04.01
Fri
今日のベルリンは春らしい今年一番のお天気でした。

午前中用があってコピー屋さんに自転車ででかけたのですが(歩いてすぐのコピー屋さん移転してしまって残念!!)、カフェのテラスで沢山のひとがくつろいでました。
私もまざりたかった〜。

コピーを終えて家に一旦戻ってから仕事へ。
雲一つない青空と空に伸びる木々!

IMG_2315.jpg

帰りはコピーしたあれこれを送りに郵便局へ。
分厚い封書を書留で出して、一安心。
しばらくかかずりあっていた懸案事項、とりあえず相手にボールを渡しました。

夏時間になって、5時だと太陽ぴかぴか。
走るにはいい感じになってきました。
冬の間は仕事終えてひとっ走り、、、ができなかったので、これから本格トレーニングです。


明日はフェリックスのおうちに行ってきまーす。写真撮れるかな?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.03
Sun
今日は半袖にもなれるくらいの気温でした。
公園にも沢山の人。

さて、昨日の友人宅訪問日記。

IMG_9755.jpg

ぼく、待ってたよ。

庭に回るとフェリ君と一家が遊んでました。相変わらずコロコロにゅるにゅるで可愛いやつです。

フェリ君の食事後。。合掌。。。

IMG_9754.jpg

庭の緑に白い小さな花が可憐!

IMG_9756.jpg

遅めのお昼をごちそうになって、リビングでベイビーとも遊びました。
もうすぐ一才。かわいいなあ〜〜。

IMG_9763.jpg

帰りはもちろんお見送りつき^^

昨日はお土産わすれちゃったんだな〜〜。ごめんね、今度は必ずもっていくからね。

IMG_9767.jpg

猫と赤子にいやされる午後でした。

そして今朝、お土産の友達手作りの人参ケーキといちごをたべました。
このいちご、スーパーの特売で500グラム0.88ユーロだったんです。
甘みはすくないですが、さっぱりしてて美味しかったです。

IMG_9769.jpg


冬が終わった感じがひしひし。
嬉しいです。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 2 trackback 0
04.04
Mon
いやあ、もうびっくりしました。

今日最寄りのリングの駅で電車を待っていた時のこと。。。
すぐにやってきてラッキーと思ったら、止まる気配が無い。
あれれと言う間に過ぎ去って行く。

もしかして、回送?
と思ったけど、中には人が乗っている。。。
ホームの人々は唖然。。。

途中で止まってバックするかと思いきや、砂煙(??)をあげて走り去って行きましたとさ。

その後は何事もなかったように、次の電車がやってきました。
そして何もなかったように、乗り込む人々。。

リングは東京でいうところの山手線。
山手線の一駅を電車が止まらず通過したらどうなるんでしょうね。。。。

また面白い経験をしました^^;

IMG_9776.jpg
今日は暑かったにゃ。








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 3 trackback 0
04.05
Tue
1月以来。。。
寒いし、忙しいし、日が暮れるの早いし、、、と、さぼってたんですが、暖かくなると自然と走りに行きたくなるもんですね〜。
今日は23度!
午後になってパソコンの前に座っててもお尻がむずむず。
飛び出して、走ったり花を見たり。さくっと一週してきました。

それにしても急に気温が上がって4月にしては暑すぎる気が。
公園には日光浴の下着姿女子がすでに登場してました。
(ビキニではなく、スポーツ用の下着だと思う。。。確実に。)

明日からは通常の4月の気候になるようですが、
一度始めたので、忙しいを言い訳にせず、きちんとトレーニング積もうと思います。
なんといっても今年も9月のベルリンマラソンが控えてますから。。

去年の二の舞は絶対したくない。。
(完走したものの、トレーニング不足で30キロ以降に失速。。。)
走るからには楽しく走りたい。
そのためには日々のトレーニングを積重ねないとなあ。
(ああ、人生そのもの。。。)

やるぞ〜〜。




暑いけど、まだ林は坊主。

IMG_9777-1.jpg

日本でも春先に咲く花。。雑草だけど。

IMG_9779-3.jpg

去年の暮れに異常にあたたかい時期があって花をつけかけた八重桜。すぐまた寒くなってつぼみのまま落ちてしまったので、春はどうなる、とおもったけどこの通り。強いです。

IMG_9781-3.jpg



足長蜘蛛さんみつけてごそごそしてました。
どんくさちゃんに捕まらず、蜘蛛さん逃げ延びたかな?

