05.30
Mon
ともかく、ばんざーい!

一仕事ふた仕事、、終わったと思ったら又次、又次、と延々と続くゴールからゴールを走り抜け、本当のゴールに辿り着きました。
ふ〜〜。長かった。辛い時もあった〜〜。

ここからはまた先のビジョンを見据えての段取り段階に入ります。
ここを間違うと来年からの仕事が無いなどということになりかねないので、じっくりととりくまないと。

さて、そんなゴール後の残された5月は、確定申告のネット申請に挑んでいます。
去年初めてやったのですが、色々間違えたり大雑把だったりであとから税務署とめんどーなやりとりをしなければならなくなってしまいました。
今年は毎年日本の確定申告もやってくれている夫がメインで下準備してくれているのでそれを元に私がネットでちゃちゃっとやるだけ!
と、思ってたんですが、間違えてたデータしかネット上に残っていないし、やり方結構忘れてるしで時間かかってます。
でも確実に明日中には終わらせられるはず。
がんばろう。ひとつひとつ。

IMG_0003.jpg

はー、ちかれた。

めずらしく床でのびてます。



カギコメさんへ
VHSの場合、寮の斡旋などはありませんので、自分でアパートを探すことになります。
アパート斡旋のサイト日本人向け情報サイトMixB、フェイスブックなどSNSなどで探すことができます。
アパートでなくても、WGでよければ家賃をを抑えることもできますよ。
私は当時VHSには通ってましたが、学生ではなく身分不安定なフリーランスだったので、アパートを探すのは大変に苦労しました。が、日本人の学生さんの場合はドイツ人大家さんにも信頼があるのかそれほどの苦労は無いようです。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



comment 0 trackback 0
05.28
Sat
ドイツ語のクラス、B2-2を二回目を最後に学校に通うことを辞めてはや1年半近くたちました。
その間ドイツ語はどうしていたかというととにかく実戦。
生活での手紙やメールのやりとり、書類読んだり、人と交渉したり。
今年に入ってからは仕事でドイツ人と週に最低2回は会っていました。

それでもいまだに話そうとするとしどろもどろ、話したいことがあればなんとか伝えますが、気の聞いたちょっとした間をもたすような会話はできません。
芝居を見にいっても細部はわかっても展開についていけません。

文法も単語も忘れがちだし、もう一回週に一度でも学校通った方がいいかなあ、などと思っていたのですが、先日10ヶ月ぶりに会ったドイツ人が「前にあったときはにこにこしたり相づちうつだけだったのに、上達したね」と言ってくれました。
そうか、私のドイツ語上達しているんしているんだ。
とはいえ、それって来たばかりの外国人が半年後に上達してるレベルのような気もします。
もう丸3年たっていますからね〜。

夫婦で日本人というのもかなりマイナスだと思います。
ドイツ語を使わなくてはいけない環境がドイツ人の伴侶がいたり恋人がいたりする人より少ないですからね。

もっとドイツ語使えるようになりたーい!!

いやしかし、亀のようでも少しずつは進歩していると言うことで諦めずに(周りのドイツ人も諦めないで欲しい)がんばります。

最近センター試験のドイツ語っていうのを見かけたのでやってみたら満点でした。
英語だといまだにこうはいかないんです。
センター(私のときは共通一次)ドイツ語で受ければよかったわ。確実に英語より簡単だと思う。
そんなこともささやかな進歩として自信もってすすまんといけないですね。
続けることが唯一の近道として。

IMG_9994.jpg

鞄をひろげると、お約束。。。

IMG_9997-2.jpg

一緒に行く?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




comment 0 trackback 0
05.26
Thu
今日は2週間前に行った時に、追加で必要と言われた書類を持って、年金事務所に行ってきました。
前回より人がいっぱいで、予約も無しだったので待つかなと思いきや、予約の人々より予約無しの方が早くて、お茶を飲む間も無く順番がきました。

