08.02
Sun
2度倒して学習したのか、ぴんぴんしてる草を外したからか、もうそんなにしつこくいたずらしません。

IMG_8416.jpg

薔薇、いいですね〜。
近所の噴水のあるコーナーに薔薇の花壇があるんですが、手入れが全くされてないのに毎年沢山咲いて、いいかおりです。切り花は香りはいまいちなので、みるだけ。。。

また夏が戻ってきたベルリン。熱い日が続きそうです。
明日からまたベルリン縦断1時間自転車の旅、が始まりますが、もう電車にしようかなと思ってます。
電車だと30分で行けるし、そろそろジョグも長距離踏みたいので、自転車で疲れて走れなくなるのは避けたい。。。
どうしよっかなあ〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.02
Sun
パフォーマンスのショーケースを見にでかけたら、久しく会ってなかった懐かしい顔に出会え、盛り上がり。ベルリンは小さいので、知人に街で偶然会う確率高めですが、ベルリン以外の街での活動で長期居ないというひとも多く、そういえば、全然会ってなかったね、ということも結構あります。
今日は3、4ヶ月ベルリンを離れていた友達にあえて嬉しかった〜。

そしてそんな1人に誘われて、パフォーマンス後は、アレックスのお祭りに。
お笑いフェスティバル? なにやらクラウンとかが集結してるらしい、ってんで行って、屋台には目もくれず、火の吹くステージへ。
おおいに笑って気に入ったひとに投げ銭少々入れてかえってきました〜〜。

ああ、夏っぽいわあ。

IMG_8424.jpg

屋台も楽しみたかったのですが。。。

IMG_8427.jpg

まっしぐらにステージへ。ラテンの友達がぐんぐん前に行くので、いいとこで見れました♪

IMG_8433.jpg

髭のチアリーダーとかね。

楽しかったです。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.03
Mon
先週の疲れがまだぬけず、今日は7月の猛暑時期にも片道1時間強自転車で通っていた道のりを、ついに電車で行ってしまいました。。

楽だった。。。

30分で到着とは、時間も体力も節約で、お金はかかるけど無理せず電車通勤に変更かなあ。。。
これなら帰ってからジョギングする余裕もあるかもしれない。(今日はそれでもつかれてあっぷあっぷでしたが。)

雨や冬の寒い時期でもないのに電車使うなんてなあ。。。
なんか負け、な気分だけど、体力温存方向で。

そんな時もあるさと自分をなぐさめつつ。それはそれで楽しく快適な電車移動なのであります。


IMG_8436.jpg

IMG_8437.jpg

猫らは相変わらずマイペースです。
ジャンゴもよだれ増えてるけど、元気ですよ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.04
Tue
今日も電車を利用したのはいいのですが、乗ってすぐに次の駅との間で停車。

5分くらい待った所で「あと2、3分で動きます」的アナウンス(しかも小さな音)。
外は30℃以上。電車にはエアコン無し。そして窓は小窓が開く程度。。。。

間隔があいた後の電車だったので、結構混んでる。
インド系?のおじさん、顔から滝のように汗が。。。老人、赤ちゃん、犬はやばいでしょう。

そのおじさんがドアに手をかけ、開かないなとため息ついたところで、やっと動き出したので倒れる人も出ずに済みましたが、ほんと、危なかった。

動いたと言っても、やはり窓が大きく開かないので暑いには暑い。
熱があるのか、室温が暑いのか。体温と室温が拮抗してます。

先週の涼しさと比べると、どうせ一瞬のこと、夏らしくていいかなあとあきらめて、せいぜいアイスでも食べて涼みましょう。
あ、近所のアイスやさん1€だったのに、1.2に値上げしてました。足元みてるなあ。美味しいお店じゃないんだけど、暑い中かえって来ると、つい食べてしまうのでした。。。

IMG_8438.jpg

部屋は涼しいので猫さん達は大丈夫です。あ、また顔突っ込んで!

IMG_8439.jpg

すまし顔。暑い時は窓を閉め切るに限ります。その方が涼しいのだ。

IMG_8441.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.05
Wed
一ヶ月定期買っちゃいました。。。
丁度ひと月通うし、暑いし、遠いし、10時以降券なら安いし、むにゃむにゃ。。。。
いままで月に1、2回多くて3回?しか電車やトラム利用してなかったのでまるで縁のない世界でしたが、いやあ、持ってみると雨風気にせず外出できるし、いいじゃないですか!

