08.05
Fri
体力知力を使って家ではばたんきゅーな毎日です。

でもいろいろ楽しいこともしてます。
月曜日は友達に誘われてBerlin Lacht に行ってきました。

IMG_0213.jpg

Alexの広場で三つのステージ。陽が沈んでからは炎も加わり盛り上がります。

IMG_0218.jpg

大笑いで楽しかった〜〜。
でも9時40分からのステージ11時半まで見ていて、立ちっぱなしだったので最後貧血で座り込んでしまいました。
ははは。混んでるけどぐりぐりと遠慮なくおしりねじ込んで椅子か前のじべたで座ってみるのをおすすめします。

実は去年も来ている。何故か毎年誰かに誘われるこのお祭り、9日までやってます。


火曜日は外人局に行きました。
あれこれが一気に解消されて、やっと先が見通せるようになりました。
ひとまず2年の再延長。次の延長のときはドイツ滞在5年過ぎるのかとしみじみ。。。。
いやあ、しかし、どんな結果にしろ、じんわり精神にダメージを与える外人局、終わった後の疲れ半端ないです。
しばらくいかないと思うと心底ほっとする〜〜〜。



これはいつだったんだろう。その火曜日の夕日、かな。
仕事帰りに自転車とめてぱちり。

IMG_0224.jpg

火曜日、寒かったです。雨も降っていて、それがあがってからの夕日。奇麗でした。

なんかずっと涼しい。
夏はどこか行ってしまったようです。



IMG_0232-1.jpg


私達が家にいないのでご不満気味のジュータ。
あと二日で暇になるからね〜。
いっぱい遊ぼうね〜〜〜

いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ








関連記事
comment 0 trackback 0
08.07
Sun
どしたどした〜〜。

IMG_0248.jpg


袋に咬まれたジュータ。

原因は、、、、
袋の中に入っていた食べかけシーバのカリカリを取り出そうとしたため。

IMG_0250_20160807221108eaf.jpg

右足の下に見えるのがそれ。
ブツの取り出しには成功したけど、自分が抜けなくなったという寸法。

ジュータらしい。。ぷぷぷ。

それにしても、こっそり食いに目覚めてしまったようで、注意しないといけないですね。



多忙な一週間が終り、ほっと一息な日曜日です。
また二週間程落ち着いて家仕事中心。

しかし、夏はもう終りなんでしょうか。
昨日、晴れ渡った空をみてドイツ人「もう初秋の空気だね」って言ってました。
天気予報みても最高気温が25度越える日はもう無いです。

秋もいいんですよ。奇麗だし、過ごしやすいし。
でも、夏、短過ぎませんか〜〜〜????





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 0 trackback 0
08.08
Mon
寒い寒いと言ってますが、昨日は25度越え、今日も27、8度になった模様。
しかし、夕暮れ時になるとやっぱりもう秋の気配。
家では窓をぴったり閉めてスパッツに長袖です。。。

そんな中、昨日の夕方近所の湖まで鳥さんに餌をあげに行ってきました。
実は人はもう食べられないパンが手元にあったので。

IMG_0260_20160809053739e60.jpg

陽射しが強いので日向は暑いですが、水に入るほどかというと、それは寒かろう。。。。
でも結構泳いでました。甲羅干しもごろごろと。

そして人の泳いでいない日陰の湖畔で白鳥氏に配給^^

IMG_0258.jpg

近い!
手から、直接もぎとっていきます。

くちばしに挟まれる感覚が痛気持ち良いです。。。
隙をみては首筋にタッチ。もふ〜〜〜。

そして、別の場所に移動。
さすがに一匹に全部あげたらお腹こわしちゃうかな、という量だったので。

IMG_0264_20160809053736b47.jpg

反対岸で鴨にパンを投げているとゆーくりつがいの白鳥がやってくるのが見えました。
遅い。。。。。
そんなんじゃ全部鴨にたべられてしまうよ。
配給を休止し待つことしばし、たどりついたつがいさんにもパンをあげました。

最初の一匹はこの夫婦の子どもが成長したのかな?二匹が食べている間、ゆーっくり眺めながら遠巻きに泳いでいきました。

余ったカスは君に。

IMG_0263_2016080905374053e.jpg

たーっぷりと鳥さんたちに癒された日曜日の午後でした。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ






関連記事
comment 0 trackback 0
08.09
Tue
7月下旬の二週間は「夏休み〜」と騒いだ割に、実は仕事が若干継続していて、そんなに忙しく無い日常、の、土日に積極的に遊びに行った(走った?)という感じになってしまったのですが、ついに訪れたる、本当の夏休み。
今日(火曜)から木曜日まで完璧にオフ(みじかっ)!!!

