09.29
Thu
マラソンの興奮から日常に戻った火曜日、日本からヨーロッパに旅行中の夫友人がベルリンにやってきました。

ヨーロッパは初めてとはいえ、アジアを旅したり、ワーホリでオーストラリアに暮らしたりと海外経験豊富なY君。
オランダからベルリンへは夜行寝台利用。値段はそこそこだったので、快適かとおもいきや、途中の人の出入りや三段ベッドの狭さには参ったと、ベトナムの寝台のがましだったといってました。
三段は確かに狭そうだなあ。。。

一日しかいないので、ドイツと言ったらビールでしょ、と、一緒にビール醸造所のビアホールに行きました。
近所で買ったケバブも持ち込み、ビールともども美味い、安いで満足し、そのあと我が家でシュナップス。
つもる話や、翌日夕方の飛行機までの時間どこをみたらいいかなどあれこれ話、深夜、トラムでアレックスのホテルに帰っていきました。

そして今日、すっかり無事起点のパリへ戻ったとおもっていたところ、
夫に一通のSMSが。

「ベルリンで100ユーロ盗まれた。悔しい」

飲んだ時に、日本から来た友達がスリにあった話をして
「結構そういうことあるんですね。気をつけます。」
とか言ってたんだけど。

詳細はわからないけれど、ひとまずパリには飛行機で戻れたようなので、パスポートは無事なのだろう。
財布にカードとかも入れてなかったのかな。
もしかしたら、パリについてから無いことに気がついたのかな?
ドミトリーって言ってたからホテル内でのことかもしれないし、、、

はてさて。。。


アート好きな人ので、待ち合わせはChiharu Shiotaの個展会場にしました。

IMG_0476.jpg

うーん、めまいがする。3週間かけて展示したらしいです。考えただけで、目が回る。
ギャラリースペースと作品の相性は私的にはどうかな、という印象でしたが、あらゆる意味で圧巻でした。

しかし後から思うに、ここ、初めてベルリン来る人には辿り着くのハードル高かったかも。
中央駅近くの美術館に居たらしいのですが、そこからだと、電車のルートが複雑。バス利用したそうです。
実は私達が一番最初に旅行でベルリンきたときのホテルがこのすぐ近くで、中央駅からやはりバスに乗りました。ドキドキしました。バスって便利なようで、降りる場所がいまいちわかりにくくて案外怖いんですよね。

ちなみにすぐ近くに昼間から娼婦の立ち並ぶ通りがあるのですが、4年ぶりに通ったらまだまだいました。
パリなどで娼婦が立っている通りと言うと、そういった店が多かったり、怪しげな雰囲気だったりしますが、この通り、全くそういう雰囲気じゃないんです。
普通の大通りに明らかにそれとわかる格好で数mおきに立つ若い(若く無い人も)女性。通る車にアピールするわけですが、誰が買うんだ!という容貌も多いです。。。。

話が脱線しました^^

ベルリン非常に治安いいとおもいますが、やっぱり日本とは違って外にいるときは常に周りを気にしていないとあかんですね。
あ、治安と言えば、今日、ドイツ人発でちょっと怖い話も聞きました。
それはまた近いうちに。。。。

IMG_0488.jpg

本格的秋かな?と思ったら、今日はものすごく暖かかった。
寒いと思って厚着して自転車で遠出したら汗かいてしまいました。

IMG_0492.jpg

はもーーー




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ





comment 0 trackback 0
09.27
Tue
今日はベルリンマラソンの報道から、川内君の記事をみつけたので翻訳してお届けします。

翻訳と言っても、私はドイツ語B2止まりでアカデミックな勉強したこと無いので、多分間違い沢山あると思います(まあこれでいいか、って訳したところも数カ所自覚してます)。元のドイツ語記事のページを最後にリンクしておきますので、そちらも読んで「これ意味違いますよ〜」というところがあればご指摘願えると幸いです。
ライターでも無いので、日本語の文章もろくでもないですが、まあそこは目をつぶって頂いて、こんな内容の報道がされていたよと受け取って頂ければと思います。