で、今日はすいすいと片道30分、出かけてきました。
以前書きましたが、お金貰ってドイツ語も勉強できる一石二鳥な環境が今月下旬まで続きます。
そのあとはドイツ語不可の人が加わるので英語になりますが、英語は英語で勉強しなくてはいけないので、これまた嬉しい。全員英語ネイティブではないので、ゆっくりで分かりやすい!!

これ、大事です。

ドイツ語にしろ、英語にしろ、ネイティブにがんがん喋られてもすぐには理解出来ないので、私レベルだとゆっくり簡単な単語で喋ってもらえることが重要。
ドイツ語はみなさんネイティブですが、ゆっくりわかりやすく喋ってくれる(優しい!!)。

と、いうわけで、体力的にはきつい現場なんですが、まいにち頑張ってでかけています。
相変わらず自分の喋ることはぐちゃぐちゃなんですがまあ良し。
慣れ、慣れ!!

そういえば、5月6月に追いまくられていたドイツ語書類との格闘の数々、ぼちぼち結果が出てきていて、独自解釈ながら、大きなミスもなくなんとかクリア出来たようです。
道は険しいけど、無駄なことは一つもないぞと、己を鼓舞して〜〜〜新たな敵を迎え撃ちます!



IMG_8452.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.06
Thu
ちょっときつい仕事を終えて一週間。
やっとブログを書く余裕も戻ってきました。
精神的ダメージより肉体的ダメージの方が回復は早いと実感。
(今回は精神的ダメージはちょびっとだった)

公園のカフェでお茶していると、鳥さんやってきた。
雀と思って無視してたら、こんなかわいこちゃんでした。

IMG_8459.jpg

人を怖がらない、君はだれ?

IMG_8458.jpg

友達がパンをあげたらぱくり。
「ナチュラルパークではほんとは動物に餌あげてはいけないんだけどね。」と。

IMG_8459.jpg

もっとくれなのだ。

今日は他に赤毛のリスさんも見かけました。なんか木の実拾って食べてた。リス、ドイツ語の発音難しいんですよね〜。


うちのおばあさん。

IMG_8460.jpg

昨日あたりから、ふと気づくと流しにじっとたたずんでいます。
水が足りないのかと思ってシリンジで4cc×8くらいあげたら、布団の上にぶしゃ〜〜〜。
朝の7時から洗濯してました。

なので、そんなに水あげられない。
でも欲しいみたい。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.08
Sat
毎日暑いです。
おとといの夜日本から仕事半分遊び半分で来ている古い友人と会いました。
アレックスで待ち合わせて、にぎやかな広場の脇の石のベンチで絞り立てジュース飲みながら2時間。
石が太陽に一日熱せられていたから、熱くなっててじんわりデトックス効果?
普段なら石のベンチに2時間とか坐ってたくないですが、
腰痛なおっちゃいました(笑)

そして昨日はおよばれで急遽友達の家で晩ご飯。
アメリカからのお客さんも交えて2時まで話てました。
最後は最近の仕事の愚痴をきいてもらったり、こちらもすっきり!

悪いもんは溜め込んじゃいかんですね。

IMG_8465.jpg

30℃越えの猛暑がまだあと一週間は続くみたいです。ベルリン。
異常だ〜〜。でもアイスが美味しいです。やばいです。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.08
Sat
土曜の夜、ぎりぎりでスーパーに駆け込んで買物を済ませた後、飼い主さん待ちの大型犬と目が合ったので、話しかけたらなでてオーラを醸し出してきました。
普段はなるべく触らないようにしてるんでうすが、今日はなでくりまわさせても貰いました〜。
「僕はご主人待ってるんですけど」「まあ、触ってもいいですよ」「うーん気持ちいいです」
てな声を妄想しつつ。なでなで。

家に帰ったらジュータがその手をくんくん。

いい夜だ。

IMG_8469.jpg

IMG_8471.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.09
Sun
忙しさと自転車での長距離移動が原因でジョギングの距離が踏めずにもう8月も中旬になろうとしています。
ベルリンマラソンのトレーニングで今月中に一度は40キロを走っておきたいので、お尻に火がついている状態。。

今月に入って、定期も買ったし、忙しさも落ち着いているのでさて、天気のいい日曜日に郊外に足を伸ばしてひとっ走りしてきたら気持ちがいいのでは?と、思い立ち、早めのお昼ご飯のあと、13キロのルートを走りに行ってきました。

