02.29
Mon
ジュータ、籠ってます。

IMG_9607.jpg

週明け2月最後の1日は私も家にこもって仕事です。今日の日があってよかった〜〜

明日から3週間ハードなスケジュール。オーバーブッキングってやつです(笑
来た仕事は断らない。ということでこんな結果になってますが、身近にもーっとオーバーブッキングしてる人が居て、わたしなんてまだまだ甘い。上手に切り替えて乗切りたいと思います。

懸案猫地図。
構想から二年半経っても全然すすまないので一旦リンク外しました。
楽しみに待っているみなさますみません。
フィールドワークの時間持てるようになったらまた再開しますね〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
02.28
Sun
ベルリンで暮らし始めて今日でまる三年になりました!

来た年のベルリンは冬が長く、3月に入っても零下13℃を記録。4月後半に雪も降りました。春の気配を感じ始めていた東京から来たので、まるで2回冬を過ごしたかのよう。
その寒い中、手探りで生活を始めたのでした。

右も左もわからず、英語もろくに喋れないのに、野望だけでよく来たなあ、と、今となっては思います。
語学は相変わらずめちゃくちゃですが、右も左も分からないところからは脱出して、怖いものは無くなった気がします。
この先どうなるかはわからないけど、今チャレンジしてることはあとになって絶対に財産になるので、ひとつひとつ手を抜かず力の限り頑張っていきたいなあと思います。

戦友ジョイジョイとジャンゴが空から見守ってくれているので、さぼってはいられません!!

たいした発信はできませんが、猫とベルリンこれからも宜しくお願いします。

IMG_9601.jpg

ジュータは後発で、6月までは日本にいたのだよね〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
02.26
Fri
ジュータはカメラサービスしてくれません。

IMG_9599.jpg

むっつり。。。。

「カリカリ?」

IMG_9600.jpg

この言葉には反応する。

目が変わったのわかりますか???


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.25
Thu
昨日は抜けるような青空、と思っていたらヒョウが降ったりやんだり、4月くらいのこういうドイツの天気のことをなんちゃらっていうんだけど、まだ2月だしねと、友達と話してましたが、今日は晴れたり吹雪いたり。

変な天気です。

IMG_9590.jpg

こんな日は家で仕事。
溜まっているあれこれを片付けつつ、前倒しでやれることもやってしまおう。
ジュータはご機嫌であります。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.23
Tue
仕事を終えて立ち寄った友人宅でご相伴にあずかり、帰ってきたのが12時すぎ。
そこからあれこれ話をしていたらヒートアップし(というか多少酒入ってて繰り返し笑)2時過ぎまで。
頭が冴えて布団にはいってもすぐには寝られない。

ジュータに朝ご飯あげて二度寝うとうと。
昼から打合せもあるのにあたまが回らない今日です。

久しぶりに太陽も顔出してるし、顔洗ってコーヒー飲んで、がんばるぞ。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.22
Mon
もうすぐドイツにやってきて3年になります。
3年前の今頃は一週間後に迫った出発に胸躍らせて、日本に残していく荷物の整理けなどしていました。
いや、出発二日前にある東京マラソン出場の準備に追われていたような??
後発のジュータを友達の家に預けに行ったのもこのころだったと思います。
3年、あっという間のようで、思い返すと異様に長かったような。。。

あのころはまだジョイジョイもジャンゴもいました。
これはドイツ最初の家での二匹の写真。

IMG_2550.jpg

あ、私の着てるフリース出発直前にユニクロのバーゲンで買ったんですが、今も部屋着につかってます。
ほぼ一年中これです(笑)

そうそう、遅ればせながらやっている「ねこあつめ」ですが、黒猫、サビ、白黒猫にそれぞれジョイジョイ、ジャンゴ、ジュータと名前をつけてみたら、ジョイジョイとジャンゴがすぐに揃って遊びにきてくれました。

IMG_9583.jpg

夫は「名前つけたらゲームやめられないじゃん」と、つけない派です。
わたしはゲームの中でも二匹に会えると嬉しい〜〜〜♫

ところでジュータ、まだ姿を表しません。家にいるから来ないのかな?
ゲームの中でも単独派であります。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 4 trackback 0
02.21
Sun
中国人経営の中華料理屋さんで中華食べるのベルリンにきて初めてです。

