01.01
Fri
明けましておめでとうございます。

今年も良い一年になりますように。
今年も猫や動物に癒される一年になりますように〜〜〜

みなさんいっぱいお酒飲んでいいもの食べてだらだら素敵なお正月お過ごし下さーい

IMG_9337.jpg

申年だけど。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 6 trackback 0
01.02
Sat
元旦は友人宅にてのんびり日本のTV番組を見たりしながら過ごし、素朴な純米酒を熱燗で頂いたのですが、やっぱり日本の水と米だよね〜、いう話になりました。
すいすいのど通って行きます。

いい年明けだ。

そして二日。今日から通常営業です〜。
箱根駅伝気になるなあ。。。

IMG_9340.jpg

あたちは鳥さんが気になるにょ

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
01.03
Sun
1月2日の昨日、稽古始めということで、走ってきましたよ。
しかし、気温はマイナス5℃。。。。ここ最近で一番寒い!!ので、5キロだけ。

ゆっくり走ると寒いので、スピードは上がっていいのですが向かい風では顔が凍るかと思いました。
途中買う物があったのでDMでビバーク(笑

ここ何日かマイナス気温が続きますが、太陽が出ている冬はありがたい。
寒いには変わりないんですがね。。

IMG_9341.jpg

ジュータもほっこりハンモックで寝てます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.04
Mon
年末に買いだめした物資を食べ尽くし、いよいよ買物に行かないとなあとiPhoneの天気予報を見ると。。。
現在マイナス9℃だそうです。
これだけ寒くても雪はなし。今日は太陽もでてない。ただ寒いだけ!

ベルリンに住んでこれまでの最高(最低?)は2年前のマイナス13℃で、それはそれは驚きの寒さでした。
寒い寒い言っても、ロシアの友達には鼻で笑われます。
ダウン二枚重ねとか、冬用の靴持ってないとかは、貧乏なの?的な目で見られます(いや、まあ貧乏なんだけど)。
だって東京で極寒用ダウンとか手袋とかもこもこブーツとかいらないし!!!

天気予報によるとあと二日でマイナス気温からは脱却。
一月二月こんな調子で寒暖交互で過ごしやすいといいなあ。

IMG_9349.jpg

美味しいものもらってペロリ。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 1 trackback 0
01.06
Wed
このところマイナス10℃近くまで冷えているベルリン。
今日は朝から雪景色です。
この冬初の本格雪です。窓あけると寒ーい。


IMG_9353.jpg



あとで公園に遊びにいってみます。

ジュータも連れていきたいなあ〜〜

IMG_9354.jpg

ムリ

フル稼働はイツングの前でじっとりたたずむ。。。。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.07
Thu
冬装備が無いのでとにかく着込んで近所の公園に行きました。
なんといってもどっかり雪が降るのは久しぶり。

IMG_9362.jpg

一面さらさらの雪。
子供達はそりで遊びまり。

IMG_9360.jpg

咲きかけのサクラはしおしお。
とってかえって塩漬けにでもしようかしら。

二三日で暖かくなる予報だったのに、今見たら来週も雪マークやマイナス気温が並んでました。
ううう。いつの間に。

なんだか気合いのはいらないお正月明け。
今の仕事、先の仕事の計画、打合せ、ビザのこと、保険のこと、日本の確定申告の準備、などなど、諸々が押し寄せていてかなりあぷあぷです。えいやっと切り開く根性がどのくらい持つか。
ドイツ滞在めんどくさー、って投げ出さないように自分管理をちゃんとしていかないとと思います。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.08
Fri
日本は三連休なんですね〜〜。
先ほど日本と電話していて気づきました。

成人式が15日じゃないっていうのも慣れないもので。。

あっぷあっぷしてますが、土日は少し解放されそうです。
走るぞ〜〜〜

そうそう、12/31から「あん」がベルリンで封切られたんで見にいきたいんですが、、いつまでやってるかな。
大きく宣伝してると思ったら河瀬直美監督なんですね。
ドイツ語のタイトルは„Kirschblüten und rote Bohnen“です。

IMG_9367.jpg








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.09
Sat
今日は朝からドイツ語の仕事メールを2件書いて、予定ではあと3件。
辞書必須ですが、大分早く書けるようになってきました。
人間続けていればなんとかなるもんですね。
亀のような遅さの進歩ですが、少なくとも後退することは無いので諦めずにやるのみだなと。
後から始めた人々に軽ーく追い越されて行ってますが、気にしない気にしない。

