06.01
Wed
今日のベルリンは雨。しとしとと降って日本の梅雨を思い出します。

こんな日は一日家仕事がいいのですが、そうも言ってられず。

そうそう、確定申告、無事に昨日出し終わりました。
色々分からない所もあって、おそらく何か向こうから質問が来ると思いますが、去年よりはましかな 笑。
今見ても去年のはひどかった。良く通った。。。

そして今日から夫がプライベートから法定保険に移行。私は一足早く12月に入っていたのですが、これで2人とも安心。というのも、今までの保険はあくまで短期滞在者用で、入国から5年までしか加入できません。しかも最も安いもので、滞在許可のための規定はクリアしてますが、健康診断などもありません。
年金も含めて費用は2人でいままでの倍になりますが、よしよし。
夫は眼鏡を保険で買い替えると言ってますが、昔は保険でカバーしてたけど、今は眼鏡は無理って話も聞きます。
まあ、景気いいとはいえ、いろいろ厳しくなってるんでしょうね。
私は歯医者に言って歯石とり&ホワイトニングしてもらいたーい。ってこれも保険外かな?
説明よくみないと。
実は健康診断以外ドイツにきて3年、医者にかかったことないのですよ。

まだまだ暮らしは先行き不透明ですが、なんとなく地に足着いて来たかなあ???

IMG_0004.jpg

ジュータも病院知らず。
でもそろそろワクチン打った方がいいかな。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 8 trackback 0
06.03
Fri
いまさっき家に帰ってきて、夫に見せられた銀行の残高。

最近の引き落しがすべからく二重になってる!
残高が減ってるわけだ。

夫情報によると、ドイツバンクのトラブルだそうで、銀行側もちゃんと把握してるらしい。
ニュースになっていると。

引き落しはいいが(あとからなんとかしてくれるのであろう)、この2、3日で振り込んだものが反映されていないのは問題。
締切り過ぎてしまうものもあるぞ!!

なんでこの月初に〜〜〜。

今から情報集めます。

関連記事
comment 0 trackback 0
06.04
Sat
昨日の驚きの二重引落し事件ですが、ドイツバンク側の説明通り、今朝には口座残高は元通りになり、引落しもできるようになりました。おかしくなった当日に行なった送金も反映されてました。こちらからは何のアクションもしてません。

二重に引き落とされていたり送金されていた物に関しては同額が振り込まれるという風に、通帳上はなっています。
びっくりしたけど、直るのも素早い!
ちょっとプログラムいじれば一斉に対応できるということなんでしょうか。

それにしても!

銀行でそんなことがおこるなんて、ちょっと大丈夫か、ドイツ。
うちなんてたいした金額の引落しも送金もないですが、これ、大きな取引きしてる人だったら大変なんじゃないかな。
さらに週末でお金降ろして旅行に、なんて人もいたかもしれない。全て取引停止。。。

ドイツバンクの窓口で暴動(?)がおこらなかったところをみると「明日朝までに直ります」と言われれば「はい、そうですか」というくらいの信頼関係がある。または、割とちょくちょくこういうことは起るドイツ社会である、なのでしょうか。

不思議。

リスク回避の為に銀行口座は複数持っていた方がいいのかな。でも手数料かかるしなあ。
いろいろと考えてしまいました。



さて、面白く無い話のあとは、写真で近況など。



IMG_0005.jpg

ぬーん。あついにゃ。真夏のようにゃ。


IMG_0007.jpg

ひさびさに走ったら途中で若干貧血に。そろそろと歩いて、池で一休み。鴨親子がいました〜。

IMG_0008.jpg

友達が踊るというので、Weißenseeにあるギャラリーへ。8時からっていうから行ったらインタビューとかしてて、スタートは9時からというので一旦帰ってきました。ラフだな。でも素敵なとこでした。若干辺鄙ですがそれでも人が集まるのがベルリン。。。