コースはこのとおり。

ルート3

S5のPichelsberg駅から、Havel川沿いの森を通り、Wannsee駅まで。
気温は26−27℃。

まずはスタート地点の駅。

IMG_8486.jpg

ベルリンの中心から20分くらいです。ここから大通りに出るとすぐに湖のようなHavel川。

IMG_8487.jpg

ヨットがいっぱい停泊してました。カヌーも。

IMG_8488.jpg

日差しを大きな木が遮ってくれるので、気持ちよく走れます。意外とアップダウンもあって、なかなかトレーニングにはいいかも。
5キロ付近の駐車場にトイレがあったので、利用しました。トイレ、行きたくなったら森で、、と思ってたのですが、ここと、その先の8キロちょいの駐車場にもトイレはありましたよ。心配ご無用。

IMG_8489.jpg

脇の小道から水辺に抜けたところ。泳ぎた〜い。。。
ここは砂浜になってなかったので、人がいませんでしたが、砂浜のところには沢山人がいました。

IMG_8490.jpg

水も奇麗。でも先はまだ長いので、後ろ髪ひかれつつ走り続行!
湖畔のビアガーデンも良さそうでしたよ。

残り2キロくらいは幹線道路の脇を走るので、ちょっと暑かったですが、あと2キロ、、、
そしてゴール。

IMG_8493.jpg

Wansee駅です。
ここから湖まではすぐ。ひとまず駅で汗を拭き、ワンピースに着替えて湖畔散策。。。

IMG_8494.jpg

フェリーの発着所になっていて、観光客も沢山。
ゴール地点でビーチがあれば良かったのですが、ここは、泳ぐ場所は無し。
少し休んで、駅に戻り、アイスを買って電車を待ちました。
走った後はビールよりアイスかな?笑
そして冷房の効いたRE(近郊特急。普通の定期で乗れます。うれし)に乗って帰ってきました。
は〜極楽。

今まではひたすら家からのルートを探っていましたが、今年は特に暑さが酷く長いので、ひとっとびに森へ飛んで走るのがいいかな。
次はもうちょっと北のUの駅を起点に20キロ、そしてその次は更に北から30キロをと地図を眺めてにまにましてます。

毎日の短距離も欠かさず、トレーニング、頑張るぞ〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
08.10
Mon
うちで一番涼しいのは、風呂場のタイル。ひんやり、気持ちいい。

さすがに20℃後半〜30℃越えが10日も続くと分厚い壁のドイツのアパートも徐々にあったまってくるのか、やや室内もぬるい感じになっています。
そんな今日の午前中、ジュータがいないなあ、と思ったら風呂場のかごのなかに入って寝てました。
さらに暑くなるとタイルに伸びるようになるのかな?

最初に住んだアパートは部屋の一面が窓。で、北東向き、薄いカーテンだったので、朝も早くから陽が差し、それはそれは暑くて、近くの公園にジュータと避難したこともありました(記事)。
そんな日も7月の数日だけのことでしたが。。。
今の部屋での去年の夏は靴下無しで過ごした日はそんななかったような。。
8月には朝晩涼しくなっていたし。

今年はどうやら日本もベルリンも異常に暑いみたいですね。

冷夏よりはいいかな?

FullSizeRender_20150811051824b0a.jpg

お水の欲しいお姉さん。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
08.11
Tue
ジュータ、今日ずっとここでお昼寝してました。

IMG_8500.jpg

普段リビングと廊下のドアは閉めて出かけるんですが、ここにいられると、閉める訳にも行かず。。
そうすると居ない間に玄関でねっとりと鳴いている可能性があり。。。
もう、いっそお姉さんと別居で、ちみはこっちにトイレもご飯もおくかい?
バスルーム個室。。。

本当に今年は異常に暑い、って昨日から氷使ってアイスティーなぞも飲んだりしてます。
でも、窓開けて、半袖短パン素足でアイスティー飲んでたらくしゃみが止まらなくなりました。
意外と涼しい夜風。

そういえば、今日の森は、黄色い葉っぱが風に吹かれてはらはら散ってました。
いつもならもう秋の気配なのに、と木々も戸惑っているのかな。

ところで、時々ジュータ探偵が床の匂いをくんくん嗅いでいます。
ジャンゴがよだれたらした跡らしく、すかさず雑巾ふき。
げぼと違って居ない間の涎、わからないので、ありがたいです。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
08.12
Wed
と、ジュータ。

IMG_8509.jpg

乾燥してるからすぐドライフラワーが出来たのでした。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
08.13
Thu
猫友Sさんに誘われて、仕事帰りに近所の湖で淡水浴してきました。
暑い夏なのに、なかなか泳ぎにいく時間もなかったのですが、滑り込みで泳ぎに行けました。

