03.31
Thu
朝から夫に遊んでもらってます。


気が強いけどドンクサイ(我が家比)。
IMG_9735PG.jpeg

IMG_9738PG.jpeg

IMG_9740PG.jpeg

IMG_9742PG.jpeg

IMG_9744PG.jpeg

この2、3日色々な場所で色々な人と会い、刺激を貰ってます。
色んな国からやってきて、頑張ってる人が沢山いるので弱音吐いていられないです!



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
03.28
Mon
今年はイースターと夏時間への移行が一緒にきて、なんだか一気に春を迎えた気分。

日本はこの時期にしては寒いようですが、こちらは同じかそれ以下の気温でも太陽さえでてくれば、春気分いっぱいになります。

おとといでかけた自然公園。
目下の仕事場でもありますが、夫は初めてなので、一緒に歩いてカフェでのんびりしてきました。

IMG_9721.jpg

昨日はOstern Brunch にお呼ばれでサンドイッチやサラダを持っていったのですが、開始時刻40分後に行っても主催者すら居ない。(夏時間に変わったのにタイマーの時刻設定間違えたと言い訳してましたが、、、)
遅れてきた主催者が準備を整えたところに最初の来訪者。
これからはスタートと言われた時間の1時間以降に参加することを決意(笑)。
移動して夕方はゼクト飲みながらの打合せ。長い一日でした。

そして今日、お天気も良く、連休最終日。
色々野外イベントも目白押し。出かけたい所ですが、明日までにおわらせねばならない、事務作業が残ってます。
せめて部屋の窓を開け放って春気分で作業しようと思います。

昨日から近所のアイスやさんがオープンしました。
今年初アイス。

IMG_3665.jpg

Kaugummi=ガム味のアイス。子どもむけですかね。

IMG_9727.jpg

3年目の菊も咲きそうです。

IMG_9726.jpg

ジョイジョイとジャンゴも日光浴です。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 2 trackback 0
03.26
Sat
事務仕事終わらせて遊ぶぞ、ともくろんでいましたが、昨日終わらなかった。。。
でも予定通り、ちょっと遠くの自然公園にいってきます。
春を感じられるかな。

おにぎりつくりました。
といっても、昨日ののこりご飯の塩結びですが。

今ちょっと買物にでかけたら(明日あさって連休でスーパー休みなので)、お天気も良くちょっと気温も上がっていい感じでした。春〜〜春〜〜。

そろそろ本格的に走り始めです。
今思い出しましたが、昨日の夢ベルリンマラソンに出れない、というものだった。
トレーニング詰めていないのが深層心理で現れたかな?

同じような写真でごめんなさい。
でもこんな状態〜〜。スカート毛だらけです^^;

IMG_9714.jpg

子守りは任せた!
行ってきまーす。

IMG_9720.jpg
待てにゃ〜〜〜!!!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




comment 0 trackback 0
03.25
Fri
昨日から等身大人形がうちにいるんですが。。。。

IMG_9713.jpg

あの〜〜〜.人間には絶対こんなことしないジュータなのに、なんでなんで〜〜??
夫と2人人形に焼きもちの嵐であります。

ちなみに、人形の持ち主のお家でも。。。

P1180098.jpg

猫を呼ぶ人形なのでした。

悔しい〜〜〜。



嫉妬で思い出しましたが、「I sit...」ていうと笑われます。sit が  shit に聞こえるんだそうです。くそ〜

今日はOsternの休みの初日。野外イベントいろいろあるみたいなので、今日しっかり事務仕事終わらせて、Orstern 楽しみたいです!

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 3 trackback 0
03.23
Wed
次から次へとやることが押し寄せていて、途切れることが無い。
一日二日あいても出かける気力も無く家で寝てすごす。

いかんいかーん。こんなんじゃいかーん。
春になるし、休みには自然の中に出かけてリフレッシュしなければ〜〜。

と、この先をみると、6月がいきなりカレンダー真っ白。
一つあった大きな予定がつぶれて、真っ白。
それはそれでまずいなあ。

でもそのあと10月までまた忙しいので休みと思って羽を伸ばすもあり???

悩ましいものです。
来る仕事は拒まずなので、予定がまた埋まっていくかもしれません。
3ヶ月先、何してるかなあ。。。

IMG_9693.jpg

変わらぬジュータ。猫はいいねえ〜〜〜





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
03.22
Tue
大きな仕事が一段落。
ほっとしたのもつかの間、実はその間放っておいた役所相手の難題に取りかからなければいけません。
詳しくは先が見えてからお話しようと思いますが、いくつかの書類を過去にさかのぼって送らなければ行けない。
その書類自体は難しい物ではなく、準備もしてあるのですが、いろいろと書面で説明しなければならず、それをどういう方向で作り上げるのがいいのか、頭を悩ませています。