ああ、しかし、今日になって仕事仲間からのメールが入ったり、ちょっと気になることはあります。
なかなか「完全オフ」は難しいかな。
私の周りのバカンス状況を見ると、メールは自動返信にして急用は電話、などとする人が多いです。
どこに行く訳でないとしても、この期間休みと決めると周りに公言して、すべてシャットアウト。

潔い。。。

私などは、逃す仕事があってはいけないので、いつでもお店は開けていますが、いつかすっぱり外界との連絡断って2週間のバカンスとかしてみたいものです。

そういえば、昨晩パンクの女王パティスミスのコンサートのフリーチケット手に入れたと知人から「水曜一緒に行かない?」とSMSが入ったのですが、、、いかんせんEssenで開催。
んんん。。。。
パティスミス70歳とかですか。これ、見逃していいのでしょうか。絶対カッコいい。。。。
サイトちらっとみたんですけど、悔しいのでちらっと。

予定を立てて何かをするのとは別に、機動力の問われる動きは難しいなあ。
誘ってくれた知人は臨月ですが、パワフルです。


IMG_0243_201608100407332be.jpg


今日は夕飯で日本からのお土産でいただいてたレトルトで明太子スパゲッティたべました。
ゆずが効いてて美味しかったです。ごちそうさま〜〜





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





関連記事
comment 2 trackback 0
08.10
Wed
オリンピックを最後にちゃんと見たのはいつだっただろう。
と、いうくらいオリンピックには疎いわたしですが、さっき何かやっているかなと時差も考えず、インターネットテレビをチェックしてみましたところ、LIVEでカヤックをやってました。

カヤック。。。。人口の濁流の中を時に回転を織り交ぜつつ下って行く。
初めて見ました。
そして、そこそこのカヌーイストの人がこれをやるとどんなことになるのか見たくなりました。
出場している人がどのくらい凄いのかが、、、わからなくて。
(私が流れたら即ひっくり返って下手すると死ぬな、というのはわかりますが。)

そして、競技別に終わった競技の録画も見れたので、日本が優勝したという体操をみたところ、、、
ドイツの部分しかありませんでした。当たり前か。

4年後は東京オリンピック。
以前VHSで一緒だったRちゃんと「東京オリンピックでドイツ選手の通訳ボランティアできるように頑張ろう」とか話してましたが、彼女はその後Cまで進んでしっかり話せるようになっただろうけど、私はまだまだ。あと4年でどれだけドイツ語上達するかなあ????
というか、4年後東京にいるのか、ベルリンに居るのか? この世に居るのか????

IMG_0265-2.jpg

シーバほりほり。
どんくさーずなので、掘り出せず^^;




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




関連記事
comment 0 trackback 0
08.11
Thu
日本に一時帰国する一家から、出国前に鯵の開きを貰いました。

久しぶり。

IMG_0275.jpg

来た頃は声かけてもらって共同購入してたんですが、経済状況に比例してずんずん遠のき、今や幻の魚 笑
オーブンで焼くと臭くなるので、今日はフライパンで挑戦してみました。

鼻のあまり良く無い(当家比)ジュータは私達が食べ始めるまで気づかず。
でも一口あげたらまとわりついてきました。
しょっぱいからちょーっとだけ。
食べ終わって骨を捨ててもまだキッチンのテーブルの上から動きませんでした。

