09.01
Tue
8月の最終日。
気温はぐんぐん上がって35℃!!!

こんな日に40キロ走れるか???

と、思っていた所、日本からの客人の到着であれこれしているうちに時間がなくなってきた。
40キロ走るとなると6時間くらいは余裕をみたい。

40キロルートは街道沿いで日陰のないところも延々走るので、そもそも暑すぎて危険、ということで、急遽森と湖ルートに変更。
距離は14キロになってしまいましたが、ペースを崩さずで走りきりました。
コンスタントに距離を積めて無いのですが、以前より体重が軽くなっている分楽に走れている気がします。
久しぶりに体重計に乗ったら(引っ越す知人に貰った♫)ベスト体重になってました。あと2、3キロ絞ったらもっと楽なんだろうけど、ここから体力維持しつつ体重落とすのは結構ダイヘン。

いや〜〜それにしても暑かった。
ごほうびのアイス、今回はあたりです。ばなな&レモンシャーベット。走った後はバニラやチョコ系よりさっぱり系が染みます。

IMG_8624.jpg

しかし、客人でわたわたしてて、着替えを持って行くの忘れ、汗だくのウエアのままREに乗ってかえってきました。
臭かったかなあ。。。

さて、40キロはいつ走ろう。今週末かな。だいぶ涼しくて走りやすいはず。
タイミングとしてはここが最後のチャンス!



おまけ

IMG_8622.jpg

友達が預かってる犬氏。
臆病だけど可愛いやつ。
犬に思う存分触れる喜びに浸りました〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
09.02
Wed
8月の中旬以降、かなり口臭がひどく、水はシリンジから、ご飯はお皿から食べられなくなり、スプーンで、あたりに散らかしながら、、、、という状態が続いていたのですが、先週あたりに歯が抜けてから何故か口臭が消え、おとといの夜あたりからは水を水道から直接飲むようになり、昨日の夜からは、ご飯もお皿で食べられるように!!!!

もうこのまま食べるのも難しくなっていき、体力も落ちていくのかと覚悟を決めていたのですが、なんのなんの、ジャンゴはまだまだガンには負けないようです!!

顎の下左側が腫れていて、下あごが左にズレています(腫瘍にひっぱられているのか?)。
口の中は、舌の下が山盛り腫れていて、舌は右にずれつつ、腫れに邪魔されて餌や水をすくい取り、取り込むのが困難でした。今、その腫れの位置がすこし移動したか、小さくなったかで、舌が機能するようになったみたいです。

今朝は「にゃ」の一言で起きていくと、まずは水を水道からがぶがぶ飲み、餌も欲しがったので、久しぶりに、お皿に盛ってえさ場に出して、私はベッドに戻り放っておいたところ、奇麗になめきってました。時間はかかるけど、確実に自力で食ベてます!
そのあと、滞在中の友人が準備したシリアルに顔を突っ込んでいたので、ためしに牛乳をあげたらごくごくと!!

きっと、自分でも回復が嬉しいんじゃないかな。

そして口周りを奇麗にして、今はことんと寝てます。

IMG_8627.jpg

病気が進行して、最後にちょっと良くなるようなことって、あるというのは知ってますが。。。
でもこれが本当の回復に向っているんだと信じたいな。

がんばれジャンゴ!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 2 trackback 0
09.03
Thu
ひと夏続いたドイツ語会話実践生活も間もなく終了です。

ヒヤリングはかなり上達しました。まあ、ゆっくり話してくれれば、で、ドイツ人同士の早口には今もまったくついていけません。
会話の方はすこ〜〜しですが、頭に浮かんだことを相手に伝えることがスムーズになったような気がします。
でもこちらもまだまだ語順を間違えたり単語がでてこなかったり。。。

この環境がずっとだったらかなり上達すると思うのですが、来週からはまた引きこもり、書類づくりで文章だけが上達する日々に戻ってしまいます。
そしてそのあとは英語の戦い。

残念だなあ。

毎日ニュースみたり、長文読んで単語量増やしたり、地味に頑張ります。


IMG_8629.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
09.04
Fri
早朝のこと。

ジュータの気配に目を開けると、ベッドの横をあるいている。
またのぼってくるかな〜と、にやにやしていると、なんと、がしがしと布団の中にもぐりこもうとするではないですか〜!!!