このごろ本気でボケが始まったんじゃないかと思うくらいちょっとしたことを忘れてしまっていたりするんですが、まだまだ脳みそ頑張ってもらわないといけないんで年のせいにしないで負荷かけていきます!頑張れ、脳みそ。

土曜の午後青空も出てるし、気持ちよく三時のお茶したいので、残りちゃちゃっと片付けるぞ〜〜。

IMG_9368.jpg

いいジュータ

IMG_9369.jpg

ちょい悪ジュータ




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.10
Sun
私より三、四年下の友人が老眼鏡作ったらしい。

そういえばこの一年でぐーっと視力が落ちた。というか老眼になった自覚がある。
特に右目。糸を針に通すのも難しいし、薄暗い明かりだと細かい字も読めなくなってきた。
猫の爪を切るのも難しいかもしれない。

元々視力はいいので眼鏡、なんかめんどくさいなあと思っているのですが、
「老眼かけると世界が変わるよ」
てな友人の言葉にだまされたと思って、、、
昨日買物ついでにRossmannで老眼鏡コーナーに立ち寄ってみました。

レベルはそういくつもないので真ん中辺を試すと。。。ちょっときつい。
一番弱いので手に持っている商品のパッケージを見ると、おお、くっきりはっきり、文字も写真も。
少し前まではこんな風に見えてたのかあ、、、としみじみ。

夜寝る前に読む文庫本がいよいよ裸眼で読めなくなった時が老眼鏡デビューかなあと思っております。

IMG_9372.jpg

とりさん。。。

猫の視力ってどうなってるんだろう。
ジャンゴは死ぬ2、3日前でもヒモに飛びつくくらい、動体視力ばっちりでしたが。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.11
Mon
昨日は雨上がりの空がとーっても奇麗でした。

IMG_9373.jpg

陽も伸びてきて、4時まわっても随分と明るいのが嬉しいです。

こちらは新聞広告。スーパーKauflandでは今週ドイツマルクでのお買い物ができるそうです。
って、、、いまだに持ってる人居るのかな???
レイアウトや写真もレトロで可愛い。

IMG_9374.jpg

1.11€のマギーの缶詰が2.17DMですね。ドイツ人にとってはどんな感覚なんでしょうね

IMG_9376.jpg

近所にこのスーパー無いのですが、あらゆるものが特売で随分安い!
もはやそれだけで新聞のような全32ページの広告、じっくりチェックして、足伸ばしてみようかな(笑

IMG_9375.jpg

おはよ〜


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
01.12
Tue
友達が髪の毛を切りにきてくれました。
物珍しくちょっと離れたところで見学していたジュータ、友達が眼鏡をおいたところに寄ってきて眼鏡を手でチョイチョイ。
それに気がついた友達が
「こら、しっしっ!」
と言いながら床をふみならしたところ、
「シャー」
後ずさりながら小さなライオンが出てきました。

久々に見たジュータのシャー(猫同士以外では殆ど見たこと無い)ですが、全然怖くなかったです 笑

IMG_9377-2.jpg

シャーしちゃいました



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
関連記事
comment 0 trackback 0
01.19
Tue
一週間ご無沙汰してました。
ブログを始めてこんなに間があいたのは初めて。
少し忙しくなるから一日おきくらいかなあ、と思っていたのに、想像以上に時間が取れずこんなになってしまいました。

楽しみにしてくださってるみなさんご心配かけました!!
これからは長く休む時は予告するようにしますね。

忙しさは日曜までで、昨日はしっかりと休養。このあとは事務的な雑務。
1月中は家にいることも多いです。

ジュータは毎日お利口にしてました。
遅く帰ると部屋からにゃーにゃーと大きな声。
そしてドア開けると廊下に飛び出して歓待してくれました。
心なしジャンゴが居なくなってから甘ったれ気味。1人だとお留守番も寂しいのかな。
日常が戻っていまは安心してお昼寝中です。

IMG_9412.jpg

日干し肉球(笑)


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら


関連記事
comment 0 trackback 0
01.20
Wed
昨日は久しぶりに一日家に籠っていました。
本当は映画「あん」を見にいく筈だったんですが、まだ上映が続くみたいなので先延ばしし、疲れとりつつ溜まった雑務などこなしてました。
いやあ、やっぱり家でのんびりはいいですね〜〜。

IMG_9419.jpg


今日は午後打合せと言う名のお茶会にお呼ばれ。
あ、その前に買物行かないと!
食べ物が無いのでした。。。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.21
Thu
今日、えらいこと寒いのに、午前中から外出。
うっかり地下鉄一駅歩いたくらいで頭痛くなりそうでした。
冬は家→目的地直行じゃないとあかんですね。

