06.30
Tue
朝起きたら、なんというか、風呂にゆっくりつかればいいんだろうなあ、、という感じの身体の疲れ。
昨日忙しかったから、あとやっぱり2日連続26キロの自転車移動がこたえてるのか。
遅めに起きてあれこれしてたらもう出発の時間。
少しショートカットかつ走り易いルートを見つけたのですが、最後に長い上り坂。これはあかん。
そして、朝メールを一つ見落として大事な書類を持って行かず。
疲れてるとなんかミスが出ます。気をつけなきゃ。

夜はめずらしく近所で知人カップルと外食したのですが、どこのレストランもテラス席はいっぱい。
気候がよくなったからか、週末の夜みたい。
食後の散歩では夕焼け雲と教会、そして反対側には満月。
すっかり疲れもいえました〜〜。

IMG_8242.jpg

あたちは「奇麗な猫」っていわれたにょ。

外面いいよね。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 2 trackback 0
06.29
Mon
昨日の夜中からごそごそ始めた確定申告のネット提出。
無事に終わりました〜〜。か、どうかはわからないですが、ひとまず提出はできました。
6/30までにやりなさいよ、の通知がきていたので、中旬までには終わらせるつもりが、暗証番号がなかなか届かなかったりでこんなぎりぎりになってしまいました。

そして慌ててえんやこら炎天下片道1時間の自転車旅。
さすがに帰り、ばてました。
そして、ビールが飲みたくて、今日はひさびさビール飲んでます。
うまい!

IMG_8234.jpg

久しく入らなかった風呂場のかご、入ってたので、ベッドの隣にもってきたら、夜そこで寝てました。
でもね〜ずっと部屋においとくわけにもいかんのよね。

これ、あたちの!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
06.28
Sun
先日打ち合わせに行った仕事が現実となり、片道1時間(予想よりちょっと早かった!)、ベルリンの大観光地を抜け自然いっぱいの公園を抜け、えっちらおっちら行ってきました。
でも、天気がいいと気持ちいいですね〜〜。

途中の線路沿いの公園。
めちゃくちゃのどかです。

IMG_8230.jpg

帰りに雑草いっぱい取ってきました。
なかなかいい感じ♪

IMG_8233.jpg

そして先日来お伝えしようとおもっていた鉄ちゃんの心くすぐる公園
写真撮ってきましたよ。

IMG_8225.jpg

IMG_8228.jpg

IMG_8227.jpg

IMG_8226.jpg

IMG_8229.jpg

かつての巨大操車場跡で、残された軌道を辿って森の奥深くまで行くととても不思議な雰囲気です。入場料1€で、木曜から日曜はカフェもやっています。
S2または21 Priesterweg 駅直結です。(この駅公園とkleingarten利用者 のためだけにあるみたいで素敵)

平日は人も少なく森と鉄道跡の神秘的な感じがとてもお勧め。
ただ、去年の夏、女の人が1人で歩いていてナイフでさされてバッグを盗まれるという事件が起きています。それ以降駐在の警備員さんが園内定期的に見回るようになったそうなので、今は安全ですが、特にカフェもオープンしてない日は女性一人だとちょーっと怖いかも。(私も最初天気の悪い平日に行ったらちょっと迷ったりもしてドキドキしました。この話聞く前だったのですが。)
物騒な話のあとですが、、、小さなお子さん連れでも楽しめます。トーマスも居るよ!

お天気のいいお休みの日に是非足を運んでみてくださいね。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
06.27
Sat
昨日、書類がなあ〜,英語がな〜ってぶーたれていたら、ブログを読んで『お手伝いしましょうか』というお声が!!
ブログやっててよかった。ほんに天使が舞い降りたかとおもいました。

待っていた別件に利用する郵便物も(ドイツの方は)届いてほっと安心。

今日は良き日でありました。

確かなんか他にもいいことがあったような。。。
なんだか忘れてしまいましたが、日々之感謝で過ごしていかんといけませんね。

あ、これもいいこと。

家の一番近くの花屋で猫草発見!
今まで気がつかなかったのか、それとも新入荷なのかな?
お値段聞いたら1€ということで、朝毛玉を大量げぼったジュータに買ってきました。

FullSizeRender_20150628070158cc7.jpg

がぶり〜

FullSizeRender のコピー

袋から出すのも待てないんですって。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.26
Fri
早急にまとめなければいけない書類があります(昨日の記事とは別。。涙)。
創意工夫の作文も盛り込まなければいけなくて、やらねばいけないと分かっていても、すぐに机から離れてしまう。

どうも、こういうの得意とおもってこれまではすいすい(日本語で)作っていたのですが、どうも世の中の求めているものとズレているのか反応がいまひとつ。自分の視点をちょっと変えないといけないかもしれない。。。
で、ここにきて悩んでいるのであります。

そしてもう一つ問題は、日本語で構成ができたとして、英語で書くか、ドイツ語で書くか。。。
時間があれば両方作るのですが、今回はそうも言ってられない。
どちらが好きかと言えばドイツ語なのですが、何か分からなくてググってすぐに出てくるのは英語。
それを考えると英語だろうか。


ぐずぐずぐず。

ゆっくり作業のできる明日、一気に終わるといいのですが。人ごとのようだ。。。


そして別件待っている郵便物は未だ届かず。
これも恐ろしい。

IMG_8171.jpg

夜のお目目はかわいいねえ〜〜


あ、本当はベーガンのこと書こうとおもってたのに。
それはまた明日。(ここに書いておけば忘れんだろう!)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.25
Thu
6月の半分くらい、いろいろなことに気が回らなかったので、月末ということであれこれ焦ってます。