焦って布団持ち上げてあげたらひらりと身を返して去ってしまいましたが。
は、入りたいのかなあ。。。。

そして、今、「なんかネタはないかしら〜」と、部屋に入ると。。。。

IMG_8633.jpg

ジュータがベッドの上に!しかもお姉さんも居るのに!!!

ジャンゴが急に牛乳を飲み出したことといい、ジュータの行動変化といい、、、何が起ってるの、猫ズ!?





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
09.06
Sun
忙しい日常が終り、雨も降っていて、ちょっと寂しい感じの日曜日の午前中。

昨日最終日に頂いたお花。

IMG_8638.jpg

9月にあじさい、ちょっと季節外れですが、大きくて美しい。。。

さて、一段落、と思ったのですが、昨日郵便受けに二通の封書。
いやな予感。

一通は税務署から「質問の返信期間が過ぎてますが」。。。おや?と、ひと月前に届いた確定申告の確定通知をよくみると、、、「ひと月以内に以下の質問の返信を送ってね」という一枚がついてました。あちゃ、全然見落としてた。
もう一通は、別の役所からで「更なる証拠書類をおくりたまえ〜」というやつ。ちょっと前に色々送ったんんですが、それでもまだ不満の様子。

全て終わったと思ってたので、またぶり返しで、ドイツ語との戦いが2、3日続きそうです。

10月には外人局にも行かなくてはいけないし、外国に住むって面倒なことがいろいろあります。
全部コンサルや弁護士、税理士に丸投げすれば楽だけど〜、中抜きされるのがいやなんですよね。
結局自分でできるし。ドイツ語の勉強と思ってがんばります。

あ!今日は40キロ走る予定だった。。

天気悪いのをいいことに、近所短めにしておこう。。
明日も予定いっぱいなので、さてさて。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.07
Mon
青森土産。

IMG_8643.jpg

つまみも和食風。
友人宅で日本女3+少女1の夜。

一年ぶりの日本酒のうまきゃこと。。。。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
09.08
Tue
ドイツ語のメールやら書類づくりやらなにやらが押し寄せて、息あがってます。
簡単なことは終わったので、さて、税務署からの質問をちゃんと読んでみよう、、、と、はじめたら、もうどんどんこんがらがって、どこでどうつじつま合わせていいのやら。結構めんどうな要求されてるぞ。

と、午前中にブログ更新するのも忘れてました。
とほほ。

自分の限界なんじゃないかとも思うし、直接税務署に出向いて話す方が簡単かなとか思ったり。
明日がっつり取組みます。

今日はこれからスペインから来るロシア人を空港までお迎え。
友達が赤ちゃんの具合が悪いので、代理です。パシリですね(笑)

猫の写真がこのところ無くてすみません。
ジャンゴもジュータも元気。明日はたっぷり写真載せます。


夕闇せまるベルリン。秋から冬にかけてもいいよね〜〜。と思い出しました。
日が暮れるのが早くなったな、と思っても8時でこんな感じなので、日本より日が長いですねきっと。。
寒さは一段増しです。

IMG_8647.jpg

IMG_8648.jpg






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.09
Wed
19年(もうすぐ20年)一緒に暮らしてる猫ですが、わからんことはまだまだあります。

最近、夜寝る前にご飯と牛乳に満足すると、朝6時くらいまではぐっすり寝てる。。。。と、思ってたのですが、どうやら夜中に大人しくうろうろする楽しみにも持っていたらしく。。。

3時頃だろうか、台所からかしゃかしゃいう音。聞き慣れない音だったけど、その直前にジュータが運動会していたし、おそらくその流れで袋かなんかにもぐって遊んでるんだと思ったのですが、暫くして起きていくと、、、昨日もらったケーキが、かぶせてあったアルミホイルをはがされ、無惨な状態に!!ひとかけらは床に落ちてました。

ジュータめ〜〜、と思ったものの、なんと、よだれ跡が。。。
そうだ、最近嗜好が変わって、牛乳とかパンとか欲しがるようになってた。
ジャンゴだジャンゴ!!!ぐっすり寝てる筈のジャンゴ!!

