FC2ブログ
05.30
Mon
ともかく、ばんざーい!

一仕事ふた仕事、、終わったと思ったら又次、又次、と延々と続くゴールからゴールを走り抜け、本当のゴールに辿り着きました。
ふ〜〜。長かった。辛い時もあった〜〜。

ここからはまた先のビジョンを見据えての段取り段階に入ります。
ここを間違うと来年からの仕事が無いなどということになりかねないので、じっくりととりくまないと。

さて、そんなゴール後の残された5月は、確定申告のネット申請に挑んでいます。
去年初めてやったのですが、色々間違えたり大雑把だったりであとから税務署とめんどーなやりとりをしなければならなくなってしまいました。
今年は毎年日本の確定申告もやってくれている夫がメインで下準備してくれているのでそれを元に私がネットでちゃちゃっとやるだけ!
と、思ってたんですが、間違えてたデータしかネット上に残っていないし、やり方結構忘れてるしで時間かかってます。
でも確実に明日中には終わらせられるはず。
がんばろう。ひとつひとつ。

IMG_0003.jpg

はー、ちかれた。

めずらしく床でのびてます。



カギコメさんへ
VHSの場合、寮の斡旋などはありませんので、自分でアパートを探すことになります。
アパート斡旋のサイト日本人向け情報サイトMixB、フェイスブックなどSNSなどで探すことができます。
アパートでなくても、WGでよければ家賃をを抑えることもできますよ。
私は当時VHSには通ってましたが、学生ではなく身分不安定なフリーランスだったので、アパートを探すのは大変に苦労しました。が、日本人の学生さんの場合はドイツ人大家さんにも信頼があるのかそれほどの苦労は無いようです。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top