IMG_9783-2.jpg


そういえば、yukiさん名古屋どうなったかにゃ。。。。??


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 2 trackback 0
04.06
Wed
友達家族が家探しをしていて、引っ越した後に住まない?などと声をかけてくれたのですが、いかんせん、アパート最上階。
今より高くてエレベーター無しはありえないので断ったのですが、値段だって今より200ユーロくらい高くなる。
それを言ったら友達は『二部屋余るから誰かに貸して350ユーロくらいとれば殆ど家賃0みたいなもんだよ』って。
そうだけども〜〜。
他人が家にいるのはなんかなあ。WG文化には馴染めない上、自分が大家ってすごい大変そう。。。 

やっぱり家は完全プライベートがいいなあ。

IMG_9785.jpg

人はいいけど犬とかこまります。


うーん。犬ならいいけど人はなあ。。。笑


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 2 trackback 0
04.08
Fri
義父母が送ってくれたSAL便、税関留め置きになったようです。
そろそろかな〜、あ、今日フランクフルトについたから明日かな〜、と毎日追跡チェックしていた夫が昨日パソコンの前でがっくり。荷物は13キロあるそうです。

3年前のクリスマス時期にEMSの受取でやはり税関留め置き、3、4日で届くものが2週間以上かかったので「これからはSAL便」と言って、一度はちゃんと届いたのでSAL便と船便ならそうそうひっかからないねと言ってたのですが。。。

来週朝一で取りに行ってそのまま荷物持って仕事かも。
ベルリン税関、駅から遠いんですよね。13キロかあ。。。。

今回は何もリクエストしていないので、何が入ってるか受け取ってみないとわかりません。
全部受け取れるかな??

IMG_9771.jpg

最近のお気に入り。窓とカーテンの間。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.09
Sat
昨日のブログを書いたあと出がけにポストを覗くと、郵便が。
やっぱり、日本からの荷物はベルリンの税関事務所に回されてました。
場所はリングの南Innsbrucker Platz。3年前に行った所と同じです。
21時までやってるということで、仕事帰りに夫と待ち合わせして取りに行くことにしました。

3年前はクリスマスシーズンでめちゃくちゃ混んでましたが、今回は待ってるのは2組だけ。
受付を済ませ、中に呼ばれてアーッと言う間に受け取れました。
係の人からは「45ユーロ以上のものは、税金がかる」「チーズ、肉は入ってないか?」と聞かれ、中身を全部あけるように言われました。
開けたら案の定、せんべい、缶詰、レトルト、海苔、、、缶詰はフィッシュだらけでパス。
高野豆腐だけ、ビニール袋に詰め替えてあったので何か聞かれましたが、「乾燥豆腐」で納得してました。
半分まで出したらもういいからということで、詰め直し、終り。
ちなみに「Fleisch」って鶏肉も含まれるんでしょうか。「鳥釜飯の元」の写真みてちょーっと首かしげてました。。

チェックチェック! 残念ながら猫用のものは入ってなかったね〜〜。

IMG_3690.jpg

日本酒〜〜〜

IMG_3692.jpg

早速夜飲みました。パック日本酒でも良し!!
つまみは焼き鳥缶詰。ジュータは食べられませんよ!!

IMG_9792.jpg

今一緒に仕事しているドイツ人、お世話になってるので何かわけてあげようと思ったんだけど、ベーガンなので殆どが駄目でした。インスタントラーメンとか、日本のって全然こっちで売ってるのと違うんだけどなあ〜〜〜。
ひじきや切り干し大根はひとパックしか入ってなかったし(自分用^^:)、、、高野豆腐とおせんべいくらいかな。
そばやうどんをレシピ添えて(ベーガン用の)あげてもいいかな??純和風で食べて欲しいけど。。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 2 trackback 0
04.10
Sun
一昨日の夜、税関から帰ったあと、また3時間程外出し家に戻ったたときのこと。。。

いつもは玄関ドアを開けると部屋の中からにゃーにゃーというジュータの声がするのに聞こえない。
寝起きでぼーっと部屋のドアの前にたたずんでいることもあるので、又寝てたなと思ってドアを開けると、あれ?居ない。
電気をつけて猫タワーのハンモックに目をやっても姿無し。。。。
夫とふたり焦って探したところ。。。。
ここに居たのよね〜〜

IMG_9795.jpg


洋服ダンスの中。
出がけも姿が見えなかったので(それはまあよくある)、その時すでに入っていたのか、はたまた自分で開けて入ったのか。入ることはできても出ることはできないので以前は気にしてすこし隙間を開けて完全に閉まらないようにしてでかけてたのを、最近ジュータがタンスに興味持たなくなっていたため忘れてました。

3時間だけでよかった〜〜〜。

これからは出かける時は対策忘れないようにしないと!!