泣く泣く片付け、テーブル上の水のいれてある容器をみると、ふやけたケーキかすが。。
ジャンゴ、自力で水も飲んでる。
そして、うちでは風呂場にも誰も飲まない水飲み場があるのですが、そこにもケーキかすが。。。
こっちでも飲んでるやん!!!

顎のガン以外はまったく、やんちゃなばーさんなのでした。

IMG_8654.jpg

これが被害者、の生き残り。
ラップだとほじくれないらしく、朝ちょっと移動してたけど、被害は無かった。

IMG_8652.jpg

缶詰に牛乳の水割りをかけて沢山食べますよ〜。

IMG_8655.jpg

そして睡眠。

IMG_8653.jpg

ジュータは涼しくなってきて、バスルームから出てきました。

IMG_8656.jpg

ここがいちばんにゃ。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
09.10
Thu
一週間うちにいて、その後ロンドンに行っていた客人が、無事に仕事を勤め上げ、先ほど日本に帰って行きました。
うちに居たと言っても、私の寝てるうちにでかけ、かえってくるのは夜遅く。
一緒にご飯食べたのは今日の出発前のランチだけという具合でしたが、見送るとなんだか寂しいです。

いつも人を見送ると何か一つの時代が終わったような気がしてしまいます。

猫さん達またもやおつかれさんでした。

そして客人のロンドン土産と余った日本土産やらなにやら。

FullSizeRender-2_2015091022173727c.jpg

リンゴ餅は私はすでに貰って食べたので、ドイツ人にでもあげようと思います。
だれが喜ぶかなあ〜〜。

ところで、ロンドンはベルリンの50パーセント増しくらいの物価感覚らしいです。
ぎょへ〜〜〜。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.11
Fri
めっきり寒くなってきましたが、例年に比べるとまだあったかい気がする今日この頃。

客人があったからというのもありますが、毛布や布団の大物から、夏物衣類など、洗濯ざんまい。
その間にジャンゴがよだれたらたらにしたクッションカバーやら布団カバーやらも洗い、毎日部屋には洗濯物が並んでます。

天気が悪くても、部屋干しでも一日で乾いてくれる。

それだけ乾燥してるので、乾燥に弱い人にとっては大変な環境なのかもしれませんが、私は至って平気。
そして、クレンジングクリームを落とさず使っているのでお肌もうるおいばっちり(ほんとか?)

さて、この洗濯機、2年近く使っていて、今日初めて脱水だけするということが出来ました。
半年くらい前に説明書読み込んで、20くらいあるコースの使い分けを学んだのですが(でも使うのは二つくらい笑)、手洗したものを脱水だけしたい時なども、悩んで手で絞ることを繰り返してました。
ちなみに説明書には特に書いてない。

それが今日、毛布を洗ったところ、脱水がきいてなくてびじょびじょ。。
さすがに手で絞れないので、またまた説明書とにらめっこ。
そして分かったことは、通常コースで脱水だけしたくない時のボタンのマークがあり、そのマークの×印の無いマークが洗濯機のダイヤルに書いてあるということ。

多分脱水マークに×、の×が無いんだからこれぞ脱水の印!!

やってみたら大正解でした。

分かりにくい上に、たいした話じゃなくてすみません。
でも、脱水だけできてうれしいよ〜〜。

FullSizeRender_20150911185258b9e.jpg

話はそれだけかにょ〜〜ふあ〜〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
09.12
Sat
何を隠そう夫は少年マンガ好き。
日本のアパートには残してきたマンガが段ボールに入って山積みされてます。
雑誌は買ってませんでしたが、単行本は発売されると必ず買うものがいくつか。
ドイツに来てそれが叶わなくなったからか、最近、アニメにはまり出し、
「萌え、が分かるようになった」
と爆弾発言をするまでに至ったわけです。

今の所、コスプレやフィギアには興味ないのですが、これ、教えてあげたら「行く!」って。
"Connichi"
ドイツ最大級、マンガとアニメのコンペティション。

カッセルなら行ったことあるし、一応調べましたが来週末のこと、さすがに場所のいい安いホテルはもういっぱい。
来年は秋葉でなんか仕入れておいてストリートでお店でもして稼ぐかな??なーんて。

IMG_8673.jpg

あじさい、ドライフラワーになるのかなあ。しょぼしょぼだけど。

IMG_8670.jpg

二日ぶりのお天気。
顔洗ってるけど、、又雨??