IMG_0014.jpg

2人のメキシコ人の画家さんと、打楽器2人、ウッドベースとチェロ、そしてダンスで1時間半の即興でした。ベルリンの即興文化の奥深さとレベルの高さ、裾野の広さはやはり凄いなあと思いました。
最後にこんな絵になってました。

IMG_0013.jpg

ダンサーもえらいことに。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.05
Sun
暑いです。

気温というより、日光が刺す!!
こんな日曜日は森や湖にでも行きたいものです。

友達は湖の対岸まで100mほど、往復できるって言ってました。
わたしも頑張ればできるだろうけど、足がつかなくなるとやっぱり怖い。
浮き輪かボードが欲しい。

短い夏の間に何回夏日絶好調の日曜日があるのか、今日みたいな日を家にいると、重要なことを逃した気になってしまいます。ベルリン病笑。

IMG_0024.jpg

ここは快適にゃ




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.06
Mon
犬ってアホですね〜〜。

あ、誉めてます。愛情です。

昨日のこと。
近所の湖まで片道4キロ弱を走りにでかけました。
朝から晴天、気温もぐんぐん上がっていました。

湖手前の小さな池。犬がいっぱい遊んでました。

IMG_0025.jpg

立ち止まって眺めていると、突然のスコール。
この時期ベルリンは突発的に雨雲が現れてざーっと雨が降ることがよくあります。
なので勿論傘持参。
犬飼さんたちは徐々に居なくなっていったのですが、一匹だけ大きな犬が池を泳いでいます。

IMG_0027.jpg

飼い主さんはどこにいるのか??
大きな木の下にいる人がそうなのか。。
犬は雨なんてこれぽちも気にすること無くひたすらいぬかき。
見ている間に5、6周はしていたのではないだろうか。

IMG_0029.jpg

近くにきたので声かけたら思わず上がってこようとしてました。
でもぶるぶるって体振ってまた水のなかへ。。。。

何が彼をそうさせる。。。

暫くして雨も上がったので、湖に向けて走り出しました。
本の数分走るとまた冷たい突風とともに大雨。
水浴の人達は木陰に避難してます。あんなに晴れてたのにねえ。

私もまた雨宿り。

IMG_0035.jpg

ざーっと降るとまた青空がもどってきました。雷は遠くの方へ行った模様。

湖一周して帰路、また先ほどの池の脇を通ると、、、、
犬君、まだ泳いでました。。。

一体どれだけ泳げば気が済むの????








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.08
Wed
最近起きるのが遅くて、午前中はぼーぜんとしてます。
去年の今頃まではジャンゴの夜鳴きが酷くて、何度も夜中に起きたので理由もたったのですが、今や寝坊の言い訳無いんですがね。

ところで、ベルリンの夏も4度目。丸っと3年日本に帰らずにベルリンで過ごして自分の感覚が変わったなあと思うことがちょくちょくあります。
今日はそんなことを挙げてみようかな。

1)バラが好きになった。
去年も言ってたと思いますが、いたるところでバラが咲いているので、この季節になると、香りに敏感になります。日本でいうところの金木犀とか、くちなしとか? 

2)野良猫を探さなくなった。
来た頃はいかにも野良猫が居そうな場所に猫がいないのが淋しかったのですが、慣れました。

3)風呂に入らなくても平気。
家にいることが多いと何日も入らないこともあります。あ、そろそろやばい、と出かける前に慌てて入ったり。乾燥してるからか、気にならないんですよね。。。

4)アイスが好きになった。
ベルリーナ、アイス好きですよね。日本に居る時はコンビニアイスくらいしか食べませんでしたが、今はアイス屋さんのアイス。無駄遣いしない、といいつつ、何かにつけて食べてしまう。。。

