11.01
Sun
いや、私のことではなく(笑

FullSizeRender_20151101182112d89.jpg

にゃにか?

お姉さんのセレブ食事(?)に便乗してちょいちょいおやつをもらっていたジュータ。
なんか太った気がする、と思っていたところ...
昨晩体重計で爪研ぎしているジュータにそっと近づくと、やっぱり〜〜!!
3.5キロだったのが、限りなく4キロに近づいている。。。。。あうあうあう。

置き餌してもそんなに無駄に食べるタイプではないので、私がついつい美味しいものはみんなで分けようね、と、あげていたのがいけないんですね。
幸いこのところ、牛肉、生卵で満足のお姉さんなので、チュールやかりかりにだんだんありつけなくなってきてはいるのですが、油断禁物!!

さて、昨日ROSSMANNで購入したハーブティー。

IMG_9002_20151101182113e1b.jpg

風邪の熱や痛みを和らげるということで買ってみました。
このブランドは種類も多く、効能もいろいろ。見るだけで楽しいです。
ROSSMANNオリジナルブランドなので、安いのもいいですね。
12ティーバック入りで0.69€♫




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
11.02
Mon
光合成。

FullSizeRender-1-1.jpg

夜出かけたら、風邪悪化。鼻水ずるずるで、ついに風邪薬に手を出してしもうた。
今日も一日ベッドで事務作業。。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
11.03
Tue
鳥さん警備中。
、、、、あれ?寝てた?

FullSizeRender-2_201511031900540bc.jpg

ぱちっ。

FullSizeRender-4_20151103190057239.jpg

ねてにゃい。キリッ


FullSizeRender-3_20151103190055d15.jpg

うとうと。。。。

今日で絶対風邪治すぞ。
無理せずおとなしーく過ごします。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
11.04
Wed
起き抜けの感じが快方にむかってる感ばっちりです。
やっぱり一週間はかかるんですかね。焦っちゃいけないですね。

ところで私が風邪にやられて寝ていたこの二日ばかり、ジャンゴの食欲が落ちてしまいました。
正確に言えば「欲」はあるけど食べられない感じです。
大好きな牛肉を前にしても匂いかぐだけ。煮干しを手でたぐりよせますが、固形のままではもちろん食べられず、ペーストにするとそっぽをむきます。
食べない時の最終兵器、オイルサーディンの油を一滴たらしてみても、ちょっと舐めるだけ。。。
唯一生卵の黄身に缶詰のペーストをちょっと混ぜてあげると何口かはたべてくれますが。。。

のどが乾くのか、水道の蛇口からごくごく水を飲んでます。

痩せて小さいからだがますます小さくなってます。

先代、というかジャンゴのお母さんジョイジョイは死ぬ前の一週間程全く食べられなくなりました。原因は肝臓がものすごく肥大して、胃を圧迫し食べたくても食べられない状態だったのです(肝臓の肥大した原因はお医者さんでもわからず)。
ガンになって、一時シリンジで水、スプーンで餌になった時、ジャンゴには食べられなくなる前に、食べたがる物を食べたいだけあげようと決めたので、状態が良くなってからは、かなりコレステロールの高いものもあげてました。
しかし、さすがに内蔵が受け付けなくなってきたかも。。。またはガンが喉や内蔵にも影響してきたか。。。

ガンにかかってから何度目かの危機ですが、持ち前の丈夫さで乗切ってほしいものです。

IMG_3446.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
11.05
Thu
昨日まではがぶがぶ水だけは飲んでたんですが、今朝は水も飲まず。
卵も一口で、喉につかえるのか首を振って食べず。

そこをうしろから押さえ込み、スプーンで食べさせると、なんとか3、4口は食べるけど嫌がって自分のベッドに戻ってフセ。

手強い!

「それならしょうがないね〜」
と暫く待つと寄って来る。

じゃあ、水飲もうか〜。

以下繰り返し。

いやなことをされても膝の上に乗ってきて暖を取ってます。

忘れっぽいのかな?