メニューはずっしり。スープ、前菜、肉、魚、野菜に麺にチャーハン。日本の中華料理屋さんと一緒ですね。

知人の息子氏は単品で点心と焼き鳥みたいなの。大人は3人で茄子と鶏肉そぼろと乾燥小魚の入った炒め物。夫リクエストでチンジャオロースー。メニューには無かったんですが、作ってくれました。ただし、ピーマンとタケノコは無し。あとチャーハンか焼きそばか迷ったのですが、白いお米はついてくるというので、焼きそば。そしてポットのジャスミンティー。

IMG_9577.jpg

オリジナル(?)チンジャオロースー。パクチーと青ネギと一緒に皮にまいて食べました。たしか12ユーロくらい。

IMG_9576.jpg

手前が土鍋に入った茄子の炒め物。こちらも12ユーロくらい。
ピリ辛でご飯がすすみます。

それにしても量が多い!!

なかなか焼きそば出てこないと思ったらオーダーが通ってなかったので、キャンセルしました。
無理。ビール飲みながら白いご飯無しで食べるならいいけど、お昼にこの量は半端ない。
残り物はお持ち帰り。パックにしてくれました。

今度は平日の昼に6ユーロランチ挑戦したいと思います!

IMG_9582.jpg

ジャングル気分演出してみました〜
嬉しそう。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
02.20
Sat
この二日間の我が家の晩ご飯メニュー。

一昨日。
ひじき入りご飯。
丸いわし缶詰。
切り干し大根とブロッコリー芯のピリ辛炒め。
ブロッコリーサラダ。

昨日。
玄米チャーハン(ひじき、切り干し大根、卵入り)。
キュウリ、トマト、赤豆、ラディッシュのサラダ。
モッツァレラとトマトの水餃子。
丸いわし缶詰(残り)。
(ちなみに昼はお茶漬け。Kさん永谷園のお茶漬けの元ありがとう〜)

何も買わずに家にあるもの,残り物だけでしのいでみました。
日本からの最後のイワシ缶詰食べて、これはこれで自分たち的に豪勢。
今の冷蔵庫には、チーズと人参一本くらいしか入っとりません。

昨日入金あったんですがね、最悪の場合週末を節約モードで乗切るかもと思っていたので、そのままの流れでいってみました(笑)。体調も良く無かったので、粗食で。
粗食とはいえ残り物、保存ものとなると和食的になって私的には全然オッケーです。これに味噌汁納豆あれば豪華ですよ〜。
でも肉食夫にはつらいみたいで、「ケバブー」と叫んでました。

でも夫がそんな粗食を我慢出来たのも、今日の予定があったから!!
これから近所の美味しいと評判の中華のランチを食べにいきます。
身近な日本人こぞって美味しいと言っていて、最も近くに住んでいるのに行ったことないなんて、ということで、二番目に近所に住んでるであろう知人と突撃してみます。

報告は明日にでも^^

IMG_9575.jpg


昨日の省エネモードのおかげで体調は回復しました。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.19
Fri
雪の中チャリ45分は老体にはこたえたようで(笑)、寝る前にちょーっとやな感じだったので、葛根湯飲んで今日は休養日に!!ベッドの上でパソコン仕事。

これでお金もないとどんより沈んだ週末になってしまうところ、なーんと今朝入金されてました。
万歳~~~~。
昨日おそるおそるメールで「もう振り込んでくれましたか?」と聞いたら「今日振り込みましたよー」って。
メールしなくても良かったのか、それともメールしたから慌てて振り込んだか???

まあ、いずれにしろ今後も仕事していく相手なのできっちりしておかないといけないですもんね。

IMG_9574.jpg

ジュータも安心してお食べ〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.18
Thu
昨日は昼間天気がよかったので(寒かったけど)ご機嫌で自転車ででかけたのですが、、、
夕方からみるみり雲が厚くなり、ふと窓の外をみると雪。。。。
帰りは雪の中45分かけて帰ってきました。ライトつかないし、危ないんですよね。ゆっくりゆっくり。