日本の漫画ヒーローに沸いたベルリン
マラソンランナー川内が観衆を熱狂させた


川内優輝は観衆の大きな喝采を受けた。
彼は疲れ果てゴールの奥で膝から崩れ落ちた。
この日本人は日曜日のベルリンマラソンに初参加し、アフリカ勢を除いた最高位の13位、2時間11分3秒だった。
観衆は彼をたたえた。まるで彼の走るあらゆる場所で彼を祝うかのように。
この29歳の青年はトップアスリート未満のマラソンランナーなのです。

彼の課題は巨大だ。
殆どの先鋭的なランナーが一年に2回から3回マラソンに出場する中、彼はほぼ毎月のマラソン、それに加えての長距離走を行なっています。
驚くべきことに、彼は42.195キロの長距離を2時間13分以内で32回、2時間19分以内で59回走り、トータルで25回優勝してるのです。

しかし川内はプロではありません。東京近郊埼玉の学校の公務員です。
週5日労働にも関わらず、彼は往々にして日本のプロランナーに打ち勝っています。2013年のモスクワ世界陸上では18位、リオオリンピック出場は僅差で逃しました。
彼の大きな目標は4年後の東京オリンピック。そしてまた、走れる限りレースに出続けることです。

川内は日本中にファンクラブを持ち、彼に関する漫画があります。
川内に親しいHelmut WinterとBrett Larnerはこう説明しています。あらゆる人に好かれるのは彼の意思の強さ故だと。
「彼は堅苦しい組織の指図をうけず、何よりも走ることへの愛情を優先している。」
昨年、川内は力の出し切れなかった福岡大会の後、別のレースで日本人のライバルと対戦するこをとを望んだため、ロンドンマラソンン参加の高額な契約を放棄することになりました。ーそしてそのレースの出場料は自分で支払いました。

川内のベルリンの成果は複雑なものとなりました。
高速コース、美しい雰囲気やブランデンブルグ門を抜けるレースについての感激を彼は伝えましたが、自身の記録には満足していませんでした。
本来川内は2時間10分を目指していたのですが、1分以上下回っていました。
火曜日に彼はまた仕事に戻らねばなりません。そして11月には次のマラソンをポルトガルで走ります。
「どのレースも僕にとっては素晴らしい体験だ」川内は語りました。
また、疲労回復も彼には問題ないといいます。
「日本には温泉が沢山あるからね」


元新聞記事ネット版



謎がいくつか。。。
「漫画ヒーロー」とありますが、川内君主人公のマンガ、調べても出てこないんですよね。
川内君応援キャラは後援会(?)が作ったようですが。あと、彼自身は漫画好きではあるようですが。
今回の彼の目標は2時間7分台と日本では報道されてましたが、、、
同様に東京オリンピックは出ないと言っていたような。




新聞では写真入りでトップランナーの記事の隣に載っていました。

記録こそ出せなかったけど、日本人ランナーが話題になって嬉しいです。
また来てくれますように。次こそは記録を!!!




IMG_0474.jpg

寝てます。マイペース。

IMG_0475.jpg

ひくとこんな感じ。
川内君は今頃働いてるんだぞ〜〜







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ










comment 0 trackback 0
09.26
Mon
応援ありがとうございました!

43.BERLINMARATHON無事に完走できました。

CtNairlWYAAclxY.jpg

直前に二日も寝込んでどうなることかと思いましたが、
当日はすっきり目覚め、リラックスしてスタート地点へ。

練習も完璧にできていないし、無理せず楽しもうという気持ち。
最低限完走、制限時間内でのゴールを目指しました。

前の日にコースをおさらい。
3度目とはいえ、25キロから32キロあたりが不慣れです。
栄養剤補給、ドリンク補給ポイントをマジックで腕に記入しました。
栄養剤は6カ所分用意。水は15キロまでは自前の500ミリ(栄養剤入り)ペットボトルを準備。給水は無視です。
給水の混雑によるタイムロスを防ぐ目的。
(これはなかなか良かったんですが、ついつい沢山飲んでしまって、結果30キロ手前でトイレに駆け込むことに。)
水用のスポンジもポッケに。気温が高いので例年は持たないのですが、今年は持って行きましたが、正解。
頭や足を冷やすのに役立ちました。

16キロ地点と25キロ地点では友達が応援してくれました。
そこまでは予想タイムからおくれるわけにはいかんと頑張りました〜。
応援は本当にパワーが貰えます!!

