07.31
Fri
一区切り!
何も無い土曜日、友達の家でお昼ごはん、そして夜舞台を見に近所の劇場へ。その間はひたすら横になってました。。。

劇場に歩いて向かって歩いていたら、コピー屋さんの前に私の自転車と似た自転車が止めてあって、、、よくよく見たら私の!
なんでこんなところに、と思ったら、昨日コピーをとりにこの店に自転車で来たのに、店から歩いて帰ってきてしまったのでした。全く気づかず。
いやはや疲れてたんだなあ。。。。

土、日と休んで月曜から通常営業にもどります!
いろいろまた猫の様子等アップしていきますね。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.30
Thu
土曜日までの暑さはなんだったの??
客人登場でいっきに秋。寒がってます。
そして客人去ると予報ではまた夏が戻って来ると。ああ、気の毒。
って、遊びにきてるわけではないので寒くてもいいのだ。

へとへと続いてますが、あとちょっと。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.28
Tue
自分が用を増やした部分もあるのですが、、、、
色々な仕事が重なって、余裕が無くなっています。

このあらしもあと二日なんで、踏ん張りどころ。
猫さん達も協力してくれて、連日人が出入りし、不規則な私の行動にも耐えてくれてます!!

ということで、今日もまだまだ終わらないぞーーーー。

明日はすこし落ち着いてる筈〜!!!!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.26
Sun
東京からの客人でしばしばたばたです。

それにしても、今日ちょっとふらふらしていただけで、客人と共通の知人二組にばったり道ばたで遭遇するという。。。
ベルリンてほんと狭いなあと思いました。

IMG_8396.jpg

今日はお客さんにびっくりしたね〜。
明日も来るよ〜〜♪


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 0 trackback 0
07.25
Sat
皆さん、足の産毛どうしてますか?

今日会ったドイツ人女子、小柄でボーイッシュでキュートな女の子(声もアニメ声で萌え系)なのですが、すね毛は処理しないタイプでした。
過去形なのは、今日ひと月ぶりくらいに会ってびっくり、可愛いワンピから出る足の片方は処理済み、片方はぼーぼー(けっこう濃いめ)。。

なんでそうしてるのか語ってくれたのですが、見た目にインパクト強すぎて、負けた!って感じでした。

初めて見た。そんなの。

どなたか日本でも流行らせませんか?
(いや、ベルリンでも流行ってないから笑)


IMG_8394.jpg

気に入ったらしい。。。常駐。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.24
Fri
中庭をはさんで反対側に住むおじさんのことです。

うちのアパートはパーティーするような人もおらず(昔はいたけど)、いたって静かな平和なアパートなのですが、中庭はさんでむかいの一人暮らしのおじさんが、この前の月曜日、音楽大音量でベランダでゆうすずみ。
限度ってもんが無いのか!と窓をばん、としめたのですが、まあ、おじさん人気無いのか、9時前には静かになって、人も帰った様子。

そして今日、午後仕事が休みなのか、いそいそと上半身裸(デフォルト)で窓拭きなどしていたと思ったら、またベランダにパラソルを出し、お友達と大音量夕涼み。
まあ〜、こないだよりはましかな。

そして、またしても9時前には散会。。。

おじさん、悪い友達できたのかなあ。
と、向かいのおばさんは興味しんしんなのでありました。


IMG_8391.jpg

カバーを洗濯してたら枕とられてしまいました。
あーあー、よだれだらけになっちゃうよ。
そして昼間ずーっとここで寝てたので、夜中が恐ろしいであります。。。

FullSizeRender-82.jpg

手と顔が薄汚れているように見えますが、画像処理のせいでーす。
毛並みぼはぼはなのは私がわしわししたからであります。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.23
Thu
FullSizeRender_20150724045634a36.jpg

ジャンゴの目線がちょっと惜しいですが、、、貴重な集合写真(?)が撮れました〜〜。
位置が逆だったらもっと映えたのになあ。
それにしても、仲悪い感ひしひし。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.22
Wed
煎るのがめんどくさいのと、生の方が栄養価が高いとのことで、青臭いんですがばりばり生の実食べてます。

タンパク質求めて買ったのが最初ですが、オメガ3が豊富とわかり、サプリのオメガ3はやめました。
よく噛むとどろっとして、これが女性にはいいとかなんとか。

そのお陰か頭痛が無くなって、最近ではビールも飲めるようになりました。
(赤ワインはまだ怖くて飲んでないけど。。。)

でも他に、毎日生野菜もりもり食べて血行よくしたり、タンパク質の摂取量気にしたり(多分これまで足りてなかった)、スマホ断ちしたり、ルイボスティー飲んだり、、、地味ながらあれこれ改善したのが全般的にいいのかもしれないですね。

