10.01
Thu
じゃーん。
ついにジャンゴが20歳を迎えました〜〜〜。

うちでジョイジョイから生まれた4匹のうちの売れ残り。
20年のうち18年をお母さんと一緒に育ったので人間に依存せず、お母さんべったりの生活を送ってきました。
6月から顎のガンにおかされ、はてさて、誕生日を迎えられるか?と心配したものの、、、

どっこいジャンゴは強かった。

一時はシリンジから水、スプーンから餌の生活になりましたが復活。
最近は食欲旺盛。時に血まじりのよだれもだしてますが、沢山食べて沢山寝て、もしかしたらガンに勝てるかも?なんて、期待もさせてくれます。

猫は20歳越えると人間の言葉を話すようになるっていいますが、、、果たしてそうなったら面白いな。

小さい頃のフィルム写真は日本にあるので、お見せ出来ないのが残念。
まあ、今とかわらずちっこくて大人しいジャンゴなんですが。


IMG_8792.jpg

うちにいるかわいい子達を集めてみました〜。
「おめでとー」「おめっと〜♫」

IMG_8791.jpg

あ、プレゼント踏んでる踏んでる。
「無視だし。」「愛想ないな〜」

IMG_8790.jpg

早くなんか食わせろにゃ。

はいはい。

このあと、シーバ老猫用カリカリと、鰹ソフト、煮干し少々をミキサーでペーストにして、たっぷり食べました。
ケーキは人間で分けるね。

みなさんのおめでとーコールジャンゴに届いてます!ありがとうございます!!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 9 trackback 0
10.02
Fri
ジャンゴ用のチュールや振りかけ用のカリカリ、鰹節、ミキサーでペーストにしたササミ、、、、
さりげなく欲しいアピールでゲットし続けるジュータ。

カリカリ食っとけ〜〜〜〜〜
太るよ!

FullSizeRender_20151002185132629.jpg

あは〜〜。幸せのひだまりw。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.03
Sat
人との待ち合わせで近所のカフェへ。
猫とオウムのいるBlumencafeです。久しぶりで、猫ちゃんいるかな〜と思ったら、併設の花屋さんの商品の上で寝てました〜。しかも爆睡!!

IMG_8802.jpg

コーヒーを飲んで随分たってから、のそのそと店内を横切り、隣の空いている椅子にちょこん。
私たちの話をしばし聞いた(?)あと、椅子でまたぐーぐー寝始めてしまいました。

IMG_8804.jpg

一緒に居た人がほぼ初めての人で、猫好きかどうかもわからないので、あまり猫にかまうこともできなかったのがちょっと残念。

帰り際にはまた別の席に移動して寝てました。

IMG_8806.jpg

最近街中で猫を見かけないことにすっかり慣れてしまったのですが、こうしてフリーの猫ちゃん見るとほっこりするなあ。もう結構なお年っぽいので、のんびり長生きして欲しいと思いました。

あ、ウエイターの男の子、はにかみ君で超可愛かったです。
ベルリンのカフェで天然記念物的はにかみドイツ男子を見れます(笑)




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
10.04
Sun
このところ調子よくご飯食べていたジャンゴですが、2日前くらいから、飲み込むとき何か喉にひっかかるような仕草をするようになりました。
以前もそういうことあったので、また腫瘍の大きさ、位置が変わってきたのかもしれません。
外側からみると腫れが小さくなっているように思うのですが、油断ならないな〜〜〜。

根比べですね。

IMG_8813.jpg

よだれよけカバー洗濯中なのでバスタオルおいたのに、乗ってないやん!!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.05
Mon
週末は朝から寝るまでパソコンにかじりついてました。
10月中旬締切りの書類がいくつもあり、切り替え、切り替え、処理していってるのですが、、、
終わらない。
そのうえ同時進行で別の準備もあったり、脳みそが処理能力を越えております。