熱海に行きたくなりました。


IMG_0274_20160812042753e61.jpg

日本酒も飲みたいなあ。くう〜〜〜




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 0 trackback 0
08.12
Fri
ベルリンマラソンまでひと月とちょっとになってしまいました。
これまでまだ15キロ以上を走って無いという、危険な状態。
日曜日には20キロを行くぜ、と思っているのですが、オリンピックの女子マラソンが、、、いや、見るより走らないといけませんね。。。。

トレーニングを積むのは辛抱がいるのですが、これをやっておかないと本番で偉い目に遭う。
去年痛感したはずなのに、去年より走れていないんじゃないだろうか。
怖い怖い。

今日は仕事帰りにさくっと12キロ家まで走るつもりだったのですが、9キロ地点でトラムに乗ってしまいました。。。
なんだか集中できなくて。
言い訳ですが、最初の5キロは公園の中をずっと走るのでいいんですが、そこからいきなり都会。

チェックポイントチャーリーは人が一杯。
ベルリンの銀座もわんさわんさ。そこからウンターデンリンデンも観光客いっぱいで走り続けていられない。
じゃあ、他の道選べ、って話ですよね。いくらでも裏道あるんですかもん。
歩く口実作ってるようなものだ。
しかも写真撮ってたり。

あ、明日からは真面目に走ります!!!

IMG_0280.jpg

この道通るといつも銀座を思い出します。といっても人の数も車の数も格段すくないけど。。

IMG_0285.jpg

裏にそれて、Konzerthaus の前の広場。集中力が切れてます。。。

IMG_0287.jpg

今日は走っている途中リスさんと、野兎さんが横切って行きました。
兎、久しぶり〜。でかかった。ジュータくらいかな。。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
08.13
Sat
今借りているアパートは、契約期限無し。自由にリノベしても良し。
家賃(純粋家賃と管理費水道代などの合計)は1年毎に3パーセントずつ値上がりしますが、急にどかんと上げられるより予定がたつので安心。

入居当初はもう一部屋欲しいし、ここは仮の宿、と思っていたのですが、余程金回りが良くならない限りそうそう引っ越しそうにはありません。

気に入っている理由は沢山あれど、マイナス点は「もう一部屋あれば。。」と、「家具付きじゃなければ」くらいなもの。もう一部屋に関しては、あればいいけど、無くても困らない。後者は自分流のインテリアにはできないけど、元々インテリアにこだわりは全く無いので、古くなった家具を勝手に捨てられないというくらいの不便さ。

飛び込みで決めた物件ですが、新たに今気に入っている条件をクリアする物件を探すとなると結構大変かも。

ちなみに、前の住人が4年住んだあと、リノベせず(しかし家賃は据え置き)借りたので、このおうち、実はもう7年近く壁の塗り替え、諸々がされていません。(本当は壁の塗り替えは前の人がしてから出るって、聞いてたんですがね。当時語学力が低く何も言えなかったという、、、)
本来は5年に一度は奇麗にする義務があるらしいので、いいかげんやるか、って思ってます。
台所とか結構埃もたまっているし、まずはそのあたりから??
ドイツ人にならってやりますか。

IMG_0291_2016081418155180e.jpg

日当りの良い中庭に面した大きな窓の台所も気に入ってます。



さーて、20キロ、走ってきますか。
うまくすると、帰って来てからリオの女子マラソンが見れる、かも。

今日のルートです。今まで行ったことない方面。帰りは電車です。

map_20160814181931f1b.jpg










いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
08.14
Sun
20キロ走から帰って来て、リオの女子マラソン最後の2、3キロのところだけ見ました。
私が20キロ走る間に彼女たちは42キロ走ってますからね〜。
何が何やら。。

初めてのコースでしたが、信号の少ない一本道でとても走りやすかったです。
今回夫がいつもやっているという、音声案内を聞きながら走ってみたのですが、これ、便利ですね。
これまでは、長距離を走る時は事前に地図をみて、大体頭にいれて、分からなくなったら画像にしておいたコースを確認する、という手段を取っていたのですが、何を時代遅れな!
通信速度遅いとできないと思い込んでましたが、やってみたら問題なかったです。