身体、甘やかしたらあかんですね。

亜麻仁ですが、先日友達のお家でオーガニック低温その場しぼりの亜麻仁油見せてもらいました。
KollwitzplatzのBIO市でお店がでているそうです。
500gで約10€だから、普通のオイルより俄然高価ですが、味見させてもらったらまさに青臭い亜麻仁の実と同じ味!
くせがあるからお料理に使うのは難しそうだな〜〜。猫さんたちにもたべさせたいのですが、この匂いはどなんだろうか。。。。

ま、私は経済的だしおやつ代わりにもなるので、ばりばりの方でいいかな。

ちなみに顔色はコールドクリームのお陰でばっちりです!(やけくそ笑)

FullSizeRender_201507230639147ed.jpg

横にして飾ってる私が悪いんですかね。。。。

ひんやりきもちいいにょ



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.21
Tue
家のすぐ近所にあるPennyというディスカウントスーパー、レジがよく打ち間違えるので最近は殆ど利用していないのですが、久しぶりに目的があって行った所、意外なもの、みつけました。

じゃーん。

IMG_8385.jpg

薄焼きサラダせんべい、わさび味。
日本のおせんべい食べてるみたい。で、お値段なーんと0.9€。

製造元はオランダの会社でした。
サイトのマンガがこれまた面白いんですよ。誰が書いてるんだろう。
http://www.mitsuba.nl/

日本語のコピーが「ライトな感覚」「純粋な味」。ちょっとつぼです。

いろんな種類があるので、これからお茶の時間が楽しくなります♪




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.21
Tue
出かけていて午前様になってしまった。

お友達が教えてくれた、素敵エキナカ住居に引っ越したらどんなか、いろいろシュミレーションして盛り上がっていて。。

そのエキナカ住居、ネットの住宅情報サイトにでていたものですが、
ベルリンから北に電車一本で50分程、駅舎の二階、180平米、家賃1€(2年たつと相応に上がるとのこと)、Nebenkosten300くらい。Kaution500。安い!今すぐ引っ越せるじゃ〜〜!!
設備整えるのに大分お金がいるけど、きちんと整えてイベントやればそこそこベルリンからも人くるんじゃない?
とか、来た人達の最終電車は、とか、自分がベルリンに遊びにいった時の最終は、とか調べたり。

ひとときの夢を見て楽しみました〜。

それでは本当の夢を見に、お布団に入ります。
おやすみなさ〜い。

IMG_8379.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.19
Sun
今日はとあるお祝いでした。
といっても特別なことは何も無く普段通りに過ごしていたのですが、ただひとつ、
いつか食べようと思って5月から冷蔵庫に取っておいたバームクーヘンを食べました〜。

創業1852年。ベルリンでは数少ない本格バームクーヘン屋さん、Buchwald。
私がこんなお上品なお店に行く訳が無く、これは5月にベルリンに来た猫友Mさんのお土産。
(Mさんの「えー、まだ取ってあったの?」という声がきこえました。 わはは汗)
頂いた時に、すぐに食べちゃうのもったいなーい、と思って賞味期限をみたら8月中旬とあったので、特別な時まで、と、冷蔵庫にしまっておきました。

美味しかった〜〜。
いままでドイツで食べたどのバームクーヘンより味もどしっとしたしっとり具合も極上でした。
これは日持ちもする(真空パック)し、お店のシールやデコレーションも可愛くしてくれるし、日本に帰国するときにはお土産にいいですね。お店のサイトはこちら http://www.konditorei-buchwald.de/

食べる準備をしてたら、

IMG_8359.jpg

なににゃ。。。?

IMG_8360.jpg

いいにおいがするにょ。


IMG_8361.jpg

ジュータの食べる物じゃないよっ


椅子の背にかかってるぼろ布はジャンゴのよだれふき用布。夜はベッドの近くにおいて、水飲んできたなというタイミングでふいてます。朝あらって干したとこ。

IMG_8362.jpg

顎の腫瘍が大きくなってから、無駄な夜鳴きが無くなりました。寝てばっかり居ます。
起きるとトイレ、水、餌、そしてひとまわりと、規則正しいことこの上ないです。
とはいえ3、4時間おきにお腹空いた〜と呼ぶので、その都度ごはんに付き合う訳ですが。
食べてくれるのはいいことなので、付き合うよ〜。


そして、そんな今日ですが、すごいことに気がつきました。
以前、安いクリームなのに凄く伸びが良くて、べとつかず良いから、もうちょっと使ってみてから紹介しますね、と書いたことがある、そのクリームなのですが。。。
調子いいので、紹介しようかな、その前に成分とかレビューとかみてみよ、と思った所、ななな、なんと、クリームはクリームでもクレンジングクリームだったのでした!
がーん。
朝晩顔、首に伸ばして、マッサージして、「そして水で洗うか、化粧水のコットンで拭きましょう」。
だそうです。

ショックのあまり、さっき風呂上がりにつけたけど通常通りで洗い流してないです。
ドイツ、乾燥してるから、ちょうど良かったということにしておこう。
ひとまず明日からは洗い流すしてみようかなあ。今のままでも肌的には快適なんだけどなあ。

と言う訳で、紹介は振り出しにもどりました。。。
(笑ってください!)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 2 trackback 0
07.18
Sat
それは、、

裸族文化!

