切りで食べられて、おいしい!!
ベルリンでいつも買うツナ缶、大きいので一度で使いきれないし、オイルのも水のもなんとなく生臭いのでサラダで塩こしょうだけで食べるのはちょ〜っときつい。もうあれには戻れないかも〜。

ところで最近、ドイツ人はチーズにジャムのせて食べると知って、やってみたらこれが案外いける。
そんなわけで、今日のお弁当にカマンベールとマーマレードのサンドイッチつくりました。どうかなどうかな??
あとのお楽しみ。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
05.25
Mon
地下鉄の中をぐるりぐるり、目的地に一番近い出口からひょこり。
パリ第一歩はどんより曇りのち雨。

IMG_7899.jpg

ら、せーぬ!!

IMG_7901.jpg

祭日の朝だから?高速道路をジョガーやインラインスケーターが走ってました。
北京より空気悪いというパリですが、気にしてる様子は皆無。多少改善されたのかな?

猫さんはっけーん。

IMG_7907.jpg

で、そのならびには猫草の種。

IMG_7903.jpg

今日は祭日でお店おやすみでしたが、、おみやげに買っちゃおうかな〜〜。

帰りはシテ島左岸にぬけて、電車2駅分歩きました。
アジア人多し。人種がベルリンより雑多で観光客もえらいこっちゃですね。
馴染みの界隈なので歩いてる分にはストレス無く。
すっかりパリのマダ〜ムです。恐れていたけどみんなそんなおしゃれじゃなかった。だはは。


パリ、まだまだ続きます!

うちの猫さん達は元気かなあ。。。

あ、こんな子もいました。

IMG_7904.jpg

妙にリアルなんだけど可愛い。。。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 2 trackback 0
05.24
Sun
実はまだパリにはおりませんで。

宿舎(←ホテルではない!)がパリの西の方だと思ってたら、実はパリ市内ではなく、南のアントニーというところでした。
オルリー空港から電車ですぐ。

電車といえば、今朝Schönefeldまで電車に乗りました。
慌てないように前の日にチケット買っておいたのですが、間違えてBC区間を買ってしまって、まあ、検札きたら「え?Cに行くからこれでいいんじゃないの?」ってとぼけようかな〜と思ってたんですが、夫が「あの路線はかなりの確率で検札に会うからBCチケットはとっておいて、ABC買うべし!」と。
その一言で、朝チケット買い直したんですが、本当に乗ってドアが閉まった瞬間に、検札が来たんですよ!!

ああ〜〜、ABC買って良かった。
旅のあたまでケチがつくところでした。

そして、EasyJetでパリまでひとっとび。

IMG_7893.jpg

そして何事も無く宿舎へ。

宿舎の情報がほぼ皆無だったんですが(聞けばいいのに聞きそびれていた)、自炊できるキッチンがついていました。
でも今日は日曜日、明日は祭日。スーパーお休み。。。
と、思ったのですが、近所のスーパー休日の開店デーなのか、あいてました〜。

牛乳とかパンとかチーズとかツナとかジャムとかトマトとかコーヒーとかヨーグルトとか買ったんですが、何から何まで高くてううう。別に高級スーパーというわけではないと思う(店内の様子、店構えからして)のですが、ベルリンのスーパーの2、3倍するよう。。。ビオの野菜がかえるよう。。。

案内してくた人も私があまりに高い高いいうので、最初は「これがお勧め」っていってたのが「これが安いよ」に変化。それでもパリ市内に比べると安いんだそうです。私は明日からどうなってしまうんだろうか。

では明日こそパリの空気をお届けします。
でもおしゃれなレストラン情報とかカフェ情報は皆無、、、だと思います。

あ、猫さんはさっそく2匹会いましたよ。
ベルリンより猫率高し!!ですね。猫情報はお届けできるかな??

IMG_7897.jpg

朝は早起きして近所のでっかーい公園散歩してきます。
ジョギングシューズ持ってくればよかったな〜〜。まさかこんな近くに大きな公園があるとは!




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
05.23
Sat
どきどきぶるぶる。
荷物の量が不安を表してます。

さすがに機内持ち込み用の小さいスーツケース一つだとぱんぱんかなあと思い、大きなスーツケースを持ってくことにしたのですが、まさかこれが(ほぼ)いっぱいになるとは。。。

半分は仕事関係の荷物に占領され、半分は私物。じゃっかん私物の方に余裕がありますが、ちょっとした物を直前に詰めることを想定すると、ほぼいっぱい。

洋服、こんなにいらないかなあ、でもなあ。。。
二日前に悩んでいると報告しましたが、ジャージで行く心は抑えて割とまともな感じの服を選びました。でも、それだと寒い時やきちんとした時にはいまいちかなと、あれこれ持って行く物が増えています。

旅慣れてるつもりでいましたが、この2年間、ドイツから出たことがありません。ベルリンから出たのだって、夫の両親がきて電車でWerniggelodeに行ったときだけ。

パリは何度も行ったことあるんだけどなああ。でも最後に行ってからかれこれ10年。
フランス語昔は少しは喋れたのに、今は「トイレはどこ?」くらいしか出てきません。

ああ、恐ろしい。飛行機に乗ってるのは2時間弱。
心の準備のできぬままパリです。
どきどきどき。

どうか無事に一週間過ごせますように。
それでは、又明日。パリから、、、更新できるかな?