日本とドイツ両方とも提出期限がある書類を出さなければいけないのですが、そのためにまずは役所から届く筈の大事な郵便物が届いていない。
週が明けたら日本は電話、ドイツは直接出向いて話をつけなければ(電話では無理無理!)。
むこうのせいとはいえ、締め切り過ぎて新たな問題勃発すると面倒なのでなんとかしないととどぎまぎしてます。

そして、6月後半寒かったので全然夏気分になれないでいましたが、7月に入るとぐんと暑くなりそうですね。
ああ、でも夏至も過ぎてしまったし、8月に入ったらすぐ寒くなるし。。
7月は6月の二の舞にならないように、しっかり毎日を味わって送るぞ。。。
泳ぎにも行きたいなあ。そんな余裕があるのでしょうか。
いやいや、時間は作るもの。楽しい7月にするぞ。

そういえば、亜麻仁ですが、あれから全然問題なく食べ続けています。美味しいのでぽりぽりと食べ過ぎかも?
健康面では朝が遅いのに昼ご飯食べると眠くなる病、、くらいで割といいのかな。
体調悪くて色々食べ物飲み物改善したのでどれが効いてるのかよくわかりませんが、全体的に良いような。
あ、先週 コーヒーが無くなったので、ルイボス+フレーバーティーを買ってみたのですが、なんじゃルイボス、って思ったらなんかこれまた健康に良さそうな。今日はまた別のフレーバーにしてみました。
これと緑茶をがぶがぶ飲んでます。

あとは、走り込みの時期になって来ました。ベルリンマラソンまで3ヶ月!!
やばい、全然走り込みが足りてません。ゆっくりだと多分楽勝走れると思うのですが、去年より早く、と思うと難しい気がします。って、今から弱音吐いちゃいけないですね。
毎日の積み重ね。。

7月からと言わず来週から(明日からでは無い、、汗)がんばろう。


FullSizeRender-18_201506260715253ef.jpg
菊の鉢に生えてた草はやはり大葉でした!
すくすく育ってたんですが、一時水のやり過ぎで成長がストップ。
今ももさもさ元気、って感じじゃないです。 
今年は食べないでなんとか種付けさせて増やしたいのですが、どうかなあ。
食べてしまった方がいいかなあ。。。

菊も元気です!

FullSizeRender-17_20150626071526d04.jpg

ジュータの毛がいっぱいだよ、植木鉢。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.24
Wed
みなさんは、ホテルを選ぶとき、口コミ情報をチェックしますか?

春にドイツに旅行に来た日本の猫友さんが泊まってたホテルが、ベルリンの新宿二丁目ど真ん中だったと最近知って教えてあげたら、彼女は「そういわれてみれば!」。面白い所に泊まったと後になって分かったのですが、ホテル HPの周辺情報や宿泊客の口コミ情報にそういうのは載せないのかな。別にマイナスイメージとは思わないけど、宿泊客が片寄る可能性はあるのかな。。

それで思い出したのですが、以前フランクフルトの中央駅近くの最も危ないと言われる辺りに泊まった時(危ないというのはガイドブックをみて行く直前に知った)、早朝ジョギングに出ようとしたら表通りで人が集まっていて、頭から血を流した男の人が倒れていました。そして、そういうことはあったけど普通に歩く分には特に危ないとはおもわなかったのでそういう風に口コミ情報書き込んだら数日後に消されていて、同じように、ベルリンで泊まったホテルの近くに多分東欧とかからの出稼ぎのコールガールが昼間でも立っている通りがあったのでそれも書き込んだらやはり数日で削除されてました。
営業妨害みたいになっちゃうのかなあ。
個人的な「サービスが気に入らない」とか「テレビが壊れていた」とかなら、たまたま、だったり、ホテル側も改善の余地がある書き込みだけど、立地に関してはしょうがないし、わざわざ書かないでくれ、たいしたことじゃないんだから、ってことなんでしょうか。

そのフランクフルトのホテル、大通りからは厳重ロックの門を通った建物中庭の奥にあって、部屋はきれいだし、スタッフは気さく、朝食もおいしいドイツ式ブッフェ、その上安い!駅から近い!
でも血を流した人が早朝倒れている、、、って、うーん、やっぱり褒めていることになりませんね。
削除されてもしかたあるまい!

IMG_8192.jpg

早朝一月半ぶりの発作でした。一年半前くらいからかれこれ12回目。だんだん間隔が短くなるとか発作の時間が長くなると言われていましたが、相変わらず規則的。体力が有るんだと思います。


こちらは私の肩から久しぶりにタンスの上に飛び乗って得意顔の ジュータ。

IMG_8193.jpg

何しとるね。

IMG_8195.jpg

がさごそ。たのし〜〜


あ、今日の打合せ二件は首尾上々!に終りました。
でもまだこれからが、重要なので、気をひきしめて。。。

そしてこのブログ読んでる方に鉄っちゃん、、、、いないだろうな〜
そんな鉄ちゃんが喜びそうな場所にも行ってきました。今日はiPhoneの充電が切れてしまい写真が無いですが、今度行ったら情報載せますね。いや〜もう、えらいこと、すてきな場所で。チョビ鉄の私も大コーフンでした。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.23
Tue
バカンスはどこに行こう、とか言ってられる身分でないことは分かっているのですが、8月に入ったら下旬まで予定ないし、もろもろ遮断して秋以降の予定にそなえるかしら。。
などと思っていたのですが、どうやらそうはうまくいかないらしく、むしろ大勢の人とかかわることになりそうです。
しかもプロジェクトの作業場所が遠い!
電車だとひとつ乗り換えで30分なのですが、毎日のことだと交通費もばかにならないし、トレーニングもかねて自転車でいきたい。でも13キロ弱。多分私の足だと1時間15分くらいかなあ。往復2時間半!
うーん。どうしよ。。。