私が呼びだされた理由:
昨年5月からドイツの年金に入ったのですが、それ以前の生活状況(年金に入ってなかった理由。学生だったとか、アルバイトロスだったとか、、)を申し開きせよ、というものでした。

日本人なので、日本で年金入ってるんですが。
というだけでは駄目で、なにやらかにやら。。

まあ、ひとまず今日持って行った書類で問題なかったので、これにて一件落着。
むこうの疑問点も解消されたようだし、このあと払い続ければドイツでも年金貰えるかな???
日本で払ってなかった期間も長いし(社会不適合者笑)まあ、日独合わせてもたいした額にはならんのですが。
なので多分生涯現役。

”生涯現役”ってカッコいいけど、本当は年金暮らしが出来ないだけなんだなあ。

IMG_9993.jpg

なんか狙ってる。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ








comment 0 trackback 0
05.24
Tue
行ってきました、フェリックスのお家。

丁度ロシアからママが滞在中。
天気も上々気温も29度。お庭でプール(赤ちゃんが)& グリルとなりました。

友達とそのお母さんが赤ちゃんをプールで遊ばせ、旦那が肉を焼く。
広いお庭と鳥の声。車庫には買ったばかりのベンツのファミリーカー。

IMG_9977_20160524190954f9b.jpg

IMG_9985.jpg

IMG_9987.jpg

ゼクト片手にそれを眺める私達夫婦、
「絵に描いたような理想の家族の日曜昼下がりだねえ」とほんわかしておりました。

ベルリンで珍しく同業者ではない友達なので、ここに来ると本当に落ち着きます。
3年前の今頃は私達は日本から、友達夫婦はロシアからベルリンに出て来て間もなく、右も左も分からない状態。
英語の全く喋れない彼女とつたないドイツ語でコミュニケーションをとっていたことが懐かしいです。

さてそんな感慨を胸にお肉をほおばっていると、来ました〜〜
フェリックス!

IMG_3768.jpg

気候が良くなりほぼ外猫状態だそうで、なんかちょっと痩せた?
ひと月前は夜だけは家に帰ってるって言ってたけど。赤ちゃんに近づくのは御法度で序列もはっきりしてます。

それでも人間大好きなフェリックス。すりすりとみんなの間をぬってあるき、ころん。
自分のテリトリーでリラックスしてました。

ではフェリックス写真館。可愛くてたくさんになってしまいました!

IMG_3776.jpg

それなーに?


IMG_3773.jpg

お土産のチュール。

IMG_3780.jpg

うまい!

IMG_3781.jpg

美味いぞ!!

IMG_3784.jpg

中までべろべろ〜

IMG_3792.jpg

このあと夫の膝に乗ってました。
夫も久しぶりに猫膝に乗せてご満悦。


さて、この日は近くの湖は日光浴&スイミングの人が沢山でていました。
通りがかり、最初に目にしたビーチ、お、水辺にトップレスの女性、、と思ったら隣の男性はまっぱ。で、視点を広げて行くと、ビーチ中の人々(老若男女)がオールヌードまたはトップレスでありました。
有料のビーチじゃないんですよ。ただの湖っぺり。さすが東ドイツの伝統。

水着持ってなくて泳ぎたい時はここにまざればいいですね。手軽だ!

そして、友達一家&フェリックスに別れを告げ夜8時過ぎ再び湖の森を抜けて帰る途中、、、
ななんと、前方から黒い塊、、、、Wildschwein(いのしし)が!!大型犬よりはるかにおおきいけど、歩き方は豚さん。
ちょこちょこちょこと猛進して湖のほとりに消えていきました。
夫が自転車降りて慌てて撮った写真。

IMG_3795.jpg

真中奥の黒いのがそうです。ほんの2、3m先をこちらに向ってきたのでびっくりでした。
赤ちゃん連れている時期は危険と聞きましたが、今回の遭遇は1匹。いやあ、でかかった〜〜。
こんなに人が沢山遊びにきてて、すぐ周りに住宅地があるのに、イノシシが暮らしていける自然が豊かにあるっていうことなのでしょうか。