FullSizeRender-58.jpg

この白いのともしばらくおわかれじゃ〜

IMG_7890.jpg

ジャンゴ、ダウンは自分で管理するんだよ。発作起こさないでね。

IMG_7889.jpg

旅行用の簡易トイレ、二つセッティングしました。




Uさん猫らを宜しくお願いいたします〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
05.23
Sat
昨日の午後のこと、郵便局に向う道すがら、テレビ塔を背景の町並みをながめ、「ベルリンはいいなあ」と、しみじみ思った次第。

郵便局に行く2キロ程のみちすがらに友人のアパートが3軒。
どこのイベントにも知った顔がいて、違うシマいに行ってもばったり友達に会ったり。

小さな村みたいです。
日本人もドイツ人もその他諸々も学校の友達以外はほぼアーティスト。
成功してる人も、まだ勉強中の人も、はいあがろうと切磋琢磨してるひとも。。。
何かあれば声かけ合って、気軽な行き来をし、情報交換情報共有。

東京では考えられない友達密度です。

そういうのが息苦しいと感じる人もいるかもしれないけど、私は今の所そういう思いは無く。
普段ひきこもって仕事しているので、身近に頑張ってる仲間が生息してると思うだけでも嬉しいのです。


実は昨日の夜も8時を過ぎて色々終わったので「ひさびさに酒でも飲みたい気分」と思っていたら、ご飯に誘われいそいそとでかけてごちそうになってきました。
久しぶりの冷えた白ワインが染みました〜〜。

IMG_7887.jpg

なんか家の中がわさわさしてて、トイレが3っつに増えたにょ。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
05.21
Thu
ひとつの書類が完璧に手を離れました。嬉しい。
もの凄い不安ですが、封してしまったのでね。ふふふ。あとは明日郵便局に行くだけ。あとは野となれ山となれ〜♪

ベルリン一週間留守にする前にあれこれ終わって満足です。仕事も一つ納めたし、ビザの方もほぼ満点。。。戻ってきた時には依頼してある残りの一つの書類が手元に届いてる筈。もし届いていなくても必須書類ではないのでOK!あとは確定申告5月過ぎてしまうけど、これはしょうがない、戻ってからちまちまやりましょう。

と、夜になってごそごそとパリ行きの準備を始めたのですが、、、、

何を着ていこう。。。。

うーん。おしゃれがまったく思い浮かばない。
合う靴が無かったり、合う上着がなかったり。。。
ああ、いっそジャージで行きたい(泣)

むかしインドネシアに長く住んでてビザが無いので3ヶ月に一度シンガポール往復を繰り返してたのですが、あのときの感覚がよみがえります。
大都会の颯爽と歩くビジネスマンの中で、自分があまりにもみすぼらしい。。

おそろしや。

ドイツからでるの初めてだし。しかもパリだし。

こうなると開き直って本当にジャージで行きかねないのですが、向こうで会う人々に失礼になってはいかんとぐっとこらえて明日お洋服選びしようと思います。はあ、、ゆううつ。
おしゃれとか洋服とか好きなんですが、気合いいれないとびっとできなくて、、、極端なんですよね。

猫さんの準備もぬかりないです。
夫婦とも不在になるので近所の絵描きさんにもろもろお願いします。その打合せが明日の夕方。
私もがんばるから君等もがんばるのじゃよ。

IMG_7881.jpg

あ、昨日の迷子猫さん、今日は気配無しでした。
ちょっと寂しいけど、飼い主さんみつかったんだといいな。
自転車やのおじさんにに会ったら聞いてみますね。

IMG_7879.jpg

最近は9時でもこのあかるさです。
いい季節だ。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 5 trackback 0
05.20
Wed
あうあうあうあう。

なんということでしょう。

今日お昼前に買物に出た所、アパートの玄関の前に猫がいるではありませんか!
そして呼んだら寄って来るではありませんか!!