明日打合せにでかけるので、その感じかなあ。
ちなみに山手線でいうと鴬谷から恵比寿あたりに行く感じ。
そもそも、毎日そんなに自転車乗って、壊れないかなあ。中古のおんぼろ。

はてさて。。

明日は二つの打合せ。
どちらも仕事になる前段階。
うまく行きますように。

FullSizeRender-16_201506240530549e4.jpg

うにゃ〜と鳴いてます。ちょっとあごふくれてるの分かりますか?
でもいたって元気。

FullSizeRender-15_20150624053057038.jpg

今日は写真がちいさいにゃ。

うん、まちがえちゃった。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.22
Mon
画家のアトリエの幸せな猫。

FullSizeRender-76.jpg


「(略)とはいえ、この絵を描くときの長谷川さんは、何の苦労もなくこれを描いたのではなかった。何年もアトリエにあったが、私が貰って行ってもいいですかと言うと、いやまだ完成していない、髭が描いてないと言う。じゃあその髭を描いてくださいよと言うと、長谷川さんは、髭だけを描くことは自分にはできない、猫がこのとおりの格好で座ってくれないと髭も描けないが、しかし、猫は暑いと長く伸び、寒いと丸くなってしまって、こういう格好で坐るのは春と秋の、年に二回だけだと言う。(略)」(洲之内徹「さらば気まぐれ美術館」より)

ベルリンは部屋にいると暑い寒いがあまりないのでジュータのこの姿勢は割とよく見られるんですが、なんかこう、猫の自由気ままに付き合っている飼い主のそのまた自由気ままなかんじが、ゆったりとしたこの絵の雰囲気を作り出していて、絵も好きですが、エピソードも好きで、久しぶりに読んでほっこりしたので引用してみました。
結局洲之内徹は3年待って、それでも髭の描かれていない絵を貰ってきたようですが、その絵は完成と言えるのか、はたまた未完成なのか??

FullSizeRender-74.jpg

最近気に入っている、ネクタリンです。
シーズンなのか、お店に沢山。小さな桃ですね。おいしい。

そしてうちの猫。

FullSizeRender-75.jpg

クリックすると拡大します。ジュータがお姉さんにパンチ繰り出してる証拠写真です。
まったく〜〜〜!

どうも二匹ともお腹空かせてイライラしてたみたいで、そのあと仲良くごはん。

FullSizeRende。r

食べろ食べろ〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.21
Sun
ベルリンに住むようになって好きになったもののひとつ。
バラ。

FullSizeRender-13_20150622035355920.jpg

無造作に生えてますが、色々な色、大きさがあって、香りがいいですよね。
子供の頃庭に自分のバラ、というのを家族一人一人が持っていたのですが(なんでそんなことしてたのかは不明)、確か私は赤いバラを選んだような。。。でも香りの印象は残ってません。
日本では芳香剤に使われていることが多いのでバラ香り、というと芳香剤の香り(しかもあんまりそれ選ばない笑)、というイメージでしたが、ナチュラルローズの香りはいいわあ。。。ふわーん。

今日は考え事がいくつかあったので、夕食前にジョギングではなく、近所の公園を散歩。
ベンチに座ってあれこれ考えながら空を見上げると、
「まあそう慌てなさんな。」
と、雲が流れていきました。

FullSizeRender-14_20150622035353150.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.20
Sat
春先に吊るしていた鳥さんの餌がなくなってから、そのままにしていたのですが、久しぶりにお米を窓の外においてみたところ。。雀さん入れ替わり立ち替わり。。

というわけで、ジュータ大忙し。

FullSizeRender-70.jpg

隠れてるつもり1

FullSizeRender-71.jpg

隠れてるつもり2

FullSizeRender-72.jpg

う〜ん、気がちるにゃ!

ごめんごめん。

朝から午後3時までこの調子でした。
なんだ、昼間寝ないでも平気なんじゃん!

と思ったらやっとあきらめてハンモックに行きました。

FullSizeRender-73.jpg

でも、雀が餌をついばむ音に反応して寝てられないみたい。
何回も降りては覗いてました。
窓があるから、飛びかかっても捕まえられないんだけどね〜〜。
いじましや。。。


ところで、昨日のYahooニュースにあった、第3の頭痛の記事みましたか?
「これじゃん。私の頭痛」膝をぽん!です。
しかしなんで急に発見されたのごとくニュースに上がったんでしょうね。
これまでネットで色々調べてもこんなの見たことなかったのに。。。
ネット情報も案外狭いのかもしれませんね。

姿勢を良くする。できるだけパソコンから離れる。ですね。
ビールも赤ワインもチョコもチーズも関係無いんだ〜〜〜。
と、今日チョコムース買ってきて食べちゃいました。ひひひ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.19
Fri
亜麻仁シードを食べ始めて今日で9日目くらい。
毎日煎った実をぱくぱく食べて絶好調!
と、いいたいところですが、実はその逆。

大体朝食(ヨーグルトとフルーツ)と一緒に2、3口食べるのですが、食べた後に喉の奥が苦しい、とまではいかないけど違和感。
頭の後ろがぼーっとして、だるくなってきます。
せっかくの午前中がなんだかぼんやりモード。
亜麻仁を食べず朝食だけだとそういうことにはなりません。

むむむ。
これはアレルギーなのか?なんなのか?
ひとまず朝食時に食べるのは止めてみたところ、それほど気にならなくなりましたが。。。。
エネルギー強すぎなんでしょうか。