5)ドイツ語や英語で物を考えるようになった。
何て言おうかな、と準備するときに、日本語から考えないで、直接その言語で考えている!と最近気がつきました。

まだまだありますが、こんなところで。
住む国によって人間の気質が違うのはあたりまえだなあ、と思う訳です。
環境や自然に左右されることって多いですね。

今の所東京より生きやすいです。
(役所関係除く 笑)

IMG_0038.jpg

あついけど、パソコン裏。

IMG_0039.jpg

しっぽでしかお返事してくれまへん。
だらけてまふ。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
06.09
Thu
最近夫が知合いに「酒呑みはプロテイン飲むと肝臓に悪いんじゃない?」と、言われていて、気になったので調べてみました。

色々なサイトを見た結果、タンパク質を取りすぎると肝臓に悪いということのよう。
なので、日々酒を飲み、肝臓を痛めつけている人は、タンパク質の取り過ぎでさらに肝臓に負担をかけてしまうので、必要以上に取らないことということでした。

夫に関して言えば、酒による基本の肝臓ダメージはおいといて、プロテイン摂取に関しては普段の食事とのバランスを考えても全然許容範囲だと思います。

ただ、私の場合、朝シリアルに混ぜてヨーグルトと豆乳で食べているのですが、水分が足りないかも。
濃度が説明にあるより大分濃い。。。
これはもしかして肝臓の負担になる????

去年不調(偏頭痛とか、だるさとか、、なんだったんでしょうか、あれは。更年期かな??やはり。)で酒が全く飲めなくなったのが嘘のように、今年になってから、週に一度、二度、ゼクト一杯から始まって、今ではビールも飲めるし、日々赤ワインの炭酸割(1:1くらい)を2、3杯飲めるまでに!!
これくらいなら肝臓の負担にもならんと思うのので(過去の自分と比較笑)、多少濃いプロテインでも許されるかな。

でも、ま、ちょっと気をつけようと思います。



IMG_0040_201606100419128c9.jpg

IMG_0041.jpg

IMG_0042.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.12
Sun
今日はPlötzenseeに行きました。うちから10キロ以内。
公園や川縁りを通るバラエティに富んだ道のりでなかなかに楽しかったです。

湖にはビーチもありましたが、さすがに今日は天気もいまいち気温もいまいちで泳いでいる人は老人クラブ的なひとたちばかり、しかも有料ビーチではないところで。
おにぎり食べて居る前で、老人のヌードは結構きつかったです(笑

帰り道、近所で有名なアイス屋さんに寄りました。
ジョグのあとのアイスはうまい、でも今日は特別高級人気店のアイスです。
普通のお店だと一つ1.1ユーロから1.2ユーロですが、このお店は1.8ユーロ。
景気づけ(?)に、夫と1人ひとつずつ!おおお。

色々悩みましたが、夫はFranzösisch Shcokolade、私はバナナなんとか(バナナとチョコクッキーとチョコチップとキャラメルと何やらいろいろ入っている)にしました。

お味の方は、、、、他の店はただ甘いだけというくらいに段違いの美味しさでした!!
チョコは甘いだけでなく、苦い!!バナナに入っているチョコもしっかりチョコの味。
たっぷりボリュームで大満足でした。
ダブルにするならカップかな。だってお腹相当いっぱいになる。

幸せ〜〜。

さて、明日からまた戦いに突入です!

IMG_0051_2016061302582631a.jpg

廊下のばりょばりょスポット。ドア開けると飛んで行く。

IMG_0052.jpg

ばりょばりょしました。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.14
Tue
昨日、やっちゃいました。。。

いつも家で炭酸水割で飲むワインは3ユーロまでと決めているんですが、スーパーの特売エリアで2.49€の特売札とともにうまそうなMedocの赤ワインが。5ユーロくらいはするんでないの?しめしめ、と思いながらお買い上げ。
でもね、レジを通ったら4.9ユーロとな??? 
売り場に戻ってよく見ると、、、表示のワインは若干名前が違う。。そして該当ワインは目立たず横にちんまりと、、、、。
で、買ってしまったワインの値札はというと、一切無いの!!!!
特売コーナーにあったということは、通常価格は6、7€くらいするのかな、それ思えば得したのか???