なのだそうです。
海岸や湖岸に「ここは裸地帯です。カメラはご遠慮」というのは知っていましたが、文化として根付いているとは知りませんでした。1920年代にはもうあったと言いますから、、古いです。ここまでいくとDDR以前やん、ですね。
どおりで学校の先生(女性/多分50代/東ドイツ出身)が、海では「勿論」「裸」、と言ってたわけです。
そして驚くことに、ベルリンの室内プールでも裸族OKのところがあると。しかし少なくなってきて、いまは一つ二つらしいですけど、プールで裸、、、って。
そのベルリン、観光客が増えたことでのトラブル(びっくり)もあって、裸族たちは郊外に移動しつつあるようです。
いやしかし、裸族とかってヒッピー文化だと思ってましたが、DDRもやりますね。

何日か前には、「女子高校生のホットパンツ登校は禁止すべき。」
なんて記事がありました。
裸はいいけど、ホットパンツは駄目ですか。
まあ、裸は夏の水辺の文化だから、学校とはまた違うんでしょうけど。

昨日同様新聞ネタでした〜。

IMG_8355_20150719045509e2e.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 0 trackback 0
07.17
Fri
ベルリンの北の方にある公園で針入りのパンが撒かれているのが見つかったというニュースを見ました!!!
犬だけでなく、野生の動物にとっても危険きわまりない。

そして、それだけではなく、ネットの掲示板に「8月1日にSchlachtensee(ベルリン南西の方にある湖)でHunde -Schlachftefest開催!」のような記事とえげつない写真が投稿されていたそうです。
「犬を殺す」という表現をドイツの伝統的な風習、お祭りや儀式の為に地域などで豚を殺して食べる「Schlachtefest」にひっかけてますが、食べるのか??ソーセージにするのか???

こういう掲示板は閉鎖すべきだ。
これ(動物を虐待すること)は明らかに犯罪であると識者は書いてました。

私もそう思います。記事の出た時点ではまだ掲示板は放置されたままだったようですが(リンクは貼られてなかったので私はそのページみていません)、なんとか手を打ってほしいもんです。

最近、どこだかの湖は犬禁止の条例が決定したとかで、犬の飼い主さんたちが反対!の声をあげているというニュースもみました。
(あれ、それがSchlachtenseeだったのかな?それにひっかけての Schlaftefest?確認できてませんが、いずれにしろ、笑えない!)
どこにでも犬がいるベルリンですが、嫌いな人もいて、そういう人達が極端な行動にでるとこういうことになるのかな。

わたしなど、たかが犬、たかが猫、たかが狐、たかが、、、って思うんですが。




※(7/21記)記事掲載後に新聞で問題にされたホームページをみました。掲示板への匿名の投稿なのかと思っていましたが、団体のサイトでした。そしてタイトルは過激で悪趣味ですが、この湖で同じ考えを持つ人々で集ってイベントをするという呼びかけだったということを付け加えておきます。
この団体を支持する方は、不愉快に思われたかもしれませんが、新聞記事を見た時の一動物好きの素直な視点であるということを踏まえて読んで頂ければと思います。




FullSizeRender_20150718050840097.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
07.16
Thu
インターネットのニュースを読んでて習ってない文法を使っていると分かる文章がでてきました。
調べてみた所、確かにこれは新しい。

便利であります。
インターネットの日本語サイトでドイツ語文法を丁寧にまとめてくれているところが結構あります。

新しいことはドイツ語まとめノートに追加しなければ、と、勉強していたら、

FullSizeRender-19_20150717045043249.jpg

あの〜〜。まだ勉強中なんですけど。

ここはあたちの鳥さんポイントにゃ!

全然どきません。
仕方なくぎりぎりおしりをゆびでかき分けて、続けて行ったのですが、ちょっと目を離したら

FullSizeRender-20_20150717045041ad2.jpg

浸食してますよ〜〜。
裏をもっぺん確認したいですよ〜〜。

聞いちゃいません。
それが猫。

いやー、まだまだ習ってないこといっぱいあるんだろうなあ。
Cはいつかやらないといけないんだろうとは思ってます。
しかし、学校行く時間ができるまでは、独学が続く、、、ですね。

ジュータと一緒に勉強しまふ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 1 trackback 0
07.15
Wed
とある打合せ。とはいえ1年後の話で準備もあまりしてなくて。
案の定思ったことが十分伝えられずに終わりました。
世間話は楽しかったんですが、肝心の仕事の話は、お互い確認をしたくらい。
ドイツ語がなあ。。。最近調子いいと思ってたけど、まだまだなのであります。