とはいえ、「終わらない仕事は無い」ので頑張るのみ。

ところで、税務署とのやりとりがまた深みにはまっていて、もともとの自分の作った数字がまちがっていたということに今更気づいて、訂正を申告すべきか、なんとなくごまかした方がいいのか、、、、』そういう、判断がつかない案件も抱えつつ。確定申告を最初から税理士さんに任せればよかったな〜と今更ながら思ってます。
節約して自分でやったのに、なんか、ごちゃごちゃしてきて、結局弁護士頼んでお金かかる、とかならないといいのだが。不安拭えず。
細かいこと苦手な大雑把A型(!)の私がお金のことやったからいけないのであります。日本では電話がかかってきて「領収書?すてちゃいました」「取っておいてくださいよ!!」で済んだ経験あるのですが、ドイツ、通用するかな。

そんなこんなで二週間程心に余裕ない生活を送ると思いますが、ブログに現れないよう気をつけますね。笑

IMG_8815.jpg

macoちゃん、お姉さんがご飯くれっていってるにょ。(ついでにあたちも)



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
10.06
Tue
しばらくなりを潜めていた頭痛。。。
お酒も少しは呑めるようになってきたし、よしよし、と思っていたら、なんとなーく、いやな雰囲気。

ずっとパソコンに向っているからかもしれないし、気候のせいかもしれないし。

まだうすぼんやりですが、注意注意。

IMG_8816.jpg

隠し撮り♫
あ、気づかれた。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
10.07
Wed
なんですかね〜。

わざわざいい感じに移動させてあげようと抱き上げると
「うぴゃ〜」
って甲高い声。

よかれと思っているんだよ。
悪いことしてるみたいじゃないか。

猫ってそういうとこないですか?

IMG_8824.jpg

そしてじっとり覗く。。。。

なんか明日からがくっと寒くなっていよいよ冬支度なベルリンみたいです。
最高気温が15℃以下になったらハイツング稼働かな。まだ早いかな。10℃かな。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.08
Thu
ついに最高気温が10℃を切ったベルリンです。どんより曇って雨も降って来る様子。
雨が降る前に猫砂買ってこないと。。。

IMG_8825.jpg

よだれ除けのタオルですが、寒そうなのでかけてみました。
ジャンゴ痩せたから寒さがしみるかな。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
10.09
Fri
以前は日本からお米送ったり持ってきたりしてたんですが、最近Bioやさんの玄米がかなりいけてると分かったのでそれを食べてます。値段も1kg3€と手頃。

今日も玄米おにぎり食べて仕事行ってきまーす!!

IMG_8826.jpg

乾燥ひじきと出汁で炊き込み御飯風。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
10.10
Sat
昨日今日と昼前から外出し、六時ころに帰宅。

いつもほとんどべーったりと家に居るので、たまに長時間家をあけると猫産達の歓待が半端ない!
まず、階段をあがってくると、一つ下位からジュータの雄叫び(!)が聞こえて来る。
鍵をあけると、あたまぬるー、ごちん、なーなー。
鼻を真っ赤にしてすり寄ってきます。

ふふふ。

そして部屋に入るとジャンゴが飛び起きて、えさ場の前でにゃーにゃー。

時には長時間家をあけるのもいいもんだ〜♫。

って、日本にいた時は毎日殆ど居なかったけど、こんな歓待されたっけ???
猫さん達、私たちが家に居るのに慣れ過ぎでは???

IMG_8830.jpg

そして、ジャンゴは通常の3回分のごはんを食べて満足。

(餌の混ざったよだれを振りまくので、いろいろ対策している昨今なのです。。。)




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.11
Sun
今日も昼間半日家をあけてかえってくると、めずらしくジャンゴ我玄関までお出迎え。

そして餌くれ催促のあと、鶏肉3かけらとオイルサーディン一匹をミキサーでとろとろにして、がっつり。
ぺろりと平らげ、これならあと1回寝る前にちょっとたべればいいな、、、とおもいきや、人間がご飯食べ始めると起きてきて、うろうろ。
なんか、食べ過ぎな気がしないでもないんだけどなあ。。。

IMG_8837.jpg

あたちは通常営業。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.13
Tue
昨日は最近には珍しく体調優れず、夕方まで横になったり起きたりの繰り返し。
書類の締切りは目の前なのに〜、と、気ばかり焦るもパソコンの前に座っても画面を見てられない。
急に寒くなって、身体冷やしたからでしょうか。。。