街なかの湖なので、老若男女がわんさ。わんこもわんさ。
5時になってもぎらぎら太陽で、水も冷たくなくて、あまり遠くまで泳がず(海じゃないと浮かないから怖い!来年は絶対浮き輪買う!!),お風呂のようにつかってリフレッシュしました。
泳いだあとは湖畔で日光浴。
湖畔は煙草の吸い殻やらごみやらでごしゃごしゃなんですが、そんなの気にしてもしょうがないので(裸足で歩いて犬のふんが無いだけまし)、どっかり腰をおろし、Sさんと近況報告など。
DDR文化の名残(?)でおばあちゃんたちは人目もはばからずお尻出して着替え。おおらかだなあ。。
意外と若者のグループも多かったですね。それもクロイツベルクに居そうな若者達。
けしておしゃれ地区じゃないんだけど、どっから湧いてでてるんだろう。。。

そして最後は湖脇の移動アイス屋さんでアイス。
美味しかった♫

天気予報によるとベルリンの夏は土曜日までみたいです。
せっかく金土日と短い夏休みなのですが、ここでやらねばいつやる、という仕事が待ち構えてます。
あと、20キロ走っておきたいのだ。朝を早くして、なんとか遊ぶ時間を捻出したいと考えてます。
なので、今日は早く寝ま〜す!


IMG_8511.jpg

猫の手って奇跡の造形ですよね〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
08.14
Fri
友達宅のホームパーティーがら帰宅。
午後ずっと炎天下のベルリンをさまよったあとだったので、酒を飲んだら倒れること必至のため、水、お茶のみでしたが、十分に楽しんでお腹いっぱいでかえってきました。

部屋も暑かったけど、表にだたら、まだ暑い。
28℃って十分熱帯夜ですね。今夜は20℃下らずに夜が明けるみたいです。。
ひと雨降って欲しいなあ。

夏休み二日目もまた街をさまようミッションが課されてますが、アイスでも食べながら、がんばります。
もうほんと、アイスがないと街を歩けない人間になってます。

遅いごはんとお水を貰って満足のジャンゴ。

IMG_8513.jpg

ジュータが大きく見えるなあ。

IMG_8515.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
08.15
Sat
日本に居れば靖国神社にお参りに行っていただろう今日。

父の暮らした祖父母の神田の家は空襲で焼けましたが、父方母方と直接戦争で亡くなった親族はいません。
それは幸いなことではありましたが、
この日は英霊と、戦争で亡くなった人々、公務で国の為に亡くなった方々に思いを馳せます。

夏休みの二日目、炎天下を歩き回って、へとへとですが、まだまだがんばらんと!とあらためて思いました。
襟を正して。

ドイツにいると、すっかり忘れがちだし、いつも不真面目な私ですが。。。

IMG_0565_20150816055606b8d.jpg

IMG_0564_20150816055922880.jpg

歩き回ったご褒美にsecco飲みながら音楽聞く夜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.16
Sun
今日のコースはこちら。
先週より7キロ長く、20キロ弱です。

コース

U7の駅を上がると灼熱の太陽!
スタートしてしばらくは大通り沿いを走りますが、すぐにシュプレー川沿いの小道に入ります。

IMG_8523.jpg

右側が川、左側はKleingarten。うっそうとして、寂しい感じですが、時々釣り人がいたり、およいでる老人がいたり。

IMG_8526.jpg

暑くて緑もくもくで、インドネシアやマレーシアの田舎道を思い出しました。

IMG_8528.jpg

真ん中の棒の上に、鳥の彫刻??
と思ったら本物でした。動いてた。
大きな鳥さんですね。

IMG_8529.jpg

私のカメラではこれが限界。残念。

ちなみに、ベルリンの中心部を流れる川の下流になります。
都心の下流っていうと汚い感じがしますが。。。一直線に海に下る日本の川とはまた違った構造の様子。

ここを抜けるとまた大きな街道沿いをしばらく走ります。
IKEAを左、IKEA、IKEA、と、念じながら走りました。
街路樹あるけど、やはり暑い!!

IKEA左折したあとはうっそうとした森。
何か得体のしれない魚がかかりそうな沼が木々の向こうに見えます。

そして7キロ手前で先週のルートに合流です。

IMG_8531.jpg

先週トイレ休憩したのと同じ所でトイレ。そしてついでにビーチをのぞいてみました。
泳ぎたい。。。。。
駐車場にちかいところは、お年寄りや家族連れが多いです。

今日は5時過ぎから雷予報。いそげいそげ。
でも上り坂になると足が上がらず、ほぼ競歩状態。
後半は1キロ10分近くかかることも。

へろへろでゴール!