まあでも時間とともにましになっていってるので、なんとかもうちょっとベルリンに居られるように頑張って、ドイツ語の向上期待します。10年くらいかかるかなあ〜〜

FullSizeRender-80.jpg

打合せの帰り道、赤の市庁舎前広場で休憩。

IMG_8346.jpg

市のシンボルがクマって可愛いなあ。
日の丸がクマだったらって思うとあり得ない〜〜〜。ぐふふ。

FullSizeRender-78.jpg

我が愛するテレビ塔。
観光でいらしたら是非この回転レストランでお食事してくださいね(要予約)。
私もまたいきた〜い。

今日はひさびさに天気も良く、観光客もわんさわんさ出てました。

FullSizeRender-79.jpg

ジュータはすずめさん番。
カーテン越しにとびかかるから爪がひっかかってしょーもない。

FullSizeRender-81.jpg

ジャンゴはよだれ拭くのいやみたいで、今朝から私がハンカチもって近寄ると後ずさるようになりました(涙)。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
07.14
Tue
昨日の話ですが、、
なんかでスイッチの入ったジュータが飛び回り、机の上の食べ終わったヨーグルトのお皿を蹴っ飛ばし、ばり〜ん。
陶器のおちゃわんだったのでガラス程の被害はなかったのですが、ジャンゴは見に来るし、ジュータはまだ走り回ってるし。。危ない危ない。
このところ掃除機かけてなかったので、いいきっかけではありました。

時々へんなことやるんですよ。ジュータは。

今朝もキッチンでがしゃがしゃいうのでみにいったら、カーテン越しに雀に飛びかかって、レースのカーテンから爪がぬけず、あたりの瓶をひきたおしてました。

今日もジュータのベッド。
作業進まず。

IMG_8341.jpg



さっき、呼び鈴がなるので、玄関に出たら女の人2人。
(外のベルかと思ったらおもいきり家の前まできてました)
冊子を持って「これ知ってますか?」と。
宗教の勧誘なのですが、日本での方法と同じなのですぐわかりました。
でも、日本で配ってる冊子のほうが豪華かも。こちらはぺら1枚。
週末に大きな集会がベルリンであるようで、そのお誘いでした。

日本と言えば、先日初めてお会いしたアメリカ人に「わび、さびをどう思うか」ってきかれてたまげました。
どう、っていわれても。。。
口ごもっていると、「ネットにはこんな風に書かれてる」と、読んでくれたのですが、その中に
『西洋人には説明しにくい』
と、あって、ひざをぽん!

そして、夫と、「萌え、とわびさびの感覚はあのひとたちには難しいだろう」と話し、
私たちの中ではその二つは同列に配置されたのでした。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 0 trackback 0
07.13
Mon
今朝はびっくりしました。夜アップした筈のブログ、公開になっていませんでした。
というわけで、今日2回目。(日本は夜と朝でちょうどいいということで!)

みてください、これ。

IMG_8334.jpg

素材を再利用しようと、タンスの上からおろした所。。。どっかりと

IMG_8335.jpg

どっかりと!


IMG_8337.jpg

毛繕いすな〜〜


まあ、破かなけりゃいいか、と、なかばあきらめております(涙)。

保護色で落ち着くんでしょうかね。自分の決まった場所以外で寝てるのめずらいです。

よく見るとこちらも保護色?

IMG_8338.jpg

ロックだね♪





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



comment 7 trackback 0
07.13
Mon
おとといの記事のアクセスが多かったみたいなんですが、タイトルですね、多分。
「口臭」気になる方多いんですかね。
猫の話で、、、すみませんでした。

って、今日見てくださっている方はおそらく普段の読者さんだと思うので、あやまることもないか。。
しかし、タイトルには気をつけようと思った次第。

というわけで、のんびり日曜日ですが、内容はスマホについて。
iPhone発売時からのユーザーで、ベルリンにきてからもSIMを解除して使っています。
日本に居た時は移動中とか主に外で活躍していたのですが、こちらでは、契約の違いもあって、あまり外では使ってません。

家のネットの契約は1&1という会社で一番早い回線で約月30ユーロ(注:2年まで。それ以降は35ユーロになります)です。これに携帯の番号3つと家電の番号一つがついています。ただ、携帯は3Gで月に100MBまでしか通常のスピードで使えず、それを越えると月末までスピードががくっと遅くなります。通話料金は別途かかります。
これだと外でGoogleマップを見て移動したり、ちょっと使うとあとすぐなくなってしまいます。遅くなるとマップはほぼ使えません。とはいえ、そんな頻繁にでかける訳でもなく、出かける前に調べておけばすむことなので、別契約(10€くらい)で使いたい放題にする必要もなく、そのまま使ってました。