IMG_7868.jpg

ジョイジョイかと思ったが〜〜
IMG_7867.jpg

胸にちょっと白い毛がまざってて、

IMG_7866.jpg

ごろごろすりすり〜〜

いじってたら、向の自転車やさんで働いてる人がやってきて、
3日前からこの辺にいること
警察にもティアハイムにも連絡したけど手がかりが無いこと
餌はあげてるということ
を教えてくれました。

見てくれてる人がいるなら安心。
そして、もし飼い主も引き取り手もなかったとしても殺処分の無い国なので安心。

と、猫さんを離れて買物に行き戻ってきた所、思い出したのが過去に見た「迷子猫」の貼り紙。
昔の写真をほじくったらありましたありました。

IMG_5468_201505210720275f0.jpg

去年の8月なのですが、近所で張り出されてた迷子ちゃん。
似てるでしょ?女の子で胸元に白い毛という特徴もばっちり。
ちょっと年齢12歳にしては若いから違うかもだけど、、、

おそらく逃げ出してすぐだと緊張してこんなに人前に出てこないのではないかと推測。
迷子になってから大分日が経っているとしたら。。。。去年の8月の情報だって捨て置くわけにはいかん。

と、自転車やさんのおじさんに写真を見せて、電話をかけてもらいました。
しかし残念、電話が不通になってました。

夜8時ころに出かけるときおやつをあげました。
みんなが餌あげてるみたいです。

だれか、飼いませんか??年齢は、、、それほど若くもなく、年でもなく、、、かなあ。
とってもひとなつこい女の子で、じゃれてパンチしてきても爪、ださないんですよ。いい子だ。。。

IMG_7864.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
05.19
Tue
先々週まるっと一週間ストをしていたんじゃないのか?DB。

交渉決裂なんでしょうか。
明日からまた無期限スト突入らしいです。
ニュースを見て、慌ててネットで確認。

もうすぐパリに行くのに!!!
今回のフライトはschonefeldから。
Tegelより時間はかかるけど、うちから電車で一本。
、、、だったのに。

どうやらAlexまでトラムで出てSの動いてる路線乗り継いで行くことになりそうです。
2、3日で解決してくれるといいのですが。
しばらくニュースから目がはなせない。

でも、ちょくちょくある飛行機のストじゃなくてまだ良かったかな。
格安航空券なので、ストでも払い戻しないし、別の足を考えるのも大変だし。
うん、良かった良かった。

IMG_7861.jpg

胸毛がさるのこしかけみたいだ。。。

IMG_7863.jpg

手がかわいい。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 0 trackback 0
05.18
Mon
ちょいとお願いごとをしようとメールした友達から「ごめん、その日はUdk(ベルリン芸術大学)の面接なの。成功祈ってて!」と返事がきました。
なんでUdk?
彼女はパフォーマンスやインスタレーションのアーティストなのですが、Hu(フンボルト大学)の聞いてもよく分かんないような難しそうな学部を出ている筈。そしてすでに30歳。
芸術家としてやっていくのにやはり専門を修めようということになったのかな。ドクターとかいくのかな。

彼女の詳しいことはまだわからないのですが、日本に比べて小さい時から人生のレールががっちりと敷かれ、それに即してキャリアを積んで行くドイツ、後から修正するのはなかなか難しいんだと思います。

私ももうちょっと若かったらUdk行きたかったな〜〜。
がんばれ〜〜。

さて、冷蔵庫をのぞいたら、白マッシュルームが食べないままちょっとひからびてきてました。
いかんいかん。と、オリーブオイルで全部いためて、お塩ふって食べました。
きのこ大好き!

IMG_7856.jpg

そしたらお姉さんやってきた。ちみのじゃないよ。

IMG_7857.jpg

ジャンゴの最近のお気に入りはバター。
老人にはもたれるかな。。って気もしますが。
すこーしだけね♪






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 4 trackback 0
05.17
Sun
ジャンゴはずっと寝ていて、3−4時間ごとに起きてはトイレ、ご飯ちょっと歩いて、また寝る。
ジュータは鳥みる、なんかくれと寄って来る。あげるとさっさとタワーのてっぺんで寝る。

今日は私も一日机に向かって事務作業していたので、猫さん気をつかってくれたのかい?

走りに行きたかったんですが、諸々書類が。
助成金などの申請もそうですが、とくにやましいことないけど、少し盛って書いたりするわけで、そのさじ加減がなんとも難しい。明日からまたちびとずつ進めます。

ところで、最近顔色が良くなった気が。。そしてむくみたるみが減った気が???
実は新しい乳液を買ったんですが、これが実にすーっと馴染んでよろしい。

今までは日本の乳液つかってたんですが、全然ちがーう!!

みんなに教えてあげたい、でもここで公開するのはまだ早い。だって信じられない安モノなんです。
ひょっとしたら、一月ほど続けているオメガ3の効果かもしれないし、このところ運動後に毎日飲んでるプロテインの効果なのかもしれないしね。

近しい人間で(こっそり)実験して、評価が確定したらみなさんにもお教えしますね。ぐふふ。

IMG_7852.jpg

きれいにまるまってます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
05.16
Sat
ブログを通して知り合った日本の猫友さん、今日帰国しました。

帰る前にうちにきませんか〜?と誘ったら猫に会いに寄ってくれました。
ベルリン堪能した様子で、うれしい〜。
今まで観光に訪れた知人親戚友人になかなかベルリンの魅力が伝わらず残念に思うことが多かったので、自分が誉められてるみたいに嬉しくなりました。

最後のランチなのに、未体験だというので駅前のケバブ。。
(ほんと、しゃれたとことは縁遠くて済みません汗)
道行く人を眺めながら2人でもりもり食べました。
そのあと半ば押し売りで猫のポスターも買いに行ったのですが、なんと最後の1枚。
あの猫ちゃんのポスターが海を渡ったというのも感慨深いもんです。。

IMG_7819.jpg

お約束。。。。

またきてにゃ〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.15
Fri
なんか尻に火がついているんですが、これ以上ストレスかけることに防衛本能が働いてるのか、どこか省エネモード。それじゃいかんので、どこかでギアチェンジしないと!