昨日はそれほどでもなかったんですが、大使館に用があって行った時のこと、これまたうっかりで、大使館のお昼休憩を忘れて午後の部始まる20分前に到着。周りに何もないので仕方なく20分たたずんでいました。
今日の気温だったら遭難してましたね。。。

大使館までは200番バスで。二階建ての上に乗ったのは3年前の夏以来。冷房の無いバスの暑かったこと!!
今回は暖房ぬくぬくで観光気分の移動でした。

IMG_9420.jpg

大人なので、最前列は観光客に譲ろう。

IMG_9422.jpg

大聖堂。

IMG_9427.jpg

奥にブランデンブルグ門が見えるけど、ここで左折。ポツダマープラッツ方面へ。

IMG_9433.jpg

大使館近く、ティアガルテンも雪景色。

見てるだけで寒くなってきた。

ブログアップしたら足湯しよう。。。
なんか全然あったかくならない。冷えすぎました。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.22
Fri
気温は低そうだけど、太陽さんさんの今日。
ジュータは何故かタワーにおこもり。

IMG_9438.jpg

今日は一日家で、リラックスして過ごそうと思います。
ジョグは明日からかな〜。天気予報によると明日からマイナス気温脱出のベルリンです。
あ、でも何故が明日は雪。。。?

IMG_9439.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.23
Sat
先週の雪は寒波真っ最中の雪でさらっさらでなかなか溶けませんでしたが、今日の雪はやや緩め。
東京の家だと駅まで遠いので大雨や雪だと出かけるのがおっくうですが、ベルリンのアパートは駅ナカ(大げさ)なので雨だろうと雪だろうとどんとこいです。
そして今日は午後近くで打合せ、夜はちょっと遠方の劇場に観劇と、お出かけ続きですが、雪によるダイヤの乱れや混雑を心配する必要が無いところはさすが北国。

思い返せばベルリン4回目の冬。
1年目はとにかく異常に寒かった。マイナス13℃を経験。春もいつまでもこなかった。雪も多かった。
その次はあれ、っというほど暖かく、雪も少なく。去年も同様。
そして今年。これくらいが普通なのかな?だといいな。

IMG_9440.jpg

雪見中。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.24
Sun
やーっと観にいけました。
河瀬直美監督の「あん」。

吹き替えでは見たく無かったので、一番近い映画館ではなく、Hackesche Höfe Kinoへ。
お友達一家と連れ立って日曜日10時半の回。
日曜日の午前中に映画に行くなんて、子どもの頃以来のような気が、、、、。
終わってデパートのレストランでご飯食べて買物して、というノスタルジー。

いい映画でした〜。
キャスティング絶妙。
ちょーっと設定に気になるところもありますが、十分楽しめました。
そして泣かされました。

観客は10人も居なくほぼ貸し切り状態。
字幕のドイツ語はお勉強に丁度よかったです。

終わった後はちょっと歩いてランチ。
食後はカフェでコーヒーとケーキ。
そして腹ごなしに蚤の市を冷やかして午後もたっぷり遊んで帰ってきました。

久しぶりに日曜日らしい一日で満足。
明日からもがんばるぞ〜

IMG_9445.jpg

IMG_9447.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.25
Mon
東京にいた頃、密閉したマンションやアパートでは夏場窓をあけて出かけられないので、勤め人猫飼いさんは一日中エアコン稼働という話はよく聞きました。
そして最近ブログなど読むと冬場も風邪をひくので一定温度以下にならないようにエアコンかけている猫飼いさんも多いとのこと。
電気代たいへんだ。。。

東京時代うちの場合は夏は全ての窓を小さく開けてロック。
猫達は大体一番涼しい風呂場で日中をやり過ごし、冬は冬で寒い家でしすが、押し入れの布団の中でぬくぬくしていた模様。
そんなわけで不在時にエアコンをつけて出かけずに済みました。

猫が風邪をひくという状態がどういうことか分からずに猫飼い歴20数年。
みんな持病もなく、健康なのがありがたいです。

IMG_9450.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
01.26
Tue
今日はこれから打合せと健康診断。
初めての健康診断でちょっとドキドキしてます。

タイトルフライングですが、昨日近所でいい感じのブーツ売ってたので帰ってきたら買うつもり。
売れてないことを祈る!!