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
続きを読む
関連記事
comment 2 trackback 0
09.13
Sun
この何日か、自分のソファーでばかり寝てたのでちょっと油断してました。

IMG_8674.jpg

食後に目を離したら、ベッドの枕のあたりで寝てる!
(よだれたれるので枕のあたりには乗らないようにいつも後ろに見えるクッションをおいて防御してる。今日は忘れてました〜〜)

IMG_8675.jpg

お、寝返り?
起きたのですかさずタオルを敷いてみた。

IMG_8676.jpg

反対向いたから、反対側にもすかさず!!抜かりは無いぜ!

IMG_8677.jpg

とおもったらまた反対向き。負けんぞ!

IMG_8678.jpg

のあとに、また反対向いたからタオル動かしたらいい感じで乗っかった!

IMG_8679.jpg

えー、また反対向きですか?ぎりぎりセーフで、もういいやあ。。。


と、攻防のあとぐっすりと寝入ってくれてます。
ベットカバーとその上に更にバティックのカバーしてるんですが、綿なので、大量よだれは筒抜けなんですよね。
昨日洗ったばかりだし、ちょっとしつこく応戦(?)してみました。




IMG_8680.jpg

また寝返りうっとる。。。。
もう熟睡の領域ですね。。。。

おやすみ〜〜





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 5 trackback 0
09.14
Mon
緊急事態!!!

台所にいると、パソコンデスクの下から「ジジジジジジ。。。」と、聞き慣れない音。
ジュータも覗き込んでる。

なんだろうと私も見てみると、コンセントから煙?そして焦げ臭い。

パソコン関係のコードですが、引っこ抜くのためらっては居られない。
えいや、と、二本抜いたら音が止まりました。

ほ〜〜〜。

前から、ここにゲボされたら大変だなあと漠然と思ってはいましたが、今、だれもゲボしてない。
で、プラグをよく見ると、水滴がぬるっとしてる。。。

よだれ。。。。


そうです、よだれをたらしたジャンゴが通りかかって、よだれを付けて行ったのが、時間かけてコンセントの中に入り、発火寸前!!!

家に居て良かった〜〜〜。
外出時だったら、発火?爆発????
想像しただけで恐ろしい。

現場検証中。

IMG_8681-1.jpg

引っこ抜いたのは幸い,モニターとスピーカーの電源でした。パソコンに被害無し。

埃まみれだったので、掃除して、段ボールでカバーをつけました。
他の場所も危なそうな所は全てカバー。

週のあたまから危機一髪。。。
出かける予定が、心配で出かけられなくなってしまった。

皆さんのお家も気をつけてくださいね。

IMG_8682-1.jpg

あたちは犯人じゃないにょ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
09.15
Tue
昨日の夜、近所の友達が
「犬を預かってるんだけど飼い主が引き取りにくるとき出かけてるのでお留守番して〜」
と言うので、前にも会ったことのある犬氏とお留守番。

IMG_8684.jpg

まだ若いスペイン人の飼い主君、大学休学中で、復学するべくバイトしてお金貯めてるそうで、朝の7時から夜の7時までイベント設営にでかけるからと、前日の夜から犬氏を預けにきたそうです。
でかけるのが6時として〜、8時には帰れるから、犬、家においといても平気なのでは???って思ってしまいますが、そうは出来ないみたいであります。スペインの路上で、車からぽいと捨てられるところを目撃した飼い主さん、ずたぼろの犬氏を拾って一年半。捨てられた不幸をちっとも感じさせない明るい奇麗になって、犬氏、幸せですね。

で、私うきうきと出かけたのですが、飼い主さん、引き取りにくるの早すぎ!職場直行で引き取りにきたみたいで、あっという間に、喜ぶ犬氏と帰って行ってしまいました。
もっと遊びたかったのに〜〜〜。

犬、飼いたいけど、どう考えても猫よりコミュニケーションが大事そうですね。運動も。
そして、熱いまなざしでみつめられると、孫にお菓子あげすぎておこられるおばあちゃん状態。
きちんとしつける自信、無くなってきた。。。(猫でもそれで夫におこられている)