ネットでしらべたところ、生の種子には微量のシアンが含まれてるので大量に食べないこと、そして気になるならローストしなさい。とありました。大量には食べてないし、ローストしてるけど、このシアンが悪さしてるかな?
でも、生とローストとどっちがいいのか、の問いには「生で食べるべき」という回答が殆ど。どれもヨーグルトやスムージーと一緒にという答えでそのままダイレクトに食べるということでは無いですが。

ふむ。

ひとまずローストは続け、ミキサーで粉末にしたものをヨーグルトやサラダにかける方向にしようかな。。

人体実験続きます。。。


ん?居間で騒いでいた二匹が大人しくなったけど。。
(多分ジュータがちょっかいだしてジャンゴを追いかけ回していたのだと思う。ジャンゴの怒った声が聞こえていた)
覗きに行ったら、すでにそれぞれのポジションに戻ってしれ〜っとしてました。

FullSizeRender-69.jpg

ねらってます。

FullSizeRender-68.jpg

仲悪いのにお尻の匂いはかいじゃうんだよね〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.18
Thu
今日も失敗しました。半袖Tシャツに薄手パーカー、その上に麻のジャケットを着たのですが、寒かった。
5時過ぎに今日が初日のパフォーマンス、チケット売り切れだけど来れば多分入れるよと連絡があり、じゃあ、ということで夕飯食べてからのんびりと出かけました。自転車15分程の距離だったんですがね〜ああ、さむい〜〜ぶるぶるぶる。。。。


とまあ、一旦暑くなった後の寒さに振り回されている今日このごろですが、今日の昼間は白鳥さんの様子を見に近所の湖まで行ってきました。

前回は猫のカリカリの残りを持って行って失敗した(全く食べてくれない。。)ので、今日は冷凍庫にあったバゲットの残り(パン粉にしようと思っていた)を砕いて持って行きました!

FullSizeRender-62.jpg

この春生まれた鴨のヒナ。初めのうちは大人達が寄ってきて子供は追い払われてたんですが、最後は彼らだけになって手から食べてました。かわいい。。

そして白鳥。

FullSizeRender-63.jpg

卵が3個あるけどお母さんお留守。。。

と、思って眺めていたら、二羽のヒナと一緒に泳いでいました。

FullSizeRender-64.jpg

残りの卵はもうかえらないのかなあ。。。??

手前のお父さんは、周りにいる鴨をどすどす、と追い払ってました。歩き方ががに股でおかしかった!
みにくいアヒルの子っていうけど、可愛いじゃないですか。

他にも黒い水鳥さんもヒナ連れてて、水辺はとてもにぎやかでした。

FullSizeRender-65.jpg

そして、かえってきてジュータをだましだましのブラッシング。
だってほんと、ジュータが顔の前通過すると、私の顔が毛だらけになるんだもん。毛、抜け過ぎ。
きちんとブラッシングしてるジャンゴは全然大丈夫なのに。
ブラッシング嫌い、なんとかならんでしょうかねえ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.17
Wed
今日は近所の友人宅から更新です。
友達夫妻が子供をおいて出かけるのでお留守番。
さっきまでヤングガールとともにYOUTUBE見て盛り上がってました。


さてさて、ベルリン在住の猫好き、動物好きのみなさん、いよいよ年に一度のティアハイム「Tag der offenen Tür」が近づいてきました!

7月5日日曜日、11時〜16時。去年も行きましたが、沢山のイベントを楽しみながら、ティアハイムの動物達に出会うチャンスです!

mmm_111_222_5.png

市内からはちょっと行きにくい場所にありますが、当日はアレックスなどから直通の無料送迎バスが出ます。
大人も子供もご近所お誘い合わせの上、どうぞご参加を!

って、ティアハイムの回し者みたいですね。うふふ。

私も勿論行きますよ〜〜。
(去年の記事はこちら


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.16
Tue
ああ、、寒くて死ぬかと思いました(大げさ)。
自転車で1時間くらいの距離、家を出た瞬間に、これでは寒い、と思ったのですが(半袖Tにデニムの上着+首にはスカーフ)、めんどくさがって着替えに戻らなかったのがいけない。
行きはともかく、6時過ぎての帰り道、冷えきりました。。。


それはさておき、5月の頭に赤ちゃんの生まれたお友達のうちにや〜っと遊びに行くことができました。
卵巣の手術、不妊治療、妊娠、と、ずっと見ていたので嬉しさひとしお〜〜。
ああ、Yちゃんがママになるなんてねえ〜。

FullSizeRender-60.jpg

1ヶ月半になります。大きいけどちいさ〜い。
久しぶりに赤ちゃんだっこするのでなんかぎこちなくみえますが、ベテランなんですよ!
赤ちゃん生まれたてのお母さんに会うといつも思うのですが、ほんと、エネルギーに満ちてます。
かなりの栄養吸い取られている筈なのに、なおかつピカピカしてる。
人間って不思議ですね。

丁度故郷ロシアからママが滞在中で、Yちゃんがおっぱいあげている間、ロシア語とドイツ語での謎の会話。
私がドイツ語を使っているのは、日本語より通じそうな気がするからで、果たしてママはドイツ語喋れません。
それでも身振り手振り、スマホの写真見せてもらったり、猫のこと話したり。結構通じあってたような。。。?