そんなわけで日本にいるときよりスマホ使用が減ったようですが、ここに落としあなが!
家での使用頻度があがってしまいました。

なんでですかね。気がついたらちょっと一休みにスマホ、寝る前にスマホ(で1時間くらい)、夜中に目が覚めてスマホ、朝起きてベッドでスマホ、、、、と、いっぱしのスマホ中毒?
ゲームしないし、YouTubeもあんまり見ないし、SNSもやらない。日本に居た時に電車移動で見ていたように、ニュースとか情報ブログをみたりしてるだけなんですが、、、、家でこれはいかんと気がついたわけです。

というわけで、4、5日前からスマホ断ちしてみました。
変化としては、寝る前は本を読むようになり、朝はメールチェック時にもろもろもパトロール。
猫の写真を撮るくらいがiPhoneのお仕事になりました。

なんだ、iPhoneいらないじゃん。
というのが今のところの感想。

出かけた時もツイッターとかinstagramにちょこっと投稿するの好きなんですが、リアルタイム投稿が出来ないからと言って大方に影響も無く、メールチェックも一日一回と決めてしまえば出先でわたわたせずに済む。
SMSと電話がかかればいいので、ちまたでは新iPhoneの話も盛り上がってますが、おそらく今のiPhoneが壊れたら、電話とSMSの機能だけの携帯にしようと思います。

日本ではむしろそういう機種の方がみつけるの苦労、というかほぼ売ってなかったですが、今はあるのだろうか?
ドイツでは使っている人多いし、値段も安いです。

夫は新型iPhone欲しい〜って言ってますが、ドイツで買うのは高いですからね〜〜。




すれ違う2匹、、、

IMG_8333.jpg


ジャンゴが起きておもむろに廊下の方に行ったのでついって行ったらジュータも起きてきた。
私とジャンゴ2人で見えない所に行くと必ずチェックに来るんですよね〜〜
何もおいしいもの食べてないのよっ。

(昨日の夜に記事書いたのに、保存になってました。あわててアップ!)

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




comment 0 trackback 0
07.11
Sat
イベントの予定があったのですが、ちょっと足が向かず、かわりに近所の友人宅へ。

帰ってきたら12時まわってましたが、ドイツ人的には土曜の夜にこんな早く帰るの?って時間ですよね。
でも、夜弱いので、これくらいが丁度です。
夜に強くなれたことは生涯一度もないですね。多分このままなんだろうな。
宵っ張りの人がちょっとうらやましくもあります。

自分の心の声の主はだれだ、じゃあ、聞いているのはだれだ、みたいな話とか、今日はちょっとスピリチュアルな雰囲気も。自分にそういうところがみじんも無いので、頭では分かってもなかなか実体験としてあれこれ語れないのでした。
心の声というか、第六感にそこまで従っていいのか、自分の人生振り返って従ったことと従ってないことどちらがどういう結果に結びついたのか考えながら寝るとします。

猫はスピリチャルな生き物だといいますね。
いつもパワーもらってるよなあ〜〜。

IMG_8327.jpg

ぐ〜〜

最近夜はベッドの上で寝ることが多くなりました。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
07.10
Fri
ジャンゴのことであります。

顎の腫瘍のせいで、水を飲んだあとよだれを一本たーーーっとたらしてるジャンゴ。
その都度ふいてあげてるんですが、最近気づいたこと。
口臭がなくなってる!!

以前は「としよりだからねえ」という感じでちかくに来ると臭ったのですが、きれいさっぱり。

ちなみに、亡くなる直前のジョイジョイが、急に口臭がきつくなったのでわたしたち、猫の口臭には敏感です。

内蔵の調子がいいのかな?
このところげぼも吐かなくなったし。

なんかちょっとよだれ拭いてあげるたびに嬉しいです。

IMG_8329.jpg

お姉さんを撮影してると、タワーから降りて近づく白い影!


話変わって、マウス。
安いマウスなので、すぐにクリックが壊れたと以前書いたと思います。
買い替えるのもしゃくなので、右クリックを左機能に設定しなおして使ってました。
でもそうすると、もう一台を使う時に右左間違えてしまう。
ということをさんざんやったあと、「左手にもちかえればいいんや」、と気付き、左手でマウス握っております。
すいすいは行きませんが、左手でマウス操作、右手で書き物ができるのをめざしてます。

みなさん良い週末を!!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 2 trackback 0
07.09
Thu
今日は失敗しました。

IMG_8323.jpg

芝居を観にいくことはとうの昔に決めていたのですが、チケットは直前でいいなあと、買わずにいたところ、、、昨日webでチェックしたら売り切れ!
売り切れとはいえ、早く行かなければいけないけど、Abendkasseで開演1時間前に手にはいるであろう。と、たかをくくっていたところ、キャンセル待ち3番ということで(当日券というものが無い。値段一緒だしね)、10分前にならないと入れるか分からない。
10分前にまたKasseに並んだ所「ごめんなさい、席無いです」、、、って。

がっくん。初日に一回観てるからいいといえばいいけど、、、やっぱり観たかったなあ。

劇場までうちからリングで1/3くらい。そのまま戻るとチケット2枚が無駄になるので、帰りは2/3の距離ですが、ぐるーっと回って帰ってきました。(制限時間以内なら、この使い方、オッケーですよね!!)