さて、そして一夜明けて、税務署に行ってきました。
うちの所得の申告について、3つの質問があったんですが、こっちの申告したことの何が原因で向こうが問合せしてきたのか理解できたので、作った書類も持ってでかけたのですが、、、
「書面で郵送して」
ということでした。

それだとまた2、3回やりとりしそうだから、直接話して終わらせたかったのに〜〜〜。

21日が提出締切りなので、頑張って文書にします。うーん、一仕事だ。

そして、帰ってきてジャンゴにご飯をあげていると、電話。
鍵屋さんからでした。
実は大きな声では言えないのですが(笑)、うちのドア、調子が悪く、鍵がかかりにくくなってます。
大家さん、管理会社と経由して、やっと鍵屋さんから連絡があったわけです。
自分で分解できる範囲の問題ではなかったので、大家さん経由で頼んだところ、一週間以上かかって、電話きたけど来てくれるのは週末。その間にどろぼうが入りませんように〜〜〜。

猫のよだれで撃退!!!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.16
Wed
毎日のニュースのトップはシリア等から国境を越えてやってくる難民。
国境を封鎖する国、解放する国、ドイツはオーストリア国境で検問をはじめましたね。
日本にいると遠い話だと思うのですが、私はたまたま今自分の考えているテーマと合致する部分があり、故郷を遠く離れなければならない人達に興味があります。しかし、今の所、住んでいる地域で直接難民を見かけることはなく、まだ肌で感じる変化はありません。

ドイツが、EUがどう対処していくのか、それは関心ありますが、もうちょっと身近に、動いてくる人、その人達がコミュニティーに入ってくることで変わって行く生活を受け入れる人の状態にとても関心があります。

それはそれとして、昨日ふと思ったのですが、彼らのペットはどうなったんでしょうか?
モスリムの人々だから、犬を飼っていることは殆ど無いと思いますが、猫を飼っている家庭は沢山ある筈。
おそらく、まずは家族の中で若い者が単身ヨーロッパを目指し、それか家族を呼び寄せると言うパターンが多いのだろうから、ペットは第一陣で連れて行くことはないんだろうけど、、、、

と、思って検索してみたら、いました。猫つれて。
とはいえ、非常にレアなケースだと思います。

ふむ。私ならどうするだろう。

今例えばドイツと日本が戦争になって、身の危険を感じて受け入れ表明してる(例えば)イタリアまで歩いて逃げるとき、猫を連れて行くか、はたまた。。。。

連れて行けば猫のストレスも激しい、置いて行っても餌も上手く取れず、ひょっとしたら寿命まで生きるかもしれないけど、病気や怪我で苦しんで死ぬかもしれない、それなら、戦争中の動物園のように、飼い主の責任で安楽死させて行く???猫にとっては何が一番いいのか??

まあ、多分私は連れて行くんだと思います。
飼い主と一緒がいいに決まってる、というのは自分の思い込みだとは思いますが、自分と猫のことを考えて、連れて行く。
しかし、もし小さな子供がいたら、、、年老いた両親と一緒だったら、、、、
状況によっては決断を迫られることもあるかもしれない。

そして、そういう決断を迫られて、泣く泣くペットと別れてきた難民の家族も居るんだろうなあと思うと、非常に切ない気持ちになります。


IMG_8687.jpg


ペットの幸せは飼い主の幸せ。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.17
Thu
朝のジュータ右のカリカリと、左の缶詰交互に食べてます。
贅沢ねえ〜〜

IMG_8688.jpg

このごろジャンゴと別食事。
お互いに相手のものを食べないのでどのくらい食べているのかわかりやすいです。

ちなみに、体重計をもらったので、ジュータの体重を久しぶりに計った所(というか勝手に乗ってた)、3.5キロでした〜。私の手秤の正確さ、すごい。と、自画自賛!