そんなワイン家にいらない。。。高いアイス一個買える。。。

ちょっと前にも、特売の広告を見てプロテイン買った後、レシート見ても20%割引されてなかった。
後からレシート持って店に戻ったところ「それは値上がりしたから、20%引いてその値段。レジでちゃんと引いてる」とか言われてそんなもん?と思いつつ引き下がったところ、口からでまかせ、値上がりなんかしてなかったという。。。

買物にも気を抜けないのですよ。
ぼーっとしてると、損することばかりです。

せこい話の後は、、、

昨日の夜8時過ぎに停電がありました。
ブレーカーが落ちたことはあったけど停電は初めて。
うちだけでなく、窓からのぞくと全戸停電。
向かいの別ブロックの方は明かりがついている。
もしこのアパートだけだったら復旧に時間かかるなと、冷蔵庫の心配しましたが、40分後に復旧。
表通りに出た所、隣のコンビニも電気おちてたので近隣一帯が停電だった模様。
ちょっと計画停電思い出しました。

丁度夕飯時で煮物とかしていたんですが、うちはガスなのでその点は良かったです。
お湯はボイラーが電気でつくので使えず。となると冬だとハイツングもつかないってことですね。
パソコンは使えそうでネットは電気が無いとやっぱり使えず。
iPhoneだのみ。。。311後に単三電池の充電器買ったので、いざとなればそれも出番。
オール電化はやっぱリスク高いなあ。
などいろいろ考えました。

IMG_0057_20160615021341f7b.jpg

停電中の晩ご飯。

IMG_0060_20160615021343ce3.jpg

外を偵察に行って戻って家のドアを開けるとするっと脱出!!
1階の庭に続くドア開いてる、と焦ったら上に行ってくれて、最上階で捕獲。
疲れたそうです。こっち向かないし笑







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.15
Wed
雨模様&低気温の最近。
フリース着て、短パンだと寒いので膝に毛布かけてます。
このまま夏が終わってしまってまたあの暗い冬がやってくるのかと焦ります、、、、が、そんなことはないですね。
まだ6月。7月いっぱいは夏が行くことはないだろう。

でも、本当にベルリンの夏は短いので、天気良くて気温が上がったらとにかく外に出る!
6、7、8月に仕事とかしてられないの、分かります。
天気次第でそわそわしてしまう。休んだ方が得策です。

来週半ばから猫友さんが日本からやってきます。丁度夏日になるといいなあ。

今日は印刷物を受取にシャルロッテンブルグ方面へ。
以前はこの印刷会社のベルリン営業所が家から割と近かったんですが、いつのまにやら移転したらしく、仕事帰りにえっちらおっちら。
辿り着くと、あれ?ドアが開かない。
ふと見ると6時までとの表記。で、今6時2分。

それは無いよと、ガラスのドアをノック。中に居た3人のうちの1人の女の人が出てきました。
鍵を開けて「もう終り〜」というから、「まだちょっとしか過ぎてないし、印刷物受け取るだけだし」と、ごねると、「担当者がレジの作業おわったら見てあげるけど、10分待てる?」と聞かれたので勿論待ちました。
「Ja oder Nein?」って、すっごい顔して言われましたが、冷静に「ja!」と。(むかむか)

5分程外で待っていると開けてくれて受取担当の男性が私の印刷物を調べてくれました。
「まだ印刷所から届いてないよ」
、、、ああ、そうですね。実は薄々分かってたんですが、ひょっとしてもう受け取れるかなと思って来てみました。
「又来ます」と言って去り際、最初に応対した女の人が「チュース」って。
ごねたわりに間抜けな結末。。。