8月にシリンジ、スプーン給餌になった時は、「くれくれ」と、飛びついてきたのですが、
ちょっと状態が違うようで、今回はそうなってくれません。

そんな状況ですが、90センチ高のテーブルに飛び乗り、シンクに飛び移るようなことはひょいひょい。
仙人のようなジャンゴです。

IMG_9022.jpg

いままで見たことのない、お腹の下の空間。。。

IMG_9023.jpg

5歳児、健康的過ぎ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 2 trackback 0
11.07
Sat
寝返りをうつために起き上がったジャンゴ、左手に注目!力があります。

IMG_9027.jpg

とはいえ、、、
一日でがくんと体力が下がっているのがわかります。
昨日できたことが今日はもう出来なくなってます。

飛び降りる、飛び上がる、歩き回る、膝の上に乗って来る、トイレに行く、、、

昨日はスプーンで餌や水を少しずつあげたのですが、今朝はそうすることもはばかられる感じです。
静かに寝かせているだけです。

そろそろジョイジョイが待ち切れなくなってるのかもな。

生まれたその時にも立ち会い、多分目を開いて最初に見た人間が私。それから20年、最後も私の姿をみて目を閉じるのかな?





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 4 trackback 0
11.08
Sun
今のジャンゴです。日向に行きたがったので、ジャンゴのソファーを太陽に向けてあげました。

FullSizeRender 2

皆さんの暖かい気持ちが届いてます。ありがとうございます!!

動かすことも忍ばれる感じのジャンゴでしたが、昨晩はベッドに上がりたがったので、一緒に寝ることにしました。
一緒に寝てみると、案外寝返りをうつのが分かります。
朝方には一度ベッドから飛び降りてどこか行こうとしてました。はたまたただ落ちただけなのか?汗

今日は一日家でジャンゴと一緒に過ごそうと思います!


IMG_9063.jpg

急に立ち上がってびっくり〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
11.08
Sun
ジャンゴ、日曜日の午後1時、ひと鳴きして私たちを呼び寄せた後、ゆっくりとジョイジョイの待つ虹の橋の向こうに旅立って行きました。

FullSizeRender-2-1.jpg

今頃日本の生まれ育ったあたりをひとめぐりしてるかな?
心にかけていただいたみなさん、ありがとうございました。

関連記事
comment 14 trackback 0
11.10
Tue
ジャンゴにたくさんのメッセージ、メールありがとうございました。
画面の向こう側で心を寄せてくださった方々にもお礼申し上げます。

今日の午前中、ペットのセレモニー会社に亡きがらを引き渡してきました。
ジョイジョイのときは勝手がわからず、あっという間に引き取りが来てしまい別れの時間があまり持てなかったので、ジャンゴとはたっぷり二晩一緒に居て、自分たちで家から連れて出ました。

ジャンゴを運ぶ段ボールは、ジュータの遊び場兼冬の別荘。
穴をふさいで、タオルひいて、花を飾って。最後はお姉さんに譲ってあげようね。

IMG_9085.jpg

次に会う時は骨になってるのか。。。。

家に戻るとまだジャンゴの気配がします。
掃除して、洗濯して、だんだんジャンゴの痕跡は消えていくけど、気配はいつまでも消えないで欲しいな。

主の居なくなったソファーは新しくカバーを架け替えました。
気に入ってくれたかな?

image1.jpg

5月のジャンゴです。
猫友Mさんがベルリンに遊びにきたときに撮ったものを送ってくれました。
とってもジャンゴらしい表情だな〜〜〜

また会おうね、ジャンゴ。
すっかり家が静かになって、手持ち無沙汰だよ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 4 trackback 0
11.11
Wed
さて、ジュータ。
ジャンゴの最後の瞬間はタワーの小部屋で熟睡。
亡がらのにおいをかいだのは一度だけ。
昨日のお別れで段ボールに入って風呂敷に包まれたジャンゴを覗いていましたが、はたしてジャンゴを覗いたのか、自分の段ボールを使われてるのに不満だったのか???
特別の感慨は無い模様。