ここから話変わって。

リングを一周するのはこれで2度目です。
がたんごとん電車に揺られ、車窓をながめ、

「ベルリンていいなあ〜〜」

と、しみじみ感じました。
なんで東京にあんなに長くへばりついていたんだろう、と、人生をかなり後悔しつつ、しかしその状況があるからこそ、こうしてベルリンに来れた訳だし、でも今現在ここにずっと滞在できる見込みも無く、なんとかならんかと頑張っていて、完全に片思い状態なんですよね。
この状況に感謝しつつ、最善を尽くさないとあかん、と深〜く思った次第です。

ベルリンが好きな理由は、いっぱいありますが、他の人にとってはマイナス要素なものがかなり私にはぐっとくるんですよね。なのでその辺はあえて公表せず(以前いくつか挙げていますが笑)、都会なのに緑がいっぱい!というところをまずあげておこうかな。。。

IMG_8324.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.08
Wed
日本の知人経由で、ベルリンでイベントを仕掛けようとしている人に会いました。
これまでいくつかのイベントを主催して、今回はヨーロッパ初進出、さぞやエネルギーの溢れた営業力のある人なんだろうなと思っていました。スケジュールの都合で私は実際の協同はできないので、会っても具体的に何をしてあげられるわけでは無いので、ぐいぐい話されたら困るなあ、、、と若干警戒もしつつ。

ところが、会ってみると押しの無い好青年で、話を聞いても時別な戦略や計画性は無く、割と行くとこ行くとこいい人に出会って繋がっていっている感じなのでした。
そして1時間以上カフェであれこれ話していて感じたことが、「人たらし」。
立派な言い方だと「お人柄」。日頃の人柄でみんなが手を貸し、困難も乗り越えて行く。でも、彼の場合話していると「なんかこの人大変そう、なんとかしてあげないといかんのではないか。」という気にさせてしまう。
そして、なんとか成功させてあげたい、と思わせてしまう。
これはまさに持って生まれた「人たらし」術なのではあるまいか?
営業トーク一切なしに、本音だけ喋ってるだけなのに、これぞ営業力??

わたしなんか、どうしても気取ってしまうところがあるので、見習わないといけないなあ。。と思いました。

IMG_8321.jpg

IMG_8322.jpg










いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.07
Tue
頭痛だ、抜け毛が、めまいが、、、、と、更年期障害のせいにしてたあれこれですが、偏頭痛はどうやら姿勢が悪いことからくる神経痛にようだし、抜け毛はひょっとしたら硬水が頭皮に合わないせいかもしれないし、めまいはたまにしかならないから更年期かもしれないけれど、、、、
いずれにしろ何でも年のせいにしちゃあかんですね。

最近、私が気にしていたホメオパス薬局を知人がひいきにしていると知って、こんど体調不良になったらそこに相談にいってみようとおもいます。まあ、最後は医者だのみ♫


IMG_8320.jpg

この癒しも健康のために役立っているとおもう!







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.06
Mon
この3日間の酷暑を抜けて、今日のなんとさわやかなこと!
窓を開けて涼しい風がはいる心地よさに朝から感動してました。
例えれば、赤道直下から運動会の朝。(10月10日くらいの秋晴れの日本の気候を思い浮かべてください!)

そんなこんな、今日も自転車こぎこぎ片道13キロ。
でも、斜めの近道をみつけたのでおそらく2キロくらいショートカットされてるのでは?
うきうき出かけたのですが、時間的にはあまり変化ありませんでした。
うーん。
このあと8月までこのプロジェクトは夏休み。みなさん恋人や家族とお出かけです。スイスですって。いいわね〜〜。
私は有り難いことにこの期間に別の仕事があるので夏休みは無し。
いいんです、仕事無くてもどうせベルリンにいるんだから。。。ぐすん。仕事があるのが有り難いのです。
(ああー、2、3週間のバカンスでどっかいける身分になりた〜いです!!)

さて、話変わって我が家の大葉。
5本生えてきて、生き残ったのは4本。そのうち2本はなかなか成長しません。
わっさわっさとはいかないなあ。
菊の鉢に種まいたのがまずかったのか、菊の方が元気です。

IMG_8317-1.jpg

食べたい、、けど実がなるまでは。。。

IMG_8319-1.jpg

なんか頭についとるよ。。

昨日の夜中の雷で臆病っぷりを発揮したジュータ。拾われたのが大きな公園で、そこから室内飼いだから、騒音には慣れてないんだと思います。あ、そういう意味では飛行機は良くがんばったなあ。。。いまさらながら、偉い!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.05
Sun
この酷暑で開催されるのかしらと心配しましたが、ちゃーんとやってましたよ。
Tag der offenen Tür im Tierheim Berlin!