IMG_8532.jpg

着替えて汗を拭いて、アイスでかんぱーい!!
持ってきた、ライムと塩入りの1リッターの水は空っぽになってました。

IMG_8533.jpg

空は怪しく。夕立来る前に到着出来て良かったです。
後半4キロがおそ過ぎて、なんだかんだ2時間半以上かかってしまった。
止まらず走るというのがやっとで、スピードトレーニングは全然できてないんですよね。。。
がんばらんと。

IMG_8534.jpg

帰りのRE。冷房入ってるんですが、日本の弱冷房よりさらにぬるくて、全然身体の熱がとれませんでした。
でも、それくらいの方が身体にはいいのかもしれない。

家に帰って冷たい水がぶ飲みしました〜。

さあ、来週は30キロ!は、走れるかな。
5時間くらいかかるかも(汗)。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.18
Tue
3週間のドイツ滞在を終えた師の最後の夜に、Weddingにある醸造所ビアガーデンに行ってきました。
夏に来るのは初めてです。外で飲めるのもぎりぎりかな。昨日は風がでてて、ちょっと雨の不安もありましたが、安くてうまいビール堪能しました。月曜日なのに、8時頃には満席状態。

フラムクーヘンが二種類しか無いので、持ち込みで、あれこれ。
案外周りのドイツ人持ち込みせずビールだけ、の人が多かったですが、われら日本人テーブルはおしんこまで登場してました(笑)。

家に戻って一晩泊まる師とあれこれ話し、久しぶりに栄養補給した気分です。
今日はこれからハンバーガー食べて、空港に送って行きます。


うちに泊まると分かった2ヶ月くらい前は
「ジャンゴの夜鳴きがうるさいから耳栓いりますよ」
と伝えたのですが、いまではすっかり夜鳴きは影をひそめ、朝7時に目覚ましがわり。
猫さん達、おりこうにしてくれました。。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.19
Wed
6月あたまに顎のガンに気付き、はや2ヶ月半。
餌や水を飲むのが下手になり、飲み食いしたあとのよだれがひどくなり、8月にはいると口臭がくさくなり、腫瘍が大きくなるにつれ、顎が左側に引っ張られる感じで噛み合わせも悪くなっているのですが、どっこい元気です。

7月中はよだれがひどくて、水を飲みに行ってはたらして帰ってきてたので、床の涎チェックも大変だったのですが、今は水や餌がほしいとキッチンのシンクにのぼってにゃーと教えてくれるようになったので、餌をやり、シリンジで水をやってます。時間も覚えて一日3回。
シリンジはこれで水が貰えるとわかっているので、見せると口を出します。楽チン。掃除も楽チン!

そして夜鳴きもしなくなりました。工夫して与えると一回に沢山食べられるので、満足してよーく寝てます。
口や涎の付いた手足を奇麗にふいてあげると臭いのもすくなくなるみたいで、口臭は内蔵からというより、餌のかすや、手足についた涎からでもあるみたいです。

腫瘍は爆発的には大きくなってませんが、今後大きくなって崩壊することもあるかもしれないです。
そうなるとまた獣医さんの手を借りることになるかもしれませんが、今の所医者いらず。薬いらず。
毎日
「ちいさくなれ〜」
と、ガンに話しかけながら拭いてます。

IMG_8536.jpg

口開けて寝てる〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
08.20
Thu
日本から来た知人、友人が街をあるいていて言うことのひとつに
「あの体型は日本にはないよね〜」
であります。

お尻とおなかがどーんと太った女性。
若い人にも結構います。

そんなとき、私は
「日本人より体型はバラエティーにとんでますからね〜」
って言います。

そもそものドイツ人は平均的に日本人よりでかい。
そして、髪の色、目の色は勿論、体格もさまざまです。

実は私は日本人としては規格外で、
小さい頃から、何かにつけて背の高いことであれこれ言われました。
そのあとは、足がでかい、尻がでかい、顔がでかい、足が太い、、
今の仕事するようになってから、そういうこと面と向かって言われることはなくなりましたが、いつも心の中で
「だから何よ!!」
と思ったものです。

なので、ベルリンにきてからは、でかい、ということをまったく気にしなくなりました。
でかい人たくさんいるし。。
基本、足が長くて、小顔なんですが、だからといって、みんながモデルみたいかっていうとそんなことはなく、プラスαの個性が体型から溢れてます(笑)。
いちいちつっこんでたら、きりがない。

体型だけでなく、人と違っていると、生きにくい日本社会。
わかっていてもどうしても人の目を気にしてしまうんですよね。
そういう文化の中で生まれる独特のものがあるとはいえ、はみ出しものには住みにくいところ。

そんなわけで、私は「平均」を無理に作り出すことすらできない雑多なひとびとの中で今日ものびのび呼吸をしています。

IMG_8537.jpg

みっちり。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
08.21
Fri
毎日は洗濯しないので、ゲストベッドの上に広げておいておいた、ジャージやサポーター類。
出がけにまとめようとしたら、ジャージがぬれてる!