それでも、私たちの様子がいつもと違うのと、1人になったという意識はあるのか、以前よりストーカー度が増しています。仲が良かったとは言えないジャンゴとジュータですが、初めてのひとりぼっち、慣れるまでに時間かかるかな。。

IMG_9096.jpg

おねえさんかえってこないです

主を無くしたソファーですが、ジャンゴのお気に入りのぬいぐるみをおいて、やっぱりジャンゴ専用。

IMG_9095.jpg

IMG_2128.jpg

ベルリンにくる直前。東京のアパートで。
お母さんの次に好きだったぬいぐるみです。
一緒に旅立たせたかったけど、捨てられちゃうかも、と考えると切なく、とっておくことにしました。
これならいつでも戻って休めるね。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら





関連記事
comment 0 trackback 0
11.12
Thu
続きを読む
関連記事
comment 0 trackback 0
11.13
Fri
船便がこの家に届くの2回目4個目ですが、今朝きた配達さん、初めてうちのピンポン押してくれました。
エレベーター無しの4階なので、25キロもある荷物はいつも階下もしくはエレベーターのある棟の家にあずけられてて、取りに行ってました。
やればできる、DHL!

第二弾は殆ど洋服とか布とか本とか。。。
猫さんの喜ぶものはないんですが、まとわりついて、ジュータ、喜んでます。

まとわりつくと言えば、昨日昼から夜遅くまで家をあけていたのですが、帰ってきた時のジュータの歓喜ぶりが半端無かったです。
仲良く無かったとはいえ、お姉さんいないひとりぼっちは大分こたえるようです。
めちゃくちゃ話しかけて来るし。。。

あ、もう出かける時間、

写真はまたあとで。
行ってきまーす。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
11.14
Sat
猫につきもののゲボ。
ジュータはあまりゲボするタイプではないのですが、今朝ベットの下で。。。。

夫が懐中電灯片手に覗き込んでびっくり。
「ゲボの跡がたくさん〜。虫もいる〜」

私、知ってたんですが、かぴかぴになっていて取れないから大雑把に手の入る範囲でふきとって放っておいたんですね。おほほ。
しかし、発見されたからには片付けなくては、ということでベッドをずらしてみると、最新のものの他にいくつか。。。

すっきり奇麗にしました!



IMG_9121.jpg

今日のゲボは葉っぱ食べたせい。

IMG_9120.jpg

ジャンゴは昨日ベルリンの霊安室から火葬場に移動したはず。
あの柔らかい毛玉は永久に消えてしまいました。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 4 trackback 0
11.15
Sun
水曜日からのバタバタがやっと終わりました。
このあとはしばし追い立てられるようなことは無いのですが、先延ばしにしていた事務作業がてんこもり。。。
でも今日は一日ゆっくり休みました。

なんといってもジャンゴが逝って一週間。
そうそう、昨日の夜中に起きたときジャンゴの匂いがふっとしたんですよね。
来てくれたのかな???

IMG_9123-1.jpg

おそなえ。


ばたばたの先週でしたが、いい知らせが届きました。
KSKの加入決定の通知! 
5月から何度もやりとりしていたので、感慨ひとしお。。。。
の筈なんですが、年金をさかのぼって払わなければいけないとか、今の保険の解約とか、なんやら記入して提出やら。。。。
また面倒だな。

年金は5年間はドイツで払わなくていいっていう書類日独の年金機構(?)から取っているんですが、さて?