さて昨日の午後のこと、仕事のメールを受け取ったのですが、ドイツ語がわからない。
外国人のドイツ語だと、文法的に間違っていて意味が分からないことがあるのですが、このメールの主、ドイツ人なんです。でも、わかんない。分かる文章の合間合間に謎の一文があるため、全体的に何を要求されているのかさっぱり。

しょうがないので、「意味がわからないのでもう一度説明送って」と返信しました。
すると100 % 理解できるドイツ語で(多分もう一人の人から)解説が送られてきました。

それと照らし合わせると、いくつか推理してた中の一つではあるのですが、いまだになるほど!ってならない。

なるほど、こういう使い方もあるのか、っていうことならあとあと自分でも使いたいんですが。
これは使えないな〜〜。
こういうことが日常会話でもあるから、みんなが何言ってるのか迷宮に入り込むことがあるんだろうな。

IMG_7816.jpg

まどから見下ろす中庭が緑とピンクに染まってます。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.15
Fri
税務署から手紙が3通もきました、どぎまぎしましたが、とくにおしかりも警告も無く、番号はもらえたし、営業するにあたっての注意なんぞも追記してくれていて、むしろありがとう!でした。

ただし、お役所からの手紙には法律の番号がちりばめられていて、それの原点を調べたり、でもそこにもまた法律の番号があったりで、どこまでいっても辿り着けない感あり。
日本もそうなんですかねえ。
だいたいであきらめましたが、おそらく心配していたようなことは無いと思います。ほっ。

そしてその次の段階。また長い書類と格闘しています。
ほんと、丸投げしたい。。

ドイツ語の訓練と思って頑張るしかないですね。

ところで今日からうちに泊まる予定だった日本の友人が、直前延期になり、ちょっと気が抜けてます。
(仕事なのに直前の依頼、準備して待ってたら渡航予定の前日に延期の決定、ってすごいでしょ。アメリカだったら裁判ザタですよ(かな?))

そんなこともあり、昨日の夜は近所の日本人友のおうちにごはんにお呼ばれ。
料理上手な友の手料理に持参したノンアルコールビールで乾杯。

そうか、この手があったか。って。
ドイツってノンアルコールビールも美味しいんですよ!
これから色々紹介しますね。
目からうろこ〜〜


そして昨日はジョイジョイが18歳で虹の橋をわたって二年。
窓辺に出してみました。
そしたらうれしそうなので、これからは昼間はここにおいてあげようと思います。



FullSizeRender_20150515185010889.jpg

ジョイジョイはしみじみいい猫だったな〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.13
Wed
ジャンゴそっくりな猫ちゃんと暮らす Mさんが日本からベルリンに遊びにきました〜。

今日は楽しいひとときをと思い、ティアハイムにご案内しました。
ご案内といっても、いつも自転車で行っていて、実は行き方詳しくない。
一応下調べはしたのですが、一駅手前でおりてしまいました。わはは。
駅からも、大体の方角はつかんでましたので「わからなくなったらiPhoneでみればいいや」と思っていたのですが、3Gでの容量今月使い切っていて速度が遅く使い物にならない(汗!)。
かなりだめちゃんガイドでしたが、なんとか辿り着き、ぐるり一周、カフェでソーセージとパンなど食べつつ、いっぱいお話ししました。

ブログやっててよかったな〜。
こんな風な出会いがあると本当に嬉しいです。

IMG_7802.jpg

電車で行くと降りて結構歩きますが、こんなところを通れます。

FullSizeRender-9_20150514062459630.jpg

途中のおうち。立派な鶏がいるなーと思ったら、ベンチに猫3匹!おうちと猫さんの雰囲気がマッチしていてふたりで「うおおおー」となってしまいました。もう1匹黒猫ちゃんいたんですが、どっか行ってしまいました。

FullSizeRender-10_201505140624588fd.jpg

今日は猫舎に猫が少なかったです。寝てたのかな?
でも収容されてる猫が少ないということはいいことです。

犬は沢山いました。どの子もかわいくて、そして大型犬が多かったです。
大型犬飼いたいけど、食べるものにお金かかるし、部屋もそれなりに広くないといけないし、散歩も、そして年とって介護するときに大きな体を面倒みるのは大変、、、と、現実を考えると自分によほど余力無いと飼えないね、と、話したり。みんなつれて帰りたいんだけどなあ。

FullSizeRender-8_20150514062501c1e.jpg

白いオウム?人なつこく手をだしても逃げません。食事に夢中だったからかな?