足が疲れてきたな〜と言う頃に沿道にマッサージが登場!!
いつも人がいっぱいで、どのくらいロスになるのかもわからないからやってもらうことなかったのですが、少しでも足をいい感じにしようと、マッサージお願いしてしまいました。
いやあ、気持ちよかった。このまま寝ていたかった〜〜〜
でもね、マッサージの効果は2キロくらいしか続かなかったのでした。

そして、トイレ!
2013年にはじめて出場したマラソン(東京マラソン)では、寒さと待ち時間の長さで前半はずーっとどこでトイレにいこうか考えながら走り、20キロあたりでトイレに並びました。あのときは長蛇の列で、多分15分くらいロスしたんじゃないかな。。。
昨日は5個の個室に5人くらいの待ちだったので、5分くらいでささっと用が足せました。
ベルリンマラソンは沿道ブッシュでトイレする人が多いので、東京よりトイレ混まないのかも^^
(ちなみに男子だけではないぞ。女子も沿道組多し)

真剣に3時間半を狙う夫からは「マッサージー??」「トイレー??」と、非難の目で見られましたが、ファンランなので許して!!

ちなみに夫、練習頑張ったお陰で自己ベスト更新なりました。やっぱり練習あるのみ、ですね。。。。


一番しんどいのは40キロ前のポツダマープラッツからの永遠に続くかと思われる直線。3年間毎回、本当にしんどい。
ここ、曲がってしまうと最後の給水もあるし、あとちょっと、って思えるんだけど、ほんとに長いんですよ。

しかし、最後の直線、ブランデンブルグ門に向って走るところはいつも感動します。
戻って来た〜〜〜。ここだけは疲れも痛みも吹っ飛び体も軽く駆け抜けられます。

なんとか無事に完走できて、よかったです。しかし苦しかった。
去年も思ったけど、次こそはもっとトレーニングして、筋肉もつけて挑みたいです。

さて、ここからはみそがついたお話。

終わってふらふらと夫の待つ広場まで歩いていく途中、時計を落としてしまいました。。。
ゴールの時にストップをかけるのを忘れていて、道中どこかでスイッチ押したまでは腕にあったのですが、ノンアルビールを貰い、お土産をうけとり、荷物を受取り、、、広場に腰を下ろしたところで無いことに気がつきました。

歩いたところを見たり、落とし物係にも行ったのですが、、、、、出てきませんでした。

初マラソンからずっと一緒だったのに〜〜〜〜。
新しいの欲しいとは思ってたけど、すぐには買えないし、まだもう少し一緒にいたかったよ〜〜〜。


話変わってアフターパーティー。
大会公式パーティーです。巨大ディスコで出場者は入場無料、8時オープン、10時半にチャンピオンがステージに登場予定!
で、川内君目当てで行く気まんまんだったんですが、、、、、
帰ってシャワー浴びて、のんびりしてたら、疲れで人ごみに出撃する気力が失せてしまいました。
「アフターパーティーまでがベルリンマラソンだ〜」とか言ってテンション上げてみたんですけど、ダメでした。

動画でみたら、すごい人、トップ選手はステージではしゃいでるし。
みんななんでそんなに元気あるんだよ〜〜〜〜。

だいいち、新聞によると、川内君は明日から仕事というではないですか。
今頃機上のひとですね。
リスペクトです。本当に。


さて、来年のベルリンマラソンの申込ですが、10月19日からネットではじまります。
もちろん私もまた申し込みます。当選するといいな。


ベルリン旅行がてら、みなさんも是非!!