ジャンゴのよだれかなと思ってにおいをかぐと。。。
×△○■×□◎.......
一番の吸収は膝のサポーターで、即手洗い。
ベッドにたいした被害がなかったのが、不幸中の幸い。

おしっこの量からいって犯人は白い獣。(ジャンゴは量が多いのでこんなもんじゃ済まない!)

しかし、なんで、いつ????
サポーターは新品で私しかつかってないし、汗臭いったっって、それほどでも。。。
外で使ってるから他の獣の匂いでもしたのかなあ。。???

これまでトイレ覚えてから粗相は一度もないです。
トイレの部屋のドアが閉まってたわけでもなし、トイレが汚いわけでもなし。

IMG_8547.jpg

謎は深まりますが、当の獣は我関せず。

IMG_8548.jpg


獣と言えば、昨日仕事中の羊を見ました。
Naturparkの奥深く彷徨っていた時のこと。
なんでも、草刈りの為にこの時期集められてお仕事してるんだそうです。
人慣れしてないので、近づくと飛び退いて逃げて行きました。

IMG_8544.jpg

秋の空。

IMG_8540.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.22
Sat
猫ブログに遊びにきてくれるくらいだから、みなさんも猫好き、動物好きなのだと思いますが、リアル世の中それほど動物好きが周りにいるわけではありません。
「嫌い」と、公言する知人友人もいます。

そして、私がどのくらい動物好きかというと、おばあちゃんの赤ちゃん好き、と同じくらいと言えばわかりやすいでしょうか。電車の中で乳児をみると話しかけないではおけないおばあちゃんたち。近くに乳児幼児がいると目尻が下がるおばあちゃん。

その動物版です、いってみれば。

電車の中で毛玉がいればさりげなく近寄ってしまうし、街行く犬には話しかけるし(飼い主には話しかけない)、基本毛が生えているものが好きだけど、芋虫とかも大好き。
みつけるとにこにこしてしまう。

例外というと、家の猫等で、溺愛してそうで、そうでもない。
家族なので、そこそこクールであります。。

で、最初に戻って、
とはいえ、世の中動物好きの人ばかりではないので、時と場合によっていろいろ我慢をしたりもしています。
「はあ〜〜〜〜」と萌えモードでじょんわりしていたくても、集団のなかでは自制して、横目で毛玉をやりすごす大人な対応もできます。

ところが、今一緒に仕事をしているドイツ人、猫飼いということは早々にわかったのですが、どうやら私と同レベルの無類の動物好きらしく、ネズミもリスも、ヤギも羊も、鳥もヤモリも現れれば一緒になって『萌え』。
そして今日わかったことに、そのパートナーの女性も、どうやら同類。
みんなを集めて何かとおもったら、自分のバッグについた珍しい色の毛虫を見せてくれました。
わくわく、うきうきを共有できるっていいなあ〜〜。


ちなみにわたし、
生き物の他には、キノコを見つけた時に同じような習性があります。
どんなDNAなんですかね(笑)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
08.23
Sun
三週目は30キロ。

これまで二週走ったところとコースをかえてみました。
電車で北上、そして走って南下。

map.png

出発地点はBasdorf Bahnhof。
Gesundbrunnen駅からS2,RB27と乗り継いで、30分程。
当初の予定ではその二つ先のWandlitzseeで降りて、湖からスタートの筈だったのですが、そこまで行く電車の本数が少ないので、手前の別方向列車との分岐駅Basdorfで下車、5キロ程走って湖で折り返すことにしました。

森の中を走る小さな電車。
Basdorf駅。

IMG_8563.jpg

二駅、5キロほど走ると湖が左手にみえます。Wandlitzsee。
Wanseeより静かな湖って感じです。
駅舎。

IMG_8574.jpg

ウインドサーフィンしてる人が沢山いました。海みたい〜〜。

IMG_8567.jpg

駅前ですが、すご〜く水が奇麗。人もWanseeより少なめです。避暑地モード。

IMG_8571.jpg

このすぐ隣は有料のビーチで、一日大人3ユーロだったかな?家族券というのもあって、大人ふたりと子供2人で8ユーロくらい。泳ぎたーい。
来年はジョグではなく泳ぎにくるぞ!!