電車に乗せて帰るって手もあるんですが、まあ、節約。雨と違って濡れないし。
この数ユーロを自由に使える身になりたい(切実)。

東京に居る時と違って自由にやりたいことができるのはいいのですが、お金は無いです(きっぱり!)。
日本の知合いのブログとかみるとバイトや派遣生活でも、毎日外食とかしてて、なんでやねーん、と思います。
あ、今あてにしてた入金が遅れていて心荒んでいますね(笑)

自転車操業なので、入金滞ると死活問題なのです。

IMG_9565.jpg

催促すればいいのにゃ


だよね〜〜。

遅れるなら遅れるって一言ってくれればなあ。
仕事の信頼関係が揺らぎます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.17
Wed
どうかな?
チェック入ってます。

IMG_9563.jpg

詰め研ぎ用段ボール入手したので入れ変えてみました。

IMG_9564.jpg

朝からちょーっと乗り気のしない人と会ってなんかなあ。。。
負のパワーに負けじ、これから久々に自転車ででかけます。
天気いいけど寒い!!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.16
Tue
日曜日にせっかく友達の手料理ごちそうになって久しぶりに豪勢な肉食だったんですが、昨日昼に作ってあったタマネギスープ飲んだら夫婦揃ってお腹直撃。全てが流れ出てしまいました。。。。

このタマネギスープ、野菜くずと大量のタマネギを出汁にした野菜のスープなのですが、いつも大鍋いっぱいにつくって毎日温め直しながら2、3日食べ続けられます。
昨日のは、実は4日目。予定外に食べる機会が無く、しかも冷蔵庫にしまわず4日。
毎日2回は沸騰させていたんですがね〜〜。。味見したところいやな感じがなかったので安心して食べたのですが。。人参が足はやいんで、あれかなあ。。。
幸い野菜だけだったので2、3回トイレに駆け込んだだけで済みました。
肉とか入ってなくて良かったです〜。

まあでもデトックスということで。笑

IMG_9562.jpg

なんでおしりむけてるかというと、好きなごはんがもらえなかったから。
分かりやすいやっちゃ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.15
Mon
お友達の家に行ってきました。

郊外の一軒家に引っ越して、赤ちゃんも生まれてなかなか頻繁に行き来できなくなってしまったのですが、ドイツ語学校でお互いコミュニケーションが取れない頃からの付き合いの大切な友達です。

2ヶ月ちょっとぶりの赤ちゃんはもうすぐつかまり立ちできるくらいに大きくなってました。
お父さんそっくりで微笑ましい。

IMG_9559_20160215191530a3b.jpg

リビングがおもちゃに占領されてます。

さて、このおうちはフェリックス(過去記事)のおうちでもあるのですが、前回行った時は会えず。
年末年始にひと月近く里帰りしてたので、もしやフェリくん家出しちゃった?と心配してたのですが、聞いた所、家には寝に帰るだけで、朝早くに外に出ると出たっきりとのこと。
どうやらひと月居ない間(大家さんが面倒みていたそうです)、よそに別宅つくったかな???

すっかりくつろいで玄関を出て夫と「フェリックスに会えなかったね」と言っていたら、遠くからちりちりと鈴の音。
わー、フェリックス登場です!!!!久しぶりだけど忘れて無かったのね〜〜〜、というくらいの親愛ごちん。
相変わらずの筋肉質。持ってきていたカリカリを出してあげたら喜んで食べてくれました。
庭を出てもまだ着いてこようとするので、多めにカリカリを置いてその隙にバイバイ!

それにしても、外は小雨だったのに、体が全然濡れてないフェリックス。やっぱりいくつも別宅持ってるんだな〜〜(笑

IMG_9560.jpg

あの白黒の匂いがするニャ〜〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.14
Sun
ねこあつめてみたり。。。
「なんだ、猫の大家さんといっしょじゃん」と、思いつつ一日一回くらい遊んでます。

IMG_9555.jpg

みんなとっくにコンプリートしてるんだろうなあ。。。

今日はこれからフェリックス宅に遊びにいってきます。
フェリックスいるかなあ〜(この前は会えなかった)

IMG_9556.jpg

ジュータはお留守番〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.13
Sat
今日は朝からいいお天気。
散歩かジョグにでも行きたい所ですが、朝からばたばたで疲れてしまった。