しかし夜には復活。なんとか8割方仕上げて一安心。
今日は朝から残りを片付け、バンザーイ、完成(多分)。

郵便局書留出しに行きがてら、ベトナムレストランでランチ。
12時ちょっと過ぎても、開いてるお店少ない我が界隈。
このお店も12時から。一番乗りのお客さんでした。

ホーとベトナムコーヒー。
コンデンスミルクたっぷりのにが甘いコーヒーが冷えた身体に染みる〜〜。

IMG_8853.jpg

大分飲んじゃったあとですが、お湯の張った茶碗にコーヒーグラスが入って出て来るんです。あたたか。。

それにしても外は寒い!
店を出て5、6分の道のりを歩いて郵便局まで行ったのですが、冬!
iPhoneで確認すると4℃。。。。。
明日からはまた少し最高気温も上がるみたいですが、最低気温は0℃に限りなく近づいています。

こちらは昨日のお姉さん。
陽が入ると自分でここに上がって寝てます。
(時にジュータが意地悪するんだけど。。)

IMG_8839.jpg

手、よだれでかぴかぴ。

IMG_8840.jpg

光合成して元気になるのじゃ。
このところ、生肉のペーストが気に入って、カリカリのペーストに文句云うようになってきました。
私なんちゃってベジなので、夫とジャンゴで肉をシェアしてます。

そしてジュータ

IMG_8851.jpg

おこもりの季節です。。。。

さて、あともう一つ、次は日本語の書類づくり。
今日あと半日で終わるかな。。。目鼻はつけたいところ。。。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.14
Wed
昨日はほんと寒かった。
家に帰ってきても足元がひえひえ。
まだ10月も半ばだけど、寒いのに我慢するこたあない、と、ハイツングON!

一瞬であたたまる我が家。机の下の足もほんわか〜〜〜。
それでもジャンゴは寒いかな?と、寝床の下にホカロN入れてあげたら喜んで(?)ぐっすり寝てました。
ジュータはハイツングのお湯の通るパイプに寄り添ってほかほか。

これさえあれば冬のベルリンも怖くないのだ!

ちなみに友達のおうちはmitteど真ん中なのに、石炭ハイツングだそうです。
一冬分の石炭てどのくらいなんだろう。。。。
石炭だと家賃安いんですよね。でも手間が大変そうだな。。。

IMG_8856_20151014194559616.jpg

今日は6℃。冷たい雨が降ってます。
でもおうちはぽかぽか〜〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 2 trackback 0
10.16
Fri
うばいあうかりかり。

FullSizeRender_20151017052332ed6.jpg


ジャンゴは手を使えるから,ジュータにあげたかりかり取っちゃうんですよ。
でも、おくちが曲がってしまって、
食べられないから〜〜〜。

耳は悪くなっても鼻は本当にいいんですよね〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
10.19
Mon
最近牛を食べる猫と化したジャンゴ姉さん。

でも時々飽きてしまうので、今日は生卵あげてみました。
半分以上平らげて、まんぞく。
顔、かぴかぴ。

IMG_8946.jpg

忙しさが一山越えました。ふ〜〜
今日までちょっとひきずってますが、明日からは大分平常に戻ると思います。

IMG_8942.jpg

macoちゃんがぶろぐさぼってごめんにゃさい。


今日夕方までに仕事が終われば友達の家でご飯ごちそうになれるので、がんばるぞおおお〜〜〜〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
10.20
Tue
昨日は一山越えた仕事と並行してやっていた仕事の締切り。
というわけで、12時間以上パソコンにかじりついて、慣れない計算や企画書と戦ってました。
日本語なのが救いですが、へとへと〜〜
(英語部分の日本語訳は猫友&ブログ友のmikiさんにまた助けていただきました!ありがとうございました〜〜)

さて、私がへろへろと仕事している横で、夫は来年のベルリンマラソンの申込みをしていました。
始まりましたよ〜〜、参加しようともくろんでいるなら、今です。
申込と同時にグッズ購入の希望も出すのですが、毎年フィニッシャーTシャツ申し込んで、自分にプレッシャーかけてます(笑
みんな一緒に走りましょうよう〜〜〜〜

yukiさん待ってますよっ!!