いかなきゃよかったような、一度行ってどこだか覚えたし、6時までだってわかったし、、、まあいいか。

多分明日また行くことになるんだろうなあ。。。。


IMG_0062_20160616042750bf0.jpg

朝食デリバリー




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 1 trackback 0
06.17
Fri
朝から冷たい雨。
昼に出かけて、慣れないことをして、そのあと慣れないところへも行き、家に帰ってダウン。
6時ころ、これじゃいかん、と、ちょっとした用事がてらジョギングに出ました。
最初の目的地まではまだ雨がぱらついてたので電車とトラム移動。
そのあとは晴れてきたので、あっちこっちとMitteとprentzlauer Berg を走って移動。

週末、そして太陽とあって、カフェで気持ち良さそうに夕飯やビールを楽しむ人たち。
横目で眺めながら、せめて近所の公園にワインとご飯もっていって、夕暮れを楽しみたいな〜
などと思ったのですが、家に帰るとまた出かける気にもならず。
猫もいるし。
そのままごはん作って今に至る。。です。

IMG_0066.jpg
 
Rosenthalerplatzの公園。雨上がりに、緑がわっさわっさで嬉しそう。

IMG_0065.jpg

最近のお気に入りの場所とお気に入りのポーズ。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.18
Sat
ご存じのように、ジュータはだっこ苦手。布団に入ってくることも無いし、膝の上にものりません。
そもそも、うちに拾われてきた生後2、3週間の時から先住ジョイジョイやジャンゴにしゃーしゃーして、一匹狼貫いてきました。
大きな音は苦手で強がりの割に臆病。。。

そんなジュータ、意外なことに、お客さんは大好き。

今日も知人が尋ねてきたのですが、声がすると玄関にすっ飛んで行き、ソファーに座って話を始めたら自分にも喋らせろとばかり、にゃーにゃー。
なでてもらって満足したのか、おとなしくなりましたが、なにかにつけてうろうろしていいました。

明日も猫好きお客さんが来るからね〜〜。

あ、でもお客さん帰った後は、営業疲れなのか、爆睡してます。いつも笑

猫の話なのに、ジュータの写真が無いので(もうタワーで寝てる)、ジョギングルートのバラたちなど。

IMG_0069.jpg

IMG_0068.jpg

IMG_0070.jpg

ちょいとこのところついてない、とか不注意とかいろいろへこむことが続いてるんですが、走るとすっきりします。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.22
Wed
IMG_0082.jpg

まだ今日の仕事終わってないのですが、一段落ついたので、ご飯の前に(と、時計見たらもう8時過ぎてる!)ちょっといっぱい。と思ったらジュータがやってきました。
目当てはポテチだったようですが、しょっぱいからだめです。

ちょっとしたドイツ語書類の締切りが迫っていててんやわんやです。
ドイツ人が最終的にみてくれるのですが、
「君のドイツ語だと言いたいことを理解するのに時間がかかるから、ドイツ語と日本語のの良く分かる人に書いてもらってから渡して」
と、、、言われております。

文法とか間違っていてもいいんだそうです。
文脈が読み取れないのが困ると。。。

確かに日本語の言い回し直で訳してるので、しょうがないですね。

周りに何年も住んでいてドイツ語ペラペラな人たち沢山いるんですが、文章はちょっと、、、とみなさんおっしゃいます。
アカデミックな出自の人でないと難しいかな〜〜。

頭いたい。


そういえば、昨日Sommeranfang でしたね。
ついに、また日の入りの折り返しになってしましました。。。。
まだまだ日が延びて欲しいです。
なんか徐々に冬に向う感じがおとろしい。。。
って、夏はこれからですよね。(と、自分に言い聞かせる)


明日からこのブログを通じて知り合った日本の猫友さんがベルリンにやってきます!!
2週間弱の滞在、楽しみです。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 2 trackback 0
06.26
Sun
猫友Mさんが日本からやってきました。一年ぶりの再会〜〜