FullSizeRender-12_201505140625310dd.jpg

すぐ脇の牧場の馬。
馬ってきれい。馬も飼いたいなあ。馬と犬はセットかな。

IMG_7803.jpg

みちすがら落ちてた入れ歯(?)。
絶対人間の入れ歯ではないですね。二人で頭を抱えてしまいました。。。犬の入れ歯???


Mさん楽しい一時ありがとうございました!!
今度はクリスマスマーケット時期に是非きてくださいね〜〜。


FullSizeRender-11_20150514062533f2c.jpg

Mさんのお土産、またたびをなめてご満悦の ジュータ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.12
Tue
来る5/31はティアハイム Tag des Hundes
年に一度の犬の日です。
いろんな企画があるみたいです。
1時間ほどの園内ツアーも3回ほど行われていています(予約制)。

私も行きたいなあ。でもその日は残念ながらベルリンに居ないのです。
犬好きさん是非遊びにいってみてくださいね。

FullSizeRender_20150513051323e7c.jpg

わたしはというと、明日日本からおいでのブログ読者さんとプチオフ会をティアハイムでおこなって参りまーす。その様子はまた後日!ベルリン在住の猫好きさん、おひまなら合流しましょう。1時くらいには行ってると思います。平日のひるまっからおひまな人はいないか〜〜〜?



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 0 trackback 0
05.11
Mon
こういう時に限って着信にすぐ気がつく。

大きな声では言えないんですが、税務署から電話があったんですよ。
いや、大きな声で言えるか、、、別にやましいところはないので。
調べられるような大きな稼ぎはないので大丈夫。

先日出した書類の担当者からの確認だったのですが、いまいちよくわかんない。
「〜は正しいですか?」といわれても、いちいち確認する辺り、正しいって言うのはまずいのか?
と、びびりまくって、ともかくこれまでのドイツでの収入は低いことをアピール。
ああでも余計なこと言っちゃったかな。。。
最終的にはとにかく書類を郵送するから、という話になったのですが、、、何だろう。
番号欲しいだけなんだけどなあ。確認取れたから番号送るねってことならいいのだが。
確認とれたのかなあ。わかったのかなあ。

一つクリアすると一つまたおまけがついてくる。。。
コンサルや税理士丸投げしちゃう人の気持ちがよくわかる。
役所にしても私相手よりその方が断然楽だろうな。すまん。ドイツの役所。
収入証明税理士にやってもらっただけで予算オーバーであと外注する余力がないのだ。

とほほ〜〜〜

ああもう、心臓にわるいよお。
ビザ更新前でナーバスになってるというのに、、、税務署と Aböって繋がってるよなあ。
へまやって更新できなかったらどうしようううううう。
というか、出てけって言われたらどおしよおおおお。

今日の電話の人とてもやさしかったんですが。
それがなおおそろしい〜〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.11
Mon
昨日はイベント終わって速攻帰ってきたので2時前には家についたのですが、猫さんにえさやってバタンキュー。でした。

頭痛はうっすらまだつづいているし、なにしろ気温が下がったのに前の日までのあたたかさにだまされて薄着で行ったのが間違いでした。夜の40分チャリは寒すぎた〜〜。
しかし、今週は風邪をひいているわけにはいきまへん。

今日からこのブログの読者さんがベルリンに遊びにくるので、ティアハイムでもご案内出来ればともくろんでます。そしてそのあとは日本から急遽仕事でベリリンにくるという知人がうちにしばらく泊まるかも。そして彼女がベルリン去ると同時に私はパリで一週間仕事。
あ、書類をひとつ書き上げて送らなければいけない任務もあるんだった。

ちょっとこの3日で体力は奪われましたが、色々な良い出会いがあり、エネルギーももらえたので無駄なことはなかったと思います。ああ、しかし体力と言うか、無理したあとの回復力が年々衰えるようで、そこですよね。ポイントは。

おいしいもの食べてがんばるぞ〜。みなさんも良い一週間を!

IMG_7793.jpg

いつも変わらぬ猫さんのペースに癒されます。。。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 4 trackback 0
05.10
Sun
今日は昨日より30分おそくなりました。。。、また夜中の町、ひた走ってまいりました。

お腹が空いたので夜食(というか正確には夕食)

IMG_7789.jpg

コメント返し明日必ず!
すみません。
続きはこんどこそほんとに明日!!
おやすみなさいませ。良い日曜日を〜〜


追記です。

お酒一滴ものんでないのに、二日酔いのときみたいな頭痛で目覚めました。
こりゃあ水分不足だな!ってことで水や豆乳がぶがぶ飲んでサラダ食べ、首に湿布貼ったらなんとなくじっとしてれば大丈夫なレベル。あ、あとばばくさいですが、こめかみに梅干し貼ってみました。
最近頭痛がしなくなってきてたので「そろそろお酒も飲みたいような。ビヤガーデンも行きたいような。。」って思ってたんですがね。頭痛、いやですね〜〜。