小柄だけど太ってるのかなあ、香箱組んでいるのをよこからみると、3等身くらいなんですよね〜。
3等身でも可愛いから猫はいいなあ〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.18
Fri
連日食事写真。

IMG_8693.jpg

缶詰牛乳に日本の猫エサチュール、マグロ味、かつお味をトッピング。

食う食う食う!!!!
すごいな、日本の猫には和食だなあ〜〜

必要もないのに、ジュータもうろついてます。

ちょっとね。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.19
Sat
なんと〜。
来週の日曜日はベルリンマラソンではないですか!

結局40キロ走ってないので、今年は結構どきどきです。
大丈夫かなあ。
明日軽く10キロで仕上げて終り。

毎年走って行きたいと思うけど、忙しくてトレーニングが詰めないともったいない。
そうでなくても年々体力は衰えて行くというに。

もうじたばたしても始まらないけど、食事に気をつけて最終調整頑張ります!!

IMG_8695.jpg

猫はなんでいつもこんなだらだらしてるのに、身体やわらかくて、跳躍力とかあるんですかね。
うらやましや。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
09.20
Sun
昨日の夜はノイケルンのギャラリーまでお芝居観に行ってきました。
まだ創作過程で、本番は劇場で12月に行うのですが、その過程を観客に見せて、フィードバックを貰うというもの。
入場料は3ユーロ。
小さなギャラリーでしたが、装置を色々工夫した舞台はとても面白かったです。
終わった後は一杯2.5ユーロのワインを飲みながら出演者と話をしました。
殆どの観客は(20人ちょっと?)残って話してました。
みんな観て、自分の意見言うの好きなんですよね〜〜。

7時過ぎに家を出て、観て、ワイン呑んで話して、帰ってきて10時過ぎ。
使ったお金は5.5€。交通費合わせても10€しない。

この規模だと当たり外れは勿論大きいですが、値段が安いので許せます(笑)
大きな舞台じゃなくても十分楽しめる、そういう場所がたくさんあるのが嬉しいベルリンです。

FullSizeRender_20150920170601e5e.jpg

今日は仕上げの10キロ。
夏の終わった湖畔を走ってきます!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.21
Mon
ベルリンマラソンまであと一週間。
昨日は最後の遠征(?)で、湖畔森ルートを軽くゆっくりと13キロ走ってきました。
8月の終りの日曜日に走って以来。
季節はがらりと変わって秋。半袖で走り始めるのが寒かったです。
ゴールのアイスも勿論無し!

とはいえ、去年よりは暖かいので、本番は気温ちょっと高めかなあとそれはそれで心配してます。
日本から来られる方、そろそろベルリン入りしているでしょうか。
気軽に声かけてくださいね〜。

立ち止まれず写真無しですが、途中で傘の直径20センチくらい、高さ25センチくらいの巨大キノコ3本を発見しました。家に帰ってきのこ図鑑みたんですが、載ってなかったなあ。何かがたまたま(今年は夏がいつまでも暑かったから?とか)大きくなったのか、そういう種類なのか。。。ドイツの図鑑も手元に欲しいです!
森を走っているとそうこともあって楽しいです。
頭上からはどんぐりがぽろぽろ落ちてきてました。こんなにあったら、リスさんも冬ごもり楽だろうなあ〜などとおもいつつ。。。

IMG_3341.jpg

なんかよろよろ。走り始めて3キロくらいの所。
調子がでるのは5キロ過ぎてからなのだ!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.22
Tue
状態が日々変わるので、最近もなにも無い感じではありますが、相変わらず食欲だけは旺盛なお姉さん。

今日はそんなお姉さんの一日を紹介。(人間が一日家に居る時バージョン。最近ほぼ家にいまーす。)

朝7時半。最初のご飯を終えてベッドでメールチェックしている私の膝のうえにちょこん。

IMG_8702.jpg

寒くなってきたので人の身体の上に乗りたがります。

そして9時頃に2度目の食事。
このあと昼まで寝てるパターンが多いのですが、今日はキッチンのテーブルでぼんやり。

IMG_8703.jpg

私がキッチンにいると、何か貰えると思って来ちゃうんです。
ばーさんだからといって甘やかさんぞ〜〜

IMG_8704.jpg

あわよくば、のもう一匹も待機してますから。危険危険。
(ジュータお姉さんと一緒にあれこれ貰ってちょっと太った気が。。。。?)