そうそう、お気づきの方もいるだろうか。
ここはフェリックスのお家です。(フェリクス過去記事
赤ちゃん生まれて出入り自由のフェリックスは衛生的に出入り禁止(家に居っぱなしor外とテラスで生活)かと思いきや、いままでと変わらず、中外自由に飛び回ってました。特に赤ちゃんの部屋を閉め切ってはいないけど、フェリックスがいたずらする「チャンスは無い!」(Yちゃん談。彼女が常に見張っている、んだと思う)そうです。
そのフェリックス、お友達ができたそうで、聞くそばから庭に出たらすぐ茶トラくんが飛んできて、一緒に転がり回っておいかけっこして(犬みたい!)遊んでました。私も勿論遊んでもらいましたよ〜〜。

ベルリンの街では、ベビーカーと大型犬という組合せ、結構見かけます。日本人より動物と赤ん坊迎える家族が自然に共生している気がします。そういえば、ドイツでは月齢の低い赤ちゃんをわざと動物園とかに連れていって色々雑菌(?)の洗礼をうけさせるお母さんもいると聞きました。あ、これ裏取ってないので本当かどうかは分からないけど、さもありなん^^;

うちの雑菌ちゃん。

FullSizeRender-61.jpg

しつれいにゃ〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.15
Mon

草木も眠る丑三つ時。。。
katzenbaumのてっぺんから不審な音が。
「げこげこげこっ」
   。
   。
   。


速攻で起きたんですが、間に合いませんでした〜〜。
ジュータが窓側ではなく、パソコンの机壁寄りにぶちまけておりました。
幸い水系でなかったので、奇麗に拭き取って。。。。。

あれ?
この茶色い細長いのなんだ?

触覚があるような。。。

あ、こっちにも。。。

とっさに「明日獣医さんに持って行かなければ!何かにしまっておかねば」と、考えてたのですが、うわあああ、気持ち悪い。ジュータにいるということは、果たしてジャンゴにも???
なんだなんだ。なんの虫???

と、冷静に考えると、昼間鹿肉ジャーキーの残りを沢山食べさせたことを思い出し。。。
ん?消化されなかったジャーキーのかけら?

そう思えばそう見えなくもなく、つっついてみたら、全然虫じゃあありませんでした。
やれやれ。

あはは。お騒がせしました〜〜〜。

IMG_8100.jpg

ゲボってすっきりにょ〜。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.14
Sun
ちょっと用があっていまさっき(夜の10時前)外に出てました。日曜の夜ですが、レストランにはまだ人が居て、ワインやコーヒー飲んでテラスで語らったり、1人本を読んだり。
日没後でまだ薄明るい空の元、夏を実感。食後に家飲みもいいですが、近くにたくさんお店があるんだから、そういうくつろぎ方もいいなあ〜と思った次第。

ところで、今日とある世界一周している人のブログを眺めていいたのですが「ヨーロッパはどこも同じでつまらない」とありました。旅をしてると人との出会いが一番楽しいのにヨーロッパの街歩いてても誰も話しかけてくれないし、子供達も群がってこないし、その国の歴史や文化に興味が無ければどこも同じって感じなんだろうなあ。
で、ちょっと見て「ここも同じ!」って判断して駆け足で通りすぎてしまう。(おいおい、その世界一周はポケモンのスタンプラリーかい!)
わかるけど、、、もったいないなあ。って思います。
とはいえ、やはりバックパッカーには物価も高いし、有名観光地を回るわけでもなく、レストランで食事するでもないとなると、、、、街をぶらぶらするだけだと、どこも同じって思うのも仕方ないかな?

私は旅は好きですが、ずっと旅を続けるのはしんどいです。ひと月が限度。新しい場所への移動につぐ移動は神経をすり減らすし、でも逆に旅に慣れてしまうと旅の面白さも無くなって来る。難しい所ですね。
今したい旅は、自転車に猫つんで(夫といっぴきずつ)、キャンプしながらドイツ、フランスのキャンプ場を回る旅。フランスからはイギリスか、それともスペインに足を伸ばしてもいいかな。そして湖や海でのんびり〜〜。
今年の夏は無理ですが(いい自転車買うには稼がないと!)、いつか実現させたいな〜って思ってます。

ああ、それまでジャンゴ生きてるかなあ。

IMG_8096.jpg

食欲旺盛、テーブルへのジャンプも軽々、うんちちっこもばっちり、、、なんですけどね。

IMG_8094.jpg

おやおや、ジュータはそんなとこ入ってどうしたのだ?

(おまけ)
今日の晩ご飯

IMG_8097.jpg

もち米を圧力鍋で炊きました。あっという間。
乾燥ひじきと、普段使わなくて大量にあまっている日本からのおみやげほんだしを少々。
ちまきみたいでもちもちおいしい。
沢山炊いたので残りはおにぎりにしてせっせと食べます。

パワーでます!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.13
Sat
8時ころ。出かけようとしたところ雲行きが怪しくなり、あっというまに大雨。
ごろごろと雷まで鳴り出して、ジュータはベッドの下にもぐってしまいました。

FullSizeRender_20150614064820ac0.jpg

雨が降る前。

IMG_8089.jpg

雲行きを感じて森鳩さんもほーほーと鳴いてました。


本当は自転車で出かけたかったんですが、電車にしました。
向こうに着いたらほとんどやんでました。この時期こういう天気おおいですん。
行った先はHAU。なんか「変態系」一人芝居で面白かった〜。
英語の芝居なので客席も英語が飛び交ってました。最後早くてちょーっとわかんなかったなあ。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.12
Fri
ZDFのニュースみながら昼ご飯食べていると、突然ネット回線が切れました。
元を見るとランプが消えてる。もしや。。。停電?
予告もなしに、停電なんて。。。

それにしても停電してしまうと情報収集もままならず。iPhoneでかろうじてネット検索しようにも、月の容量使い切っていて遅い遅い。。。ありゃりゃ。充電はばっちりしてあったけど、こういう時の為に電池式の充電器も買ってあるのだ!!これだけが命綱だからなあ。
幸い古い家なのでガスのキッチンシステム。お湯も沸かせるし、調理はなんかなる。
オール電化ってこういう時にむしろバックアップがなくて大変なんじゃないかしら、とあらためて思ったり。。