日曜日らしくゆっくり休んでまたおでかけです。
今日でラスト!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
05.09
Sat
イベントの手伝いに行ってい帰ってきて猫さんにえさあげてイチゴたべたらこんな時間。

9時からのイベントで、予定では11時には終わるはず、、、が、のんびりしてるっていうか、まずもって始まりが20分押し。そしてプログラムの間のセッティングが長い!
仕込み変えず繋げてやるって言って筈なんだが〜。。
リハ、したんじゃないの??今日?今それ?
ということも多々あり、その度にお客さんはロビーでお酒飲んで。
いやあ、誰もその時間のかかりっぷりに嫌な顔しないし、個々のアーティストの要望になるべく答えようとする(明らかに準備だけでも疲れ果ててる)スタッフさんもすごいなあ〜と、何事もきっちりかっちり段取り!の日本からやってくるとびっくりするのであります。

そんなこんなで全部終わって会場出たのが1時でした。まだみんな残ってたよ〜。元気だ。
チャリで深夜のベルリンをひた走り40分。はああーちかれた。
あ、でも楽しかったです。いろんな人と話せたし。手伝いとしてはほぼ役に立ってなかったけど、ガムテープでコード止めたり(笑)。

続きは又明日。コメントのお返事もできなくてごめんなさい!
ねるぞー。おやすみなさ〜い。

IMG_7787.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 6 trackback 0
05.07
Thu
税務署、行ってきましたよ。また。
運良く昨日と同じ係の人であらためての説明もいらず、2.3記入漏れの箇所を指摘され、記入し、おわり。
納税者番号は郵送されるそう。「確定申告早くしてね」とだけ言われました。ふう。
5月中は無理だから6月にかっちりやらせていただきます!

なんだ、終ってみればどうってことないのだ。色々悩んだ書類ですが、悩んだ所はようは私には関係の無いところで記入せずにいて無問題でした。そういうことなんですね。
しかし、追加記入書き間違えたら「こんなこともわからんのか?」な顔をされひさびさにドイツお役所そんなに偉いかおい、って気分になりました。あれはドイツ人同士でもああいう顔するんですかね。でも気にしない〜〜〜。

外人局前にちょっとした洗礼ですね。いいことだ。

そして帰り道、近くのほったらかしのお山公園に寄ってふもとの Kleingarten の猫さんにあいさつしようかなと向かったところ、あのあたり、戸建て住宅もたくさんあって、凄く雰囲気いいからお家拝見しつつふらふらしていたところ、また別のKleingarten が。こちらは規模が大きくて、いけどもいけども Kleingarten...
確かどこかに鳥小屋があるって猫友さんが言ってたのを思い出し進んで行くと、ありました。大きな鳥小屋。
インコ、オカメインコ、オウム。そとの鳥さんに向かって大きな声で鳴いてます。かわいいな。

そしてそして、その隣にビアガーデンが!!
まだ開店前だったので、帰って来てからインターネットで調べたら月火が定休で、平日は14時から24時まで。土日は10時から。
大きな公園の裏、 Kleingarten のはずれ。電車の駅からも遠いし。。。一体どんな人がくるのかわかりませんが興味しんしん俄然行きたくなりました!ネットの評判だと「カリーブルスト一つに30分以上待たされた。」とか、サービスはどうなんだろうって感じですが、写真でみるとお料理はがっつりドイツ料理もあるみたいですよ。アイスバインも!大勢でわいわい行くのもいいかもしれませんね。

まったくもって不便な場所にあるビアガーデンですが、探検したいという方は是非いってみてください。お山公園もKleingartenも緑いっぱい、鳥さんも猫さんもいて、お散歩にはもってこいです。
私はまだ暫く行けそうにないので、もし行ったらどんなお店だかコメントくださいね〜。

「お山公園」とか言ってますが、正式名称は「Volkspark Prenzlauer Berg」です。
場所の詳細書きませんが、一帯おさんぽがてら探検してみてください!

体調気にしてビール飲んでないんですが、ちょっと飲みたくなってきたぞ〜〜

IMG_7777.jpg

IMG_7778.jpg

macoちゃん寄り道ばっかです





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.06
Wed
今日税理士さんから作ってもらった収入証明の請求書が届いたのですが、予想より高くてショック!
去年1年分と今年4月までの二種類だったので、予想額の倍だったんです。
はあ。そうですよね。二つはんこついてるんだもん。料金は二つ分。。。

そんなこともあってやはり確定申告は自分でやろうと決めた次第。
(確定申告は200くらいとられる。。。)というか今年はやらなくてもいいんじゃないかとすら思ってます。
だってどうせ赤字申告なんです。支払うものも、戻るものもないという。

しかし、訳あって納税者番号は欲しい。これも人によっては税理士さんがやってくれたとも聞くし、わたしもあわよくば、と思ってたんですが、元々「番号無いならまず税務署行かなきゃ」って言われてまして、重い腰をあげて行ってみたのですが。。。

