FC2ブログ
05.28
Sat
ドイツ語のクラス、B2-2を二回目を最後に学校に通うことを辞めてはや1年半近くたちました。
その間ドイツ語はどうしていたかというととにかく実戦。
生活での手紙やメールのやりとり、書類読んだり、人と交渉したり。
今年に入ってからは仕事でドイツ人と週に最低2回は会っていました。

それでもいまだに話そうとするとしどろもどろ、話したいことがあればなんとか伝えますが、気の聞いたちょっとした間をもたすような会話はできません。
芝居を見にいっても細部はわかっても展開についていけません。

文法も単語も忘れがちだし、もう一回週に一度でも学校通った方がいいかなあ、などと思っていたのですが、先日10ヶ月ぶりに会ったドイツ人が「前にあったときはにこにこしたり相づちうつだけだったのに、上達したね」と言ってくれました。
そうか、私のドイツ語上達しているんしているんだ。
とはいえ、それって来たばかりの外国人が半年後に上達してるレベルのような気もします。
もう丸3年たっていますからね〜。

夫婦で日本人というのもかなりマイナスだと思います。
ドイツ語を使わなくてはいけない環境がドイツ人の伴侶がいたり恋人がいたりする人より少ないですからね。

もっとドイツ語使えるようになりたーい!!

いやしかし、亀のようでも少しずつは進歩していると言うことで諦めずに(周りのドイツ人も諦めないで欲しい)がんばります。

最近センター試験のドイツ語っていうのを見かけたのでやってみたら満点でした。
英語だといまだにこうはいかないんです。
センター(私のときは共通一次)ドイツ語で受ければよかったわ。確実に英語より簡単だと思う。
そんなこともささやかな進歩として自信もってすすまんといけないですね。
続けることが唯一の近道として。

IMG_9994.jpg

鞄をひろげると、お約束。。。

IMG_9997-2.jpg

一緒に行く?


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top