湖畔で鴨にねらわれながらサンドイッチを食べ、再スタート!ベルリン市内まで25キロ強戻ります。

IMG_8575.jpg

ほぼまっすぐなので、地図いらず。
大きな森の中の街道沿いを行きます。この森も秋にまたキノコ狩りにでも来たいですね〜〜。

IMG_8579.jpg

森を過ぎるとぽっかりと畑。畑?牧草を刈った跡かな?こういうのなんていうんだろう。
風力発電がぶんぶん回ってました。

10キロほど戻ったあたりまでは、去年走ってきたことがあるので、そこからは慣れた街道。
去年は入れなかった(勇気無し)、地元の人達が車でのりつけてるおしゃれなアイスカフェで、アイステイクアウト。
さらに5キロ程行って、こんどはシャーベット。
ゴールまでまちきれなくて、こんなことに。糖分補給と言うことでお許しを。

後半時々競歩のようになりつつも、30キロ無事にゴールしました〜〜。
あと5キロくらいのところで、トラムにのっちゃおうか、、、、と、弱気になったのですが、なんとかかんとか。



さあーて、来週はいよいよ40キロ。
コースに悩むなあ。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
08.24
Mon
昨日のジョギングの途中に見つけた猫スポット。

IMG_8564.jpg

庭にも猫の置物いっぱい。

IMG_8566.jpg

猫ペンションと看板があります。

猫と一緒に泊まれるホテル?
と、思っておいてあったパンフレットを見た所、、、
猫のホテルでありました。

一匹一泊8ユーロ。
個室だと11ユーロ。
色々なタイプの部屋と専用庭もあるようです。
サイトはこちら
http://www.danas-katzenpension-barnim.de/

場所はWandlitz湖の近くで、最寄りの鉄道駅からは徒歩25分ほど。
車がないと預けにいけないかな〜〜。まあ、駅からタクシーって手もあるか。

もしもこの先夫婦ともで長期間家を空けることがあったら。。。。。

ひとまずパンフレット保存しおきまーす!
(ジュータが大部屋で他の猫と一緒にくつろぐ姿、、、想像しがたいけどっ)





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
08.25
Tue
8月に入って毎日電車移動しているので、今まで2年半住んでて気がつかなかったことを目にしたりします。

今日、電車内でメイクしてる女の人を行き、帰り2人も見てしまいました。
日本で一時期爆発的に増加して、ひんしゅくをかったあれですが、ベルリンにもいるんですね〜。

行きの人は4人がけボックスシートに1人で座っていたし、そういうこともあるのかなあと思ったのですが、帰り8時くらいの結構混んでいる車内で、ビューラー、マスカラを見た時にはこういう人達一定の割でいるんだと納得。
しかし、その女性、格好はジャージなんですよ。アディダスのジャージにジージャン。首から上は奇麗な人なんですがね。マスカラを終えると、タッパーに入ったお弁当(?)をばくばく食べてました。
これから仕事に行くのか(何の??)、スポーツバックを肩に颯爽と繁華街の駅で降りていきました。。。。

日本ではもう絶滅したのか?それとも根付いたのだろうか。

みんなやってるよね、というものが最初に急に増える時と衰退する感じって、不思議ですよね。


IMG_8582.jpg

流行は関係ないにゃ〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
08.26
Wed
仕事帰りに、明日日本に帰る知人交えてピザたべよーよ、と、たまにしか行かないけどお気に入りのピザとパスタのお店に出かけたら。。。。。な、無い!
通りを2回往復してしまいました。ああ。

ぱっと見たいしたことなさそうだけど、中庭があって、いい雰囲気だったのに。。。。

そのあと、別のもっとざっくばらんなピザ専門店に行きました。
それはそれで良かったけど、お気に入りのお店、無くなって残念〜〜

お気に入りといえば、ランチのおいしい和食のお店も無くなったし、結構入れ替わり激しいです。ベルリン。
賃料とか高くなってるのかもね。

IMG_8587_20150827072327cb5.jpg


おねだりポーズ
それはいいからにゃんかくれ


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
08.28
Fri
2ヶ月程観光と仕事でヨーロッパあちこち回っていた知人が、先日日本に帰国したのですが、ベルリンに戻る前の最後の旅行先でスリにあってしまいました。
どこかというと、プラハ。
彼女曰く、「これほどの観光客がひしめく観光地はみたことない。」そうで、旧市街は押す押すなの大混雑だったそうです。

そんな中を観光し、ホテルに戻ると、バックに入れていた筈の財布が無い!!