基本的にこちらの落ち度は殆どないのですが、それを指摘しつつ、それ以上に優位に立ちたいという作戦。
2、3日でたたき台作ってドイツ人にチェックしてもらう予定です。

ああ、、面倒。
面倒だけどやらなきゃな。

その前に午後は仕事に。3連チャンです。電車移動中に書面たたき台つくるべし。
ぷしゅ〜〜〜。

IMG_9687.jpg

もうすぐオースタンですね。なので、水仙。






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
03.20
Sun
ずっと続いたばたばたが今日で一段落。
明日から2週間くらいはお家仕事メインで。

さて、昨日は人前で喋る機会があったのですが、慣れないので大変でした。
向かないのでやらない、とも言ってられないので、人前で喋ることにも慣れていかなくてはいけないかなと思います。
難しいなあ。
日本語でも大変なのに。

なんか、ドイツに来てチャレンジしなくてはいけないことが本当に増えました。
どうなどうなっていくのかはわからないけど、目の前の課題は乗り越えて行きたいと思います。

日本では本当に甘やかされてたなあと、今更ながら思います。
普通はもっと若い時に努力や苦労してるんですよね、皆。
まだまだやるぞ。

IMG_9668.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
03.16
Wed
先週の話ですが、仕事仲間の女性とカフェで打合せでもということになったのですが、ビデオを見たりしなければいけないので、それならうちで、ということで一旦別れて(私は自転車だったので)うちで再集合することになりました。

夕方だったので、もしかしてそのままご飯ということになるかな、とちょっと買物して戻って待っていると、彼女がやってきました。豚肉とショウガとワインを持って。。。
生姜焼き食べたかったのだそうです。

こういう付き合い、東京ではなかったのでなかなかに楽しいです。

ひとまず2時間程打合せをして、あとはご飯。
持ってきてくれた豚肉を生姜焼きにして、サラダを付け合わせに。ワンプレートプラス玄米ご飯だけですが、さささと作って頂きました。

久しぶりの生姜焼きー。豚肉ー。豚がやっぱりドイツは美味しい〜〜。
子どもの頃豚肉嫌いで肉嫌いになった私ですが、ドイツの豚さんは凄いなあ。

IMG_9666.jpg

ジュータの朝ご飯デリバリー。



そうそう、赤ワイン+炭酸水ですが、やはり美味しいワインだと割っても美味しいですね〜〜。
二倍楽しめるようで嬉しいです。

でも、なんとなくお土産で頂いたワイン割るのはなんだかちょっと悪いかなとか、気を使ってしまうので、まずは普通に飲んで「美味しい〜」と言ってから、の小心者であります。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
03.13
Sun
友達が、知合いから35ユーロで自転車譲りうけたけど、自分は使わないのでいる?
というので見にいって、まあまあいい状態なので買い取ることにしたのはいいのですが、、、
「空気はぬけてるけど、あとは修理されててばっちり」
との話で、引き取ったその足で自転車やさんで空気いれたたところ、後輪がぼろぼろできちんと空気がいれられず。
タイヤ買って付け替えればいいのですが、後輪結構難しいみたいで。。。
話が違うぞってんで、返品または修理代出してもらうかな??

そんなわけで、駐輪場に乗れない自転車が2台になってしまったので、元々あった壊れた自転車を部屋に持ってきて使えるパーツを外し始めた夫。付け替えて使うそうです。
残念ながらタイヤは大きさが違うから使えないみたい。

IMG_9655.jpg

部屋に自転車があるとなんか雰囲気変わりますね〜。

IMG_9657.jpg

今日は一日パソコン向って仕事です。
ジュータがひっついてます。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
03.11
Fri
今日は寒かったです。

夕方用があってでかけた日本大使館に半旗。
日本の哀しみが遠いドイツに居ても感じられます。

IMG_9652.jpg

実は身内の誕生日。
あの日はケーキどころではなかったですが、今日はおめでとうを伝えました。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
03.10
Thu
昨日は午前中から二つの現場をかけもちでしたが、昼に少し時間が空いたので、公園でお弁当。
木立はまだ淋しいけど、太陽いっぱい春の訪れを感じさせます。

IMG_9648.jpg

さて帰り道。
家まであと二つというリングの駅で乗換待ち。
なんかホームに人が多いなと思ったら、ダイヤが乱れていると表示が出ていて、次も、その次も11分後到着の予定。
11分くらいならと思って待っていると「欠便」、15分待っても待ち時間表示が動かず、動いたと思ったら次は28分後。

さすがに待ってた人達も別ルートを求めて反対ホームや地下鉄方面へ。
私も別ルートを取って帰りました。いやあ、疲れた疲れた。寒いし。

しかし、日本と違うのは、ドイツ人の辛抱強さ、というか諦めの良さ?かな。
日本だと例えば通勤時間に中央線や山手線がちょっとでも遅れてホームに人があふれてくると、イライラが充満してきますよね。
駅員はあわてて対応、頻繁な状況説明のアナウンス。。。
こちらはまあ、通勤時間とはいえ、圧倒的に人が少ないので東京と比較するのもなんですが、乗換前の車内でのアナウンスも無いし、ホームでのアナウンスも無し。駅員はホームには居ないし、掲示は『現在ダイヤが乱れてます』のみ。
それでもみんなぽかーんとホームで待ってます。
私は若干イライラしつつ「いかん、10分20分の待ちでイライラしてはいかん」と周りをみて心をしずめていました。

