FC2ブログ
11.21
Sat
久しぶりに何も無い土曜日です!のんびり起きて、コーヒー飲んで。
ベルリンはいよいよ冬に突入のようです。
週間予報を見ると、最高気温は一桁。最低気温もマイナスが現れてます。
でも冬至過ぎれば陽も少しずつ長くなって行くので、クリスマスを楽しみにこの一年で一番暗くうつうつとした時期をすごしましょう。

夜が長いのもいいもので、ストーブで煮物をしたり、暖炉の前でグリューワイン飲みながら編み物したり、、、あ、空想です。

走るには厳しい季節です。とにかく寒い。私のようにのろのろ走っているとなかなか暖まらないので、いつも冬はさぼってしまいます。でも5キロでもいいから毎日走った方がいいんですよね。頑張ります。

昨日プリンタのインク切れのことを書いたら、ドイツに長く暮らしていた友人から「容器持って行けば充填してくれる店がありますよ〜」とのメッセージ。そうだー、随分前に教えてもらってたのに、すっかり忘れてました。ネットで検索するとベルリンにも何軒もそういうお店ありました!ふふ。次はその手で!

昨日は小劇場で知人のTheater Performanceを観てきました。初日大入り満員。国境、民族、国家など、テーマは固いのですが、観客とのやり取りもあって笑わせつつもずしんと胸に響く内容でした。そしてみんな芝居が上手い!!これをごく近所で13ユーロ(割引だと8ユーロ)で観れる、ありがたき環境。

舞台つながりで、、、数日前に別の知人のソロダンス作品を観に行きました。元々フィジカルシアター上がりで、非常に恵まれた身体を持つパフォーマーで、周りからも期待され、ソロとあって本人も気合いが入っているだろうなと思っていたのですが、、、。
半年程前から実は悪い噂ばかりが耳に入っていました。とにかくあらゆることにルーズになっている。一つ夢中になっているのは「クラブ」。とあるクラブに週末は入りびたり、ろくに勉強も創作もできなくなっている。。。。
そして今回のソロ。
初日に作品は出来上がっておらず、身体はゆるゆる、彼の賛美するクラブのクリエイター仲間達が作る衣裳、照明、舞台美術、音楽、どれも粗雑でチープ。。。。
終わった後は、なんとも悲しくなりました。
素朴な国から出てきて、華やかなクラブの繋がりに飲み込まれてしまった。。。
ドイツ人の知人に話したら「私も20年前ベルリンに出てきた時、1、2年はそんなだった。」って言ってました。
ベルリンの罠ですね。両立できるくらい強くなって欲しいと思います。戻ってこいよ〜〜

そうそう、2ヶ月くらい前かな? 中庭に置いてあった自転車、盗まれてました。
こっちにきて最初に買った古めかしい可愛いチャリでしたが、ギアとかチェーンとか壊れてて、捨てようと思い鍵もせずにおいておいたら持って行ってくれました(笑)
もう一台壊れてるの鍵無しで置いてあるのでこれも持ってってくれないかな。

FullSizeRender-2_20151121203712d0a.jpg

明日はフェリックスのおうちに行きまーす。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top