FC2ブログ
01.27
Wed
プライベート保険から国保に切り替えたところ、婦人科の健康診断のお便りが来たので行ってきました。
時間よりちょっと前に行って、問診票を書いてしばらく待って検診。
てきぱきと時間かからずにおわりました。受付さんも先生もみなさんとても感じよかったです。

こういうところに行くと、ドイツ暮らしも大分慣れてきたなあ、と思います。
診察の案内も、問診票も辞書無しで内容が分かるようになっているし、受付や先生とのやり取りを(たいしたやり取りはないですが)恐れることもなく。
来て3ヶ月目に夫の歯の詰め物が取れた時は、ネット情報たよりに随分と遠い医院まででかけたもんです。
あれから比べるとなんだかんだ言いながらも少しずつは前進しているみたい。

さて、昨日の靴。
検診後に買いにいった所、、、売れてしまった〜〜〜。
ああ、やっぱりこれと思ったらすぐに買わないと駄目ですね。

でも、気を取り直して同じメーカーで暖かさはちょっと落ちそうですが、どんな服にも合いそうな靴を見つけたので買ってきました。ドイツで靴買うの初めてです。どんだけ節約してんだ、って話ですが、4度目の冬でやっと冬靴ゲットです。足が大きいので日本では靴にはくろうしましたが、こっちでは店頭の安売り品も選び放題で嬉しいです。
しかし、氷点下の時代はもう終わったような。。。。2月にまだ寒くなるかな???

IMG_9458.jpg


そしてジュータ。最近夫がソファの上でくつろいでいると膝の上に乗ってくるようになりました。
その横で丸くなってたり。。。
そこはジャンゴの場所だったんだがね〜〜〜


IMG_9452.jpg





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top