FC2ブログ
05.28
Thu


IMG_7946.jpg



IMG_7948.jpg

ぷぁり〜〜〜

IMG_7947.jpg


昨日の夜はパリのベルギービールのお店で生ベルギービール飲んで(ごちそうになって!)帰ってきました〜〜。
半テラスで夜風に当たりながら。
パリ20年来滞在の日本人芸術家さんお二人にあれこれお話聞けてとても勉強になった!
ドクメンタにテント泊で行った話もしていて、私も次のドクメンタは猫つれてキャンプ場泊で行くぞと思ったり。
そのほか、ドイツとフランスって近くて遠いんだなあということをひしひしと感じました。
短い時間だけど、楽しかった〜〜〜。
RERは夜はちょっとあぶないってんで緊張しましたが、人もいっぱいだし車内は明るいし、12時ちょっとまわりましたが、問題なく宿舎までもどれました。

今日は一つ仕事がキャンセルになったので、ゆっくりと起き、洗濯したり資料まとめたり、近所散歩したり、そんなことをしていました。

IMG_7951.jpg

庭園。きちんとていれされてて、さすが〜〜〜。とため息。

IMG_7967.jpg

ぱりっぽいでしょ。(厳密にはパリ郊外だけども)

なんかベルリンとは植物の種類が違うなって思って地図みたところ、ベルリンのがパリより大分緯度が高いんですね。そっかそっか。こちらのが森がみちっとしてます。
マンディアルグの小説もこういう雰囲気の中での描写なんだなとかひとりうなずきながら歩きました。

IMG_7954.jpg

蜂みるとなごみます。
昔の東京にもいっぱいいたんだけどなあ〜。って。
でもこれミツバチじゃないからさされたら痛いですね。
子供の頃はこのシロツメクサとかレンゲとかねじ花とかを草むらで摘んでよくさされたもんです。

FullSizeRender-59.jpg

お母さん牛と子牛。
手前の子牛なんか一生懸命棒かじっててかわいい。

フランスにいて、フランス語を耳や目にしていると、フランス語も勉強し直した方がいいなあ。。。って切実に思います。ドイツ語はもちろん一番に磨きをかけんといけませんが、並行してフランス語も今後のために少しでもやろうかな。
まだらぼけみたいになっているので、やり始めれば早いと思うんですがね、どうだろ、そんな甘くはないか。
でも、思い立ったが吉日なので、片言コミュニケーションができるくらいにはしたいと思います。
がんばるぞ〜。

明日は今回初めて市内をメトロで移動する予定です。
といっても観光はまだなんですよね。
結局当初の予定通り日曜日だけかなあ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



comment 4 trackback 0
back-to-top