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ










comment 6 trackback 0
09.24
Sat
嗚呼、日頃の行いがわるいのか。
一昨日ゼッケン引き取りに行ったときにうっすら「風邪かも」とは思っていたのですが、見事にビンゴ。

喉の痛みと、頭痛。
昨日一日寝て直す!とおもったものの、そうそう上手く行くはずもなく。
今日もまだ布団のなか。

でも大分良くはなっています。
そして、夫に依るカーボローディングもなされてます。
昨日の夜から炭水化物責めです。。。。

慰めはこちら、
Twitter に流れる川内君情報

今日はさすがにおとなしく集中しているのか情報流れてないですが、ベルリンにおるんだな〜、と、布団の中にいてもモチベーションが上がります。

ところで、天候ですが、スタート時が10度くらいで走っているうちにずんずん上がって20℃くらいまでいきそうです。晴れ/曇り。暑い!
風邪ひいてるし、寒いスタートよりはいいと思いますが。

完走できますように〜〜〜〜。
ベルリン在住のみなさまは是非沿道応援おねがいします^^
日本語で「頑張れー」って聞こえるとギアが一つ上がるんですよね。。。





いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 4 trackback 0
09.22
Thu
ゼッケン引き取りは今日から本番前日の土曜まで3日間。
直前にベルリン入りするランナーが多いからか、近づくにつれ混雑していきます。
と、いうことで、今回は初日にのりこみました。

去年まではテンペルホフが会場でしたが、今年はStation Berlinで。
U1.2のGleisdreieck駅降りてすぐ。

IMG_0431.jpg

めっちゃ空いてました。 No 列! 初日昼間に来れる地元自由業の特権ですね〜。。

IMG_0432.jpg

ランナー確認のための腕輪をつける機械。去年から登場しました。
その前は一人一人手作業。効率アップも、空いてて暇そう。

IMG_0433.jpg

で、暇なお姉さん、「写真とってあげようか〜」って、この他に引きの写真もパシャパシャ。
特に嬉しくもないけど「ダンケ〜〜」

IMG_0437.jpg

今年からゼッケンの男女区別が無くなっていました。インラインスケーターか、ランナーか、だけ。
ボランティアのおじさんが本人確認をして、ゼッケン、チップを渡してくれます。
カウンターガラガラです。整理のためにいるボランティアさんも暇そう。

IMG_0439.jpg

さあ、受付済んで、スポーツメッセに移動。今年はランナー以外でも入場料無料です。
最新の靴やウエア、はたまた型落ちの安い掘り出し物、栄養剤などなど、ランナー以外にお買い物だけにきてるひとも沢山。

IMG_0441.jpg

初日は空いてるけど、お買い物は後半の方が安くなってたりしていいんですよね。
ただ、確実に欲しい物があれば早く行った方がいいんだろうけど。

IMG_0443.jpg

本当は練習用に安い靴があればと思ってたんですが、これと言う物が無く。
しかし、どっさり買い込んでいる人が沢山いてうらやまし〜〜〜。
私達は申し込んであった、Tシャツを受取り、栄養剤を買い込み、終り。
そして、ビール。

食べ物屋台の規模小さかったです。
テンペルホフだと、同時開催の子どものミニマラソンとか他のイベントもあるからもうちょっと華やかだったのかな。
大人な雰囲気でした。

IMG_0450.jpg

。。。っていいながら、出口でマスコット君発見。
すみません、年甲斐も無く。

IMG_0457.jpg

去年までは気がつかなかったですが、、、ロゴ入りビアグラス3ユーロ。
スポンサーのノンアルコールビール会社のものです。思わず買ってしまいました〜〜
中にいっぱいシリアルの栄養剤がおまけで入ってました。
日本からの遠征のお土産にもお勧めです!!

IMG_0459.jpg

さー、気合いはいってきたぞー。

でも少々風邪気味です。
今日はあったかくして寝ま〜す。

日本からのランナーのみなさんも最後まで体調管理怠らず、最高のベルリンマラソンにしましょうね〜〜。



追記: なんと〜、私が行った後川内君が会場に来たということです。あーいーたーかったーーー。マスコットとじゃなくて川内君と写真とりたかったよ〜〜〜



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
09.20
Tue
日曜日にベルリンの州議選がありました。
選挙があるのは知っていましたが、選挙権があるわけでなし、いつなのかも気にしていなかったのですが、Twitterに流れるニュースを見て俄然興味を持ってしまいました。