いつまでもいつまでも、ドイツに居る限り?マークの中で暮らしていくのでしょうか。。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら




関連記事
comment 0 trackback 0
11.17
Tue
昨日は午前中から急ぎで受け取るものがあって、仕事関係の知人の家に行ったのですが、リビングで作業していると、起きてきた同居人がマリファナを吸い始めました。すすめてくれたので断ったら「まだ午前中だもんね〜」と笑ってましたが、おいおい。美味しいコーヒーも入れてくれたのでまあいいか。。ばっちり副流煙です。

そして、夕方からはお久しぶりねの猫友Sさんと、Schönhauser Alleeの猫さんのいるカフェでお茶&おしゃべり。最初は猫さんいなかったんですが、すぐに現れてずーーーっと私の横で寝てました。

暗くてうつりわるいけど。。

IMG_9131.jpg

でかいんですよ。ほんと。
でも触ってみると背骨がすこしあたるし、動作も緩慢、かなりのお年寄りなのではと、猫友Sさんと共通見解。

1時間以上寝てて移動。

IMG_9134_20151117192212d01.jpg

他のお客さんもなでたり話しかけたり。人気者です。

急にオウムが騒ぎ出したと思ったら夕飯の時間だったみたいで、猫さんにも赤身のお肉が遠目ですが、お皿にどっさり。
あんなに沢山食べるの????

たくさん喋って、猫さんに癒されて(家にもいるけど〜〜〜)、ドイツ語事務作業がんばるぞ〜〜〜〜。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら



関連記事
comment 0 trackback 0
11.18
Wed
いつものソファーでくつろいでます。

IMG_9147.jpg

お気に入りのダウンはジュータが引き継いでいます。

IMG_9140.jpg

今夜はひさしぶりの一家団欒〜〜〜♫




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
11.19
Thu
ドイツと日本では年金についての協定があり、ドイツで働く日本人が5年以内の予定であればドイツでの年金の支払いは免除されます。
と、言うことを知ってひとまずいつまで居るかわからないし、日本の年金事務所にこの書類を申請し、ドイツの年金事務所の審査も通り、忘れた頃に届いた書類を後生大事に持っていました。

今回KSKに加入するにあたって年金も払うことになるのですが、さて、どうしよう。

ドイツの年金は5年間払えば受け取る資格ができます。これは日本で暮らしていても支給されます。
もし5年以内に日本に戻って解約したとしても、支払った金額が戻ってきます。

貯金と考えてもいいのですが、今収入が少ない中、何十ユーロも毎月払うのはいかがなものか。。
それとは別に、加入申請時の5月から、確定した今月までの間の分をさかのぼって来週までに払わなければいけない。。。数百ユーロ。。。ということもあり。。。

でかい。

悩み中。

午後からドイツ人に会うので、相談してみようと思います。
年金は多い方がいいよ〜って言われそうですが。

65歳、遠いようで近いです。

FullSizeRender_201511191819515cd.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
11.20
Fri
プリンターのインクがきれそうだったので、Amazonでお得に購入!
直後のインク切れ、でも即座にプリントしたい書類あり!

ということで、電気屋さんで買い足すのもしゃくだったので、近くのコピー屋さんでプリントアウトしてきました。

日本のコンビニみたいに簡単ならいいんですが、お店によってシステムが違うので、なかなかに大変です。
今日行ったところは近所でいつもコピーに利用してるのですが、プリントは初めて。
パソコンから直でプリンタに繋がっていないので、システムを説明してもらうところから。
隣であとから来た女の子は説明聞いてさくっとプリントして行ったんですが、私はおばちゃん全開で、うまくいかない。
最終的には手取り足取り。USBの問題なのかな、説明してくれたのとは別のやり方で保存してプリントしてました。
いつもありがとう、お兄さん^^;

次からはばっちりさ!!


