FC2ブログ
09.12
Mon
いよいよ紫蘇が大きくなったので、食べたくていてもたーってもいられなくなり、暑いし、丁度届いた荷物の中にあった冷や麦に、ばーっと散らして食べることにしました。

収穫方法など調べて、いくつかの葉っぱをちょきちょき。
大きな上の方の葉っぱは光合成用に残して、下の方から。
少し取った方が、新しい芽がでてくるということで、遠慮なく。

4株から6−7枚食べごろの大きさのものを切って重ねると、スーパーで売ってるのと同じだ〜。嬉しい。

久しぶりの紫蘇。しかも自家製。
美味しかったです。

まだまだ楽しめそうなので、沢山食べて、なんとか来年用の種が取れたらいいな。
猫友Sさんに感謝^^Danke schön💓

IMG_0393.jpg

この調子で猫草も育てますかな? 育つ前に食べちゃうからなあ〜〜〜。


さて、一昨日の夕方刺された上唇の内側ですが、痛みは一晩寝ておさまったのですが、腫れはひかず。というか、どんどんパワーアップ。叶姉妹の唇みたいになってます(上だけ 苦笑)。
昨日は大勢の人が集まる場所に行ったのですが、手で口を隠しつつおしゃべり。
理由を話すと「天然ボトックスでいいじゃん」と大受け。ついでに下唇と頬骨のところも刺してもらえとか好き放題!

「舌でなくてラッキーだよ」とも言われました。その人は食べ物に蜂がとまってるの気づかず口の中刺されたらしいです。一昨日私の前に手を刺された友達のお母さんもそんな経験あるって言ってました。

いつになったら腫れが引くんだろう。。。
叶姉妹と同じならいつまで腫れていてもいいんですが、鼻の下部分もふくれているので、エンテ(アヒル)というかはたまた夫曰くナイナイ岡本というか。。。。非常に残念な感じなので早く元に戻って欲しいです。


ベルリンに暑い時期に来る時は蜂にご注意くださいませ。







いつもありがとうございます!!ポチっとおねがいしますにゃ

banner_2014080301012504d.png

にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事
スポンサーサイト



comment 0 trackback 0
back-to-top