今日は本当はオフの筈だったのですが、昨晩緊急の作業が入ってしまい、夜、朝と英語ドイツ語にまみれていました。
たいした量じゃないし、ざっくりつくったものをネイティブ氏が仕上げてくれるのですが、もとの構成はしっかり考えねばならず。うんうん。
しかし、最後は深く追求せずに12時前にメールで送信しました。はー、すっきり。

ところで、昨日外出した際に、犬の生肉店がオープンしてるのを発見!
犬メイン風ですが、KATZEの文字も。。。
荷物たくさん持っていたので外から覗いただけでしたが、こんどちゃんとチェックしてきますね。
サイト見るとどうやらビオの生肉を扱ってるらしいです。

IMG_9553.jpg


今日のジュータ。あったかくてきもちええらしい。

IMG_9550.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.12
Fri
ジュータ一匹になってはや3ヶ月が過ぎました。2、3日前に寝ている時にジャンゴが上に登って来る気配がしました。うろうろしてるらしい(笑)

さて、一人っ子になったジュータ。甘えたになったというのは前にもご報告しましたが、なんだかおしゃべりに拍車がかかってきているようで、目が合うとうにゃうにゃいってきます。
独り言も増えたみたいで、不都合があるとにゃーにゃー騒いでます。

人間同士が話していると割って入ってきたり。

面白いね、君。

IMG_9541.jpg

真剣なばりょばりょ。

IMG_9543.jpg

あ、こっちもほいほい。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.11
Thu
久しぶりに誰にも会わない、外に出ない一日です。
外は小雨でこもるには持って来い^^

さて、昨日のこと。
尋ねる先にちょっとシャイな猫ちゃんがいます。
姿は見せてくれるものの、触るとすーっといなくなってしまう。
なんとか仲良くなりたいので、今回は秘密兵器「シーバのカリカリ」持参しました。
マグロと鶏肉味。

一口目はそうでも無かったんですが、二つ、三つあげてるうちに目がキラキラ。
万国共通、シーバパワーなんですね。
ちなみに、ドイツでもシーバの餌売ってますが、日本のカリカリのように喜びません。
あれはほんと何がはいってるんだ、いっったい。

というわけで、すっかり仲良くなって、お腹も触らせてくれるほどになりました。

ちなみにこのおうち、ベーガンなので、肉食は猫さんだけ。それも取り寄せで出自正しい餌をあげてます。
でもムラ食いが激しく、魚も好きではない。。と、一口食べてもう食べないというあけたばかりの瓶詰め頂いてしまいました。

シーバの小袋が高級瓶詰めに化けてしまった!

IMG_3596.jpg

ジュータ、ばくばくたべてました。
観察してみたら、すり身と骨とかも入っていてうまそう。。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.10
Wed
ハードな数日を乗り切り、昨日の夜のうちにあれこれたまっていたことも整理ができ、先のプランもなんとなく見通し、地に足着いた朝(?)をむかえられました。
来週いっぱいまでは自分のペースでできる引きこもり仕事が続きます。
今日もこれから出かけて打合せありますが、気心知れた人とだし、その他で外に出るのもあまり気張らないものだけです。
はあ〜〜〜。

とにかく私、睡眠時間確保できないと、精神的に追いつめられるので、忙しくてもとにかく寝る!
(もちろん締切り間際なら寝ないでも仕事しますが!!)
頭が冴えて眠れなくてもとにかく横になる。
みなさんはどうですか?
遅く帰ってもかならずお風呂でりらっくす、という友達もいますが、私は速攻寝ます(笑)
そんなわけで、本当は夜遅くまで頑張れば色々もっとできると思うんですが、忙しい時程睡眠時間確保に躍起になるという。。。

寝る前にワインでも飲んで小一時間リラックス、、というのもいいんですが、頭痛もちになって以来、遅い時間にワイン飲むのは恐ろしく。

ともかく寝る、寝る。

あとは猫とのスキンシップ。
猫には癒されてます。
家に帰ってジュータが寄って来ると夫と2人へろへろと溶けてしまいます。

あと5匹くらい犬猫鳥いりみだれてたら天国なのに、、、
(いやいや、現実はそんなにいたら帰ってきて掃除、餌、スキンシップと大忙しでしょうけど←大人)

IMG_9537.jpg

呼んだらこっちむいた。

IMG_9540.jpg



さてと、ひとつひとつ乗り越えてがんばるぞ〜〜。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.06
Sat
ちょっと忙しい週末で、ブログがちゃんと書けずにおりますが、頭痛も直って元気です!

