FC2ブログ
08.20
Thu
日本から来た知人、友人が街をあるいていて言うことのひとつに
「あの体型は日本にはないよね〜」
であります。

お尻とおなかがどーんと太った女性。
若い人にも結構います。

そんなとき、私は
「日本人より体型はバラエティーにとんでますからね〜」
って言います。

そもそものドイツ人は平均的に日本人よりでかい。
そして、髪の色、目の色は勿論、体格もさまざまです。

実は私は日本人としては規格外で、
小さい頃から、何かにつけて背の高いことであれこれ言われました。
そのあとは、足がでかい、尻がでかい、顔がでかい、足が太い、、
今の仕事するようになってから、そういうこと面と向かって言われることはなくなりましたが、いつも心の中で
「だから何よ!!」
と思ったものです。

なので、ベルリンにきてからは、でかい、ということをまったく気にしなくなりました。
でかい人たくさんいるし。。
基本、足が長くて、小顔なんですが、だからといって、みんながモデルみたいかっていうとそんなことはなく、プラスαの個性が体型から溢れてます(笑)。
いちいちつっこんでたら、きりがない。

体型だけでなく、人と違っていると、生きにくい日本社会。
わかっていてもどうしても人の目を気にしてしまうんですよね。
そういう文化の中で生まれる独特のものがあるとはいえ、はみ出しものには住みにくいところ。

そんなわけで、私は「平均」を無理に作り出すことすらできない雑多なひとびとの中で今日ものびのび呼吸をしています。

IMG_8537.jpg

みっちり。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



comment 4 trackback 0
back-to-top