バッグは底の深いもので、肩にかけていたので落ちることは考えにくい。ファスナーついているけど、ガイドブック出し入れしながらあるいているから閉めていなかったかもしれない。。。

大使館に行った所「プロの仕業」と言われたそうです。
買物で財布を出した所もみていたのかもしれませんね。中にまとまったユーロが入っていたので、覗き見されたのかもしれません。
うーん、それにしても、肩にかけて小脇にはさんだ形のバッグの中から財布だけ取り出すって、気がつかないでそんなこと出来るなんて。。。

ベルリンは人がまばらなので、そういう犯罪は起きにくいですが、電車の中で寝ていて(遊び疲れて熟睡)ポーチを取られた友達は居ます。iPhoneもカフェのテーブルにおいたまま話してたらいつの間にか無くなったとか。

幸いわたしたちは日本離れてからこれといって危ない目にあったことはありませんが、ちょっとの油断で取り返しのつかないことにもなるので、気をつけていかないとなあ、と思います。
みなさんも、旅行の時は気をつけてくださいね!

IMG_8597.jpg

ほっぺや手が涎でかぴかぴだよ〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.29
Sat
うちの猫ズは冬でも布団に入ってくることはありません。
ジャンゴは時々乗ってくることありますが、ジュータに至ってはどんな主義主張があるのか、ベッドの上には絶対に乗らない。

それが、最近変化が。。。

ジャンゴが顎にガンができてから、寝る時に人の上(だいたいお腹のうえとか足のあいだとか)に乗っかっていることが多くなりました。
が、この2、3週間また気持ちに変化(?)が出たのか、いつもの自分のソファーで寝るようになり、涎もたらされんし、寝返りもうてるしよしよし、っと思ってたら。。。。

昨日、今日と、夜中にベッドに飛び乗る気配を感じ、見てみると、白いじゃないですか〜
どきどきしながらじーっとして心の中で花火を打ち上げるんですが、この白いの、ちょーっと足を動かすだけでぴょいと飛び降りていってしまいます。
でも、二晩連続ってことは、、そのうちお布団に入ってくれる日も来るかもしれん。。。

期待いっぱいですが、思い返せば先代ジョイジョイにはいつも枕取られていたよなあ。
じゃまだったなあ〜。夜中に入れろ、出せ文句いうし。布団毛だらけになるしなあ。

このままがいいのか、どうなのか???

まあ、ジュータ、君に任せるよ!
今夜もやってくるかい?


IMG_8601.jpg

高貴なあたち。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
08.30
Sun
以前は良く見られた光景。。。

久しぶりだったので、慌ててシャッター切りました。

IMG_8605.jpg

ジャンゴは自分でお皿から餌を食べるのが難しくなっていて、シンクでスプーンを使ってたべさせてます。
昨晩はそれでも足りなかったのか、お気に入りのカリカリを一生懸命食べようとしてます。
少しは食べられたかな。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
08.31
Mon
今年はベルリンでの夏3回目ですが、今までで一番暑く、長い夏でした。

そんな暑さもどうやら今日まで。
昨日の夕方、アイス片手に忙しくて最近めっきり行かなくなっていた近所の池までお散歩にでかけました。

IMG_8608.jpg

ここは自然保護の規制のある場所なので、餌やり禁止。そのせいか、小さな池ですが、水がとても奇麗で、底の方で藻をつついている魚達を見ることができます。

金魚がたくさん。20センチくらいの黒い鯉(かな?)も居ます。

IMG_8617.jpg

夕方でめちゃ食い気!
今までだと、こういう光景みると、「釣りしたい〜〜〜」ってなったのですが、どうも最近狩猟本能が衰えているのか、動物愛護精神が発達してか、釣り欲求は無く、泳ぐ姿に癒されるのみ。

池を一周する間に、カートに古いおもちゃのせて売り歩く小学校低学年くらいの3人の子供から50セントで絵本買ったり、犬連れのおばちゃんとこの池はいいよね〜って話したり。
夏の終りを十分堪能しました。

IMG_8618.jpg


今日はこれからベルリンに5年くらい住んで日本に戻るアーティストのお家へ行った後、日本からの客人を迎えます。
そして、そのあと、、、40キロ、走れるかな〜〜〜〜???



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top