楽しい休みになりました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 2 trackback 0
05.22
Sun
一つまた山を越え、長い仕事の海の本当のゴールが見えてきました!
来週末で怒濤の日々から解放されると思うとものすごい開放感です。

しかも季節は素晴らしく。
今日は28度まであがるらしい。

一日だけのんびり、自転車で出かけてきます。
湖のほとり、そう、フェリックスのおうちへ。
ロシアからママが遊びにきているというのでお土産にどら焼き作って行こうと思います。
が、はてさて、上手く行くかな?
報告はまた明日。

IMG_9963.jpg


ジュータも一緒に行きたいねえ。サイクリング。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
05.18
Wed
おととい昨日と寒かったベルリン。ほぼ野外での仕事で体が冷えました。
今日からはまた徐々に気温あがり天気もよくなるみたいでよかった〜。

さて、2、3日前のこと。仕事帰りに電車の中でその日に撮ったビデオを見ていました。
降りる駅につく前に地下から一旦外に出るので乗り過ごす心配も無く、車内放送も聞いていなかった。
電車が止まって周りがしーーんとなったのでふと顔を上げると。

あれ?トンネルの中で止まってる。そして車内は無人。。。。

IMG_9958.jpg

慌てて立ち上がると窓の外からノック。どうやら途中駅が終点の電車に乗っていて、降りずにいたからそのまま車庫へ。
外に入れ替わりの運転手さんがやってきてノックされ、「暫くしたら前の駅に戻るから」とのことで安心したのですが。。。
気がついたのと運転手さんが現れたのがほぼ同時だったからいいものの、焦りました。
でも、誰か声かけてくれたらよかったのにー。

IMG_9960.jpg

私が忙しいので夫がカレーを作ってくれました。まるごともも肉をさばいて作ってます。これで3日は美味しいカレーがたべられる〜。インドカレーは作り立てが一番美味しいんですが、二日目、三日目もぜんぜん有りです^^

IMG_9961.jpg

そして夫詐欺にあう。ジョギング用の時計のバンドが壊れてきたのでネットで購入したところ、詐欺サイトだったと今日わかりました。サイトは立派ですが(これ http://www.precisiongpsmy.top/-ezp-27.html )決済が振込しかできないし振込先外が国人名前だし、送られて来たメールに「3日以内に振り込めば500円引き」とかあるし、今思う怪しいと少しでも思った時にちゃんと調べればよかったんですよね。
今朝、会社名を見ると名前が変わっていたので調べたところ詐欺報告でてくるでてくる。。。。小額(2200円)とはいえ〜〜〜。
昔はちゃんといちいち調べてましたが、油断してた模様。みなさんもお気をつけください。

それにしても、サーバーが外国にあったり、会社が中国にあって日本の警察が動かないとしても、口座の主は捕まえられないんでしょうか?すぐに一つの口座解消してまた次をつくるわけですが、だいたいそんな簡単に口座って作れるものなのか。日本人でも手続き面倒なのに。謎。多分いろいろすり抜けられるんでしょうね。

IMG_9967.jpg

さて、仕事仕事〜〜。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 2 trackback 0
05.14
Sat
いい天気の一週間でしたね〜〜。
今日からしばらくは気温も下がって空模様も怪しい感じです。

そんな昨日のお昼は公園で。
といっても、移動途中のついで、ですが。

午前中は年金の関係で年金局(っていうのかな?)に呼び出され、リングを1/4周。
初めて行きましたが、奇麗で担当さんも親切で外人局に比べて月とスッポンでした。
税務署もですが、ほんっと外人局に比べたらどこも天国のようだ〜。ドイツ人に言わせると役所の人間はどこも感じ悪いそうですが、私にとっては。。。