IMG_9800.jpg

新居ゲット!







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.12
Tue

昨日一日出かけて帰ってきた所、またしてもジュータが出てこない。
まさか〜〜とおもってタンスを見るとほんのり開いている。

。。。案の定洋服の上でグーグー寝てました。とさ。

IMG_9802.jpg

そのあと、夜も自分でまたこじ開けて入って1時間くらい寝てました。
よほど気に入ったらしい。

こっちの家には押し入れが無いからね。
出かける時には少し開けて閉まり切らないようにすることにしました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.16
Sat
いついらいだろう。朝帰り..




月曜から明日日曜日までびっちりと仕事なのですが、今日土曜が一日ぽっかり空いている。
そんなわけで昨日友達の家で開催された日本人だけの”居酒屋料理持ち寄り会”に仕事後参加しました。

とはいえ、仕事場から打合せ〜芝居観劇のあと直行だったので、私は持ち寄り不可。
日本から届いたばかりの羊羹とワインを持っての参加でした。

芝居はVery Berlin!! なパペット&フィジカルシアター。
お腹がよじれるくらい笑いました。
今晩もやってますよ〜〜。Balhaus Ost.

IMG_9806.jpg

IMG_9805.jpg


そして、気分も良く出かけた居酒屋会はもうみんな出来上がっていました。
12時過ぎに帰る人がでたのでなんとなくみんな変える雰囲気になったのですが、家の主の『みんなかえっちゃうの〜?』の一言で私と夫、もう1人の友人が居残ることに。
私はここでお茶に切り替えたのですが、なんやかんや気がつけば朝5時。
みごとな朝焼けが広がっていました。

IMG_9808.jpg

本当はいろいろやらなければならないこともあり、12時には帰ってきたかったんですが、話も楽しかったし、たまにはこんなのもいいかな?


さーて頑張るぞ!!






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.19
Tue

やっと日曜日に大きな仕事が終わって一段落。
とはいえ完全オフは6月まで無い(涙)
これが本当の貧乏暇無し、自転車操業です。ああ。。

私たちが家にいることの少なかった先週のこと、しばらく美味しい餌がもらえず、カリカリだけで我慢してたジュータ。
ちょっと買物に出かけて戻ってきたら、いつものお迎えが無い。
ははーん、またタンスに入ったな?と、中をのぞくと居ない。
あれれ?

「ぼり、ぼり、ぼり、、、」

音のする方をみると、カリカリを食べる後ろ姿が。。。
恐ろしい。。

ごめんね〜〜。おいしい餌買ってきたよ〜〜〜。


IMG_9832.jpg

今日はごきげんでお迎えに来てくれました。
ほっ






いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.21
Thu
風邪ひいてしまいました。

一昨日の夜、寒気がして、足が冷たいので温めて寝たのですが、起きたら喉が痛い!
咳も少しでる。
このところまた冷え込んできたので、春気分の格好をしていたのがいけなかったのかな。

気合いで今日一日で直す予定!!!!

家仕事の一日、おとなしーく過ごしています。

IMG_9839.jpg

ジュータは満足。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.24
Sun
やっと休めた土曜日。事務作業したり、寝たり。水分いっぱいとって何かしら食べて。夕方調子もよくなってきたので買物にも行って、夜は日本から送られてきた鳥釜飯の元でご飯炊いて。
そして、今朝は大分復活しました。

暖かかった後に寒くなったのに油断したのか。今日は朝からハイツング稼働させています。
なんとなーく冷えるんじゃないかな。暖房入ってないと。

去年に比べると諸々体調いいんですが、風邪はほんと、油断大敵ですね。
気をつけよう。
とかいいながら、調子良くなると忘れちゃうんですよね。
せめて食べ物くらいは気をつけていきたいです。