私の予想では「番号欲しいんですけど」「住所と名前書いて。パスポート見せて」で、番号登録してくれて終わり。だったんですが、「あなた番号登録されてないわよ」(「だからきてるんじゃ」)「自営業の登録申込みしないと番号出せないわ」と、8ページ綴りの用紙と解説書類をもらったのでした。
ひとまず待合室に戻って記入して、とおもったのですが、、、、無理。短時間にこれは、無理。
次の打合せの時間も迫っていて、ひとまず退散。

保険の書類と戦い(あっちはぺら1枚でしたが)、終わったと思ったらこれ。
ドイツ語の書類が次から次へと容赦なく押し寄せています。
そして、日本だと申請書類ってお役所でも丁寧な記入見本がネットでも検索出来るし、手取り足取り感がありますが、こっちはそんな親切ではない。
そもそも、フリーランスの人間の申請書類に何で「雇用先の企業の名前、住所」の欄があるのだ。「消費税」とか「給与税」とか。フリーランスというより自営で店とか会社とかやってる人の話じゃないか?

ひとまず作り上げましたが、謎過ぎ。全ては明日また行った時に分かりますが、そもそもこの書類くれたことが役所の人の勘違いでありますように。

今日は楽しい話がなかったな。

あ、綿毛の季節がきましたよ〜〜

IMG_7769.jpg

地面の白いのみーんなポプラの綿毛です。

IMG_7773.jpg

雪のように降ってるんですが、、、iPhoneカメラじゃ写んないですね。
昔初めてモスクワに行ったのが5月で、町中これがふわふわ。
これは一体なんじゃ、公害??と思った記憶があるのですが(すぐに植物だってわかりました!)、綿毛が舞うのををみると異国感が盛り上がります。

ほんとに良い季節になりました。緑はきれいだし、お花も。そして鳥さんの声も一段とにぎやか。気温もこれくらいが丁度いいですね。20°超えたくらい。

今の時期のベルリンに旅行、一番いいかもしれませんね。

IMG_7776.jpg

あ、猫の写真がなかった、と、部屋の大きい電気をつけたので、「まぶしいよ〜」な顔。
昨日に引き続きぶちゃいくですね〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 12 trackback 0
05.05
Tue
家の近くに国立のバレエ学校があります。
やけに敷地が広く、おしゃれな建物なので美術館みたいと思っていたら、ガラス張りの向こうのスタジオでバレエのレッスンをしていました。ドイツとクラシックバレエってなんとなくピンとこなかったんですが、何年か前のローザンヌで優勝した高校生もその後ドイツのバレエ学校に留学してましたね。残念ながらこの学校じゃなかったですが。。。実は人気あるのかな?どちらかというとコンテンポラリーのイメージ。ピナとかフォーサイスとか。

前に書いたかもしれませんが、日本だとバレエ教室の周りはスタイルの良い、背筋の伸びた、頭のちっさい女の子たちが、一様にひっつめおだんご姿。やっぱ普通の人とちがうよね〜、と思ったものですが、こっちではバレエ学校の生徒さんが歩いていても体格自体でそれほど特別感がありません。
と、思っていたらなつかしいひっつめお団子ちゃん。こういう子も居るんだ。
前に回ったら日本人でした。後ろから見て日本人に見えないあたり、さすがバレリーナ。
思わず声掛けて「頑張って下さいね」って、余計なお世話だね(笑)。
いやあ、ほんと、どうしても体格で西洋人には劣りますから、西洋人の中で頑張ってると思うと、アスリート、応援しちゃいます。

そして私は今日はPANKOW までヤボ用で出掛けてきました。片道4キロ走って行きたい所、汗だく必至の気候だったので諦めて早足さくさく。
PANKOWの役場のあるあたり、かなりお気に入りです。にぎやかでだけどローカル色強くて。
ちょっと行くと大きな公園もあるし(馬とか居るらしい)。また近い内にフィールドワークに出掛けようと思います。

こちらは登り藤(笑)

IMG_7764.jpg

みごとでしょ。香りもすばらしいです。

IMG_7757.jpg

花より睡眠。

そしてジュータは高音の効いた音楽をかけていたら逃げ込んで不満顔。

IMG_7761.jpg

その音いやです。

そうだ、「ある一定以上の高音が高齢の猫の発作の引き金になる」とかなんとか。
ジャンゴに危険?って、思ったけど耳聞こえてないので大丈夫。
あ、出元がどこだか覚えてなくてすみません。最近何かでみたのですが。
いかんいかん、右から左。。。。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
05.04
Mon
日本はまだゴールデンウイーク終ってないんですね〜〜。
こちらは平常営業。