ところが、iPhoneの充電が十分でなく、そのために持って来た充電器の電池も十分でなかったようで、14キロ地点でバッテリー切れ。
やはりそういう時は、アナログの力ですよね。おおまかな記憶とバス停の地図頼り。
(私は地図がよめるのです!笑。しかも体内GPS結構精度よし)
ちゃんと目的地に辿り着きました。

とにかく20キロはクリア。
道ばたの木陰でささっと着替えて(ベルリンなので笑)、湖観光。
と、その前にアイス。
S3のFriedrichshagen駅すぐ、バス停前にEisの文字。バスを待ちながら地図をみながらアイスの至福。。
駅から湖までは一本道。バスかトラムで4駅ほど。道沿いはなんとなく観光地の雰囲気。歩いてもおそらく2キロ程ですが、まずは疲れていたのでバスに乗りました。
バスを降りて小道に入るとなんというか、建物がベルリンじゃない。パリ郊外というか、ポルトガルというか、まあ、ベルリン以外のドイツの街というか、古くて素敵なたたずまい。

湖畔も芝生とカフェ、レストランがリゾート気分盛り上げます。
湖、でかい。
あとから調べた所、もっとはずれの方にはビーチもあるみたいです。

ビールでも飲みたかったんですがね、、、一緒に走りにでた夫は15キロ地点で折り返し、本日30キロ走。
1人だったんでくるっと見回して、今度は歩いて戻りました。
日曜なんで殆ど閉まってましたが、観光地っぽいおしゃれなお店が並んでいて、こちらの建物もベルリン市内とは違う。。。
すべからく、リゾートな、観光地な、軽井沢な???

お金持ちそうな身なりの初老のグループがレストランで談笑していたり、近所に住んでる人の日常というより、随分リゾートくさかったです。

ベルリン市内観光も出られるし、のんびりリゾートとベルリン観光をセットで楽しみたいドイツ人ツーリストが多いのかなあ。
どういう位置づけの街なのかは、結局謎です。こんどベルリン人に聞いてみよう。

帰ってネットで検索してみると、湖近辺の一軒家を一週間単位で貸しているサイトを発見。
ちらっとみたところ、リバーサイドのおおきな一軒家、4−5人で一週間600−700ユーロと。
夫に「今度夏親戚が来たらそういう所をとってあげればいいんでない?」と提案するも、
「何するの?」と。やっぱり日本からきたら観光案内でしょう、で一致。
それなら来年、ジュータつれて夏休みをのんびり2人ですごしましょう、ということになりました。

なんといっても電車で30−40分くらいですから、ジュータにも負担無し。実現するといいなあ。

IMG_2854_20160815050801533.jpg

駅のちかくの公園では蚤の市やってました。
また来週も同じ方向で30キロ走る予定なので、こんどはばっち写真撮ってきますね。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 6 trackback 0
08.17
Wed
ちょっとがっかりというか、反省しきり。

なんでもかんでもどこにでもいい顔してはいけませんね。
そういうことは友達や恩義のある人だけにすればいいわけで。。。

色々考えるところがあります。



それはそうと、向いの一人暮らしのおじさんの部屋、最近熱心に模様替え(?)してるとおもったら、今日、緑色の明かりがついてるんです。
何事??
どうした??

IMG_0296_20160818053543bfe.jpg

IMG_0297.jpg



明日も走るぞ〜〜〜
走っていやなこと忘れるぞ〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
08.20
Sat
1月の仕事の打ち上げを昨日やっとできました。

というのも、一緒に仕事をした人がベルギーへ仕事に出ていて7月末にやーっとベルリンに帰ってきたから。
夫の得意なカレーをごちそうする約束だったので、他に何人か誘って総勢7人で晩ご飯。

7時開始を伝えてあったのに、最初の客人が来たのは7時半すぎ。次の2人は8時^^
その辺は想定内。残りの2人を待たずに会はスタート。

カレーは、インドのスパイスカレーを2種と思ったのですが、日本人1人が直前までインドに行っていて、カレーなら日本のカレーがいい、というので、一つは夫作インドカレー、一つは日本のカレールーで作るお母さんカレーにしました。