メルケルさんのCDUはがくっと議席を減らし、中道左派で連立与党のSPDも減。その代わり左翼政党と、ユーロ脱退を唱える超保守政党が大躍進しました。

この図をみるとベルリンの地区毎にどの政党が強かったのかよーくわかります。

そして興味深いのが、結果と住んでいる人達の所得や家族構成、旧西東などのバックボーンとの関連。
今の政権に対してそれぞれの層がどう反応しているか、絶妙の色分け。あ、私の印象の中だけの話かもしれませんが。

ちなみにうちの地区はグリーン(緑の党)。小金持ちの若いファミリー層が多い場所であります。

あとは、超保守が旧東ドイツ側の「ネオナチが多い」とささやかれる地区で躍進しているように見えます。
AFDがCDU 票を食っている感じも受けます。

外人目線の無責任な感想ですが、、、メルケルさんどうする〜〜?



IMG_0419.jpg

紫蘇、いっぱい食べてますが、どんどん生えてきてて嬉しい。花芽はまだだなあ。

IMG_0420_201609202125518c8.jpg

日向ぼっこ?珍しい所に寝てた、と思って写真撮ったら起きちゃいました。

IMG_0418.jpg

やっぱりこっちのがおちつくにゃ。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
09.18
Sun
近所の犬猫専門肉屋さんがつぶれてしまった。結局一度も行かなかったです。
割と流行っていたので、もっと表通りに移転したとのかもしれません。

やっと気温が20℃前後になって、過ごしやすい。
活発化していた蜂さんですが、そろそろおとなしくなるでしょう。
二十窓の間に追いやって、出て行くのを待ってます。
ジュータが観察中。

IMG_0408.jpg

今年はショウジョウバエやハエも夏日が続くと出ていました。
まあちょっとの間なのでね。

昨日は富豪ファミリーのブログを発見して、かなりの時間夢中に読んで(無駄な)時間を過ごしてしまいました。
反省。
いいことも言ってるんですよね。
お金のある人は心に余裕あるなあ。

でもベルリンに住んでいるとお金が無くても余裕があります。
人と比べて羨ましいとか、何しなければ、という意識が無いし、戦う相手は自分ですからね。
色々な人がいて、色々な文化、風習があって、自分は自分でいられます。

日本はいいところも沢山ありますが、あの、右向け右、の文化馴染めずこの年まできてしまいました。



話変わって、
昆布。

IMG_0409.jpg

義父母は北海道の人で、夫のじーちゃんは昆布漁師でした。
じーちゃん亡くなってから手に入りにくくなっているみたいですが、今回も送って来てくれてました。
それとは別に、限定商品の北方領土の柔らか昆布のパックも!

ちょっと戻したつもりがこんなになってしまった。。。
しばって炊いて、保存食。
うまい!


IMG_0415.jpg

IMG_0414.jpg

かなりリラックスしてますが、なかなかへそ天にならないなあ。











いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
09.16
Fri
芋虫を触ると、角がぴゅーっと出るとか、蛾の模様の黒い点は敵を驚かすためだとか、自然界の生き物達は外敵から身を守るために生まれながらに色々と特徴を持っています。

猫の顔の模様もそうだって、誰か言った?

昨日夫と話していて急にふたりともそれを思い出し、ジュータを見て、
「この黒いところは敵を驚かす為にあるんだねえ」
と笑ったのでした。

全然怖く無いし。。。

IMG_0401_2016091623151836b.jpg

驚かんよ。

IMG_0404_20160916231515f26.jpg

何かに化けてるの?



おまけの夏日もいよいよ終りのようです。
来週からは20℃切りの予報。

とはいえ、例年より10度以上気温の高い中でのベルリンマラソンになりそう。
スタート前の待ちが長いのであたたかいのは嬉しいのですが、後半大変だな。
ゴール後のノンアルコールビールが美味そうではあります。

IMG_0405_20160916231516856.jpg

今日はトラックで走りました。
帰りに念願のソフトクリームを食べました〜〜〜。




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 2 trackback 0
09.13
Tue
ブルガリアのお土産で貰ったバラのジャムをダージリンに入れてみました。

IMG_3889.jpg


ブルガリアはヨーグルトだとばかりおもっていたら、バラも名産なんだそうです(ブルガリア人がそう主張)。

目でも楽しむ為にガラスのティーカップで。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
09.12
Mon
いよいよ紫蘇が大きくなったので、食べたくていてもたーってもいられなくなり、暑いし、丁度届いた荷物の中にあった冷や麦に、ばーっと散らして食べることにしました。