ドイツ人、特に東ドイツ人はサービスに慣れていない分、過剰な期待もせず公共交通機関使ってるんでしょうかね。そのDNAが受け継がれてるのか、、、。想像ですが。
それとも国民性なのかな。

なんかベルリーナの余裕を感じる日常のひとこまでした。

IMG_9650.jpg

今日はきりっとしてるね。ジュータ。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
続きを読む
comment 0 trackback 0
03.08
Tue
あ、ぜんぜんうんちくとかではありません。念のため。

今日は春を感じる一日でした。
重い荷物持って歩き回ったのでちょっと疲れ気味ですが、まだまだ週も中、がんばらんと!

で、タイトルの赤ワインです。
赤ワインを飲むと頭痛発生確率が上がるような気がしてほぼ飲まないで1年ちょっと。赤ワイン好きのドイツ人友から、日々の晩酌(?)は炭酸水で割って飲むと聞いて、試してみました。割合は1:1。

なんか酸っぱくなる気がするのは安ワインだからかなあ。
とはいえ、たっかいワインを炭酸水で割るのもなあ。。。。

お試しあれ〜

IMG_9645.jpg


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 2 trackback 0
03.06
Sun
昨日、夏休みには狼のいる森に行きたいと書いたばかりですが、今日は来年2017年夏のこと。

来年は5年に一度のドクメンタと、10年に一度の彫刻プロジェクトがカッセルとミュンスターで開催されます。それをはしごしたくて、特にドクメンタは直前ではホテルが取れないので、いまからリサーチを始めていると言う訳です。

思えば5年前、ドイツ来たのはドクメンタ13目的でした。
あのときは半年前くらいに予約した割には、中心地に近い安めのホテルが取れたと思ってましたが、調べてみるともっと安くていいホテルやアパートホテルがあるみたい。
とはいえ、開催中はハイシーズンとも重なって5割増し。。。

今からこつこつ当ってみようと思います。
しかし、お金かかるなあ。宿泊費と移動費、、、

IMG_9631.jpg

安くてよさそうなアパートホテル見つけても、動物不可では困ります。
大体は動物オッケーなんですがね、その辺もチェック怠らず。
ひょーっとして、ジュータ同伴にならないとも限らないので。。。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





comment 2 trackback 0
03.05
Sat
時々書いてますが、大型犬(特にドーベルマンLOVE)への憧れが増しているドイツ生活。
将来は郊外の一軒家で犬猫と暮らすのが夢、とか思ってましたが、ここにきて、狼熱がめらめらしております。

随分前からWolfsparkのFBをのぞいてはにやにやしていたのですが、このベルリンにも出没したり、ベルリンの周りブランデンブルグ州には結構な個体が確認されているとあって、いてもたってもいられなくなりました(笑
日本狼はとうの昔に絶滅してますからね、、、勿論ドイツでも絶滅危惧種。全土で45匹ほどしか確認されてないらしいです。
その大方がベルリンを南下したブランデンブルグ州とザクセン州挟んだ辺りに生息してるんです。
地図を確認すると、森と湖が広がっています。

IMG_9628.jpg
足跡一つが一匹にょ。

夏休み(があれば)自転車で行きたいなあ。車が無いのと電車だと移動が難しいので、自転車。
狼に会えなくてもいいから、声とかききたいな。

というわけで、郊外の一軒家で犬猫と暮らす夢から、今は森の中で狼の気配を感じながら暮らす、が夢になりました。
まあ、死ぬまで都会であくせく仕事してる図が見えているので夢の又夢なんですが。。。

IMG_9627.jpg

森に白いと野生動物はいない。すぐ見つかってしまうからと聞きましたが、確かにジュータ丸見えです。
雪原ならいいのにね〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
03.04
Fri
3っつの仕事+あれこれが同時進行していて、かなりドタバタの一週間でした。

そのうちのの一つは急にスタートしたもので、毎回力をためされるような状況。消耗します。
消耗の原因の一つは語学(英語)で、今日も言いたいことの3割くらいしか伝えられず、もやもや。

まあでもそんなことではへこたれません。

天気がいいのは救いでした。今日は快晴。
春はまだだけど、こっちはもう準備万端だよー。太陽いつまでも出ててくれー。

癒しを。。

IMG_9619.jpg

昨日の仕事先で見た今年初リスさん。しっぽふっさふさ。

IMG_9624.jpg

公園のすみにうさぎ。かわいいなあ。

IMG_9623.jpg

地下鉄から青空!

IMG_9625.jpg

トラム待ちも苦になりません。8℃。

IMG_9618.jpg

がっついてるようだけど、実はかつおぶし、あんまり好きじゃないよね。

それでは良い週末を〜!!


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
back-to-top