FullSizeRender-1-1_2015112020352981d.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
11.21
Sat
久しぶりに何も無い土曜日です!のんびり起きて、コーヒー飲んで。
ベルリンはいよいよ冬に突入のようです。
週間予報を見ると、最高気温は一桁。最低気温もマイナスが現れてます。
でも冬至過ぎれば陽も少しずつ長くなって行くので、クリスマスを楽しみにこの一年で一番暗くうつうつとした時期をすごしましょう。

夜が長いのもいいもので、ストーブで煮物をしたり、暖炉の前でグリューワイン飲みながら編み物したり、、、あ、空想です。

走るには厳しい季節です。とにかく寒い。私のようにのろのろ走っているとなかなか暖まらないので、いつも冬はさぼってしまいます。でも5キロでもいいから毎日走った方がいいんですよね。頑張ります。

昨日プリンタのインク切れのことを書いたら、ドイツに長く暮らしていた友人から「容器持って行けば充填してくれる店がありますよ〜」とのメッセージ。そうだー、随分前に教えてもらってたのに、すっかり忘れてました。ネットで検索するとベルリンにも何軒もそういうお店ありました!ふふ。次はその手で!

昨日は小劇場で知人のTheater Performanceを観てきました。初日大入り満員。国境、民族、国家など、テーマは固いのですが、観客とのやり取りもあって笑わせつつもずしんと胸に響く内容でした。そしてみんな芝居が上手い!!これをごく近所で13ユーロ(割引だと8ユーロ)で観れる、ありがたき環境。

舞台つながりで、、、数日前に別の知人のソロダンス作品を観に行きました。元々フィジカルシアター上がりで、非常に恵まれた身体を持つパフォーマーで、周りからも期待され、ソロとあって本人も気合いが入っているだろうなと思っていたのですが、、、。
半年程前から実は悪い噂ばかりが耳に入っていました。とにかくあらゆることにルーズになっている。一つ夢中になっているのは「クラブ」。とあるクラブに週末は入りびたり、ろくに勉強も創作もできなくなっている。。。。
そして今回のソロ。
初日に作品は出来上がっておらず、身体はゆるゆる、彼の賛美するクラブのクリエイター仲間達が作る衣裳、照明、舞台美術、音楽、どれも粗雑でチープ。。。。
終わった後は、なんとも悲しくなりました。
素朴な国から出てきて、華やかなクラブの繋がりに飲み込まれてしまった。。。
ドイツ人の知人に話したら「私も20年前ベルリンに出てきた時、1、2年はそんなだった。」って言ってました。
ベルリンの罠ですね。両立できるくらい強くなって欲しいと思います。戻ってこいよ〜〜

そうそう、2ヶ月くらい前かな? 中庭に置いてあった自転車、盗まれてました。
こっちにきて最初に買った古めかしい可愛いチャリでしたが、ギアとかチェーンとか壊れてて、捨てようと思い鍵もせずにおいておいたら持って行ってくれました(笑)
もう一台壊れてるの鍵無しで置いてあるのでこれも持ってってくれないかな。

FullSizeRender-2_20151121203712d0a.jpg

明日はフェリックスのおうちに行きまーす。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
11.22
Sun
昨日の記事に書いた、面白かったパフォーマンスですが、理解しずらいところも多々あったので、家に帰ってA4一枚ほどの演出家のテキストを辞書ひきひき(英語)読み解きました。
ああ、そういうこと考えてましたか〜。
EUとEU外の移民の問題、EU内での若者の南から北への仕事を求めても移動(演出家,出演者はイタリア人)、ベルリンというマルチカルチャーな都市での外国人同士の立ち位置、それれの共通の人生体験、そして劇場の役割。。。
なるほど、なるほど。

ところで、文章を読んでいてい、weとか、usとか出てくる訳ですが、それは私も含むweなのか、あなたたちだけのweなのか、どう取るかで意味が変わってくる箇所がいくつかありました。
文脈から読み取らんといかんのでしょうが、私の読解力が足りないため、判断が難しい。。。
(インドネシア語、マレー語は相手を含む時と、含まないときで『私たち』の単語がうんですよね、確か。あれは分かりやすくていいなあ。)