IMG_9456.jpg

急に暖かくなってきましたよ。

IMG_9457.jpg

春になれ〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.27
Wed
プライベート保険から国保に切り替えたところ、婦人科の健康診断のお便りが来たので行ってきました。
時間よりちょっと前に行って、問診票を書いてしばらく待って検診。
てきぱきと時間かからずにおわりました。受付さんも先生もみなさんとても感じよかったです。

こういうところに行くと、ドイツ暮らしも大分慣れてきたなあ、と思います。
診察の案内も、問診票も辞書無しで内容が分かるようになっているし、受付や先生とのやり取りを(たいしたやり取りはないですが)恐れることもなく。
来て3ヶ月目に夫の歯の詰め物が取れた時は、ネット情報たよりに随分と遠い医院まででかけたもんです。
あれから比べるとなんだかんだ言いながらも少しずつは前進しているみたい。

さて、昨日の靴。
検診後に買いにいった所、、、売れてしまった〜〜〜。
ああ、やっぱりこれと思ったらすぐに買わないと駄目ですね。

でも、気を取り直して同じメーカーで暖かさはちょっと落ちそうですが、どんな服にも合いそうな靴を見つけたので買ってきました。ドイツで靴買うの初めてです。どんだけ節約してんだ、って話ですが、4度目の冬でやっと冬靴ゲットです。足が大きいので日本では靴にはくろうしましたが、こっちでは店頭の安売り品も選び放題で嬉しいです。
しかし、氷点下の時代はもう終わったような。。。。2月にまだ寒くなるかな???

IMG_9458.jpg


そしてジュータ。最近夫がソファの上でくつろいでいると膝の上に乗ってくるようになりました。
その横で丸くなってたり。。。
そこはジャンゴの場所だったんだがね〜〜〜


IMG_9452.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.28
Thu
窓の下に野鳥の餌吊るしてるんですが、なんか来てくれないんですよね。
そして、何個かまとめて買ったんだけど、のこりのいくつかどこにしまったか忘れてしまった。。

雀来襲になるよりいいんだろうけど、野鳥さん森でぬくぬくしてるのかなあ。

IMG_9461.jpg

まってるにょ


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.29
Fri
段ボールって優秀。

IMG_9466.jpg

これをばらまいているだけで床をかりかりしなくなりました。
でも部屋のおしゃれ度は下がりますね〜。

IMG_9465.jpg

今週は毎日出かけているので一日が早いです。
毎日ドイツ人と会って話してるんですが、なんか前より会話力下がってる気がしてなりません。
簡単な単語とか忘れてでてこないんですよね。言い換える似た単語も出てこないし。。。
おっかしいな〜。
読むこと聞くことと、会話力の差がさらに開いてしまったような。
喋りたいことが増えたのか。
ちょっとした壁にぶつかってます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 2 trackback 0
01.30
Sat
スペイン人の友達がくれました。
プリンのもと。

何か色々間違ってる(笑)気がしますが、スペインではポピュラーな手作りプリンの元なんだそうです。
ドイツには日本のようななめらかプリンが無いので、本物ののプリンがこれでできるよ、ってくれました。
はてさて。
結果は明日お届けしますね。

FullSizeRender_20160130183453241.jpg

今日は雨の土曜日。
のんびりと来週の準備をしたり、プリン作ったり、ジュータと遊んだり週末らしく過ごそうと思います。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
01.31
Sun
昨日ポストに入っていた新聞に興味深い記事がありました。
ベルリン市内の2015年の家賃上昇率。

FullSizeRender-1-1_2016013119150070d.jpg

全体の上昇率は5%で、この三年6.9%、6.6%と下降しているそうです。
しかし、家賃の上昇が収まった、やほう、、と喜ぶのはまだ早く、リングの駅、その近辺や、今まで安かった地区の上昇は10%以上にもなってます。特にWedding地区の上昇率が激しいとのこと。
トルコ系移民が多く住み、安い物件が多いので知合いも沢山住んでますが(確かに家賃聞くと安い!!!)、今後掘り出し物を見つけて住むの難しくなりそうです。

この図によると、うちのある地区の1平米あたりの平均家賃(Kalt)は10−11€。新しく契約する場合の平均なので、うちはこれより1€くらい安いです。
契約で毎年数%ずつ値上がりしますが、平均上昇率より幅が小さいので納得。
入った頃(2年前)は他に比べて高いなあと思いましたが、今この値段でこの近くで借りるのは難しそうです。
しばらくここで我慢だなあ。。

さて、プリン。

FullSizeRender-2_20160131191502ec1.jpg

見た目、食感は日本のプリンみたいにできました〜。
でも、甘み足りず。カラメルがかかれば丁度いいかも。
砂糖入れろって書いてあったかなあ。。。。?

FullSizeRender-3_201601311915032d0.jpg


にゃあ〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top