IMG_8283.jpg


しかし、暑い暑い。駐車場誘導のお兄さん達、大きな傘さしながら、真っ赤な顔で頑張ってました。
一人すごく太ってたので、ちょっと心配。。。。熱中症になってなければいいけど。
冷えピタちかあれば差し出したいところ。


来場の犬用プール。奥にもいくつもありましたが、炎天下、側にいる飼い主が暑いよ〜〜。

IMG_8284.jpg

猫舎前の出店ブース。

IMG_8285.jpg

そして、あついから、だれてます、猫さん。どーんと公開(笑)

IMG_8287.jpg

IMG_8286.jpg

IMG_8293.jpg

IMG_8289.jpg

IMG_8300.jpg

IMG_8299.jpg

IMG_8298.jpg

IMG_8295.jpg

IMG_8296.jpg

エアコンはないけど、室内のが涼しいのですが、風のとおる外がいいのかな。いやあ、しかし、見事にのびてました。
こちらは本部前のブース。中央にステージもあったり、ドリンク、食べ物も充実!

IMG_8302.jpg

私は裏の並木脇で休憩。
羊は暑さにつよいのかなあ。黙々と草を食べてましたよ。

IMG_8294.jpg

写真無いですが、犬達もだれてました〜。とはいえ犬、はあはあいいながらもランエリアに出して貰うと走っちゃうんですよね。
あ、今回犬のアジリティー見たかったんですが、私の居る間には、道具は出てましたが、準備する気配なし。どうだろう、あのあとやったのかな。やらないだろうな。。。私が帰った後さらに暑くなっていっただろうから。。。

なんか出張獣医みたいなのが去年あったような気がして、もしやってたら、ジャンゴのこと相談しようかなと思ってましたが、みまわしたところそれらしきブースは有りませんでした。残念。

ゆっくりブース巡りして、なんかいいものあったら買おうと思ってたんですが、暑くて〜〜、一回りして満足したので帰ってきました。それでも2時間くらいいたかな?省エネモードでゆっくりあるいて休憩して、だったから。36°は尋常じゃありませんね。

帰り道、 Weisenseeでクールダウン。
しかし、江ノ島並みの人出であります。

IMG_8281.jpg

IMG_8282.jpg

あまりの人の多さに白鳥一家もとまどってました(笑)
IMG_8308.jpg

犬軍団に威嚇されてお父さん怒ってました。強いよ、白鳥!

IMG_8309.jpg

羽膨らませて、格好いいですね。

IMG_8304.jpg

白鳥や近づく大型犬に威嚇しまくるちびっこ犬チーム。

日焼け止め塗って行ったんですが、すっかり日焼けして帰ってきました。
ああ、楽しかった。

今日のオープンデー、一日お手伝い要請来てたんですが、予定がわからなかったのでパス。
早くボランティアデビューしたいなあ。。。

明日からは酷暑もゆるむみたいで、また平常営業でーす。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.04
Sat
7時半現在まだ36℃です。
これから夕立がざっと来る予報。こういう日の夕立はいいですね〜〜。

夕方近所のお友達から「アイス食べない〜?」と電話。
丁度私も彼女も買物にいくついでということで、落ち合ってアイスを食べながらあれこれお話。
喋りながらなもんだから、アイスが溶ける溶ける。。。
東京の夏通り越して赤道直下って感じでしょうか。空気がもわ〜〜〜ってしてました。

そんなベルリンですが、猫さん達はどうかな?
私的には今までで一番部屋が暑い。ノースリーブ、素足でいられる自体年間通じて珍しいことです。
まあしかし、西向き屋根裏部屋とかはエアコン無いと熱中症になるんでは?と心配しますが、うちは窓と部屋の全てのドア開け放てば(玄関除く)快適に過ごせてます。
洋服が薄くなった以外いつもと変わらず、ですが、ジャンゴも変わらず。

IMG_8276.jpg

ユニクロダウンが暑いと思うんだけど、、、いつ気がつくかな。

こちらはタワーに居ないとおもったらこんなところに。
手を入れてみたら、壁がひんやりしてました。

IMG_8275.jpg


明日はTierheim のオープンデーなんですが、予報だと今日か今日以上の暑さ。40℃???
犬のアジリティーとかやれるのだろうか。
サイトによると、この暑い期間中は移動が動物に負担だから譲渡の為の来園は延期を考えて欲しい旨告知されているのですが、オープンデーについては特に中止も延期も出てないようで。

私は暑いのも太陽もへっちゃらなので、行くつもりですが。。。。
水、1リットルで足りるかな。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.03
Fri
今日は暑かったです。
午前中に買物行った時にすでにこれは東京並み?と思ったくらい。

そしてそんな暑い中13時から19時まで戸外にいたわたしはあほうか?