ドイツ語の翻訳に翻弄されながらも、一緒にちょこちょこと出かけています。

昨日は48Stunden Neuköllen に夕方から行き、知人の企画いくつかを見て、ノイケルン堪能。
参加型のパフォーマンスは下調べしてたらもう少し楽しめた筈なのに、最後になって「ああ〜〜こういうコンセプトだったんか!」という落ち。行くと決めたら少しは何やるのか見ておかないとと反省しました。

IMG_0090_2016062620581505a.jpg

現代美術の展示も。Mさん見てます。

夜は近所のギャラリー?フリースペース?ライブハウス?クラブ?。。。。な場所で知合いのライブ。
8時から朝の6時までオープン。その間に5人のライブ。ということで、知合いに「出番何時?」と確認すると、「11時」との返答だったので11時少し前に行ったら、まあ、、、案の定というか、ひとつめが始まったところ。
結局知合いの出番は3番目、1時になってました。

そこから2時半過ぎまで。踊るにも体力が。。。。いや踊ったけど。。。

IMG_0097.jpg

1階のステージ。黒白猫ちゃんがいました(写真はぬいぐるみです)。


IMG_0098.jpg

地下のステージ。友達のMunsha。エレクトリックとヴォーカル。
かっこいいのだ。

ずっとビデオ撮ってた女の子がどこかで見たことあるなあと思ったら、VHSのA2からB1で同じクラスだったイタリア人(南米出身)。そして話すと、この店を旦那さんと2人でやっていると!
二児の幼児をもちながら、邁進してる模様。最後はセンターで踊りまくってました。

お店はこちら。http://strawalde.berlin/ueberraschung/
分類的にはアートギャラリーみたいです。
地下のスペースは閉所恐怖症の人と、煙草苦手な人は無理、な空間ですが笑

週末のライブやイベントがリーズナブルに一晩中遊べて、ご飯も食べれて(置いてあるの食べていいんだと思う^^)、ビールもリーズナブル。
これで一体どう売上げあげてるのか????
昨日のイベントが最後で夏休みだそうで、次は9月からって言ってました。
どう考えても儲かってるとはおもえないのに、バカンス。。。。
謎です。ベルリンのアート界隈。


暑さもひいて、すこし動きやすい日曜日ですが、ぼーっとしてます。
やっぱり夜更かしはあかんですね。

IMG_0083_20160626224252fed.jpg

ジュータもMさんと再会したのだよね〜〜。

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.27
Mon
二つ前のブログに書いた、ドイツ語のテキスト。
日本語を作るのにまず数日。
そして、日本語からドイツ語へ二日。
元々腰に来るタイプの夫氏、久しぶりに集中して一日机に座ってたので背中をぎっくり。
なんとかかんとか形にはなりましたが。。。

さて、ドイツ語としてのニュアンス、言い回しチェックを誰に?

思い浮かぶドイツ語のアカデミックな背景のある直接の知人、2人。
普通ならおそらく頼んでいただろうMちゃんは、現在イギリスでの学会発表前とのこと、、頼めん!
(あ、Mちゃん見てるかな?発表頑張ってね!!)
1人は1年前にとあるイベントの手伝いで出会ったベルリンの大学を出たてのアート系イベントなどの企画をやっている女の子。名刺交換はしたけれど、1年前に会って以来音信不通。

締切りは火曜の昼。。。。
結構頑張って訳したし、2人で見直してなんとかかんとか、これで出しちゃうか!
と、思った時に、ふと、もう1人思い出しました。

今一緒に仕事しているドイツ人の知合いで、キャリアのあるドイツ語ー日本語の通訳さん!!!
2度程そのドイツ人友由来で挨拶程度でお会いしてはいるのですが、直接話したことはない。が、夫はちょこっと話したことがあるという。
この薄いつてに頼ってみようと、ドイツ人友に事情を話、メールアドレスを教えてもらいました。
そして、図々しくも、本職通訳さんに、私達のつたないドイツ語を
「ドイツ人にわからないところがないかチェックしてください」
と、お願いしてみました。
しかも、実質作業は1日!!