お昼ご飯食べた後は、5時6時まで寝てることもあれば、3時くらいにご飯要求のあるときもあり。
相変わらず牛乳どろどろ餌を食べてますが、最近はパウチや缶詰のバリエーション増やしてます。

6時のあとはまた一眠りし、9時頃にまた食べて、11時〜12時が最後のごはん。
そして朝7時から7時半まで静かに寝てくれてます。
あの、夜鳴きの日々が嘘のように、私もぐっすり〜〜。

一日大体5、6回の食事。一階に20−30分かかるので、うわあ、結構時間取られてる〜〜。
目を離すとよだれたらたらでベッドにもどってしまったり、まだ食べられるのに止めてしまったりで、食事中は目が離せないのです。
しかし、スプーンやシリンジであげてた時をおもえば、自分で食べてくれるので楽であります。

寝る、食べる、ぼーっとする。
そんなジャンゴの一日はゆーっくりと流れて行きます。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.23
Wed
オートロックはかかるものの、鍵がかけられなくなっていたうちのドア。

先週鍵屋さんがきて、ドアについてる鍵本体も、鍵穴も新しくしてもらって、ついでにゆがみも直して隙間もなくなり、すっかり具合が良くなりました!

鍵屋のおじさん、みるからにドイツの職人さん。ふとった身体にサロペットの似合うこと。
長い階段重い職人バックを肩から下げて上がってきたけど、チェックして、本体も替えなければいけないことが分かり『駐車場まで戻って部品取って来る」と、逆戻り。ご苦労様です。
「お水いる?」って聞いたら「大丈夫、大丈夫」って。
しっかり修理してくれて良かった。
これで安心して外出できます!!

IMG_8707.jpg


書類にサインしたけど、本体交換なので、多分請求書は管理会社に行くんだと思いま〜す。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.24
Thu
書類書類書類。。。
ドイツ語日本語英語。。。。

大分慣れてきましたが、なんか1人でリレーしてるみたい。
創造ですが、お役所の仕事ってこんな感じなんですかね。

早く抜け出したい〜〜。

IMG_8708.jpg

IMG_8709.jpg

IMG_8710.jpg

なごむ。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.25
Fri
マラソン2日前だって言うのに。
一流ランナーは身体休めて頭も使わないってのに。

役所の人2日目は、「電話して相談しましょう」という税理士さんからのメールで幕を開けました。
午前中それでブログアップできなかった。。。。

私はお客さんなので、緊張する必要ないのですが、いろいろ作戦をたてないと瞬時の判断に迷ってしまう。
それを考えつつ、別件打合せメールの返信。英語英語得英語〜〜〜。どんどん酷い英文になって行く。
こうなると、つい日本語の案件を後回しにしてしまう。そっちのが大事なのに〜〜(涙)

ジャンゴは時間に正確に起きてきてご飯催促するのですが、ごめん、ちょっと待ってね。の連続。
そして食べてる間ずっと待てないので、ふと気づくとよだれのままうろうろ。

それでも電話が済んでしまうとちょっとは気が楽に。。。
とはいえ全然パソコンから離れられられず。

気がつけば18時。やっとなんだか全てが終わった、かな?
散歩に行きたい〜〜。

いやいや、今日は8時からダンスを観に行く予定。。。

はああああ。
マラソン前だけど、ワイン飲んじゃうぞーーーーー。

すみません。泣き言で。
いつも暇なのに。最近能力越えの事務作業多いんです。

IMG_8713.jpg


こころのささえ。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.26
Sat
秋晴れの土曜日9時半。テンペルホフに明日のゼッケンを引き取りに行きました。
今日は他のイベントもあって、電車の中はランナーがいっぱい!
否が応でも気分が上がってきます。

IMG_8719.jpg

今年のリスト。

IMG_8725.jpg

去年のはちょっと紙っぽくて、シャワー浴びて平気なの?みたいな雰囲気でしたが、だいぶグレードアップ。
これは、外して他の人に譲渡するのは難しいと思います。それでもやるひとはやるのかな??

IMG_8723.jpg

全て終わって、ビールとホットドックで乾杯!
もちろんノンアルコールビールです。
このあとちびっ子ラン大会が行われるらしく、ちびっこランナーが沢山いました。

あ〜〜、いよいよ明日か。
私のスタートは一番後ろのHゾーン。
4時間半のペースメーカーにがんばって着いて行きたいと思います!!