収穫方法など調べて、いくつかの葉っぱをちょきちょき。
大きな上の方の葉っぱは光合成用に残して、下の方から。
少し取った方が、新しい芽がでてくるということで、遠慮なく。

4株から6−7枚食べごろの大きさのものを切って重ねると、スーパーで売ってるのと同じだ〜。嬉しい。

久しぶりの紫蘇。しかも自家製。
美味しかったです。

まだまだ楽しめそうなので、沢山食べて、なんとか来年用の種が取れたらいいな。
猫友Sさんに感謝^^Danke schön💓

IMG_0393.jpg

この調子で猫草も育てますかな? 育つ前に食べちゃうからなあ〜〜〜。


さて、一昨日の夕方刺された上唇の内側ですが、痛みは一晩寝ておさまったのですが、腫れはひかず。というか、どんどんパワーアップ。叶姉妹の唇みたいになってます(上だけ 苦笑)。
昨日は大勢の人が集まる場所に行ったのですが、手で口を隠しつつおしゃべり。
理由を話すと「天然ボトックスでいいじゃん」と大受け。ついでに下唇と頬骨のところも刺してもらえとか好き放題!

「舌でなくてラッキーだよ」とも言われました。その人は食べ物に蜂がとまってるの気づかず口の中刺されたらしいです。一昨日私の前に手を刺された友達のお母さんもそんな経験あるって言ってました。

いつになったら腫れが引くんだろう。。。
叶姉妹と同じならいつまで腫れていてもいいんですが、鼻の下部分もふくれているので、エンテ(アヒル)というかはたまた夫曰くナイナイ岡本というか。。。。非常に残念な感じなので早く元に戻って欲しいです。


ベルリンに暑い時期に来る時は蜂にご注意くださいませ。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
09.10
Sat
起きてぼーっとしているとブザーが鳴りました。

日本からのSAL便荷物が届いたようです。
スムーズに(税関留め置きにもならず)、部屋まで運んでくれました(重いと不在通知を置いて近所に預けていくことあり)。頼んでいたのは日本において来た数冊の本なのですが、どうせなら、と、食材をどーんと送ってくれました。義父母にはいつも感謝感謝です。

IMG_0371.jpg

残念ながらジュータの物はないよ〜〜。
あ、これがジュータのか。

IMG_0374.jpg



早起きしたので、午前中からジョグ。
近くのトラックに初めて行きましたが、貸し切りで使えず、隣の芝生トラックで走りました。
一週400mをぐるぐると。
街を走るのと違って信号や車気にしないのがいいです。

IMG_0377.jpg

それにしても暑い。まだ4、5日は暑い日が続くようです。



家までゆっくり走って帰ってお昼。

午後いちで夫が友達の家に日本から持って帰ってきてもらった新しいジョギング用の靴を取りに行きました。
ベルリンで探しても店頭には無く、ネットでもサイズ切れ。
丁度日本に滞在中の友達に「何かあれば持ってかえるよ」と言われていたので、日本のAmazonで注文、ちゃっかりお願いしてしまいました。

IMG_0381.jpg

今まで履いていたのが本当にぼろぼろになっていたので、これは嬉しい。
私は練習用シューズは別にあるので、そんなに劣化しておらず今年も新シューズは見送りです。。。



そして夕方、ブルガリアからベルリンに来ている友達と待ち合わせ、近所の公園へ。
ビールを飲みながらあれこれバカ話や今後の計画等を語り合っていました。

すると、一匹の蜂が彼の手に。
はらいのけうようとしたらチクリ! 見事な針(と、お尻の一部)が、手に。。。。。
日本のミツバチよりも若干大きめ。ああ、死んじゃったなあ。
別にここで命落とさなくても、とみるみる腫れていく彼の手をみながらも、また話に夢中になっていました。
話しながら、少し残っていたラドラービールの瓶をくいっと飲むと。
チクリ!!!!!