不満なのはこのひと。
夜も遅いけど遊びに付き合ってました。

IMG_9494.jpg

IMG_9496.jpg

IMG_9497.jpg

白おばけ。。。

火曜日まで時間に余裕のない日々がつづきます。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら
comment 0 trackback 0
02.04
Thu
久しぶりに強烈頭痛に見舞われ、一昨日の夕方から昨日の午後までを潰してしまいました。
ブログも更新できず。。。

原因は月曜日に(友達同士で)やったマッサージなのか、遅くまで飲み食いしたことなのか、疲れがたまってたのか、、、
それでもなんとか午後一つ約束をこなし、薬を買ってきて飲んだ所、やっとおさまってきました。

行けないかなとおもったけど、夜はお楽しみ、HAU2でKEIJI HAINOのライブ。
入口は当日キャンセル待ちの人で溢れ、ロビーも人、人、人。日本ではコマーシャルな人でないの一般に知られていないけど、海外では人気も関心も高いようです。実は私もライブは初めて。

待ってる間は立っているの辛かったですが、中に入ってビーズクッションに座りたっぷり2時間半近く楽しみました〜〜。
すごいエネルギー。

終わった後はごはんでも、という仲間達と別れ、これまた風邪気味の夫と速攻帰宅。
薬飲んで布団にはいりました。
体調悪いの長引かせると全ての仕事が滞るので、付き合い悪くなっても無理は禁物。
昔は酒飲んで寝れば次の日元気だったんですがね〜〜。

今週は土日が休めないので今日明日と美味しいものたべて力つけるぞ!!

FullSizeRender-1_20160204201111148.jpg

誰、ここ散らかしたの!

FullSizeRender-3_20160204201112df9.jpg

巣を作って熟睡してました。。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
02.02
Tue
月曜夜からごはんにお呼ばれで1時すぎおひらき、帰って雑務、すっかりおそくなって今日は午前中がつぶれてしまいました。いかんですね。
でも、一人暮らし男子の作ってくれて中華料理の美味しかったこと!!!

寝坊してすっかり陽も高く、暖房いらず、窓全開。

FullSizeRender-9-1_20160202215655c87.jpg

ひさびさのお外です。


FullSizeRender-8_2016020221565301f.jpg

わあ、12℃だって。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 2 trackback 0
02.01
Mon
ジュータの出生名は「十太」です。
うちの猫さんは代々Jの頭文字の名前です。丁度うまいこと2010年に生まれたので、十太。
女の子なんですが、拾われた生後3週間ほどの時、先住老女チームジョイジョイ&ジャンゴにフー、シャー、パンチとまるで女の子らしいところが無かったので男名前になってしまいました。

その後、暴れん坊で利かん坊のため「獣太」(獣が太い)に改名。
通常はこれで通ってます(笑)。

そして進化というか、日常うちでは「タコちゃん」「タコっち」と呼ばれるようになりました。
少し女の子らしくなってきたので「ジュータ子」って言い始めたところ、タコだけが残ってしまいました。
だって、あんぽんたんのタコ坊主なんだもん。ぴったりです。

「タコちゃんはね、ジュータって言うんだほんとはね〜」

FullSizeRender-4_20160201180610b2b.jpg

狙って狙って〜〜

FullSizeRender-6_20160201180613e73.jpg

出た〜〜〜。

こちらは戦利品。
最近知り合った日本人ファミリー(奥さまが料理研究家)が日本マーケットを試験的に開くというので行って買ってきました。
ごまや野菜入りの味噌が、ご飯に合って、、うまああ。

FullSizeRender-7_2016020118061121b.jpg

手作りおにぎりやけんちん汁、甘酒をいただいて、そして、「あん」みてから食べたくてしょうがなかったどら焼きも食べました。うう、幸せ。

ドイツ人日本人大人も子どもも犬も入り乱れて大盛況。
2回目も開催してくれるかな〜〜♫



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


ベルリン猫目撃情報情報募集中!記事はこちら

comment 0 trackback 0
back-to-top