1時間くらいで突然復旧。
ああよかった〜。

さて、昨日の続き。
亜麻仁ですが、ついついぱくぱくおやつがわりに食べてしまう。これはomega3のサプリいらないな。
でもサプリひと月分かったばかりなので、あまり食べ過ぎないよう気をつけて、今の分飲み切ったらサプリはやめて亜麻仁だけで補給しようとおもいます。そうするとタンパク質も倍以上とれるというわけで。

それにしても、栄養素、調べていくと、タンパク質がたくさん、と思うと炭水化物が多かったり、脂質が多かったり。。。やっぱりお肉が一番手っ取り早く少量でタンパク質がとれるのかああ。。。と、当たり前のことに気づいたり、人って普通に3食食べてたら食べ過ぎじゃん、って気づいたり、タンパク質だけの問題ではなくいろいろ考えさせられております。

これまでいいと言われる食材に関しては敏感でしたが、総合的な栄養については考えたことがなく(細かいこと苦手)、いまさらながらな気もしますが、とにもかくにも最後は身体が資本!なので、面倒くさがらず何を食べたらいいか考えていきたいです。

ちなみに私が肉をあんまり食べないのは、スーパーに流通するような安い大量消費お肉の家畜たちが生き物扱いされていないのがいたたまれないためです。食べる時はきちんと飼育されて生きている間はそれなりの環境で生活していたお肉にしたいと思ってます。(猫の餌についても考えると色々難しいんですが。。。)

今日はジョギングの帰りにスーパーで「豆」を買ってきました。(mikiさんアドバイスありがとうございます!)
豆はタンパク質優等生ですから!おなかいっぱいになっちゃうのが難点ですが、いろいろためしてみようと思います。
赤インゲンの水煮缶でちょっと塩味。炭水化物が多いので玄米ごはん少なめで。

FullSizeRender_20150613054355536.jpg

しおこしょう、オリーブオイルひとふり、あれこれ混ぜて、、、、お手軽ワンプレートディッシュです。

レストランだとこれは前菜のサラダの部分だな。スープとメインがね、無いですね〜〜。でもこれだけでお腹いっぱいなんです。カロリーも栄養も十分!味噌汁くらいつければよかったかな?って、味噌買ってこないと。切れてます。


IMG_8075.jpg

こちら昨日アップし忘れた猫ちゃん。ジョギング中に近所でみかけました。鳥が気になってるみたい。

IMG_8083.jpg

こちらはジョギング中におもわず立ち止まってしまった池。暑かったから。。。
水の近くに住みたいなあ。。。

IMG_8079.jpg

ジャンゴのことでご心配かけてます。応援声援ありがとうございます。
本猫いたってマイペースでこうして私の足の上にのっかてどきません!
マイペースなばあさんです。。。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.11
Thu
家ではほぼベジタリアンの私、9月のベルリンマラソンに向けて本格始動するにあたり、タンパク質足りないのではないかと不安になってきました。
プロテインを豆乳でシェイクして飲むことで一日の摂取量の1/3くらいはまかなっています。
さて、そのほかは? 全粒粉パン、卵、ヨーグルト、チーズ、野菜4−5種類くらい、果物、これが毎日ほぼ取る食品。それに加えて時々玄米ごはん、パスタ、味噌汁、ツナ缶、魚、キノコ類など。で、計算したところ、プロテインを含めれば軽い運動をしている人にとってはオッケーな数字。

ほ、本当?

でもプロテイン入れない日もあるし、ちょっと自信ないので、朝ご飯に(いつもヨーグルトと果物)、タンパク質優等生ミューズリでも、と、Rossmann(ドラッグストア)を覗いてみたところ、同じコーナーに値段が安く、タンパク質含量のめちゃ高いものが!
で、買ってきてしまいました。

IMG_8078.jpg

なににゃ?


そのままヨーグルトに混ぜて食べるイメージでしたが、食べたらニガ!
ごまに似てるから煎ればいいんじゃないかと煎ってみたら、おいしくなりました〜。

IMG_8077.jpg

良く部屋を歩いてる虫ににてるのですが(!)、それはさておき、調べた所「亜麻仁(Flaxseed)」というものでした。

そしてさらにぐぐってみると、こちら、タンパク質というよりオメガ3含有で優秀な食品でした。
オメガ3ならサプリ買ってるやんん。。。
でもね、サプリだけでは1日の摂取量の半分なんです。なので、偶然だけどオメガ3食品はこれでサプリを補完!
残念ながらタンパク質を十分に入れるだけ食べると(100gとか)それは油分取り過ぎになってしまうので、食べるのは10−20gくらい。なかなかに計算通りにはいきませぬ。

ちなみに普通の日本人はオメガ3に比べて6の摂取量が多すぎて、アレルギーをおこしたりしているらしいのですが、私の今の食生活だと6が足りてなかったです。3と6はお互いがいてこそのものらしいので、6は排除するとそれはそれで問題あるらしい。。油〜〜〜。マヨネーズとか上手く使った方がいいのかも。

ところで亜麻仁、調べたら「犬、猫」にもいいみたいです。
実はローストしておいといたらジュータが顔つっこんでました。そのままたべてもうんちにでてきちゃうだろうから、、すりおろしてご飯にかけてみようかな。。

お値段は500g1.29ユーロ(170円くらい)なので、猫らにも大盤振る舞い(わはは)です。
日本だと高いですね。今通販ページ見てびっくり。うーん、大事に食べよう。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.10
Wed
なんか顔が丸くなったなあ、と、よく見るとなんとなく顎がふくらんでいる。
あれれ?と、さわってみると左顎にそって固いふくらみが。。。腫瘍?