他に、コーンポタージュスープにポテサラ、色々野菜のオーブン焼きなど。
コーンポタージュは冷やしにしたかったのに、作ったのが遅くて冷やせなかった〜。

カレーを食べ始めた頃に、最後の2人もやってきて、わいわいと飲めや食えやの宴となりました。
デザートの用意を忘れてたな〜〜。
おなかいっぱいになったとはいえ、甘いもの、やっぱり最後に必要ですよね。こんどはぬかりなく用意したいと思います。

昨晩のメンツは、ベルギー、イスラエル、アメリカ、日本。あれ、またドイツ抜き笑。ベルリンあるある。

IMG_0299.jpg

ジュータおこぼれ^^


カレールウを買いにアレックスのアジアショップ行ったら、絹ごし豆腐売ってました。知らなかった。。。
木綿のごっつりしたのばかり食べていたので、久々で衝撃でした〜。しかも0.99€。
舌触りはちょーっとざらつく感じ、でも絹ごしは絹ごし!
表示よく読まなかったけど、何つかってるのかこんどはちゃんと確認してみよう。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 6 trackback 0
08.21
Sun
タイトルでばれてますが。。。
今日は30キロ踏む予定でしたが、20キロで折り返した時にちょっと止まってしまったのがいけなかったのか、24キロ地点で「あと6キロはむりじゃー」となり、そこから一番近い駅に目的地変更。。。。
情けなくも25キロで終了となりました。

20キロの地点ではあと10キロ戻るの辛そうだけど、ゆっくりなら行ける、と踏んだのですが。
足が言うことを聞かない。気力も徐々に落ちて行く。
歩いてでも、と思わないでも無かったのですが、こうなると、歩く方が辛い。
本当はのろのろ頑張れば良かったんですが。

言い訳は色々あって、7キロ過ぎからの雨。そして雨が上がっての陽射しの強さ。
体があったまったり冷えたり、あったまったり。。。。
これはこれで、雨の時の練習になったのでいいかな。
先週より5キロ延びたし。よしよし。

さて、20キロ地点Müggelseeの湖畔の折り返し、なんで止まってしまったかというと、、、

IMG_0306.jpg

イヌ様にロックオン!


お気に入り犬ブログに登場する犬兄弟にそっくり犬がいたのです。
日本の雑種サイズにしては大型のそのブログの犬兄弟、ルーツがドイツじゃないのかと推測もされていて、、、、

IMG_0307.jpg

飼い主さんに話しかけたかったんですが、怪しまれずあとをつけるのがせいいっぱい。

広場に行くと、2、30mほど先で遊んでいた別の大型犬がダーーーーっと走り寄ってきました。
いったんは呼び戻されたのですが、そのあと、この子の飼い主さんがリードを外したら、猛スピードで走りより、鼻を付き合わせたと思ったら追いかけっこ!!!
二周三週で、この茶色氏のほうが疲れてフセてしまいますが、挑発されて、また全力追いかけっこ。

ああ、ああ、写真写真。
で、なんとか撮れたのがこちら。

IMG_0310.jpg

可愛すぎて目眩がしそうでした。
突然出会っても犬ってこんな風に遊べるんですね。
ひとしきり走り回ったあとにお尻のにおいくんくん、え、今笑

そんなこんなで立ち止まって犬の写真撮る怪しい人になっていたのでした。
また会えるかな?今度会ったら話しかけてみるぞ。


IMG_0305.jpg

やはり、走ってる時に写真は難しい。
と言う訳で、立ち止まったときの湖の写真をひとつ。
ここに辿り着くまでの森も素敵なんですよ。。


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ




関連記事
comment 2 trackback 0
08.24
Wed
向いのおじさんが、朝から音楽かけつつご機嫌で掃除洗濯してます。

また夏が戻ってきたベルリン。
7月でもう夏は終わったと思っていたので、おまけのようで嬉しいです。
これが最後かな、30度の夏日は。

さてさて、昨日のこと。
仕事帰りに疲れた頭で郵便受けを覗くと、一通の手紙。
役所っぽい。私宛のよう。
で、階段を登りながらびりびり開けると、銀行から。
何かしらと思うとTANコード。
手紙を読むと、依頼があったので送りますとかなんとかかんとか。そんな依頼してないんだけどなあ。