そして、ドイツで移民や他民族というと、we の中にはまずトルコ人が含まれるわけですが、40−50人の観客を3つのグループに分けたところ、1/3がドイツ人、2/3がドイツ人以外でしたが、みたところトルコ移民はいません。
これは今回に限ったことではなく、ダンスやパフォーマンスの観客でトルコ系はほぼ皆無と言っていい。
イスラムは偶像崇拝を禁じているから、舞台芸術、美術は観るのも一般的ではないと聞きますが、ソフトモスリムの国にはアーティストいっぱいいるし、演劇祭や展覧会も盛ん。トルコもしかり。。。
はて。
旧東ベルリン側に沢山いるベトナム移民の人々も私の周りに限ってかもしれませんがアートの現場で出会うことは無いです。これは宗教というより、政治?

共に暮らしているstrangerとはいえ、見えない壁はたくさんあります。
劇場でそういう壁を取払い相互理解のための問いかけをテーマとした作品を提示したとしても、「we」の問題として受け止めるのは結局常にそのことに問題意識を持っている人達だけだとしたら、ちょっと残念です。

考えなければいけない側、考えてもらうべき側、出身地による移民移住者内の階層、、、それを取っ払って互いの共通体験をみつけることは重要だと思うのですが、、、
イタリア人のグループの問いかけをみても「ふーん、でもどうせあんたたちのが恵まれてんでしょ」ってなるのかな。トルコ移民やひょっとして難民の人達は相互理解とか求めてないのかもしれない。
ただ自分たちのコミュニティーまもるのに必死なのかもしれない。。。
うーん。

じゃあ、こうした作品はどこに向うんだろう。

ちょっとまとまりなくてすみません。。
まだもう少し考えてみます。


FullSizeRender_20151122212253949.jpg

かき、大安売り、スーパーで25セントでした!
ドイツでもKAKIといいます。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
11.23
Mon
昨日は夕方からフェリックスのおうちに遊びにいってきました。
フェリックスは着いた時にお外に出るのとすれ違い。
そして、さむいな〜と思っていたら、雪が降ってきました。
まだ11月なのに、早い初雪。

5月に生まれた赤ちゃん、初めての雪です。

FullSizeRender-4_20151123185702ce3.jpg
FullSizeRender-3_20151123185700ee1.jpg

ほんの10−20分で庭はすっかり真っ白!!


雪がやんだ後はフェリックスも庭を友達の茶トラくんと走り回ってましたよ〜。
この赤ちゃんには一生「君が初めて雪を見た日に一緒にいたんだよ〜」と言い続けるであろう(笑


そして、今朝。小さな段ボールばらそうとしてると、、、

IMG_3507.jpg

IMG_3506.jpg

IMG_3505.jpg

IMG_3504.jpg

満足と疑問が入り交じった顔しております。
まあ、しばらく置いときますか。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
11.24
Tue
パソコンのデスクトップ写真をジョイジョイ単体から3匹そろい踏みに変えました。


FullSizeRender_201511241927074ce.jpg

左の黒いのがジョイジョイ、右がジャンゴ、ジュータばかり目立ってますが、実際はジャンゴはちゃんとカメラ目線です!(ジョイジョイは真っ黒な固まりに写ってる。黒猫の宿命...笑)
ジュータが幼いなあ。ジャンゴより細い!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
11.25
Wed
なんとかと煙は高いとこに昇りたがると申しますが、、、

FullSizeRender-3-1.jpg

模様替えをして、一つベッドを片付けたら、下に入れていたスーツケースが丸見え、で、無駄に高い天井空間利用でタンスの上に置いたのですが、同時に移動したソファーの背もたれから白い獣ジャーンプ!

FullSizeRender-1-1_201511251911138c5.jpg

天井角に巣を張る足の長いクモと戦ってました。
クモさん虫とってくれるんだから、いたずらしちゃあかーん!