半年前くらいか、ブラッシングしていて、下顎をいじったら本気パンチ。
あれ、なんか痛かった?

それから顎にさわるのはなんとなく避けていたのですが、、、腫れてる。

他は全くいつもと変わらず。ごはんも相変わらずムラ食い。運動も適度に。夜鳴きも健在。

この秋には20歳ですから、いろいろ覚悟はしてますが、無理な手術や通院、延命はしないとしても、もし痛みが出てきたらそれだけはとってあげたい。自分に置換えてもそれだけは。。。あとは食べれるうちに好きな物を食べたいだけ食べさせたい。
あとはジャンゴは何がしたいだろうか。

IMG_8063.jpg

すこーししもぶくれ。

IMG_8062.jpg

アタチも美味しいものたべたいにょ。

厚待遇はお姉さんだけだよ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 4 trackback 0
06.09
Tue
なぜか代々うちの猫達はへそ天寝をしません。
だらーってなって、お腹が上をむいていても上体はひねっていたり、微妙に横むいてたり。

IMG_8053.jpg

そんな無防備な格好はできないにゃ。

だそうです。。。

これは昨日見た東京の知人のブログ。

IMG_8052_20150610035427ce2.jpg

お見事〜!ここのおうちお姉さん犬もいるんですよ。それなのに、この無防備さ。
(Sママ、見てるかな??無断拝借してます〜。可愛すぎて。。。^^)

野生でこんなかっこできるのは百獣の王ライオンくらいですよね。

この逆バージョンでふせして足が開いてるのもかわいいですが、それも見たことないなあ。

人間の話であれですが、うちの母は家で父親(わたしにとっての祖父)がだらっと横になっているのを見たことがなかったそうです。昔の人はみんなそうだったんですかね。

IMG_8054.jpg

こちらは以前記事にしたことのある、普通の鳩の2倍くらいの大きさの「もりばと」さん。
山鳩かと思ったら森でした。家の前の道路が舗装しなおしていて立ち入り禁止。そこでつがいで遊んでました。
大きさ、わかりにくいかな。大きいだけじゃなくころころむちむちです。鳩はあんまり好きではないですが、もりばとさんは見てて飽きないですね〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.08
Mon
朝からへこたれるメールがきたりして、落ち込んでますが、外国暮らし、いいと思ってやってることも、勘違いだったりするもので、毎回いい結果に繋がるわけでは無いです。

しかし、今までの人生いかに能天気に生きてきたか、その貯金が今輝いて私を支えているようで、落ち込んでいるのは一瞬で、まだまだへこたれません。

IMG_8047.jpg

昨日は小さなスタジオでダンスを見てきました。
4組のダンサーの即興で、私の好きなダンサーさんが出ていたのですが、他にも80歳のおばあさん(プロではない)の踊りがみれたり、最近知り合った日本人がたまたま出ていて、同じように踊ってても日本人のたたずまいは独特だなあ、と思ったり。色々な身体に出会えていいエネルギーもらってきました。

こういうのがあるからいつでも前を向いていられるんですよね。
芸術のパワーってすごいな、って思います。

IMG_8048.jpg

帰り道。一昨日と同じ観光地ルートだったので、ベルリン大聖堂をぱちり。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.07
Sun
久しぶりに観光地ど真ん中に行きました。
HAUに行くのにテレビ塔テレビ塔から、ブランデンブルグ門、ポツダマープラッツを抜けると言うコースで、観光客の緩い雰囲気味わいながら私も観光気分。

知らなかったんですが、昨日の夜はヨーロッパリーグのファイナルをベルリンで開催していたのですね。
ブランデンブルグ門前はビューイングのため通行できず(おいおい急いでるのに〜)、サッカーファンが溢れてました。
とはいえ、ドイツがからんでたらもっとえらいこっちゃだったんでしょうね。去年のワールドカップじゃないけど、それに比べたら昨日は大人しいもの。

芝居見ての帰り道。

IMG_8026.jpg

ポツダマープラッツの駅に沈む夕日。

IMG_8027.jpg

夕暮れのブランデンブルグ門。
夕暮れですが9時くらいです。いい季節だ。


おまけ

IMG_8036.jpg

今朝のジュータ。


これからどうしても欲しい物があるので蚤の市リサーチ。
日曜でお店がやってないので蚤の市で入手できればと思ってます。が、あるかなあ。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.06
Sat
昨日は暑かった!28℃あったとか。
公園では半裸男女がころがって、日光浴。

そんな炎天下中ベルリンの街中を2時間も自転車で走ってしまいました。
連絡がとれないので、まあいるだろうと出かけた所先方がいなかったという。。。
私が愚かでした。

そして、今日はそれ以上に暑いと言う。
すでに窓を開けると暑い!!。
(窓を締めている方が涼しいアルトバウの断熱効果♪)

IMG_8023.jpg

じゅうたのこのもしゃもしゃ毛をブラッシングしたいんですが、、、、ブラシ見ると逃げて行くんです。
お陰でうちは毛だらけ。。。


土曜日ですが、折角の夏到来ですが、森や湖に行きたいですが、、、重い腰上げて確定申告やらねば〜。
夜はHAUで芝居をみます。友達が行けなくなったとくれたので、実は演目よく分かってない。
でも目利きの友達のアンテナにひっかかったのだから、面白い筈!
それを餌にがんばるぞ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.05
Fri
月曜日にパリから帰って来たと思ったらあっという間に金曜日!
昨日の外人局が今週のメインイベントだったのでしょうがないですが、いろいろやりたいことが山積みです。

ひとまず8月までの予定をがっちり作ってどんどんかたしていかないとと思ってます。
週末は遅ればせながらの確定申告をやります!
またドイツ語と格闘ですね〜。
がんばらねば。

そして来週末にもしかしたら2泊3日で地方仕事。
これがまだ確定していなくて、確定すると準備に追われます。
行ったことない所なので、決まるといいなあって思っているのですが、予算が少ないので乗り合い自動車で往復することになりそうです。ヒッチハイクの公版。大丈夫かなあ。それも楽しみではありますが。。。

あとは友達の赤ちゃんが4月末に生まれたのにまだ会いに行けてないんですよね。
来週あたり行きたいと思ってますが。もうちょっと先かなあ。
どんどん大きくなってしまう!