そういえば、銀行は夫婦で一緒の口座なので、通常手紙は両方に宛てくる。
なんで私だけに来たのかしらともう一度宛名を見ると、、

ちがーう!私じゃないじゃん。

イニシャルは同じで、微妙に似たアルファベットの配置。
住所は同じなのでこのアパートの住人には間違いないので、訳を話してお届けするしかない。

と言う訳で、無事お届けしたのですが、なんで、そんな重要な手紙が間違って届いちゃうんでしょうかね。
日本人が多いアパートなので、ドイツ人の配達人さんには難しいのかもしれませんが、ポストの文字も郵便物の文字も手書きじゃないんですよ。ちゃんと見れば分かるでしょう(←私も^^:)
というか、銀行さん、書留でしょう、普通!!

まあ、TANが手に入った所で、ネットにログインできなければ使い道ないんですがね。でもねえ〜〜。

私も今後は開ける前に気をつけないと。
小包とか開けて何か食べてから気づいた、とかシャレにならんですよね。

IMG_0315.jpg




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事
comment 0 trackback 0
08.27
Sat
8月に入ってずっと涼しく、もう夏も終わったなあと思っていたら、ここにきて一気に夏よもう一度。
昨日からベルリンは30度越えです。

二十窓の間において、紫蘇もぐんぐん育っております。いまが成長のチャンス!

IMG_0323.jpg

ジュータの狙っているのは土についてきた草。
猫の好きなタイプの草がぴょこぴょこ出て来て、育つ前に食べてしまってます。

IMG_0325.jpg

おいちいにゃーー


予報では明日を最後にまた涼しくなるみたいなので、最後の夏、暑いけど楽しみます。
というか、明日は30キロ再チャレンジ、のあと湖ドボーンしたいです^^

IMG_0318_20160827192740b75.jpg

好きな駅。Yockstraße。
同じ駅が二つあるけど、S2,25が通る方がお気に入り。
古い田舎の駅のホームっぽいの。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
08.28
Sun
知合いの着ていたTシャツに目が釘付け。

梅の木(当人は桜だと思っていた)がベースのピンクっぽいデザインに、
「おでん」「そば」「初春」の文字が入っている。

梅の木と初春の関連はわかるにしても、おでんとそばって、、、江戸っ子?屋台?ファーストフード?

セカンドハンドで買ったそうですが、タグをみるとドイツ(EU)製っぽい。

じゃあ、これ、ドイツバージョンだったらという話になって、
「Bier(ビール)」、「Döner(ケバブ)」、「Neues Jahr(新年)」って言ったら、飲み物は入ってないからと考えてくれ、
「Sauerkraut(酢漬け野菜)」、「Eisbein(豚の煮物)」、「Frohe Weihnachten(メリークリスマス)」だねと言われました。いや、別に伝統料理って話では無い気もしますが、まあいいか。
「Frohe Weihnachten」は、納得。ドイツでは新年よりもクリスマスの方が家族の行事としては重きが置かれていて、日本の新年同様の意味合いがありますからね。

では「梅」の代わりとなるベースの木のデザインはと聞くと、ドイツ人2人意見一致の「Eiche(樫の木、どんぐり)」だそうで。ふむ。ドイツっぽい。どっしり、しっかり、ですね。

回答者の年代にもよるかも。ちなみにこの2人はアラフィフ。

誰かこんなTシャツ作りませんかー??


IMG_0327-2.jpg

本日の一食目。タイのインスタントラーメンダブル!
体に悪そーなものが食べたくなる時ってありますよね笑

IMG_0328.jpg

暑いから洗面所に入り浸り。

私は走って湖ドボーンしたいのですが、このあと4時5時でまだ34度まで上がるようなので走り出すのに躊躇してます。
なんとなく、近所くるっと回るだけになりそうな予感。。
うう〜〜ん。
だらだら日曜日になっている〜〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 0 trackback 0
08.31
Wed
昨日のこと。