待ちに待った税理士さんからの書類もとどいたし、保険会社にも書類書いて送ったし。
週のあたまからいい感じです。

そして5時にはひとまず作業終らせていつもより長めの公園周遊追加で走ってきました。
昨晩雨がじゃんじゃん降ったので、新緑がきれい。


さてさて。今朝スーパーで買ったジャムのお話し。
日本では手作りのものをもらって足りていたのでジャムなんて買う事なかったのですが、
紅茶やヨーグルトに入れる為に買うようになりました。
そしてお気に入りがあるのですが、それのことを今日まで「アメリカンダークチェリーのジャム」と疑いもなく思ってました。
でも、ラベルには「Sauerkirsche(すっぱいさくらんぼ)」と。アメリカンダークチェリーを酸っぱくしてからジャムにするのか?とかおもったら、そういうヨーロッパのサクランボなのでした。
日本名は「スミミザクラ」。酸っぱくて食用にはならないんだそうです。
知らないことは一杯あるのだ(汗)。

IMG_7755.jpg

なにはなくともマッサージ。
このごろ更にうるさいよ〜〜ジャンゴ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
05.03
Sun
昨日の鉢植えの写真を大きなモニターでみて、今びっくり!
ジュータの毛がわっさわっさ写りこんでましたね(汗)
ちょっとくらいわからんだろうと思いましたが、、、ははは。
あそこはジュータのエリアなもので、、他はきれいなんですよ。(←今更!)

気をとり直して。。。。

今日はビザ更新関連の提出書類をドイツ語でひたすら作っていました。
提出書類のあたまに付けるカバーレターとか、日本語でも何書いていいのやらなんですが、「がんばってるからもうちょっとここに居させて。」ということを盛大にアピール!
今後の予定とか、2年間の活動記録とか、あとは保険会社に提出する書類やメールを書いたり。

こういうのって一気にやらないといつまでも片付かないので、スーパーの日曜開店日だったのに買い物にも行かず、お昼寝もせず、ジョギングにも行かず。もくもくと。

そしてひとまずあとはドイツ人友にチェックしてもらえばいいというところまで持って行けました。
ぱちぱちぱち!

でも、ネットテレビは見ました。毎日お昼ご飯食べながら12時から1時はニュースなどを見るのですが、なぜかだらだら裏でつけたまま作業してました。気になると手を止めて見てみたり。

うりぼうが可愛くてお父さんが捕まえて来て飼ってはみたものの、手に負えず、とか変なのやってました。あと山猫 (耳がカラカルぽいけどガラはベンガル。成長したらかなりでかい)の子猫を育てた女の人の話とか。
動物でてくるとついつい見ちゃって。

そんなドイツ語漬けの一日でしたが、まだまだ序の口ですね。
とにかくメールでも書類でも時間かけずに処理できるようにならないと。まだまだ大変であります。


IMG_7754.jpg


ところでおとといのこと、ジャンゴが寝床に使っている夫のユニクロのウルトラダウンに盛大にげぼをしたので、ウール用洗剤で手洗いしました。てろってろになっちゃって大丈夫か?とおもったけど、乾いて来たら中のダウンもふんわり復帰。よかった〜。確実に保温性は低くなってると思いますが。。。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
05.02
Sat
ネットテレビで「睡眠カフェ」なるものを見ました。
日本にもあったような気がします。仕事の休憩時間に横になれるようなカフェ。
世界中から集まるビジネスマンが働くスイスのバーゼルにもあるそうです。
15分15ユーロで日本の最高級マッサージチェアに横たわり、ヘッドホンから流れる音楽を聞きながらお休み。。。

睡眠はいいから、あのマッサージチェアに横たわりたい〜〜。

IMG_7753.jpg

菊が奇麗に咲いてくれました。まだまだ咲きそう。

IMG_7752.jpg

そのあいたところに大葉の種まいたのですが、これ、そうかなあ。
手前の菊の新芽とは明らかに違うとおもうのですが。
大葉だとうれしいな。果たして。。。?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
05.01
Fri
今日は風邪をひいたらしく起きるなり頭がぼー。
昨日ちょっと頭痛が来そうだったので、湿布を首に貼っていたんですが、それがクールでひやひや。
逆効果だったのかも。頭痛はさっさとどっかにいったんですが、風邪は悪化したかも。
というわけで薬飲んでビタミンCいっぱい取って一日おとなしくしていました。

おとなしくしていないのはこの人。

昨日「ジュータに内緒」といったポジション、早速気づかれてしまいました。

IMG_7743.jpg

首まげてみてますね〜〜。

すずめに押しのけられてしまうのは、アオガラさんというシジュウカラの仲間のようです。
押しよけられてジュータの窓の真ん前にくるもんだから、手が出る。
、、って二重窓があるんですけどね。楽しいね、ジュータ。

それでは4連写。

IMG_7748.jpg

来るかな〜〜

IMG_7749_20150502051446204.jpg

来た!

IMG_7750.jpg

あ、

IMG_7751_2015050205183496e.jpg

あ〜行っちゃった。

おそらく、この窓から見ている鳥さんと、キッチンの窓からみている餌に食いつく鳥さんの関係を理解していないんじゃないかな〜。
ま、いいか、倍楽しめるからね。

ジャンゴはまったく気がついてないです。耳きこえないからしょうがないか。
見せてあげたいんだけどなあ。狩りうまいんですよ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
back-to-top