懸案事項も難なくクリアして、1時間以上あいた時間を途中の公園で過ごすことに。
午後の仕事場の一つ前の駅で降りて、パンとコーヒー購入。
そしててくてく歩きました。

IMG_9944.jpg

IMG_9947.jpg

陽射しは夏! でも木陰にいるとちょっと涼しいので、日向と日陰の中間あたりで座ってお昼食べました。
いい声の鳥さんもたくさんさえずっていて、避暑地のようでした。
いつもこの季節ならいいのになあ〜〜。

IMG_9957.jpg

ぺろり。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
05.12
Thu
半年振りにベルリンに戻ってきた知人の呼びかけでので、美味しいと評判の中華料理店に8人の日本人が集合しました。
半分は長期の外国暮らし。半分は私たちも含めニューカマー。
初めてお会いする異業種の人も何人か。

ベルリンは中華街が無く、中華料理店自体あまりありません。
そんな中で近所にこんなお店があるのは嬉しいものです。
とはいえ2人で来るにはやはり高いしそんなに品数楽しめない。
やはり中華は大人数に限りますね!!店の奥の丸テーブルでいっぱい食べました。中華はやっぱり丸テーブル!!

何食べたかな、、水餃子、海老餃子、チャーハン、茄子、ピータン、蒸し鶏、青梗菜の炒め物、、、
4時間食べて飲んで1人20€しませんでした。安い(女性率高いのと、平均年齢高いというのもあるけど笑)!

みんな喋る喋る。。。久しぶりに日本語で大笑いしました。
楽しかった!


IMG_9935.jpg

最近また風呂場出勤の多くなったジュータ。涼しくていいのかな?

FullSizeRender_20160512185511bba.jpg

というわけでタンスを閉めました。
夫のパンツ。ジュータ毛もうもう笑



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
05.10
Tue
去年の春に貰ったムスカリ。
花が終わったけど、球根だからほっといたら来年また出るかな?と、窓辺に放置していたのですが、思い出して水をあげたら一気にぐんぐん芽が出てきました。

花つけるといいなあ〜〜〜。

IMG_9920.jpg

ジュータは昨日冷凍のシーフードミックス解凍してたら、泥棒猫した模様。
音がして見にいったら床にいくつもちらばってました。食べた形跡はなかったけど、、、食べたのかなあ???
すっとぼけてますが。。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 2 trackback 0
05.09
Mon
昨日は一日休養の予定でしたが、天気もいいし、ジョギング新ルート開拓に行ってきました。
とはいえ、体がへろへろだったので夫の走りに自転車伴走で。

家から直接往復で15キロ以内。観光地は避けて、信号少なく。。。
地図を見ながら検討した結果、近場に小さな湖みつけたのでそこを折り返すルートを取ってみました。

日差しは夏!
本当はもっと自然の中走りたいところ、家から片道5、6キロだとまだ住宅地なんですよね。
とはいえ都心と反対に進路を取れば緑も多く、こーんな子にも出会えました。

IMG_9902.jpg

呼んだら近づいてきた。

IMG_9905.jpg

ハクビシン顔。まだ若い女の子(多分)です。髭が立派。

IMG_9906.jpg

Kleingartenの一角です。道路がありますが、人自転車優先なので車は最徐行。
Kleingartenはねずみ対策に猫を置いてる人もいるそうです。そんな猫ちゃんなのかもしれません。
でも、週末くらいしか人が来ないのに、いつもはどこでご飯食べてるのかな??
なんかおやつ持って来れば良かった。。。

そして折り返しの湖。
湖というには小さいかな。池というには大きいけど。。
隣り合って二つあるうちの一つの湖にはビーチ(有料)もあって、まだ早かろうに。。。子ども達が泳いでました。

白鳥に餌をねだられる子ども。

IMG_9908.jpg

餌やりじいさんと白鳥。

IMG_9914.jpg

なんか色々話しかけてくれたのですが、ごめんなさい、気のきいた会話ができなくて!!