二駅先の友達の家に夕飯によばれたので、私は自転車、ちょっと体調のよろしくない夫は電車ででかけました。
じゃあ現地でねー、と出発、途中のBIO屋さんで赤ワインを買って、リュックに背負い、調子良く自転車にに乗っていたところ、突然目の前に停止した車。
慌ててブレーキを踏んだが転倒。背中から大きく倒れてしまいました。

わさわさーっと女の人達が寄って来て、歩道に寝かされました。
背中のワインは割れて道路にはまるで血のような赤い液体が。。。
(倒れた後悲鳴があがった。いや、赤ワインですんで、)

車からは運転手も出て来た様子。

しばらく寝ていて、これは骨折とかは大丈夫かな、でも尻が痛い。
あと頭が重い。と、起き上がろうとすると、ふらふらで体を起こしていられない。

とにかく、友達の家に向った夫に電話せねばと携帯を取り出すと、倒れた衝撃か、充電が元々なかったのか、電源が入らない。。。。電話番号は自分の番号すら携帯見ないとわからない。。。

心配するだろうなと思っているうち、救急車がやってきて、病院に搬送されてしまいました。。。

救急救命センター的なところに運ばれ、触診、エコー、レントゲン。足元には割れたワインの入った濡れた鞄。
レントゲンの結果が知らされた時にはすでに家を出てから3時間くらいたっていました。
ひとまずは、どこも骨折はしてないから、帰っても大丈夫だけど、誰か迎えにくる?と聞かれたので、
夫に電話したいけど、携帯が切れていて番号もわからずかけられない、というと、iPhoneのコード探してきてくれたのですが、悲しいかな、私のiPhone古くて仕様が違う。

自力で早く帰らないことには夫も友達も心配している。
帰っていいと言われてから、待っても待っても声がかからず。
2時間ほどたって「内蔵の出血はゆっくりすすむので、あと10分程待って、もう一度エコーで見ます」との説明。
この2時間のイライラを返せー。先に言われれば一眠りでもしてたのに。

そしてやっと最後の検査を終え、書類を一式と痛み止めを貰って帰ってきました。

既に一時を回ってましたが、玄関ベルを押すと夫の「どーしたーー」の声。
聞けば、友達の家で待っていたけどさすがに遅いと言うことで、事故にあったか誘拐されたかと心配になり、
私の通る道を何回か往復したり、警察に電話したり、友達と共に、警察署にまで行ってくれたり(「子どもや障害者じゃあないんだから、4時間くらい連絡とれなくてもねえ、、」と言われたそうで、まあ、その通りですが。)したそうで、朝まで連絡つかなければもう一度友達と一緒に警察に行くことになっていたそう。。

いやあ、申し訳ない。
iPhoneの位置検索もしたそうですが、電源落ちているとダメなんですよね。

一晩寝て、若干むちうち気味なのと、股関節や尾てい骨まわりが痛いことはありますが、なんとか大丈夫そうです。
医療費(検査費や救急車代)はどうなるのか??保険でどのくらいカバーしてくれるのだろう。
車の人の連絡先は周りにいた人が聞いてくれて渡してくれたけど、連絡すべきなのか?
警察からは病院にいるときに電話があり、状況説明を求められて終り。はてさて。
まためんどくさいことが待っているのでしょうか。(詳しい方いたら是非教えてください!!)


ひとまず、今日は夫の電話番号を覚えました。
一番違いなのでこれがわかれば自分の番号も出て来る仕組み^^
でも、例えば意識不明とかになった場合のことも考えると、いくつかの重要な連絡先はメモしていつも財布にでも入れて持ち歩いたほうがいいのかもしれないですね。

色々勉強になりました。
しばらく自転車は乗りたく無い〜〜〜〜

IMG_0337.jpg

リュックはワインまみれ。救急隊の人がビニールに入れてくれ、帰りは病院で患者の身の回りの物つめこんどく的なビニールバックをくれたので、入れて持ち帰りました。

IMG_0339.jpg

中身。見事にワイン粉々。
でもひっくりかえったときに実はクッションになって頭が守られたかも、、、と、いい方に考えてます。

IMG_0342.jpg

ジュータも心配してた??




現場に置いて来た自転車は今日夫が取って来てくれました。
自転車は無傷!




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事
comment 10 trackback 0
back-to-top