甘さか匂いに誘われてビールの中に入っていた蜂が、くちびるを〜〜〜〜。
すぐに口から蜂をつまみ出し、唇の内側に残った針を取ってもらいましたが、、、いった〜〜〜〜い。

おそらく、彼の前振りが無ければ、何がおこったのかわからず、パニックになっていたかもしれません。
まさか、瓶ビールをのんで口がちくってなるなんて想像もしてませんから。。。。

とほほ。

蜂が多いのはもっと夏の始まりだと思ってましたが。
その時期はカフェでコーヒー飲んでいても蜂がやってきたり、駅のスタンドパン屋の甘いパンに蜂がたかっていたり、果物屋には蜂がぶんぶんだったりします。
とはいえ、特にさされることを気にしたことは無かったのですが、こんなこともあるのか。。。

蜂さん、ごめんね。
命無駄にしてしまったね。
飲む前に気がついてあげればなあ。。。。


友達と別れ、家に戻って、日本酒で口内消毒中です^^




いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



comment 2 trackback 0
09.09
Fri
川内君がベルリンマラソンに出場すると知ってコーフンしてます。

川内君とか馴れ馴れしいですが、友達じゃないですよ。公務員ランナーの川内優輝選手です。
以前からファンで、その動向にいつも注目しつつ、いつかベルリンマラソン来てくれたらいいなあと思ってたんですが、まさか今年。。。

しかも彼、今調子いいんですよね。
出場選手の中でベストタイムは11番目です。川内君より早いのはほぼケニヤ選手で占められてます。
上位に食い込んで欲しいのは勿論、そんなことよりも、同じ日に同じコースを走れるなんて、ニヤニヤうきうきです。

はあ〜〜〜。嬉しい。
今からアフターパーティーが楽しみ。
例年疲れて参加してないんですが、今年は絶対参加して、川内君のサイン貰うぞ(ミーハー)。
川内選手、どうかアフターパーティーに参加しますように。

というか、自分、最終調整ちゃんとしないと!
はい。。。。
頑張るぞ。

いつベルリン入りするのかな〜〜。ホテルどこなんだろう〜〜〜(大ミーハー汗)。

IMG_0366.jpg

何か待ってる。。。。

ところで、このところ、近所のゴールデンをみかけません。飼い主さんといつもいっしょだったんだけど。。。
最後に夫がみたとき飼い主さんが抱えて階段あがってたと。。12歳の高齢だったからもう外に出られないのかな。
そして、もう一匹やはり老犬だけど毎日ご主人と一緒に出勤してたテリア系大型犬も、、最近ご主人しか見ない。
うーん。
さらに、いつも駅にいる浮浪者のおじさんの飼ってる犬が、「探してます」のポスターに。
急いでいて良く読まなかったけど、何があったんだろう。
そういえばおじさんの姿も最近見てないような。。。。。

自分の家の子でなくても、日常の風景の中にいる犬や猫、見えなくなると寂しいし、気になります。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
09.08
Thu
9月だというのにまた夏日!
空や木々は秋を感じさせるのに、気温はぐんぐ上がります。
この時期にまた上着いらずなんて。。。。

そんな今日の午後、久しぶりにティアガルテンを走りました。

IMG_0360.jpg


ベルリンのど真ん中でこんな自然の濃い場所があるのが嬉しいです。
色々な動物に混じって、裸のおじさん(おばさんもいたかも?)たちもごろごろ転がっていたり笑

ヌーディストビーチならぬ、ヌーディストグリーン。。。そのエリアだけ裸ばかり。
立て札や柵があるわけではないのですが、暗黙の了解、なんでしょうねえ。
走っていて、急に前方に裸のおじさんが歩いているとちょっとぎょっとします。
日光浴で暑くなって水シャワーを浴びてました。



事故その後ですが、走りの方はちょっとまだおっかなびっくり。
果たして本番完走できるか不安ですが、ゼッケン引き取りの案内も来たし、あとは精神力だ〜〜!!