ベルリン来て最初の夏、語学学校の先生に「泳ぎに行った?」と何度も聞かれて、なんで?と思ったのですが(だって日本では夏にプールに行ったり海に行ったりという習慣を持ってなかったし、特別夏だから行かなければ!とも思わなかった)、ドイツの寒く、暗く、長い冬を3度経験して、この太陽の恵みに湖に泳ぎにいかなくてどうする!!と思うようになりました。
自然の中で太陽を浴びて存分に遊ぶ。これをあと3ヶ月のうちにどれだけ出来るんだろう。疲れたと言って週末に家でぐたぐたしてられません!計画立てないと〜〜〜。









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
05.08
Sun
ベルリンの公共交通機関や町歩いていて、東京と違うな〜と思うこと。

1)電車の中で携帯で話していても注意もしないし、じろりとにらみつけることも無い。無関心。
2)ヘッドホンの音漏れ(以下同)
3)(滅多にいないけど)車内で化粧してても無関心。
4)瓶ビール飲みながら歩いてたり電車乗ってたり。女子一人でも有り。
5)老若男女車内飲食普通。(禁止マークは貼ってある)
6)カフェや電車でおっぱいあげてるお母さんは普通。
7)ゲイのカップルが多い。同性カップル同様いちゃいちゃしてる。そして周りはやっぱり無関心。

番外)スーパーでレジのお姉さんが悪臭放つ買い物客にろこつに小型扇風機を向ける。(臭いとはいえ、客!)

私が一番変わったのはトイレの消音しなくなったのと、男性がいても着替えで下着になれるようになったことでしょうか。
日本、帰れないなあ。

IMG_9892.jpg


仕事の一番の波を乗り越えました。あとはしばらく、日常生活と並行して落ち着けそうです。
ふう〜〜〜〜。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



comment 0 trackback 0
05.06
Fri
陽が長くなって夕方からでも走りに行ける季節になりました。
昨日はドイツも祝日で公園は芋洗い状態。
あちこちでBBQのおいしそうな匂い。

IMG_9886.jpg

新緑が奇麗。この季節を待て居たよ!!胸一杯に深呼吸〜〜

IMG_9888.jpg

その向こうの広場では沢山のグループがBBQを楽しんでました。

IMG_9889.jpg

こちらはこの池で初めてみるお方。じろじろ見られました(わたしもじろしろ見返しましたが)。

ここで、割と最近知り合った近所の親子に遭遇。立ち話など。
みんな天気がいいと家にいてもそわそわしちゃうんでしょうね。。

緑も奇麗ですが、鳥さんがまたいい声で鳴いています。
いつも地面にいる黒くてくちばしオレンジの鳥さんのオスがこれまたいい声で。
立ち止まるともの凄い近くで大声で聞こえて驚くこともしばし。

時間ができたら近郊の森に遊びに行きたいです。
ソワソワ。

IMG_9890.jpg

今日の夢。
ジュータと新幹線(ドイツの)に乗っていて、降りる駅で慌てて荷物まとめてジュータを詰め込んだりしてたら、簡易トイレセット忘れたことと、今日一日ジュータがトイレ行ってないことを思い出して、駅を出てから街でジュータがおしっこ出来そうな砂のあるところを探すと言う夢。最終的には何故かジュータの全身から水が吹き出して、「ごめん、我慢してたんだね」というおちでした。
どういう意味????

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



comment 0 trackback 0
05.05
Thu
本格的な初夏の訪れ@ベルリンです。
ジュータ気持ち良さそう。

IMG_9878.jpg

FullSizeRender_20160505211019798.jpg

記事、書き終えていたのに、消してしまいました。あたた。

かれこれ日本に3年帰ってないというお話だったのですが、それは又今度。
ジョイジョイが死んでからも3年になります。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



comment 0 trackback 0
05.04
Wed
ビザの関係で予約無しで外人局に行くはめに。

3月からのやりとり、思い返すと腹が立つので詳細は省きますが、お役所仕事なのか個人的にその役人がアホなのか、手紙(ドイツ人にチェックしてもらったかなり正式な文書)でもメールでも電話でも返事がもらえず、突撃したところでその人には会えないのですがこちらの状況と文句は言えるので、行ってくることにしました。