金曜日の夕方にまだこちらでの翻訳が終わってなかったのですがメールしました。
on,off のはっきりしてる人だとおそらく土日は返事くれないだろうな。
そうすると、時間的に無理だろう、、断られても仕方ないなと思ってたのですが、、、、、

土曜日一日返信無し。
日曜日朝チェックするも返信無し。
うーむ、やはり図々しいお願いだよなあ。
と、思ったら、きました、お返事。
しかも、期日までに見れるかもなので、ひとまずテキスト送ってくださいと。。。

天使降臨!!!

もう少し簡単で短い文章なら、ドイツ人に直接説明しながら翻訳または校正してもらうこと可能なんですが、今回のように複雑な日本的ニュアンスの長文に関しては日本人にお願いするのが一番です。
そして、じゃあ、翻訳事務所に頼めばいいじゃないか、というと、丸投げするほどの予算が無い、、、。
低予算、または別の労力でお返しできる範囲の知人友人が頼りになるというわけです。

天使さん裏切らない仕事していかないとな。
そしていつかは人の天使になれるようにがんばろう。


IMG_0101.jpg









いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
06.28
Tue
昨日会ったドイツ人若者君、明日からフェスに6日間行くと話してました。
ベルリンから電車で2時間程。湖のほとり。有名な巨大フェスらしいです。
こちら。http://www.fusion-festival.de/de/2016/home/

6日間120ユーロって言ってたかな?ドイツ中、ヨーロッパ中からフリーライフ(ひっぴー)な人々、音楽好きな若者が集まるイベントで、テクノ、ロック、DJ、映画や劇場、アート、パフォーマンスあらゆる文化的刺激を自然の中で味わい、とっぷり夏を楽しむというものらしい。場内で提供される食事は全てベーガン、ベジって言ってました。肉はないらしい。

サイト見て、行きたいなあ〜〜、って思うんですが、すごいな、テントの数。去年は参加者7万人だそうです。
日本のフェスはゴミの持ち帰りも徹底、施設を奇麗に使うとか、当たり前なんだけど、イギリスやアメリカのフェスは終わった後ゴミの山、、って写真みたことあります。ドイツだからそんなことも無いのかな。トイレとかシャワーとかきたなそうだなあ。
と思って動画をみたら(https://www.youtube.com/watch?v=afjXmbf1Ej0)案外ゴミ捨て場の分別とかもちゃんとしてる様子。この動画は去年のものです。暑そう。去年は暑かったからなあ。

映像に犬が写ってない、と思ったら、どうやら連れて行っていけないらしいです。
キャンプサイトに繋いでおくことは可だけど、他のエリアに連れていくのはNG。ふーん、それは残念。
あ、そういえば子どもや赤ちゃんもあんまり写ってないような。
日本のフェスだと子どもがわんさ、なんだけど。赤ちゃんだっこしたお母さんとか。
みたところこちらは入場禁止ではないようですが、13歳以下の子どもは親と一緒じゃないとイベントエリアには入れないとか、13歳から18歳までの少年少女は親と一緒じゃない場合は親の同意書を持っていないといけないとか、16歳以下はイベントエリアには夜10時までとか、あれこれこまかい決まりが書いてありました。

大変だな。運営側も。

しかし、6日もこんな非日常を送ったら社会復帰が大変そう。
人当たり、音楽当たりもありそうだから、終わった後本当に静かな場所でさらなるバカンスとらんといけない気がします。私。

一度は行ってみたい気もするけど。。。

みなさんはどうですか?



058b8a3786.jpg

(画像は公式サイトより)








いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
comment 0 trackback 0
back-to-top