IMG_0359.jpg

夫曰く今日のジュータちょっと体調悪いんじゃない?
とのことですが、、、どうかな。
いつもより落ち着かない感じはあるけど、缶詰を一日一回に減らしたのが不満なのかも、、、しれません。
ジョイジョイもジャンゴも若い頃は餌に文句言ったことなかったどーーー。



いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


comment 0 trackback 0
09.06
Tue
嬉しい。私も植物育てられた!!
(きっと猫友Sさんの最初の育て方がよかったんだとおもいまふ😉)

IMG_0353_20160906201140d49.jpg

いただいた4株全部すくすくぐんぐん。
まだまだ大きくなりそうです。

が、これっていつが収穫時期なの?
できれば種を取りたいんだけど、それまで待ったら葉っぱ無くなってしまうのかな。
いっぺんにはたべられないけど、冷凍にできるのだろうか。
醤油につけて保存とか、、、?
一株ひと鉢とお達しだったのですが、なんだかいまだに分けられずにいますが、いまさら植え替えても大丈夫かな。

心配は尽きないです。

IMG_0350.jpg

ジュータも毎日顔つっこんで観察してるんだよね。
(雑草目当て)

ところで、子どもの頃からずーーっと「紫蘇」と呼んできましたが、いつ頃からだろう「大葉」勢力が優勢になったのは。
青紫蘇、赤紫蘇、っていうほうがしっくりくるのはお年頃なのか? 地域性(←関東人)なのか??


いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



comment 2 trackback 0
09.02
Fri
たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
すみません、ご心配かけて。
今日は一日ゆっくり家で過ごし、とにかく寝続けたので、
逆に腰が痛い!?
ほどの回復ぶりです笑

電話番号は暗記して、毎日復唱。
さすがの忘れっぽい私も完璧、次からは夫に心配かけることも無いでしょう。

さて、あとは請求が気になるところですが、
救急車搬送経験者の猫友さんによると、搬送代や検査だけなら、自己負担は殆どないんじゃないかな?とのことです。
今回はそうとしても、障害保険入っていれば、事故の時にこちらと相手の保険会社同士で話をすすめてくれるし、今後のことを考えると入っておいた方がいいかもねと夫と話しています。

ところで、病院から帰る時に渡された書類を昨日ドイツ人友に見て貰いました。
搬送理由(事故調書)、搬送時の状態、どんな検査したか、薬、帰宅後の指示などなど書いてあるのですが、医療用語満載で見出しだけみて中身はあまり確認せずいました。
読んでもらってびっくり。

搬送理由は警察の調書を元に医者が書いたのでしょうが、私の話したものとまったく違う!
私「まっすぐ走っていて、前方で車が停止したので後ろで急ブレーキをかけてハンドルを切って車をよけたら転んだ」
調書「自転車で走っていて、停止中の車の横からぶつかって車の上をころげて落ちた」

調書どおりなら、私の過失100%(勝手にぶつかり勝手に負傷した)の上にもし車に傷でもついていたらこっちが修理代でも請求される勢い???

実は病院に居る時に警察から電話があり、ひととおり流れを話したら、「目撃者と運転手の言ってることが違うんだけど」と聞かれました。
しかし、ドイツ語の理解が及ばず、肝心なところ(多分)は、「よくわからない」と答えてしまいました。
警察は「うーん、そうかあ」的な感じで話は終り。
ううう。そのためだけに、この調書になるとは思えないのですが。。。あまりに違いすぎる。
(車の上を転がったって話は一切出なかったんだけどなあ。)

もし大きな怪我で治療代うんぬんぬなっていたらこれはやばかったのではと冷や汗が出ます。
すぐに信頼出来る人間呼ばないと、言葉も達者じゃないし、立場弱すぎる。

ちょっと怖いのは、相手が悪い人で、本当に車の修理代とか請求してきたらどうしましょうという心配。
「屋根がへこんだ」とかね。そんなとこぶつかってない〜〜〜〜
みたところ普通のお兄さんだったんでそれは取り越し苦労だろうと思いますが。

早く明細がきて、体も回復してすべて過去になっていくのを願います。

IMG_0335.jpg


レントゲンの所見で、事故とは関係なしに、首の骨の問題と、今すぐどうこうというわけではなけど、大腿骨と足の骨のジョイント部分の将来的な問題点などが指摘されてました。
友達は近所のいい家庭医みつけて、今回の経過含めみてもらってこいと言います。
ドイツでの本格お医者さん&フィジオテラピーデビューかな。。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

comment 0 trackback 0
back-to-top