アレックスあたりの木陰の無い大通りを自転車で走っていると、秋葉原を思い出したり。
観光バスの横を通った時の熱気が東京の街のむわっとした暑さに似てました。
30℃は軽く越えてましたね。

仕事を終えて、友達のパフォーマンスを見にいくのにちょっと時間つぶしに公園でごろん。
暑くても日光浴の人々、勿論居ます。

IMG_8261.jpg

移動してパフォーマンス。
ギャラリーの中はエアコン無いけど、窓開けなくても涼しい。

IMG_8263.jpg

床の汚れは前の日のパフォーマンスのペンキ跡。
やっていいことの基準が日本より開かれているので、劇場でもギャラリーでも色んなことができます。

話かわりますが、最近知り合う30歳前後の男性、皆似てて区別がつかない!
細身で顔が細長くて、あごひげはやしていて、髪の毛ちょっと後ろでまとめてる。
今日のギャラリーのスタッフにも3人そんなんがおりました。
ドイツ人ぽくないよなあ。。

ドイツ繋がりで、、、
今日から仕事先での公用語(笑)が英語からドイツ語となりました。
みんなゆっくりはっきり喋るようにしてくれてるので、ありがたい!
すこしは上達しないと、ほんと、自分でいやになってきますからね〜。
多くのベルリン在住外国人がそうであるように、適当でもいいからコミュニケーションが円滑にとれるようになりたい!!がんばんべ。

あした明後日は40℃にも届くいきおいなんだって。
お散歩でもいくかい?

IMG_8274.jpg

。。。。。。(無)




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
07.02
Thu
今日もいいお天気でした。
窓辺の机で仕事していると、強い日差しと青い空、木々の緑が目に飛び込み、さわやかな風がそよそよ。
ちょっと避暑地気分です。個人的には小さい頃良く行った信州の夏、かな。
ベルリンの夏は本当に最高っ!

昨日の記事はビールの値段で勘違いしてました。訂正してありますが、容器代は別に取られるので、元の値段で比較すると缶ビールのがたかいのでした。納得。
taizangさんぬか喜びですんません!!

こういう、2年以上住んでるのに基本的な生活部分で未だに知らないことは沢山あります。
謎なことは減ったけど、当然と思っていることが案外的外れだったりするんですよね。

例えばこの桃。昨日初めて買いました。(大きさ比較のため急須と)

IMG_8258.jpg

だってこんなひらべったいし、桃に似てるけど料理にでもつかうのかなあ、と思ってたんです。
でも折角シーズンで並んでいる地元の果物。食べなきゃそんそんとかってみたところ、これがうまい!
種が梅干しの種より小さくて、果肉が多いんです。
そしてこちらの流儀でこれも皮ごとがぶり。柔らかジューシーな桃〜〜。
これからはうちの果物ローテーションに加えようと思います!


今日のお姉さん。

IMG_8256.jpg

水を飲み終わると腫瘍のある側からよだれがたれでーっと流れでますが、元気です!
ご飯ももりもり食べています。

IMG_8257.jpg

いいお天気だね〜〜、ジュータ。

IMG_8260.jpg

首出すとちょっと鳥みたい。。。ぐふ。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
07.01
Wed
朝から銀行にでかけ、買物、そして書類づくり(ひとまずクリア!mikiさんありがとうございました〜〜!!)、あれこれしてるうちに打合せの時間。
天気がいいし、スカートで出かけたくて片道4キロを40分かけて、以前住んでいたRosenthaler Platzまでおでかけ。30℃越えたみたいですが、木陰は涼しく全然へっちゃらでした。

帰りはなんだかビールが飲みたくなってきて、スーパーで吟味。
初めて缶ビールを買ってみました。
こっちの人、殆ど缶ビール飲まないのですが、瓶のがおいしいからかなあ。
先日買った同じメーカーの瓶ビールと値段比べると、、
どちらも500ミリで、瓶が0.59ユーロ(瓶代0.08)、缶が0.69ユーロ(缶代0.25)でした。
ということは、瓶缶を返さないと考えると瓶のがお得、返すなら缶、というわけですね。フムフム。
私は返すので、缶のがお得なんだ。知らなかった〜〜〜。
でもなんでみんな瓶にするんだろう。

訂正(7/2)!レシート良く見たら、瓶0.59+0.08、缶0.69+0.25でした。なので、缶のが高いというわけでした。


それはさておき、私の計画ではビールを冷やしてさくっと残りの仕事をして晩ご飯をタッパに詰めて公園へ!
だったのですが、、、、
パソコンに向うとやることは結構ある。。。
一段落したら8時回ってました。

とはいえ折角思いついたんだし、ビールも冷えてるし、と、出かけることにしました。

IMG_8246.jpg

大分陽がかたむいてますが、滑り込みセーフ!

IMG_8249.jpg

ビールが飲めるようになってうれしいよお。
久しぶりに500全部飲み切りました〜〜。

IMG_8250.jpg

暮れ行く空を眺めながら。

IMG_8251.jpg

おにぎりとサラダを食べました^^

夏の夕暮れはいいなあ〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


comment 4 trackback 0
back-to-top