IMG_2254.jpg

写真は2013年の東京マラソン。10キロ過ぎでどうしてもトイレ(小)が我慢できず、並んだはいいけど、ここで10分くらいはロスしましたね〜〜。こうやってみると、東京の方が、ウエアがカラフルでおしゃれであります。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
10.21
Wed
朝7時でも暗いベルリン。。。
すっかり寝坊になってます。と、いいたいところ、ジャンゴの腹時計で6時半には起こされるのですが。二度寝のしやすいこと!!
冬時間になるのは次の日曜日。
朝はあかるくなるけれど、夕方の暮れが早くなる。どっちもどっち。
とはいえ、慣れてしまえば冬のベルリンも家のなかでぬくぬくと冬ごもり的で快適ではあります。

快適なぬくぬくライフ中の白い物体。

IMG_8954.jpg

この家での冬も3度目だねえ。。

IMG_8955.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
10.23
Fri
ものすごく久しぶりに太陽が出ている気がします。
気温もちょっと緩んで、部屋の暖房はオフです。

IMG_3431.jpg

今年は寒くなるのが遅く、その割にこのところ急に寒くなったので「秋が〜〜」と、嘆いていたのですが、まだ秋、十分楽しめます。やっぱり秋が一番奇麗かな。ベルリン。



さて、私事。昨日は一日ベッドから出られず、寝たりパソコンでちょっとした事務作業したり、、、
どこも悪くないんですが、こういうことはたま〜〜〜にありあます。
一山越えたあとなので、一日くらい許してもらおう^^;

今日はこれから友達の誕生日パーティー、明日もホームパーティーにお呼ばれです。
楽しいけど、休まらないなあ、、なかなか。
みなさま良い週末を!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
10.24
Sat
近所に住む親子からメール。
「コルビッツプラッツのマーケット買物行くからおいでよ〜」
忙しいからとことわりつつも、
「美味しいコーヒーのスタンドあるから〜」
の声に負けて今しがたちょこっと行ってきました。

実に初めての土曜日コルビッツ。

IMG_8965.jpg

おしゃれ地区だけあって、ザ、ヨーロッパの秋って感じの風景でした。ベルリンじゃないみたい(笑)

そして、そして、アイ・ウェイウェイがいました。友達が発見して、おずおず近づいて、話しかけたら本人!!(というか、特徴あるので、本人ってばればれなんですが笑)
ドイツに来てたんですね。全然知らなかった。いや、びっくり。

そして、戦利品。
あずきと今日のお呼ばれに持って行くお花。
あずきはたいて、寒天でかためます。ベーガンのおうちなので。ちょうどいいかなと。

IMG_8967.jpg

時間がなくて、ほんのちょっとしかいられなかったけど、天気も良く、気温も低くなく、よいマーケット日和でぶらぶらできてよかったです。

イタリアンコーヒーも美味しかった〜〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
10.25
Sun
昨日は女性カップルの住むお家におよばれしたのですが、いやあ、広かった。
西側のアルトバウに住むドイツ人宅へ行くのが3度目ですが(WG除く)、どのおうちも実に立派で広くて家具のセンスもよくてため息が出ます。
やっぱり、いい場所はドイツ人が住んでるんですかねえ。
金曜日にお呼ばれしたたドイツ人とスペイン人カップルの家(Wedding)も身近な友人の中ではだんとつ広かったけど(風呂場とか無駄に一部屋分くらいあった。)、建物自体の美しさ、一部屋一部屋の広さでいうと全然違うの。
まして、日本人アーティストの住むアパートとか、比べると切なくなります。うちなんてまさかの夫婦2人でワンルームプラス猫だし。

昨日のお家にはキッチンに小さな扉があるから、何か聞いたところ、昔は何処の家にも女中さんが住み込みでいて、そこから出入りしていたと。ドア開けると内作りの螺旋階段で一階から繋がっていて、各戸の女中さんが出入りしていたらしい。キッチンの隣の現バスルームはかつての女中部屋だったそうな。
女中エリアと玄関ホール、廊下以外は全部で4部屋あって、それぞれ最低でも10畳はありそうな。一番広い所は20畳くらいかなあ。。一体いくらするんだろう。10年くらい住んでると言うから、今借りるより大分安いとは思うけれど。。。