IMG_8012.jpg









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
06.04
Thu
もう、完全に邪魔。

IMG_8013.jpg

しばらく家をはなれていたらすっかり甘ったれになっております。

そして私、本日行ってきましたよ。あそこへ。

IMG_8015.jpg

アボ。

書類は全て完璧おっけー。
でもしょっぱなから複雑なことを説明する場面に出くわしドイツ語がでたらめすぎて担当者に「2年もいたら普通みんなもっと喋れる。A2レベルだよ。」とあきれられました。

気にしない〜♪

付録としてつけた必死で集めた契約書と立派な今後の仕事の予定はちらっとみただけでコピーすらしてなかったですね〜〜。これまでの活動記録もチラ見のみ。
やはり気になるのは必須提出物にある金、住居、保険、ですね。KSKの申し込み中の書類は印象グッドだったようです。

結果はというと、、、夫の更新時期より先行だったのですが、夫更新のときにまた一緒にくるようにと11月までのフィクションビザの発給になりました。それぞれ単独のフリーランスビザで、家族ビザとかでは無いんですがね。セットでカウントされてる感じですね。

フィクション(なんと恐ろしい名前!)とはいえ、これまでのビザのまま期間だけ延長なので、仕事も旅行も今まで通りしていいそうです。
手数料取られなかったし、割とざっくばらんで悪い感じのしないおっさん担当者だったので、こんな感じならもう行くのも怖くないかな〜〜。

どんどん図太くなりますね。へへへ。

IMG_8016.jpg

帰ってきて各方面にお礼や報告をしているとどっかりと居座りました。
今もまだ右手の横でねております。

ひとまず安心したのでゼクトで乾杯かな〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
06.03
Wed
我が家の食卓。
と、いいたいところですが、近所のお友達一家の晩ご飯です。

IMG_8010.jpg

手前から、7分づきご飯、かぶのお味噌汁。自家製キュウリのぬか漬け。牛(シチュー用の肉)と山椒の煮物。ホワイトアスパラと白菜の塩こうじ漬け。

パリで火を通したものを食べていなかったので、しみじみ素材の味を感じつつ、和食から元気もらいました!!
ごはんおかわりしちゃいましたよ〜〜。
沢山食べても胃がもたれないし、朝はちゃんとお腹空いてて、和食って素晴らしいとあらためて思った次第。

で、オリジナルレシピ。
手前味噌汁の右側で切れちゃってますが、プルーンのしょうゆ漬け。
驚くなかれ、塩昆布と椎茸食感、いってみれば高級!!
ご飯にめっちゃ合います。
お試しあれ〜〜

IMG_8011.jpg

今朝もパソコンの隣から離れない、とおもったらお腹がすいてたみたいで、餌あげたらさっさと自分のタワーに戻っていってしまいましたとさ。。。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
06.02
Tue
パリから帰ってきても旅疲れも時差ぼけも無く日常がスタートできるのがいいですね。
昨日はビール一本飲みましたが頭痛も無く。

ジャンゴは不安定で睡眠が浅く、寝言言いながら短時間で起きてしまいます。
年寄りには環境の変化は大きな負担なんだなあとあらためて思った次第。
これから美味しい餌、買ってきてあげるからね。

IMG_8002.jpg

パリでの仕事が今ひとつ成果を伴わず、肩すかしな所もあるのですが、自分なりにきちんと準備もしてきたし、やれることはやったので振り返らず次に向おうと思います。
パリ〜〜またリベンジするぞ!!

IMG_8003.jpg

簡易トイレを洗って干したり。

IMG_8005.jpg

ジュータは朝からくっついてます。若干邪魔。

IMG_8007.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 0 trackback 0
06.01
Mon
帰ってきた。

猫さん達、ご近所さんが手厚く面倒みてくれていたようで、元気でした。
それでもジュータはにゃーにゃーと大歓迎してくれ、ジャンゴはだみ声になっています。
しばらくうちにいるからね〜〜。

IMG_7994.jpg

IMG_7995.jpg

緑が多く、犬が多く(フンも多く)、歩き煙草にビール、人が少なくなんだか殺風景だけど、そんなベルリンがいっとう落ち着きます。

スーパーに入って「買えるものがいっぱいある〜〜」と歓喜。

そして、久しぶりに家でビール。

IMG_7998.jpg

一本飲むの久しぶり。



そうそう、パリをうろうろしてる時に、工事中のレアールでこんな物発見。

IMG_7980.jpg

脇に大きく「MADE IN GERMANY」って書いてあったんで、たまたま横でそれみながらドイツ語で喋ってる親子連れに「ドイツ製だね」って言ったら、そうそうてな感じでした。鼻高々。「何?」って聞いたらエスカレーターだそうで。

さて、シャワー浴びて今日はゆっくり寝ます。
いやいや!家の方がゆっくりは寝れないのでありました。。。
まあ、それが「我が家」であります。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



フィールドワーク再開しました!情報待ってまーす!!

ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 6 trackback 0
back-to-top