あ、でも楽しんで完走できるといいな。
去年は知らない風景が多かったですが、今年は大分馴染んだ町並み。
頭の中に地図描きながら楽しく走ります。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 14 trackback 0
09.28
Mon
42nd BERLIN MARATHON 完走しました!

天気も良く、体調もばっちり。
2度目なので、スタートまでの流れも心配なく、トイレもどこではいれば空いているかなどもわかっているし、スタートブロックが一つ前の夫と別れた後もなんの不安も無くスタートを待てました。

IMG_8748.jpg

カウントダウンも盛り上がり、
そしてスタート。

4時間半から5時間をねらっているので、ひとまず4時間半のペースメーカーに着いて行きました。

今回は地図もばっちり頭に入れています。給水の場所も。どんなペースで走り、どこで給水、持っている栄養剤を口にするかも計画済み。

2013年の東京マラソンは初めてと言うこともあり、かなりトレーニングも積み、途中トイレに行くと言うロスはありましたが、自信を持って走れました。
去年のベルリンマラソンは体調がいまいちだったのですが、走っているうちに身体の痛みが消えて行き、最後まで大きくペースの崩れることもなくゴール。

そして2015年。
最初の10キロはペースメーカーの後ろで淡々と。10キロ過ぎて給水などで徐々に離れてしまいましたが、体力的に何も問題なく、「これならこのままゴールできそう5分くらいは記録縮まるかな」と思っていたのですが、、、、
そうそう甘くなかった!!!

練習不足は足に出ました。
30キロすぎから痛みでがくっとペースが落ち、どんどん追い越されて行く!
気がつくと周りは歩いてる人もいるくらい。。。。

それでも絶対歩かないぞー、と、モモをはたきながら走って行き、最後の角を曲がると、ブランデンブルグ門が!!

IMG_8750.jpg

へろへろながらも最後のダッシュ(って、カメラ片手のダッシュ笑)。
記録は5時間を少し越える不本意なものでしたが「練習ちゃんとしないでマラソンで記録出せると思うな!」という神様の声が聞こえるような今回のゴールでした。

途中嬉しかったのは日本語の「頑張って!」の声、本当に沢山(7〜8組は居たと思う)の声援を頂きました。
来年は止めておこうかなと走る前は思っていたのですが、一夜明けると、悔しいのでまた申し込もうという気まんまんです。

一から出直し。また一年がんばります!!

IMG_8754.jpg

そうそう、夜トップランナーも顔を出すという、パーティーがあったのですが、満身創痍、参加できませんでした(涙)。来年は参加したいです。

来年のベルリンマラソン、参加したい、参加する、というみなさんは声かけてくださいね。現地でしかわからないこと、ちょっとしたアドバイス出来ると思います。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
09.29
Tue
まだふくらはぎの上が痛いてすが、昨日よりはいいかな。。。
昨日の午後人と会う約束があってちょっと出かけたのですが、右足が痛くてちゃんと歩けなかったです。
去年はこんなこと無かったのになあ〜〜。
まあ、今日をのんびり過ごせばきっと普通にもどるであろう、と期待してますが、トレーニング不足なのにいつものペースで走り切ろうとした罰ですね。しょうがない。

猫とのんびりしますか。。。

IMG_8784.jpg

お姉さんが起きてきた。ごはんをねっとりと要求。。。

IMG_8785.jpg

テーブルの上に上がってきたら、先にいたジュータが挨拶、、、?

IMG_8786.jpg

じゃなくて、噛んでる〜〜

IMG_8787.jpg

こら、パンチしちゃだめでしょお〜〜。

病気のお姉さんにも容赦無いです。

じゃあ、ジャンゴにご飯あげるので、また明日!!




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
09.30
Wed
いよいよ明日は!!!!←何の日だ?

さて、何を準備しようかなあ。
ケーキとか焼いてる時間は無いかなあ。
買ってこようかなあ。うふふ。



と、いうことで、もったいつけて今日はこれにて。


ヒント

IMG_8788.jpg

最近食欲旺盛なのにゃ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
back-to-top