いつかはあんなアパートに住めるよう、、がんばろう。

IMG_8972.jpg

で、その素敵なお家の女王様りりーちゃん。女中階段からお外(中庭)にもおでかけするそうです。

IMG_8973.jpg

シャッターチャンスちょと逃した〜。猫が似合うおうちです。

IMG_8975.jpg

ちみたちのためにもがんばって働くよ〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.26
Mon
太陽が出てるっていいですね〜。それだけで身体がしゃんとします。

昨日はサマータイムの終り。
すっかり忘れてましたが、携帯やパソコンの時計は自動で修正かかるので、ありがたい。
部屋に二つある時計を一時間もどしました。

夜陽がくれるのは早くなったけど、朝が明るくなったのは嬉しいです。

IMG_8976.jpg

ジャンゴは陽がさすとタワーの一番したで日向ぼっこしてます。
このところ家をあける時間が長かったので、餌を一日3回できっちり食べるようになりました。朝7時半、昼、夕方6時。本当は10時くらいにもう一度がいいのかもしれないですが、あまり文句もでなくなって、快調快調。1回の食事に時間はかかりますが、この調子でいってくれるといいなあ。

と、ここまで書いてアップするの忘れて昼過ぎ。
ジャンゴがキッチンの不安定な椅子からシンクに飛び移るのに失敗して、ずり落ち、顎をシンク下にあった洗剤にぶつけ出血!
自分のソファーにすっ飛んで行ったので捕まえに見たら、歯が当ったのか、ちょっと口の中切ったみたい。
そのままおとなしく丸くなっています。しばし様子見で病院連れて行くか考えます。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 4 trackback 0
10.27
Tue
昨日の記事ではご心配かけました。
ジャんゴ無事です!
怪我した後ダウンの下でずっと寝てるので、開けてみたら血の海だったらどうしよう、、、とどきどきしたのですが、ひょこり起きてきて、お水がぶがぶ、ご飯もがっつり。
ちょっとの傷で済んだみたいです。ほーー。よかった。よかった。

IMG_8979.jpg

大丈夫にゃ。

水を水道から男らしく(?)がぶのみするのがマイブームで、シンクでしんねりと待機していることが多いです。


さて、昨日のこと。
とある役所とのやり取りで、外人局に行かなければならない、と言う話をドイツ人友人にしたところ、一緒に行ってあげるということになったのですが、どこの窓口にいけばいいのか、予約はどこにしたらいのか、、さっぱりわからず。私はまず単身予約無しで乗り込んで、様子みてこよう、くらいの感じだたのですが、彼女が電話やらメールやらしてくれて、結局「外人局行ってこい」と言っていた役所と交渉して替わりの書類でひとまずOKという返事をもらうことが出来ました。お見事。
おまけに役所に送る手紙のひな形も作ってくれました。
あとは自分の手元の書類コピーして添付して郵送するだけ。

自由に言葉を喋れるっていいなあ〜〜と思った一日でした。
とほほん。

IMG_8982.jpg

そのお友達に子株を分けてもらった植物。結構すぐ大きくなるらしい。
わたし、グレーフィンガーなんだけど、育つかなあ。。。。乞うご期待♫


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.28
Wed
このところ日中気温が10℃越えているので、昼でもハイツングは夜モードのまま。
設定は昼20℃、夜15℃にしていますが、15℃設定だと昼でも夜でも稼働することはあまりないです。
人間はそれでもいいのですが、猫さんたち、特にジャンゴはそれだと寒いらしく、陽の当る所、人の上、と暖を求めて移動してます。そんなわけで、寝床にはホカロンを入れてあげています。

