FC2ブログ
05.06
Wed
今日税理士さんから作ってもらった収入証明の請求書が届いたのですが、予想より高くてショック!
去年1年分と今年4月までの二種類だったので、予想額の倍だったんです。
はあ。そうですよね。二つはんこついてるんだもん。料金は二つ分。。。

そんなこともあってやはり確定申告は自分でやろうと決めた次第。
(確定申告は200くらいとられる。。。)というか今年はやらなくてもいいんじゃないかとすら思ってます。
だってどうせ赤字申告なんです。支払うものも、戻るものもないという。

しかし、訳あって納税者番号は欲しい。これも人によっては税理士さんがやってくれたとも聞くし、わたしもあわよくば、と思ってたんですが、元々「番号無いならまず税務署行かなきゃ」って言われてまして、重い腰をあげて行ってみたのですが。。。

私の予想では「番号欲しいんですけど」「住所と名前書いて。パスポート見せて」で、番号登録してくれて終わり。だったんですが、「あなた番号登録されてないわよ」(「だからきてるんじゃ」)「自営業の登録申込みしないと番号出せないわ」と、8ページ綴りの用紙と解説書類をもらったのでした。
ひとまず待合室に戻って記入して、とおもったのですが、、、、無理。短時間にこれは、無理。
次の打合せの時間も迫っていて、ひとまず退散。

保険の書類と戦い(あっちはぺら1枚でしたが)、終わったと思ったらこれ。
ドイツ語の書類が次から次へと容赦なく押し寄せています。
そして、日本だと申請書類ってお役所でも丁寧な記入見本がネットでも検索出来るし、手取り足取り感がありますが、こっちはそんな親切ではない。
そもそも、フリーランスの人間の申請書類に何で「雇用先の企業の名前、住所」の欄があるのだ。「消費税」とか「給与税」とか。フリーランスというより自営で店とか会社とかやってる人の話じゃないか?

ひとまず作り上げましたが、謎過ぎ。全ては明日また行った時に分かりますが、そもそもこの書類くれたことが役所の人の勘違いでありますように。

今日は楽しい話がなかったな。

あ、綿毛の季節がきましたよ〜〜

IMG_7769.jpg

地面の白いのみーんなポプラの綿毛です。

IMG_7773.jpg

雪のように降ってるんですが、、、iPhoneカメラじゃ写んないですね。
昔初めてモスクワに行ったのが5月で、町中これがふわふわ。
これは一体なんじゃ、公害??と思った記憶があるのですが(すぐに植物だってわかりました!)、綿毛が舞うのををみると異国感が盛り上がります。

ほんとに良い季節になりました。緑はきれいだし、お花も。そして鳥さんの声も一段とにぎやか。気温もこれくらいが丁度いいですね。20°超えたくらい。

今の時期のベルリンに旅行、一番いいかもしれませんね。

IMG_7776.jpg

あ、猫の写真がなかった、と、部屋の大きい電気をつけたので、「まぶしいよ〜」な顔。
昨日に引き続きぶちゃいくですね〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



comment 12 trackback 0
back-to-top