ネット予約できるのですが、今は4ヶ月先しかあいてません。
ご近所のKさんが最近突撃してきたと聞いていたので情報を貰いました。
6時くらいに行ったら門があいていて、中のそれぞれの国別入口に列があったので並んで21番のチケットゲット。
3−4時間待ちで呼ばれた。

というわけで、私たちは5時半に突撃することに。ちなみに窓口開始は7時。
電車を降りるとすでに何人かが外人局めざして早足で歩いて行きます。

表門、閉まっていて20人くらいすでに並んでます。
IMG_9865.jpg

みんなお行儀良く立っているのでずっと立ってました。これ、寒い時期だったら凍死しますね。
暖かくなってからでよかったです。明るいし。。。

30分待って6時。門が開きました。
建物入口までダッシュ。

IMG_9867.jpg

前に並んでた沢山の人々は殆ど隣のビルに行ったみたいで、ほぼ先頭に。
しかしここでまだ1時間待たねばなりません。

そして7時前になると列もずんずんと長くなって行きました。早くきて良かった〜〜。

7時ドアが開き、2階へダッシュ。
順番にゆっくり上がって行くなんて作法はありません。
いち早く整理券を手にしなければここまで先頭で待った甲斐がありません。

手前の待合室の発券機を押すも券は出てこない!
奥に走る人がいたので、そちらに向うと奥の待合室に係のおじさんが立っていて、整理券を手渡ししてました。
理由はわかりませんが、1人外には並んでいなかった御婦人がいて、わたしたちの前に券をもらってました。
わたしたちは4番目で整理券を入手。

IMG_9868.jpg

そして待つこと15分くらい。すぐに呼ばれました!!
あとはいつも通り。3−4時間待ちを覚悟していたのでいろいろ暇つぶしグッズもってきてたのですが、不要でした。
面会内容については、、、、これまでで一番まともな担当さんで苦労も報われた、と言う感じでした。
まあまだ戦い(?)はつづく、なのですが、ひとまず良し!!

ちなみに、この日の場合、5番目くらいまではすぐに呼ばれましたが、(おそらく担当が4、5人で予約外の人々をまわしてた感じなので)それ以降は一巡目の人が終わるのを待つため、同じ7時に入っても1時間待ち、2時間待ちになる感じでした。

面談終わって家に帰るとまだ9時過ぎ。
いつもならまだぼやっとしてる時間でありました。一仕事終えてぐったり〜〜〜。

まさか、予約外で外人局に行くことがあろうとは思っても居なかったので、記録として書き留めておきますが、参考にする人が少ないことを祈ります。
こりごり〜〜〜。

IMG_9873.jpg

早起きされて相当戸惑ってました。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




comment 0 trackback 0
05.01
Sun
5月ではないですか!!!
早い、早すぎる。。。。

そしてベルリンはやっと寒さを脱して春すっとばして初夏に向うようです。
この数週間の冬逆戻りダウンもこもこから一気にシャツ一枚に太陽さんさん!!
今度こそ本当にさらば冬。

木、金と忙しく、土曜は一日干物のようになっていました。やっと復活。
風邪も直ったようだし、5月、心機一転^^

とはいえ、来週一週間またイベント(?)てんこもりです。
今月は確定申告もしないといけないし、
またあっという間に6月になるのでしょうか。

でも、今月がんばれば、6月はほぼ新規開拓的な仕事が入ってない!!!
やっと一息つけるかもしれない。。。

というわけで、あとひと月競走馬のごとく脇目ふらずに頑張ります。

IMG_9859.jpg

IMG_9864.jpg

暴走してタワーに飛び乗りそこねてじたばたした後、足の爪チェック。
相変わらずドンクサイです。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




comment 0 trackback 0
back-to-top