食べ物と言えば、白アスパラの季節!!
ドイツに来て最初の年にいそいそ買って、食べてはみたものの、なんか固いしソースはバター大量に使って油っぽいしでそれ以降値段が高いこともあって買うこともありませんでした。
という話を一昨日ドイツ人仕事仲間にその話をしたところ、「作り方が悪い!」と、レシピ送ってくれました。
ベーガン用レシピです。

わたしはアスパラ(白売り切れだったのでグリーン)だけは買ったのですが、材料が全部揃っていないのでこの通りにソース作るのは先になりますが、みなさん是非チャレンジして結果教えてくださーい。

レシビです。

ーーーーー
Rezept Sauce für Spargel:

1 Päckchen Soja Sahne, ca. 250 ml (aus dem Bioladen)
Ca. eine halbe Zitrone (etwas weniger)
Sojasauce
Ein wenig Zucker, oder Agavendicksaft
1 Päckchen Estragon frisch, oder es geht auch getrockneter

Die Soja Sahne in einem Topf etwas erwärmen, die Zitrone ausdrücken, den Saft zu der Soja Sahne und umrühren.
Sojasauce dazu geben und etwas Zucker, damit die Sauce nicht zu sauer schmeckt.
Erst später, dann den Estragon dazu, nicht zu lange mitkochen lassen.

Spargel muss etwa 15 – 20 Minuten kochen, am besten man macht die Sauce vorher und wärmt sie später wieder auf.

ーーーーーー

ああ、美味しそう。。。。

IMG_9841.jpg

自分ばっかりにゃ

IMG_9840.jpg



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.25
Mon
すっかりここが気に入った様子。
一日の大半をここで過ごしてます。

IMG_9843.jpg

IMG_9844.jpg



タンス左半分は夫の衣類なのですが、何故かそこばっかり。
毛だらけになるので風呂敷かけてもひっくりほっくり。
落ち着いた姿は可愛いのですが、困った物だ。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.26
Tue
このところ冬に逆戻りのベルリン。昨日もふと窓の外をみると雪。
太陽もでてるけど、雪。

週末に向けてあたたかくはなるみたいだけど、あと数日は10度以下が続く模様。
洗ったウールのストールや帽子がまた活躍です。

さて、昨日は美容師の友達に髪の毛カットしてもらいました。
イギリスの有名美容室で働いたことがあって、その証書を見せれば世界中どこでもやとってもらえると言ってました。
いいなあ、手に職。

そして、終わってお礼に力うどん。日本の食にも詳しい人なのでとても喜んでもらえました。
彼女自身がアート作品みたいなで、幾何学的なタトゥーがいくつか入ってます。顔にも!

一緒に駅で電車を待っていたら、近くに居たおじさん
「ほっぺに入ってるのタトゥー?」
と話しかけてきて、よく見るとおじさんもワイシャツの首にタトゥー見え隠れ。
体にいっぱい入れてるんだそうで、
「顔に入れるの痛く無かった?」
などと聞いてました。

その時は「片方は痛かったけど、片方はそうでもなかった」
ってこたえてましたが、後であらためて聞いたら、
「痛く無い訳ないじゃん!!」と。

良く聞かれるって言ってました。

日本人的にはあまりいい印象の無い『刺青』ですが、周りの友達知合い見回すと入れてない人の方が少数。
わたしも入れたい欲求高まり中です。

うーん、しかしいい図案が浮かぶまでは安易には入れられないかな。
一ついれちゃうと気軽になりそうだけど。。。。

まだまだ多分先の話です。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
04.27
Wed
待ち合わせのBarに日本の絵本が置いてありました。
日本人のお客さんにもらったとマスターが言ってましたが、残年ながらわたしには翻訳してあげる能力はありませんでした。

曇ったり晴れたり雨降ったりの寒い一日でしたが、公園を抜けるときに八重桜を堪能しました。
もっとゆっくり公園でのんびりしたい。。。。

そういえば、昨日ブログに写真載せるのわすれていました。
こんな可愛い写真とれたのに。

IMG_9853_20160428071843041.jpg

可愛い、、、ですよね 笑


今日仕事で初対面の人と何人も会ったのですが、みんな英語もドイツ語もゆっくりでものすごーく分かりやすかったです。いつもこうだといいんですが。。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top