夕飯。。

FullSizeRender-2-1_20151125191115b70.jpg

日本から届いた船便の中の一品。
うに、食べてみました。
久しぶりにジャンクな感じ。うふふ。

ちなみに、私が日本からの荷物のあるときに必ずリクエストする食材は、、
乾燥ひじき、乾燥椎茸、寒天、お茶、です。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
11.26
Thu
ジャンゴがいなくなって、わかったこと。
ジュータは毎日3回おしっこをする。

お年寄りで尿の量が多かったジャンゴと一緒の時は毎日砂を沢山替えてましたが、今は砂の減りが遅くなりました。

FullSizeRender-6-1.jpg

このごろおいしいご飯がもらえません。

うんこは毎日朝方に1回。

なのですが、今朝起きたらうんこがありません。
今までこんな細かいこと気にしたこと無かったのですが、1匹になって目が届くようになると、食べた量、出した量、水飲んでるか、などいろいろ気にしちゃいますね。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 6 trackback 0
11.27
Fri
B2終了で学校にいかなくなり早10ヶ月。
ドイツ語現場で話す機会、書類を作ったりメールのやりとりをする機会は増え,格段にドイツ語を読むスピードは早くなったし、耳も発達したと思う。
しかし、会話に関してはどうしてこう遅々として上達しないのか。

最近気づいたこと。

「まわりのドイツ人が私の思考回路を理解しはじめた」

もたもた喋っていれば先回りして「こう?」「ああ?」と、聞いてくれ、文法や単語の使い方間違っていても推測してくれてしまう。
これでは上達しない訳だ!!

慣れた人達だと意思疎通している気になるけれど、慣れていないとドイツ人でもそれ以外でも、なんともぎくしゃく。

仕事で初対面の相手にストレスかけず使えるようになるにはいったいどんな訓練すればいいのだろうか。
来年3月でドイツ在3年。ちょっと恥ずかしいレベルになってきたよ〜〜〜。

FullSizeRender-8-1.jpg

うんこでたよ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
11.28
Sat
模様替したら、ここだけ銭湯の脱衣所みたいに。

FullSizeRender-10_201511281900055e1.jpg

FullSizeRender_20151128190004d9c.jpg

ピカチュウとドラえもん洗ってあげたいわあ。薄汚れてます。。。

うっとり?

FullSizeRender-9-1.jpg

買物行こうとおもったら、また雪降ってきたみたい。
外、寒そうだなあ。。。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 2 trackback 0
11.29
Sun
昨晩は友達の突然の来訪で土曜日の夜らしく、遅くまで飲み食い喋りしてました。

急に帰りに寄ってもいい〜?」とメッセージが入ったので、何か急用?
と思ったら単に遊びに寄っただけでした。

アーティストの彼女、何人かでスタジオを借りているのですが、そこのビル全体を難民の避難所にするため、退去を迫られていると。。。
難民のためというと聞こえはいいですが、国からの手当でビルオーナーには難民一人受け入れで1日いくら、というような(具体的にはわかりませんが)補助金が交付されるとか。
難民が悪い訳ではないけれど、と友達は複雑な表情で話してました。

難民の話やパリのテロの話では国防に関する考えが夫、私、友達と少しずつ違うので、すんなりと着地点がみつかりませんが、複雑で新しい世界の流れを断定的に一つの方向から解決策を見つけることは難しい、というところは一致。
自分はどの立場で世界を見ればいいのか、と、考えさせられます。


さて、遅く起き出した日曜日、これからちょいと用事で街中にでかけます。
そのあとに、去年は一度も行けなかったクリスマスマーケットでも覗いてこようと思います。
楽しめることに感謝しつつ。。

FullSizeRender-1-2.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
11.30
Mon
いつも使っている爪研ぎがぼろぼろになってきて、段ボールハウスでがしがしやってます。

爪研ぎ新しくするかあ、、、と、いつものペットショップに行ったのですが、同じ物は売るのをやめたのか、品切れなのか、見当たりませんでした。
一番安い段ボールの裏表使えるやつです。3ユーロとか4ユーロの。
どこかで見かけたら教えてくださーい。

FullSizeRender-2_20151130213556cfe.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top