寒いベルリン、さぞホカロンが役にたつだろう、、、と思いきや、実は日本ほどでもないのです。
日本だと、冬でも外に出る機会が多いし、移動中の電車の中、お店や人の家に入ってもどこかヒヤヒヤしていていて、ホカロンは冬の必需品ですが、こちらベルリン、寒すぎて冬場に外をうろうろしようと言う気にはならないし、いったん外に出ても寒いのは一瞬。建物や乗り物に乗れば暑いくらいなので、ホカロン必要なし!
ああ、クリスマスマーケットめぐりとか、そういう時はいいですね。でも24時間のはなんだかもったいない。。。
私は、腰が痛くなりそう、とか、風邪引きそう、という時に首やら腰やらをあたためるのに使ってます。あと、貼るタイプじゃないのをポケットに入れておいて手を温めるとか。こっちの方が外出時には役に立ちます。

ちなみに白い獣はパソコンのルーターの上でよくおしりあっためてます。

IMG_8991.jpg

早く陽が当らないかなあ〜

冬時間になって、10時にならないと部屋の中に陽が届かない我が家であります。

IMG_8992.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.29
Thu
昨日朝起きたら喉が痛く、風邪かな?と思ったら今日になってだるさが襲ってきました。
めずらしく喉風邪。
多分出かけた時に足首が冷えたのだと思います。ブーツ買わないと。そのまえにレッグウォーマー!
家でも足元油断してました。

昨日の記事では「昼も夜設定」と豪語していたハイツング、今日から稼働です。
葛根湯のんで、あったかくしてます。

IMG_8994.jpg

あたちは風邪ひいたことないにょ。


猫さん達風邪ひいたことないですね〜〜〜。強い!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.30
Fri
風邪が良くならなくて、今日は一日寝て直すぞ!と気合いを入れて布団に入ってます(笑)
体調が何となく悪いとか、頭が痛いとかで寝込むことはあっても風邪というのは珍しい。
ちょっと仕事が落ち着いたので身体が油断したかな。。。

風邪とはいえ、夕方ちょっとした買物(ジャンゴの牛肉!)に一番近くのスーパーに行こうとして「コーヒーとバニラアイス食べたいなあ〜」と思ったのですが、まさかまさか、アイスやさんの前通ったら「Ein Kugel 0.5€!」の貼り紙が!!!
春に1€、真夏は1.2€だったアイスがなんと、半額以下!!
買物を終えていそいそとアイス屋さんへ。

普段は食べないバニラが食べたかったんですが、シャーベットがほとんどで、バニラに近いホワイトチョコとクッキーのふた球を買いました。コーヒーを入れて暖かい部屋でアイス〜〜〜。極楽。冬の楽しみが増えました。(真冬はさすがにアイスは売らないだろうけど)

そのまま風邪がふっとんでくれたら良かったのですが、もう一日。
今日も食べれば直る気がする〜〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
10.31
Sat
一日寝て随分良くなりました。風邪。

ゆっくり起きて、ソフターの効きが悪いので(ベルリンは水の性質上、ソフターいれないと洗濯物がばりばりになる)、洗濯機の洗剤を投入する部分を取り出して掃除しました。
あけてびっくり、中の汚いこと!!
10年近く掃除してないんじゃない???てな具合でした。
私も前から掃除したくて何度も説明書どおりに取り出そうとしたのですが、びくともせず。
しかし、今日夫に頼んだらなんてことなく取り出せました。???

で、掃除。
ついでにゴミのつまると言われている所も久しぶりに。
気持ちよし!

このアパートに引っ越して間もなく丸2年。
同じくらいの値段でもうちょっと広いところいくらでもあるんですが。今の収入状態では新しく物件借りるのも難しい(審査が通らない)のでしばらくはまだここにいることになりそう。
そうそう、近所の友達が引っ越すかもということで、3部屋+小部屋+キッチンの物件Nachmieterで入らない?と言ってくれてるのですが、、、今より200€高くなるのは厳しい。
考えようによっては、一部屋誰かに貸して300−400ユーロくらいとれば大分安く住めることになるのですが、、、
うーん。人がいるってどうなんだろう。慣れてしまえばどうってことなさそうだけど。

まあ、そんなわけで経済状況好転するまでは(するのか???)この家にお世話になりそうだし、この年末はがっつり大掃除でもしよう、と決意した次第。

IMG_8995.jpg

昨日の晩寝る前にグリューワインで身体あたためて寝ました。
スーパーで1ℓ1€で売ってる安グリューワインですが、ほかほかになります。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
back-to-top